NXが据置・携帯ハイブリッドなのはほぼ確定したわけだが。 [無断転載禁止]©2ch.net
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まだ何かしらのギミック隠してそうな言いぶりだな
株ポケモンのCEO、NXは据置機/携帯機のハイブリッドであることを明かす
WSJ紙のインタビューで任天堂の新型ゲーム機「NX」向けに新作タイトルを送り出すことを語った、株式会社ポケモンの代表取締役社長・石原恒和。その中で氏は「NX」が据置機/携帯機のハイブリッドである可能性を示唆しました。
石原CEO
「NXは家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機の概念を変えようとしています。我々もNX向けにゲームを作る予定です」
http://www.ibtimes.co.uk/pokemon-company-ceo-confirms-nintendo-nx-home-handheld-console-hybrid-1582347 DSだって発売前は 据置でも携帯でもない 新しい体験という触れ込みだぞ
針小棒大に物事を言うことを真に受けるなよ スマホリモプできる据え置き機に専用のコントローラが出るってこと?
それ単なるps4のおっかけだね 単純に任天堂ユーザーだけで見ても
据置派と携帯機派で分断されてて無駄があるから
それを一まとめにできるのは1つの革命になるかもな
据置派の俺はWiiUとVitaTVは買ったけど3DSは買わなかったし 予想どおりだけど、両方に使えるってのは裏を返せば
性能やソフト動作環境は携帯機に縛られる、って事なんよね・・・ >>5
まあそうな
特にここ二世代くらいは携帯機の性能が据え置きに追いついてきてるんで
結局マリカとかぶつ森とか同じシリーズを据え置きと携帯の二作作ってたからな
そのばらばらの開発リソースを1つのハードに統合できるだけでソフト不足はかなり解消できるからな ハイブリッドならもう終わりだな
今までは据え置きが終わってても携帯機ががんばってたのに
NXコケたら終戦じゃん
馬鹿なことしたもんだ Vitaより高性能でハイブリッドなハードでマリオ、ゼルダ、スマブラ出来たら爆売れは間逃れない気がするぞな。 >>9
Vitaより高性能、ってアレ5年前のハードやで・・・上なのは当然だろうに ハイブリッド(笑)
ぶりっとうんこもらして自滅かぁ(笑)知ってたけど(笑) 3DSがVitaに大差をつけて勝利してる時点で
任天堂ユーザーにとって性能はそこまで重要じゃない
それよりも任天堂ソフトがたくさん遊べるかどうかのほうが重要 任天堂のソフトを沢山出すためにも
性能が必要になったということだろう >>9
まのがれないってどこの言葉だよ……
免れないにしてもこういう時に当てはめる言葉でもない
もうゲハには自称日本人しかいないのか OSやUIはサクサク動いてあたりまえだから
そこは本当にしっかりしないと嫌がられる
間違っても「3DSと比較してサクサクです」
なんて初期VITAのCMみたいな低レベルな自己満足はしてはいけない >>12
それ多分勝利って言わない
それはともかくNXは性能より
老若男女に愛されるようなハードを目指した方が絶対良いよな ・国内向けに携帯機を出さないといけない
・海外で売れるには据置機でなければならない
・携帯機と据置機の両方を賄う開発規模はない
・サードの助けはない
ここからハイブリッドになるのは理屈はわかるけど
任天堂って複数の問題を一度に解決しようとしてすべて台無しにするパターンが多いから心配 >>18
携帯機をテレビに繋げられたらなあ
の消費者需要もあると思うが 据え置きは赤字と言われつつも利益は出してきてたし
携帯機は好調と言われるけど、海外のソフト売上見てたら破滅的なのは分かるし
この2つがあってこそ何だかんだでバランスよく利益出てたと思うんだけど
これが1つになるとなるとはたしてどうなるのか
メリットとしてはソフト開発ラインを1つに絞る事が出来るので
任天堂だけでもそこそこソフトは提供出来そうなとこだけど >>13
任天堂ハード最高性能のWiiUは
HD開発に難航するようになって十分なソフトを供給できていない
逆にスタフォのようなグラのソフトを出したら叩かれる
故に任天堂ハードは性能を抑え気味にしたほうが都合がいい可能性もある >>20
利益出してる・・・ってお前さん、生産止めるまで赤字を吐き続けて
堅調な3DSの利益すらふっ飛ばして最終赤字まで行ったのがUちゃんよ・・・ >>22
だからトータルでってことよ
Uは失敗だったけど、Wiiは凄く利益出してたし
何より携帯機よりソフト面での利益もデカイのが据え置きだから
それを完全に切ってしまうのはどうなのかと思うけど >>21
HD開発はどうしたって人海戦術に頼らざるを得ない部分もあるんだから
それは任天堂だけの問題でもない
性能低いんだから そりゃ見栄えは良くないし
宮本自身がWiiUの性能ではマリギャラ3作れないと発言してる
性能と言ったって多様なゲームエンジンに対応することも高性能化の1つだろ >>19
そういうユーザー観点の問題点も解決できるね
WiiUと逆方向の発想でアローントゥギャザー(ほぼ任天堂の造語)を解決するゲーム機って感じで 高性能を夢見てた人にとってハイブリッドは超絶悲報だな
でもハードを一つ買えば良くなるから負担軽減になるから
歓迎されるだろう >>23
だから完全に切るんじゃなくて
中途半端に残しとく戦略でしょ
それが成功するかしないかはともかく >>26
どうせproや蠍で据え置きで追い付くのは絶望的なんだから
携帯機で格段に性能が上がるなら良かっただろ 馬鹿が考える夢のハイブリッド
(携帯機+携帯ゲーム)+(据置機+据置ゲーム)=(NX+携帯ゲーム+据置ゲーム)
ソフトが2倍!開発が楽になる!
現実
(3DS+マリオカート7)+(WiiU+マリオカート8)=(NX+マリオカート7)
売上上位のマルチソフトがごっそり消えハード売上も半減し大赤字 >>28
携帯機としては性能が格段に高くてもスマホやタブレットが
すぐに追い抜くからなあ
いやスマホタブより性能低い可能性すらあるし どんなハードなのかは純粋に楽しみ。
性能がある程度はあった方がもちろんいいけど
でも昔のps360時代でさえフルにグラと面白さが両立されたRPGが
出なかった事を考えると、今の国内メーカーの開発力の限界を見るに
高性能の意味あんのかなって思う >>30
スマホやタブレットに本格的なCSゲームが出ないと 比較されることはない
現状 物理キーや時間的制約(一時間以上スマホでゲームとか)あるし 出ないだろう ポケモンを据置きで遊べるようになったら倍速で遊べるようになったりするかな ps4の性能を越えるカセット付のタブレットハードになり家の中でも電車の中でも遊べてvitaよりもバッテリー長持ち
大勝利間違いなし。wiiuを諦めた甲斐があったね 概念変えますなんて毎度の事だろ
で結局どっちかしか残らんよ >>32
そんなものは限度がある
開発費がかかる部分は人力リソースが必要な部分
要するに背景効果とかオブジェクトの配置など
だから性能が上がってさらにグラフィクスが精微化したらそういう要素は増えるから
必然的に開発費は上がるし開発期間も長くなる >>23
Wiiは板スポで当てて伸びたけど・・・その前の64もGCも負け続け、Wiiの次は大赤字・・・
どう考えても任天堂に据え置きはもう向いてないと思うが、それこそ板スポのような一発当てるギャンブルしかない 性能より「お手軽さ」なんだよな
いくら性能が良くても取っ付きづらいPCゲームはイマイチシェアを伸ばせなかったが
ゲーム機を凌駕するお手軽さを持っているスマホには逆立ちしても勝てない
携帯機というジャンル自体が死滅するだろうから、据置中心でワンチャン狙った方がいい
携帯機は相当価格的に有利にしても3DS以下だろう >>1
>「NXは家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機の概念を変えようとしています。我々もNX向けにゲームを作る予定です」
このコメントだとハイブリッド型以外にも、据え置きと携帯機が両方出てどちらでも同じゲームが遊べるっていう説も含まれそうね >>40
後者だとVitaとVitaTVみたいなもんだし
全く革新性とかないから可能性はかなり低いと思う
それに分けても任天堂的にもユーザー的にもデメリットが大きいし ハイブリッドって何
便所くらいまでなら持っていけるとかか 「NX=任天堂クロスプラットフォーム」って説もあるしね。
仮に据え置き、携帯機、Windows、iOS、Android全部に対応かつ
それに対応した共通の物理コントローラーとかなら今までとは大分変わるわな。
ただ、性能差のせいでまともに動かない機器が出るか
開発コストを削る為にまともにテストプレイしないままリリースとかになる危険も高いけど。 >>42
その理屈で言ったら前者もPSP見たいなもんなんだが
VitaとVitaTVとの最大の違いはNXはVitaTVでPS4が出来るようになること
つまりVitaとVitaTV機能を内蔵したPS4の併売それがNXなんだよね >>42
VITAとVITA TVは中身一緒だけど、携帯機と据え置きで性能が違って同じゲームでも別クオリティで遊べるって仕組みならまた違ってくるかと
まぁそれもWindowsのゲームでは前から当たり前だったし、最近はコンソールでもPS4ProやScorpioなんかで似た事やるから新味は薄いけど
あとまぁ据え置きと携帯機が分かれてるのがユーザー的にデメリットが大きいなんて事は別になくない?
お手軽で低価格を望む人は携帯機、高性能を望む人は据え置きと、むしろユーザーが自分の好みに合わせて買えるんだしさ >>45
それはつまり
携帯機用ソフトは据置機でも携帯機でも両方で遊べて
据置用ソフトは据置機のほうでしか遊べないってって事?
さすがにVitaでPS4レベルのソフトは起動できないよね
それだと据置専用ソフトは全然売れない上に
据置ハードのコストも膨らんで価格もかなり高くなって失敗するだろうね それもうPCエンジンがやってるんだよねー
やっぱパクリしかできないんだな任天堂は ぶっちゃけゲームの概念を変えたのはスマホだと思う
ガチャとか ユーザーからしたらいくつもハードなんて買いたくないわけ
金かかるし場所も取るし
据え置きは消去法でPS4だけでいい。その代わり過去互換をつけアーカイブズも充実させる。アーカイブズにバーチャルコンソールも統合させる。
携帯機は3DSと汎用のスマホやタブレットで、それらでアーカイブズやバーチャルコンソールのソフトが出来るようにする。周辺機器として任天堂製コントローラーを繋げるようにする
それが一番ベストだしそれぐらいしないとユーザーには見捨てられるよ
いつまでユーザー無視して身勝手な囲いこみしようしてんだ。もうそんな時代じゃないんだよ。危機感持てや NXのユーザーの何割が据置モードで利用するかってのは正直あまり期待できないと思う。 単純にWIIUと3DSにソフトをたくさん隙間なく出したかったが、二つハードがあるとそれもままならないから
ひとつにしただけだろ じゃあ片方から撤退すりゃいいじゃん
どっちつかずの中途半端だと両方ともダメになるぞ
2つを1つにしてる時点でどのみち半分は撤退と同じなんだし 携帯機…日本+ポケモン
据置機…海外(7割依存)
どっちも捨てられないから足掻いてるんだよ 携帯機が日本でだけ売れれば次世代機出せるならソニーはvita切ってない >>56
同じ「日本でだけ売れる」でも3DSとVitaじゃ4倍も違うんやで
そして世界では10倍以上違うんやで vitaはファンタジーだから売上とか関係ない
存在それ自体がファンタジー でも世界でのシェアわずか3%
しかも右肩下がりで売上減少中 >>40
俺もその据え置き&携帯機両方説を前から唱えてたわw(大袈裟)
>>42
デメリット?ないでしょw
据え置き型買うユーザーは外出先でプレイしない&通信環境の良さに拘るユーザー
携帯機型買うユーザーは外出先でのプレイする&ローカル通信で仲間とワイワイやりたいユーザー向け
こんな感じならユーザーにもメリットあると思うが?
>>48
ぱくり?w
それを言ったらvitaとPSのコンセプトだってぱくりだろゴキちゃんw
それにもしもハドソンがその特許を取得してるなら使用料払えば良いだけだが?
それとも消え去ったハードのコンセプト使っても無駄って意味か?
そんなのはPCエンジンはハドソンでNXは任天堂って事で理解しろよw 据え置き型と携帯型で同ソフトが使えるってのは
ファーストでありながら自社IPにキラーソフト足り得るものを抱えている任天堂だからこそ活きて来るんだよなw
メリット上げてみると
・同ソフトがつかえるから据え置き用、携帯機用別々に開発しなくても良い
・任天堂携帯機用ソフトにキラータイトルが多い、つまりNX(携帯機型)は売れる
・サードもNX(携帯型)にソフト作ったらNX(据え置き型)にソフトリリースしたことになっちまうんだw
これだけでも計り知れない効果なんだよなぁ
ゴキちゃんわかりる?w >>61
サードがゲームだすと思うか
劣化PCで出す方が楽だしコストも安い
もしかしたら、NXはスマホ系のサードからミニゲームが大量に出るかもしれない
そうなれば、果たしてCSと呼べないと思うよ >>62
修正、果たしてCSと呼べるかと言えば呼べないと思うよ 据え置きのPS4と箱とはちがう 独自の路線を進むと何度もいってるのに
PSクローンみたいなのを出さないと死ぬとかいってるけど、任天堂は一社では据え置きと携帯両方ともまかなえないから
両方のあいのこを取るってなだけ
ホライズンがしたかったらPS4で遊べばいい ポケモンやぶつ森そのほかの多数の任天堂IPを中心としたものが遊びたかったらNXというだけ。
戦闘エリアをくっきり別けだしたってこと
PSと箱のスペック主義戦略は、巨大な体力がないと死ぬからね PS3とPSPの大赤字はSONYの銀行、保険 そのほかの社員首を含む資産ウリまくりがなければ
死んでた。任天堂のようにゲームだけの会社ならあれだけの超大赤字 資産ウリまくりまくってもまかなえなかったよ
MSもそうだ だから独自の路線をとるってことなんだろうと思う
もしかしたら独自の路線をとるってことは任天堂はPSNを取り入れられないのかなとか思うな 同じ路線を進んで食いあうよりかは
自分たちの得意分野を生かした路線で住み分けしたほうがいいよなぁ
最新技術を生かしたゲームがやりたい奴はPS4箱へ
カジュアルなデザインでアイデアを生かしたゲームがやりたい奴はNXへ >>61
据え置きと携帯の両方に出して売ってたのに
その2つが1つになったら売上本数が半減するだろそれ >>66
え、縦マルチを全員が両方買ってた想定なの? ゲームウォッチに戻ったと思えば原点回帰でいいんじゃないの? スマブラ移植の苦労で 任天堂もようやく気付いたな
NX以降のアーキ統一構想こそ いわっちの悲願 >>5
だよねー
#feとかも市場統合されてれば10万ぐらいまでは伸びるだろうし
今までは色々もったいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています