稲船「MSからもらえた予算が低かった、ギャラも安かった」 [無断転載禁止]©2ch.net
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稲船敬二氏インタビュー「ReCoreの主人公は最初は男性だった」
http://jp.ign.com/recore/7779/interview/recore
>日本語ボイスも欲しかったんです。
>でも、ダメでした。正直に言うと、バジェット(予算)が低いんです。
>アメリカでの販売価格が約40ドルです。
>僕らのギャラも低いんですね(笑)。
>すごくシンプルにせざるを得なかった。
>だから、プレスの人にも「なぜ?」と聞かれるけれど、オンライン機能も入っていません。
>正直に言うと全部お金が無いんです。
さすが無限のゲイツマネー 世界中からマネーいっぱいもらって作ったマイティ9はさぞ神ゲーになったんだろうなぁ マイティ9って結局どんくらいうれたのかな?
内容は完全に劣化ロックマンで
まだロックマン9、10のほうが面白かったけど 俺だけじゃないけどゲハってめっちゃ稲船に厳しいよねw
まああんだけ金渡されてできたゲームがあれじゃあねえ… 普通ならMSケチんなと言いたいところだがこいつは金出してもらえるだけ奇跡 結局のところ稲船さんはいかなる条件下においてならその才能を発揮していただけるんでしょうか 恐らくVITA史上最大の予算とCM、`Rで二作も出したソウサク→鳴かず飛ばず
マイティNO.9→大炎上の大爆死
海王→開発中止
これでもまだ投資するやつがいることが凄い 自分のキャパすら把握してないんだから金渡してもあれやりたいこれやりたいでしょーもないgmが生まれるだけだろ 稲船のゾンビ映画つまらなすぎたから
才能あるのはスタッフのほうだと気づいたw カプコンに捨てられた上、独立後ロクな実績のない小物のくせして気分だけは大物気どり
予算が少なかった?
何様のつもりだよあんたは >>9
この間出したロックマンもどきのこと考えると妥当だろ ソルサクΔは面白かったよ
だが、あれも無印の時点ではゴミだったな 稲船に金渡すなら板垣に金渡したほうがマシだろ
MSよ板垣にチャンスをやってくれ もう仕事来ないと分かってるからこそぶっちゃけてんやろなぁ
ほんまMSの発注する仕事は続かんな 独占ソフトぐらい金出せよ糞会社
ほんとケチだなぁ
独占ソフトがゴミばっかな理由がはっきりしたな >>15
はぁ?
引き抜いておいて信用がないって頭大丈夫?w
じゃあ依頼するなよwww >>1
>アメリカでの販売価格が約40ドルです。
XBOne ReCore ADV マイクロソフト 160915
6,372円 MSは金持ちなんだと自慢してもこれが現実なんだよね・・・
もう諦めろよチカくん こいついつも言い訳ばっかしてるな
マイティ9作ったときはキックスターターで予想以上に金が集まりすぎて失敗したとか言ってたし
金なくて失敗するならもう何やっても失敗するじゃん >>34
じゃあ最初から仕事依頼するなよwww
馬鹿か?www >>29
引抜くって何の話だ?
もう少し事実関係認識しろ 国内海外と安定して仕事受けてるプラチナと差がついてしまったな 稲船「予算少ないんですけど」
MS「どんな判断だ金をドブに捨てる気か」 >>38
プラチナは逆に妙に成功しすぎw
比べるのはおかしいw マイティーナンバー9のvita版とかどこにいったんだろうな 独立ってほんと難しいね
でも稲船程度でチャンスは一杯貰ったから本望だろう カプコン時代の成功は部下の活躍ありきでこいつは無能だということがバレちゃったね 社長ってだけでどうせ年収数千万取ってるだろ
会社つぶしたのにすぐ新会社設立とか普通だからなw 稲ちゃんって顔は胡散臭い料理人みたいだよな
でもrecoreおもろいでー リコアは割と面白いけどな
ここ最近の稲船ゲーの中で一番おもしろいと思うんだけど 金がないんじゃなくて開発効率が悪いんだろ
同じ開発費で海外はもっと良いもの作ってるだろ
金集めまくってmighty No.9ってクソを放り出したお前が偉そうに言ってんじゃねーぞ >>26
どっちも変わらん気がするな
独立して成功する奴は本当に少ないな 金が豊富にあるとFF15やGTSやトリコみたいな
アホな事する無能開発者もいるしな
多少カツカツの方が日本人はいい仕事すると思う 低予算で凡ゲー作れたんなら実績にはなったかもしれんな
プレイした人からの評価が良さげなのはせめてもの救いか MSの他のゲームも明らかに品質低い奴ばっかだし
予算が低すぎるのは明白 さあ予算潤沢な(予想)コジマくん、これでもうコケられなくなりました >>54
やっぱり下の連中が優秀だったのもあるんかね
三上にも期待してたけど盆ゲーだったし DLCでたら内容によっては買うかもって程度には良かったよ でも過去のインタビューでも言ってるが
多分そんなにドップリ関わってないらしい
企画と広報って感じだろ
本人まさかこんなに注目されるとは思わなかったんじゃねえの? 日本人/企業に金を出してもそこまで貢献してもらえないってわかってるから当時の 1/3 まで値切られても仕方ない >>63
ソニーはガンガン新規のハイクオリティソフト出てるけどMSは全く出てこないじゃん
何が出る?言ってみろよ RPG作れるほどの金貰えてたヒゲは幸運やったんやな
まあ全部爆死して捨てられたけど これにしろQBにしろ箱1オンリーのソフトで碌なのが無いんだが
いったいどうなってんの? >>6
劣化ロックマンというか敵を倒す際の一連の間に一手間挟むギミックがガンヴォルトと大差ないからなあ… >>72
独占ソフトに関してはPSの方が圧倒的に魅力的だねw >だから、プレスの人にも「なぜ?」と聞かれるけれど、オンライン機能も入っていません。
まぁこういうの無邪気に「なぜ?」なんて聞かれたら、ぐぬぬ・・・ってなるだろうな SIEの新規のハイクオリティソフトってなに?
PS4世代でなんか一つでもあったっけ? クリアして探索し尽くすとどんだけ予算が無かったかよくわかるぞ
未実装のフレームで到達できるエリアにごり押しで侵入できて
さらにそのエリアにある未完成のダンジョンに入るとギミックも何もないただの一本道で奥にはその未実装フレームの設計図があるんだけど
そのフレームのオリジナルが無いから使えないという…
アプデかDLCはよ >>78
ハリボテだったドラクラってゲームがあっただろ またゴキブリが妄想しちゃったのか
現実に帰ってこーいww こいつって日本の自称大物クリエイターの中で位置づけはどうなん とりあえずトリコとDAZE2とHorizonは予約したは 金も時間もあるわけないのに勘違いしてクリエタイター気取って独立して失敗するパターン多すぎだろ >>81
ニシではないとなぜ言い切れるんですかねえ どうせいつものビッグマウスで俺に任せれば低予算で
スゲーゲーム作ってやるよって売り込みに行ったんだろ
それで出来上がったソフトが評判悪けりゃMSが金出さないからだってアホか つかさ、今の稲船の置かれてる現状と自身が持ってる開発力考えりゃ
配信専用のインディータイトルがせいぜいってところを
40ドルとはいえパッケージタイトルとしてMSのホリデーの弾の一つとして
これだけ宣伝してもらってるだけでもかなりの好待遇だと思うんだがな…
誰が今の稲船にAAAクラスの金を出せるんだ?
プラチナと神谷は海外の大手サードから委託されるだけの開発力があるから
あの待遇貰えたんであって開発力のない企画屋風情が好きに金を使える時代は
とっくの昔に終わってる 低予算ゲーだけど中身は面白かったで
長いロード時間、バグが無くて未完成じゃなかったら間違いなく良ゲーだった
しかし上の3つが大きい減点対象になるのは残念であり当然 マイティ9はゴミゲーだった
リコアも糞とか稲船のゲームは今後完全スルーでいいな 個人的に箱丸あたりはPS3より断然MSファーストタイトルのが勢いあったけど
今は完全に逆転してる まじでマイティー糞ゲーすぎて1面クリアすらしてないわ・・・
金返せ 新しくロックマン作るならカプコンだけのほうが良いものになりそう
それかインティか
インティなら確実に一定以上のクオリティだし マイティーやるくらいならsteamに売ってるインディーのメトロイドヴァニア色々やったほうがマジでいいわ マイティーno.9は買ってないけどrecoreは買った 和ゲー会社に金と技術やっても
それを抱えてPS4に駆け込むのゴミ集団だから仕方ない
信用されてないんだよ まあ前世代機の時にあれだけ日本人開発者達がMSに対してやらかしまくってたのに、まだ予算出してもらえるだけ稲船はマシだろ。
ここでそれなりの実績出せれば次回もあるんだろうけど。 才能がないな。一銭も渡すべきじゃないよこんな腐ったおじさんには
もっと若くて創造力のあるやつに金つかえよMSはよ マイティーはWiiUのミーバース見ると
あまり評判がよくなかったな 購入者だからこその意見だった むしろよくMSは金だしたわ
プラチナのスケバンはAAAクラスの金かかってるみたいだからやはり実力か >>104
予算与えた中じゃデッドラとロスプラ当ててるから有能に見えるわな 予算少ないなりの規模のゲーム作れよ
