ゲーム業界がグラに力を入れ過ぎて衰退してきたのは誰のせい? [無断転載禁止]©2ch.net
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メーカー?ユーザー?
それとも多大なる威厳を持つ人? ついていけなかったゲーム業界が悪い
ユーザー無視ってたからユーザー数も減らして悪循環した
PS2ドリキャス時代のユーザーどこ消えたんだよお 変化を好まなかったユーザーのせいでもあるんじゃない?
まぁ、任天堂が悪い 変化球や尖ったゲーム無くなったから
っていうのもあるね ゲーム内容より1枚のスチル写真の見栄えを重視し続けた
ファミ通他ゲームメディアじゃね? >>2
任天堂が低性能ハードでも可能な限りグラフィックに力を入れてて
高性能ハードでも手を抜いたらグラフィックで負けてしまうため
他社もグラフィックに力を入れざるを得ない、って意味なら納得
https://www.youtube.com/watch?v=OfqOs9QeH6o というか任天堂ほどグラ偏重の真逆を行ってるメーカーって世界にあるのか?
グラに偏ったメーカーがハコボーイとか出さんだろ? 現状PS4の性能活かしきってる和ゲーなんてほぼ皆無だろ >>2
これだよな
かといって、龍が如くを棒人間でやりたいとは思わん
なので、なるべくしてなってると思うわ Wii、DSという楽な環境を与えた任天堂のせいで衰退した >>47
それ言うんだったら
そこに参入したメーカーが馬鹿って事じゃないの そもそもグラに力を入れすぎて衰退していない。
スマホ、PC、PS/箱、任天堂機の棲み分けが進んだだけ。
この中で最もグラに力が入っていない任天堂が最も衰退している。 サターンプレステの時代から徐々に見た目編重になってきてたかな グラ進化しても中身が以前のままだったり代わり映えのしないゲームしか出ないから衰退していったんだろ
ユーザーが次第に見切ってスマホに逃げていった グラもゲームもウンコになった任天堂
岩田が自ら設定したメタスコ85点に届くソフトが全くなくなったって皮肉だよな >>52
ゲームってのがCSゲームを指すのであれば
1,スマホという普及台数が桁違いの携帯電話という媒体をゲームハードとして使えるようになった
2,基本無料でさわりの部分を遊ぶことができる、しかもいつでもDLで店頭に行かずに無料で購入可能という販売の革命
この2点にCSが負けたんだろ
CSでも基本無料やりゃいいのにといつも思うんだけど何でやらねえんだろうな? スマホゲーだってグラが良くなり続けてるし、ヘボけりゃ寄り付かないよ
ゲームって常にグラを成長させて育ってきたのよ FF7が最高傑作と思ってる奴らが開発の重要なポジションに就きはじめた頃だろうし
暫くは衰退し続けるだろうな 衰退したのジャップだけじゃん?
リアルタイムのグラは技術的に全然向上しなかったし
日本人は課金ゲーに金使ってりゃいいんだよ メトロイドとかスタフォはグラも酷いし中身も糞(´・ω・`) グラフィックの違いを理解出来ないジャップランドで売れなくなってもノーダメージだから
ぶーちゃん世界を見ようよ 衰退しているのは任天堂だけだから任天堂だけど
任天堂はグラに力を入れてないから
グラに力を入れたから衰退ということ自体がデタラメ スマホは生活必需品レベルになり誰もが持ってるのでゲームの為にハードを購入する必要がない。
常に携帯し、常に電源入っている。
ゲームと相性が良すぎだよ。
CSはスマホ出来ないようなゲームを作ってコア層に訴求するしかない。
任天堂はスマホを持っていない子供を相手にするしないだろうね。
NXは全年齢狙うとWIIUの二の舞だろう。 面倒くさいユーザーを分離させたのは任天堂だからな
PSとXBOXはマルチメインのサードにはどっちで売れようがよかったが スマホでできないようなゲーム=コア層向けってのは
新しいゲームを作れないタイプの発想だとおもう >>61
まあこれ以降スマホの通信速度が上がるほどよりCSとの格差は顕著になっていくだろうな
普通にリアルタイムの格ゲー的なものも問題なく出来るようになるだろうし
CSがスマホに差別化を図れるとしたら冗談抜きで見た目の性能とグラくらいしかなくなるからな
で、世界的にほとんどのユーザーはそこは重視してないってのも明白だからな
どうしようもないんじゃねえの? >>65
その場合家のリビングとかで大画面でプレーする
もしくは家族でマルチプレーで楽しむなどの別のプライオリティが大きい
据置は依然として存在価値は高まるだろうけど
携帯ゲーム機はもう完全にオワコンだろうな >>65
当然スマホでゲームするのが普通なると思うよ。
CSがゲームのメインストリームであり続け必要もないしね。
日本ではガチャゲーが多く搾取とか賭博のイメージが強いのは残念だけど。
据え置きゲーム機やゲームPCなんてオタク用でいいんだよ。 箱庭ゲーがほしいです
最近は地球防衛軍ぐらいしかない 任天堂ハードが分離させたとか妄言吐いてるけどその層を獲得出来なかったソニーが悪いんじゃないかねw >>70
そういう意味ではwiiuでパーティゲーを推したのは間違ってなさそうな気がするんだよな
結果は大失敗だったわけだがどのへんが間違ったんだろうな?
>>72
5年くらい前は怪盗ロワイアル程度のゲームだったから別に相手になってなかったが
今じゃシャドウバースとか普通にCSレベルの完成度や練られた操作性のゲーム出てきてるからな
そりゃこれが無料じゃ勝てるわけないと思うからな
CSの価格努力が足らんよ >>78
>結果は大失敗だったわけだがどのへんが間違ったんだろうな?
任天堂のセンスが悪い。
あとMiiのデザインが悪い。あれは愛着が湧かない。
ぶつ森風とかに変更できたら違っていた >>78
中味が薄くてすぐ飽きるようなゲームが多かったからかと。
普段ゲームをしない層には中毒性が高いゲームでないと繋ぎ止められない。
体力を使わせるゲームなら尚更ね。
元々そんなにゲームが好きな人じゃないんだから飽きたら直ぐ去るさ。 グラに力入れてるってどこが?
洋ゲーなら昔からだし和は内容が駄目なだけやないの グラフィックってのは時代に応じて最低限必要とされるもの
スマホが手のひらサイズで高画質なのは必要とされてるから、最低限必要だから
でもCSの場合はソフトって付加価値が無きゃ良いハードでも必要とされない
3DSはソフトあるんだからさっさとスマホ以上の性能にしろ、VITAもより性能を突き詰めたうえでソフト集めろ
そして子供向けという名の子供騙しゲームソフトは全て死ね、お前の事だポケモン >>84
お前がポケモンちゃんとやったことないのだけは分かった
熱帯ちゃんとやってみ?
一撃技ゴミクソ運ゲーって言うなら分かるけど子供騙しはねーわ >>84
ソフトって言う付加価値があるから
性能低くても売れてるんじゃね? PS系で出たゲームが、
実機映像よりプリレンダのムービーを重要視するようになっちゃったから
以上の理由はないんじゃないかなー そんで、逆に言えばもうゲームとムービーの間に大した差が出来なくなってる今が、
ゲーム性ってものを取り戻すチャンスなのかもねー スマホとかで流行ってるの見るとガチャ要素除くと
ゲーム性はかなり昔に戻ってるな >>90
グラフィックの進化に応じて、操作も複雑になっていってる感はあるから、
ゲームの入門として簡単にやれるものもあっていいと思う psのゲームはグラが良くなっても内容が変わって無いって言う奴らってさ
あと何回ピーチ姫助けに行けば満足するの? 基本世界向けゲームで日本向けゲームじゃない
海外の売り上げのほうが圧倒的に多いんだから 「グラ注力のせいで日本ゲーム業界衰退」っつー仮定の上で言うなら、
日本が嫌う類の絵作りを好んで数と金の暴力でメーカー引きずり込んだ海外のせいだわな やっぱ末尾dって隔離した方がいいわ
チェンジキチガイしかいない でも洋ゲーが和ゲー追い抜いた時はけしてグラフィック重視では無かった
最近は洋ゲーも和ゲー末期みたいなPV詐欺や課金要素増えてきて衰退を感じて入るけど PS2くらいの世代の中途半端な性能の時代より今のがグラは当然としてゲームも面白くなってると思うわ 綺麗であることに越したことはないが必須というわけでもないんだよな
ゲームの雰囲気にあったグラなら評価されるだろ
日本企業では最高峰のグラで大ボリュームのゲーム作る金はないしアイディアで勝負したほうがええと思うんだがな >>64
スマホじゃないとできないコア向けis何? >>103
その考え方が日本のゲームの衰退を招いたのに脳味噌腐ってるのかな? >>96
フォトリアル至上主義みたいのは早く何とかなってほしいねー
現代、ファンタジー、SFとか、それぞれに適した表現方法ってのはあると思うんだけど
洋ゲーだと、どのジャンルでもとにかくリアルにして血が出て色んなとこが飛べばいいって
思ってるんじゃないかとたまに思ってしまう 日本ってそこそこグラが綺麗なゲームは結構あるけど最高にすごいグラのゲームって一つもないよな >>106
CSで日本向けにローカライズされたタイトルしか知らないお前みたいなアホだけだよ。 >>106
それはお前がそういうゲームしか見てないだけ
海外のゲームのほうがよっぽど多種多様だ
日本は似たようなゲームばっか >>78
別に間違ってないじゃん
Wii自体は大成功でしょ
そこからコアゲーマーを取り込むとか言い出して
WiiUのロンチでWiiで成功した路線のゲームを出さずに
路線変更したのがダメだっただけで
1年半後くらいにWiiスポとかフィットとか出してももう負け確定で
とき既に遅しだっただけ 昔はプリレンダムービーに力を注ぎ
今はリアルタイムムービーQTEに力を注いでる無能ゲーム会社 QTEゲーはマジでゴミ
ちゃんとアクション作り込んでほしい >>108 >>109
そう。CSに移植されるAAAってのがそんなのばっかりなのが問題だと思う。
だからグラフィック至上主義が加速しちゃうというか。
実際、steamにはグラに頼ってない面白いものたくさんあるし。
ローカライズされてなくても感覚で割と楽しめるものもあるけど、
そういうのをもっとファーストが積極的にローカライズしてほしいもんです。 >>114
ローカライズして国内販売価格三倍とかやってればやっぱ衰退するでしょ
グラ関係なしに販売に問題があるんだよ
そこ解決しないと 逆にグラが進化しないのなら次世代機要らないし、中古で過去の評判が良かったゲーム掘り返してプレイするだけで、大抵の人は暇がつぶせる、結果として新作ゲームが売れなくてメーカーが潰れるかもよ。 例えば、任天堂が今まで出た任天堂ハードで出たゲーム(任天堂のもののみ)を、
ハード買って、後は月額お幾らか払えば全てやれるゲーム機とか出したらどれぐらい需要あるだろ? >>117
グラに頼らなきゃ新作作れない程度のメーカーなんて潰れても困らんだろ >>89
スクショ映え雑誌映えを気にしてグラ強化したら30fpsしか出ませんでしたー
こんな馬鹿な真似をしてる限りPS2あたりから進歩のない惨状が今後も続くと思うよ どっかのソニーとかいう企業が使いこなせないのに性能だけ上げまくったせい もし仮にPS4の100倍、1000倍の性能を持つハードが登場しても
現在紙芝居ゲーを作ってるメーカーは特に進歩せず紙芝居を作るだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています