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河津「Vitaで作るとロードはどうしても長くなる、そこはしょうがない事だ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 00:27:14.13ID:AM5nNI4e0
http://dengekionline.com/elem/000/001/373/1373345/
──なるほど。ステージイベントでお話しされていた内容からすると、今回の戦闘はザコ戦が存在せず、
1戦1戦がボス戦のような考え方だという印象を受けました。
実際に、1戦ごとの戦闘が長めで、ガッツリ遊ぶものになっているのでしょうか?

河津:
そうです。PS Vitaで作っているとどうしてもロードが長くなってしまうのですが、そこはある程度はしょうがないと考えました。
それなら逆に、戦闘が始まったらじっくり戦ってもらおうというバランス感で作っています。
ですから、戦闘の重量感をああいった形で調整しました。
じつは、ステージで見せた戦闘は割と短いほうなんですよ。
敵によっては、もっと長い戦いになることもあります。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 00:28:46.35ID:4oEhq2QO0
一戦一戦長くしないと他の要素が味気ないもんなあ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 00:30:29.15ID:DDLkPM2g0
PS4だと売れないからしょうがないねw
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 00:35:16.55ID:tCPkZX4j0
  /妊_娠\ 
  .|/-O-O-ヽ|  ロムなのに読み込みって?
 6| . : )'e'( : . |9 NXはカートリッジ採用で読み込みレスらしいんだけど
   `‐-=-‐ '
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 00:41:52.47ID:+8xcUVZo0
北米で週販2桁のハードに未来はない
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 00:42:32.31ID:Hy7MeZkj0
Unity使ってるからだろ情弱
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 00:42:40.44ID:Mrw2xR410
>>1
いやいやいやいや…
Unityなんてvitaに向かないエンジンで無理やり作ってその言い訳ってどうなの?
オタクんとこな別の部署は良エンジンのorochi使ってうまくやってるのに
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 00:44:13.24ID:96gOXriK0
単純にVita選ばれたのって、PS4とかハイスペック機では即通用はしないけど
Unity使えて近い感じに作れるんで、スマホの人員流用しやすいってだけなんだろうな
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 00:45:41.05ID:DUIMxKQZ0
vitaもサターンみたいに外付けメモリ出そうぜ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 00:46:11.21ID:vUgoEd3wa
昔と違ってユーザー側もエンジンとか熟知してるから
下手な言い訳してもツッコミが入る時代
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 00:48:06.85ID:fGJGtCJxd
もうクズエニまともなのドラクエしかないじゃんどうすんの
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 00:50:14.83ID:3RpJEtYud
「しょうがない」と言って諦めるべきなのは
ロードを長くする原因の大きなデータの重い処理を削る方なんじゃないのか
そりゃ確かに、そこを削ると
「超ハイスペのVitaでこんな程度とか、手抜きするな!」ってクレームが
お花畑方面から飛んでくるだろうけどさ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 00:53:45.59ID:ZIlI36rga
Unityってvitaだとシングルスレッドでしか動作しないらしいじゃない

単なるドットゲームのロマサガ2ですら不安定だったしな

多分これもロードだけでなく、ゲーム動作も全体的にカクカクなんじゃない?
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 00:59:10.57ID:+8xcUVZo0
というかロード改善するけど
あんまり期待しないでという言い訳だな
事実なんだろうけど
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 01:00:22.09ID:blZqPWP10
もうちゃぶ台ひっくり返せよ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 01:02:41.53ID:QYmcFa5r0
先日意見募集した中でロード改善要望が多かった、そこは製品版では対応予定
みたいに言った後日にこの言葉ってどうなのよ…

結局ロード改善できません、という事なん?
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 01:02:46.04ID:XgamYLkX0
これのためにVita買った人可哀想だな...
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 01:04:42.95ID:Txs2etQe0
Unityじゃなくてもエリアチェンジで結構待たされるゲームは多いよVitaは
まあ河津とイトケンのサガだからそんなゴミは出てこないだろ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 01:05:23.34ID:ZlTo8/Qa0
ハードのせいにしてるし・・・
スクエニの完全版体質から考えて来年PS4でディレクターズカット版出しそう
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 01:05:31.12ID:blZqPWP10
あんまここでグダグダするとサガブランド自体価値が下がるぞ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 01:05:42.46ID:5IVaVq8k0
この記事のインタビューはTGSのステージ終了後だから、ツイッターでのご意見募集の前でしょ
しょうがないと考えてたということは声がなかったらマジであの糞ロードのままで通してたんだろうな
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 01:15:10.40ID:u7hpbLc9M
ロードどころか新サガを起動も出来ない任豚脂肪www
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 01:21:02.14ID:osjEqR4D0
>>50
skylineなんて開始後にロードを感じたこと無いぞw
Unityでそこまで作れるのにVITAのUnityゲーがこれってことはやっぱりVITAで使うべきじゃないってことなのかね
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 01:28:55.22ID:s7A+xFqRr
デジモンとかもサイスルから後発のネクオダが動作不安定起こしたり
VitaとUnityの組み合わせは基本地雷認識されてるから不満も出るよ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 01:29:12.56ID:tVKgy76E0
3Dエロゲ屋もUnityにベッタリ
尚3Dエンジンが2コア程度しかつかわないからタイトルによっては極端にcpu負荷が高かったりエフェクトモリモリでgpu負荷が高かったりするから
Corei7でも全般的に処理が重かったり(イリュゲー)
CPUは7〜8年落ちでもいいのにGTX980クラスのGPUが必要(realゲー)だったりする模様
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 01:30:45.06ID:5zBw1gw/0
ユニティとVITAのステキなコラボレーション
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 01:33:31.28ID:56R85HcA0
プログラマー不在でゲーム開発してるんか
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 01:39:14.32ID:/d1pWjD/0
なぜPS4で作らなかった
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 01:44:22.64ID:UDH4juvC0
VITAってなんでロード長いの?
CPUがボトルネック?
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 01:45:37.96ID:l5OHDdeUa
キチガイ「VITA PS4マルチ死ね VITA縦マルチやめろ」

俺「お前が死ね VITAのGAMEをわざわざPS4にも出してくれてんだろ いやなら買わなきゃいい もともとPS4のゲームじゃねんだから 反論あるか?カス」

キチガイ「ないです(;_;)」
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 01:59:15.11ID:XfRxUw3Nd
よく知らないんだが開発エンジンの選択とかも河津がやってんのかね
これだけしか予算貰えなかったからUnity、とか
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 02:00:42.62ID:A49oojMGd
ぶっちゃけどう見てもスマホ前提に作ってて、vita版とかお義理で出しただけな奴でしょコレ
ここまで強烈なセルフネガキャンになるならスマホオンリーでよかったのに
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 02:02:37.09ID:kvgit4ZQ0
>>74
PCやらPS4ならOROCHI4で作ったんじゃない
わざわざUnityでゴミ作ったんだからスマホ
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 02:03:10.00ID:kvgit4ZQ0
間違えた>>73
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 02:14:04.97ID:ieb+I9NF0
>>66
本当意外だったわ
セクビ、セクロで2連爆死したからもう終わるのかと
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 02:18:12.93ID:96gOXriK0
ミリアサとか手掛けて前にスクエニ辞めた安藤が、我々スマホ開発メンバーも
サガの手伝いするとか言ってたし、単にスマホリソース流用するって観点しかないと思うな
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 02:31:00.31ID:LCLuotBtp
やっぱりね
VITAでunityだから遅いのは当たり前のことなので問題ではないと思考停止してそうだと思ったら正にその通りだった
エンジンとハードの組み合わせが悪いから遅いなんてユーザーには知ったこっちゃないのよ
相性が悪くて遅いなら早くなる組み合わせで作り直せとしか言われない
無償のソフトならタダだからしょうがないと諦めるが、有料ソフトなんだからその価値の分のものは出せと言われて当然
内容がつまらないのは仕方がないところもあるが、UIとロードは内容以前のクリアして当然の話なんだから
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 02:46:17.54ID:PE9N5VGL0
>>52
環境も書かずにロード感じたことないとかアホか
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 02:53:35.82ID:2bIM3UxM0
VITAのRPGならエスロジやシャリーもロード早いよ
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 04:10:13.36ID:xUe+21ZR0
河津天才か
vitaですらベータ版ハードというかスマホのスペックでだせよ
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 04:10:41.77ID:rvEWoE1I0
ユニティの仕様は夢の様なうまい話だったけどしっかりと特大の落とし穴が用意されてたな
世の中うまいこと出来てると言っていいのか
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 04:33:52.84ID:IN2Wm+7J0
PS3や4とのマルチでもロード短いタイトルあるのに
専用ソフトでロード糞長い言い訳にしちゃいかんでしょ
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 04:52:42.50ID:rvEWoE1I0
ハードのせい(だから俺達悪くない)ってのが浅ましい
河津のゲームは好きなんだがうーーーーーーんこれは購買意欲下がるわー
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 05:00:58.30ID:KlflZUxX0
>>108
落とし穴っていっても
しっかり発表会?だかでスマホとvitaマルチするときはvitaの場合思ったより動かない事があるからunity使うときは注意してね
って旨を周知させてたのがあったはずなんだよな
何か画像もあったじゃん
それを分かってるのに無理矢理unity使おうとしてるんだから
スクエニの上層部は何かおかしい
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 05:53:49.02ID:Fpq7g/sQ0
ロードが長くてもそれを余りあって補うほどの中毒性があればいいけど
とてもTGSのはそうには見えなかったからなあ
せめてロードだけでもなんとかしろやって言われてんのを理解しろよ
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 06:01:50.49ID:KZd2ME3yM
それでも任豚完全お断りの現実は覆らないwww
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 06:26:45.41ID:fvSrW2cda
これそのうちスマフォ版のリリースも見越してるんじゃね?
最近のスマフォの性能なら電池爆喰いで快適にブン回せる目処がついてるからVITAだとこれが限界、みたいな?

まぁどっちにせよファンには悲報以外の何物でも無いけど…
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 07:06:31.50ID:1ckX27oGd
>>127
いくらメモリ積んでもunityだと読み込み遅すぎて快適にはならないんじゃない?
あらかじめ読み込んでおくにしてもソフト起動時のロードが激長コースか
裏読みするにしてもその間処理落ちorフレームレートガタ落ちしまくりコースしか見えない
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 07:07:26.41ID:FcvYZyb4a
縦マルチでVITA版がはいると劣化でも大抵VITA版の方が売れる
そうやって糞ロードでもVITA版買う奴らがいるから増長する
VITA版を買う奴らが悪い
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 07:13:33.80ID:1ckX27oGd
unity有無関係なしなら
有名タイトル縦マルチでvita版だけがクソロードってのはあまり聞かないぞ
確かに比べると長い事は多いが不快なレベルである事は稀じゃね?
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 07:47:39.65ID:rwMZ6Egn0
>>1
それと「最後のバグ取りという段階を残すのみ」発言を読んで思ったが、
河津の頭の中ではTGS版≒商品版だったようだね

ちょっと驚いた こりゃもうダメだ 今更高速化っても10が8-9になる程度しか期待できん 
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 07:53:45.41ID:H11jmEKt0
単純に何も考えずPS VitaとUnityの性能を超えるデータや処理量をゲームに載せちゃったってだけでしょ
PS Vita専用ゲームとして設計してたはずなのに

PS VitaとUnityで30fpsなり60fpsだせる処理能力の境界を見極めてればロード時間なんて体感できるレベルでは存在しなくなるよ
これはどのハードやミドルウェアでも同じこと
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 07:58:25.93ID:Fpq7g/sQ0
http://www.4gamer.net/games/210/G021014/20150415100/

>Unityで開発した最初期の試作版がPS Vita上で楽に動作してしまうことで,「このままいける」と安心。
>逐次の確認をしないままPC上で開発を進めてしまったために,
>β版をPS Vita実機で動作させた段階で初めて性能の落ち込みが激しいことが発覚。
>結局,開発は間に合わなくなってしまった。というのが事例の詳細である。

1年以上前の教訓を得られず同じ失敗を繰り返した河津w
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 09:22:19.34ID:HvDsMjtVr
VITA低性能だからなぁ…
過信し過ぎるきらいがあるよねえ
マルチにしてもあまりにもタイトル数不足でいてハードの売上げを改善させる為の策の一貫による後付けだから
元から想定して設計されたハードじゃないもんだから
すべてにおいてアンバランスなハードなんだよなぁ
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 09:34:44.51ID:56R85HcA0
「VITAは作りやすい」

「VITAだとロード時間が長くなる」
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 09:38:51.53ID:bZIdCQy+0
ナメとんかこいつ…
Vitaは言うて メイン512MB. VRAM 128MBでPS3よりも全然メモリ量多いんだぞ
あんな特別グラに凝ってるわけでもないもん、はじめっから戦闘に関するデータくらい全部オンメモリに入れるように設計しとけ!
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 09:46:25.66ID:dFkdxUc+K
VITAでの開発を決めたときには
こんなに落ちぶれたハードになってしまうと想像しなかっただろうなあ
可哀想に
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 09:59:29.15ID:bZIdCQy+0
>>149
んなもんいくらでも裏読みやっとくタイミングつくれるわ

タイトル画面出してる最中だって、フィールドで移動している最中だってできるし、最初になんか1分ほど強制的に会話させてその最中にやっとくみたいなこともできる
基本設計の段階からデータ構造含めしっかり考えてりゃいくらでも工夫できること

ぶっちゃけサガスカみたいなPs2並みかそれ以下のグラフィックでいいのなら、メインメモリ128Mb VRAM 32MBくらいのハードでつくる前提ですべてのデータを用意してやってりゃ
体感ロードなんかほぼ皆無になるようにつくれるだろ

>>156
んなの込みでも十分すぎるほどだっちゅうの
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 10:03:08.87ID:bZIdCQy+0
Vita版 戦国無双4とかマジでロードまったく感じないくらいちょっ速だからな…

Vitaだからロード長くなる〜とか糞みたいな言い訳だ
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 10:04:14.68ID:wwkME5XE0
てかPC専用エンジンとしても疑問なんだけど、
発熱やベーからCPU一つずつの性能を抑えてその分何個も乗せて処理分散させようぜってのが今のPCのトレンドなのに
なんでUnityは分散なんてまどろっこしいぜCPU一つのパワーが高けりゃ全部解決なんだよって仕組みになってるわけ?
なんで時代に逆行してんのこのうんこエンジン
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 10:13:11.31ID:r3PrigT00
ドラクエ7やヴァルキリープロファイルでも似たような言い訳してたよねこの会社。体質なんだろうな

「ハードを限界まで使ってるロードしてるから
フリーズはしょうがない」とかいうクソみたいな言い訳でもそれをユーザーが信じてくれた、(会社にとって)都合が良い時代だったな
この手の言い訳はもう十年前に消えたと思ったんだけど、まだやってたんだね
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 10:20:33.49ID:atFWWEUg0
ガストやアクアプラスゲーに完全に追い抜かれる河津とか見たくはなかった
時代について行こうという努力をしてる側としてない側で埋められない差がつくってのは本当なんだな
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 10:31:15.24ID:z6hkQvwV0
>>161
最近でもDQ10でWiiガーって言い訳してたじゃない
実際はそうでもなかったが
FF14のPS3ガーPS4ガーも酷かったな(PS4もかよ!って思ったし)
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 10:34:06.98ID:S7qKH0yu0
>>148
vitaはソフト容量が4GBしかないから圧縮するしかない
しかしCPU性能がPS3の10分の1以下なので解凍するのに時間がかかる
メモリはスペックの割りに寧ろ無駄に多すぎるんだよ、GPUもPS3の5分の1なのに

vitaのロードの長さはソフト容量の少なさとPS2レベルの糞CPUのせい
CPUが遅い遅いといわれるwiiuよりもさらに低性能だからな
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 10:36:28.39ID:S7qKH0yu0
>>166
メモリは無駄に積みすぎたわな
それならメモリを半分にしてでもCPUとGPUを強化すべきだった

vitaは非常にバランスの悪い糞ハードと化した
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 10:37:20.53ID:bZIdCQy+0
>>167
先も言ったら戦国無双4エンパは爆速ロード

RPGでも例えば俺がやったことのあるものではテイルズイノセンスR,零の軌跡evoなんかエンカウント方式でフィールドからの戦闘への体感ロードはほぼ0だった
イノセンスRはフィールドの切り替えなどもほぼ体感でロード時間0

Vitaだからロードが遅い、なんてのは無能の言い訳
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 10:40:25.44ID:S7qKH0yu0
>>169
3dsの移植やPS2レベルのタイトルならそりゃ問題ないだろ
しかしそれ以上になると激長ロードになってしまう

DQH2のvita版のロードの長さは悲惨だったろ
PS4どころかPS3よりも更に劣化してあのロードだぜ
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 10:45:15.45ID:bZIdCQy+0
>>171
サガスカがPS2レベルのタイトルではないと?w

よしんば、そうだとしてもサガスカみたいなゲームデザインのゲームがロードを爆速にしないでどうすんだよ、阿呆
それこそ見た目だのなんんだの3DSの移植やPS2レベルにしたとしても、まずは快適性確保しろっつーの

Vitaだからロードが長くなる〜とかアホか
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 10:47:12.55ID:s7A+xFqRr
ヒーローズ2とかは広大なマップと多数の敵を読み込むARPGだから
拠点から切り替え時にロードはわかるけど
1戦闘毎に切り替えるのにロード長いとかは流石に論外としか
というか比べるのがアホすぎるんじゃないか
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 11:01:46.62ID:atFWWEUg0
よく言われるクオリティ落としてロード減らすってのは無理だとわかる
クオリティ落とすようなところはそもそも技術力不足でロードも長くなると
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 11:11:19.55ID:xV3hPxLQ0
てか、河津あのツイッターの後完全にダンマリかよ
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 11:37:58.53ID:rirFmSTn0
コストを削減しようと思ってUnityを使ったのだろうけど、
製作や調整に手間取って、逆にコストがかさんでいるような気がする。
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 11:50:08.55ID:cnDK1ahI0
老害河津はスクエニ辞めて独立してまえ!
無能はスクエニにイラン
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 11:51:14.39ID:H11jmEKt0
>>196
PS4の性能をフルに活かした作り込みをしたゲームなんてだしたら
開発費が高すぎて黒字に持っていける日本メーカーなんて殆どないだろうね

日本のサードはPS3レベルの性能ですらフルに活かした作り込みのゲームを作って黒字に持っていけるところもあまり無いでしょう

開発費や開発期間的に日本のゲームメーカーはPS Vita程度が限界なのよ・・・
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 12:05:40.58ID:0/Dauj2Na
なんかさぁ、サガに求めてるのはそこじゃーねーんだ
て部分ばかり強調されてるから嫌な予感しかしない

オレがやりてーのはロマサガ3の後継なんだよ河津神よ、、
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 12:07:47.51ID:xV3hPxLQ0
>>197
やめとけ

FF15のキャラに愛着わかね^^ おにぎりクオリティ^^  田畑
FF14に最新パッチを当てたらFF15よりも最新のFFになれる 吉田
10年かけて無駄金を貪り続けて途中で逃走ゴキブリのごとく 野村

スクエニにはろくなのが居ないんだから、そいつ切ったところで変わらんw
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 12:10:15.88ID:GG5bXspL0
ロードの短縮を考えないあたり、ゲーム作るのには向いてないわな
信者はテキストさえ読めれば満足するらしいからゲームブックでも出してれば良いんじゃねーの
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 13:17:38.95ID:rvEWoE1I0
普段はエンジンとか気にしない俺でもUnityの劣悪さは嫌でも伝わって来る
出来が良いものでも不安定でガックガクしてるからなぁ
安物買いの銭失いとはこのこと
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 13:45:16.31ID:gM20HEB7p
テストで一気に組み上げる時にだけUnityを使って
製品版はそれを参考に1から作り直すのがいい
それくらい簡単に動くところだけが評価していい点
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 14:55:37.06ID:HvDsMjtVr
ボス並に強くなる雑魚が受けてたロマサガだけれど
そんな雑魚を瞬殺する術があったからこそだしねぇ…
あんなのイチイチ真面目に相手していられないよ

河津のロマサガ4云々とかいったサガスカってこのボス戦並な雑魚戦って気がしないでもない
あのオジサンいい加減だし
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 15:08:08.81ID:rvEWoE1I0
セツナvita版こそまさにUnityの悪徳の象徴じゃねえか
あれは発売しちゃいけないレベルで酷かった
あんな何も難しい事してないしょぼいゲームで性能足りないとか寝言は寝て言え
開発村で楽しんでくださいとか言うセリフを見た時は本気の殺意が沸いたわw
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 18:41:23.76ID:eKhNo6tAa
やっぱりVITAってクソだわ
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 18:54:10.57ID:zG7HHxcH0
VITAがどうこうつーかスクエニが(特にUnityに関して)クソなだけ
聖剣RoMも酷いもんだったろ
あれなんて、事前調査でスペック不足が判っていたにも関わらずウチにはUnityに長けている開発者が居るから大丈夫だろとクッソ甘い見積もりでGo
結果どうにもならず、解決を当時のSCEとUnityに丸投げ
外野がそこまでしてやったのに1年足らずでサービス終了。同時期に開発していたアギトは発売中止
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 19:00:29.12ID:vAJ6Kkaxd
VITAマルチでunity使うとロクなことにならないって何度も経験してる筈なのに何で意地でも使いますかねぇ
もしかして内部はスマホ開発ばっかやってるからunity開発しか経験ないのか?
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 19:24:35.62ID:dzhXWEN0a
スクエニって自社エンジン何回も作ってなかったか?
クリスタルツールズとかなんとか
結局無駄金掛けて何も成果上げられなくてUnityやUE4使う事になってるんか?
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 19:29:11.37ID:uUwDJChsr
クロノトリガーシステムオマージュのセツナ
スターオーシャン5
サガ

過去IPの復刻がことごとくケチついてるぞ
しっかりしてくれスクエニ
かといって新作でもDQモンスターズジョーカー3はじめ手抜き丸出しだったりクオリティ管理どうなってんだ?
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 19:44:28.47ID:RWIiNowVa
もうマジでアホやなこいつ。終わったな
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 19:47:23.48ID:RWIiNowVa
>戦闘の重量感はああいった形で調整

通常攻撃連打して、1ターンごとにたまるゲージ
で強攻撃繰り出すだけの時間稼ぎシステムが重量感て。
tgsでも一番弱い攻撃連打してただけやんけ。
舐めてんのか
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 19:58:09.93ID:bRyscAp90
>>244
動画用に使ったデータを使いまわすというルミナスもダメだったの?
チームは解散したけど、FF15に取り込んだというような発表あったけど(信じてないけどw)
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:08:34.40ID:4V/Ueh14a
>>245
プリレンダモデルからリアルタイムレンダモデル作るシステムだっけ
それ自体は零式HDでもやってたからメインエンジンがルミナスで無くても可能な機能だと思われる
あれのせいでプリレンダモデルないモブや背景との差が酷い事になってるな零式HDも15も
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:10:14.54ID:lika1YS00
スクエニは前社長時代の大量解雇の時にシステムを下支えしていた技術者を一掃しちゃったんだろう
あの時の社長は、基礎は出来てソフトを量産出来る体制に入った、それに不要な人間はいらないって感じで
いかにもガワだけ変えて工業生産みたいにソフト量産出来るみたいな言いぐさだったし
見えない部分のシステムを作ってた人間はエンジンぽいの出来たらハイサヨナラ、
あとはガワの部分のグラフィック屋がいればいいって感じだったんじゃないかな
ソフトやシステムについてはど素人だったから、仮にエンジンを作っても、ハードの更新、OSのバージョンアップやらで
対応するエンジンも更新し続けなければならないってことが分からなかったんだろう

で、エンジンを作れるレベルの技術者、それも集団がいなくなり、エンジンぽいものを作っては
使い物にならずに廃棄、ハードとの相性も考えずに他所のエンジンに頼って
商品未満を量産、でも、社内的には失敗したことにはなってないどころか
成功したことになっているから、次の開発でもそのエンジンを採用って悪循環
ゲームソフトのエンジンに限らず、プロジェクトの外注会社選びとかでもよくある話
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:25:59.19ID:mUFwTvWl0
携帯より据え置きだよなあ
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:37:08.80ID:H11jmEKt0
>>250
単純にUnityがVitaのような全コアを効率よく稼働させること前提性能な純粋なマルチコア環境に対応してないだけだよ

今のUnityの動作はWindows上でもスマホ上でもシングルコア性能に依存しててマルチコアを活かせていない
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:57:22.11ID:blZqPWP10
あれは正気の沙汰じゃなかったな
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 22:17:26.07ID:2ZlvAGWL0
http://app.famitsu.com/20140412_342398/

安藤 まだありますよ!(笑)。 我々、第10ビジネス・ディビジョン。通称、特モバイル二部は『サガ』と『聖剣伝説』のお手伝いをすることになりました。



http://dengekionline.com/elem/000/000/861/861354/

第10ビジネス・ディビジョン(特モバイル二部)プロデューサーの市川雅統氏。


モバイル部署に取り憑かれちゃったからUnity使うの必然だったのよね
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 22:21:20.92ID:z6hkQvwV0
>>253
その逃げた奴らの中にゲームをまとめられるディレクター、プランナークラスの
人間も居たんだよ
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 22:36:02.60ID:z6hkQvwV0
>>265
石井、高橋、土田、小川など
時期はバラバラだけど皆優秀だったと思うよ
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 22:59:37.37ID:z6hkQvwV0
損した
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 23:15:40.45ID:bZIdCQy+0
つーことで調べてみた

石井浩一 :評判の高い聖剣伝説にキャラデザとして関わっていた、 でディレクション、プロデューサー側に回ったあとの作品は
        ひどい評判の「新約聖剣〜」「聖剣DS CHILDREN of MANA」 そして悪夢の「聖剣伝説4」!!! 
        独立後は「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」だけ

高橋哲哉 :ディレクション・プロデュース側以降では ゼノシリーズの人 一番マシかな 
        ゼノサーガなどヤっちまったものがあるが、ゼノブレイドは評価されるべき ゼノXは悲惨だが

土田俊郎 :スクエニ時のプロデュース系は、フロントミッションのサード以降(つまりFMが駄作化した後のもの全部!!)
        独立後はなんとグリーへw そして聞いたことないなんかモバゲつくってた

小川公一 :スクエニ時代、メインはパラサイトイヴ2とFF11の拡張ディスクのみ  独立後は3DSすれちがいシューティングのみ?


269が言ったのはこの人らで間違いないかい?
ギリ、マシなのは高橋氏くらいであと全部だめじゃんwwww
なにが優秀?
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 23:33:04.35ID:z6hkQvwV0
キチガイ過ぎて怖い
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 23:36:03.53ID:GG5bXspL0
まあまともなのはゼノブレの時の高橋くらいか
それも今じゃ見る影もないのが残念
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 23:40:21.63ID:bZIdCQy+0
スクエニは優秀なディレクター陣を逃がした!
逃げた時期はバラバラだけど皆優秀だったと思うよ(キリッ


で、そいつらの製作を取りまとめる側になった後の代表作はなんだか調べたら聖剣4だのフロントミッション3以降だの…
まだ河津のほうが仕事してんじゃんw
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 23:52:26.93ID:Ul5fTXkx0
腕の良いプログラマーの確保の問題でしょ
これは一会社だけの…ゲーム会社だけの問題じゃなくって日本のIT業界全体 ひいては日本社会の問題でもあるよ

ゲーム会社だけで言ってもはっきりいってゲームソフト事業ってPS1の頃と比べたら比較にならないくらい儲からないハイリスク・ローリターンな世界になってしまっている
そんな業界だと良いプログラマーなんか新規になかなか集まらないし育つわけも無い
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 23:52:41.74ID:z6hkQvwV0
>>282
?スクエニの現在の状況考えたらそいつら残ってた方が絶対マシだったと思うけど
確かに独立して成功するのは難しいけど、少なくとも石井や高橋は大小のプロジェクト
ちゃんとまとめてると思うぞ
あと石井はFF11の初期、小川はアトルガンで相当の功績あるんで

>>284
切ったのは今年ですしね
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 00:09:10.07ID:YBzcA5yn0
クリエイターってのは基本自分が作りたいもの作っちゃう人たちだから
きちんと売り上げで失敗したって結果が出ないと駄目なことが理解できない人が多い

ロマサガ作った人だから方向性さえ間違わなければまた良いものつくりそうだけどな
予算の問題もあるか・・・
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 00:09:10.91ID:dY0KAjdG0
>>286
残ってたほうがマシて…
プロデューサーだけ居ても仕方ないんだけどなw
河津の代わりにスカーレットの製作総指揮を石井とか小川にやらせたらマシになってたとでも言うつもりか
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 00:27:29.60ID:gz4Xc0cM0
市川雅統氏の経歴

2001年 大阪外国語大学卒業、エニックスに入社
2001 PS1版ドラゴンクエスト4 テスター
2002 GBAソフト「サムライエボリューション」ソフトウェア企画
2002年 PS2ソフト「グランディアエクストリーム」ソフトウェア企画
2003年 PS2ソフト「ドラッグオンドラグーン」 スペシャルサンクス
2004年 PS2ソフト「いただきストリートSPECIALドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー」 プロデューサー
2005年 ファンタジーアースリングオブドミニオン プロジェクトコーディネーター
2006年 いただきストリートポータブルファイナルファンタジー&ドラゴンクエスト coプロデューサー
2006年 PSPソフト「ヴァルキリープロファイルレナス 」プロジェクトマネジメント
2007年 PSPソフト「スターオーシャン1ファーストディパーチャー」プロジェクトマネジメント
2007年 ニンテンドーDSソフト「あなただけのプライベートレッスン DSではじめるティップネスのヨガ」 プロデューサー
2007年 ニンテンドーDSソフト「花咲くDSガーデニングLife」プロデューサー
2009年 Xbox360ソフト「0Day AttackOnTheEarth」 プロデューサー
2010年 iosアプリ「ケイオスリングス」スペシャルサンクス
2011年 PS3/360ソフト「ムーンダイバー」スペシャルサンクス
2012年 「ロードオブヴァーミリオン煉」プロデューサー
2012年 「エンペラーズサガ」プロデューサー
2013年 Windowsフォン「ケイオスリングス」プロデューサー
2014年 「ロマンシング佐賀」プロデューサー
2015年 第10ビジネスディビジョン特モバイル2部から第8ビジネスディビジョンに異動
2015年「ロマンシング佐賀2」プロデューサー
2015年 サガプロシェクト総合プロデューサー
2016年 PSV/スマートフォン「ロマンシングサガ2」プロデューサー
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 00:32:56.85ID:dY0KAjdG0
河津さんは良くも悪くも尖った個性ある作品をつくっていからな
それは評価してもいいんじゃないか?
それでいてそこそこヒット飛ばした実績もある
勿論、尖っているが故に失敗作もままあるけど、失敗は当たり前

今作サガスカーレットも、ゲーム性の部分がどうかはまだ何とも言えないよ
ダンジョンがないとかフィールドが〜イベントが〜っていうのは実際やってみないとわからんこと

ただこのロード時間問題だけは絶対に駄目だ
擁護できんしこれ一点のみで他がどんなに優れていても台無しになる
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 00:38:50.13ID:Olq5JORV0
>>285
サガの場合は外注がUnity使えるとこしか確保できなかったという話だと思うけど、
スクエニにいるプログラマはそんな悪いわけでもないと思うよ、そりゃ海外の
エース級よりは劣るだろうが。問題はその上で進捗管理とか無視して仕様変更とか
する人たち、それに対応できるような作り方しなくちゃいけないから、仕事が泥沼になる。

まぁ、そんな内製の作り方しかしてこなかったので外注にシフトし始めた時は
スクエニ側で仕様書もろくにつくらず外注につくらせるから悲惨な状況に
なったこともあったようだけど、そんな話は少なくなったので多少はましに
なってるんじゃない
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 04:30:58.09ID:hOYBVkgo0
>>61
閃の軌跡
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 09:48:37.51ID:5GmoDExG0
>>301
マシになった→糞ゲー乱発

変わってないというか売り逃げ詐欺体質は前より上がってるよね
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 11:41:16.33ID:L4gBIAejd
>>262
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 12:36:23.24ID:tusJTAgP0
ドラクエで雑魚戦が全部グレートドラゴンとかめんどくさいだけやろ
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:31:51.12ID:gTKcYbXS0
9月27日引け後に発表された決算・業績修正
https://t.co/Iq2YbeA9NT
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 19:58:43.58ID:PteJ7x770
VITAちゃんはエラー出ないようになった?
OS落ちたりフリーズしないようになった?
VITAちゃんがクソなのはメモリとかハードの問題じゃなくてOSの問題だったろ
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 21:10:02.93ID:tusJTAgP0
もう遅いやろなあ
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 21:16:35.18ID:0CjmsO/O0
ラスレムといったら普通にやってたら戦闘長くなるのに魔法使い部隊組んでブラックアウト一発で雑魚戦終わるゴミバランスゲーだったな
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 21:27:15.72ID:KpY34bis0
もうVitaと現行スマホの性能差は数倍あるのに
スマホ向けのUnity使えばこうなって当然だろう
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 22:52:46.02ID:TAWMGtEg0
転職ドラフト経由でY社の内定貰ったけど
https://t.co/iG51Itw5VS

転職ドラフト経由での選考における提示年収に関する問題について
https://t.co/b0CFoi0078
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 23:18:18.05ID:kF82lDrr0
>>307
「サガは高難易度であるべき!一撃で殺しにくる雑魚いっぱい出せ」
みたいなロマサガ2信者の戯言を真に受けた感じがするわ
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 23:22:33.13ID:2hiwwstK0
PS4で完全版だな
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 23:26:15.47ID:TTFkgtLz0
ここまでだともう雑魚がめんどくさいのも
ただ中身薄いの誤魔化すためって思えてくるわ
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 23:26:41.89ID:fVHDCLOc0
実際、ロマサガくらいからクソゲの気配があったと思っているが……
高難易度もアレだが、選んだキャラによって難易度にバラツキがあるのがね

あの時でさえそうおもっていたのに、今の時代に合うわけがねーだろうなあ
得にアンサガ辺りからゲオタによるゲオタの為の?感が強くなり過ぎて
ま、もともと死んだブランドだったんだから、日の目をみただけマシか
んで、さっさと成仏してくれ
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 00:19:38.61ID:sZqf5kEM0
選択キャラに個性があって、しかも難易度調整できるのは、むしろ長所だと思ってた…

でもキャラをやたら増やすのは、ガチャ狙いにしか思えないよね
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 00:35:31.95ID:6VDofjSX0
2年間音沙汰無しで発売直前にアンサガ一歩手前みたいなの公開してくるとはなぁ
低予算オナニー貫いてシリーズ終わらせてもいいんなら別に構わんが
それならこれからの25年が大事とか言わんで貰いたかったなぁ
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 02:25:01.54ID:0RKddWsDr
敵ランク上がるとボス並にタフな体力のが出てくるからじゃない?
逃げてると敵ばかりがガンガン強くなっていくから雑魚が異様に強く感じるロマサガ2
0330名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 10:03:55.04ID:jS6J8rNt0
ボス前でセーブして詰むのがロマサガじゃない
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 11:25:36.65ID:0nABalfCd
キャラ選択で難易度変化するなんてDQ3とかネクロマンサーでもそうだったろ
0337名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 12:20:35.06ID:iVH9YyuE0
どっちの信者も興味もってなさそうだがなコレ
0339名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 12:39:25.52ID:i88sGx5Ua
無能
0341名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 13:17:42.89ID:E8896ukhd
結局Vitaの存在意義って何もなかったな何このゴミハード
0344名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 20:54:24.06ID:R1kPHTnH0
唐突にバトル始まったりするのがよかったのに

「ロックブーケの仇です。殺らせていただきます」

20秒ロード

こんな風になるのか?
0345名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 21:00:37.49ID:u47Fdy+A0
スマホ前提で明らかに実験台じゃん
ハード間完全版商法はあれだけ叩かれただろうに
0347名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 23:06:00.87ID:XuLHdvMj0
東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB

【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH
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2016/09/29(木) 09:14:06.44ID:IUxlGldS0
サガなんてデバッグや説明の不足っぷりだけを見るなら
アトラスゲーよりはるかにマニアックなゲームだからな
ハード縛りで騒ぐような連中が勝利宣言に使えるようなコンテンツじゃないだろ
0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 12:07:28.28ID:HQl7UxEYKNIKU
FFが大きな柱としてスクウェアを(そしてJRPGを)支えていて、
FFではできないような実験的なことや好みが別れそうな事をサガでやるって形なら理想的なんだが
今やFFがスクエニもJRPGも支えきれてないように思えるのがな……
0350名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 12:13:59.60ID:BskAaOAa0NIKU
こんなんならドットで作ってもらいたいわ
0353名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 12:59:03.95ID:Apdpf/T90NIKU
サガ死んだな聖剣も死んだが
スクエニ ずっとドラクエFFで回す気か?
マリオ地獄で苦しんだ任天堂から何も感じないのかね? 
新しいRPG作れよ ちゃんとプロジェクト組んで
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 13:03:02.77ID:WVewyCDO0NIKU
別にCSに出してないだけでスマホにはガンガン新規IP出してるやん
滑ってるのも多いが
0357名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 13:41:26.45ID:BskAaOAa0NIKU
セツナは軽すぎてなあ
0362名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 14:14:01.55ID:Z3FKU86laNIKU
河津を河童に空目した
0363名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 14:15:12.28ID:v5za0bGF0NIKU
>>353
スクエニも任天堂も新規IPちゃんと作ってるよ
ほとんど爆死してるだけで。ろくに調べてないのか?
それだけ新規で当てるのは非常に難しいんだよ
0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 14:41:52.62ID:xtEMOkp00NIKU
VITAなんて型落ちスマホ以下だしな
0368名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 15:42:18.36ID:Rdz6hRRv0NIKU
BDFFはブラウザゲーと完全版で自らファンを萎えさせてたからな
セカンドはトドメ刺したって所だろう
0369名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 15:42:56.80ID:BskAaOAa0NIKU
ブレイブリーのあの展開はほんと謎
0371名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 16:00:49.10ID:Rdz6hRRv0NIKU
完全版はよくねーよ、高いし
無印版買った人間馬鹿にしてるのか?w
(安価でアップグレード出来たならまだマシだったが)

セカンドはシナリオも音楽もゴミだったね、2作で終了て早世過ぎた
0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 16:16:36.47ID:Rdz6hRRv0NIKU
安価じゃねーよ2900円もしたじゃねーか
完全版(3900円)買うのと大して変わらんわ
0375名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 20:14:20.82ID:ueXGIrxn0NIKU
そういや海外では売れたんかな
ブレブリ
0376名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 20:26:58.17ID:IZAFjYNY0NIKU
東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
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【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
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0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 06:58:16.57ID:x9WPdJZy0
それに比べたらペルソナの安定感といったら
まあこれも2から3の際で色々と実験的な事やったが
まあ少なくとも4買った人は5も買って満足してる

FF10を買った人がFF12、13買って満足するかと言われたらしないだろう
0379名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 11:51:24.39ID:+SlnFhsR0
【画像】女の競泳水着の?さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
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SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
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0382名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 12:49:05.40ID:O7Wbz21n0
いやロード抜きにしても低予算感半端無いし
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