ゆとり 「いまさらファミコンw」←最近のゲームよりやり込み要素あるんだが [無断転載禁止]©2ch.net
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最近のゲームは買っても一週間で終わるけど
ファミコンは難易度も高いし何ヶ月もかかる場合が多い 今のゲームより不親切な所が多いし
今更あれでやり込もうとは思わない 対戦ゲームとしてマリオブラザースにはお世話になりました、
只、いま売り出したら糞言われると思う >>8
任天堂のゲーム以外が最近のもの
つまり任天堂叩くなってことだ やり込み要素がある=優れてるとでも言いたいならバカだろ 懐古は一生ファミコンやってろ
がマジになった(´・ω・`) 骨董品を愛でる気持ちはとてもわかるんだが
それはどこまでいっても骨董品なんだよ 難易度高いんじゃなくて面倒くさいだけだったり不親切なだけ いやさすがにファミコンのやり込みはちょっと
俺ルール作ってやってるだけだろ 公にネット協力/対戦プレイヤーしたいなあ
頼むよウドンテンニ様… ファミコンもいいけど、PS4のアーケードアーカイブスもよろしくねー
グラディウスT・沙羅曼蛇・U、ダライアス、A-JAX、フラックアタック、テラクレスタ、マグマックス
アームドFとか、沢山出来ますよー 久しぶりにやってみると1日でクリア出来ちゃったりする
ファミコンのゲームやってたのなんて大概の人は小学生くらいまでだろ? 大人になってプレイしたらそんなにむずいもんでもない リンクの冒険とか初代ゼルダとか初代メトロイドはマジで今の任天堂からは考えられない硬派な難易度だから最高
スーファミ以降の任天堂はライトに合わせてヌルゲー化しよった アーケード的なゲームデザインのソフトが多いから難度高めになる
そんでそういうゲームの要素は、ダークソウルシリーズに継承され昇華されている ミニファミコンは操作性悪すぎてやり込みどころじゃないと思うよ >>20
もう初老の域なんだよ、細部が劣化しているんで同じようにプレイなんて無理ですがなw ファミコンってかアーケードじゃないの
ドルアーガの塔みたいな 昔のゲームはユーザーが勝手にタイムアタックやスコア稼ぎやってたからやり込みと言えるが
最近のは実績だのトロフィーだので誤魔化してるやり込ませ要素なんだよなぁ 昔は娯楽が少なかったからゲームが趣味とかやり込んだ子供も多かっただろうけど
さすがに時代が違う ピストル大名ワンコインクリアできるゆとり君がこの世に存在しているかどうか?www セーブとコンティニューないのと見辛いだけやな(´・ω・`) スーファミはともかくファミコンは無理
特にRPGな 普通大人になったら趣味も変わっていくはずなんだけど
ニシくんってずっと子供の心のままなんだろうなぁw
こういうのピーターパン症候群っていうんだっけ >>33
なんで?そんなに変わらんやん
むしろCPUとかゲーム速度ならファミコンの方が速くておもしろいのに 子供心を忘れないって感じじゃなくて幼稚なままなんだよね つーかこれヒットしてんだからそろそろ任天堂はクソみたいなポリゴンやめて2Dゲームつくれよ
そっちの方が売れるだろ >>39
ところが任天堂の最新ハードはなぜか懐古くんがダメ出ししないんですよw Hacker 1987年1月1日号の如何わしい広告
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11904945792.html
ちなみにHacker(ハッカー)1987年1月1日号にはこんな広告も
ファミコン用アダルトソフト SUPER MARUO
"ディスク輪ッカー"
QDをディスクシステム用ディスクとして流用する為の輪っかです。
ダビングボーイU
パチ物ディスクを使ってディスクシステム用ソフトをバックアップ
『1Mロム生カセット
テラクレタ、魔界村、スーパーピット、ダビングOK!』
『256ロム生カセット
バギー、キンナイ、ゴースト、六三四、北斗、その他多数』 >>40
ポリゴンじゃん
手抜きしないでドット打てよ 流石にファミコンは要らんわ
100歩譲ってスーファミメガドラだな
後PSSSN64も要らん
ポリゴン創生期でむりやりポリゴンにしたショボいゲーム多いし こういうのって初めの数十分くらいは思い出補正で楽しめるけど
結局不便なシステムにうんざりして押入れ行きになるよ
仲間内で集まったときネタでやるパーティグッズみたいなもん
30年前の名作より
今のゲームの方が楽しくて面白いに決まってんじゃん パーティーグッズとしても使えるが
金を持っている40-50代をターゲットにした商品
この世代は80年代90年代の物にノスタルジーを感じて金を出す
その時代の商品に囲まれたい願望がある
http://www.youtube.com/watch?v=VC0d00lQSWQ というかゆとり第一世代って今の子から見たら既にオッサンオバハンだしなw ファミコンミニをアクセサリー、ファンアイテム感覚で購入するのは分かるが
アレをガチでやり込もうとする連中の気が知れんわ >>50
ガチでやりこむなら通常のファミコンでやってるよな
こんな持ちにくいコントローラーでやるわけない ガチで用意するとレトロフリークにせよ本体ソフトセットで数万かかるのがネック
すぐ飽きたら中古に流せばいいだろうし ファミコンのゲームはイージーモードが搭載されて無いからゆとりには無理 複雑怪奇になった昨今のソフトより直感的にわかりやすくとっつき易く遊びやすい そして現英国人様のゲームは全盛期のジャップよりも更にやり込み要素があるのであった NESミニはゲームを遊ぶもの
ファミコンミニ(笑)は見た目重視の置物
なのでコントローラーがゴミだろうがなんだろうがどうでも良いんだろう 子供はスマホで遊んでればいいよ。
スマホゲーは誰でも出来るからね。
ファミコンは難しいから出来なくても仕方ないよ。 難しいの魔界村と高橋名人の冒険島くらいやろ
あとはただの作り込みが甘いだけのクソゲーってだけ ファミコンのドラクエ1とかFF1とか今やったらクソゲーもいいとこだぞ
まぁシリーズを重ねたものは進歩してなきゃおかしいから初代が最低作品なのは当然ちゃ当然なんだが ファミコンとかじじいがベーゴマで遊んでるのと同じだわ RPGは確かに一番きついと思う
今やっても不親切すぎてなんでこんなのも自動でやってくれないの?
って思うことばっかりだよ むしろあの当時のゲームのあの状況を「やりこみ」と呼ぶのなら
今のゲームの方がやりこみ要素は多いだろ
昔のあれはやりこみというよりも何度も何度も自分で縛って色んなプレイをやってただけだ
別にそれは今のゲームでも出来るからな
あまりに世間にゲームが飽和しすぎててそういうやり方をやるほど一本にこだわれなくなっただけだ タイミング合わせてボタン押すだけでほとんどやること変化してないでしょ >>63
そうでもない
おれ先月初めて遊んだPCエンジンの邪聖剣ネクロマンサークリアしたぞ
相当バランス悪かったが面白かったよ やり込みとかそういうの関係なしにショボくてヤル気になれない 昔はゲームしかやることないから暇潰しに込み作業とかしたけど
そのままのクオリティーで今同じような作業は絶対むり退屈すぎるわ >>66
ファミコンの、ドラクエ3が出る前までは、RPGはPCの影響を受け、アクションやシューティングはアーケードの影響が強かった。
端的に言うなら、ユーザーに対する殺意がむき出し。
ただ、カプコンなんかは、結構長いことCSのユーザーに対しても殺意の強いゲームを造ってたけど。 バランス悪いっていうか
殺す方向でのバランスはかなーり綿密に計画されてると思う アーケードでは、ワンコインで何時間も粘られたら困るから、どうしたって数面進めば
とんでもない難易度にならざるを得ない。
RPGやAVGは、海外ではもともと「クリアできなくて当たり前」というゲームだった。
そういう意味では、初期のファミコンのゲームは凶悪な難易度になってるのもむべなるかな。 昔は基本的にクリアさせないようにバランスとってたんじゃないかな 難しい難しく無いはやり込みの次元の話じゃあないよな >>73
あー、90年代アーケードのシューティングとかね。
1面の途中で1ミス、1面のボスで1ミス、2面の中盤までに1ミスでゲームオーバー、みたいな。
いちおう1面はクリアさせるのがポイント。 昔と比べて今はコンテンツが溢れかえっているからな
そのコンテンツとの付き合い方が、狭く深くから、広く浅くに変わっていっただけ 難しさ以前に男向けというか硬派なものが全然受けなくなったよな
そこが海外との差でもある シンプルな方が気軽に何度もやりたいて思える
やり込み要素とかマルチエンディングとかあまり関係ない ユーザーの大半が昔のゲームやってればいいと思うならNXは売れない
そうならないことを祈ろう メニュー開いて話すコマンド押さなきゃ会話すらできないものをシンプルとは言わないけどな
アクションゲームはそこまで進歩ないから今でも遊べるが >>5
容量も少ないから難しくして長く遊ばせるだけなんだよね メニュー開いて
はなす、しらべる、とびら、たからばこのRPGは流石に今やるのは辛いな
ワンボタンで状況に応じて話す調べるを出来るようにした最初のRPGって何だろ こんな感じだろ
最近のゲーム→豪華フルコース料理
ファミコン→するめ >>85
FFじゃないの?
ドラクエは当時2が最新作だったけどFFは1から宝箱を「調べる」のも村人と「話す」のもAボタンだった 老害かよ ペルソナやりこんだ方が有意義な時間過ごせるわ >>86
いい得て妙
やりたいヤツがやればいいし
食べたいもの食べろとしか言えんわ ただ難しいだけのゲームなんてPCにはいくらでもあるぞ >>91
もうホントそう
他人が面白いと言う物をメチャクチャにその個人の人格否定まで含めてけなしすぎるわ
マジでお互い不可侵で行こうやこういうのは つっぱり大相撲の取り組み前の音楽はガチで意味が分からない。
なんであんな底抜けに明るい曲だったのか。 ソニーハードファンみたいなグラガー!しか興味無いゆとり世代には
ファミコンソフトはやっぱり面白そうに見えないのは仕方ないよ
しかもゲームは単純の繰り返しプレイで、プレイヤーの腕前がそのまま反映される難易度だし、やりこみ要素あるけど
今のゆとり世代向けのヌルい難易度やクリアしたら二度とプレイしないゲームばかりとは大違い
まぁ基本的に40代のファミコン世代向けだろうしファンアイテムみたいなもんだろうね クリアさせないようなのが前提のゲーム、特にRPGだと開発者は虚しくならんのかな
せっかくエンディングまで作ってあるだろうに
つっても昔のエンディングなんでこれで平和が戻った!みたいな文章がスクロールするぐらいだろうけど >>95
FCのゲームは難しいではなく「理不尽」
まともな説明すらないゲームばかり
下手をすればクリア条件すらわからないものもある
単純に完成度が低いんだよ ペルソナ5が1週間で終わるのは流石にニートだけだと思う 今でもRTAされてたりするからすごいよな
余計な演出がない分リプレイ性が高いのかもしれんな >>99
FC、SFC時代のゲームとRTAってすげえ相性いいからな
なんで今度出るファミコンミニのゲームに画面上にタイマー出せるようにしなかった
RTAが捲るのに >>95
こういう老害にFF14やらせたら難しすぎて発狂して開発者叩きしそう 村人に話しかけるのにボタン3、4回とか押させられたなぁ
ボリュームやばいわ(棒 >>99
最近のはムービー多くて何度もやり直してられんからな ゲームにムービーとかストーリーとか要らないよな
周回プレイの邪魔になるだけだし
強制チュートリアルもいらん
早よゲームやらせろ 仮面ライダー倶楽部もセーブがあれば楽勝、、、でもないか つーかファミコン時代のやり込みってトロフィーとか
あるわけじゃなくて自分で縛り入れて遊んでただけだしな >>103
それよりもゲーム開始までの起動が遅いのが糞
PS4や箱1はスタンバイがあるからいいけど、そのせいでWiiUがより酷く感じるようになった スタンバイあっても同じゲームばかり遊んでるわけじゃ
ないんだから他のゲーム立ち上げる時に時間かかるだろ レゲーなんてやり込みしないで飽きちゃう人が殆どだよ >>97
どっかの動画で昔のゲームは理不尽、トライエラーしやすい今のゲームは「難しい」とかいってる動画が出てから理不尽理不尽言うやつ増えたなぁほんと
昔のゲームのがルール単純明快だろ
たいして難しい計算式も入れられなかったからしくみも単純だったし
理不尽なのなんてアトランチスやドルアーガみたいな一部ソフトだけだろ 一見ネタスレに見えるがニシ君は本気で言ってたりするから怖い ファミコン世代だけど間違いなく今のゲームの方が楽しいわ。
主の言ってることが本当なら、オッサン世代はとっくにゲームを卒業している。
いつまでもレトロゲーばかりやってられるかって ファミコンは三機死んだら最初からみたいなアーケードシステムそのまんまが多くて
先を見ようとすると必然的にやり込む羽目になるだけ この「昔のほうが良かった」勢はファミコンミニで湧いてきたな。
だいたいは最新のゲーム事情について無知。
「こういうレトロゲームの復刻がこれから流行るんじゃないの?」みたいな
笑ってしまうのが多い。
いや、そんなのとっくにあるから・・・ >>114
あの頃のゲームを面白いとやっていた人らがいたことが、今に繋がってるんじゃないか。
ソフトメーカーに1本売れたら3000円前後入る価格設定とか、それで4万本程度売れたら1億円くらい入るというシステムとか。 最近俺高橋名人の冒険島初クリアしたよ
あんなに前のゲームを今になってクリアする事になるとは
夢にも思わなかったが・・・。中々に嬉しいものよ
ファミコンソフトはまさに何十年も遊べるコンテンツ >>93
いや、最新のゲームにも昔のゲームにも興味ない奴が
ネガティヴになりそうな要素
(ネガティヴな、ではなく、そうなりそうな要素)
を利用して承認欲求を満たそうとしたり
優越感に浸ろうとしてるだけ
ゲームが好きな人はゲームしか見てないし
荒らすのはゲームに興味ない奴が大半だし 食品の世界でも数年前に食品偽装問題が明らかになり
割と高級店でも偽装をしてた事例が多く上がった
そんな店で自称食通どもは「やはり高級店は味が違う!材料からしてこだわってるからね!」
とかほざいてたのである
結局そんな連中の大半は、味の違いなんて大して判らない連中なのであるw とっくの昔にゲームに飽きて興味失ってる奴だよな。
ゲハにいる大声ネガティブアンチってさ
それはさておきレトロゲーブームは昨今起きたもんじゃなくて
もう10年くらい前の事じゃなかったかな いまさらファミコンwってか
まーたファミコンかwって感じでもう食傷気味だよ
任天堂が過去の遺産にしがみ付きすぎて レトロゲームには今のゲームには無い楽しさと遊び方があったから
こればかりは今の子供たちにはわからないし伝わりにくいのは仕方ないよ
アクションゲームやシューティングゲームなんて絶対殺す気満々の難易度を
何度も繰り返して自分なりの倒し方や攻略を見つけて行くのが楽しかったな
クソゲーも今以上にたくさんあったけど、ゲームなんてそう多くは買ってもらえなかったから
そんなゲームでも色々とやり込んだのも良い思い出だよ
ファミコンミニなんて誰が見てもオッサン向けや 別にそういうおっさんとゆとりは対象にしてないってだけの話だろ ゆとりはいまさら○○とか言わなさそうだけどな
そういう時代の流れに右習えの発想はむしろ団塊ジュニア辺りじゃないか >>124
それでもスプラトゥーンみたいに
新規IPヒットさせてる分、他社よりは断然いいと思う
>>125
ゲームセンターCXみたいに
観る分には楽しさ伝わりそう アラフォー直撃ワード
ファミコン
ビックリマン
ミニ四駆
ドラゴンボール ぶっちゃけ娯楽が少なく、ゲームと言うものに対して制作側もユーザーも試行錯誤していた時代だからこそ面白かったんであって
正直今やったらすぐ投げるようなクソゲーの山っすわ・・・かつての名作も今やればその殆どは凡ゲーだよ
懐かしさや思い出補正でソコソコは楽しめるが、それだけ >>130
DBは今の子供にも結構好きなのがいるかと
最近TVアニメでやってたりゲーム化されたりしてるし
原作漫画も過去に何度も新装版とか出てる >>16
本来のやり込み要素というのは自分ルールのこと
今のはやり込み要素じゃなくてやり込め要素 やりこもうと思えば今のでも昔のでも出来るわな
ただ向いてるゲームが多かったのは、全体的にプレイ時間が短い昔のほうじゃないかな >>123
PS2時代位に一番レトロブームが過熱してたんじゃないかな?
あの頃は大阪日本橋(アキバのようなもん)にもレトロゲーショップが凄く多かったね
今はVCもあるし通販も発達したから、その辺はちょっと下火になってきてるな そのPS2時代位にオイラは割とファミコンソフトを集めてた
やってないゲームが結構あったからね
そして今は割とPS2のゲームを集めたりしているw 自分ルールとか縛りプレイの事をやり込み要素って言うなら今昔関係なくどんなゲームでもできるやん
本編一旦クリアしても続けてゲーム楽しめるコンテンツが多いのがやり込み要素だと思ってた
収集とか強化とか裏ボス裏面、ファミコン時代に無かった物として今一番のやり込み要素はオンラインプレイだね >>104
銀魂でこういうテーマ取り上げたシーンがあったな 今はオンラインで対戦したり共闘する楽しさもあるから、
昔のゲームの方が面白いとは言い切れないな 今さらファミコンは辛いどころじゃねーわ
かなりの思いで補正が入ってるソフトだらけだし
懐かしいって思ってやってもすぐ飽きる
昔はこんなのでも楽しかったんだなあとは思うけど
だからって今さらやりこむことなんて絶対にないわ 昔のゲームをオンライン対戦可能にしたら…ってのはあるね
FCじゃないけどWiiのバーチャルコンソールで
MD版スパ2がオンライン対戦出来たけど
かなり楽しかった >>144
俺は毎日レトロフリークでFCのゲームとかやりまくってるから
人によるとしか言えない
今まで買いだめておいた未プレイのゲームも大量にあるから
やり慣れたゲームじゃないと無理ってわけでもないみたいだし >>131
まあ、どんなゲーム機でも、よくて20タイトルくらいだな。 昔のゲーム・・・殆どは凡ゲー以下、ごくたまに良作がある
今のゲーム・・・殆どは凡ゲー以下、ごくたまに良作がある >>149
主流ハードでも、ミリオンタイトルなんて全タイトルの10%もないんじゃないか? 昔の様に誕生日やクリスマスにやっと買ってもらった1本を遊び倒すってのもないし
スマホや中古屋等他のゲームも腐るほど転がってるってのに
その1本を上手くなるまで頑張れってのは残念ながらご無体な話 永遠攻撃ボタン連打するだけでクリア出来るアクションゲームがいまでも大量にあるくらいだから
ファミコンとたいして変わらないね やりこみって要するにTAとか制限プレイのことだろ?
今のゲームでもできることをどや顔で言われても >>152
昔は1本をクリアするくらいまでやらないと次のを買って貰えなかったよね
前のを買ったばっかりでしょ? と言われる >>154
逆にボタン連打するだけでクリア出来るゲームなんてファミコンにはあまり無いんだがなあ
技術は進歩してるのにゲーム的には劣化してるとさえ言えるな 無限の80年代キッズパワーをもってしてもキャッスルエクセレントだけは無理だった(´・ω・`) >>13
ゆとりじゃなくても全ゾーン突入は(42ndを最後にしても)不可
これまめな >>158
トラウマを掘り起こさないでくれ…(´・ω・`) >>103
「せっかく声優さんが頑張って演じてるんだから何度見ることになっても最後まで見て欲しい」
天外魔境シリーズで、せめてボス戦再戦時はボス戦前のアニメーションシーンを省略できるようにしたら良かったのではという意見に対する広井王子の反論。 >>61
FF1は調整不足が目立ちすぎる
ドラクエはロンダルキア以外はわりかし調整されてるフシがあるが >>64
今は意図的にやりこみを煽ってるような気がする
もっともさくまが推奨レベル設定に拘りすぎて推奨レベル未満ならあまりにも攻略が大変な桃太郎伝説みたいなのは勘弁だがw >>161
なお、FF10もその仕様である・・・
「ザナルカンドエイブスのエース!」「ははー!」
ってやり取りは何度見たか解らないw 忍者龍剣伝はクリエイターの魂を感じる事ができるぞ
俺はその想いに応える為に毎日RTAをやっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています