FF15のMAPはGTA5とウィッチャー3の10倍広さ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MAPが10倍広いってあちこちでドヤ発言みるけど
10倍中身も濃くて遊べるってことでおk?
1000時間くらい遊べるってことでおk? 時間はかかるんちゃうか?
車道以外車で走れないんやし
遠回りになるように道路作ればええねん >>4
ウィッチャー3 136.25平方km(DLC美酒エリア除く)
GTA5 140平方km 段差が作ってあってそこは登れない見せかけオープンワールドだー!
って書き込みが前あったけど違うんか
なかなか期待できる 全体マップがどれだけ広くたって、道路から出れないんじゃ実際の行動範囲は100分の1位だろ マップの広さはどうでもいいな、ゼノでも感じたが面白さと直接関係ない
アクションとはジャンルがちがう 他の洋ゲーが昔通った道だな内容無いから広さを求める 何もない荒野で無駄に広いだけだから
あらゆる移動がダルいだろう ゼルダみたいにネタバレ防止のためにNPCとか小さな町を削除してるんやろきっと マップは10倍広いよ
実際プレイできるのはその10分の1くらいでオープンワールド部分もGTA5と大してかわらないけど >>6
ウィッチャーは最後まで広大なイメージだったけどGTAとあとゼノクロは空飛んだ途端世界が狭く感じたなー 広さだったらサガ最新作も負けてないだろ、、、
表示上ただの平面地図になってるってだけで、、、、、 水の都が体験版と同じ位の広さでビビったな
ダスカ地方が体験版の20倍位なんだっけ
今のところ判明してるマップが3地方分だから最低でも体験版の60倍はあるのかな 移動速度が速いのもあかんからなあ
ほんと難しい調整やろなそこは 開発期間も長かったし
ウィッチャー3やGTA5より中身濃くて隅々まで作り込んでるはず
MAP10倍ってことは普通に街町村も10倍存在してNPCとの絡みも10倍って期待する
5倍でもすごい2倍でもすごい まじかよ
あの延々と続く垂直の崖の向こう側にも世界があるのか デモプレイ動画見ても
草木や建物などのオブジェクトが圧倒的に少なくて
ほんと何もないからなあw 広いのは分かるが魅力的な地形を一度も見たことがない
禿げ山と荒野ばかり バッカだな
魔法やモンスターの攻撃で地形変わるんだぞ?
それをふまえたら最初は何もなくても後からガンガン増えていくに決まってんだろ
、、、ですよね? 広くないとスポンサー様のキャンプ用具を使う機会がないからな だよな
街から数十メートル先でキャンプとか笑えるもんな どんな広くても車や馬で移動するんだしな
スカスカは意味ない チョコボ移動のがおもろそうだな
ジャンプも池も泳げるし ただの移動が大変なスレだろ
飛空艇はやいのに広い世界を表現してた昔のFFはほんとうに偉大だったな
田畑は無能 これで人間の大きさが80倍だったら俺は一転信者になるよ ウィッチャーとGTAV同じなのか
ウィッチャーのほうが楽しめた この和ゲーの周回遅れ感w 今更広さをどうのこうの。
洋ゲーが遙か昔に通った道。 ウィッチャーはそんなに広く感じなかったな
そもそも地方では分かれてるけど。 >>19
それもう撤回されてるんじゃないか?
当初ダスカの20倍を想定してたのは確かだけど
ダスカを作り込んでった結果どんどん肥大化して
これの20倍は無理だと判断した的なこと言ってたろ 田畑は基本詐欺師だから
あんまし尿しない方がいいよ(´・ω・`) わかるよ、わかるって、打ち間違いってことは
わかるんだよ、わかってるんだけど噴出したわ マップだけ見ると10倍の広さ
ただし実際に行ける範囲は… 何倍あろうがあのクソマップじゃ許せないねw
テキトーに作っただけだから 2倍でも広すぎだぞ
10倍とかハッタリだろ?誇大な宣伝攻勢かけて売り逃げやめれ 道路もGTAみたいに通行量ぜんぜんないし
たまに対向車がすれ違うだけw FF15のプレイ動画をいくつか見たけど、
「○○を何匹倒してこい」みたいなお使いクエストばっかりやったんやん
ウィッチャーはクエストまみれのゲームだけど、そんな単純なクエスト
記憶にない GTA5の10倍とか想像もつかん
それが1枚のディスクに収まるってもの凄い >>63
10倍かは知らんがジャストコーズ3はGTA5よりずっと広くて解放感すごい
密度はまぁそれなりだけども マップの広さアピってるゲームは中身スカスカばっかなんだよなあ 広いマップにたくさんダンジョンと町が配置されてるって妄想膨らませちゃうけど構わん? 密度はどの程度なの?
無駄に広いだけのスカスカの面積で言ってたら草なんだが? >>66
広くて町とか色々あると粗密のバランスが難しくなるな 街は水の都とか雰囲気いいと思うけどね
渋谷もあるんでしょ どうせ行けないトコだらけなんだから全体MAPの広さとか自慢しだしたら終わり
てかオープンワールドは別に広さが全てじゃないのに勘違いしてるよね… MAPの広さをアピールするゲームはろくなMAPじゃない
MGS5なんて良い例
こんなのでワクワクしてた奴たくさんいたけど馬鹿が多いなぁと悲しくなった
http://i.imgur.com/KI40nqu.jpg どんなにMAPが広くても山や海や川で移動制限ばっかだろ ジャスコ3評判悪いけど俺は好きだな
広いのに地形の高低差がとにかく半端じゃない
あのダイナミックな世界は飛び回るだけで気持ちがいい ゼノクロのように、ドールが人間の5倍だからフィールドも前作の5倍にした
基本的に侵入不可地形はなく海も空もダンジョンも自由に探索できる
という作りなら広さの話も納得できる
特に理由もなく広くして、しかし侵入不可地形が大半
という作りだとしたら困惑するな 人轢いてストーリーに支障が出るとか抜かすぐらいなら
すり抜けてくれた方がいいわ 無駄に広いマップとか面倒以外なにものでもない
移動は面倒な割に、これと言って何が出来るわけでもなく
ただ無駄に歩き回るだけなのが苦痛 ましてや崖も登れず泳ぐこともできないんじゃなおさらやな ムービー入れてクリアまで50時間のボリュームのff15
これでウィッチャー3の10倍フィールドはステマだろ
おそらくは10倍に相当するエリアMAPが用意されているって事じゃね? >>1
何だ。いくら広い広いと言っても洋ゲーって大したことないんだな ゼノクロの車すり抜けは、そこに重点を置いてないデザインのゲームってだけだろ。
ややこしくしてまで拘る意味がないと判断。 >>82
esuteru
養殖ゴキさんチーッスwww ゼノクロだってストーリー上一般人轢いたら支障でるだろうけど
だからと言って人のいるとこを走れなくしたり、通行人の手前で強制停止なんてことより
すり抜ける方を選んだだけだろ
15はリアルばかりを先行させてそういう方法を撮れないだけだな
足枷だろあんな似非リアリティなんて FF15の車の件は、CEROの関係があるのかもしれん。
レースゲームは、サーキットの中を走るゲームならCEROはAなのだが、
ForzaHorizonのようなオープンフィールドの形で街中の道を走行できるゲームだと
CEROがBになるんだよ。対向車線に進入して正面衝突させることが出来るかららしいんだが。 リアルを追求するのか、面白さを優先して省略するのか、
ゲームのデザインで決めるだろ。
例えば、大ジャンプで死なないマリオと、少しの段差でやられるスペランカーってのも
遊ばせる要素が違う。 スペランカーは人間らしくてリアルなのに、マリオはどんな高い所から落ちても死なない草
こんな話は不毛じゃないか? 言ってる事は解るんだけど
道路上を直線的に走る事しか出来ない自動車が
一体何の面白さに繋がるのか? と言う所が問題なんじゃないの?w 結局車ありきというリアリティとか以前の問題が出てくるだけ
ただただ車を出したかっただけなのがみえみえ 肝心な部分はおざなりにしてファンタジーの言葉で濁し、どうでもいい車の交通ルールに拘るff15が何処に向かっているのかは誰にも分からない。 地球の重力ではあまりにも巨大な生物は自分の体重を支える事ができない
チョコボのスピードと跳躍力から振り落とされたときに人体に及ぼす影響
とても危険なチョコボには免許も必要なく、観光客も軽装して気軽に乗れる
これらはファンタジーで片付けるのに、車のことになると必死になるff信者
しかし、ゲーム進行上で意味ない事を省略化して車の物理判定を無くしたゼノクロにはダメだしする。 普通はゲーム性>>ストーリー性、ストーリー性>>ゲーム性で調整するけど
FF15はアウディR8>>ストーリー性>>ゲーム性で、車のためにストーリーもゲーム性も調整してる GTA5みたいにヒャッハー出来るのもおかしいけどな 街中の車に衝突判定が無いことを根拠に
ゼノクロを低技術だの手抜きだの貶す人もいるけど
街の外で小さい原生生物に衝突すると吹き飛ばしてダメージを与えたり
大きいものでは逆にこちらが吹き飛ばされるわけで
技術的には街中の車に同じような判定を付けることもできたと思う
邪魔だと判断したからそうしなかっただけで >>100
海外は海外で基準があるけどね。
GTA5は街中でヒャッハー出来るようになってる関係上、街中には赤ちゃん・子供が登場しない。
児童虐待に関しては海外は厳しいから、赤ちゃん・子供をぶち殺すことはできないようにしている。 いろんなゲームのファンタジーにはちゃんとした理由があるんだよ
15はただただ車を入れたかった
それだけ
ゲームに何のメリットもないけど、ただただ車を出したかった
それだけ スクエニの映画がつまらないのも、同じ理由。
ヒットしたシンゴジラが面白いのは非現実的な怪獣が存在する説得力ある設定だとすれば、
もしスクエニがゴジラを作れば、ゴジラの皮膚質から拘り、ゴーヤ肌はやめて動物っぽくするのがリアルだのと、
とことん間違った方向へ突っ走るだろうな。 ある時期からプレイするのはシドニーのいるGSからはじまる大体同じルート
露出されてるマップの道路はでかいループとたまにちょろちょろ無駄毛みたいに生えてるだけ。
しかも各所のGSとかそれほど大きくないであろう人口建造物がはっきりと目視できるスケール。
大きさを公言しない。
となれば答えは一つでしょ。 >>104
初代ハリウッド版ゴジラだな
あれこそ生物としてのリアルを出したがためのただの恐竜映画になったし
似てるな
まあハリウッドは2014年にまともなの出したけどスクエニじゃねえ 広いのは構わないのだが、
the crewやjust causeやfarcryなどの様なコピペと自動生成みたいなので作っているマップだけは本当にやめてほしい。
それだけ。 俺がやりたいのは剣と魔法の世界なので買わネ
GTAもFF15もイラネ、ウィッチャーとTESとかなら買う FFは魔法も豊富だし浮遊魔法まであるのに
それを一切生かさないのはなんでなん? 最近のゲームは、内容に関して予めフカしてくるから話半分くらいで丁度良い。 http://gamelifehack.hatenablog.com/entry/2016/09/11/090000
これみると一本道がいいとは云わないし広けりゃ面白いとか狭くても面白くないとかはないのだろうなあ
FF15が道を踏み外さなきゃ普通に評価されると思うな 目に見える形でプレイヤーが没入感を感じる方法として、シームレスな広大なフィールドと言うのは
現実世界に近いものを表現したグラフィックの部類になる。
フィールドが広いと言うのはグラフィックが綺麗と言う意味です。
フィールドが広いから、ゲームが面白いとは限らないってのは、グラフィックが綺麗だからと言ってゲームが面白いとは限らない話と通じる物がある。 グラフィックの向上を推進している人達が、広いフィールドを否定するのは矛盾になるわけだね。 ベセスダゲーの地形はリアルを1/10に縮小したようなものだったが
ダスカは容赦ないリアルサイズだったな とことんリアルグラフィックを追求していけば、未来のゲームは現実世界に仮想空間を入れるARの様なものにならんかね? いくらオープンワールドとはいえあのメンバーで好き勝手車で街中ぶっ飛ばしたり車ボコボコにしながらフェンス突き飛ばして走るのは違うじゃん
そういうゲームなら別にある訳で 広けりゃいいってもんでもないような
セイクリッド2とか広すぎて嫌になったわ >>117
空から見たら酷いデフォルメだったけど? 最初はスカスカでもいいからアップデートでどんどんいろんなものをストーリーと共に増やしてくれればいいのに
そのための広大なフィールドだろ
有料で拡張版でいいんだよ p5でそこそこ楽しめたから15はどうでもいいわ
龍6のが安心して期待できる
田畑の極上クオリティ発言聞いたらFF15には何の期待もできないわ
あんな誤魔化しの矛盾だらけの言い訳、よく会社がOK出したな
新品で金落とすの嫌だから中古で買うことにしてる PSW期待の星のペルソナはMAPスカスカだけどゴキちゃんいいの? 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH メイキングではスタッフが山に登ってたのに
今のところトレーラーでは高い山に登るシーンないな 普通に10倍なんてあるわけねえだろ。
公式の発言だって体験版の10倍って言ってたり、ダスカ地方の10倍って言ってたり
あくまでGTAの10倍とかは設定上の地図の話だろw 例えMAPが広かろうが実際に行ける範囲が狭いのなら自慢する意味がないね……… ダスカを作って全体のサイズがどうのと泣きを入れた流れを考えると
とてもその膨大な面積を作り込んでるとは思えんわな 最悪なのは
「そこに行く必要はなさそうだ」
で止められる透明な壁 ゼノクロのチュートリアルでの見えない壁叩いてたゴキちゃんは本編の見えない壁に耐えられるの? 15って道路沿いを歩き回れるだけで山岳の中心地辺りは新入不可でしょ
要するにマップはサーキット状になってて中心地は空白帯 >>1 FF15
なんだ、この安っぽいマップとグラフィクは!!!!! 全部は行けない方がいいだろ
広すぎも苦痛。
だけどマップは世界の広大さを表すために広い方がいい
だから15の作りは正解 >>134
平地少ねぇなwww
こりゃ期待はずれだわ ゼルダが150とかだっけ?
あっちは崖や建物登れるしどこでも行けそうだけど ちなみにスカイリムの広さはGTA5の4分の1らしい
FF15のMAPの広さ
ttps://www.youtube.com/watch?v=Y5GIQmdEMUc
スタンドの女とドライブ道路とガラガラのフィールドだけしかPVみたことねーんだけど
中身詰まってるのか? 道路以外走れないとかアホかよ
ドライブしたいならThe Crewやるわ GTA5は比較対象にあげられることが多いが、そもそもそんなにやばいほど広いってわけでもないような。
適切なサイズにまとまっていると思うぜ。 >>134
広さ勝負は無駄だからやめとけ
TESシリーズのダガーフォールが16万平方キロメートルなので誰も勝てない 着陸できない部分でどれだけ広さ水増ししてるんだろうな? 車が着陸できないだけで、徒歩やチョコボは行けるかもしれないだろ… 道路の両側は崖だし、森に見えても透明な壁があるからな
初期のFF15ムービーでも、ダスカの平原から森に入って少し行ったところで壁にぶつかって一瞬ナナメ移動したシーンがあったしな 森の壁は崖か何かだろ
マップが一つの大陸みたいになってるのに透明な壁を作る必要がない 何で剣と魔法の世界にしないんだよ
装備画面もまだ見れてないし
剣と魔法の世界、かつ装備枠がたくさんあるゲームじゃないとやる気がしない
FF13みたいに剣1本だけ防具1個だけアクセだけとか少なかったら、やる気減退
篭手、胴、盾、ズボン、メット、靴、リング、アミュレットなどもっとたくさん装備枠あるんなら買う >>158
崖や海、透明な壁などで行動エリアが限定されるなら
しっかり作る必要があるのはエリア内だけで、エリア外は遠景ローポリや書割で済ませられる
データの読込削除もエリア切替時に一括で行える
行動エリアが限定されず、崖や海の向こうまで行けてしまうとなると
全ての場所をしっかり作ったうえで、かつカメラからの距離に応じて精度を切り替えなきゃならない
データの読込削除が常時行われ断片化が進行するため、その整理も並行して行う必要がある >>159
別に擁護する気はないがFF自体は割と昔っからSF要素多いぞ?
つーかスタートである初代がもろSF
中世ファンタジー的な剣と魔法の世界のFFなんてほぼ存在しない
一番雰囲気が近いのはオンラインタイトルの11や14じゃないか GTAやゼノクロみたいに崖から落ちて遊んだりとかできないんだろ?
じゃあマップの面積なんて何の自慢にもならない 【画像】女の競泳水着の?さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
https://t.co/D5je5sNrew
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
https://t.co/BbOIP3rXi9 広いからなんやねん
ただの空き地で何をするんですかね?_ PVとかで出てる数少ないロケーションですら、海とか山に囲まれてるし物理的なでかい壁もあるし。
ほぼ確実に言ってる様な広さは無いと思う。
設定上のマップにしても半分以上山地だし、周辺は荒野ってあんな地形で大都市まかなえないでしょ。 その広さに対してロケーションやアイテムやイベントがどれだけ散りばめられてるかだろ
絶対スカスカスゲー 今までに出てる情報集めただけだし、ロケーションも既出ばかりじゃん。
既出がたくさんあるって言うならわかるけど、荒野と川と海にGSだけじゃん
こんなロケーション少ないゲーム見たことねえよ。 最初はダスカ全体は体験版1のダスカ一部分の10倍、
全体マップはそのダスカ全体の10倍とかなんとかいって夢のある話が強調されてたが、
最近ではFF15は他ゲームと比べることができない仕様なので比較は無意味みたいな話ぶりになってたな。
車と列車でもうマップの広さをのんきに語れなくなってるんだろう。
no man's skyもそうだが開発者が発売前に動画配信等で直接語っていると
発売後のゲームが発売前の大言とかけ離れている場合その反動が動画引用というかたちでくるからより強くなる。 体験版で行ける範囲は2%です←うせやろ
全体マップで比較したら本当に2%だった
こういうの15に無いよね やることも大半が〇〇とってこい、〇〇倒してこいのお使いクエストばっかりだろ FF15食事処で受注→依頼主にあう(無い場合も)→クエスト開始→クエスト達成→依頼主に合う(無い場合も)→食事処で報告して賞金貰う
めっちゃ手順踏んで歩かせまくって時間稼ぎしまくってるwスマホで受注してクエスト達成後オンライン送金でええやんw 行方不明になったハンターがいるのー様子見てきてー
見るからに危険な任務を王子にやらせんなw >>171
街歩いてるNPCがしょせん同じ行動パターンのただの障害物だろ
せめて、魔法や抜刀したらこわがって驚くくらいの挙動がほしいとこ
男キャラ着せ替えても楽しくねーわ
やれること多そうとか吹かない方がいいぞ
No Man’s Skyみたいに期待でかいと裏切られた時の失望もでかいし 本スレの画像見たけど、あれでワールド一覧って事はやっぱりほぼダスカだけなのか? >>179
やっぱ世界観を固めずにキャラ先行で作っちゃうから変なんだよな
「行方不明のハンターを探す」クエとか、国が侵略されて国王である親父が死んで王位継承者となった王子が受ける仕事じゃないな
モンスターがいっぱいいる世界観なら、専門職や警察・軍が出る話だと思うんだけど >>181
広さはそれくらいでいいよ
後半は同じ場所に違う敵を配置すればいい ホモ15のモンスターって、どこから生まれて
いったい何のために戦ってるんだろ? 面白ければマップの広さはライトニングリターンズぐらいでいい
あのレベルでも和ゲーではあんまり無いんだから
ゼノクロみたいなスカスカマップは海外でも既に失敗して廃れてるからいらん >>179
流石にグラディオいなきゃ任せてないでしょ
あいつ体験版でもかなりの強敵だったし >>188の書き込みを読むと、まるで
ゼノクロのマップがスカスカで、海外でも失敗とされている
かのように思えるけど
各種レビューではマップの美しさと密度が長所として挙げられ
ユーザースコアも9.0とかなり高かったりする 日本はアフィカスに載せられてるけど
向こうじゃ効果ないから評価が割れてる
アフィカスが幅聞かせてるとか本来恥ずかしい事だよな
向こうはステマ犯罪だからなんだろうけど ユーザースコアなんて信者票でいくらでも高く出来るんだよな…
wiiよりもRPG不足のハードだから前作のゼノブレイド以上に贔屓にされてただけだよ
何より前作のファンですら難色しめしてた程評価割れてたし
実際任天堂信者のやつもあんまり口コミで広めようとせずすぐにスプラトゥーンに鞍替えしてただろ >>84
ドラクエ10はまさにそれでやめた
移動がダルすぎる スクエニはマラソン大好きだからなー
マラソンでプレイ時間稼ぎするだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています