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任天堂「ゲーム人口を拡大する!うちはマニア向けのソニーMSと違う!」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0002グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 13:36:34.25ID:msmfhyA90
ゲーム人口の拡大ってのは魔語だったな
そりゃゲーム人口の拡大は大事だけど問題なのはゲーム人口ってのは
拡大させようとして拡大できる種類のものじゃなかったという事なんだよね
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 13:42:50.65ID:XrHlKjUL0
ブルーオーシャンで溺死したWiiU
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 13:48:47.91ID:mtdQFzm60
Appleに対抗意識燃やしてたら、何時の間にかAppleの犬になってたでござる
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 13:57:43.50ID:HEhNE2qr0
3DSは立体視がなくてもいいものだった以上、ただの高性能DSで目新しさがない
WiiUは一体何を考えてあんなコントローラつくったのやら
発売前後のインタビュー探したらなんか面白いこと言ってるかな
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 14:06:50.98ID:gjsYzB0ud
>>16
数字だけ見るとPS2/GBA時代は低い
ただWii/DS時代とてPS1/GB時代よりはやや低い
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 14:09:52.50ID:9aDSuh0Q0
ソニーみたいに棚に並んだソフトを自分とこのソフトみたいに売るよりは数倍マシなんじゃないの?
ソニーじゃなきゃ出来ないゲームなんて皆無だしw
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 14:12:21.83ID:76cx3Cj1M
>>2
ゲーマーは増えずにゲーム機を通り過ぎて行く任豚の言う「一般人様」が増えて、そして去っていっただけだったな
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 14:12:36.38ID:Hi+XHwM30
けどWii/DS時代はかつてない数のユーザーがいたよね
性能路線に走ってたらマニア寄りになって規模縮小する一方だったろうな
この時代から携帯機が主流になったのは
多くのユーザーはゲーム機に過剰なスペックは求めてないという事

性能路線というのは保守的なんだよね
考える事を止めた「逃げ」に等しい
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 14:14:21.06ID:76cx3Cj1M
>>20
そりゃ自社ハードのソフトなんだから自分とこのソフトみたいに大事に売るだろう。だからこそサードが集まった。
ソニーハードじゃなきゃこういう市場は作れなかった。

ソニーじゃなきゃ出来ないとか未だに言ってるのが死へのカウントダウンだった
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 14:17:00.54ID:pGnOcSZ+0
>>23
主流から離れたギミック路線こそ逃げだろ
PCに合わせサービスでPCを食うことが今のコンシューマに課せられた試練なのに
0028グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 14:24:14.05ID:msmfhyA90
ゲーム人口を拡大させるのはいいがあくまでゲーマー向けにしないといけなかったんだよね
wiidsはゲームから逃げて大失敗した
磐田もゲームオタクだったくせになんでゲームから逃げる道を選択したのだろうか
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 14:38:39.09ID:HUQc2Yal0
3DSがPSP以下の販売台数なのが哀愁漂うな
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 14:43:22.57ID:fzwmDPJZ0
>>26
ゲイツが提示し標準化したXBOXの精神に業界全体で土下座するべきだよな
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 14:43:47.51ID:HEhNE2qr0
>>18
漸減してるんだねえ
振り返ってみりゃ、ファミコン以降、先代機より売れたハードなんてMD,PS2,DS,360,Wiiしかないんだよな
(PS4はたぶんPS3をこえると思うが)
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 14:49:04.46ID:CsFCY4PX0
>>23
むしろ今どき低性能で十分とかDS時代で時間止まってんだろ
まあNXも3DSで十分って言ってればいいんじゃね
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 15:54:46.10ID:H+gdaoyEM
>>39
PS4やvitaの足を必死に引っ張ってるのが今の任天堂という組織
基本今のこの会社足を引っ張る事しかしてないよ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 15:58:10.85ID:pGnOcSZ+0
>>41
ゲーム人口を拡大するならむしろPSに協力するべきなのにな
任天堂が縛り付けてる他社のIPは開放するべき(零やベヨネッタやゼノシリーズ)
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 15:58:33.48ID:1UJTG4dB0
パラダイムシフトを起こすイノベーションとなると、幾つかの段階的なケースが存在するが
まぁーゲーム業界的にはほとんど起こせないだろうな
任天堂ば頑張っているしてるし、マイクロソフトも自社のwindows絡みではあるが
幾つかの新しい枠組みを作ろうとはしているけど、SONYとその他のサードが壊滅的に保守的だな

やれ3DTVを使ったゲームだ、やれVRだと出しても、とてもじゃないがそれは一過性の話題で終わっている
まぁ多くとゲーム開発者は従来のシステムの中でゲーム作ってきてたから
いきなりあれこれと創造力を働かせることもできないんだろうけどさ

PSPとPS3でトランスファリングなんてことも言ってた時代がありましたっけね
SONYが絡むと自社規格の押し売りにしか奈良ねぇんだから、変化なんて10年スパンで見てもわずかしか変化しないわ

PS9が実現して鼻から吸引するゲーム機が出て一般に受け入れられればパラダイムシフト起こるかもなーw
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 15:59:19.82ID:/pTyP0a10
今まさしくポケモンGOでそれをやってのけてるのにそれすら見えない人間か?
どんだけ物が見えないんだろうな
それとも見えてないフリをしてるだけなんだろうか
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 15:59:55.43ID:H+gdaoyEM
>>43
NXの出る出る詐欺や3DSのアンバサメガンテとか凄いことしてるからなー

本気で他社の足を引っ張る事に集中してるようにしか見えん
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:06:33.34ID:1UJTG4dB0
今考えてもやはりコアはwiiのはずったったんよね
売れないといっても10万近くの固定相がいたわけで安定してるわな
謎のヴィジュアル系ゲーマーがコア気取りで幅利かせてたのがなんだね
まぁなんちゃってゲーマーともいえるが
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:06:46.94ID:H+gdaoyEM
何のためにwiiuとDS殺す3DSアンバサをやらかしたのか
それで勝てると思ってたのか
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:08:09.99ID:bvBeEGjE0
>>45
それって次に繋がんの?人口拡大って脳トレだとかwiiだとかポケモンGOだとかをやる人が
一時期なブームで増えたからってゲーム業界に何の得があんの。
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:10:00.78ID:H+gdaoyEM
>>51
スマフォ市場向けのライトユーザーがいっぱい増えたじゃないか!
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:11:24.32ID:/pTyP0a10
>>51
繋がらないわけないと思うんだがちょっと頭足らんのかお前?
ここでメチャクチャ増えたポケモンGOユーザーをNXに誘導出来れば完璧なんだが
逆を言えばそれができなきゃNX出す意味がほとんどないわな
スマホはスマホ、NXはNXで完全別部署でやりますってなら圧倒的にユーザー期待数の少ないNXを出す意味がなくなる
任天堂も100も承知だろうよそんなこと
なんでNXでポケGOユーザーを一気に取り込むような仕掛けを作ってくるだろうよ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:13:19.45ID:H+gdaoyEM
>>54
具体的にどのような仕掛けでGOユーザーを引っ張るんです?

それより俺には任天堂IPがスマフォ市場への足掛かりを作ってるように見えるが
そちらを本業とするためのな
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:13:44.75ID:1UJTG4dB0
おれはサードのほとんどが脱落してもまったく問題なくて、イノベーションもちゃんと起きると思ってる。
PCの実用ソフトがそうだからさ。どの分野も事実上の標準が決まってて寡占状態だけど、毎年ちゃんと進んでるんだよね。
あるジャンルでたとえ一社しか作ってなかったとしても、変化がなかったら新作を誰も買ってくれないもん。

ゲーム業界の場合、うざいサードとその取り巻きがイノベーションの足を引っ張ってる気がしてならない。
むちゃくちゃ保守的だもん。むしろ脱落してくれた方がいいんじゃないか。
任天堂もMSもさくっと新機軸を打ち出せそう。

なお、PCではソニーは完全に脱落したけど、何の波風も立たなかった。
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:14:11.78ID:jTho1XYR0
エリザベス女王みたいなゲーム童貞もwii fitやってたけど、
そう言うゲーマーじゃない人たちは、wiiUでは飽きちゃったんだろう
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:15:10.36ID:/pTyP0a10
>>55
例えば俺が今具体例を出してそれに突っ込んで会話がメチャクチャになって
ハイハイ任天堂オワタオワタって流れがいつもの奴だからな
あの阿呆極まりない流れ飽き果ててるからやりたくないし
俺は任天堂の人間じゃないからそれは知らんし分からん
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:17:34.94ID:H+gdaoyEM
>>58
具体例を挙げてくれよ。現実的かどうかの議論なら出来るぜ?
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:25:30.52ID:/pTyP0a10
>>61
現状のCS業界の維持=ゲーム業界
って意味ならマジでその通りだと思うよ
現状のCS業界の枠組みの維持には全く興味ないと思うよ
次のNXで業界の構造作り変えようとしてるからな
アップルとか他のスマホメーカーと提携したしな
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:37:33.30ID:H+gdaoyEM
>>62
そこまでしないと任天堂って生き残れないもんな
さっさとファーストって立場辞めたら良いのに
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:43:45.18ID:t+QB5yfKr
>>13
それだけに留まっていなかったじゃない
それを取っ掛かりにしてNewスーパーマリオ等にも流れたし
そこから更に一歩踏み込めなかったのが響いてる
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:49:53.44ID:7NFn6xNAE
任天堂が定義してる「ゲーム人口」ってなんなんだろうな

「一時的にでもゲームに触れたことのある人」という意味なら
DS、Wiiは成功だよ

「定期的にゲームを購入し、継続して遊ぶ人」という意味なら失敗
さらにいうと宣伝と流行りでゲームを手に取らせて「ゲームってこんなもんか」と思わせ
一般人にゲームそのものに見切りをつけさせた分、罪は重い
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:52:42.55ID:69loLAKjE
任天堂が定義してる「ゲーム人口」ってなんなんだろうな

「一時的にでもゲームに触れたことのある人」という意味なら
DS、Wiiは成功だよ

「定期的にゲームを購入し、継続して遊ぶ人」という意味なら失敗
さらにいうと宣伝と流行りでゲームを手に取らせて「ゲームってこんなもんか」と思わせ
一般人にゲームそのものに見切りをつけさせた分、罪は重い
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:54:15.51ID:/pTyP0a10
>>70
>さらにいうと宣伝と流行りでゲームを手に取らせて「ゲームってこんなもんか」と思わせ
一般人にゲームそのものに見切りをつけさせた分、罪は重い

罪というなら任天堂もだが、そのDSとwiiを業界総出でシカトこいて客を逃がした業界全体の罪も相当では?
少なくとも一時的にも今までゲームやったことない層に興味持ってもらってた時期があったんだから
その層をつなぎとめる努力をサードもやるべきだったんだが、層スルーだったよねそれ?
ちなみにそのライト層はDSとwiiがなきゃそもそもゲームやってないから
DSとwiiがなきゃ「ゲームってこんなもんか」って所にすら行かなかったのは間違いない
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:55:50.88ID:H+gdaoyEM
DSwiiに注力するくらいならモバゲスマフォの方が将来の展望があったし実際その通りになっただろ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:56:28.88ID:/89z+UfLM
71みたいなこと言うやつに
じゃあ他社やサードは何してたの?と聞くと
ほぼブタガーなんだよな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:56:42.26ID:dPk6CHZ/0
>>70,71
「まず手にとってもらうこと」「最大の敵は無関心」
であって
ゴキの思うように「広く浅くゲームばらまいてとんずらしようとしてた」
わけではない
ただ、無能がゆえにライトにコアに昇華できなかっただけ
罪がないわけではないが
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 16:59:41.11ID:/pTyP0a10
>>77
まるでDSとwiiがなきゃPS3の素晴らしいゲーム群をこぞってライト層が求めたはずなのに
邪魔しやがってバカ野郎!とでも言いたげだよな
オタク層と違ってAがなきゃBに行くみたいなことないんだよライト層は
ゲームを塩とか米みたいな生活必需品と勘違いしてんだよな
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:00:31.28ID:H+gdaoyEM
組長だって「携帯電話が進化すれば携帯機なんていらなくなりますよ」って言ってたし
サードが「手軽なゲームで商売するならCSで無くても良い」と判断してもおかしくないんじゃね
任天堂がやらかしたのはその流れを五年は早めたこと
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:02:08.93ID:PVd6VP1P0
実際DS以前のPS2末期はこのまま業界終わるんじゃないかってくらいの暗黒時代だったわけだがな
余りにもつまらな過ぎてファミコンとかのレトロゲームが流行る位だったし
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:02:34.95ID:/pTyP0a10
ファミコン時代みたいにゲームを家で遊ぶって事そのものに希少価値があって
果てしない需要があったような時代と違って
いまやもう家庭用ゲームなんざぶっちゃけありふれた商品だからな
そこに希少価値を生み出す努力をしていかなきゃ先細って潰れるに決まってるって話だな
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:02:54.99ID:H+gdaoyEM
>>81
組長の時代を知らない人はこういうレスしちゃうのか
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:04:48.04ID:XTNaH4tD0
Wiiが業界に与えたインパクトはデカいよ

マニア向けだと思われていたゲーム機をカジュアル層に普及させ
カジュアル向けでもビジネスになると証明した

ソフト開発では、コアゲーでも新規層がプレイし易いようにデザインする様になった
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:06:05.24ID:H+gdaoyEM
>>86
あ、それはPS2後期から360初期にはもう終わってたぞ
洋ゲーは不親切というのがもう死語になってたからな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:07:07.16ID:dPk6CHZ/0
>>84
補足しとくとゴキがいってるのは
「ホントはPSの高性能ゲーがやりたいのに無理やり任天堂ハードを」
というニュアンス
「やりたいゲームのために仕方なくハードを買う」
とは別
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:10:12.85ID:qOaCoLjJ0
>>15
https://www.nintendo.co.jp/event/e3_2011/02/interview/index5.html
岩田 いろんな使われ方をするんでしょうねえ。
宮本 と、思いますね。どっちかというと、まだ、いま、僕らが考えてない遊びに期待する
というぐらい、いろんな可能性は持っていると思うんですけど。
岩田 その片鱗をね、今回コンセプトビデオとしてつくった、
プレゼンテーションのステージの上で表現したビデオの中にいろいろ込めたんですけど。
宮本 そうですね、うん。どれから手をつけようかな、というぐらいいろいろあるので。
岩田 じゃああれですね。ネタに困らないというか。
岩田 おいしそうなネタが転がっているので、どれから料理しようか、 いま迷っているって感じですかね。
宮本 迷っているところですね。だから、ライセンシー(ソフトメーカー)のみなさんも、
いろいろ新しいものに取り組んでもらえると、Wiiの未来像というのが多彩な遊びにつながっていくでしょうね。

どれから手をつけようかというくらいネタに困らなかったらしいぞ
さっぱり出てこなかったがな
関係無いがカメダスでネタはいくらでも有るずっと続けられるとか言ってたこち亀も終わっちゃったな
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:13:30.12ID:H+gdaoyEM
よくよく考えたらスーパードンキーコングみたいなものを作れたレア社が何故独自路線に行っちゃったんだろう
昔のこいつがwiiに居れば印象も違っただろうに
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:15:06.35ID:H+gdaoyEM
>>89
ゴキゴキ言う人の世代がよくわかるな
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:18:02.08ID:qOaCoLjJ0
>>23
携帯機が主流になったのはコクナイだけで他の国はみんな据え置き
しかもそのコクナイは携帯機からスマホに行った
3DSWiiUは任天堂機でも歴代最低売上で縮小しまくり
対してPS4はPS2以上で歴代最高推移
現実は真逆

ゲームの歴史は性能の向上によるソフトの進化発展で王道
より低性能低性能にって流れのが逃げだろ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:21:23.44ID:H+gdaoyEM
まあ、娯楽産業、しかも電子的なものとなるとより強いモノを求めて大艦巨砲主義にしかならないよな
まして競争原理が働くなら尚更で

安く作れるはずの任天堂ハードで150人程ぶっ込んでMHX作ってりゃ世話ねーわww
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:22:05.98ID:dPk6CHZ/0
>>96
いやだから任天堂も認識はしてたけど無能がゆえに
コアを囲えなかったって話でしょ
「ゴキ」の定説だとまったくコアを無視してたってことになってるけど
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:22:06.93ID:lX29P8QN0
他機種で出てるAAAタイトルなんて、どれもマニア向けじゃなくライト向けなんだがな
でなきゃ海外でも数百万とか一千万とか売れたりしないっての
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:22:22.72ID:5hNcI2Jba
>>94
抜け殻説はまあデマに近いよ
スパドンのディレクターとか普通に残ってるし、キネスポをヒッとさせたのもレアの人ら
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:24:56.22ID:qOaCoLjJ0
>>54
脳トレWiiスポでユーザー増えたよー
が次に繋がらなかったから今の任天堂の惨状が有るんだが
ハード既に買わしてても次に繋がらなかったのに
ハード自体買わす難易度舐めてるだろ
モンゴ民はあくまでブームで無料で出来るからやってるだけだぞ
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:28:25.19ID:3hmsAkpX0
>>95
何故こういう馬鹿って、過去中高生が支えてたはずのPSブランドが
10万だの20万程度しか売れなくなったのかを理解してない

自分で答えを言ってるのにも関わらず
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:29:31.17ID:/pTyP0a10
>モンゴ民はあくまでブームで無料で出来るからやってるだけだぞ

おれにはそれの何が悪いのかわからん
なにが問題なのか説明してくれるか?

>ハード自体買わす難易度舐めてるだろ

それを一番舐めてないのは任天堂だと思うんだが
そのモンゴ民層をNXに引っ張ってこれなきゃNXは失敗だと言うことは分かるがな
次のNXは必中の心意気で作ってるだろうよ
で実際に必中させるくらいの実力があるメーカーだとも思ってるし
それは現在進行形中のポケGOの大ヒットで明らかだろうよ
あんだけ見事にライト層にブチ当てられるメーカー他にあるかよ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:32:18.60ID:qOaCoLjJ0
>>70
当時の岩田見ればわかるが
CS層を持続的にやってるゲーマー層以前はやってたけど今は止めた層今まで触れた事無い層に分類して
持続的にやってるゲーマー層を増やすのが目的で層の推移をグラフで出してた
今は完全に無かった事で出さなくなったが
任天堂がやったのは以前はやってたけど今は止めた層とCS卒業でスマホユーザー増やしただけだった
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:36:25.48ID:qOaCoLjJ0
>>79
少なくともゲームの分断は起こらなかったな
前世代は酷い有様であっちに独占こっちに独占とハード複数買わなければ行けなかったからな
やりたくもないカジュアル層向けの低性能WiiDSを買わなけれならず
嫌々購入するかそのソフトのユーザー止めるか突きつけられて売り上げが落ちた
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:40:37.14ID:mulnpigI0
コア向けは先細り、ライトを取り込まないと業界が死ぬ
という最初の視点そのものは正しかったが、自社の弱みを誤魔化す為に
「ライト層は性能の違いなど理解できない、よって性能は必要ない」
「ライト層はいずれゲーマー層にステップアップする」
などと都合の良い妄想に逃げ込んだのが岩田の失敗
末期はゲハの任天堂信者より信者思考に陥ってたな
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:41:49.50ID:/89z+UfLM
WiiWiiUが大成功だったとは全く思ってないが
PS2→3の落ち込みはなんでスルーなん?
ハードじゃなくてソフト個々な総売上じゃないから
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:43:39.18ID:/pTyP0a10
>「ライト層は性能の違いなど理解できない、よって性能は必要ない」

少なくとも国内においては現状大正解だったな
性能の進化よりも基本無料のスマホの方が遥かに訴求力に優れていた
なんらかの新機軸を打ち出さないとドンドン新規層は逃げて行ってしまう
ぶっちゃけライト層は現状のSCのゲームなんか飽き果ててんだよ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:52:11.01ID:mulnpigI0
大衆なんて本来移り気でまして娯楽の世界にこれが常に正解なんて方向性は無いのに
DSLiteの狂気じみたヒットのせいで岩田は熱病に冒されてしまったな
仮にあの頃のトップが組長だったら良い意味で冷めた視点を持てていただろう
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:55:04.06ID:qOaCoLjJ0
>>107
上でも言ってるがPS2さえ有ればよかった前世代からDSWii360とバラバラに供給だからな
PS3の初期価格の失敗による普及速度低かったのも有るがそりゃ売り上げ落ちるわ

>>103
ハードルが全然違うって話だよ
無料と100ドル以上出させる事には
任天堂の狙い通りに必中させるくらいの実力があるメーカーならWiiUは現状のようにはなってない
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 18:02:27.54ID:/pTyP0a10
>>112
>ハードルが全然違うって話だよ

無料でゲーム遊ばすのなんかゲーム買わすのに比べりゃ大したもんじゃないとでも言いたげなんだが
ポケGOのヒットの度合いって文字通り桁が違うからなんとも…
5億DLしたアプリってゲームでは確かポケGOの他には1,2作あるかないかくらいのレベルだぞ
ちなみにPS4を世界で売ったソニー様は無料アプリからは遁走した(フェイト除く)
ハードルってなんのハードルのことかな?
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 18:04:41.83ID:lX29P8QN0
任天堂って未だにFPSなんかは全部コア向けジャンルみたいに思ってそうなのがな
ライトがどうのと言っても、根本的にそこの認識が間違ってたら何の意味もないのに
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 18:04:57.04ID:qxH2IVJ9d
DSとWiiのタッチ操作とリモコン操作が受けたのに
それらをやめて
いきなり3D映像、タブレットを推されてもそりゃ「はぁ?」ってなるわ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 18:06:11.28ID:udDGvIPWa
ソフトもろくに出なくなって久しいし任天堂信者はみんなスマホ片手に徘徊してるんだろ
任天堂ハードは縮小する未来しか見えんなあ
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 18:06:14.58ID:mulnpigI0
岩田のトンチンカンなスマホ恐るるに足らず論を喝采していたあの任天堂信者が
外注スマホアプリのDL数を誇る姿には涙を禁じ得ない
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 18:08:27.74ID:Cllj+L4l0
>>107
スルーも何も任天堂のスレだろここ?
お前みたいにソニーのスレで任天堂がー他社がーサードがーとかやってたら
ゴキブリとか言って発狂すんだろ?w
任天堂のスレで任天堂の話するだけでそうだしなw
まあサードがーとか発狂するのはお前みたいな任豚しか見たことないけどね
任天堂以外はみんなサードと強調してるし

77 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/09/27(火) 16:56:28.88 ID:/89z+UfLM [1/2]
71みたいなこと言うやつに
じゃあ他社やサードは何してたの?と聞くと
ほぼブタガーなんだよな
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 18:15:30.50ID:Cllj+L4l0
ゲハ見てると任天堂マンセーしてるやつって
抽象的なことしか書いてないよね
イノベーションがーパラダイムシフトがー
3DSとWIUのどこが革新的だったと言うんだろう
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 18:17:42.52ID:AEFNRL1k0
PS3のことなら都合7000スレほど消費して語られてるよ
そのスレでPS3のことを語るたびにいちいちスーファミからN64の転落持ち出してたかってそんなわけない
WiiUのことを語るたびにPS3のこと持ち出せってのは
さすがにちょっと虫が良すぎるんじゃないかね
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 18:24:32.70ID:mulnpigI0
岩田には失望した、もっと狡猾でしたたかな将だと思っていた
「ゲームは性能じゃないんです!アイデアなんです!」とか表向きには綺麗事を言いつつ
バカ信者がいわっちサイコー言ってる陰で高性能ハード開発して
ソフトの開発環境整えてサードもサポートして
ソニーMSが「次はウチもギミックハードで!」とか陽動に引っかかったタイミングで
ポンと「普通のハード」を出して全方位かっさらう、みたいなシナリオを夢見てたわ
まさか馬鹿正直に半端なギミックハード出してくるとは…
キネクトでやらかしたMSは予想通りのコケ方だったが
ソニーはプライドが高いのか賢いのかある意味アホなのか今世代の正解を選択してきたな
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 18:29:41.42ID:ELGFYbHX0
別に任天堂のやったことがおかしかったとは思わんけどなー。
少なくとも国内においてはゲーム市場は縮小していってたのは事実だし、
従来通りのゲーム作りを続けてそれが正しかったかどうかは怪しい部分がある。

逆に言えば、WiiからのWiiUの没落があったからこそハイエンド路線も軽視してはいけない風潮が今できてるわけで。
歴史的には必要な出来事ではあったと思うよ。
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 18:41:55.95ID:mulnpigI0
>>124
GC敗北後&PS2時代の閉塞感の打破にDSという飛び道具は正解だった
勢いに任せて売り抜けたWiiも商業的にはまあ正解っちゃ正解
しかし2008年頃にはもう潮目が変わっていたのに任天堂は気付けなかった
あるいは気付いていたのに変わる勇気を持てなかった
あの危機意識の薄さはいかにも京都のお公家さんらしいわ
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 18:55:31.63ID:ypRYBKaf0
wiiとDSすごかったなwiiu撤退する前に死んだ岩田は神だわ
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 18:57:12.12ID:H+gdaoyEM
wiiDSが安定してる頃に後継者を育ててなかった岩田は経営者としてはアレだけどな
後継者が自分より年上は笑えない
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 19:23:17.10ID:fMkiJ0Be0
>>115
海外の声を聞ける環境がないのかもね
国内に関しちゃ(主観視点3Dアクションと日本人の脳・神経構造の相性が悪い事から、結構頑張らないと楽しめないので)FPSは全部コア向けで正しいし
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 19:31:14.04ID:H+gdaoyEM
>>132
画面で世界を表現する以上、FPS視点かTPS視点しか無いのにな
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 19:46:06.64ID:69loLAKjE
>>133
FPS視点、TPS視点ってなんだよ
面白い造語だな
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 20:00:29.65ID:gTKcYbXS0
9月27日引け後に発表された決算・業績修正
https://t.co/Iq2YbeA9NT
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 20:52:35.77ID:2nBlr4Kla
ちうがくせいになっても任天堂の携帯ゲーム機で遊んでいるようだった人生黄色信号だと思って問題ない
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 20:55:46.70ID:fMkiJ0Be0
>>133
キャラを背後から見る視点でも相性よくねーよ?
真横から見て2Dで動かすとか、上から見て2Dで動かすとか、逆にアクション要素を廃するとかしないと日本ライト向けにはならん
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 21:12:10.81ID:/pTyP0a10
>>139
日本の大学には結構な数のポケモンのサークルがあるようですが…
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 21:33:13.35ID:2nBlr4Kla
大学生になってポケモンとか終わってんだろ
出世は諦めたほうがいい
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 21:39:59.61ID:2nBlr4Kla
ゲームやらない人間に限ってなぜか任天堂好きだよな

やっぱりカルトなんだなって思った
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 22:44:57.04ID:TAWMGtEg0
転職ドラフト経由でY社の内定貰ったけど
https://t.co/iG51Itw5VS

転職ドラフト経由での選考における提示年収に関する問題について
https://t.co/b0CFoi0078
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 00:23:16.56ID:Y5cx7DKx0
ゲーマーは勘違いしてるけど、そもそもPS1の頃から使い合わしたデザインのコントローラー自体が、出た頃は斬新だったし使いやすいけど、如何にもオタクっぽいって認識されるようになったから一般受けしないんだよ
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 03:58:29.39ID:JkMxK85ya
>>123
>ソニーはプライドが高いのか賢いのかある意味アホなのか今世代の正解を選択してきたな

チンコンやCellやBD等
色んな物の反省の結果なんだと思う

逆にMSはkinectをゴリ押しした
Wiiの幻影を追っかけたまま
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 05:01:18.79ID:vKC8+12Ed
スポーツ!スポーツ!ティービー!ティービー!

…あれはナンだったんだろうな?
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 05:57:43.34ID:RV0gGDexa
☆これは業者除けだよ。☆
(*ノω・*)テヘ

天安門事件、文化大革命。

『済州島四・三事件』では島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。
(和田アキ子父が済州出身は有名。)

竹島は日本固有の領土。(。>﹏<。)ノ゙✧*。

☆☆☆ 韓国最大の海運会社、韓進(ハンジン)海運の経営破綻。 ☆☆☆
☆☆☆ 財閥総崩れで韓国経済ピンチ、新産業も見当たらず ☆☆☆
☆☆☆ 大財閥も続々倒産で国家全体が沈没危機 ☆☆☆

        | ̄ ̄|
      _☆☆☆_
        ( ´_⊃`)
  -=≡  /    ヽ
.       /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\_   ウェーハッハッハ
    /    ヽ⌒)==ヽ_)=∧_∧
-=  / /⌒\ \ ||  || <丶`∀´> ウリのバックには米国がいるから
  / /     > )||   || ( つ旦O  誰も逆らえないニダ!
 / /      / / .||_ || と_)_) _
 し'       (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
              ガラ ガラ

        イラネ
           oノ
           |  三
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ    o アイゴー!
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ  ミ |Z
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |     ̄
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/

業者がウザいスレに拡散してね!
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 08:36:00.61ID:rz77yUIw0
岩田は死んでないでどうにかしろよ
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 09:40:52.44ID:WzMXojFt0
バカじゃね、Wiiの体重計はゲームあたりで一人人口増やしたけど、
WiiUパーティーゲームで8人に対応して、実質8倍の人口になったというのに、
ゴキの低能ぶりが露骨にさらけ出されるな。計算式の組み立てがなってない。
計算やり直せ無能。カラオケ人口も入れたら∞になっちゃうUプラットフォーマー、ステキ。
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 11:11:45.96ID:FGt3W2Qj0
もうひとつ、Wiiが発売されてしばらくして、ゲームメディアやゲームファンのみなさんの認識が、
Wiiはファミリーでカジュアルな機械というポジショニングとなり、マイクロソフトさんやソニー
さんのゲーム機は、非常に似たポジションで、ゲームを熱心に遊ぶ人たちのための機械、という
ようなものになりましたよね。いわゆる、カジュアル向けとコア向けという分け方です。

私自身は、コアゲーマーという言葉の定義はもっと広いもので、いろんな方向への新しいチャレ
ンジに、貪欲につき合ってくださるのがコアゲーマーの定義ではないのかなと思っていたので、
ステレオタイプなコア対カジュアルという言い方には、違和感を感じていました。
(略)
いまの、コア対カジュアル論は、何か解けない対立のように論じられているんですけど今回の
「Wii U」の提案で、そのコアカジュアル論が変わる可能性があると思うんですよ。いままで、両
者の間にあった障壁は、何となくのイメージで、実は心理的なものにすぎないのではないか、と
も思うんですね。たとえば、ゼルダは間違いなく骨太なお客さんのゲームとしてずっとつくられ
続けてるわけで、任天堂にそういうものがないわけじゃないんですよ。それなのに、心理的には
「任天堂=カジュアル」と考えておられる方も多いんです。

この「Wii U」で、ちゃんとその心理的な壁が壊せていけたら、「ゲーム人口拡大」という私たち
の目標が、次のステップに行くというか、お客さんの数が増えて、新しい人が入ってきて、その
人たちの中から、もっと凝った操作、深い遊び込みの要素に反応してくれる人たちが育っていっ
て、結果的にその人たちがものすごく熱心なゲームのファンにもなってくれるということが可能
になると思うんです。そもそもゲームの歴史ってそうだったはずなんですから、その流れがなく
ならないようにしたいと思っているんです。それが、本当の意味での“みんなのゲーム”なんで
すよ。“みんなのゲーム”というのは、ただ広いだけじゃなくて、深さを持ったみんなのゲーム
だと思うんですね。
https://www.nintendo.co.jp/event/e3_2011/02/interview/index7.html

理想だけは高かったな
現実問題「ウチにはゼルダあるよ!」といったところでエコシステムである以上肝心なのはラインナップ数だし
サードがマルチばっかの中でどうやってユーザーを誘致するのか具体性に欠けるけど
2012年10月25日(木) 第2四半期決算説明会 - 質疑応答
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/121025qa/index.html
2013年6月27日(木)第73期 定時株主総会 質疑応答
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/130627qa/02.html
>例えば「リビングルームにWii Uがつながっていても、テレビはいつも自分一人が独占できるとは限らないので、ご家族の方がテレビを観るときにはWii U GamePad単独で遊べる」というような特長も含めて(略)
>われわれは短期的には自社のソフトで勢いを増し、年末までにソフトメーカーさんの中で成功例を作ることで、来年以降の流れを大きく変えていきたい
か…

>新しい人が入ってきて、その人たちの中から、もっと凝った操作、深い遊び込みの要素に反応してくれる人たちが育って
はスプラである程度成功したと言えるのかな
育ったところでそのあとに続くソフトがないけど
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 11:29:59.29ID:lJmCNo9h0
言うことだけは立派なんだよ、いつも言うことだけは

どなたでもお楽しみいただけます!万人向けです!って言ってたくせに
WiiMusicが大爆死して海外レビューで叩かれた途端
お前ら向けのゲームじゃねーと逆ギレした宮本の無様な態度は絶対に忘れない
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 11:48:24.34ID:4V5cUyCDM
正直安倍マリオは今の日本を象徴してるようで笑えない
まあ、任天堂の現状を見てるからだろうけど

現実の任天堂と幻想上の任天堂の区別がつかない人は幸せ者だよね
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 11:50:53.96ID:Xns5a7De0
>>167
もうほとんどの奴が忘れてるけどスタフォの最新作も酷かったわ
あの出来で誰がゴーサイン出したのか宮本の面張り倒して聞き出したいレベル
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 12:10:48.29ID:0eSYGLoE0
今の時代にオンライン対戦無しって時点で宮本がウルトラ老害だって皆知ってる事
デキ以前の問題

ラグブラもオンライン仕様がクソ過ぎて桜井がウルトラ老害だって皆知ってる事
キャラ選とかソロモード云々以前の問題

イカも4時間2マップ仕様がクソ過ぎて任天堂がオワコンだって皆知ってる事
喜んでるのはシューター童貞キッズとイカガールシコシコキモオタと女児パコ配信者だけ
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 14:04:32.49ID:+HeH3qzs0
>>173
たぶん、ゲーム業界ではじめて複数デバイス、サービスを一つのアカウントで使えるようにしたのは2002年のXboxLiveだと思う。
肝心のスマホがこけてるし、PCのストアは鳴かず飛ばずだからしばれてないけどw
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 15:32:24.92ID:r/j26A/L0
>>165
これの何が酷いって、こんな事言っといてこの後サードタイトルが尽く討ち死にしたら
ウチと他所じゃ最初からターゲットが違うからと言い放って切り捨てたことよ
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