日本のゲームメーカーが目指すのはAAAタイトルではなく風ノ旅人じゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
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莫大な予算や開発期間の長さで海外と戦うのは限界がきてる
それよりもアイディアとセンスでゲームオブザイヤ−をとった風ノ旅人を目指すべきだろ
あの程度の作品のアイディアなら素人でもいくらでも思いつく 素人が幾らでも思いつけるならもっと日本のゲーム界隈は賑わってるんじゃないですかね...インディー含めて >>2
インディー開発者含めほとんどが洋ゲー劣化させたのしか出さないからなあ・・・
あれじゃ勝てるわけない
最近でいえばバイオハザードアンブレラコアとかいけにえと雪のセツナとか分かりやすいが
単にクオリティ下げただけのものを出してもいいわけない 20ドルゲームに声優が声つけて携帯機に高額で出すのがJAP 風の旅人はゲームプレイが短時間に収まってるだけで作りはリッチだったよ
どこまでも広がる大地のシーンが結構あったしグラフィックの質が独特で
最先端だったし
日本にあれを作れるクリエイターなんてまずいない ソニ臭くてキモいタイトルの時点でヘドが出る
PCでAAAタイトル最高画質も風のなんたらとか比べ物にならない尖った前衛インディーも含めて1万本以上遊べる
3DSで高品質な2Dゲーが遊べる
これで十分。ただし金がないクズはPCが買えないのでPS4とかいうポンコツに頼らざるを得ない。
PS4やProのような、AAAを糞グラに劣化させたあげくアンチャのように開発リソースと見栄を追及し、ステマ連発するカスハードは一切消えていい。
芸能人でいうと泉ピンコくらいきしょい。 >>5
FF15作るぐらいだったらあのぐらいのグラは余裕でしょ
予算でいえばずっと安いだろうし日本でも挑戦出来る >>7
ff15作れるくらいだったらってff15のエンジン部分は外人が作ってるんじゃないの?
クリエイターインタビューでよく外人が出てたけど
仮に日本人だとしてもff15くらいの技術を投入しなきゃいけない様ではやっぱり
日本の一般的メーカーには苦しいだろう まぁ少なくとも国内市場メインならAAA級の洋ゲーはダメなお手本だから
決して目指すべき方向性ではない事はたしか 極上スイーツとかそういう単語は嫌いそうなのに
AAAって言葉は使うんだ 根本的に風のタビビトにFF15並みのグラフィック予算がかかってるとはおもえないし
日本の和ゲーメーカーなら簡単だろ >>11
規模が違うからね
風の旅人のグラフィックはff15に比べて小規模だけどその中にぎゅっと様々な技術が入ってる
あんなの日本のメーカーには作れない >>1
俺は日本のメーカーが目指す物は
ルーンファクトリーだと思うわ >>13
それは知らないけども見た目からして違うじゃない
空気感の作り方から物体の質感とか
ああいうのの作り方は数学やプログラミングの技術をふんだんに使うということは知っている
日本のメーカーが苦手とする分野だよ 日本が海外に負けるのが当たり前って発想どうにかならんのか
ウィッチャー3なんてポーランドだぞ
なんでそんな小国に負けないかんのよ
日本は世界に向けた人材がちゃんと育たなかった
だから負けてるだけだよ 速い直球が投げられない投手が変化球ばかり覚えても通用しねーんだよ 開発規模は別になんとかやれるんだよ
日本はまだまだ金持ち
人材の問題でしかない ストレート以外はボールとして扱うような市場に
仕立て上げてるだけな気もする >>16
ポーランドは人件費が安い
確か年収が平均で100万円程度で日本の3分の1
仮に開発費が日本の半分しかなくても人件費がそれよりずっと安いなら
投入出来る人数も開発出来る期間も延びるだろ 洋画と邦画の関係みたいね
エンタメは英語圏に勝てんわな 和ゲーにはごっこ遊びよりもルールのゲームに力入れて欲しい
ゲーム作りはルールを作ることみたいなこと言ってたのは小島だっけ 邦画でもジブリみたいに海外と戦えてる作品はあるじゃん
ようするに正面から戦わなきゃいいんだよ
方向性をかえてアイディアとセンスで戦う
ゲームだってそうすればいい >>23
俺も同意見
綺麗なグラよりもっと必要なことがあるはず 基礎ができないないやつは何やってもダメだってことだよ
速い直球を投げるためには地道な努力が必要
地道な努力を怠った人間は厳しい競争の世界では勝ち抜けない
そういう戦いをしてきた人間だからわかるんだよ
任豚みたいに携帯ゲームで狭い世界でチマチマした人生送ってきた人間には理解できないだろう 同ジャンルに何が出てるか知らないとグレネード避ける賢いAIや試合の2Dリプレイを絶賛しちゃうからな >>26
相手の得意分野で自分が不利と分かってるのに戦うのは努力ではない、徒労という
自分が有利な分野や相手がやらない分野にいくのは立派な戦術だしそれこそ努力だよ
野球の話をしてたが速球を投げられないなら別に野球やらなきゃいいじゃん
サッカー、バスケ、柔道、水泳、射撃、数学、科学、自分が活躍出来る分野にいけばいい
それがなぜ出来ない?
投げられもしない速球を地道に鍛えて結局他の誰かの劣化バージョンの投手になるより
他の分野で活躍したほうがずっと良いし合理的な努力だろ インディーに張り合おうとするとアンダーテールみたいな激安高クオリティタイトルにあっさり殺される >>28
基礎ができない人間はなにやっても通用しないって言ってんだよ
日本が駄目になったのはお前みたいな口ばかりで基礎ができていない人間が多くなったからだ ウィッチャー3やると良い意味で和ゲーも頑張れって思うな
作りがちょっと似てるんだよな
キャラとストーリーをかなり重視してるところとか >>26
速い球を投げるのにも
どんな球を投げるのにも
どちらも基礎は必要だし
地道な努力も必要だろ
速さ以外は努力や実力とは関係ないといいたいのは分かるが >>30
だからその基礎ができないなら出来る分野で戦えよっていってんのw
速球投げられないのにずーっと地道に練習してダメだった三年間ずーっと補欠で後輩にもナメられてたゴミ先取
それがバイオハザードアンブレラコアだ
逆に速球投げられないからさっさと野球部やめて背の高さいかしてバスケ部いってインターハイ優勝
それがスプラトゥーン
この違いなんだよ 日本人はあの辺とっくに通り過ぎちゃってるから
もうアホらしくて本気でつくろうと思えないでしょ
海外の毛むくじゃらの筋肉ダルマみたいなのに心酔してた連中が
ようやくその程度の文化に追いついたってだけ 風の旅人は野球で例えたら150キロの速球も投げれるし変化球も投げれるピッチャーだよ
確かに変化球なゲームだが物量、パワーも兼ね備えてる >>34
日本で作って海外でも売れるにはって話じゃないの
まぁ何にせよ通り過ぎた所とは言え今の日本のクリエイターじゃ作れないジャンルだと思うわ
奇抜な物や他に無い物を作ってやろうなんて信念を持った奴は居なくなったからな >>36
いや奇妙っていうか外人の言うところの「Crazy」は日本の十八番だろ
ただ抽象化や単純化によるアート表現にはどうしても
不親切やサービス精神欠如といったマイナス面が伴うわけで
日本人はとっくにそこを脱却して、エンタメやサービス
(ゲームなら)やれる事の多さや面白さ分かりやすさとのバランスを
模索するターンに入ってるってだけ。
実際おまえら外人が大好きなアーティストである村上隆の事大っ嫌いじゃん。 このバカ風の旅人舐めすぎてるわ
AAAタイトルがマイケル・ベイのハリウッド作品とすれば風の旅人は芸術映画
和ゲークリエイターのゴミセンスと幼稚な精神年齢でああいうの作れるわけねえだろバカ
ハリウッドゲー以上に無理 村上隆が日本のオタ界隈から嫌われてるのはサブカルチャー畑に陣取ってネタ元の畑に一切還元してないフリーライダーと見られてるからでしょ 村上隆は別に外人にも評価されてない
結局身内で廻す「おげいじゅつの世界」で「身内で評価し合い」バカ相手に高値で売りつける上手い商売人ってだけ
外人に評価されてるオタク文化はNARUTOとかダークソウルだよ ダークソウル
ニノ国
ナルティメットストーム
ドラゴボゼノバース
マリオ
ポケモン
日本産で世界で売れてるのはこの位かな
こういうゲームをもっと作っていけば良いんじゃね? 和ゲーは20歳後半〜30台の一般的日本人に訴求するタイトルが無いのがいかんと思う
半沢直木やマイホーム作ろう!みたいなゲームが必要
半沢直木みたことないけど 効率ばかり求める人間が増えすぎたのが日本の凋落の原因だ アイディアもセンスも枯れたから目指すのはもしもしゲーだよ 風の旅人なんてちっとも面白くないだろ
No Man’s Skyの次はこれを推してるのか 風の旅ビト
ソニーから予算が出ず開発会社が潰れかけたソニーらしい雰囲気だけゲームを目指せって? アート寄りの絵作りはセンスの問題だから国とか関係ないと思うけどね
それを形にする技術はいるだろうけど これを見ると、FOXエンジンを作ったKONAMIがいかに技術力が高いか窺い知れるわ 必要なのはセンスだよ
技術力が微妙でも圧倒的なデザインセンスで受けたフロムとか
例えば剣振るアクション1つとっても和ゲーの多くは派手な絵にすることしか考えてない
まっったく面白く無いんだよな
三すくみみたいな運ジャンケンもアホみたい ダクソなんて典型的センスだけのゲームだもんな
日本からもやっと仁王みたいなフォロアーでてきたがああいうのバンバンだすべき >>2-3
お前らSONYが必死に東方同人ゲームかき集めてる状況を忘れたのかw >>1
フリプでちょっとやってみたけど全然面白くなかったぞ フリプで初めてやったニワカかな?
風ノ旅ビトは元々PS3用でもう4年半も前のゲーム
PS3のパワーを引き出すために作られたもの
安くアイデア勝負するためのものとは全く違う >>51
残念ながら仁王からはセンスが全く感じられないけどな
まあ下手な鉄砲を撃ちまくるしかないよな
国内受けだけのオタクゲー作ってるよりはマシ 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
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