昔の縦シューって皆同じに見えてツマランwww [無断転載禁止]©2ch.net
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縦長のアストロ画面でモッサリ流れるスクロール
対空ショットに対地ボム
んでもってガワを変えれば別ゲーに出来上がり・・・
そりゃ弾幕に行きつく罠www 粗製濫造されてた時代があったからこそ今語られてるゲームは名作なんだがな システムが同じだからこそグラフィック、演出、BGMが進化したのがSTG ほとんどのメーカーがコピペゲー量産
ちゃんと考えて作ってたのはアイレムとタイトーくらい イメージファイトとレイフォースが同じに見えてたらヤバイ 昔っていつ頃の事言ってるんだろ
ゼビウスと究極タイガーと達人でもだいぶん違うと思うが。 STGってどうやったら人気出るんだろうか
360度から来るgeometryとかwavesは好きだけど
縦シュー横シューって >>11
シールド制の緩和やな
稼ぎを考えたらシールドにも当てたらだめだが
超弾幕の中や初心者殺しに対して対応は可能・・・という位のレベルでないと売れない
という点ではダラバーCSのCSモードはよく出来てた
これがアーケードでも出来たら良かったんだが・・・(ランキング登録は無効で) STGやらない人に同じに見えるのはしょうがないでしょ
格ゲーやらない人にはストリートファイターとギルティギアは同じに見えるし
FPSやらない人にはHaloとCoDが同じに見えるのと一緒 >>14
初心者には縦シューのあの弾幕を抜けるのは不可能
俺も苦手っていうか訓練しなきゃあれは無理だ、怒首領蜂とかどうなってんねんあれ
初心者救済の安置...はあったらつまらないけど避けやすくさせるとか?
スローモーションはもうどっかで出てそうだけど
最近ギャラガみたいなシューティング見ないね
結構好きだったわ、縦シューに通ずる何かがあるな いわゆる圧死だね。
追い詰められて死ぬ。
これの原因は二つあって
・敵を打ちもらす
・その敵が攻撃をやめない
エスプレイドで攻撃やめてくれるようになった。
正確には攻撃のインターバルが大きくなった。
このおかげで撃ちもらしてもなんとかなった。
これは斑鳩なんかでもそう。
圧死がないだけで中級シューターはかなり助かる。
最近の成功だと東方だね。
東方はきちんとeasyモードを作りこんでた。
初心者に配慮されてたから売れたね。
勿論一番大事なのは「やりたい」と思わせるものだけどね。
R-Typeかっこいい。ダライアスかっこいい。
こんなシンプルな気持ちからみんなシューティング好きになった訳だから ゼビウスのロゴが焼き付いたモニタでXXミッションとか最高だろ 基本は一旦終わったジャンル
キャラクタライズで息を吹き返したけど ろくにやってないで批判してんのがいてウンザリする・・ トランプみたいなもんだよな
使うのはカードだけなのに、ルールを変えることでいろんな遊び方が生まれる 物足りなくてガルーダ2とかやりたくなるけど
ゴ魔乙は割とよく出来てる
課金で増えるのはスコアだけだし 痴漢待望のナツキが音信不通でイライラwwwwwwwwww >>26
トランプみたいなもんだよな、
良く知りもしないのに何でもかんでも批判して
みたいに続くのかと思ったw アルフォスがゼビウスのコピーゲーにはとても見えなかったな
>>27
ランキングがメインゲームでそこはw バトルスとゼビオスとイスパイアルは似てるが、イスパイアルは
かなり違う。 究極タイガーの高速弾とかマジで気を抜くと次の瞬間当たってるしボムは投下型だから決め打ちとか意味わからんかった
緊急脱出とかじゃなくでマジで兵器だった アーケード縦シューとコンシューマ縦シューはゲーム性が全然違うしな
100円で繰り返し遊ぶゲームと数千円で売るゲームの違い 弾幕はSTGじゃなくてイライラ棒と同じジャンルだから
縦シューはシルフィードやレイストームみたいな奥行の感じる斜め見下ろしが最適解だと思うだけど 彩京、ライジング、ケイブがコピペ率ひどかった
乱発無双みたいな感じ ファミコンのスターソルジャーは今やっても面白いぞ! >>35
パース画面カッコいいけど
端にいると正面がわかりにくいから正直カンベンしてほしい 俯瞰縦シューは大体が敵のクソ判定でバグ死するのが糞 こんなクソみて〜な国には、税金なんて一円だって払いたくねーんだよ!!!!!! 確かに奥行きの点に関しては昔のシューティングの方が凄かった。
ラスタースクロールとかスクロールが流行してたってのもあるんだろうけど
近くの背景は早く動かして
遠くの背景を遅く動かす。
昔は手作業で見せ方考えてたから面白いよね。
作り手の工夫がダイレクトにプレイヤーに伝わる。
好きになっちゃうよね。ゲームを 内容が同じだからグラフィックやキャラに走るワケ
STGだけじゃないよ 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH あたり判定がありそうで無いもの、なさそうである物
ちょっと描画に拘れるようになってそういうのものが反乱した時期に脱落した
今ならステートセーブだので全部確認できるかもだけど、当時はな
例えば6面まで行ってやっと一機確認に使ってやっとわかるSTGとかついていけなくなった
パワーアップ方式だと試す→死ぬ→立て直すも容易じゃないし
あとまずそんなにSTGが上手くもなかったってのもあるけどさw 近年だとラスボスがわけのわからん小さな塊で弾ばらまくだけっていう
超手抜きパターンが増えたのがいただけない
ラスボスと言えば要塞の奥に鎮座して画面の半分以上の大きさでないと
縦STG史上最も最高のラスボスはレイストームのラフレシア 小さな塊が弾ばらまくのはケイブ縦シューの真ボスくらいじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています