サガスカーレットグレイス「従来どおりTGS版は遅くても安定性を重視した。ロード高速化は取り組み中」 [無断転載禁止]©2ch.net
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河津秋敏
?@SaGa25kawazu
#サガスカーレット TGSの実機プレイ映像に対して、沢山の声をお寄せいただいて有難うございます。皆さんの想いや熱量が、
奈辺にあるかがよくわかりました。特に高速化に関しては現在取り組んでいる最中です。TGS版は安定度を最優先していました。
安定性を担保しつつ高速化を進めます。
※SHOWはコーナー時間が限られてるので安定性最優先.Verを出すのは他のメーカーも昔からやってます
反応
今までこうして触れ合う機会が無かっただけに色んな意見が飛び交ってますが、こうしてファンに対して発言して頂ける事が物凄く
嬉しいです。河津さんの作品大好きです。お身体に気を付け、どうかご自愛下さい。
安心できるお言葉ありがとうございます、今後の情報公開も楽しみにして発売を待ちます!
他の方も仰っていますが、バトル開始時の戦闘準備は省けるのではないでしょうか。フィールドでいつでも戦闘準備できるのであれば
バトル突入直前の状態で読み込み、全滅した時に初めて戦闘準備でパーティを組み換えてリトライ、というのでも可能な気がします。
高速化について言及して頂いているのでとても安心しております。後は発売が遅れても良いので河津さんが詰め込みたいものを詰め
込んでください!
とにかくロード!ロード!ロードが長いです。あのロードだと誰も発売日に買わないと思います。
んだと、、、あれはまだ実力ではなかったということか、、、?!
ローディング長いと買わないです。HDDインスト時のミンサガくらいのローディングを期待します!
※公式に対して「クソゲー」「手抜き開発」などとリプする人がついにいなくなる 安定性は大事だろうが販促目的なのにプレイアビリティ犠牲にしたverよく出展する気になれるな その場でその通り話すべきだったね
ネガティヴなイメージついた後から言っても遅い unityだから高速化って言っても限界あるんでしょ 後付けの言い訳だな
もし本当にロード時間を問題点として認識してたら放送中に言わないわけがない なんかイグジストアーカイブを思い出すな
ギリギリまで ロード改善の調整宣言
結果出てきたのは…バグ バトル調整不足 テンポが悪いとクソ要素満載のクソゲーでした… >>1
なんというか、味のある人物だな。
安定度を優先したヴァージョンとかあるんだな。
知らんかったよ。 unityはエンジン本体のソース公開されてないから、最適化つーてもあそこまで作ったモノだとプロジェクトファイルのスリム化くらいしかやりようがないのよね
根本的な部分からやるなら本体ソースコードアクセス権を購入して移植作業の最適化をやるんだほうけど、現行のVITA対応ですらunity開発本体で数年がかりの作業だったので絶対に三ヶ月で終わらんわ… vitaとunityの相性の悪さはSO2移植やセツナで十分すぎるほど
証明したからなw >>10
TGS当日にアンチの声が大量に届くなんてことはないから ROM並みの読み込みになった所で
肝心のゲームがスマホ移植前提のシステムだからなぁ >>10
これなんだよな
普通なら「ロードが遅いですけど、本番では改善されます」と言うはず
誰がどう見ても遅いんだから
この河津って詐欺師は、問題にならなきゃそのまま売っちゃえ!て思ってんだろう 現時点で安定性を重視しないといけない段階なの?
普通のゲームなら3ヶ月切ってる頃ってもうデバッグ最終段階とかじゃないの? 戦闘開始してからもカクカクしてたけど、安定性を重視してアレなの? TGSでコメント見るまではロード改善なんて予定なかったのでは? これ文句言ってる大半の人にとっちゃロードの高速化はやって当たり前の話で
そもそものゲームデザインをどうこうしろ!という意見が大半だろうに
ガス抜きにしても手抜きすぎ こういう事いっていれば騙されるような馬鹿は買うからな
朝三暮四な発言はスクエニのお家芸 まぁ客が朝三暮四に出てくる猿と同じレベルだからなぁ >>29
今からちゃんと歩ける街作れダンジョン作れなんて要望通るワケがないから
言っても無駄だと思って皆黙ってるだけなんだよな
ツイッター(のリプライ)は既にでんでん化してる しかしサガが怪しいとなるといよいよVITA買う理由がなくなるなぁ スクエニのスタッフは100回朗読してね!
「半分でも遅い」
努力したとかそういうの、客には全く関係ないからね! >>38
ロードが改善されて、初めてゲームとして評価できる状態だからね
その他の問題は二の次だよ ロードの改善はスタートライン。
ロードがまともになって初めてゲームとしての評価に入ることが出来る。 まあでも、あれを公開したおかげで、ロードなんとかしろの大合唱だろうから
とりあえずよかったんじゃね。 一回ソシャゲの連中に見てもらえよ
まず突き返されるからさ ロード以外は、不安が大きくても、遊んでみるまで分からない要素だからな。 最近のゲームで戦闘開始前のロードでこんな長いのあった?
マグナカルタ思い出すわ 肝心要の戦闘設計もBPがパーティで共通ってのがなー
せこせこしょぼい技でBPみんなでためてだれか一人だけ大技ドーンとか
回復用に温存するためそこそこのしょぼい攻撃技しか使えないとか
そんな感じになりそう セツナもロード言われてた。
発売時は、ps4版は爆速
vitaがクソロード。
VITAのこのゲームの結果どうなるかは、言わずもがな >>47
BPは個人毎にすればよいのにね
技によってBP稼げる技とかあってもよいのに 高速化とは言ってるが誰もロード高速化とは言ってない件 頼むからユニティなんてゴミ使わんでくれ…
vitaのデジモンワールド起動した時にUnityのロゴ出て目眩がしたわ ミンサガの続編を待ち望んでたらアンサガの続編が出たでござるの巻 ぶっちゃけミンサガをvitaで出してくれたほうがずっと嬉しいレベル クソブログにフォロー記事書かせるためのパフォーマンスだったか あんなデブキャラ作ってる暇あったらロード早くしろよ ロード以外はもう河津って時点で許容する人も多いからな、やるまでわからんものだし
ロードだけは河津だからどうこうって部分じゃない、趣味嗜好の領域じゃなくただの快適性の問題だから直すの必須 >>52
スマホだよスマホ!
って言われて使ったんだろ
なぜかVitaの性能で試さずに来た結果がこれよ ロード位しか修正が間に合わないだろうからロード直せとしか書けないだけ
ダンジョン追加しろとかアンサガ風止めろとか3ヶ月で間に合うわけないからね カメラワークとカット繋ぎが絶望的にセンスないからロード早くしても無駄だと思うよ
攻撃終わってからやられたモンスターがコテっと倒れるところはもはやギャグ >>16
アンチの声が届く前に気づけよって話
ロードの遅さをアンチに指摘されるまで問題と思ってない開発者って駄目だろ >>67
実際ダメでしょ
100人いたら100人がNG出すレベル ドラゴンクエストみたいに既に出来上がってる素材を活かしながらもイチから作り直すという英断には至らないだろうしなあ
やると一年は先送りとなる 河津の周りの企画スタッフとプログラマーの名前を発表するべき このおっさんも枯れ果てたなあ
FFクリスタルべアラーだっけ?
せっかく面白そうな話とキャラのゲームをあそこまで落とせるなんて
相当やぞ 別にアンサガの続編だろうと、それはかまわないんだが。
アンサガを面白く作るってのは不可能ではない。 こんなクソみたいな言い訳は発売日が1年先とかそういう時だけにしておけ。 まだ出てないから希望がある出てからはパッチパッチの連呼 偽ロマサガでさえ7万売れたからな
サガって名前付ければ中身ゴミでも信者が買って10万は売れると思ってたんじゃねーの
ところが予想以上に批判の嵐で今更すぎる意見の募集とかほんと無様 手抜きを新しい試みと言ったのは流石にまずかった
10年前なら許されたかもしれないけど 発売日に間に合うとは思えないな
延期でもするのか? 延期しても決算前の駆け込みは避けられない
どうしてもその前に押し込みたい事情がスクエニにはある
主にFF15のせいで…! アンサガだって相当ロード遅かったぞ
あんなスゴロクマップのどこに処理能力使ってんだってくらい 売れなくても誰もが納得してしまう
そんなガワで出してきてしまった なんでミンサガみたいな感じにしなかったんかね
これ一から作り直さないとアンサガの二の舞いだぞ
延期して発売は10年後でいいだろ これが正真正銘最後のサガになるだろうな・・・
ろくに売れなくてシリーズ打ち切り >>84
しなかったんではなくて、予算がなかったんだろう
それに対する言い訳が過去作と同じことはやらない、やりたい人はそっちをやって発言
辛らつなことは言いたくなかったが、開発者すら予防線を張ってるゲーム ネット見てるとアンサガはクソゲーじゃないみたいに錯覚しそうになるが普通にゴミだからな
サガフロ2でコレジャナイ感はあったが完全にサガを叩き潰した戦犯 ロードはやい機種でも作ってるから問題とはおもってないんだろう 逆に遅すぎて「さすがにこのままとは思わないだろう」て思ってたとかは? 河津自身売れると思って作ってはいないだろう
思ってたらホンマもんのアホクリエイターになってしまう
ただそれならこれからの25年が大事(キリッ とか言わないで欲しかったね >>84
ミンサガが会社の売り上げ合格ラインをかなり下回ったので
同じようなのを作るのは難しいという話をだいぶ前にしてたな これ、ロードが悪いんじゃなくてデザインが悪いから。
ロード→戦闘準備→ロード→戦闘開始→レディーゴー
とかありえんよ。
ロードが半分になったとしても話にならない。 河津はほとんどVita実機でのプレイしてないんだろうな >>15
VITAが出たばかりの頃に兄が地図アプリ動かしてたがiPhone4のグーグルマップと比べて動作がガクガクだったのが印象的だった
今やiPhone5でも最低ラインだろうし荷が重いんだろうな >>87
ミンサガも一部の声のデカい信者が目立つから名作な気がするだけで
普通にストレス溜まるゴミだわ。 ミンサガはムービーとか3Dのグラ部分に関して、サガにしては頑張ってたってだけだけど、それが大事だって人もいる
プロとして商品として作るんだからそういった肉付け部分を大事にして欲しかった ロードが長いとかそういうレベルじゃない
クソつまんなそう
やれば面白いとしても、まったく伝わってこない 特に目についたのがロードってだけだからな
仮にロードが改善されたとして10点のゲームが20点のゲームになるだけ まあロードが短くなるのは良いことだわ
でもダンジョン無くしたのは失策だったと思うな
探索が無いRPGは魅力が半減だ 正直いまのままだと点数なんかつけられんがな、ロードが改善して初めて評価が出来るんじゃないかw てか本当にロードが改善されると思ってるヤツがいることに驚かされる >>104
それなw
ロードが劇的に短いような作品はちゃんとはじめっからそういう風に計算して仕上げてるので、メディアなどに初出の状態でもちゃんと短い
それができてないようなこのサカスカやワールドオブファイナルファンタジーみたいなもんは、今更なんとかしよううたって20秒のロードが15秒になる程度 もう新作とかどうでもいいんでミンサガを携帯機に移植しようじゃないか アンサガを普通のRPGベースに戻してリメイクしてくれりゃあなぁ 【画像】女の競泳水着の?さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
https://t.co/RZA3f7VGX6
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
https://t.co/sqERlGJJyc ロードは改善されるだろ、それは間違いない。
Unityをいじったところで、30秒が28秒とかになるだけだろうけど。 >>94
ロマサガ2もiPhoneユーザーなのでそっちでやってたしな
VITAで最新作出すんだからVITAでもやって確認してるアピールしなくていいのかよ河津…と思ったもんだ このゲームに期待してる奴はアホだろ
ロード改善したところでクソなのに何も変わりない
褒める点なんて何ひとつない超クソゲーだ アンサガを反省した結果がマップ(地図)を歩けるとかそうじゃねえんだよ…
何よりサガフロの精神的続編なら町もダンジョンもいるだろ
サガフロの場合、生命科学研究所とか遺跡とかイベントと関係無い所に行くのが楽しいのに 余計な要素省いてフリーシナリオを楽しむゲームっぽいのに、肝心のシナリオについて全く紹介してないのがな
省いてシンプルだったり一枚絵になったりしたところを紹介されてもつまらなそうとしか思わないだろうに 町だとクーロンとかスクラップとかそれぞれ個性がある町を訪れるだけでも楽しかった
なのに町無しはいかんでしょ 安定度優先て意味分からん
PCゲーなら分かるけどさ 高速化なんて可能なわけないだろアホ。この期に及んで情弱を騙そうとする河津神(笑) まあセツナといいSO5といいFF15といい最近のスクエニは初動騙し売り路線ぽいしな(最近ではないかも?) なら、製品版ではロードは改善されますってステージ上で言うと思うが
ほら見て、戦闘のテンポいいでしょ?って感じに話を進めてたからな… 発売までに改善した動画や体験版配信無かったら危険信号だな あの実機プレイをみて面白そうと思うか?
もうロードがどうこうなんてレベルの出来じゃなかったぞ ロード以外はやってみないと面白くないかどうかはわからんよ メインテーマ曲?には浜渦みたいな疾走感ありつつも壮大な感じとかはないし
戦闘曲でも往年のイトケン節を感じさせるものはなかったからな いやロードが話題の中心になってるけどダンジョン無しワールドマップエンカウント無しイベント紙芝居が既に終わってるだろ‥
更にそれに加えロードが遅かっただけでウンコが鼻クソになったもんだろ vitaでロード地獄といえば、ぎゃるがんWピースだが
あれはパッチを当てても60秒のロードが45秒になったぐらいだったな スマホかps4版をもう作ってるんだろ
さっさと発表しろよ 発売まで3ヶ月しかないっていうけどロード改善パッチは発売後にも出せるんだからパッチ出す出す言って無理矢理延命する気がする セツナvitaに改善アプデて来たのかなあ・・(遠い目) アフィが取り上げて宣伝になったからロード改善したら売れそう VitaでUnity使ってまともだったゲームがあんのかよ グラはショボい、やることはマップ表示と会話と戦闘だけ
改善するも何もあの程度のゲームで重くなる理由がわからない 見た目にそぐわない不自然な重さもVitaとunityを掛け合わせたときの特徴だな
セツナも酷いもんだった サガの3Dモデルは趣味悪いのばっかだな
野村みたいに3D化しやすい絵師を用意するか
2Dキャラ絵大量生産でフォローしないと 戦闘メインゲーなのにロードなげぇし
なんだこのゲーム画面
スマホゲー以下じゃん 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH >>72
あれはあれで面白かったけど当初のRPGをなぜアクションにしたかが意味不明なのな
スクエニのアクション(部分)は総じてゴミ印象なのに スマホゲーをvitaに移植すればスマホ以下で当然
スマホ版はよ >>2
デモ中にフリーズなんてしたらシャレにならんだろ。フリーズしないってのも立派なプレイアビリティやと思うけども VITA発売前の発表会でVITAがフリーズして赤っ恥なSCEなんてのもありましたね…! スマホに移植でもいいけどちゃんと作ってほしい
やはり物理ボタンでやりたいので もう最適化してんのか
根本的にゲームシステム変えるところ
あるだろ
作り直してくれ ツイッターにクソな部分は書かれてるから改善してくれるんじゃね
ブチ切れてる人もいるしw 改善しても戦闘と紙芝居しかないゲームなのは変わらないと思うと辛い 河津に対して改善要求は色々リプされてるのに無反応なのはいかんよな
自分から意見募集したのに ロマサガ2リマスターでやりおったからな
バグったらバイト使っておまかん連呼
ロード遅かったらバイト使っておまかん連呼 キャラが近づくと建物やダンジョンがポップアップするのはいいと思う 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/U6GQJmXLad サガスカの為に買っておいたvitaがご臨終になった
ほとんど使ってないんだけど・・こういう運命だったのかな 珍しいソニータイマーの発動だねぇ
まあソニーハードなら仕方ないとそう思う他ないな ソニータイマーってガチで10年ぶりくらいに聞いたんだが 【画像】女の競泳水着の?さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
https://t.co/D5je5sNrew
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
https://t.co/BbOIP3rXi9 >>72
ストーリーが短すぎて手抜きだったなベアラー、ラスト、シューティングだしアクションはよかったんだけどな 技術力があればこのくらい快適に出来るのに
シャリーのアトリエPlus
https://youtu.be/c2hP5ScEU_Q?t=25 サガがアトリエ以下のIPになったってのが衝撃だが、
時代に適応しようと頑張った側とそうでない側ではこうなるのも必然か DSのサガ3から6年経つしそのサガ3も売上不振だったからな
10万も行かないよ
俺は買うけど 発売数か月前でこれから高速化とか出来ても意味ないレベルだろ 3Dモデルである必要性がない。アンサガみたいなのでもいいのにな。 あの戦闘のいったい何がそんなに重たくなってるのかわからん
ラスレムみたいに集団戦を表現しようとしてるでもなし
特殊なシェーダーかけたグラフィックって訳でもなし
そんなに複雑な思考ルーチンなってるのか? そこまで複雑でもないロマサガ2や聖剣やセツナがあれなので…
スクエニのUnityが特に駄目なだけよ
VITAでUnityであっても大きな差が生じてるのだから
スクエニのUnityが特に駄目なだけ
なんであそこまであんな事になってるのか…ねぇ… そもそも今更ユーザーに意見求めるくらいなら、何故作り出す前に求めないのかねぇ
映像なり画面だってもっと早く公開してれば、こういうのは良い悪いって意見くらいはリサーチ出来たっしょ
それを聞く気があるならだけどさ・・・
もう発売直前という所になって初めて見せられたって、もう今更手直し出来ないのは誰しも判ってるから何も言えないわ
開発が思ってる通りの物作って売ったら?としか言いようが無い
所詮河津は信者商売に甘えて胡坐をかいて、不満が出てもそれを改める事も無く、
自分の考えるオナニー作品を作り続けてきただけの開発者よ
その結果がどうなったか売上ではっきり出てるでしょ
かつてのミリオンシリーズが何でここまで落ちぶれたか、少しは考えてみたらどうなのか >>74
戦闘曲とか以前にアンサガは浜渦の最高傑作だろ・・・ フロ2は浜渦のクラシック成分、アンサガはテクノ成分が存分に発揮されていてどちらも神 Unityなんてクソエンジン使わないで黙ってPS2のミンサガと同じエンジン使えばよかったんじゃないかな?
vitaならPS2よりスペックあるんだしもっと良いのができたんじゃないん?(´・ω・`) まあ、vita独占だけど
後々移植し易い環境での開発というか
スマホ配信を見据えての事じゃったんじゃろ スマホのために町やダンジョンを削除したのかな
町やダンジョンはあったほうが良い
もちろんスマホでやる場合でもね
スマホは慣れれば普通に操作しやすい
操作になれてないニワカが操作しにくいと言ってるだけ
FFやドラクエをスマホでかなりやってきたが
スマホの操作は別に悪くなかった オナニーしなきゃ河津じゃないしサガじゃない
ロード以外に文句言ってる馬鹿は他のゲームでも買ってろ >>196
マジでそれ
ロード時間と低予算によるグラの安っぽさ意外に文句つけてる奴(紙芝居とか)は
河津が想定しているターゲットの範囲内にテメエが含まれてないだけって事実に気付け >>13
無かったら高速化実装中はまともにロム検証できないだろ
とはいえロード高速化ってそんなにやることないよなあ
Unityならパッキングとデータ圧縮まわりくらいじゃないのか? サガだしやってくれるだろう
セツナなんかと同列に語るべきではない 問題はロードだけじゃ無いんだが。
簡素なワールドマップと立ち絵の会話シーンと戦闘シーンしかないなんて・・・ 2Dマップはいいと思う
会話シーンのテンポはもっと速くしてほしい 3DSで開発されてれば少しはローディング改善しても容量がな ゲームカードはどちらも標準4GBなのに容量とか言っちゃう人って…
容量そんなに気にするとVITAのが旧時代の産物な二枚組にでもしないと詰め込めないからカスカスなのに
過大評価と過小評価でよくそういう誤った認識してるのわらわらいるよね 3DSは標準4GBで最近8GBも増えてたんじゃなかったっけ それはメモリの問題であってROM容量とは別だってのに
一度に処理出来る机(メモリ)の広さと弁当箱(ROM)の広さは別物だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています