アーキテクチャに詳しい奴教えてくれ。PS5が出たらPS4の互換できる可能性って高いの? [無断転載禁止]©2ch.net
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無理だろ
PS4のソフトをPS5版として再び売るためにも互換は持たせないと思う オリジナルでさんざん失敗した結果汎用部品使ってるから、それの後継品使う限り、できないわけがない。 ない
互換維持したら今のショボいチップでPS5を作ることになる 実際、どうなんだ?
PS4も箱1もX86系だから次世代の互換は容易って触れ込みだったはずだよな? SIEとMSでグルになって俺達ユーザーを騙したのか
本当に詐欺師しかいない業界だな!! 互換がとれないからProなんて中途半端なもん出して延命してるんだろ 互換していくといつか技術が頭打ちになって買い換える必要がなくなる
今のPCみたいにね
そうなるとハード屋は死活問題だからハード屋はいつか互換切らないといけない >>12
MSがやってる互換は普通ありえないからwww 変態のすくつ PCのように互換できるんであればPROはもっと新世代のパーツ採用してスペックも上がってたはず 考え方が逆だろ
互換が取れないぐらいアーキテクチャが変わったらそれがPS5なんだよ
画面解像度が4Kになるような話で新機種出すのは馬鹿
コントローラーが変わるぐらいで新機種出すのも馬鹿 普通にできる
PROで互換うんたらは、PROのメモリ増やしてPRO用に作ったら
旧PS4の方が対応できなくなる、つまりPS4用・Pro用で
別々に作らなきゃならなくなるほど乖離するって逆の話だ
それをやってるのがスコーピオン 昔から互換付けろっていうネットの声が大きいけど
互換切ってコストダウンしてからのほうが普及してんじゃないのw
値段は重要ですお 最新作つくるにも金がかかり
リメイクやリマスターで儲けてる会社多いから
もう互換はつけないんじゃないか こんなの組込系のエンジニアリングかじってる奴しか正解言えないんじゃないの ぶっちゃけ互換性引き摺って未来のないx86アーキテクチャを選んだのは失敗
設計がスマートなARMのほうが伸びしろが大きい MSが互換が可能なのはWindowsのカスタムOSとダイレクトXで組まれたプログラムっていう
一つの流れが初代XBOXの時代よりずっと前から一貫して積み重ねて強化されてきた流れだから
旧XBOXの互換も技術的に互換は可能だけど、あれはNVIDIAのプログラムが使われてて
互換するには利用料払う必要があるからコスト面で割に合わないので止めたと聞いた
ソニーが今のPS4でそういう先の先まで考えてハードを組んでたら可能なんじゃね? スマホのビジネスモデルに変えたから基本互換させるが折を見て切り捨てるだけ 何年も前に、ソニーは互換対する答えとしてインターネット経由のストリーミングプレイによる
クラウドゲーミングを発表したはずなのに、なぜ今さら互換うんぬんって話になっているんだ?
つか、そもそもPS Nowってどうなった?
あれがあれば、PS5だろうとPS9だろうとあらゆる世代のゲームが同一ハードで遊べる予定なんだろ? iPhoneですらもう新機種出しても売れなくなってるんだから互換を続けるのはいつか破綻するよ 互換をもたせる意味って薄いんだよね
サードにとっては過去作品ばかりやられてたら売り上げ伸びないしね
PS5は分からんけどPS6はまた互換なしだろうね DSやWiiのようなPC市場とは隔絶したクローズドな市場が再びできるならともかく
今現在のPCとのマルチが当たり前の時代になるとむしろハードが変わる毎に
ソフトが動かないこと自体があり得ないって話になるんだろうな >>26
別に今後は最新モデルがメチャクチャ売れなくたっていいんだよ
10年単位くらいで最下層モデルの足切りはしなきゃならんが
廉価モデルで常にシェアを維持していけばいいだけなんだ 同じアーキテクチャなら可能ではあるね
だが問題は同じアーキテクチャではPS4 pro proにしかならないこと
PS5らしい性能を達成するためには全く新しいハードにする必要がある >>30
そういう企業になったら新しいものに取って代わられる PC市場の成長考えたら、PS3みたいな変態アーキテクチャで冒険とか
大手サードから止められるんじゃね
今世代でWiiUハブられたのも独自路線のせいでしょーよ 互換性捨てても安く仕上げた方が売れる事をPS4で証明したし
できるだけ長くPS4を引っ張ってPS5でリセットだろうな つか、互換を維持するためにプロのCPUを刷新して強化できなかったって言う
コメントってアレ、本当か?
本当ならさすがにお粗末すぎだろ
何のために汎用性の高い出来あいのパーツで組んでハード作ったんだ?
単純に値段と製造時期から替えるに替えれなかったから適当なこと言って誤魔化してるんだけじゃねえの?
つか、誤魔化してるだけって言ってくれ >>35
一人で沸騰してないでそのコメントのソース貼って 互換付ける=新型のソフトが売れない、だから
切れるもんなら切りたいんじゃないの?
箱が○互換言い出したのも劣勢を挽回するためだったけど
それで売上げが大きく伸びたという話も無いようだし 互換がどうたらというより今の延長でだらだら続けんだよ微細な進化で
で、年一ぐらいで新型出すんだろスマホみたいに
新型のために何千億もかけて設計して受注してみたいなビジネスモデルはやめたんだよ
ソニーもマイクソも チップのアーキテクチャが同じなら可能
その場合性能向上もそれなりになってしまうが… ゲーム向きの高性能なアーキテクチャが出てれば採用すればよろし。
互換は気にしない。 互換性重視の構成なのに、なんでproではSteamroller採用できなかったんだ? 下位互換は出来るだろう
CPUやグラボが無数にあるpc市場では当たり前の事なんだから
ps4proみたいに基本性能上がってもメモリー増やさなかったりHDD転送速度に制限つけてたりしたら
ちょっとよくなるだけで微妙だろうけど マジレス
PS5が出るとして
PS4→PS5の互換、これはできると思う
PS5→PS4、これが無理っぽいアーキが変わるから2種類作る事になる
XboxはWin10で上方、下方の互換を可能にしてる Windows10で互換が可能ではなくて
ハイパーバイザーでハードウェアが抽象化されてるからね
新しいアーキテクチャでもOSさえ載せられれば可能
一方Orbis OSはシンプルかつスリムなOSだからね
どうなるかね 技術的には互換性持たせられる
でもビジネス的に互換性持たせないかもしれない 互換はなくてもVCやアーカイブス的なものは出来るんでしょ? またアーカイブで同じソフトやるのに搾取されるのか
PSしか持ってないユーザーは大変だな 箱はアーキテクチャの違いをOSでカバーしてる
PSの場合はAPIレイヤーが薄く性能は引き出せるけどアーキテクチャが変わると互換性が無くなる PS3、PS2までは一部ではできなかったけど、PS4はデキそうな気がする
もう進歩止まっちゃったじゃん >>52
ウォリアーズ、PS4とPS3の買ったわ! 五感あり→PS5まで買い控えするわ
五感なし→リマスター出るからPS5まで買い控えするわ ゴキは互換なんかなくてもいいと言ってるからバッサリ切ってしまえばいいよw
アケアカ買い直しw
ざまあと言いたいところだがゴキ的にはそれでいいらしいから チップ変えたら互換取れないのはProで証明されている
で、Pro見りゃわかるけど、チップ変えないとパフォーマンスの向上は全然ない
OSとミドルウェアがいかに大事かってのが良くわかるね >>50
せっかくx86に変えたんだしPS4のAPIレイヤー層は過去ハードよりは厚くなってる
(と言ってもMantleやDX12程度)と思ってた分正直何考えてんだって感じではある
MSはこの辺の問題クリアしてるし任天堂もアーキテクチャ統合云々の話を読む限り
この辺りはクリアする前提で来てるっぽいから後々響くだろうに 一つのソフトでプロ用とPS4用で動くのが重要で
PS4でPS5用ソフトが動く必要が無い事を考えるとPROの延長上でどうのこうの言うのは違うと思うぞ PS5によるPS4ソフトの互換は普通に求められるが、
PS4によるPS5ソフトの互換なんて、普通にいらんわな。
PS5ソフトにはPS4に縛られない規格が当然に期待される。
「PS4でも動くようにする」なんてのはイメージ的にむしろマイナス。 PS4互換にするには
GCN1.1の互換GPUもしくは、デュアルGPUが必要
AMDは作らないのでソニーがオーダーで設計してAMDに頼む事になる
やらなきゃPS4は切り捨て御免 >>63
まぁ、実際体勢は既に決していて、状況の変化もまずありえないからな。
有効性は別にして、他の方法がないというのはたしか。 Proの互換の件はメモリ等増やすと、ノーマル版との同じアセットで動かなかつたり、敵数などゲーム仕様自体に差が出るから。
つまりノーマル版への配慮。
PS5だと、PS4で5のゲームを動かす訳ではないから下位互換のみなら問題ない。 CPUはx86系を使えばほぼ問題ないだろう。
GPUはハードを限界まで使っていると言っても
ほぼライブラリ経由で操作しているわけだから問題ないだろうし
可変解像度、可変フレームレートとかで
多少の性能のブレも吸収しているはず ゴキ「リマスター版が売れなくなるから互換は要らない!」 こんなの技術的な話じゃなくて、営業戦略の話だからSCEじゃないとわからんよ。
互換用のコストかけても売れる値段で作れるかどうかの話。 一昔前と違って、ゲーム特化PCみたいなものになりつつある
今のCS機で互換にコストが掛かる設計続けてることが問題なんだと思うが・・・ >>1
完全互換は無理。
PROが、現行PS4との互換のため旧技術のしがらみ
抱えた代物時点でPS5には期待持てない。
ヤらないだろうけど、360時代の旧箱互換みたいな事は、
互換ソフト用意する、ソニー次第ではないかと思うけど。 >>36
4ガメ記事読んでくれば?
グーグル検索1つも、出来ないの? PS3はともかくPS4は比較的似たようなアーキテクチャになるだろうから、PS4アーカイブスくらいはいけるかもね
いま糞箱がやってる360互換みたいな感じにはなれるよ 99%同じように動くガバガバ互換なら難しくはないだろうけど
きちんと動くようにするのは無茶苦茶難しい
あれだけ互換を前提にした作り方してるMSですらノーコストではまだできてない PSからPS2への互換は画期的かつ成功した互換手段。いつの間にかソフトウェアによる互換が主流になったが、一番確実な手段はハードを載せる事。問題はコストと集積化、いずれPS4がワンチップに集積出来れば可能性はゼロじゃないのでは?やっぱ無理? 不可能じゃないけどワンチップですら物理的に乗せるには数千円のコストがかかるわけで
39800円で売れるものを45000円とかになるし、スペースもちょっと広がるし色々と不都合がある
まぁアーカイブス配信でお茶濁しておわりだろ
PS4が互換なくても売れること証明しちゃったし >>35
普通にコストだろう。
CPUについては、
「クロックアップ版かコストの高い刷新版の二つの提案があり、どちらにするか議論している最中」
なんて情報が随分前に出ていたが、あれはほぼそのまんま事実だったのだろう。
で、今の価格にすることを重視して、コストの低いクロックアップの方を選んだと。 PS4 Proで不満な人のためにPS4 Ultimate(的な上位機種)が出るだろうからそこは心配する必要はないと思う PS5がx86アーキなら専用チップを必要とせずに互換可能
そうでないなら可能性は低い PS5でディスクメディア&ディスクストレージ使ってたら笑う まあ互換無くても売れるよな
3→4のように・・・なあ? PS4でPS3のゲームが動かない事に不満が無い時点で
互換の需要は無いと思われる アーキテクチャの問題じゃ無くて経営の問題でしょ。
PSnowで売上を上げるためには互換性を無くした方がいいからね。 箱がOSでアーキの違いを吸収できると言っても、それはある程度
初代箱〜現行のONEに至るまで、ある程度はアーキに共通部分があるから
だろ?あまりに違いがありすぎだとさすがに無理かと
後、CPUにしてもその昔、新規のアーキとしてRISCが出たころは確かに
x86より高性能だったが、桁違いというわけじゃなく3-4倍という感じで
intelが初代のPentium出すあたりには抜かされてる。
CELL.BEもSPE使わない、汎用的な演算だとintelに負ける PS4の基本性能を底上げして新機能を盛り込んだ新規格がPS5になるんだろう
わざわざ巨費を投じてPS4の膨大なソフト資産を捨てることは無いし
サードの信用にも関わってくる
抽象化は当然してるだろうしx64が無くなるとも思えない
GPUはAMDのGCNアーキテクチャを載せてる間は問題ないと思う
GCNは新しいアーキテクチャだけど6,7年先の存続は分からないからこれがポイントになりそう
GPUアーキテクチャを変えるとローレベルアクセスしていたタイトルの動作に問題が出る
動かないタイトルの数、重要度によって無理しても互換を維持するか
動作不可タイトルとしてリスト化するかの判断になる >>86
PSNowの鯖構造みるとそもそも互換は無理なきがするけどね
そもそもPSNowは非PSユーザーへのPSコンテンツの提供が目的でしょ PS5が求められる能力とPS4の仕様が全く違うものだと難しいかもしれない。
ポリゴンCGの量的 質感 速度の増量で進化して来たけど、
10年先を考えると全然違うもので楽しんでるかも知れない。
9年前にスマホが世に出た。それで起きた変化がゲームの形態を変えた。
延長線上に成功は無いんじゃなかろうか。 逆逆、PS4の互換を保ったアーキテクチャの本体を出し続けることで世代間の性能の溝を埋めようって考え方だから名前がどう変わろうと中身はいつまでもPS4なんだよw そろそろ新ジャンルが来て欲しいよなー
そのための性能アップが理想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています