0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/03(月) 09:13:32.37ID:F2diZ7YW0http://bd-dvd.sonypictures.jp/uhd/
コスト削減の為に2層50GBの使い回しででビットレート下げて容量抑えている現実
ようするに本気じゃねーってこと。BDの時と違ってハリウッドはやる気ありませんってこと
しかも肝心な動画(映画)の素材(撮影)はと言うと
例:マッドマックス怒りのデスロード
Sensor Pixel Count 3200x1800 (4K UHD, 3.2K) 2880 x 1620 (HD), 2868 x 1612 (2K),
for monitoring with surround area: 3168 x 1772 (HD), 3154x1764 (2K), 3414 x 2198 (4K UHD, 3.2K)
https://www.arri.com/camera/amira/camera_details/amira/subsection/technical_data/
http://www.imdb.com/title/tt1392190/technical?ref_=tt_dt_spec
マッドマックスで使われているカメラのセンサーサイズが3.2Kで4Kにも満たしていない
これはゲームで言えば内部解像度を下げて4Kにアップスケーリングしているようなもの
つまり純粋なネイティブ4Kじゃない。しかも映画に多いVFXなんかは4Kで作られない
映画って編集ありきだからごまかしとかいくらでもできる。ゲーム以上に画質はごまか
されてるわけだ。でも、映画マニアはそれも含めて映画の魅力だ!というがな
そもそもの話。だったら映画に必要以上の解像度は不要ってことになるわな
もう何度も昔から言われていることだが、俳優のシミやシワやブサイク芸人の
きったない顔を鮮明に映して何が良いんだって話は散々語られてきたわけだが
つまるところ高画質が必要なのはそれこそ自然物など風景映像だ
じゃあゲームは?って話になると、ゲームなんか尚更能動的なコンテンツだから
画質だけ綺麗にしたって意味ないし、それこそVRのような本格的な没入感を生み
出すキッカケとなる表現の進化が必要。VRは確かに解像度不足が否めないが
それでも画像が綺麗なだけの平面画面を見てるよりもよりもより能動的なコンテ
ンツのメリットを享受できる。実際ProなんてVRを快適に遊ぶためにあるような
裏ハードだしな
じゃあ動画の高画質化って何なの?考えれば
行き着くと8K放送による自然物の視聴だけで良い
これは完全に写真と同様に美術鑑賞の受動的コンテンツだから
理にかなってるしNHKも本気モード
今更だがこんな話は昔からお前らが何度も嫌程語ってきたこと
今ここで俺の書き込みを否定するということは
手のひらを返すということなんだよ