アクションゲームの水中面←これ必要か? [無断転載禁止]©2ch.net
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大抵のアクションゲーム(特に任天堂系)にある水中ステージ
操作はストレスなだけだしやってて何も面白くないのになんであるの
本当に要らない 水中面が糞と言えばディノクライシス2が真っ先に思い浮かぶ
水中が楽しかったゲームはぼくなつ2 スーパーマリオはたまに水中になるからいいんだよ
水中面の方が多かったらそりゃ駄作だが 任天堂系以外で水中面が少ないのは水中のフワフワした慣性の動きを再現するプログラムが難しいから
任天堂はバルーンファイトから慣性プログラム作成には慣れてるからな
このプログラム作った当時の岩田はマジ天才プログラマーだった なぜか当時スーパーマリオの水中ステージの出口の土管をずっとふすまだと思ってた ゴキブリはリアルな進化系を求めてるんだから素直に受け止めておけよ
任天堂系に多いからって何でも批判か >>10
下に落ちていくとこで一発死のトゲがズラッと並んでるんだよな >>8
ワロタw
ゼルダの樽に火をつけて喜んでそう >>13
でもロックマン2って全編通して即死アクションばかりだからあれだけが悪いってわけでも無いんだよなぁ ゼルダで樽に火をつける謎解きってあまり思い浮かばねえ。なんの作品だっけ モンハンの水中もあんまり評判良くなかったな
あれは水中の挙動が不評というよりも武器格差が酷かったせいだと思うが ゼルダの伝説ムジュラの仮面の水中の操作が
水中面の完成系のような気がしないわけでもない マリオ3のワープ笛なしで正攻法で進んでいって飽きるころに水中面でてくる
そのあと面白いデカキャラ面でてくる 同じ操作ばっかだと飽きるからスパイス的なやつでしょ 水流を利用した攻撃がアクションが楽しいゲームの話を聞いたことがない
ほらバギクロスやって大渦で真魔剛竜剣とばしてバラン倒しかけたハドラー親衛隊のやついたろ
ああいうのゲームで遊びたいよな モンハンのは片手剣でも戦えたしもうちょっとキビキビ動けるようにしてくれりゃ行けると思う
水中逃げたのを追っかけるの好きなんだよね 水中面っても、実際どのゲームもやってることは
バルーンファイト スパマリの頃から水中はクソだと思ってた、あのもっさりした動き、ウザい慣性
ろくに攻撃もできず、触れば死ぬっていうクソなルール
水中である以上今も昔も動きが制限されまくるし、何が面白いのかわからん VF2の最終ステージのデュラル面は、なぜ水中だったのか。 プレイヤーに有利なアクションがないとか
アクションゲーム作るセンスなさすぎだろう 方向キーを押せばその方向に多少の惰性込みで泳ぐのと、
ゆっくり沈んでいくから左右に向きを変えたりの入力は出来るけど基本ボタン連打でがんばって泳ぐ&浮遊位置調整するの
おいらっちは前者が好き
あと基本陸上操作と変わんないけど横の移動力が減ってジャンプ力が増加するのもあるか もう出ないからどうでもいいけどグラディウスシリーズの高速面はマジで要らない
Vのとかトレジャー潰れろと呪うレベル ソニックと一部のマリオの水中活動での時間制限。空気の泡に触れるか水上に顔ださないといけないやつ
初代デッドスペースの宇宙空間での活動や無酸素空間の場面
あれいうなればまるっきり従来のゲームでいう水中面みたいなもんだったな。でもあれは面白かった 必要・必要でないという思考がもうゲーム的ではない
必要でないものを楽しむのがゲーム
必要なものだけやりたいなら余暇なんか楽しまずに息して飯食って寝て働くだけでよろしい メトロイドだと新しいスーツ取るまでは移動速度遅くてむしゃくしゃするけど
新しいスーツ手に入ってスイスイ進めるようになると快適に移動できて楽しくなるな スーパーメトロイドで水底の泥みたいな部分に足とられるのすげーストレスだった
特にダメージがあるわけでもなくただの嫌がらせ >>22
トビウオジャンプは確かに楽しい
>>29
実際の海でも触れれば死っていう危険生物ふつうにいるだろ
そういう非日常的なリアルっぽさがぼくなつ的な面白さあったりするんじゃね 昔あった連邦vsジオンの宇宙ステージもモンハンの水中面みたいな感じだったが
カプは結構プッシュしてたのに操作しにくいし対戦じゃ誰も選ばないしで結局無くなった スーパードンキーコングの水中面は好き
マリオと違ってキビキビ泳げる >>47
いやリアルとかそういう問題じゃなくて
水中、ってのは基本的にストレスの塊なのよ、抵抗、浮力、慣性、動きが制限され、呼吸もできない
アクションではカタルシスも重要だから、ある程度のストレスも大事だけど、それはそれを帳消しにするほどの何か、がある場合だからなー
気持ちよく動けてなんぼのアクションてジャンルで、水中が面白かったモノって、のは正直記憶にない 地上で非現実な動きしといて水中でふわふわトロトロやってんだから呆れるしかねえわ
マリオだってファイアーで加速するくらいのアクションくらいはできて当然だと思うんだが
俺の方が現実的な考えできてるよな oriの水中とかはサックサクやで
誰も知らないと思うけど 3Dアクションの場合
スティック上倒しで走ったり歩いたり、水に飛び込んでもそのままチャプチャプ水面を前方に進んでいくのに
潜るボタン押して水中に潜った途端
スティックはただの上下左右の向きを変えるだけのシロモノに成り下がって
右手側の速く泳ぐボタンとゆっくり泳ぐボタンとを組み合わせて操作せにゃならなかったり ゲーム作ってるやつは(もしこういう場面なら主人公はどんな対策を考えるかな・・・)って考えたりしねーのかな
そういう想像力のなさが今のゲームがつまらない原因かな
昔はただリアルに近づけるだけでキャッキャと喜ばれてきたが現在じゃ通用せんぞ >>12
慣れてるつーか、岩田に聞いたプログラマーが作ったんだっけか
バルーンファイトのアーケード版のプログラマー オリは近年稀な傑作だったな
あれやらずして2Dアクションは語れない
でも水中に行く場面はあんまりない 3Dアクションで
浜辺ステージで波打ち際はあるが見えない壁→「なんだよ泳げねえのかよ」
水中ステージで数か所船や陸上で活動できる→「なんだよここ水中ばっかじゃん」
山もあるし水中もあるステージ→「面倒くせえ。どっちかにしろよ。水中いらねえ」 >>53
水中がストレスってそりゃそうだろ、魚じゃないんだし
水中操作が気持ちいいゲームが無いならそこに隠れ需要あるかもしれないじゃん
NiGHTっぽい操作で水中が舞台のゲームあったらいいのにな >>65
砂漠面で感心したのは時オカで砂嵐再現してたのとかだな フォールアウト3の空母の水中入口発見した時の感動は最高。 2Dマリオの水中面は基本面白くないね
マリオ64の水中面はそれなりに面白く出来てた 水棲生物に対して人間が水中で戦いを挑んでるんだから
そりゃ不利でストレスフルになるのは仕方ない
※ただしトトスは水中で弱くなる 空中移動・飛行←楽しい
水中移動・水泳←楽しくない
これ欠落だろ >>71
何であれ移植ばっかりでリメイクしないんだろな
イルカのゲーム作るとどっかの団体が五月蝿かったりするんだろうか ゲームとしては陸上におびき寄せるか
不利を承知で水中で戦うかの選択が
できるならそれでいい まあ
抵抗とか考えると
水中で使える武器なんてナイフとかの短いのか
槍とかの突きとかで抵抗が少なくするか
じゃないともっさりすぎて操作するのがうざったいからな
で敵は大抵水に対応してる奴だから素早いという フォーエバーブルーは潜ってて楽しいゲームだった
もっとエバーブルーみたいな探索要素がほしかったが >>77
人間は霊長類などと言ってるが、魚みたいに海に潜れないし
鳥みたいに空も飛べない、チーターのように地上を走れる訳でもなければ
ゴリラのように力が強い訳でもない。一体人間の何がそんなにエライと言うのか・・・・ FPSで水中入ると自分も思わず息止めちゃうから嫌い
しかも時間制限で体力減っていくし 水中での武器で最強なのって超音波じゃね
指向性高めるとレーザーっぽく出来るらしいし >>79
ゲームだからって思考停止せず頭使えよな
バカな主人公を操作するゲームなんて遊びたくねえよ >>80
昔は水中に入っても無限に行動が出来るゲームが多かったのに
3Dゲームではそれが不自然に見えるからなのか、圧倒的に行動時間が制限される
ゲームが増えたね
水中が煩わしく感じる理由の一つだろう
そこはリアリティを無視してでもゲームの快適性の方を重視すべきではないかな? リアリティを考えるなら対策を考えて何か道具を利用するのが普通だろ
無防備で水中に飛び込むバカがいるかよ イルカで思い出したが
アクアノーツってゲームがいい雰囲気ゲーらしいって聞いたね 豚のバカがモンハンの水中絶賛してたよな
水中をなかったことにしたのがカプコンなのが笑える ドルフィンブルーとメタルスラッグをバカにするスレ? PlayStation2の、-U-アンダーウォーターユニットはなかなかの佳作 なんら制限がないなら水中っていうシテュエーションを用意する理由がねーだろ お前らは誰一人として遊んだことなさそうだけどペンペントライアイスロンとセブンスクロスの水中は面白かったぞ >>91
前述のマリオ64の水中面は、時間が制限されてるのを、それもゲーム性の内と
上手く生かしてた感じだったな。そう言う風に上手くゲーム性とリンクしてればまだよいのだが >>85
獲ったどーの人も流石に装備無しで水中行かないもんな
モノホンのバカはパンツ一丁で夜の海飛び込んでたけど >>93
どういう風に面白かったのか体験者がレビューしてくれないと全然分からん >>96
そうだな。例えば巨大うつぼを上手く住みかから誘いだし
それを追っかけてスターを取るミッションがあるんだが
制限時間が無かったら、ただ追っかけるだけのさほど難しくもないミッションになってる所だが
水中で息が出来ないと言う制限が一つ入る事によって、緊張感が増し、急いでとると言うテクニックも要求される事になる
そしてその制限時間も的確。上手く設定してある 酸素ゲージと体力ゲージいっしょの頃でコイン入手でも酸素回復できるよ 必要だろ砂漠も必要だし氷も必要
無くなったら変化乏しすぎだろステージの見た目的にも >>66
海中操作が楽しいのはDCで出た青の六号かな
慣性がいい感じに効いてる
>>79
人間が凄いのは手が利用できることによる汎用性と持久力だ
チーターも足が速いが人間ほど長距離は移動できないよ ウツボは出口で待機で尻尾まででたとき接近でOK
https://youtu.be/qSnSs_BoBSI?t=1m50s
動画だとウツボ咆哮時点で酸素メモリ2消費状態→そこからメモリ1消費程度でスター取得 マリオは息切れそうになったら全力で水面に向かうって辺り子供ながら感心したわ モンハン3の水中は好きだったで
互いのテリトリーが明確で良いスパイスになってた MH3Gの水中は糞だったがMH4でオミットされるとなんか物足りなくなるというね MGS2でスティルマンの死体が浮いてるとこ泳ぐの嫌すぎ >>107
MGS2の水中パートは謎だったなあ
特に面白くもないし、そもそもステルスでもないし
別に要らなかった あとMGS2の水中は操作性悪かったね
上下が何か感覚とは逆なんだよ ごめん>>96は>>92宛で
氷ステージだとツルツル滑る表現が鉄板だけど
浮いた氷に乗るってのもアクションのギミックとして使いやすいんだよなぁ 水中に限らず”リアルな挙動”は邪魔でしかないってことよ >>92
トライアイスロン懐かしいのー
>>110
>>96
この動画の1分15秒あたり
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=%23&ved=0ahUKEwjuhYa2hbfPAhVI64MKHazECPIQxa8BCBswAA&usg=AFQjCNF1sHlk2z9QIx28jtvfnGP_UlkifA&sig2=YyPD-1VRewe_uPu4Dl-Ebg
ペンギンとかだから水中は自由に泳げる
逆に地上は制限っぽいという逆パターン ジュラシックパークに出た全面ガラスの乗り物で海面走ったり潜ったりしたいな
クラーケンとかメガロドンから逃げるゲーム 思い出した、僕夏の何作目かは忘れたが、王冠か何かを拾うんだが
海に潜って水中での微調整が難しいんだよな
水中って陸上みたいに移動スティックをちょびっと入れても動かないから
動かすのが下手だとアイテム取るのに何度も大きく回っていかないといけない
からだるなるんだろうな、呼吸で水面にいかないといかんしで メタルギアソリッド、天誅、デビルメイクライ
天誅とMGSはステルスで使えたけど
そんな詰めるところが無いのよね
>>73
超広大なジャストコーズやっててもそんな感じだな
そういや唯一例外で水中戦面白かったのキングダムハーツのリトル・マーメイドステージだわ ゼルダSSの水中操作はほんとにクソだった
あんなクソジャイロ操作でテストプレイヤーは何も言わなかったのか
プレイしててイライラしかしなかった 子供時代上下左右に自由に動けるシューティングが好きで
マリオが縦横無尽に動く水中ステージお気に入りだった 水中に限らず移動が遅くなるのはストレスでしかないから本当やめーや
ダクソは1 2 3 全部に沼地ステージ作りやがったし
で毎度毎度マルチで人気のない所みるとみんな嫌いなんだろうなてわかる
なんで集大成の3にまで入れやがったんだよと ストレス耐性無いなぁ
全編もっさりなら流石にどうかと思うけど、ストレスからの開放で気持ちよさ演出してたりするっしょ >>120
当時クラニンにボロクソな感想を送りつけたわ >>122
そりゃ集大成だからだろ
まぁいらねえけど、デモンズのよりはマシ ロックマンの水中面は飛べる高さが増えて快適だったぞ デモンズの沼地に出てくる包丁女と巨大鳥頭はトラウマ 3で一度入れた経験あるから、水に入れないのがいかにもゲーム臭い制限で鼻につくよなぁ ウルティマも宇宙までいったな
なんであいつら宇宙まで伸ばすんだろう アクションじゃないけどFF10の水中はストレスあんま無かったな
水中だからって動きを制限し過ぎるのはやめて欲しい >>119
キンハの水中戦はアクションゲームとしても面白いよね
やっぱノムリッシュって神だわ ゼルダスカソの泳ぎは最初数分間は楽しめたけど2回目からは面倒臭かった モンハンは水中用スキル付ければやっと苦痛→やや苦痛になるレベル
苦痛に感じない操作性をデフォルトにして、スキルで快適にできるならそこまで嫌う人もいなかったと思うわ
マリオはプレイした経験ないから何とも言えんけど、スーパードンキーコングの水中面が苦痛じゃなかったのは道が狭かったからかね。それでいて敵を回避できるだけのスペースはあったし モンハンは操作性と視界の悪さがな…
カメラ操作で上下の移動だし、孤島の海でも操作とカメラの向きによっては見えづらいことは多々あった
それが水没林だと最悪よ ガノトトスといまさら陸で戦わなきゃならんのがくだらなすぎ 水の抵抗は空気中の800倍もあるんだからな…。
冠水した道路を走った時、対向車が起こした波をかぶった時ものすごい水の抵抗を感じた。
あの時は、エンストしたらどうしようかと、無我夢中でアクセルを踏みっぱなしでようやく窪地を脱出した。
翌日にわかったことだが、タイヤの8割まで水に浸かっていたことがわかった。
車体の下の部分に浸水したらしく、電気系統にいくらかダメージを受けたと…。
実際、半ドア検知機能や電動ドアロックが機能しなくなってしまったね。
水没によるトラブルは後から色々出てくるのが怖い。
今の車はプログラマブルコントローラによる電子制御だから、冠水に弱い。 MH3の水中戦最高につまらんかったわ
ノロノロし過ぎで
主人公が人魚やら魚人設定でヌルヌル動ける物でもない限り入れなくても良い要素 たしかにもっさりはしてるよな
未来少年コナンくらいガンガン泳げたら楽しいのに
作者の運動に対するイメージが出ちゃってるのかもね リアルにすればするほど快適性は無くなるからな
そんなリアルいらんわ 最終的にはプレイヤーへの嫌がらせって必要か?って話になるよな >>145
ぶっちゃけ3Dで再現された空間をウロウロするだけでも面白いって所はあるから
敵が居ないアクションゲームみたいなのもありっちゃ有りだと思うな
もちろんその場合は、操作感が気持ち良かったり、マップの作り込みが良かったりすると言う
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