PSVRは衰退した国内市場の救世主になるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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ライト層とコア層が楽しめる究極のゲーム体験が日本を救うはずだ 偏ったオタク層だけになりそうな・・・
ライト層
コア層
それぞれ何万人くらい市場があると思ってるのやら VRはゲームそのものを変えてしまうかもしれんよ
下手したらただの散歩ゲーが売れてしまうくらいの可能性を秘めているから
中小でも参入しやすい市場が出来る アイデアゲー作るのが苦手で洗練されたものを作るのが得意な日本人とVRは相性が良い コンパクトさより装脱着が楽にできることの方が重要なんだよ >>6
無論そういう意味でのコンパクトよ
この手の周辺機器って飽き気味になってきたら片付けや装脱着すら煩わしくなって触らなくなるし 値段と取り回しの悪さ抜いても
まず引っ張りそうなソフトが無いしな
発表されてるので可能性あるのはバイオがどうかなぐらい 日本のライト層はゲームの楽しさを知らないだけだと思う
PSVRはライト層のゲームに対する価値観を変えることができれば大成功だろう 任天堂の携帯ゲーム機でチマチマしたゲームばかりやって育ってきた人間が多いから
ゲームの楽しさがわからないのも仕方ないかもしれないけどな >>10
ライト層も欲しいと思えばPSVRくらい買うよ
PSVRが人気なのもライト層が欲しがっているからだろうし >>3
なんか任天堂がやったらゲームらしいゲームガーとか言われそうだなw モバイルでチマチマゲーしかやらないライト層をハイエンドユーザーに変えることが重要
ハイエンドユーザーが増えれば自然とゲームの質もあがるし競争力もつく PSVRの最大の特徴は中小メーカーが力を発揮しやすいところだろう ただでさえソフトさっぱり売れず無料ソシャゲに流れてるのに
諸々で10万かかるVRで救えるわけねーだろ >>11
任天堂携帯ゲーム機云々は原因じゃなくて結果に過ぎないと思うがねぇ
そういうものを好むようになった要因はもっと大きな、日本の地理の性質とか歴史上の文化形成傾向とか、百年以上の積み重ねから来るもんだろうと これ以上チマチマゲーユーザーだらけになったら日本のゲームはどんどん競争力失うだろう
日本がゲーム大国と呼ばれていたのは日本のゲームが競争力があったからだしな
チマチマゲーしか作れない中小こそVRゲーに参入するべきだとおもう >>19
それは思い込みだよ
ゲームの楽しさを知らないからモバイル端末を好んでいるだけ 据え置きゲーム機の価値を見出せないならだれでもモバイル端末に走るからな
つまりゲームの楽しさを知らないんだよ 日本人が携帯ゲーム機を好むならゲームボーイはもっと売れていただろう
ポケモンがでるまでまったく売れなかったからな 日本で携帯ゲーム機が売れるようになったのはポケモンの影響
それ以降ずっと携帯ゲーム機の世界に引きこもっているだけ
ようするにポケモン時代から日本人のゲームの価値観が変わっていないということ ポケモン時代から思考停止している日本人の脳ミソを再起動させるためにはVRくらいの革新技術が必要なんだよ いまやポケモンなんかやってるのはいい年したおっさんだらけだろ
人間一度思考停止したらなかなか固定観念から脱却できなくなるからだ 日本人の質とゲームの質を相乗効果で同時に上げていくことがゲーム業界だけでなく日本のためにもなる ちょっとゴツいメガネくらいにならないと普及は難しいかねぇ 比較するのもどうかと思うがあれだけ散々宣伝しまくった3Dテレビが短期間で今の惨状だし コア層はともかくライト層は絶対食いつかねーよw
高すぎだし楽しみ共有出来ないものが流行るとは思えん >>29
今までの立体視が定着しなかったのは色んな理由があるだろう
視界が狭く没入感が得られないのが一番の原因だと思う ゲームだけで終わるものではないから
今までなんでもない映像作品もVR化することで需要が高まるはずだ あらゆるエンターテイメントがPSVRによって繋がる
それくらいの可能性も秘めているんだよ ゲームの革新というより映像機器の革新だと思ったほうがいいかもしれない いままであまり需用のなかった立体音響もVRによって高まるのは明らかだろう いままでの映像機器は外から眺めているだけのものだったからな
VRは映像の世界に入ることができてしまう 価格的にも見た目的にも流行る要素がない
こういうのは試遊台で遊んで
「あー面白かったねー」と言ってもらえるぐらいの価値しかない 今世代はそれでいいと思うけどね
買うやつが数万人レベルでいるってだけで大したもの 「ゲームが苦手な人でも楽しめる」ってのが大嘘臭いんだよなあ
どんな操作しても不利益が生じ得ないくらいゲーム性が薄いならまだしも、到底そんなラインナップじゃないし 変な教祖「救済するぞ救済するぞ救済するぞ救済するぞ救済するぞ救済するぞ ソフト次第という前置きをした上で
マニア受けはしそうだけど一般レベルだとどうなんだろうね
つけはずしの手間と姿勢の問題がやはりどうかなと思う
ジョイポリスみたいなところで認知度を高めて小型軽量化してからのほうがよかった気はする >>47
自分のHMD初体験は20年前のジョイポリスだぞ 数年後に期待だね。
今世代ではエロとMMDくらいにしか
負担に相応の価値は発生しないと思う
酔いに強い耐性ある人なら過去の大作ゲーで楽しめるかもしれんが 何年待っても任天堂はVRゲー作れないと思うよ
あの会社はスマホゲーメーカーになる運命だから PS4+PSVR+ソフトの10万円分の価値は全くないな 5万という価格からしてすぐにバカスカ売れるわけではないだろうが
ゲーム体験の幅が広がるという意味ではいいことであろう将来性に期待だな 任天堂のゲーム機が5万円だったら誰も買わないだろう
重要なのは値段以上の価値があるかどうかなわけで 早産したあげく売れねってレッテル貼られちゃって衰退するパターンもあるぞ アレをつけて10分試遊しただけで凄く酔ったから
あれ買って一時間とか遊んだらあれつけたまま吐きそうですごい嫌 VRが救世主になるとか夢見ちゃってるやついるけどさ
このデバイスは既存のゲームの大半が売りに出来ない事わかっとるか?
例えばテキスト主体のノベルゲームには恩恵ないし
パズルゲームにも必要なし
2Dでは活用が極めて厳しいため横スクロールや縦スクロールのアクションやシューティングにも不要
また、スマホでトップ層のパズドラやモンストも前述の理由らから不要だし
映像作品においてもアニメ作品全般には恩恵が極めて乏しい
未知のものかは知らんが冷静な分析出来てんのか貴様ら ゲーム市場が衰退してるのは課金ゲーばっかになったから。
あとあと完全版出したり、発売日にいきなり別売りのパッケージだしたり
昔のゲームはメイン以外の作り込みが凄く、1度購入したら100時間以上は遊べてた >>60
夢をみているのではなくゲームというのは没入感を増すために進化してきたわけで
VRはゲームの正当進化の形だと言っても過言ではないと思うぞ ガチプレイに適していないとVRを否定している自称ゲーマーもいるけど
それは従来のプレイスタイルの固定観念に捉われているからだ パズルゲームとかは同じゲームでも没入感を売りにしているゲームではないからな
ノベルゲーなら文字ではなく音声にすればVRで面白いものが作れそうだけどね
世の中色んなゲームがあるけどVRゲーは最上位のゲーム体験を目指すためのものだと思う
だから逆に携帯ゲーム機で遊んだほうが楽しいゲームがあってもおかしくない そこで重要なのは携帯ゲーム機で遊ぶゲーム体験を圧倒することが重要なわけだ
しかし今までのゲーム環境ではなかなかライトユーザーにはハイエンドゲームに魅力が伝わらない
ライト層でもわかりやすいゲーム体験を提案することが出来るのがVRの魅力だろう チマチマゲーしかやらない思考停止したユーザーと
ゲームが苦手でハイエンドゲーに尻込みしているユーザーに
没入感というビデオゲームの本体の楽しさに目覚めさせることが重要だ
日本はゲームスペックが低い時代に全盛期を迎えてしまったから
スペックが低い時代の妥協の産物に捉われすぎていて
ゲームの進化を否定するような連中までいる始末だからな ゲームはバーチャルを追及して進化してくのは明白だからな
日本人もその流れに順応していくことが大切なんだよ いつまでもゲーム機のスペックが低い時代の固定観念に縛られていたら競争力が低下していくだけだからな ガッチガチに凝り固まった日本人の脳ミソを再起動するにはショックr療法が必要だ
それにはユーザーに圧倒的なゲーム体験をさせる必要があるから
PSVRのような革新的な技術でしか日本人の脳ミソを再起動させることはできないと思っている
画質の向上とか小手先の進化ではなく圧倒的なゲーム体験をさせなければいけない 日本人の脳ミソがほぐして柔らかくすることで閉塞感が充満している日本社会が徐々に良い方向へ変わっていくだろう 日本はなんでちっとも良くならないのか
それは日本人の意識と質が低下しているからにすぎない
ゲーム業界が廃れたのは日本人の趣向のせいではなく日本人の質が低下したからだ 日本の衰退とゲーム業界の衰退は同時に進行しているからな
その原因を日本人自身が理解しなければ日本は負のスパイラルから抜け出せないだろう
日々貧しくなっているのは時代のせいでもなく外国のせいでもない日本人に問題があるという事に気付かないと駄目だ 何をやっても物事がうまく行かない時は固定観念を捨てる勇気が必要だ
日本人に一番足りないのはいつまでも固定観念に縛られ現実を直視するる勇気がないこと
勇気がない人間は妥協し続ける事しか出来なくなる PCで使えるVRは残ると思う
PS4だけでしか使えない周辺機器のPSVRはPSmoveと同じ運命たどると思う >>76
PCのVRにも頑張ってほしいと思っているけど
残念だけどまだ商品化レベルには達していないというのが正直な感想だ
解像度が少し高いだけではPSVRには勝てないだろう 衰退って自分で言ってるんだから売れない物を作ってる自覚はあるんだな
消費者が欲しくない物を作るから売れないんだぞだから衰退した
救世主ではなくお前らが破壊者 いくらどうこう言ったところで残念だけどビデオのベータ規格と同じ事やってると思う
技術が進化しても市場がどう変化しても多様性がなくて結局VRは残るけどPSVRってなんだったんだとなると思う
PS4のVRにもまあまあ頑張ってほしいと思ってるけど スマホVRに比べて手軽さが無いしクソ高いし
未だに一押しのソフトがサマーレッスンって事で
一般層に売れる要素が微塵もない >>78
国が衰退するのはその国に住む国民に問題あるからだ
いつまでも現実から逃げていたら駄目だぞ 一人で40レス・・・まぁこんなもんこいつみたいなキチガイしか買わないだろうから爆死するだろうな 任天堂信者みたいに好き嫌いで物事の善悪を決めてしまうような子供みたいな大人が日本を駄目にしている
感情にながされているからいつまで経っても物事の本質が見えない 結局ソニーチェックに通ったタイトルしか出ない時点でなぁ
VRそのものは否定しないけど
PSVRは手詰まり感ある 高いから買わない
VRが普及しまくってVR2の廉価版が発売されたらその2年後に買うかな 来年の今ごろにはホコリかぶってそうなものに何万円も出せない >>88
まだ15年は実用化のハードルが残ってると思ったが、それが5,6年になりそうでビックリしてる VRなんか無理なの最初から分かってるしな
あの間抜けなヘッドセットがある間は流行りようがない 3D以上にニッチだから無理でしょ
アミューズメント向き 国内市場の救世主ってことは、
PSVRが国内で1000万台売れると思ってるのかw
ゴキは妄想がひどいねえ >>1 頑張って欲しい
でもPS3もやっと売れだしたのは価格が安くなってから
日本じゃ3万切らないとなかなか受け入れられない
そんな状況でさらに追加必要なVR買うわけ無いだろ
ソニーはそんな事やらないで今まで通りのゲーマーw向けのソフトとハードに専念してくれ
それがみんなの望みでしょ >>95
PSVRはゲーム機ではない
PSVRの目的は映像作品や音楽で夢のようなひとときを体験してもらうこと
だから最初からゲーマーに向けてではなく一般人に向けて設計されている 一般人なら尚更実益皆無の娯楽の重要性は価格問題に秒で粉砕されるほど低い訳だが
5万とか取るなら視力がよくなるくらい頑張ればできるだろ、オラやってみろよ ビデオデッキもPCもノートPCも20万30万してた事考えれば家庭用第一世代で10万円は破格だけどね
しかもPS4はPS4として価値があるからVRの体験だけで10万て訳じゃないし
ビデオデッキもPCもスマホもインターネットも必需品だから普及したという人がいるが違うんだなあ
新しい価値を作ったから市場が生まれたと見るべき
コストパフォーマンスとか機器の完璧性を求めるならエコノミー品が出るまで待ってれば良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています