PS5はクラウド、PS4は“下位”互換、スマホもPS5になる カギはPS now [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5はクラウドゲーミングになるだろう
PS4からでも「PS5クラウドゲーム」メニューからPS5のゲームプレイするようになる
正しい意味での“下位”互換となる(前の機種で上位世代を互換する)
またスマホからもPS5のゲームができるようになる
PS5の価格と発売日!次世代新機能?のクラウドゲーミングを紹介!
http://solife-a.com/6332.html
> PS5は従来のような据え置き機ではなく、クラウド機能を用いた、今までとは全く異なるゲームハードウェアとして開発される
> 次のPS5は2020年〜2021年頃の発売となる
> PlayStation Nowのスタートによって、SONYは今後、PlayStationを本格的にクラウドゲーミングへ移行させていく
PS Nowはもうスタートしている
今は地味で目立たないが
PS3時代にPSNサービスを大きく育て上げたように
PS4時代の今、PS nowが次世代につながるコアとなる 箱のクラウドとか痴漢が持ち上げて笑われたばかりなんだが 画質はともかく遅延が酷くて当分使い物になるとは思えん
せめてPS6世代だわ まだクラウドマシンに夢見てるやついるの?
タイタンフォールみたいに演算やAIを補うような方向にしか
未来はない気がするけど FPSをクラウドで出来るとは思えないし出来る頃には技術が進化してゲーム機でゲームもあり得なくなってるだろう まずPSnow自体ゴミだしアクションやFPSに向いてない
同時展開ならまだしもnowに絞ったら利益減りまくりんぐよ PS5はクラウド!PS4だってクラウド!
デデデデデデデデデデデデ(♪魔光炉ミッション)
ファイノゥファンタズィー・セヴゥン・・・ PS4で買ったソフトやハードは全部無駄になるってことか
買わなくてよかった 移行しねぇと思うよ
ハードいらない事業なんてどこの企業でもできるようになるからな
競合する安いクラウドサービスが増えたらそこで終わりよ ビットレート的にPS4実機以上の画質で遊べないからまずありえない
PS5なのにPS4以下のゲーム体験しか出来ない事になっちゃうしね クラウドゲーミングだとどんなにグラフィックがリッチになっても「ふーん…」って感じになりそう
それともクラウドが主流になるとこんな考えは時代遅れって事になってるんだろうか
「あいつハードでゲームやってるぜwwwだっさww」みたいな >>2-7
PS Nowを実際にやったことあるの?
プレイステーションNow(PSNow)を実際遊んでみた評価。
http://forevo21.com/post-835/
> セガの超名作3D格闘ゲーム、バーチャファイターの最終作です。
> 格闘ゲームは1/60秒単位のせめぎ合いであるため、遅延は許されません。
> で、結果ですが、全く問題なく遊べます。アキラスペシャルも出せます。
> 驚きだったのは、オンライン対戦でもラグを感じなかったことですね。
> 自分は圧倒的に鉄拳派でバーチャは苦手なんでボコボコにされましたが、
> 「これだけ遊べたらゲーセン行く必要ねーなー」と思う程には問題なく遊べました。スゴイ時代だなあ。
> てな訳で、比較的遅延に厳しそうなアクションゲームを中心に遊んでみたのですが、個人的には全く問題なく遊べました。 クラウドだとソニーがハードを用意するってことでしょ
ハード売った方が儲かるのにw クラウドに移行したらスクエニなんかは自社で鯖たててやるようになるよ
わざわざソニー通す必要ないし >>19
クラウドでもクラウドゲーミングするためのハードは必要だしハードが完全に無くなるわけではない
端末の種類や回線品質によって、画質を可変にするだろうから
モバイル回線のスマホ端末よりは固定回線の据え置きの方がよりリッチなゲーミング環境となるだろう
PS5はゲーミング環境のプラットフォームであり、特定のハードではなくなる >>1
頭が悪い考え
世界中の数千万人が最新ゲームを遊べるクラウドサーバーを用意するのに
一体いくらの初期投資になるんだよ
クラウドでできるのは一昔前の低性能ハードでできるものだけだ >>22
そこで効いてくるのがPSNサービス
あとクラウドゲーミングサーバーを1社で持つかということ
その理屈だとソニーの通さず自社でPSの代わりにスクエニはCSハード出しますか?という問いと同じ PS4上でPS5ソフトが動いてるわけじゃ無いから
下位互換とは言わんだろ、これ >>20
イライラしながらアンチャとラスアスやったよ
アクションは知らんがシューターはマジで無理 >>25
仮に8〜10TFlopsのチップ載せたクラウドサーバーを
一体いくつ用意する想定してんの
汎用カスタム品で作ったハード売るよりハイリスクなのが分かってない PS NOW完全に死んだし
そろそろアーカイブス搭載して(´・ω・`) >>20
> PS Nowを実際にやったことあるの?
PS Nowを実際にやったことあるの?
てか、その記事でも「ラグある」ってあちこちに書いてあるじゃん。 PS nowやったらわかるけどアクションとかやれたもんじゃないと思うんだが PS Nowはクラウド版ドラクエXとかに比べたら画質も遅延も普通のゲーマーなら問題ないレベルにはなってる
問題はタイトルとサービス利用料 下位互換(手持ちのメディアが遊べるとは言ってない)
こうですか? CSの今後のためにクラウドは必要なのですよ
今はまあまあ、でも未来はすごいかも PS Now
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/459605/all/
> PS4では実現不可能なゲームが、PSNowのサービスによって誕生する、ということもあり得ます。
> そうなると、ユーザーが購入できるゲームハード価格は何万円ぐらいまでだろうとか、リビングにおける程度のの大きさはこれぐらいだろうとか、
> あるいは騒音に電力消費量といった、コンシューマーハードが商品として本来抱える諸々の制約を無視してゲームが飛躍的に発展する可能性があります。
> この時、PSNowのサービスは、過去に発売されたゲームが手軽に遊べるという現在のものとは全く違うレベルに変貌するでしょう >>34
「下位互換」の意味を勘違いしてない?
PS5ソフトがPS4でできることですよ >>35
なるほど頭が悪い
単に夢を見てるだけでそれを実現している設備のことは何も考えてない >>33
ゲームジャンルによっては十分オッケーだよな
ハードによらず移植作業とか不要になる
スマホもモバイル回線で月20GB30GBの大容量プランが出て来ていて
今後も容量拡大の方向になっているのも追い風になる >>33
nowでオンラインのゲームやったことある?
ダブルの遅延でやれたもんじゃないけど… 次の次世代通信5Gが、医療用や自動車遠隔操作などを目指した1ms以下遅延が
基本要項だからネットワークのせいでクラウドゲームでアクションができないという問題は
なくなるだろうな NVIDIAのGRIDは15Mbps(Nowは5Mbps)で1080p/60fpsらしいけど実際どうなのか一切聞かないな
DigitalFoundry
https://www.youtube.com/watch?v=Cq_LLPZfwrs >>40
クラウド前提のゲームデザインっていうのも出てくるかと思いますけどね― >41
お察しですがな。
遅延だけはどうにもならん。
有用なサービスなら黙ってても使われる。
そもそもDL版がセール$10で変えるのにわざわざクラウドも使わない。 >>41
たしかPS4Proの1080pリモートプレイに必要な速度が15Mbpsで同じだったはず。 AWS、Azure、GCP、SoftLayer
クラウドプラットフォーマーすらやってないビジネスモデル
最初にやるのはMSだろうが、やっても手持ちのハードとのハイブリッドじゃね?
NVIDIA GRIDの3D描写をクラウド鯖で動かして
それを画面転送で動かすVDIとか出て来てるんだけど
まだ時間はかかるかな… ケータイキャリアが5Gの目玉としてクラウドゲーミングを打ち出してくる可能性はありそう
ゲームだけでなくPC作業とかもリモートでできるでしょ
リモートかどうか全く感じさせずに >>46
パケ制限外さないと無理
ギガモンスターでも1週間ももたねーよ >>47
5GはLTE(4G)の100倍の速度だそうだから
それに応じて容量もアップするでしょ クラウドだと操作に対するレスポンスの悪さがどうにもならんからな MSがしてるのはONEの画面をPCに映す程度。
まぁ屋内でやるのが限度だよ。
サーバー使うのは将棋とかオセロとかだろう。 ここでちょっと計算
15Mbpsで1時間クラウドゲーミングしたら
(アップもあるけどそっちは少ないので割愛)
15 M × 3600秒 ÷ 8 = 6.75GB
5Gは100倍、で容量上限も100倍という感覚と仮定すれば
現在の感覚では一時間プレイで約68MB
Youtubeの低画質見るよりもずっと少ない(720P動画で500MB前後)
一時間ブラウザ見るくらいの感覚になってる 逆に現状の4Gだとモバイルでやるのはちょっとツラいかね
PS Nowの5Mbpsでやるとして
一時間あたりでは
5 M × 3600 秒 ÷ 8 = 2.25 GB
大容量パックの30GBでやっても13時間ちょっと
まあwifi併用するだろうけど
モバイル回線でやるには5G時代にならないと厳しいね 4Gの限界は速度自体はよくても、
回線が混み合うとすぐ低速化してしまうからね
あまりゲームには向いていない
そこら辺を全て解決しそうな1GBps、無遅延、高帯域の5G回線が出てくれば、
クラウド向け環境をほとんどの人が持つことになるから、
情勢は激変するはず クタタン追い出さなければPS3の時点でやってたことだろ? 過去のインタビューとか見るとまじで最初はそのつもりだったはず
ただPSNOWが成功したとはいいがたいからそのプランは流れた可能性は高い
ファンボーイもクラウドクラウドって言わなくなったし スループットがあがりゃレイテンシがなくなるわけじゃねーぞ。 >>54
やっと世界が西暦2000年頃のクタたんに追い付いこうとしている
理解されるまでに20年かかったな クラウドってどういう仕組みなの?
完全に入出力をネットワークでやってんの?
それともネットワークで読み込んでRAMとかに展開してハード側で入出力するの? >>58
全部サーバでやって画面をストリーミングで送信してくる。 完全に入出力をネットワークでやってる
こっちからコンソール入力を鯖に送ると
鯖でゲームを動かして画面をストリーミング動画で送り返して来る
原理上ネットワークの遅延が避けられないが
帯域幅が足りていれば遅延自体はネットワーク対戦と変わらない >>53
無遅延ってどうやるんだよ
データの転送速度がいくら速くなろうとも絶対に無遅延なんてのは不可能だ 5G通信はレイテンシ1msだってよ
事実上無遅延になるよ >>1ってもしかしてこいつ?
880 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 23:45:37 ID:RnF+q3dVO~
ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
PS3が出たら過去の遺物になるよ。
SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
糞プログラムでは、考えられないほどの
快適性と効率が得られるようになるよ。
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
PS3で仕事やネットするようになるだろうね。
まあ見てなって。 遅延か
たまにPC使って箱一リモートでギアーズ対戦やったりするけどまぁ確かに遅延はそんなに気にはならない
実際のゲームプレイと比べると確実に遅延はあるんだけど、プレイする分には不思議と気にならないんだよな
なんでまぁ、クラウドゲーミングもまんざら絵空事ではないのかも知れないね
ただプレイスタイルの多様化としてなら受け入れるけどこれが主流になるんだったらちょっと嫌だな
こういうのは大勢ぶら下がるとパフォーマンス落ちたりそもそもプレイできなかったりするんでしょ? >>63
バカなのかなサーバー側での処理とクライアント側での処理は時間ゼロなの? >>66
NHKのモーガン・フリーマンの「時間は存在するか」という番組で言ってたが
0.1秒程度は脳が補正するらしいね
マウスをクリックすると0.1秒遅れて画面が光る実験を続けると
始めは遅れが気になるが、そのうち脳が遅れを学習して
クリックと同時に光ったと感じるようになるらしい それに途中で色んなネットワークを中継してくるからその中継ポイントごとにも時間がかかる 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/0jpcxRafSq
若者の車離れ対策なんて ?車買える余裕がある収入
https://t.co/y7pskUuCXn ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています