リアルタイムレンダリングに特化したスパコンを作ってほしい [無断転載禁止]©2ch.net
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リアルタイムレンダリングに特化したスパコンって今の技術で作れないの? >>3
普通のPCじゃなくてスパコンで。
ゲーセンにおいてほしいし >>5
大雑把なイメージとしてはそんな感じ
オリジナルの仕様で作れないかね
六畳くらいの大きさにすればスゴいものができると思うんだが >>8
超絶グラで、ゲームやったりカメラ動かせるデモやったりするの需要あると思うんだけど なぁ、あんた前にもスレたてなかったか?
言っただろリアルタイムにこだわったものをフルカスタムで
つくってもそれをスパコンとは言わん スパコンを組み込んだアーケードゲームを想定してるなら、他のアケゲーと同じくらい客が取れる前提として、1プレイ2000円くらいならモトが取れるかな >>9
それこそ技術展とかゲームショーとかに置けば充分じゃん >>11
スパコンの定義を知らないのはこちらの落ち度です
>リアルタイムにこだわったものをフルカスタムで
つくってもそれをスパコンとは言わん
補足ありがとうございます
リアルタイムに特化したフルカスタムの機器が作れる・発売される可能性を知りたいんです 中国のスパコンはランキングで有利なるためGPU使ってる >>13
チップメーカーに、
『実写と見分けがつかないものを作る』
『今の技術で最高峰のリアリティを実現する』
って野心は無いのでしょうか?
チップメーカーで働く人達はどんな精神的モチベーションで働いているんだろうか 実写ってなに?カメラで現実の物を撮影したって意味?
ならとっくの前に見分けがつかないものいっぱい出来てるじゃん
実際に現物を作るとかいうレベルの話なら野心が過ぎるわw >GPU使ってる
今のスパコンは汎用部品使うことが多いので
インテルでもAMDでも使ったものあるよ、スパコンは
それをネットワークでつなげるのでリアルタイム性はないです >>16
コストの範囲でやってるでしょ、
ゲーセン需要程度ではそのコストを裏返せない
PCのおこぼれハードでアーケードの筐体つくってるんだから >>17
例えばサッカーのゲームを遊んでる時にその画面を見た家族なんかが
「サッカーの中継を見てるんだな」
って誤認識するくらいリアリティがあるものってことです >>22
今のゲームは実写はおろか、20年前のハリウッド映画のCGにも劣ってるでしょ >>22
FF13のEDぐらいの超綺麗なプリレンダムービーをリアルレンダにしろってことだぞ
5分のムービーを企業用のハイスペックマシンでレンダリングしても何千時間もかかるんだぞ
リアルレンダでそれをしろって無理
>>23
映画ならもうお前さんの理想の美しさに到達してると思うがあれ以上か? >>24
> 5分のムービーを企業用のハイスペックマシンでレンダリングしても何千時間もかかるんだ
今日日そんなこたぁないでしょ…
初代トイストーリーの頃じゃあないんだし >>24
タイタニックくらいのCGで充分です。
アドベントチルドレン観てからずっと
「このグラフィックが動かせるゲームがやりたい」
って思ってたけど当分実現しそうにない・・・ かつてスパコンに使われた事あるPS3で3Dゲームやっとけ >今日そんなこたぁないでしょ…
フレームあたりのレンダリング時間なら今のがかかってるよ
高負荷なシーンをレンダーファームでフレーム分散しても
当時はレンダーファームが今と比べてたいしたことないので
そんな時間かけられない >>25
FF15のEDがどれぐらい掛かったとか話をまた載せてくれたらな
たしかに処理速度は上がったはずだが処理量も膨大に増えてるはず
ショボい3Dムービーをレンダしたことがあるけどその経験からやっぱりまだ何千時間の単位だと思ってしまう
>>26
あれからずっと解像度とフレームレートどっちを犠牲にするかで10年以上ヤイヤイやってるだけだからね