広いフィールドだのまず自分のやりたいのだけ並べやがって
バカかこいつ 箱○の独占を約束して和サードに開発費を配給したのに
裏切ってPS3に完全版orマルチという事が 稲船最近ヤバくね?糞ゲー連発じゃん
ソルサクは奇跡だったのか? マイティーはむしろインティクリエイツ関わっててアレなのがつらい
もう稲船と絡むのやめてカプコンからの外注でロクゼロかレトロなロックマン作れよ 稲船叩かれすぎ糞ワラタww
ほんとゲハで嫌われてるなこいつはwww ジャンプアクションのアスレチック部分やってるとやっぱ稲船ってすげーわと思ったよ
絶妙な難易度というかなんというか >>111
あれも独占タイトルとモンハンっぽいって補正でギリだからね
俺はやってねーけどクソって声はあんまり聞こえないし
他は全部外してるからもう引退 デッドライジングはマジでわくわくしたけど、それ以外なんもねえ
マシンパワーがゲーム性に直結してて、新しい世代のゲームが来たなと実感できた
……一番近くてそれくらい
>>19
岡ちゃんはあれだけ馬鹿にされてたのに、
形はどうあれヒット作を出すあたり、やっぱ才能あったんだよな
(もう一回くらい転落して欲しいけどw) 単純に開発能力とアイデアが枯渇してるだけだよ
バンカズスタッフのインディータイトルは
普通に面白そうだもん
https://www.youtube.com/watch?v=jrME3Tzbfjo MSマネーで360のゲーム作ってPS3で完全版
そら日本サードの信用失いますわ マイティは携帯機でまだ出てない上にアニメもやるんだろ
金ドブは本当にどう始末つけるんだろうな 無限に金あるんだからケチるなよ。何千億とか寄付してる奴だろゲイツって。 >>121
節税だよ
自前で立ち上げたダミー慈善団体に寄付して自分の懐に入れてる ソウルサクリファイスはかなり良かったよ
狩りゲーのくせに世界観とシナリオが最高 >>116
そこまで勧めるタイトルでもないけどソルサクデルタはVITA持ってたら結構たのしいから遊んでもいいと思う
ストーリーとかが結構いいし魔法メインだからモンハンとの差別化もちゃんと出来てる こういう言い訳は見苦しい
箱1の現状見りゃ、落ち目クリエイターに馬鹿みたいに予算出す方がどうかしてる 稲船いないで作ってもらったデッドラ3が結構売れたからね こいつは手柄泥棒のビッグマウスってのを見抜いていたようだなMSは。 金出しすぎてもポリフォ山内みたいなかんじになられても困るからだろ 個人を評価するなんてジャップランドのアホ企業くらいだぞ
MSは小島も板垣も拾わなかったしカプコンを離れた稲船に大した価値はないと判断してるのだろう >>118
これはWiiUも含む全機種マルチだったはずだけどどうなったの?w >>77
最近はWindows updateさえ妙に不具合が多くて、MSのソフト開発能力の低下が著しいもんなあ
いや、Windows10にリソース集中して、他は手抜きしているのかも >>1
利口な発言とは言えないと思うが……
とりあえず、板的には良いネタだな。 ブランドに価値があるかどうかだけど独立したらそのブランドはついてこないから
当然の結果だろ、板垣もにニンジャガっぽいの作ればよかったんだよ 箱360のときに日本のメーカーを全面的に支援したんだよね>MS
超特例でFF11も許したし。
予算や人材面でもかなり面倒を見た。
結果、それでも箱はさっぱり売れず。
箱で出したソフトがPSでも出されたりと踏んだり蹴ったり。
これじゃあ予算も厳しくなるわ。 ギャラってなんや・・・金もろてからゲーム作るんかこいつら
そらオモロイもん作れへんわな >>116
ストーリーがいい
音楽がいい
ゲーム部分?
そんなの知らねえ
無印やってからΔやると、追加されたストーリー部分で泣ける マイティってトロフィー取れないバグとかあんのに未だにアプデ来てないしな
後から出たガンヴォルト爪の方がバグ修正&バランス調整来るってどうなってんだって感じ MSは無限のマネーが有ると痴漢が言ってたけど違うのか >>137
箱の活性化のために大金はたいて作ってもらったほとんどのゲームで、
追加要素いれて完全版はPSで!
なんてやられたら、スポンサー、投資家としてはまさに金ドブだったからな。
2008年で日本への投資はおわった。 それ以降はただの工賃が支払われるだけ(このスレの趣旨そのものだけど) 任天堂もそうだけど、ケチだからこそカネが貯まるんだよなあw ビルゲイツが何兆円持っててもMSにはそこまで関係ないって感じ
無限マネーって虫の方便だろ ガンヴォルの稲船率ってどんくらいあるんや?
ほぼインティだけじゃねぇの 某社は金もってる設定かもってない設定かはっきりしてほしいね 転職ドラフト経由でY社の内定貰ったけど
https://t.co/iG51Itw5VS
転職ドラフト経由での選考における提示年収に関する問題について
https://t.co/b0CFoi0078 分相応
というか独立後にまともなもん一つも作れてなかったのに余るほど金をもらえると思ってるってどういう事? 稲船がゴミで金渡す価値がないって言うなら断ればよかったじゃん
MSはユーザーにゴミを食わせたかったの? 金投資する側になれば、普通だろ。なるべくリスク減らしたいし
この作品がそこそこ認められれば次回作は予算増えるだろ 独立後の最高傑作はソウルサクリファイスだったかぁ
あれPS4に出せばええやん >>150
http://www.4gamer.net/games/120/G012017/20160524062/
會津氏:
稲船さんに「こんなの作っちゃったんですけど,どうやって売ったらいいと思いますか?」と相談に行ったんです。
會津氏:
売り方の相談に行ったはずだったんですが,ゲームの動きを見て内容のことをいろいろと (略) 持ち帰って,その部分を直しました。それで再度持っていったら
「ああ,こんな感じこんな感じ。これがええと思うわ。これ,“稲船敬二アクション監修”って文句で売ったらええねん」となりまして。 べつにゲイツが退いてから貧乏になったわけでもあるまいにw >>133
元レアスタッフはWiiuとPCを担当して箱PSは外部が移植担当してるよ 稲船からしたら少なかったかもしれんが、
MSからしたらその予算程度しか出す価値無いと思われてるんじゃねーの。
クリエイターなら貰った予算内で客が満足出来る商品を作るのが仕事しろよ。
プラチナに関してはキチンと海外での実績も出してるからこそ、
MSも大作タイトルの開発依頼をしたんだろ。 稲船に投資する奴がアホ
三上ならまだしも
稲船ってカプにいただけだろ バンナム「鬼畜米英に一矢報いたった!」←全てはこいつのせい なにやってんだよMS・・・
以前は謹製タイトルほとんど高評価だったのにな だって稲船さん余計なお金持たすとゲーム作らずに映画撮っちゃうじゃないですかー 日本は色々五月蝿い、海外なら自由で金くれるとでも思ってたんだろうか おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w こんなクソみて〜な国には、税金なんて一円だって払いたくねーんだよ!!!!!! 信用が低いと言うことなのだろ。
そこはこれから積み重ねるしか無いだろ。
過去の話なんて何の役にも立たんのだし。 ゲハ稲に厳しいが、それは裏返しで実はみんな好き
期待されてるんだから頑張れよ
今回のMSの評価は妥当。仕事もらえるだけマシだと思わないと
次があるといいな 依頼した方が馬鹿だろう。
稲船に$49.99の中途半端なゲーム作らせるって
結果、酷い評価のバグゲー。稲船は予算のせいだと言い訳。 神谷はAAAタイトルの体制で作らせてもらってるわけで、まあ悲しいかな信頼の差だわな 稲船が真の意味でゲームを作りあげて高評価貰った奴ってどれ? このてのゲームでオンライン機能なしなんて致命傷じゃね 稲船は独立してから本数出てないからなぁ。
プラチナもベヨネッタ以外は散々だが
任天堂やアクティビジョンとかプレゼンがうまいんだろうな。 まあNo9が全てだったよな
幻の信用を全部金に換えてなんの不満もない十分すぎる資金集めて
すべて自分がやりたいようにやれる環境で
ロックマンぽい物を待ち望んでるわかりやすい支持者にまさにロックマンでしかない物を届けて
それで客を喜ばせられなかったんだから こいつディレクターじゃなくてプロデューサーでしょ
開発に横槍入れてるだけなのにあたかもこいつが名作ゲームを作ってるかのような風潮が不愉快だわ ソルサクは続けなきゃ駄目だった競合?のGE、鬼討伝がこぞってPS4マルチで虫の息になっているからこそ
あのグラフィックと物語性を続けてゲームバランスはΔの様に調整重ねればVita専用タイトルで続けいたと思う 神谷の新作もヤバそうだな
外人ウケしようとしてデビルナグライの方向にスベったやつ ロックマンもこいつが作ったわけでもないのにロックマンの産みの親ヅラしてるし、こいつが受けてる評価ってだいたいでっち上げみたいなもんだろ >181
MSから金引き出した分Pとしては有能かもよ。
Pはお金とスケジュールだからな。
ただ予算少なかったと自分で言うのはその額しか引き出せなかったというレベル。 稲船的にはこの予算でこのリコアの出来を褒めてほしいんじゃね?
アンチ的には予算少ないから糞ゲ―みたいだしそれ作った言い訳にしたいなあと? 海外で稲船持ち上げられてるのもディレクター職として主要なゲーム作ってる人だと勘違いされてるだけなんじゃないの
ゲームデザイナーやらゲームクリエイターって書き方で曖昧な紹介されてること多いし >>189
それ
プロデューサーって今ひとつ「何してるの?」ってぼやっとした肩書きだけど
金引っ張ってくる、ってのは重要な仕事だよな
これは自ら「私は金を引っ張れない無能です」って告白なんじゃないかと もう出てたんか
Reコアのコンセプトムービー良かった気がしたんだが気のせいか
Horizonか何かと勘違いしてたかな?ヒゲのCryOnだっけ?あれ作れよ ONE世代の新規IPやGears新作とかほんと酷いからMS自身もお察し
上手く回ってるのはForza関係くらいだけど売上右肩でこれもどうなるか メタスコア
サンセットオーバードライブ 81点
オリとくらやみの森 88点
クォンタムブレイク 77点
ギアーズUE 82点
ReCore 63点
ドライブクラブ 71点
The Order: 1886 63点
The Tomorrow Children 55点
No man's Sky 71点
ほんと酷いな ホラ船に金かけてもいい事なんも無いからなー
使い込みされて劣化パクリゲー出すかポシャるかの二択だし このゲームでなんでオンラインがないのか訊くほうがおかしいと思う まあ稲船はデベロッパー持ってるわけじゃないからな。
ヒット作開発デベロッパーと >>105
若くて創造力のある日本人開発者はみなスマホへ行った
据え置きゲームなんて作れないよ MSは無限のマネーがあると痴漢が良く言ってたけどそんなもんはなかったようだな 金があるからこそ無駄なものに必要以上に出さないんだろ 和ゴミに金出すのは無駄
これが世界の共通認識
SIEですらそうなってる キックスターターで金を集めたらどうだ
そんな実力もない癖に >>203
Forza Horizon 3がメタスコア90越えですまんな
GTはどれくらいになるか楽しみだね(ニヤニヤ こいつ金集まりすぎて失敗したとか言ったばっかじゃねーか 俺の中の稲船の功績ってバイオ4をPS2にも出した事と
デッドラ2を無規制にしたことくらいだ 岡本さんがMSから貰った金でPSのソフト作っちゃったからなぁ 稲船って宮本と同じでもうずっと前からプロデュース業しかしてないのにクリエイターづらだよな 資金、人員、時間が潤沢な仕事なんてないからな
公務員じゃあるまいし >>212
それなんてタイトル? すげー知りたいw お前らひどいことばっか言うけどリコアは面白かったぞ 和サードの裏切り(特にバンナム)とno9の低評価のせい >>91
最初は春発売予定だったのが延びて9月になった マルチ化したものは単に独占契約できるほどのお金は出してないって事でしょ 稲船って有名な割に監督や名越ほど作品にカラーが出てないせいか
これが代表作ってもんが浮かばんな 海王を頓挫させてマベに損害与えた前科持ちに予算が下りるだけありがたいと思え。屑 >>202
今はスマホの売り上げ無視できないもんな。スマホでゲームを出すっていうとスマホ落ちとか言われるけど
むしろ家庭用ゲームのほうが「才能枯れたけど有名な開発者」で金くすめてるところあるわ 数年後…
小島「SIEからもらえた予算が低かった、ギャラも安かった」 >>225
これ先行独占じゃなかったっけ?
PS独占になったの? コジカンのはSCEパブリッシングだから独占だよ
コジカン自身を囲ったわけではないから次回作が独占ってだけだけど
デモンズソウルとかブラッドボーンとか白騎士みたいなもんやな >>227
後でPCにも出すって話だったから先行独占やと思うよ? >>229
え?あったと思うけど消えたのかね?コジチューブかなんかでそう言ってたと思うけども ファーストがパブリッシングしたら他機種から出ないって意味がわからない
ゲハってたまに珍論がでるよな イナフキン「ギャラと予算ください」
マイクロソフト「じゃっぷに小遣いとか、どん判金ドブw」 MSファーストからオファーがかかるだけでも大したもんだと思うけどな クリムゾンドラゴンと引き換えにファントムダストのリマスター(リメイク?)、AAAタイトルの予算でスケイルバウンド、低めの予算でリコア
今世代MSがファーストとして出す日本人開発者のタイトルそこそこあるけど明暗分かれた感はある
リコアも実際の開発が元メトプラの人たちなら稲船というよりは元レトロのゲームではあるな でもマイティナインもレコアも微妙ゲーじゃん
はっきり言って微妙ゲーおじさんの作る微妙ゲーで喜ぶユーザーってどんくらい居るの?
国内1000本だヨ? ソウサクはそこそこ売れたから金掛けてやればそこそこ売れる物は作れるんじゃない? プラチナという会社単位だとAAAクラスの予算出せるけど稲船個人にAAAの予算なんて出せないという話なだけ 三上とか小島と同じで大作作るくらいの金渡せばそれなりのもんは作るかもしれない
でも三上とか小島と違ってディレクターじゃないから博打すぎる >>237
絶対にソリが合わないだろうけどプラチナには稲船みたいな興行師的なプロデューサーが必要だと思うわ メトロイドバニア>>>>ロックマン
やっぱり昔から微妙ゲーしか生み出してない
微妙ゲーおじさんじゃん
アメリカ人もロックマンよりコントラの方が楽しいってよ そもそもそのロックマンも稲船が作ったかというとちょっとアレなんだよね そのゲームが神ゲーかどうかはただ運の結果だというのが結論だろ
「○○を作ったディレクター!」なんかはゲームの出来の確実性は担保してない
シリーズ物でおもしろいと感じても、ナンバリングごとに運に恵まれただけ でもまあ普段からクソゲーばっか作ってるディレクターが急に神ゲー作る例は滅多にない まあなんだかんだ言ってもゲーマーならやって損はない出来なのは間違いないしなあ DMCやニンジャガ、ベヨネッタ、無双のコピぺみたいなのよりは戦闘が楽しいしな 90点オーバーから60点まで一列に並べられてもどこ基準かまるで分からんぞ
まあロード時間でここまで評判落としたタイトルではあるなリコア いきなり予算潤沢にくれるとこなんかどこにも無いわい ケチなMSと無能がタッグを組んだ最糞ゲーかよ
散々持ち上げてた痴漢共wwwwwwwwwww リコアは落下からのリスタートは早いのに体力が無くなってのリスタートがエリアの広いトコほど長くなるのがなぁ
高台からのブースト→二段ジャンプ→ブーストを思い通りに使えるようになる
パートナーロボのリーサルとチャージショットの組み合わせに慣れないと
何この糞バランスってなるな 赤字こかなきゃいい赤字じゃなければそのうちなんか当たるってのが稲船理論だからなぁ。予算内でなんか作れでとりあえず作ってはくれる、とりあえずゲームは作る三番手ピッチャーみたいな感じかね こいつ最近全方位にケンカ売りまくってるけどなんかあったのか? 全方位攻撃してるってのは初めて聞いたが本当にそうならNo.9の不評とかREDASH上手く行ってないとか原因は色々あるんじゃないの 神谷や小島あと板垣とかは代表作ってすぐ思いつくけど、稲船の代表作!っていうと思いつかんな
稲船=ロックマンは違和感ある
ロックマンの稲船だけで注目集めるのは無理あると思うんだ いきなり大金はダサないわな
これが売れれば次はもう少し金が出るだろうが 神谷の話からすれば間違っても現場で開発に貢献する人ではないな稲船。偉い人丸め込んで予算取ってくる岡ちゃんタイプなんだろう
そういう意味じゃ現場の力がそのまま反映されるんだろう。黄金期カプコンのロックマン系統が良い出来でNo.9が残念ゲーなのもむべなるかな たぶん本人はミヤホン的な鶴の一声で名作に導く神懸かった存在扱いされることに憧れてるんだろうけど 現場に顔出さず変な注文だけおろしてくるおじさんだったと神谷が証言しちゃってるから現代だとその辺誤魔化せないよね… >>261
典型的な嫌な上司なのか
えらい立場の人間ならそれにふさわしい仕事に専念しとけばいいのにね 独立して速攻コンセプターを名乗ってるあたりで察しがつくよな
プロデューサー業もまともにこなした経験無いんだと思う >>259
鬼武者の特に幻魔鬼武者は評価してるんだがなあ
リマスターかリメイク欲しいわ まぁコンテンツなんて狙って当てるのは難しいから
とりあえず作り続けるガチャを引いてる感じ。
作り続けて見えてくるものもある。
当然他とは違う感じに仕上げないとアタリもしないが。 金持ちほど金には細かいからな
ズブズブで納期延滞で人件費浪費させてる企業とワケが違う そんでもスケイルバウンドやCrackdown3は開発期間伸ばしたわけで、作りこむ価値のあるタイトルなら作り込む選択肢もアリだと思うよ 3は1の開発者が作ってるから期待するといい、俺も期待する 一番面白かったのはデッドラ1だけど
どこまで関わってんだ?
あれは稲船個人の感性じゃ絶対出来ない奇跡の作品
企画通して金集めて、後はスタッフが頑張ってくれたんだと信じたい 上層部にPS2向けゾンビゲームと嘘ついて云々って話が本当なら上丸め込んだのは功績と言っていいんじゃないか
ゲームの中身については本人もあんまり言及してないからたぶんその程度だろう むしろこんだけアホやっててまだ金出す気だったMSが馬k…お人よしなだけだろ
DASH3のときもユーザーサイト作りまーす3に向けてがんばりましょー!ヒロインコンペもりあがりましたね!体験版までこぎつけました!じゃあ退社しますw
ってアホじゃねーのかと
何が、退社したけど新しい会社で開発受け持つつもりがあるんで大丈夫ですよwだ!
ゲーム業界で講師の仕事してるけどクリエイター側は聞いてもなんも役に立たんだろ
資金面の話ではなかなかっぽいけどさ >>265
プロデューサー業が稲船のキャリアの大半だと思うが?金やら工程管理の仕事は上手いんだろ、クリエイティヴとは別の次元でそういう能力は必要
腐っても元カプコンの開発総責任者やで?偉くなってからプロデューサー業しかやってなかったと言ってもいいんじゃね 幻魔鬼武者まだ持ってるわ
佐村河内の名前がバーンと出るので捨てられないw ゲームを作るのにわりと資金出す会社でもドブに金捨てるのは迷うだろう? >>143
元々ロックマンの様なゲームを研究して作った作品と
ロックマンに関わってただけの口だけ野郎の作品の差 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH 神谷はかなりの待遇を受けている時点で稲船さんは気付くべき とゆーか、もう発売なのが驚き。
最初の映像からみれる完成度から、
もっと先のタイトルだと思ってたわ ReCoreは初っ端からお使いゲームって感じで好みが分かれる
旧世代のアクション好きには割と勧められるんだが未完成があると聞くと残念だな 他のクリエイターならMSケチくせーなってなるけど稲船だったら当然
むしろ金出しすぎ 売価40ドルでオンがない理由が予算って
おまえそれsteamで売られてる作品の前でも同じこと言えるのかと むしろ彼の感覚で少ないってだけかもしれない。
MSは普通の新規IPにかける額を出してるのかもしれない。
これだけじゃ俺が遊べないじゃんとかそんな感じ 金かければ面白いゲームなるとはいえんw
いままでの死屍累々のクソゲーたちをみろよw
このクラス、年齢の人ならクリエーター以上に予算内で納める能力・・・
ディレクター能力がいるんじゃない >>276
普通の会社員としては有能なタイプなんだろうな
専門卒(だったよね?)で、カプコンくらいの規模の会社であそこまで出世出来たんだから
そのままいれば一生安泰だったんじゃないの? って外から見てると思うんだけど
自己顕示欲と才能の尖った部分のバランスが悪いんだろうな
ディレクションの能力とかがあれば、自分のぼやっとした理想を他の人に形にさせたりも出来るんだろうけど
ディレクションも出来ないから、もうコンセプト言うくらいしか出来ないという こいつはゲーム売りたいんじゃなくて自分を売りたいだけ >>294
親族経営だからこれ以上出世出来ないわってって感じに飛び出したのかね?
でも外野からすると社長の器って感じもしねーから
妥協しとけば良かったのにと思っちゃうよなw 会社の信用を自分の信用と勘違いしちゃうクリエイター多過ぎ >>298
チーム全体の功績を自分の実力と勘違いってのも追加ね
見知った仲だからテキトーな指示でも
他のメンバーがなんとか形に出来たとか結構ありそう >297
親族経営で権限持つ奴を残しておくと社内派閥を作り出す恐れがあるからな。
どっちにしても子会社の社長とかで外に出されたぐらい権限は縮小させてた。
ヒット作には関わらせないようにね。
それこそ一族と婚姻関係でもなきゃ残れないレベル。 >>300
でも稲船が言うにはロックマンも鬼武者もバイオもモンハンP3も自分の功績で
ロスプラDmCなど多くのソフトを外注に出したのもそうで
コジカンと違って映画も作らせてもらって
ダレットの責任者も任されて
そこまで権限持ってても不満かね? 稲フの糞映画は何だかんだ二回ぐらいは見たからな
まあまあ楽しかったよ
本人も十分楽しんでただろ。カプ辞めなくても良かったんじゃないのかな
辞めさせられたのかもしれんけど
またDLして見るかな。全話DLするのは面倒だ 糞映画の最初だったか最後に毎回出てくる稲船にはイラついた リコアは、楽しかったよ
本当、予算があれば良ゲーくらいはなってたと思う
しかし、稲船がいなくなったカプコンの惨状を見るに、個人的に凄い人だったんだなて思ってる
たぶん、稲船がいたらロスプラ3はあんなものにならなかったし、アンブレラコア、モンハンストーリーなんか発売されなかっただろうよ ロスプラ2が失敗したときに部下が悪いと発言したのはちょっとねぇ。 >>290
インタビュー読んでもデザインで何度もやり直しさせてるから、ディレクション能力が無いと判断されたんじゃないかな
「やり直し」は普通だと「手戻り」とか言って露骨に指示ミスやドキュメント不備が原因のムダ扱いされるけど
どういう訳か国内のゲーム開発だと「拘り」といってポジ扱いしようとする、やり直したらその分だけスケジュールが狂う=開発費が増えるだから普通は凄く嫌がるのに
小島カントクや野村とか、日本人開発者はその傾向が大きいから信用されてない >>308
カントク(GZ、PP)やノムリッシュ(FFXV)はズルズル期間伸ばせばMSから資金もらえてたんじゃねーの?
伸ばせるギリッギリまでダラダラ作ってたし >>309
海外相手だと最初に明確なビジョンの説明を求められるし
スケジュール遅延と予算追加の場合は合理的な説明を求められるからムリポ
カントクが海外スタジオに行けなかった理由 ズルズル作るのはアジア圏だけじゃないかな
台湾や韓国は開発体制似てるっぽい >>306
今の稲船見たらカプコンに残っててもけっきょくコケたか
さらに酷い状況になってたんじゃないかとしか思えない ネタにされてるけど「どんな判断だ? 金をドブに捨てる気か」って言うような視点で仕切れる奴は
商売としてゲーム作る上では有用で有能だと思うんだけどな
自分に創作の才能は無い、って割り切れねえんだろうなあ
いくら同族経営だって平取くらいにはなれただろ? 勿体ない
>>261
>現場に顔出さず変な注文だけおろしてくるおじさんだったと神谷が証言しちゃってる
ってのも、まあ分かるなあ
神谷はクリエイターとしての才能があるのは間違いないし、むしろ商売にならないんじゃないか? って思えるくらい志(?)みたいなものが高い
否船は否船で、上層部を納得させたり予算引っ張る才能はある(じゃなきゃさすがにあそこまで出世しないだろう)
否船が現実的に必要だと判断して現場に突っ込んだ注文は、神谷にとっては「変な注文」になるだろうな
まあ単にこいつら、ソリが合わないんだろうw >>312
日本人はコストかけて細かいクオリティ上げるの好きなんだよ
個人芸の延長なんだろうな日本は
欧米みたいに、教育内で、トレーニングさせないと、身につかないだろう 「変なジャケットのイラストが降りてきてこれ入れろと言われた」も確かに当時隠しコスチュームはそこそこ新鮮だったからそういう方面の商売感覚はまああったんだろう 【画像】女の競泳水着の?さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
https://t.co/D5je5sNrew
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
https://t.co/BbOIP3rXi9 まあ稲船はこんなだけど、支援を受けたタイトルは他機種で完全版出したりしてないし移植されるにしても箱独占コンテンツ用意してたし箱末期に重鉄騎をちゃんとリリースしたりと、ある程度筋を通すみたいだから
日本人の中ではMSからそこそこ信頼されてるんじゃないのかな。 >>319
普通に考えたらPS4はともかく
箱版とか特典なきゃやってられんでしょ マイティNo9は予算が少なかったとか言って総スカン食らってればいいよw 仕事について過去のパートナーのマイナスに働くことをわざわざ言う神経がわからない
誰になんの得があるのか本当に謎 >>325
裏事情ぶっちゃける俺カッコイイ的な厨二病か
素で言って良い事と悪い事が分からないか、のどっちか
自分は後者だと思うw >>316
これって、バイオ2とかの話?
ならこれは稲船が正しい判断をしてるな
今ではもう当たり前になってるけど、当時の隠しコスはかなり嬉しいオマケ要素だった
>>320
管理職としては有能なんだと思うよ、マジで
なぜか本人はクリエイターやりたいらしいからおかしな事になってるだけで 中小企業の社長の分際で予算を言い訳にするとか…
今後この人が関わるゲームは全部クソゲーですってよ皆さん
大企業に転職しない限り MSから出た予算では俺が遊べる金が余らないから激おこしたのか どん判どん判とバカにし続けてたけど稲船いた頃のカプコンの方がまだ頑張れてたという残念な結果に
稲船を切ったらリマスターとクソみたいなモンハンしか残らなかったでござる MSから予算引き出しただけでも優秀じゃないか
具体的にいくら貰ったんよ 作った人が言い訳してるようじゃ、きっとつまらんゲームなのだろうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています