ハードの高性能化が続くとユーザー層がコア寄りに狭まる一方である [無断転載禁止]©2ch.net
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日本ではライトユーザーが占める割合が非常に高い
PS2はDVD再生という機能があったので売れはしましたが
PS3では爆音と高価格化もあって
多くのユーザーがWii、DS、PSPに避難するはめになりました
最もコア層の割合が高いのはPCですが
世代が進むごとにCS据置機もPCに近づきつつあります
そうなるとCSゲーマーの総数は減少の一途を辿る事でしょう
大成功ハードPS4が大失敗ハードWiiUに対してわずかにしか勝っていない事と
現行機の中で3DSがぶっちぎりの普及率を誇っている事が
多くのユーザーは高性能路線を求めていない何よりの証拠 開発者の、すごい世界観のゲームを作りたい!
って野望があるからじゃないの
夢持ってないときっついゲーム業界に入りたいと思わないでしょ 正直4Kなんかいらねーよ
1080P 60fps固定でいいわ今後ずっと
だからPS4PROも4Kやめて60fps固定にしろ そもそも専用機自体煩わしいからライト層はスマホ一本で十分だと思ってるよ
3DSの次世代携帯機は国内1000万売れるかどうか怪しい 性能向上すれば作りたいゲームを実現するための制限が無くなっていくんだから選択肢が広がるだけだし
体験にしっかり価値と魅力があれば売れるよ なんか、もっともらしい事書いてるけど、ソース無しの作文かよ。駄スレってんだぞ。
日記帳に書いとけ。 >>2
その野望をゲームという形にできる能力・才能を持ってる人間が
ほとんどいない
ハード関係なく >>6
海外で売れるメーカーはそうかもしれないが
国内メインのメーカーや国内のユーザー的には国内活性化が最重要ですよ
>>7
現実にはハード性能が上がるごとにソフトもだんだんコア寄りになっていってる 高性能化が面白さの向上に全然繋がってないからな
今必要なのは超快適な待たないハードだ
3DSですらアップデート多過ぎで快適とは言えない コアユーザーだった制作者がコアユーザーに評価されるもの・されたいものを作るんだから仕方無いな 世界累計
PS 1億400万台(1位)
PS2 1億5700万台(1位) (据置携帯含む歴代最高販売数。2位のDSが1億5400万台)
PS3 8600万台(2位)
PS4 4300万台(1位)
SFC 4900万台
N64 3200万台
GC 2100万台
WII 1億100万台
WIIU 1300万台
ソニーが参戦してからの総販売台数
SCE 3億8700万台
任天堂 2億2500万台
任天堂はWIIというブームがあっただけで、WII以外は全て負けハード。 別に最新技術と最新ハードで作ってもいいけど
作るもんはもっとユルい大衆受けのするもんにしないとなあ ハードの低性能化が続くと世界最下位になり生活必需品に寄生するしかなくなる PS、SS、64、GB時代に比べて
PS2、GC、GBA時代では明らかにゲーマー数が減っている事に気づいたら任天堂は
路線変更の甲斐あってWii、DS、PS3、PSP時代には歴代最高のゲーマー数になった
そして現在、スマホの躍進とWiiUの失敗でゲーマー数は大きく減少している
そしてNXではマリオランとの連携でスマホユーザーの獲得を試みている
高性能路線で数少ないCSゲーマーを取り合うよりは
新規ユーザーの開拓に努めるほうがゲーム業界は確実に活性化する 活性化とかいいから
ゲーマー向けゲームだしやがれって人を囲い込むほうが
やりやすいからな >>18
色々語っているところすまんがNXがどんなによかろうと汎用機のスマホには勝てない
CSゲームは衰退するのみ
専用機自体他の産業でもオワコンだしさ、デジカメとかさ
日本はパッケージ販売というスタイルはなくなりスマホF2Pオンリーになる未来しかない そうでもないのはゲームのゆとり化で分かるよね
ベリハを基準にして作ってもらいたいけど、ゲームバランスが崩れたクソゲーって言われるからね >>1
確かにいい分析してる。高性能になれば、ソフトもマニア向けになるからな。 >>20
その理屈でいくと、ps4もいずれは衰退していくわけだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています