「CSの強みは物理ボタンだ」←それ本当?タッチの方がライト層に間口広がるんじゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
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DSもタッチ操作で爆発的にライト層を増やしたし
今はスマホのタッチ操作の方が一般的だし
物理ボタンのコントローラやめた方がCSハードに人が戻ってくるんじゃね? タッチはポインタとしては優秀
だがコントロールには向いてない まああれにタッチパネルつけるとかな
WIIUやんそれw
PC専用に作るゲームて慣れてから面白いていう深さある
TPPも頑張ってアイテム切り替え慣れたころにおもろいやんそんなノリ DS系の化け物IPは普通にボタン操作だろ
モンハンはボタン+指タッチというならではのUI >>3
「ゲームというのは自キャラを方向ボタンで操作するもの」
という考え方から脱却したらいいと思う 3DS←タッチパネル有り
WiiU←タッチパネル有り
PS4←タッチパネル有り
PSVita←タッチパネル有り
タッチパネルあるけど物理ボタンもあるのがCSの強み DSやiPhoneが売れてる時点でそういうことかもね
Wiiも一応売れた
任天堂がWii Uでボタン増やして自爆したんだしな(元々Wii末期から怪しかったけど)
ライトに売るならボタンを減らすか使うボタンを減らしたゲームにするべき
CRPGみたいなボタンがそこまで必要ないゲームが日本で人気なのはそういうこと
ただモンハンとか見ると皆でワイワイやれたらぶっちゃけそこまで重要ではないのかもしれない
3DSだろうとPSPだろうと売れてるしな DSはGBAと比べればボタンが増えての二画面と、パッと見では複雑になった印象が強いんだがな これなー
一般人もライトもみんなタッチを選び物理ボタンはマニアのおもちゃになった >>10
そうだよね
右側のボタン4つとか多いし
さらに方向キーにLR、他にスタートなどボタン2つ >>12
論点が「タッチ操作があるかないか」から「タッチ操作を活用しているか」に変わってる上でレスしていい? ていうか、今時スマホの操作性じゃゲームできないとか言ってるのはcsおじさんだけ 「CSの強みは本当に物理ボタンか?」という議論も歓迎
「物理ボタン止めてタッチの方が良くね?(ライト層を取るために)」という議論もアリ HMDしながらVRするなら物理ボタン一択じゃないか? 確かにライトに関しては1の言う通りよ
でもね、タッチパネルだけじゃあどうしてもゲームの幅が限られるんだよな
快適な操作性に出来ないゲームが多くなる >>21
それって人の手の効きでWiiモーションコントロール(またはps move)とかキネクト的な方が良くね? VITAでタッチありにしたら手垢がつくとギャーギャーネガキャンされたんだが?
任天堂が画面タッチハードだったときの反応が楽しみだのう 十字キーは90年代機のほうが出来がいい
近年の半端な十字キーを付けられて物理だからいいって言われても響かん それただのブーメランだっただけだから
DSの時のネガキャン無かった事にしたいの? キャラの操作をする考えから脱却しろだの、CS独自の強みになる目障りな多様性は見下すわけだろ >>22
ふむふむ
意見ありがとう
ゲームで本当にボタンたくさん駆使した操作がしたいのか?
それはゲームの面白さになっているのか?
ユーザーを増やすことになるのか?(もしかして遠ざける原因になってるのでは?)
ここいらが気になりますなー 「物理ボタンだと本当にゲームの幅が広がるの?」
というのも議論ポイントになるかな ゲームとしては物理のほうが断然いいが
世の中良いもののほうが人気とは限らないからな >>17
タッチパネルが物理ボタンより優れている点はポインティングデバイスとして扱うとき。またより直感的な操作が可能なんですわ
例えば画面内に浮遊する玉を壊すとき、スティックでポイントしてトリガーボタン押すより指でトントンした方が楽なのは容易に想像が付くと思う
じゃあCSが無理やり物理ボタンを使ってるかと言われると俺の知る限りない。きちんとタッチパネルを活用してるはずだけど、もし例外があったら教えて欲しい
余談だけど、タッチ操作がライト層にうけるのは納得するよ
タッチパネルは物理ボタンに比べ複雑な操作がやりにくいから必然的にスマホゲームは操作が単純 >>28
精確性の問題だろ
ボタンが多いほうがいいかどうかは抜きにして >>10
任天堂は最初はボタンよりタッチ画面を推したしサードもそれに続いて推した(結構酷いゲームがファーストサード共々最初は多かった)
だからボタンが増えたことの複雑さより新しさと簡単操作のゲームもあるってことでライトはそこに惹かれたのかもしれない ボタンを極力廃したWii、DSでライト層に強力にアピールしたことを忘れてはならないかと デュアルショック4のタッチパネル
どこも使ってないな。メタルギアファントムペインみたいな使い方すごく有効なのに 物理ボタンを使って快適になるようなゲームがそもそも求められてないんだよ
正確に操作しなければならないゲームをスマホでやる必要がない タッチは指への負担が大きい。キーボードで文書作成してても、長時間&長期だと
「すこし固い気がする」程度の差が数週間後には手首崩壊を生む悲劇になる。
物理ボタンと固い液晶画面の差なんて、とくに力の加減ができなくてビシバシとボタンを叩く
子供にとっては負担が大きい。アホだから休まんで長時間やるだろうし。 急に物理ボタン否定しだしたところを見るとNXは…
わかっちゃったわ >>32
>> じゃあCSが無理やり物理ボタンを使ってるかと言われると俺の知る限りない。
ボタン世代は、「操作はボタンを押すもの」という先入観に縛られている可能性があると思う
そういう先入観のない人たちがこれから増えてくると
「ここでこうしたいときはこのボタンをあれはこっちのボタン、いろいろあってわかりにくい」となるかと
スマホのタッチリズムゲーなんかはボタンでは納得できないと思う >>1
タッチパネルをタッチしてるだけでエンディング迎えるゲームを
お前は本当にやりたいの?
そういうのが嫌だという層がCSゲーやるんだから
ワザワザ統一する必要は無いんだよ タッチ操作が受けるのはそれに特化した作りだからだろう
物理ボタンで定着したゲームそのままスマホに行ってもさっぱりだ
売れても大体操作性が不評
マリオはどうやって落とし込むんだろうか >>38
スマホだって一過性のものかもしれんからなんとも言えないけどな
物理キーの歴史からしたら浅い >>38
そうだね
ボタンあるのを前提にしてるから
複数のボタンをタイミングよく押し分けるようなゲームの作りになってるだけとも言える ID:24n9tVBoH
こんなところで自分でたてたスレで真っ赤になるほど主張しても現実は何にも変わらないから
部屋の壁に箇条書きでもしてきたら? そもそもスマホが強い理由は基本電話という必需品必携品だから >>42
その言い方だと
「物理ボタンを押してるだけでエンディング迎えるゲーム」
とも言えるんですが タッチ操作でモンハンとかレースゲーとかRPGのキャラ操作とかやって不快に感じないんだったらその話も分かるんだけどね
タッチした場所に瞬間移動するSTGの自機とかどうなんよ
その間ショットはオートでとか
あり得ない >>51
それならウケるわ
操作同じにしたら絶対コケてたな >>50
逆に言うと
ボタンに縛られて瞬間移動するタイプのゲームを作れなかったとも言えるのでは
リズムゲーであるような画面内を飛び回るアイコンを順番にクリックするゲームは
物理ボタンと方向キーでは適してないように 近年子供の頃からタッチのみのゲームをやってる割合が多いから
将来はどうなるかわからんな
まあその将来は将来で
「空間に指指して操作とかwww音声や目線で操作とかwwwタッチパネルの方が確実だろーにwww」
とか言って争ってるかもしれないが >>41
それは俺も感じるわ
携帯のキーボードなんか特にそう思う
物理ボタンに拘らず様々なインターフェイスがあればゲームの楽しみ方も変わっていくだろうな 画面が汚れてくると誤反応、無反応が多くなるからタッチペン必須だな
タッチペンでやるぐらいなら物理ボタンの方が楽じゃね? 物理ボタンがいらないというよりは
スマホがタッチのみだからそれに対応せざるを得ない、が正しい気がする。
文字入力ですらしづらいー!って
スマホ普及当初によく言われてたろ?
今じゃ無いけどさ >>40
いやNX関係ないと思うよ
これは物理ボタンがそこまで必要で重要なのか?という意見
実際スマホのRPGとか3Dゲームも段々操作が洗練されてきてる(パズドラでたあたりの当時はゲームできないレベルの物が多かったけど)
ゲームによっては不要だし物理ボタンじゃできないけどタッチ操作ならできるゲームってのもあるしそういうのはDSあたりにも多い
直感ゲームとかだね
まあ物理ボタンがなくなることはないよ
なくなったらゲームの幅が狭まる
ただボタンはそんなに必要ないからハードメーカーが減らすことも視野に入れるかサードがボタンをあまり使わないゲームにするかだと思う(FF15のボタン長押しで攻撃と防御が分かれてるだけ的な)
>>43
スマホに出るマリオランはタップ操作のみでマリオは勝手に走るからそこまで操作は必要ない
ステージクリアは単純に覚えゲーになるだけ 未だにそういう
「オートサポート」が切れない時点で
ボタンは必須だわな
タッチパネルだけじゃホントタッチしてどうこう、でしかゲームが作れない 高精度高効率を求めるならキーボード・マウス
圧倒的な利便性を求めるならスマホ
一部向いたゲームが有るにはあるが何もかもが中途半端なのがパッド
なぜゲハ厨はパッドなんかに異常に執着するのかがわからない
ただ最初に触ったゲーム機がパッドだったという刷り込みされただけなんじゃないのか あれほどタッチタッチ言ってた豚が
スマホが台頭してきた途端に物理ボタン物理ボタン言い出したのは笑った タッチで楽しめるのはワンダープロジェクトみたいなゲーム だからー
スマホゲーもCSだってば
CSの反対はアーケード FPSやRTSじゃキーボードマウスは高精度効率だけどアクションや乗り物やSTGだとパットの方が優秀だろ
パットは万能だし精密な操作が出来るのが強いんだよ >>63
物理ボタン+タッチ操作とタッチオンリー操作を一緒にするバカ >>61
3Dスティックが活かされてるゲームって3Dマリオしかないよな
俺から言わせるとパッドは操作性悪いしボタン数が圧倒的に足りない タッチだと入力先が指で隠れるし、正確な位置に押せたかどうか指の感覚じゃ分からないしでゴミ糞だけど
やってる本人達が満足してるならいいんじゃないっすかね(ハナホジー マウスは速いだけで正確さはあまり無い
マインスイーパーやっててよく間違うだろ シミュレーション、育成、リズムゲームで
CSの方がプレイしやすいなんて人いないでしょ?
十字キーでどれだけ、カーソル移動させなきゃいけないのよ?
直接タッチして選択できるものを、わざわざ、対応ボタンを覚えて、それを押すとか無いわ
UIだって、そのダサいボタンのマークを表示しないといけないし >>66
左右隠れてもDSライトの上画面くらいの大きさはあると思えば平気になった
まあ慣れだろうけどw
日本のゲームは横画面より縦画面のが増えたよなぁ
海外のゲームや本格ゲーム謳ってるのやオンラインゲーム(日本だとアヴァベル出してる会社のくらいしかないが)は全部横画面だけどね
でも本格的なのやるならゲーム機のがいいよね
まあスマホは手軽さとアプリの安さが良いわけだけどね(DQやFFは値段おかしい、GTAでも安いのに). ソシャカスがどんだけショボいゲームでしか遊んでないのかが丸わかりなレスですねえ(笑) マウスとキーボードだけはないわ
姿勢と周辺環境が限定されすぎ >>74
試しにソシャゲやってみたけど本当に面白くないな
ガチャ引いて、クエストして、スタミナ回復しての繰り返し
単純作業はキツいし面白みがない タッチではあるがペンで押す操作だったから受け入れられて
指で背面タッチの何かは受け入れられなかった Vita好きだけど背面タッチはガチクソだと思ってる
誤動作激しいし入力出来てるのかもわからん
あれ知ってたら物理ボタンの偉大さがわかると思うわ タッチペン操作オンリーのメタルサーガDSを極めたものだけスレに残れ >>78
>>79
背面タッチはスマホタブレットでもアイデア出てたが即効で滅びた
そういうとりあえずチャレンジしてみて全くダメで廃れるというのは
発展途上の時期にはありがちなこと ボタンは常に手をかけておいて、ここだと思った瞬間に押し込むのに対し、
タッチパネルの仮想ボタンでは手をかけただけで反応してしまうから、どうしても手を離しておく必要がある
このボタンと手の距離の差が、操作感覚の違いとなって表れてくる
かと言ってスマホに外付けのコントローラーを付けてしまうと、スマホが持っていた身軽さが失われる事になる訳で 3DSみたいなクソすぎる押しづらいボタン配置でやらされるなら
強みでもなんでもないけどな >>72
その通りと思う
育成やシミュレーションなどのメニュー開いて項目を選んでいくものは
物理ボタンだととても面倒だね JRPGは実際PCと相性がいい
コントローラーで技一覧スクロールして選択とかあほらしいからな >>82
指をかけておくのはコントローラだとボタンを見失うからではないの?
タッチなら画面を触るだけだから見失うことがない コントローラーさえちゃんと持ってれば見失うなんてありえないんだけど
物理ボタンのゲームやってんのお前 JRPG程度の情報量でイチイチマウスをクリックして選択なんで逆にめんどいだけだよ・・・ JRPG程度というけどDQでさえ一度も使われたことのない呪文が大量にあるだろ コントローラで指かけておかないと目的のボタンをすぐ押せない、って話でしょ 自分がライト層なの?
ゲーム好きなら間口広げてもゲームの可能性が狭まってたら意味ないと思わない?
もちろんタッチのほうが良いゲームもあるけどコントローラーでしか出来ないゲームを捨てる必要はない タッチ操作で狩ゲーや格ゲーやりたいか?
ジャンルによっては無理ゲーだよタッチは タッチパネルのゲームってもぐら叩きしかできなくね? >>24
めっちゃ懐かしいわそれw
あの頃は感圧式のほうが優れている!とか言ってるやつばっかだったなぁ(遠い目) 長押しで操作が変化するとかコントローラーは複雑すぎる
そういう不便さを楽しめるのがコントローラーの良いところだが
もはやそういう時代でもなくなったしな
キーボードならバインドカスタマイズできて楽 実際手垢でべたべたのvitaやスマホのやつ結構いるよな
気にならんのかなあれ
タッチも使えて物理キーの操作もできるDSがあれだけ売れたんだから
組み合わせとしてはこれが最適解の一つでしょ
PS4のトラックパッドを活用してるゲームはしらんけど >>96
ジャンルによってはめっちゃ向いてるよ
パズルとかカードゲームとかCOCみたいなゲームも出来るし
アクションゲーム以外は大概出来るし操作しやすいんでは?
>>68
だからその物理ボタンが致命的にクソだろ3DSは
タッチも狭い下画面しか使えない上に感圧式だけどな コントローラー不要って人はキーボードでMHFやってみるといいよ タッチパネルが適しているのは物を素早くえらぶことのみだよ 最大の問題は、ゲーム機のコントローラーはCSゲームでしか使われない特殊なものという点だと思う
普段PCを使うときと同じマウスやキーボードの操作でPCのゲームはできる
普段スマホ使うときと同じ操作でスマホのゲームもできる
ゲーム機の場台は、普段の生活で全くしないような操作になっている スマホ版のロマサガ2とかシンボルエンカウントなのにフリック操作だからレビューが不評だらけだな
ドラクエですら動くNPCに話しかけるのに苦労するのに戦えば戦うだけ敵が強くなるロマサガじゃ文句も出るわな そもそもゲームって入力ありきでしょ
それぞれ向いてるゲームがあるんだから
コントローラーはゴミとかマウスKBは最高とかそういう問題じゃない
ゲーム機でやるようなゲームをそのままスマホに持ってったらそりゃ操作しにくいよ ボタンを見失ったり操作ミスとか老人か?
ppssppとかもタッチは苦行、結局実機かps2コン使ってるわ 物理ボタンの利点は手元見なくても動かせることってIGAが言ってた タッチ操作には限界があるから、この数年スマホゲーがまったく進化せず、ギャンブル性で勝負してるだけ。 既にスマホの方がゲームの在り方を握る立場になっているから
CSに合わせて作る必要性は全くないんだよなあ スレの流れ無視して書き込むけど、タッチだと昇龍拳連発できなくない? モンハンやるにはタッチオンリーじゃさすがにきつい
それが全て
てかこのボタン押すとこの辺りをタッチみたいな設定できるアプリ付属コントローラーとかなんで出ないんだ タッチで格ゲー作るなら
状況に応じて技名ボタンが出てきてそれをフリックしてタイミングはかって対戦かね
格ゲーはジャンケンみたいなもんだから >>117
タッチでモンハンやるなら
マップ移動は目的地をタッチしてオートラン
モンスターは攻撃箇所をタッチ指定してあとは斬り付けタイミングでタッチして攻撃
回避や防御はフリックとかそんなとこだろうね >>117
そこまでやるとシステムに干渉しなきゃいけないから中華端末じゃないと無理 さすがに>>1がガイジすぎてちゃんとレスする気にもなれない 基本は物理ボタンがメインで、タッチ操作で補完する
直感的な操作を要求するゲームジャンルでは主従を入れ替える
これで何の問題もない
無理にどちらかに統一しようとするとゴミになる 小学生の甥っ子がマリオメーカープレイするの見てるとスライドパッドで操作しててモヤモヤする
十字キー使えよと
まぁWiiUも3DSもどちらかと言えばスラパに指が行きやすいから仕方ないんだけど
十字キーの操作しやすさをいくら説いても使わない(使えない)んだよなー こんあクソスレたてるくらいの脳みそには脳死タッチがおすすめb 弾幕STGなんかは、タッチ操作の方が直感的に弾よけれる 転職ドラフト経由でY社の内定貰ったけど
https://t.co/iG51Itw5VS
転職ドラフト経由での選考における提示年収に関する問題について
https://t.co/b0CFoi0078 タッチタイプのコントローラーはどうしたって指で画面が隠れちゃうからなあ
個人的にはコントローラーと画面はしっかり分かれてる方がいい PCでもアクション、レース、ほかのジャンルでも度々箱コン使うわ
トリガーとアナログスティック重要
でもってタッチ操作とポインティング操作もまた違うね
マウスとペンダブとタッチパネルそれぞれ別物 スマホでも物理ボタンつけるパッド売ってて
アクションゲームがいくつも対応してるけど
アレつけてプレイしてる人見たことない 絵筆よりボールペンの方が優れてるとかそういうレベルの会話 昔のゲームがスマホに移植されたりで
タッチ操作になると物凄くつまらなく感じるのは何なんだろうな >>131
手を透明化できる技術があればなあ
パンチアウトみたいに >>139
RPGとか移動がワンタッチで出来るようになってたりするんだけど自分で動かしてるというより機械に動かされてる感が強いんだよな
RPGで一番大事な没入感が削がれる
シミュレーション、ストラテジー系は相性良いと思うけどね >>135
スマホゲ−は手軽さがいいのだから
外付けなんて面倒なのは使われないよ >>144
もうそんな時代は終わった
動きの激しいゲームもスマホで遊び始めている
そのうち格ゲーもPC/iOS/Androidマルチになるだろうな
ASCII.jp:Androidスマホ/PC/PS3で使えるアーケードスティック
http://ascii.jp/elem/000/001/223/1223700/
http://ascii.jp/elem/000/001/223/1223689/02_600x599.jpg >>145
CSハードだってほとんどの人は本体付属の標準コンだけ
別売りのゴツいコントローラーは超マイナー
ほとんどの人は標準のもの(スマホの場合は本体のみでタッチ)になるよ 普通にPSコン使えるけどこれってXperiaだけ? 老舗のSTG屋もスマホで稼ぐ時代
家ゲ厨がより優れたPCに全く興味を示さないように
スマホ世代はスマホで何もかもを完結させるだろうな
ケイブ決算発表。お家芸好調で3年半ぶりに黒字化へ - GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1604/16041306/
年半ぶりに純利益が黒字に転換している。これは前期末に発売されたスマートフォンタイトル「ゴシックは魔法乙女 〜さっさと契約しなさい〜」の好調によるところが大きい。
アーケードゲーム時代からのお家芸とも言える分野を強みに再建の足がかりが作られているのは実に感慨深い。 タッチパネルは物理的なリアクションがないのがな
どこを押しても凹んで戻る反発タッチパネルとかあればいいのに でもJRPGはタッチで良いと思う。
CSからの移植でいいからスマホに売り切りゲームをもっと出してほしい。 >>145
駅だのカフェだの街中のいたるところでこれ見掛けたら、そのレス拡散してお前のことを誉め称えて回ってやるよ
だけどな、現実は
バカ乙! タッチパネルを否定するのはナンセンスだと思うが、物理キーを否定するのも同じこと
画面を遮らずに使用でき、手元を見ずに自分の操作を自覚できるデバイスとしては優秀
要は適材適所でしょ 元々タッチパネル操作は無かったわけで、操作手法が多様化すれば狭くなったように感じても別段不思議はない
ただ、物理キー不要論はあり得ないってだけ 何でもかんでもパッドパッド言ってるやつが適材適所とか笑わせるな 世の中はゲームはタッチ、物理ボタン何それ?って時代なんだよなあ スマホVRやってるとコントローラーは別に欲しくなるな
多分それはコントローラー見ないで操作するから
物理ボタンがメインになるだろうと思う ではそのご自慢のタッチ操作を
ご家庭の50型のテレビでやっていただきましょう
32型でもいいよ
まさか出来ないとは言えないよな? スマホはアップルの真似してボタン無さすぎ
CSはボタン多すぎ
中間位がいい ボタン?何それシャツ?って世代がいつか出てくるんだろうな。 十字キーは30年超えられない神デバイス
スマホはこれを備えない限り論外 >>163
俺のN3DSの十字キーゴミすぎるんだけどもしかしてこれ不良品? >>163
十字キー = マウス
PCでもおじさんはマウスでないと、というが
若者はタッチの方がいい、となってる タッチ操作のほうがいいってなら、何年経ってもトップセールスがおなじみのソシャゲで有り続けたりはしない。
スマホでの操作をあきらめたのが現状。 今の標準的なコントローラー
方向キー・レバー 3本
ボタン 10個
+α(タッチパネルなど
今のCSはまー・・・ちょっと多すぎる
ゲーム興味ない人にやってみ て渡して即無理って返されるレベル >>171
スティック2本
ボタンはLRのみ
スタートボタン
これくらいでいいよな パッド厨はマウスキーボードを叩きながら物理キーの優位性を主張してる時点でダメだろ マウスやキーボードは物理キー(パッド)とは別なのか?
2chやってるのって今スマホ優勢だから
タッチ入力してるのが多いんじゃね? 実際パソコンでカチャカチャ2ちゃんねるとか、もはや引きこもりかニートしかやってないだろうな
大半の奴等は仕事してるしスマホ持ってる訳だから、自然にスマホでの閲覧書き込みになるわな
仕事中の小休憩でも出来るし 物理キーが不要なんじゃなくて、そもそも本格的なゲームが大多数の人にとって不要なんだよ
どうしてその前提に立てないんだよ ライト層が一目見て
遊びたいと思わせられるゲーム
作りたい奴は今希少種だし
そんなゲーム本当作ろうとすると
ネット上のマニアに袋叩きにされるだろ 対スマホ「俺たちコアゲーマー!!!」
対PC「俺たち情弱ライトゲーマー!!!」
CSの弱みはこの中途半端さにあるんだよな CSでソフト死ぬほど買ってて、PCよりも金使ってればコアになるんじゃないのか?
金の額でコアかどうかが決まるのか >>178
ゲームをある程度触ってきたなら分かると思うけどライト層が遊びたいと思うのって
著名作品か定番物か版権物しかないよ
そもそもゲームに興味がないんだからライト層なわけで
こいつらに売ろうとして失敗してきたのがPS2以降の和ゲーの歴史だ
本気で売ろうとするならそんな媚びをせずに本気で作りたいもんを作ったほうがいい
ゲーマーが良い意味で騒げばライト層は興味が出て買うもんだ 誰だってそうしたいが、業界の大半を占めるいらない子を食わせないといけないのでね 結局、ファンがいて計算できる声優押しになるわけですよ
握手券とか、一言吹き替え権とか付ければいいんじゃないか >>180
マジでそれ
CSの強みを主張するほどPCが上位機になるけど、同時にPCを否定するからおかしくなる >>181
ゲームよりもCSハードを優先させてる時点でゲーマーじゃなくてハード信者
コアゲーマーならゲーム優先だから、CSより快適でゲームジャンルが広くて10倍以上タイトルが発売されてるPCも持ってて当然なんじゃね
なのにPCを敵視してるってのは有り得んよ >>181
たくさんお金使っていればコアなら
スマホゲーが一番コアってことになるね >>186
逆にゲーマーならPCあったらPS4いらない!ってのもあり得んけどな
PS4でしか出来ないタイトルとかCSでしか出来ないタイトルは一番ハイクオリティで出来るんだから
それらをやりもせずゴミだゴミだ言ってる時点でゲーマーじゃなくてただのPC信者だよ そのうち若物は「ゲームするのに何でボタン?!」となりそう 【画像】女の競泳水着の?さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
https://t.co/D5je5sNrew
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
https://t.co/BbOIP3rXi9 >>189
シャツ以外のネタは浮かばなかったのか? タッチは問題ない
十字キーは絶対的に無理
new3DSの小さいアナログ程度でもいいから付けてくれ 物理ボタン批判してるやつはもちろんPCも全部タッチパネルなんだろうな
ゲームも全てタッチでプレイしてるんだろ? >>143
HS、シャドバがスマホだからこその意味がわからん
HSはPCでやれるからタッチ操作でしかできない操作体系のゲームでもないし RPGは百歩譲って良いとしても
素早い反応が必要なアクションとかは絶対出来ねえよな まあ脳の方が素早い反応できない人には入力装置が何であれアクションなんか要らんし
日本人客層がそんなんだらけなんだろ >>196
ダメだ…ゲハって完全に時代に取り残されてる…
「マリオ」初のスマホ配信 その背景と狙いは (1/3) - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/15/news062.html >>198
「マリオラン」が熱いアクション旋風をスマホのタッチゲーに送り込むよ マリオランがどんなゲームか知らずに言ってるだろお前 画面をタッチしてマリオをジャンプさせる操作性の高さはさすがだよな タッチオンリーで物理ボタンじゃできない快適性をもったアクションもあったりする
初代DSであったNINJA GAIDEN Dragon Swordとかね
純粋ACTでないにしてもDSゼルダも中々だった
ブラッドオブバハムートもゲームバランスにあまりに欠点があったが、タッチパネル操作だからこそできるアクション性は良いものだった スマホのジェットセットラジオやったら一番最初のチュートリアルで折れた >>202
dsのスティングゲーは尖ってて良かった 操作性でスマホ向きゲームジャンルは
ストラテジー シュミレーション
パズル系 コマンド選択式RPG TCG等
CSは
FPS アクション シューティング
スポーツ レース系 格闘
3DRPG等
だと思う 物理ボタンはCSユーザーに対する強みでしかないと思うよ
でもそれは捨ててほしくないな
だってCSユーザーだもの ハイブリッドが一番いいよ
タッチパネルがないと駄目なもんもあるし、物理キー、ボタンじゃないと駄目なもんもある >>210
スティックの表面がタッチパッドになってりゃいいのにな 個人的にはボタンが二つついてるタッチペンが欲しいわ
3DSでこれがあったらどんだけ良いか… スマホのちっこい画面でストラテジーとかうまくタッチできなくてイライラするのわかりきってるわ チカニシ乙
ATMでゲームしてどうすんだよwwwと言ってた人がいたというのに
自分はゲーム=物理ボタンで遊ぶもの、と考えてるクリエイターは老害だと思うけどね
別にタッチパネルでもいいしキネクトのように身体を動かすものでもいい
ようはソフト次第なんですよ
まぁお客さんは好きな方を選べばいいけどね >>216
ゲームで育ったクリエイターはそこまでなんだろうね
過去のゲームを見て育ってそこから抜け出られず縛られてしまうようなのは 手で直接選択が便利なのは携帯機器だけ
CS機っていうくくりで物理ボタンが強みではないと言うのは無理がある
Win8のメトロUIがいい例じゃないか いくら物理ボタンがついてたってパッドは糞だからな
アーケードやPCに対する利点はソファーにふんぞり返って遊べるというお手軽さだけ
そのお手軽さがスマホ、タブレットに奪われた以上利点なんて何も残っていない 3DSでボタンつきタッチペンが使えてそれ用にゲームつくったら、PCでキーボード+マウス操作をしているかのような操作体系になるのにな
FPS,TPSなども一気に快適になる >>188
ゲーマーならPCも持ってて当たり前だろ、って話が
脳内でPS4叩きに変換されるCS信者はヤバい シャドウバースはマウスが一番いいな
大画面なのもいい Wiiの棒振りと一緒である種の囲い込みにはなってると思う
そのせいでスマホとの親和性が低くなりジリ貧に陥ってるとも言えるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています