コナミのカメラ特許切れで他社のゲームのカメラワークが改善される話は一体 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1
ブラボとかダクソの壁際のカメラワークがゴミ過ぎる >>2
あれ壁抜けバグ起こすと外側のかなり寂しいことになってる世界見えちゃうし壁透けると悲惨なことになりそう ギルティギアXrdレベレーターのオンラインロビーの3Dマップは壁貫通するね オブジェクトが透過したらリアルじゃないって外人が発狂するから コナミのローディング中のミニゲームの特許は
切れてすぐスプラトゥーンが対戦の待ち時間に取り入れて
無くなって良かったなんて話題にはなったが
カメラワークに関しては「取り入れてみた」って話自体聞かないな >>10
ナムコだろ
なんでこんな記憶違いするんだ カメラ引いたままになっても
迫ってくる臨場感、緊迫感からくる絶望感、そんな危機から脱したときのカタルシスが逆になくなりそうだな
長い間訓練されすぎたか >>1
特許が切れたからと言ってすぐには使えないだろうな
数年後に反映されるんじゃ無いのかね コナミのカメラの特許に関して、前に板垣が答えてたが「壁がらみの件はみんな騙されてる」って答えてたな >>15に書いた板垣の書き込みをログから見つけてきた
56 名前:板垣伴信 ◆1ujQ1ErYQI [] 投稿日:2015/06/14(日) 16:37:29.01 ID:jxQUtMCN
>>42
>>>34
>カメラの話で思い出したけど、ネットではカメラ糞な部分があるたびにコナミの特許が〜って言われるけど
>実際に開発者の視点からコナミの特許がネックになってる部分ってあるの?
ない
355 名前:板垣伴信 ◆1ujQ1ErYQI [sage] 投稿日:2015/06/15(月) 21:06:07.06 ID:8Ror2JFt
起きたわ
>>353
>前スレでゲームのカメラ処理について、コナミの特許は全く問題ないとの回答があって驚愕したのですが
>では何故、未だにゲームはバーチャル空間のカメラそのものに物理的な判定を施すなどという馬鹿らしいことをしているのでしょうか?
正確に言うよ
DOAていえばDOA2から壁抜け視点カメラはいれてる
それでコナミさんに怒られたこととか一切ないのだが
>>これがいつまでたっても変わらないせいで
>3人称視点のゲームは壁際にキャラとカメラが追い込まれると視界がぐちゃぐちゃになったり
>オブジェクトがプレイキャラとカメラを遮る度に急にズームイン/アウトしたり
>それが気持ち悪いから狭い空間でのカメラ操作も慎重になるわでこれが本当に面倒で
>もう3Dゲーム黎明期からずっとこのカメラの挙動が嫌いなのですが
>
>もしコナミの特許が問題でないのなら、何故ゲーム会社はこのカメラの問題を一向に直さないのですか?
362 名前:板垣伴信 ◆1ujQ1ErYQI [sage] 投稿日:2015/06/15(月) 21:12:42.49 ID:8Ror2JFt
>>355
>起きたわ
>正確に言うよ
>DOAていえばDOA2から壁抜け視点カメラはいれてる
>それでコナミさんに怒られたこととか一切ないのだが
このね、壁絡みの件はみんな騙されてるよ
>>これがいつまでたっても変わらないせいで
>>3人称視点のゲームは壁際にキャラとカメラが追い込まれると視界がぐちゃぐちゃになったり
それは違うよ
考えればわかるが壁カメラに答えはないんだ
>>オブジェクトがプレイキャラとカメラを遮る度に急にズームイン/アウトしたり
>>それが気持ち悪いから狭い空間でのカメラ操作も慎重になるわでこれが本当に面倒で
>>もう3Dゲーム黎明期からずっとこのカメラの挙動が嫌いなのですが
>>
>>もしコナミの特許が問題でないのなら、何故ゲーム会社はこのカメラの問題を一向に直さないのですか?
作ってる奴の頭の程度を知れよ >>14
いや切れたらすぐ使えるが。
申請が通った瞬間に何年後に切れるって確定してるから準備期間は充分にある 透過してもおかしくないようになんて作ってたら工数跳ね上がってボリューム激減するか採算とれなくて開発会社バタバタ死んでくけどそれでいいの? 壁貫通したらカメラワーク利用したスカートの覗きができなくなるからだったりして >>10
Splatoonのアレはマッチング中なんで特にナムコの特許には抵触しないと思うぞ
国内じゃ特許切れ後だけど海外だと切れる前にリリースされてるし >>24
キャラがカメラに近くなるの利用してスクショ取るのに利用したい気は確かにめちゃくちゃある PSPの煉獄2なんかはカメラに当たり判定付けず透過させてたな
「壁の向こうは何もない空間」と割り切って真っ黒になってた、地面もそこで途切れてる
正直見た目がおかしくてもそうしてくれたほうが遊びやすいんだが。別に異空間でいいよ、そーゆーもんだと割り切るから ああ、それとイリュージョンなんかのPCのポリゴン系エロゲなんかもまったく気にせずカメラめり込むな
下に回り込むとキャラが空中に浮いてるように見える コナミは特許を取って守ってたんだろ
スカイで特許侵害とか訴えてくるタカりがいるし >>27
実際にはそれもある程度黒塗りで違和感のないように作ってあるんだよ
そういうの考慮してないソフトでバグで壁抜けしたりするとわかるけど映らないところは明らかにおかしな感じにポリゴンが描画されてる
で、それがそのまま市販されてしまうと確実にバグだの手抜きだのとネガキャンにさらされる 透過するよりカメラが木に当たって跳ね返る方がリアルだろう? 壁利用してのスクショは確かに透過されてキャラに寄れなくなると困っちゃうね KONAMIの壁カメラの特許に関する記述は10年位前にゲハのスレで貼った様な
ただ背景を透過させる云々ってのがMGSでも使われてなくて疑問符だったが… そのテクニックなしの開発に特化したノウハウ積み上げてきたから
他との兼ね合いで今更すぐに変えられるわけじゃないんでねーの ねとらぼに特許の件が書いてあったな
コナミの「3Dゲームの壁際カメラ」に関する特許が失効 ゲームファンからはカメラワーク改善に期待する声も
「モンハン」ユーザーの不満がいずれ解消されるかも?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1605/16/news167.html
モンハンのカメラワークがksと言われてKONAMIの特許云々の話をしたのは憶えてる
背景じゃなくてオブジェクトとして透過させたり、そもそもカメラを通過させれば良い話
ただそうすると上でも言われてる様に作り手側に不都合な所まで見えてしまうのが問題 これが正解>>22で、>>27もそれなりにコストがかかってる
あと、そこに物体があるとわかりつつ、その向こうもしっかり見えるなんて都合のいいものはない
もう一点、壁の向こうは見えないという前提の元で壁話の向こうの世界を消してる(クリッピングしてる)ので
壁の向こうの異世界からその様子を覗かれると困る 特許の文章は厳密なので、ちょっとでも変えればOK
コナミの特許は壁と床に限定してるので、例えば柱などは適用外
昔、ゲーセンでその場コンティニューの特許が取られてみんな頭を抱えたんだけど
その場で停止しなければいい、と解釈してスクロールを継続したり、敵を動かし続けたりして回避した
それで回避できるのが特許 昔のグランディア1みたいに
単純にポリゴンの法線で判定して、裏面なら表示切るか、半透明でいいと思うんだけどなあ グランディアみたいな超シンプルな背景ならそれでもいいが
ちょっとした凹凸がチラチラ見えて非常に見苦しくなる せっかくなので大きな理由をもう一つ
最近のハードは昔のハード(特にPS2と比較して)半透明描画に弱いので
画面手前に視界いっぱいの半透明オブジェがあるなんて悪夢以外の何物でもない >>11
確かナムコがやったのをコナミが特許取っちゃったって話じゃなかったか >>26
最近、顔面に絶妙に寄れなくしてるゲーム多いよね
顔面撮らせろや 新作ゼルダでは木に登ったとき葉っぱを透過させてたな そもそも他社で使ってたゲーム色々あったろ。単にゲームの仕様として扱いずらいから使われてないだけだよ。 板垣が言ってたがあんな特許あっても支障なかったらしいぞ 今のゲームで壁抜けると見えたらいけない部分が見えるから壁透過はやらんよ
任天堂ソフトみたいなゴミクズなら導入しても問題ないだろうけど カメラの特許より入力した名前を声優が
違和感なく呼んでくれる技術の方が嬉しいし >>25
海外でもミニゲームの特許は出願されてたの? >>49
なんでも任天堂叩きに結びつける情熱に笑うw PCのFPSなんかで、壁抜けモードにして天井を目指すとうえの方に空間があったり
するな。 結局なんにも変わってないね
コナミ以外の多数の特許が邪魔してる説
技術的にめんどくさいからやらないだけ説
の方が正しかったか 洋ゲーでも壁カメラはクソだったしね
無駄に叩かれたコナミ そーいえばATBの特許も切れるって何処かで見た気がする >>58
RPGツクール2003が全く同じシステムだったのに何も言われなかった時点でそれはどうでもいい 板垣がどうこうよりMGSが使って無かった時点で特許以外の理由だろうよ 今流行りの遅延レンダリングは間違いなくこの手法と相性悪いからなあ >>41
通常、ポリゴンは裏から見ると表示されないよ。トゥーンレンダリングではそれを利用して主線を描いてる場合がある。 >>65
一応、何もしないと両面表示だよ
backface cullingという言葉の通り、設定で背面を間引く >>66
ごめん、そういやMayaとかだと表示がデフォだった気がする。DirectXだと非表示がデフォだった覚えがあってそうかいちゃった。 >>45
壁透けしたら顔面を細かくキャラクリできるゲームのキャラクリスレ阿鼻叫喚になりそう
具体的に言うとダークソウル 特許切れる頃にはCSゲーム業界が虫の息で結局カメラ改善したゲームは出ない定期 まだこの特許のせいやと思っとる奴がこんなにもおるんか...
まぁポリゴンがどう描画されてるか理解しようともしない奴らやからしょーがないか 各企業今までこの特許に触れないカメラのノウハウを磨いてたんだから
特許が切れたからといっていきなり変えるのは無理だろ
何年か後にじょじょに増えてくるよ
コナミのせいでその辺の技術の蓄積が他社で進まなかったのは事実だろ
なに問題なかったみたいに話すり替えてんだ 特許が切れた時のためにノウハウを磨いておくこともできるだろ >>72
べつに特許が切れるタイミングにピッタリ合わせなきゃいけないってルールはないだろ?w
今からでもえーやんw
だいたいそのこととコナミの特許が他社の足枷になってた事実は関係ないだろ >>44
最近のソフトでもバンナムはロード中にミニゲーム入るよ
VITA版リッジレーサーとか こんな特許なんて穴だらけでいくらでも言い逃れできるぞ
透過処理すると見栄え悪くなるし面倒だからほとんどのメーカーがしなかったんだ
ロード中にミニゲームする特許もロードじゃないと言えばどうにでもなるし
わざわざロード中にゲーム追加してバグの可能性増やすようなことをしたがる好き者が少なかった
現実なんてこんなもんだから 肝心のコナミのソフトは壁際でどんな処理をしていたの? 視認性を突き詰めると結局一人称視点でHUD以外何も表示しないのが一番最適だからな
わざわざ三人称視点にしてこんな事にこだわる意味が無い 壁とキャラの間にカメラが挟まると壁が透けるんじゃなくてキャラが透けるのが最近の主流な気がする キャラが透けるなんてのはキャラだけコントロールすればいいけど
背景が透けるってのは何千何万という背景パーツを管理しろってことになる >>57
板垣が言うと負け犬の遠吠えに聞こえちゃうからな 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
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https://t.co/OvstHqhpKH すべての壁に「この角度から見たら透ける」「この角度から見たら透けない」と設定して動作確認するだけでうんざり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています