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俺もう3年くらいスーパーマリオ3Dワールドやってるけど [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:09:05.11ID:uByMq4bv0
まったく飽きない。それどころかやる度に楽しくなる。
ゲーマーなのにスーパーマリオ3Dワールドやらない奴ってなんなの?
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:12:59.12ID:MxIgNoA20
随分前にクリアしたが、
スターとハンコの隠し場所が攻略サイト見ること前提のものが混じっててストレス溜まった記憶が。
つーか最終ステージの難易度何なの
いくらなんでも理不尽だ
俺は2Pプレイでゴリ押しできたが
1Pだと投げるプレイヤーが続出してそう
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:16:39.54ID:gOvfwqGO0
アスペルガーって『変化を嫌う』んだって

新しいものにも馴染めないらしい
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:18:42.66ID:buI0Co950
>>4
FPSか…
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:22:26.30ID:TwzqVx/S0
これもっと売れても良かったのにな
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:26:16.27ID:xmOi3LDz0
たしかにマリオ3Dワールドはめちゃくちゃ面白かった
64、ギャラクシー、3Dワールドの中で一番好きだわ
他にもやりたいゲームがあるから1周しかやってないけど
続編は是非とも3Dワールド路線で出してほしいところ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:28:40.30ID:1gVIiJ0j0
ギャラクシーもコレもそうだけど任天堂って小さい狭いゲームしか作れなくなったよね
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:31:40.19ID:xmOi3LDz0
ロンチに出すか本体セットでも出していればミリオンいった可能性もある
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:32:25.18ID:gOvfwqGO0
『スーパーマリオ3Dワールド』って
代わり映えしないと思ったら

3DSの『スーパーマリオ3Dランド』の素材の
使い回しで作ったんだよな


ドンキーコングのトロピカルフリーズも
3DSからの使い回しだったし
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:33:03.28ID:c1cQEVHC0
俺は2.1Dマリオとかってによんでる。
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:33:43.07ID:DpciEi20d
>>12
当然のようにサンシャインだけハブるのやめなよ!
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:35:08.67ID:Lb/q3OJx0
WiiU持ってないからなあ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:40:11.91ID:4gsbiYsMa
今すっごい久々に起動してみたんだが完全にパッドが主でTV画面が従な作りなんだと実感した
やっぱりこの時期までは京都開発より東京開発の方がセンスがあったみたい
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:41:12.47ID:3PZ+cAii0
ランドがいまいち面白くなかったのでこっちはスルーしちゃいました
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:42:29.71ID:eA6vxSRe0
やりたいけど負けハード買いたくない
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:44:33.89ID:JEMPzYGP0
wiiu買ってまでやる価値ある?
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:45:54.48ID:wQLdJdjC0
子供一度クリアしたら二度とやらなかった。それが答えっぽい
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:48:42.83ID:RGxT/V3m0
ウルフルズかよ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:51:05.91ID:U5cVcbye0
クッパ以降は歯応えもあるし傑作と言ってもいい出来だと思う
惜しむらくは、最終ステージクリア出来るくらいになると他のステージが余りに簡単になってしまうことか
やった人と後からE3より後のpv見た人なら流用だなんて口が裂けても言えないはず
言えるのはDSとps3の違いも分からないめくらゴキくらいだよ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:51:29.87ID:hsuHvoZu0
個人的にはワールドよりランド派
当然ハードの違いがあるからワールドの方が豪華で奥が深いのは確かなんだけどね
ランドのほどほど感が自分には合ってた
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:57:31.61ID:FmacdI8vd
>>33
けど作った奴はプロコンがおすすめって言ってるんだよな

http://www.4gamer.net/games/220/G022037/20131121051/index_2.html
4Gamer:
 Wii U GamePad,Wii U PROコントローラー,Wiiリモコン単体,Wiiリモコン+ヌンチャク,Wii クラシックコントローラPRO,
そしてWii クラシックコントローラにまで対応しているというのには驚きました。
 ではこの中で,どれが一番オススメでしょう?

林田氏:
 いろいろ触ってみましたが,それぞれが面白い感触でしたね。
ただ個人的には,Wii U PROコントローラーがしっくりきましたね。
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 23:15:58.75ID:SVDZ9jfT0
両方やったが3Dランドの方が圧倒的に面白かった
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 23:21:31.12ID:Gr9YovI90
発売当時にプレイしたけどタブコンプレイのマルチプレイ前提なせいで
ギャラクシーに比べてギミックやミニゲームが弱くていまいちって評価
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 23:42:58.36ID:ADhvnjFy0
3Dランドは星5つで点滅させるまでやった
傑作だと思う
2も欲しいな
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 23:44:00.84ID:SVDZ9jfT0
galaxy>ランド>galaxy2>ワールド
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 23:55:39.61ID:7VlpcWqhp
ランドは携帯機ならではのどこかこじんまりした感じと立体視の素晴らしさ。まさに3DSのためのソフトだった
WiiUでワールド?って感じなんだよなぁ.
Uがなくてマルチプレイがこれで、
1人用のすんごい3Dマリオを出してくれたら完ぺきだったんだが
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 23:59:28.46ID:uByMq4bv0
タイトルは3Dワールドだから誤解されがちだけど、実際は2Dマリオの完成形だからな。
2Dマリオ好きほど楽しめる。逆に64やサンシャインみたいなのを求めてる奴にはダメだともおう。
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 00:10:30.92ID:KffiR+0xr
ゲハネタ抜きでこのゲーム全然面白くなかったんだけど
ワールド2ぐらいですでに飽きてて最後までなんとかやった感じ
難易度的に幼稚園児ぐらいなら楽しめるかな
こういうこと言うとコンプすると難しいんだよ!!とかいいそうだけど
変に3dで狭っ苦しい作りのせいでマリオの動きがすげーモッサリとしていて動かしてて苦痛でしかなかったな
やっぱマリオ64には勝てないわ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 00:13:19.14ID:vKgFCTOEr
>>73
これそうかも
newから続く2dマリオも好きじゃないから
ワールドもクソつまんなかった
64とサンシャインは好きだけどもう任天堂はこの系列で出してくれないのかね…
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 00:18:08.66ID:OEvvs2Zt0
3Dランドは未プレイだけど
3Dワールドは小さい頃に初めてマリオ3をプレイしたようなワクワク感があった
各ステージに色んなアイデアが盛り込まれてて最後まで飽きがなかったね

チャンピオンシップも幻想的な雰囲気で難易度は鬼難だけどやり甲斐があって
最終ステージに相応しい完成度だったわ
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 00:18:26.05ID:iQ4U0KYe0
ランドよりはワールドの方が面白かったなあ
とにかくトライアンドエラーでゲームを攻略する、って根本的なところがしっかりしてる
まあマリオシリーズはだいたいここの完成度が凄いけど
ラストステージも理不尽なまでの難易度だけど、ちゃんと今まで全ての集大成プラスαで、一つ一つのギミックにきっちり対応していけば突破できるし
ラストステージの音楽も良かったなあ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 00:49:56.43ID:pwhYEril0
まぁ飽きるんだけど3Dワールドは3Dマリオ最高傑作で間違いない
いまだに64とか言ってる奴は老害だから無視していい
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 00:52:07.53ID:pwhYEril0
売り上げが微妙だった理由のひとつはCMとかネットでの宣伝でやたらと多人数協力プレイを推してたからだと思う
3DワールドもニューマリオWiiUも一人用でちゃんとおもしろいのにパーティーゲームみたいな宣伝してたから買うの躊躇した
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 00:54:49.95ID:pwhYEril0
ランドはちょっともっさりしてるけどワールドはサクサクで操作感いいよ
猫マリオとか各種マリオもやり込んでくとかなりタイムアタック的な楽しみ方ができる
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 00:57:26.45ID:+1FYJZ4M0
>>29
後者はどれも地味なんだよ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 00:57:54.09ID:o4+LO4nE0
ワールドも面白いけど

スケールやバランスが絶妙なのはやっぱり、3Dランドだと思う
あれは2D含めた全マリオシリーズの中で屈指の出来。

クッパ城の面白さに関してだけならダントツでトップ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:00:52.19ID:+1FYJZ4M0
>>84
そうか?
ワールドは多少良くなってたが64ギャラに比べるとメチャクチャ地味だぞ
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:01:55.32ID:KDVZPbNX0
3Dマリオって全部ゲーム性違うのか?
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:04:45.45ID:z6I+MUKv0
ゲーム性的に言えば2Dマリオと3Dマリオは実際のところ全く別のゲームで、
3Dランド系列はゲーム性を見れば2Dマリオ寄りなんだし、64と比べてどうこうってのがまず間違ってる
何かと比べるならむしろ2Dマリオ最高傑作と呼ぶべき
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:05:31.31ID:+1FYJZ4M0
>>93
ランドとワールドが立体化した旧作
64とシャインが探索アクションゲーム
ギャラ1・2が旧作の超進化版
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:06:11.02ID:ieVSxxGI0
宣伝費ガー同梱版ガーの対象にならないソフトだからゲハでは全く話題にならないなw
動かしてて一番面白い3Dマリオだよな、これ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:07:48.09ID:KDVZPbNX0
>>96
旧作ってなに?
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:11:29.04ID:o4+LO4nE0
マリオこそ
ステージゲームとオープンワールドの共存が可能なゲームなんだよなあ

マリギャラの星1個を限りなくデカイオープンワールドにして
そのあちこちに3Dランドのような通常マリオのステージを配置して

ひととおり基本の32ステージクリアしたら、
ステージ関係なくどこでも地続きで移動できる巨大な箱庭になるとか、
ブロックや障害物いくらでもエディットできるマイクラ遊びも出来るとか

そういうの、できるだろ、っていうか
もう作ってるだろ、白状しろ任天堂め
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:15:33.12ID:s0Emon240
俺のマリオの評価(点)

1 80 
2 80
3 90
USA 70
ワールド 90
64 90
サンシャイン 88
ギャラクシー1 92
ギャラクシー2 95
3Dランド 81
3Dワールド 83
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:16:39.77ID:KDVZPbNX0
64、サンシャイン
ギャラクシー1、ギャラクシー2 
3Dランド、3Dワールド

やっぱ全部違うものなのかな?

同じだよって言う奴がいるんだがどうなんだろうか
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:18:31.73ID:kJFqfeAjp
幼児か老人なら最高なんじゃね。3Dランド系。もっさりしてて難易度低いし。
スマホゲーしかやらないような女は2Dの方がウケるよな。
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:20:38.09ID:c8GZ2nPTK
そういや、最近ディープダンジョンの人見掛けないな
死んだの?
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:23:35.27ID:+1FYJZ4M0
>>104
コア層は従来の3Dを好みライト層は2Dを好み
誰得なんだこの路線
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:39:55.24ID:o4+LO4nE0
3Dランドやったあとに3Dワールドやると、贅肉がついた感じはするんだよな。
据置だからしょうがないけど。
面白さの要素の詰め込み方が綺麗と言うか、無駄が無いのがランド
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:42:23.55ID:Rk39RVBn0
小さくまとまったこじんまりとしたゲームだよね
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:44:59.07ID:Rk39RVBn0
サンシャインみたいに広いステージでキチガイじみた挙動で動き回れるマリオはまだですかね
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:45:13.28ID:o4+LO4nE0
>>112

そうそう。
遊びとしてはミニマムなのに、広さを感じさせる演出が上手。
すごい高いとこから落下してくステージとか

立体視ONにして一番楽しめたゲームでもあった
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:45:19.91ID:OEvvs2Zt0
>>103
3Dワールドは基本は奥行きのある横スクみたいな感じで
1本道でゴールを目指すゲーム
途中で縦スクに切り替わったりジグザグになってるコースもある
ただアクションの幅はは他の3Dマリオと同じぐらい幅広い

ゴールを目指すという目的もはっきりしてるし難易度も易しめだし
初3Dマリオならこの系統が一番プレイしやすい
3Dマリオに苦手意識がある人にも楽しんでもらうために作られた作品だしね
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:45:39.73ID:EkGXRWWS0
64サンシャインギャラクシーが好きな自分には合わなかった、一本道だし
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:47:59.24ID:z6I+MUKv0
3Dマリオ談義でギャラクシーが64側に分類されて話される事が多いのがよくわからないんだけど、
ギャラクシーも一本道側のゲームじゃね?
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:50:42.75ID:KDVZPbNX0
>>115
なるほど
ていうことは他のは3D特化してると
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:54:42.43ID:Rk39RVBn0
3DSで出すのは良かったんだけど
その初心者向けの導入のバージョンアップを据置のWiiUでもやっちゃう?って残念感
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 01:56:59.48ID:v6MVjes90
4人プレイのために床の広さが大きめでだから一人でやるとどうしても冗長な感じがしちゃったな
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:00:58.05ID:v6MVjes90
http://gigazine.net/news/20160920-super-mario-3d-world-4-step-level-design/
「スーパーマリオ 3Dワールド」に学ぶ「起承転結」を取り入れたゲームデザインがよくわかるムービー

ギャラクシー1が64よりなのはこの起承転結がきっちりしてなくて構成に自由度があるからだな
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:03:47.46ID:ZNVBWtUi0
>>4
FPSのドンパチゲームは古いよ
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:07:18.05ID:o4+LO4nE0
>>122

ちがうちがう
「旗ゴール」 ってのはあくまで、明らかにこっちに進めばクリアできるって方向性を伴ったゲーム性

スターものは、どっちかっていうと箱庭要素が多くてギャラクシーも基本はそっち。1本道ではない。
そこはギャラクシーと3Dワールド遊び比べれば明白
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:12:09.83ID:OEvvs2Zt0
>>118
他はかなり前だからうろ覚えだけど
64は大きな公園みたいな広いマップを探索して
パワースターを探すゲームだったかな

ギャラクシーは1本道だったり探索マップだったり色々あって
これもパワースターを見つけるゲームだね
ただ床と天井が逆になったり床と壁が入れ替わったり
重力に逆らって進行していくので癖がある
あとリモヌンでしか操作できない
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:12:29.90ID:KDVZPbNX0
3Dランドや3Dワールドは2Dマリオの延長線上で
64やギャラクシーは3Dの探索型って事か
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:12:48.26ID:oP7p6W8cd
作り手はそう言ってるのかもしれないけど
3Dワールドもギャラクシーもガチガチの一本道の同じようにしか遊べなくね
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:14:41.59ID:tQ3cT6Und
当時リモヌンでしか遊べないゲーム多かったけど任天堂は今後の互換どうすんだろ
いつまでもリモヌン生産し続けるのかな
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:14:46.39ID:KDVZPbNX0
意外と奥の深いゲームなのかな?
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:16:07.64ID:c8GZ2nPTK
WiiUでギャラ3出さずに終わるとは思ってなかった……
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:16:37.68ID:quIdMX4p0
公式ホームページを見ようぜ
64は自分がどこにいるか迷う人もでてきた
それを解決するために作ったのがステージを球体にしたギャラクシー
球体なら迷うことはない
宮本茂は天才
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:16:56.09ID:T6OW7m970
ランドは小粒さが携帯機に合っていて大好きだけど、ワールドはこれを据え置きでやりたいわけじゃない
という感じだった
これならNewがあればいい
あと猫マリオが今までの変身に比べて面白いと思えなかったのもある
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:18:54.91ID:Rk39RVBn0
最近の任天堂はキチガイ感冒険感が足りてないんだよ
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:20:35.99ID:xu7nha0W0
コース内で猫に変身できないのに
猫でしか取れないところにスターがおいてある場所もあったような
猫は無駄に探索範囲を広げるだけで
俺にとってはストレスだった
ゴールの旗を取るのに猫が救済措置になってることも
逆に猫を常にストックしないといけないようでストレス
2Dマリオなら2Dらしくスマートにして
3Dのように何かを集めさせる要素だらけにするのはやめてくれ
面倒でウザい
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:22:22.40ID:uTbouM2C0
見た目が嫌っていうのは趣味の問題だから分かる
アクションが子供向けだから嫌ってやつはエアプ
そんでもって3Dワールドは名作アクションゲーム

あ、3DSのコインラッシュはぜんぜん面白くありませんでした
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:24:35.30ID:NVWc3Q/E0
よくわかってんな
3Dワールドはめちゃくちゃ面白いぜ
個人的にはピクミン3も非常によくできてる
あれのミッションモードとかまだやりこんでるやついるんだろうな
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:25:52.51ID:KDVZPbNX0
方向性の違いはあるけど
3Dマリオは良作なのか
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:37:20.52ID:OEvvs2Zt0
3Dワールドは5キャラから選択できるのも良かったな
ピーチとか一定時間浮いてられるから着地位置の微調整ができてたし
敵を踏んだり足場の悪いマップを進行するのがめちゃくちゃ楽だったわ
ロゼッタが使えるのも良かった
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:41:14.91ID:o4+LO4nE0
>>140

まあ3Dランド、3Dワールドはいずれも
マリオの基本に則った上で3Dを取り入れた良作だよ。どっちが好みかは人それぞれ。

ギャラクシーは現時点で、64の血統の純粋3Dマリオの到達点って位置付けでいいかと
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:43:14.19ID:lzI6RjaP0
ピクミン3はミッションとビンゴバトルの出来はめちゃくちゃ良いのに肝心のメインストーリーがね…
悪くはないんだが1と2にはかなり見劣りした
それで評価損ねてるとこはある
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:48:46.90ID:lzI6RjaP0
なんとなくマリオ64の遺伝子はもしかしたらゼルダBotWが受け継いでるかもしれない
特に導入のフィールドはボムへいのせんじょうのスケールを大きくしたような趣を感じる
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:51:47.99ID:z6I+MUKv0
実際ミヤホンは「探索はゼルダがあるからええやろ」って姿勢みたいだけど
やっぱジャンプアクションの有無は大きいんだよなあ
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:52:33.65ID:KDVZPbNX0
>>143
なるほど

次作をどう作るのかね
それがちょっと気になる
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 03:09:29.80ID:bn7Fk2WN0
>>89
あれでサクサクとか無いわ
ダッシュしても加速するのにラグがあるせいで近距離はもっさり
急に加速しだして制御しきれず穴落っこちたりするし
全然駄目だろアレ
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 03:09:32.76ID:lzI6RjaP0
わりと宙に浮いてる感じはある
3Dマリオをこの方式で複数人プレイするのは結局需要がなかったのかもしれない
やるなら完全な箱庭でいいんだろう
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 03:14:34.56ID:bn7Fk2WN0
ギャラクシーにワールドとここ最近のマリオにはずっと失望させられてるからもう次あっても買わないね
丁寧に作ってるのはわかるけど面白くないぞ
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 03:16:58.82ID:o4+LO4nE0
まあそもそも64なんかは当時として革命的ではあったかもしれんけど
純粋にいま遊び比べると、遊びとしては荒削り過ぎて
そんなに面白くはないしな
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 03:18:31.46ID:z6I+MUKv0
むしろ今なお絶賛されてる最大の理由は、あの想定ルートガン無視でスターに到達できてしまう荒削りっぷりだと思う
64の再来を願う人は多いけど、今あれを狙って作るのはかなり難しそう
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 03:28:20.57ID:bn7Fk2WN0
64は謎解きとか探索ももあってバランスがよかったね
今のは只管一本道を時間制限に追われながら進むだけでなあ
ワールド3ぐらいでお腹いっぱいだ
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 03:44:01.43ID:pwhYEril0
64マリオはせめて60fps版でも出しとけばいいのに
オリジナル版もDSのもフレームレート30もいかなくてひどいわ
あの頃の任天堂はグラのために平気でフレームレート捨ててたよな
ゼルダも両方25fpsくらいだったし
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 03:54:16.65ID:xu7nha0W0
>>162
お題目が隠しだろうがなんだろうが
全て集めないと
すべてのコースをプレイはできないという枷になってることには変わりない
マリオワールドの頃はそうでもなかったのになぁ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 04:26:23.89ID:a64aJaCd0
数ステージやって飽きたわ
もうこういうアスレチックゲー自体古くてやる気しない
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 04:26:29.81ID:o4+LO4nE0
>>155

まあ時代時代にそのゲームの役割があるし、
想像の枠外をでない作りってのは、もう 「マリオ」 がやるべきではないんだよ。

立場的にはもう完成度の高い作りで、世間の中でドンと構える役割を担ってると思うので
64みたいな実験的で荒い作りはもうマリオではやっちゃダメ、というか
いま現在、「マリオ」がやるべき仕事ではないんだよ

今ならスプラトゥーンなんか、それこそわりと荒削りな部分あるけど
「ああ、シリーズ1作目って感じだなあ」 って雰囲気が出てていいんだけど、
そういう、今の時代の新しいタイトルたちが挑むべきものだとは思う
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 05:19:48.67ID:etfnMBiV0
ランドを広くしたのが3Dワールドだぞ
兄弟みたいなもん。
ランドは3DSの狭い画面の中にキャラやオブジェを大きめに描いた、
つまり3DSの画面サイズありきでのゲームデザインをした。
「狭い」という制限のもとに目いっぱい遊びを詰め込んだゲーム。
一方ワールドは制限なしで作ったので割と普通のゲームに見えてしまう。
馬鹿サードは3DSの解像度に合わせないで作るからセンスの無いガビガビポリゴンのクソグラになるのだ
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 05:21:10.78ID:lzI6RjaP0
個人的には小泉の作劇センスをマリオに縛り付けるのは例えようのない罪深さを感じる
任天堂では断トツだし業界でもトップクラスの才能なのに
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 05:41:30.89ID:yhs1hB6bd
>>171
機能からゲームを設計する、っていう宮本スピリットとは全く噛み合ってないからな
そもそも小泉のやり方自体が任天堂の社風ってか宮本のゲーム哲学とは正反対なんだよ
シナリオやストーリーありきでゲーム作ろうとする小泉のやり方は宮本というより小島秀夫や高橋哲哉とかに極めて近い
小島や高橋もまず濃厚なシナリオ書き上げて、そのストーリーをより効果的に演出するためのゲームデザインをしてくようなクリエイターだし

ぶっちゃけ小泉は任天堂に入社したのが運の尽きというか、スクエニあたりにでも入社してRPGのシナリオライターにでもなってた方がよほど成功できてただろうな
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 05:49:29.05ID:70QfUPeT0
WiiU持ってるけどSteamセールに毒された俺はWiiUのゲームはちょっと高いと感じる
この前のAmazonのベヨネッタ半額くらいのセールもっとやって欲しい
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 06:16:19.36ID:E+I4qODra
3Dワールドは3Dランドの続編扱いで3DSオンリーで行くべきだった
3Dランドは立体視を効果的に使ったタイトルで3Dマリオではあるけど、それ以外の3Dマリオとは別扱いしてもらわないと
本来の3Dマリオ路線の枠が埋まってしまう

立体視なしの3Dマリオとして見ると3Dワールドは3Dマリオとしては出来が良いタイトルとは言えないと思う
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 06:21:14.27ID:myilM8cbK
旗の救済措置集めるのがめんどいってのは流石にどうかと思うぞ、無くても取れるんだから
そんなより俺はスター集めというか探しが嫌だ、金旗はパイロットウイングスの着地みたいでまだ良い
旗失敗して最速で駆け抜けるだけならストレスたまらない、アイテム探して最速で駆け抜けられないストレスに比べたら100倍マシ
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 06:25:23.40ID:8j4SIiDB0
>>161みたいな事を言う奴って
当時の環境を全く理解してないよね
fpsの維持に精一杯で思い切った事をするなら
エフゼロXの様に背景捨てる必要があったのに
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 06:31:33.99ID:lzI6RjaP0
>>175
大体同じことを考えていた
とはいえムジュラみたいな大傑作は任天堂と小泉の化学反応が生み出したわけだし
元を辿れば時オカのナラティブとして完成された作りもやはり任天堂in小泉故だと思う
それに多分高橋伸也が任天堂の社長になったあとは小泉が開発のトップになるからそうなった後がわりと楽しみなんだ
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 06:35:58.55ID:lzI6RjaP0
宮本茂と小泉歓晃の関係は宮崎駿と安藤雅司の関係に近いのかもしれないなと少しだけ思う
初代スーマリや初代ゼルダがナウシカラピュタでマリオ64や時オカがもののけ姫に千と千尋、みたいな
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 06:40:29.75ID:lzI6RjaP0
個人的に小泉のセンスの良さを簡単に理解して貰えるのがヨッシーシリーズにおけるヨッシーアイランドの突出具合じゃないかなと思っている
肩書きだけ見ればOPEDしか担当してないと思うんだがそれがどれだけ全体の雰囲気作りに寄与していたかは明らかだろう
あれマリギャラの絵本の雰囲気にそっくりだしね
それと比べるとヨッシーストーリー以降の薄っぺらさと言ったら
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 06:48:03.35ID:JukPPtSK0
>>167
マリオも想像の枠を外れた斬新なゲームにならないといけないんだよ
例えばゼルダはマリオとほぼ同時期に出た兄弟のような歴史のあるタイトルだが、今も最新作では
ゼルダの常識を覆すって言って大きな変化を遂げて、それが海外で賞を取るほど評価されている

ポケモンも初代から20年経った結構ベテランなタイトルだが、斬新な作りのポケGOは空前のヒット中
ありきたりな作りのポケコマやポケとるはパッとしてない

元々マリオを含めて任天堂のゲームは新しい事をやってきてたんだよ
従来タイトルもその時代その時代に合わせた新しい変化を加えて、それがヒットして人気が続いていった
しかしWiiUでの任天堂は斬新さ、新しさが少ないんだよな。マリオはその典型だろう
newU、ワールドと既に見た事がある物ばかりで目新しさが無い

個人的には12月予定のマリオランは非常に危惧している。冒険の無いありきたりな作りだから
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 07:02:08.51ID:lzI6RjaP0
マリオランの何が優れてるかというと
ディレイ=空中スピン
静止=静止ブロック
逆走=逆ジャンプブロック
の3種を兼ね備えてるところだと思うんだ
ランゲームの常としてプレイフィールが大味な部分が挙げられると思うんだがこの3つの要素はそれに対する対策として機能しているのが見て取れる
ゲーム性を密にする方向に働いてるはずだ
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 07:28:58.04ID:f9xHXPqHa
チャンピオンシップロードとかめちゃくちゃ楽しかったわ
異常なまでに高難易度だけど、理不尽なものじゃなくて、ちゃんとそれまて積み重ねたネタが散りばめられてる
実際に挑戦して、少しずつ学習して少しずつ先へ進める気持ちよさ、そんで最後にゲーム内最高難度ギミックでミスれば最初から
純粋なゲームの楽しさがあるわ
こういう緻密で完璧なコースデザインは64系統とは全く別の楽しさ
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 07:32:44.72ID:lzI6RjaP0
林田はロジックで宮本茂を目指してる人間だからそういうのは得意なんだろうな
言語化出来ればミクロなゲーム性で面白さを確保する事は出来るようになら
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 07:34:56.37ID:+UpAj2uI0
3dワールドは傑作だよ。
Wiiuの中で一番面白いかも。
はまっててもおかしくない。
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 07:36:11.61ID:WEUYozPm0
任天堂て他にやるもんないもんな
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 08:14:24.08ID:6dzAdPYR0
やってみたいけど今更WiiU買いたくない
NXロンチ同発なら一緒に欲しいかも
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 08:25:12.11ID:8Ora7+C3a
>>199
多分面白さのターゲットをそこに持ってきてるんだと思うわ
対してランドは一人でやるの前提の作りになってる
Wii Uが駄目だったのこの辺もあるんだよな
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 08:26:13.27ID:KA2ypeXRM
64と比べてマリオが遅い
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 08:33:26.37ID:MV4rkI8Kd
3Dワールドは面白かったけど敵が踏みにくくてイライラした
マリオのダッシュの初速が遅くて操作しにくい。
死因の半分くらいが落下死
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 08:56:08.77ID:w9U1dDjqa
3DSの方が面白かったな
3D液晶のすごさが体感できた素晴らしいゲームだった
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 09:21:24.29ID:o4+LO4nE0
  >>187
 >マリオも想像の枠を外れた斬新なゲームにならないといけないんだよ

それはもう、古い人の思い込みだよ
そういう役割は新しいタイトルが担わないと、前に進んでいかないよ

例えばイカが 「マリオスプラッシュ」 なんてタイトルでマリオファミリーのひとつとして出てたら
玄人の高評価以上に、マリオブランドが持つ情報量が邪魔をする部分が出たかもしれない

ポケモンGOは、もともとあったアイデアを拡散するためにポケモンのブランドを使っただけで
斬新なアイデアは、まず既存のブランドを離れたところで試されて磨かれなきゃダメ
マリオは、そういうアイデアが成熟したころに要素として取り入れる立場

あとゼルダって、そういう意味ではすごく特殊なシリーズだからね
ネームバリューから言っても他の会社であればとっくに王道保守モフェーズに移行してるシリーズ
戦略としてはとっくにそうなってるのが普通
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 10:00:57.66ID:u5FJAfBja
メタスコア93
日本売り上げ60万
全世界売り上げ500万
まあ、評価も売り上げも高水準の神ゲーだわな
特に日本においてはPS4のどのソフトよりも多くの人に遊ばれてるし、ゲーマーで遊んでない奴はいないだろう
このレベルのゲームを体験してないのはただ単にかわいそう
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 10:02:07.19ID:LNlp2uPk0
こんな惨状のWiiuでバンドルも無しに国内70万も売ったのは凄いと思う
コースだってランドとはキッチリ差別化した新鮮なものが多かった(
意地悪な要素もないからミスってもそこまで気にならないし、克服もすぐ出来る
これを焼き直しって言ってるのはどっちかしかやってないか、どっちもやってないエアプか、頭クルクルパーだけだよ
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 10:20:58.01ID:qPPu305hd
>>216
足場や敵との距離感が掴みにくいんだわ。もちろん自機の影は見てるが
カメラフリーに動かせないし、前述の通り初速が遅くてダッシュジャンプがワンテンポずれる。
下手くそと言われればそれまでだがね。
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 10:41:21.67ID:u5FJAfBja
>>218
そういう問題か3Dアクションだとあるから、そういう下手なライトユーザーのためにギャラクシーが作られて、更に2Dよりにしたのが3Dランドとかワールドだと思うけど
それでもどうにもならない下手なライトユーザーもいるわな

てか初速が遅かろうと、突然変わるものでもないし、数回やれば普通の人間なら慣れるものだと思うけど、信じられないレベルの下手くそもいるかあ
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 11:10:03.93ID:cpooHAUTa
2Dは2Dでマリオメーカーでまた一つ区切りを迎えた感もあるし
今後のジャンプアクションとしてのマリオはどう展開してくだろうね
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 11:52:04.29ID:xu7nha0W0
ギャラクシー1,2が大好きな俺はハマれなかったけどな
ギャラクシーは色々アイディアがあって面白かったけど
このゲームは今までの焼き増しって感じ
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 12:08:02.88ID:xrc1iUnud
性能的に制限がある上に据え置きよりもライトユーザーが多く探索箱庭はあまり受け入れられないであろう携帯機では2.5Dとも言えるあのシステムが素晴らしいと思ったが
ぶっちゃけ据え置きでやりたかったものではない
特に難易度に関して言うと王冠除くと裏ステージですらヌルすぎた
当然それでもある程度のクオリティではあるが
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 12:12:48.65ID:vKgFCTOEr
>>219
ギアが入ったみたいに突然変わるんだよ今作は
エアプか?
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 12:36:23.33ID:pkfKQWZS0
64とサンシャインは10年遊べるけどな
カメラが勝手に動くクソじゃなかったら
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 14:01:20.88ID:myilM8cbK
とにかく、必ずここに行け!っていうのはマジで止めてくれよな、しかも全ステージに3箇所とかゲームとして終わってるだろ…
スターコイン以外のやりこみがついたマリオとかワクワクするね、ノーダメクリアとかさ
ていうか今のマリオは1UP出放題でコインを集める意味が全くないんだから、普通にコイン集めた数にしろよ…もちろん、全部集めるとかじゃなく
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 14:01:45.36ID:kUDwPahOa
探索型の箱庭マリオがやりたいんだよ
ギャラクシーもそろそろマンネリだろうし平地で色んなギミックを攻略しながら隠されたスターを見つけたいんだ
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 14:05:16.50ID:myilM8cbK
むしろ、残機をそのまま実績にしてはどうか
1ステージごとにリセットで最後に何人マリオがいるか
つまりミスでスコアが減る仕組み、上級者はノーミスクリアのみで金メダル、初心者はアイテムをかき集めミスしながらも残機を増やして金メダル
完璧じゃないか
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 14:21:34.35ID:i5IUqhtC0
3Dワールドは唯一3Dマリオでクリアしてない
マリオを動かしてて楽しくなかった
もっと自由にステージを動きたいのに
箱庭に戻してくれよ
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 14:28:33.99ID:ELwtUK8Ia
>>225
いや、だからそれが標準の仕様なんだから、普通にそれに慣れるものだろ普通は
毎回同じ挙動なのにうまく操作できないなんて小学生以下の下手くそじゃね?
もはやアクションゲームを楽しめる人間ではないだろう
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 15:27:10.58ID:qIg04ovjd
別につまらんとは言ってないぞ、勘弁してくれよ
ダッシュが気持ち悪い挙動だから幅跳びジャンプや前転ばっかり使ってたわ
横スクみたいなステージ構成なのに奥行きの軸合わせが必要でちょくちょく煩わしかった
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 17:40:18.68ID:LDP/o8Rs0
マリオ64より間口広いはずなのに64はおろかあのマリ惨より売れてないというお笑いなゲーム。
あのマリオシリーズの黒歴史であるマリ惨より売れてない時点で需要が無いって気づけよ。
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 18:45:17.52ID:OEvvs2Zt0
3Dマリオで最高難易度かつ最高の完成度を誇るチャンピオンシップは
マリオ好きならプレイしないのはもったいなすぎるよ
これ以外のコースは全体的に簡単だけど
チャンピオンシップだけは超難易度でかつ死んでもイライラしないし
死んでも何度も挑戦したいと思える楽しさがある

https://www.youtube.com/watch?v=vYoyB0oiE4g
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 18:56:01.40ID:7Jc4dv0D0
マリオU+ルイージU★5個にしたから
3Dワールドも頑張ったけど、全ステージ全キャラで
クリアしなきゃいけないの分かって辞めた。
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 18:59:06.63ID:PMdI7Z6da
四人同時プレイだから友人遊んでれば何年でも遊べそうだが、一人で延々とやってるなら引くな
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 19:00:00.32ID:PMdI7Z6da
初めてレスしたのにID被ってんのがいる
これだからauは
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 19:00:44.38ID:etfnMBiV0
3Dランドは簡単すぎたからね
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 19:03:23.06ID:xANb0kiW0
こんなんより同じWiiUならベヨネッタの方がやりがいあるわ。
ロダンでPPとったり、かっこよく倒すためのコンボ考えたり、
おまけに前作もついてくるし。
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 19:38:03.87ID:MoUEGheWa
>>243
お前が雑魚だから悪いんだろ
自業自得だ蛆虫
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 20:17:38.09ID:FI+l+a4N0
もう立体視無しでは距離感掴めないから3Dアクションプレイできないわ!
とか抜かしてた信者が3Dワールド絶賛してるの見て任天堂信者卒業した
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 23:10:21.86ID:T6OW7m970
>>209
あーダッシュの不満確かにある
今までみたいな滑らかに加速していくんじゃなくてある時点で急にトップスピードに切り替わるから、
狭い足場だと崖直前でダッシュモードになって落ちたりした
加速不十分でジャンプ届かないのを分かりやすくしたかったのかもしれんけど、逆に
操作しづらいし機械的すぎて体感的な気持ちよさも薄い
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/24(土) 06:30:17.87ID:8pqmnmcH0
つーかせめて三段ジャンプくらい実装しろと
ゴールポールもグリーンスター、メダルも本当にいらないし

唯一面白かったのは3Dランドのラストクッパ
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/24(土) 08:11:32.46ID:G5jUaGzX0
もう手抜きマリオしか作れないんだからマリオは終わった。
スタフォも今回で終わった
エフゼロも終わった
メトロイドも終わった
FEはスキル乱用で終わった
マリカスマブラは秋田からパス
もうゼルダとスプラだけになってしまったった
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/24(土) 14:29:20.34ID:W1whFyaRd
>>4
俺アスペなんだけど
GBAのもじぴったんの辞書埋めるの延々とやってるよ
10年くらいやってるけどまだコンプしない
楽しい
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/24(土) 14:33:10.48ID:alau6E8ka
3年くらいだろ別に大したことない
自分もまだスカイリムとかやってるし
面白さは変わらない
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/24(土) 14:40:07.60ID:yPiqWYjG0
大げさにアスペと言わないでも、能力が低くて物覚えが悪い、だから一度覚えたものを大切に撫でる、ということだろ
能力が低下する一方の高齢や老人がそうだよ
特にアルツは、習慣しかやらずに、以外のことをさせようとするとひどく暴れるらしい
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/24(土) 14:54:08.33ID:yPiqWYjG0
金がなくて選択肢が狭いというケースもあるんだろうね。消防厨房の頃がそうだった
今は何台も媒体ハードがあって、ゲームも半無限に出続けてるから、むしろ他の全てを捨てて一つに集中する方が難しい。もったいないから
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/24(土) 23:07:35.33ID:Ey5u5BTm0
これ絶対OPでマリオがピーチ姫のパンツ見てるよな
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/25(日) 00:57:27.71ID:Y+9lh7Et0
全キャラクリアなんてコントローラ用意しとけば、最後だけ参加して旗に飛び付けば良い。2回で良い
でもファイナルチャンピオンシップのせいで全クリ出来ない俺。
子供たちも諦めたな
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/25(日) 16:34:02.32ID:pijZw7480
>>4
WiiやDSを叩きまくってた人たちの事か...
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