綺麗にすることと、動かせることのバランスが取れてない >>29
ガラケーで見るYouTubeやワンセグレベルの解像度でいいから動画と見分けがつかないグラフィックにするべきだと俺は思う >>23
サッカーが例に出てたからサッカーで例えるけど
ゲーム機をどこか見えない場所に置いて
あるか知らないけど、FIFA17とかでリプレイモード再生すりゃ勘違いは起こせる
多分言いたい事はそういう事じゃないと思うんだけど
あまりにもリアルにし過ぎると残虐だ何だって苦情くるからやらないんじゃない? 家庭内に存在するCPUをLANで繋げ、一件の家を擬似的にスパコンに見立てて演算を行わせようとしたのがPS3のCELL構想
ソニーの馬鹿はその主導的人物を追い出し、頓挫させた >>28
そうなのか… 余計にコストパフォーマンス悪くなってるのか
正味、内容さえよけりゃCGなんて少々ショボかろうが気にならないんだけどなぁ
PS4一台でアンリアルエンジン4で1フレーム1分程度のプリレンダと、 スパコン数十台で1フレーム数時間かけてのレンダリングとで、
その金額と労力の差ほど画面に差なんかでないと思ってしまうわw >>32
言いたいのはそういうことだけど、
FIFA17は全然リアルじゃねーよ >>33
仮にそのCELL構想が「成った」として家庭内でそれで誰がなにをするのか…? >>33
CELLの構想ワクワクしたな
何百万台もPS3が繋がったらどんなすごいことができたか・・・
大手4社が関わってたから、もし開発しやすいハードだったらハード付属のOSをWindowsは無理でもiOS以上のシェアのOSにできたかもしれなかった >>36
高額のパソコンがいらなくなるんじゃね?たぶん スパコンって娯楽なんかのために使っていいような安っぽい代物じゃねーだろ
そこらの凡人が一生かかって稼ぐ金を数分数秒で儲けられるくらい>>1がどえらい金持ちならまだしも サイコーに頭悪いと思ったのは
ヘテロジニアスマルチコアはクソ!というのがゲハの総意だったことだな(笑) >>40
貴方の書き込み読んで思ったんだけど、
カスタムの凄い機器作っちゃったら、
今販売中のグラボでできるゲームのグラがショボく見えちゃうから、
デモマシン作らないのかな GPUもCPUも大型にしても1個1個の速度はその時の限界に来てる
なのでPCもスパコンも並列化をして大量の処理をしているが
並列化は処理の割り振り自体にも高度な処理が必要
なので大量の計算を並列化で処理する場合はリアルタイム性が低く
どんなに大きい機械を作ろうとその大きさに比例した効果はでない 人間が物を見て「これは〇〇だな」と認識する時に〇〇を〇〇らしく見せるポイントがある
それは質感だとか光沢だとかその物体のマテリアルを作らないといけない
それは今のゲームではシェーダでプログラミングする
あと空気の感覚ってのも大事
離れた所を見るとき微妙に霞んで見えたりするのも様々なテクニックを使う
これらは当然マシンスペックも必要だがそれだけじゃなくプログラミングや
素材作りの時点で色々な事を考えて作らないといけない
凄いグラフィックというのは手間が掛かるんですよ どんなに処理速度上がってもモーションの技術的限界でそこまでリアルにはならないだろうな
モーションに限らず自分で操作する事やゲーム性を考えると現実に寄せきれないだろうな
あとは開発者の物量の限界もあるし グラフィックボード10枚挿しって現実的に出来るのか?
ただ、電源がないとダメか 4GHzだと1クロックの間に光の速さでも7センチしか進めないとか聞いたことがある
仮に7メートルのスパコンだと端と端で1と0のやりとりをリアルタイムで通信するだけで100クロックかかる
40MHz相当?(笑) >>44
解りやすい解説ありがとうございます
当分は今の流れでちまちま進化するんですね
次のスタンダードになるCPU、GPU等の大きな進化は3Dコアなんですか?
一気にブレイクスルー的な進化をする次の技術について知ってたら誰か >>39
久夛良木さんは実際にCELL構想で出来るものの例を実際につくって見せるべきだったよね…
たとえば試しにCELL搭載家電がお家に3つ存在しているとして、それでその家のPC一台がその3つのCELLを利用するようにしたらPCの処理速度がどれくらいになるのか?とかね
3つが5つになると自動的に処理速がどれくらいあがるのか?とか
やろうと思えば簡単に実装できてお披露目できたと思うんだけどな(結果、どんなパフォーマンスになるかはわからんがw)
>>41
サイコーに頭悪いのはお前だよw
当時ゲハの総意になったのは「CELLが糞(ゲーム用途には特に)」であって「ヘテロジニアスが糞」とは言われてないから >>51
LANによる分散処理だからCellじゃない方が効率がいいし
なによりCellを積むコストが無駄
なによりリアルタイムの計算には全く寄与しない
無限のクラウドパワー()と大差ないのに扱いにくさは比較にならないほど悪くなるだけでしょ 「2のn乗は美学だ」とか言っといて「上手く行かなかったから減らした」っつー設計失敗話を聞いた記憶くらいしか残ってねえ 今のみんなは知らないかな?
ゲハではHD DVDが勝つってのが総意だったんだぜ
あらゆる角度から分析してBDに勝機はないという結論になった
2007年のことである >>53
>LANによる分散処理だからCellじゃない方が効率がいいし
いや、そこはCELLでないと駄目な理由あるよ
CELLのなにが特徴的かって、SPEが完全に独立しているところなんだよ
だからどこかのCELLが、ネット上でつながってたら他のCELLのSPEを特になんも意識せずとも(プログラム上では)自分のところのSPEとして扱えるわけ
使われる方の家電も特にPCというコンピューターでなければいけない、っていう縛りもなくなる
そうでないただLAN上での複数台のコンピューターをつかっての分散処理だと、利用”元”のメインの一台に走らせるアプリケーション(のプログラム)がめんどくさくなるでしょ
つながる台数がわからなかったり、そもそもつながるものがPCでずっと完全にOS立ち上げっ放しでなければいけなかったりであまりに非効率的
>なによりCellを積むコストが無駄
>なによりリアルタイムの計算には全く寄与しない
それは言ってやるなw(特にコストw) >>51
出来ること
タンパク質の解析やってただろw
調べたら30000台位のPS3が並列で動いてたらしいけど >>58
あれはCELL構想のソレとは全然違うよ
あれは只の複数コンピューターをつかった「分散できる計算」の力技でしかない
別にPS3でもCELLでなくても良いものだったろ CELL構想がもし出来ていたら、理論上は ”PPE+ SPEx8 + SPEx(繋がった家電数x8 ただしレイテンシがえげつない)”というCELL CPUが動く何か(PCだかPS3だか)が出来たってことだろう
こんなCPUを持つPCを仮につくったところで使いもんにはならなかったとは思うがw >>57
Cellコンピューティングとやらが実現されているものはどこにもないのに
ずいぶん詳しいね
妄想?
PS3でもSPEが仮想化されていて自動で割り振られるようなものじゃないのに CellはSONY、IBM、東芝が世界を大きく変える意図があって開発されたんだよな
PS3はSCEの慢心で開発の難度が高いせいと価格で大コケしたけど、PS3を通して普及させようとしてた
どういうことを目指してたのか知ってるやつがいたら教えてほしい
壮大な構想の内容が気になる >だからどこかのCELLが、ネット上でつながってたら他のCELLのSPEを特になんも意識せずとも(プログラム上では)自分のところのSPEとして扱えるわけ
どこにもこんなセキュリティもくそもないこと書かれてないよ
これを実現したものもない >>47
昔4枚刺しはあったかな、でもベンチマークでも
一枚増えるごとに正比例には性能あがらなくて
効率落ちてくよ >>63
壮大な構想の内容は>62のリンク先に図があるよw
目的は、そりゃ究極的には利益でしょ 企業的にはね (久夛良木さんは純粋に、何かすごい超コンピューターが世界中どこでも利用可能になることで世の中が変わる!ってな思いだったんだろうが)
もしCELL構想が軌道にのっていたら、事実上 世界中の「家電」がみんなCELLを搭載するようになる
そうなったらそりゃCELLを売ることで儲けがでる企業としてはウハウハどころの話じゃないでしょ アメイジングスパイダーマンのライノが3兆ポリゴンらしいからそのレベルをリアルタイムで動かすのは途方も無い性能が必要なんだろうな まあcell関係で有名な話でも・・・
http://online.wsj.com/article/SB123069467545545011.html
海外で発売された前世代の暴露本
SONYとIBMと東芝が共同開発をしていたCell
IBMはcellが完成したのちの他社に販売する事もが出来るという契約だったが
開発の途中段階からIBM社員がMSにスペックをリーク
そしてCellの技術をXBOX360に転用
膨大な開発費が掛かったCellだったが、結果的に得したのはIBMとMSだよねってお話 >>64
普通の多コアCPUと違って、SPEに個別にワークメモリがついていてしかもキャッシュメモリが無いような仕様になってる(久夛良木さんがそこだけは譲らなかった)理由、
セキュアレイヤーも完備していた
分散コンピューティングだが、言うてもメインとなる一つのCELL搭載機が、ネットワーク上の他のCELLとp2p連携するわけだから、CELLのそのSPEの仕様と合わせて読み解けば自然に帰結することだろう
>これを実現したものもない
そりゃやる前に思い切りコケて、久夛良木さんが追い出されすべてのCELLコンピューティングプロジェクトがキャンセルったんだから当たり前だろw
CELLがコスト高い上にプログラムも難しいし、普通の家電とかにゃ性能過多すぎるし、
だったら家電品にCELLなんか誰がつかうかよ ってな事になったからな
>>67
俺に言うなよ?w
久夛良木さんの構想(夢)がそうだった、って説明してるだけなんだからw
結果はご存知の通り絵に描いた餅だったわけでな いわゆる一般的なグリッドコンピューティングとの違いとして挙げられていたのがリアルタイム性
それの意味するところはつまりゲームを想定しているわけで、そこはレイテンシーの隠蔽可能な処理に絞って外部に投げるか、まあもしくはそれをそこまで要求されないゲームというのもありそうだ
いずれにせよCell構想が動いていたのは15年も前の話であることに留意する必要がある
ところでPS4には、色んな端末で利用できるリモートプレイという機能があるが、形と規模は違えどCellで考えられていたことの一実装形態と言えはしないだろうか 構想だけじゃ人はついてこないんだよね
実物を見せてくれないと説明だけじゃほとんどの人は理解できないし想像もできない
久夛良木さんはCELL構想ができたら出来ることがこれですっていうものを実際に触れるもので2,3例をPS3発売よりも前につくってE3とかで出すべきだった
それが訴求力あるものだったら結果は違ってたかも知れない >>70
「ネット上からSPEを使える」ことがセキュリティも糞もない
リンクはってごまかしてるがそもそもPPEからネット越しのリソースを
自前のSPEのように使うってのができない
CPU以外の要因が大きく絡んでるから当たり前の話だがな
全部絵空事
だからなにも実現されてない セキュリティー性は確かに疑問だ
WANを介す時点で、秘匿されるのは計算過程のみということになる >>73
ネット越しのリソースを使うことがセキュリティの関係上できない!なんて言ったら、普通の分散コンピューテングやクラウドだってできなくなるじゃんw
>全部絵空事
>だからなにも実現されてない
技術上実はできなかったから頓挫した、なんていう話は聞いた事ないが
ソースある? 1がどういう意図でこんなスレ立てたんだか知らんが、当たり前のようにcellの話にしかならないんだから面白いなw
俺はps4でも継続しとくべきだったと思うよ >>74
確かCELL自体にセキュアレイヤがあるって聞いたことあるよ
さすがに分散コンピューティングやりますつっといてセキュリティー性考えてませんってことは無いでしょうw >>75
つまりCell載せた家電がネット越しの運用が前提のサーバーと同等のセキュアを持たせる、と?
PPEから内包してるSPEのように使えるらしいんですが?
実現できていないことは確かなので「できる」「できた」のソースを出してもらいたいけど Cellコンピューティング構想とは、簡単に言えば「電子版・日本列島改造論」
PS3という箱そのものは、さしずめグリーンピアといったところかww スーパーなコンピューター
つまりスーパーファミコンのことだな
今時の低速ゲーム機と違って一瞬で起動するわ >>79
つまりアンタは技術上の不備でCELL構想がとん挫した、というソースは持ってないわけね CELLコンピューティングをやるにあたってCELLに技術的仕様的欠陥があったって話は聞いたことはないな
だからやろうと思えば出来たんだろさ
実現への第一段階の”CELL搭載機を普及させて全部ネットにつなげてもらう”という最初の最初で躓いてご破算になったが 全世界の開発者が口を揃えてやってられんといあほど死ぬほど使いにくいってのは欠陥のうちに入らないの? その使いにくいとかやってられん、ってのはN64と同じで提供側がもっともっと徹底的に技術者支援やミドルウェア製作提供をしてたら違ってたんじゃないかね
新しいアーキテクチャだったんだからはじめは誰だって不慣れすぎでわからんのは当たり前
CELLの誤算は、家電などにもどんどん搭載してほしかったのに肝心の家電屋さんのほうの技術者がそもそもマルチコアプログラミングすらほとんど経験なかったこと
そんなの必要ないもんね、冷蔵庫や電子レンジ・普通のTVだって
BDプレイヤーみたいなものだってデコーダーは用意されてる専用のチップに丸投げ そりゃこんなのやってられんと思うわなw
それに加えて世界的不況、デフレになやむ家電業界
一円でも安くしないと駄目でカツカツに頑張ってるのに思いっきりコスト増&消費電力増大につながるCELLなんか使うわけがなかったw >>1
昔のSGI(シリコングラフィック)とかがそれじゃないの?
CG特化の専用サーバとかやって特撮とかにも使われてた。 >>85
>CELLの誤算は、家電などにもどんどん搭載してほしかったのに
>肝心の家電屋さんのほうの技術者がそもそもマルチコアプログ
>ラミングすらほとんど経験なかったこと
intelやIBMのチップ触ってる人たちでもそうそうないのに、、
ここらへんの事情は業界内をちと調べれば判りそうなもんだがな。 >>88
久夛良木さんみたいな天才系の人たちって他の凡人のことはなかなかわからんのでしょ…
CELLコンピューティングが実験室レベルでどれくらいパフォーマンス発揮したかって情報どこかにあるっけ?
いくらビジネス上最初の最初で躓いたからと言って実験レベルでやってないはずは無いだろうから
PS3を企業内LANで10台つなげただけでも疑似的には環境は整うからね...
米軍がPS3大量に買ってつなげてスパコンにしたっていう話は知ってるけど、あれも事実上それに近いのか? >>85
単価も高く電力も結構食うCPU(40wh)を家電に入れるはずないよ
東芝はCellRegza(100万)を出したけど当のSonyは何も出してないことが
すでに構想として破たんしてると判断されたわけだし
で、色々調べてみたけどとりあえずPPEから外部のSPEをネットを意識せず普通に使える
という情報は出てこなかった
高級言語レベルでは隠蔽できないこともないだろうけどそれだと普通の分散と違いがない
規格にすること自体に十分意味はあるがちょっと「クラタギスゴイCellスゴイ」が行き過ぎでしょ 後に家電の中鉢vsゲームの平井の直接対決で平井が勝利するまで、家電は完全に敵だったからね Cellに夢見てる馬鹿が多いけどkinectと同レベルかそれ以下の失敗作なんだよなぁ・・・
kinectだってソフトあればVRよりも革新になったかもしれんが、MSですら扱いきれずに自爆したし PPEでLSに載せるデータを集めてコードとセットで処理としてを投げる構造だから
画像や音声、ストリームのような一か所に固まってるもの以外は
準備にも処理が必要になるから不得手(効率が悪い)なんでしょ
読み飛ばしてたけど>>87
SGIのonyxとかはレンダリングサーバーみたいなもんで
リアルタイムに何かする感じじゃない
Indyとかも結局同じというかリアルタイムで何かをするソフトウェアはなかったような 一般的な意味でのHPCとはちょっと違うのでは
誰でも使えるユルいスパコンという性格であって PS3が使いやすいミドルウェア提供等したりして、開発しやすい環境だったらCellによって未来の生活が大きく変わったり、Windowsのシェアを下げたりできたかもしれないのに
任天堂もそうだけど、ゲーム業界以上に成功によって慢心する分野ってあるんだろうか >>92
> で、色々調べてみたけどとりあえずPPEから外部のSPEをネットを意識せず普通に使える
> という情報は出てこなかった
> 高級言語レベルでは隠蔽できないこともないだろうけどそれだと普通の分散と違いがない
> 規格にすること自体に十分意味はあるがちょっと「クラタギスゴイCellスゴイ」が行き過ぎでしょ
@CELL同士がピア トゥ ピアでつながる グリッドコンピューティング(久夛良木 談)
ACELL規格そのものにセキュアレイヤーがついている
BSPEの特殊な仕様(自身のワークエリアを持ち必ずそこにデータを入れての演算とする、それ以外のメモリから直接参照はしない仕様、 メインメモリなどとのキャッシュ無し)
C家電などに搭載されているCELLが自身がメインの利用法で稼働中も巨大ネットワークコンピュータの一部として使われる
(家電が稼働している場合PPEは家電の制御に使われているのでそこにまさか<割り込み>をかけはしないだろう、故にその時完全に利用されていない空きSPEが適宜 グリッドコンピューティング用に貸し出されると考えられる)
上記を考えれば一つのCELLコンピュータのPPEが外部のSPEを利用する形で一つの巨大演算装置のようになる、っていう形が取れることはほぼ確実でしょ
特にAとBはまさにそれを可能にするための仕様と言っていいかと
そもそもこれが出来ないとCELLならではの強みみたいなのが無いじゃないか
単に必要な演算を分散して、そのリクエストと結果の受け取り”だけしか”できなければそんなのネットにつながってる普通のコンピュータで出来る事と変わらんのだし 今のGPUと全くコンセプト(仕組み)の違うGPUって研究されてないの? Xeon Phi : Knights Landing(第2世代) 2016/Q3
モデルナンバー 価格:日本円換算 コア TDP
7290 $6,254: \630,000 72 245
7250 $4,876: \491,500 68 215
7230 $3,710: \374,000 64 215
7210 $2,438: \246,000 64 215 PCのお供にXeon Phi
9月発売の新世代Xeon Phiは、1ユニット約30万円から CELLの話で言えば、グラフィックス向けにRSXの処理を一部受け持ったという話が曲解されて、「SPUはGPUより速い」みたいな変な話になってしまった
実際クタがPS3発売前に、CELLをGPU的に使うのは勿体無いというような話をしていた……が、今ググったら出てこないのでこれはもしかしたらカンチガイだったかもしれない >>107
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0613/kaigai189.htm
>【久夛良木氏】 Cellの7個のSPE(Synergistic Processor Element)をグラフィックスに使うことはできる。
>実際、E3でのデモのいくつかは、グラフィックスプロセッサがない状態で、Cellだけでレンダリングまでのグラフィックスの全てをしている。
>しかし、そういう使い方は、もったいない。
>Cellには、もっと他にやることがある。 >>108
んんんん?
当面のcellの利用についてもここまで話が固まっといて、何で開発があんなことになった??? xeon phiって一応larrabeeの成れの果てだったか
cellも直接的にどっかに生きてるの? >>111
PS5でCELLの壮大な構想を実現してほしいね
Windowsの売り上げも減らせるだろうし CELL構想みたいなのって今ならスマホ系でやるべきだと思うけどね
常に電源入っててネットにもつながっているわけだし
iPhone7の状況みるし、そろそろ性能飽和(皆が必要十分だと思う性能を超えてきた)してるっぽいし、CELL構想のような「みなの力をオラに少しづつわけてくれ!」なのが出来やすいだろう >>114
そこなんだよなw
でも充電している最中の端末だけ元気球の対象になる、ってことにすれば… モバイル用途のはそもそも、端末側に高性能プロセッサを積んで処理させていたら電池がいくらあっても足りないから大半をクラウドでやってしまおうというのが出発点だよ
初期のロードマップにはモバイル向けCELLというのも描かれていて、PPU1SPU1などの構成が想定されていたと思われる
ただ、今でいうスマートフォンにPOWERアーキの乗せるつもりだったのか……? >>117
>今でいうスマートフォンにPOWERアーキの乗せるつもりだったのか……?
何か問題でもあるの? 当時ならモバイル用Pentium4だってあったじゃない >>117
PowerじゃなくPowerPCアーキならモバイルも視野に入れた設計だった
はずだから、スマホでの展開もできたかも。 スマフォは実際性能過剰になってきてるけど、バッテリードレインを容量増加でぶち破るのはあまりスマートでない
排熱問題もあるし、何より発火した場合などに危険だ バッテリーもそうだけど、通信料もえらいことになりそう スパコンつっても儲かるから作るだけで、誰も買わないスパコンなんかどのメーカーだって作らんぞ。
仮にすげぇグラボみたいなスパコンつくるにしてもワンチップで作る訳じゃなく、 >>121
>スマフォは実際性能過剰になってきてる
これよく言われてるけど、3Dの性能はまだまだでは >>124
今のPCと同じで、超ハイエンドゲーム性能なんぞ一般はそんな求めてないよw >>123
スパコンとかはちっと違うんでは?
利益になるならないよりも、ハード・ソフト技術のための実験や
高速・大量演算を応用した科学技術のハードル向上が何よりの目的だと
思う。だからこそ主要国が国家事業の一つにしてるんだと思われ。
かつてはコンピューターと縁が薄かった旧共産国もそういうのに着目
してるし。 >>126
>ハード・ソフト技術のための実験や
高速・大量演算を応用した科学技術のハードル向上が何よりの目的
だよな
ゲハって業界のこと語ってる割に消費者目線でしか理解できないやつが多いのはなんでなのか いやいや、だからそういう国単位の利益があるからスパコンに予算が出るんだろって話だろ。
グラボに特化したスパコンつくってどこに需要がある?100円で売る訳じゃなくスパコンの価格で売るんだぜ。 コンピューターの国家戦略軍事目的利用
核実験シミュ、兵器開発(航空力学、宇宙、装甲等の素材研究、細菌化学兵器の
ための化学反応シミュ、軍事衝突のさいの戦略戦術予測)
ステルス機、原潜、イージス ミサイルなどの制御システム
仮想敵国の経済や産業等の推移を予測し、弱体化を計画する。
上記、全部アメリカがやってると思われる。 リアルタイムレンダリングに特化?
レイトレをリアルタイムでってことか? 軍事のメインはシミュレートだから従来のスパコンの仕事だな。
映像屋さん?は映画のCG製作だと専用のサーバーで数ヶ月かけてレンダリングするらしいけど、
例えばそれをリアルタイムなり1秒なりでレンダリングできるスパコンを作ったとしても、費用対効果が悪ければ
結局そんなスパコンは売れない。つうか費用対効果が良いのが現状の数ヶ月かけるやり方。 >>104
凄いのはハウツー本だろ、600p以上もあるので懇切丁寧だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています