マシリト、FF6のケフカについて「あんなキ××イを倒しても快感ない」「あれは最悪の悪役」 [無断転載禁止]©2ch.net
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最初に手掛けたのはテレビでおなじみの「鳥人間コンテスト」のゲーム。
ところが、会社が権利を抑えておらず、開発途中であっさりボツになってしまう。
仕方なく自分たちで作り始めたのが、PC向けのアドベンチャーゲーム
「ザ・デストラップ」だった。このとき美大卒のスタッフを3人採用したのだが、
当時はゲームのグラフィックというものがまだ一般にほとんど知られておらず、
いずれも油絵風の絵を描くので、かなり矯正が必要だったと坂口氏は語る。
ところが、接し方や指導が厳しかったためか、この3人からは「鬼」と嫌われ、
ついには「ゴブリン坂口」というありがたくないアダ名をつけられる羽目に。
一方、当たりのソフトな田中氏はスタッフに人気で
「今の奥さんはすごくキレイな人なんですけど、そのとき採用した3人のうちの1人ですよ」、
「ボクが“ゴブリン”と呼ばれていたとき、
彼が何をしていたのかは知らないけどね!」とボヤきまくっていた。
スクウェアが「中山美穂のトキメキハイスクール」の
開発に参加したときのエピソードも披露された。
坂口氏もスタッフとして加わっていたことはよく知られているが、
このとき鈴木尚氏らスクウェアの首脳陣だけが中山美穂さんと食事に行き、
「作った自分は会えなかった!」と暴露。「どうよ、これ?」、
「経営者のこうした行動は良くない!」、「作った人間に会わせなさい!」
とグチりまくり、来場者の笑いを誘っていた。
<略>
鳥嶋氏は否定から入ることが多く、
「FFはキャラが立っていない」とよく言われていたそうだ。
中でも「VI」のケフカには辛辣で「あんなキ××イ魔法使いを倒しても快感ないだろ?
もっと強い自分の目的を持ったヤツじゃないと」、
「あれは最悪の悪役だ」と全否定されたという。
ただ、ケフカは現在でも割と人気のあるキャラクターだけに
「ボクはあれで良かったと思っている」とも坂口氏は語っていた。 >>1
坂口博信氏が自身のクリエイター人生とこれからを語る
過激な発言も次々に飛び出した「黒川塾(四十)」をレポート
http://www.gamer.ne.jp/news/201610030007/ 坂口時代の中ではケフカがいちばんそのあたり明確だったと思うけどな 読んで流石と思ったわ
そして坂口がやっぱ雑魚だとも 実際クリアのカタルシスはあまりないよね
キャラクターとしてはコミカルでそこそこ人気あるのもわかるけどさ
もうちょいケフカが狂った過程を掘り下げれば違ったかもね 全てを無に帰そうとか訳わかんないのよりはマシでは? >>6
そっちの方がマシだよ
ケフカはマイナスの方に振れすぎてるもん
なんだこいつがラスボスかよってガッカリ感がハンパない 糞ツマラン復活のFを絶賛したアホの言う事などどうでも良い どっかの川(だっけ?)に毒流してた時はぶち転がしたいと思ったもんだけど出来れば小物として成敗したかった
まさかラスボスとはなぁ ドラクエは世界制服型のラスボスが多いけど、FFは世界破滅型のラスボスが多いよな キャラとしての人気とキャラが物語の締めくくりに相応しいかはまた違うよね 世界を滅ぼす→何故だ?→こうこうこういう理由だからだ→それでもおれたちは世界を守りたいんだ!
って流れより頭おかしいやつをぶったおす方がまだ楽しい気がするけど 家族に関しては娘がかわいくてたまらないようで、最近一番うれしかったのは
「娘が彼氏と別れたこと」と満面の笑みでコメント。アメリカではスキンシップが
当たり前なので、目の前で手をつないだりハグをしたりするのを散々見せられて、
そのたびに「ふざけるなよ、お前!」と憤っていたと語るなど複雑な親心をのぞかせていた。
器ちっちゃすぎだろうww >>12
DQ型のはラスボス政治の方が良い可能性があるからなぁ ポケGOのLv24で108種類集めてるって結構やってるなw なんだ坂口か
坂口ならマシリトに駄目出しされても
構わんわ(笑) 確かにボスよりも小物系のキャラだからな
キャラはかなり立ってるけど マシリトサイドからもコレの件に触れてる記事あるな
おもしれぇw FF6のキャラ描写のスカスカップリは異常
マシリトは流石だよ、うん。 それは奇数FF限定な
大雑把に分けると
奇数FFのボスは地球規模で破壊活動するが、偶数FFのボスは只の恐怖政治しているだけ
前者は全生物的な脅威、後者は人類にとってだけの脅威
12 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/10/03(月) 16:37:59.81 ID:FO0f8Lad0
ドラクエは世界制服型のラスボスが多いけど、FFは世界破滅型のラスボスが多いよな ラスボスには、やはり格というか威厳というか、トップに立つのにふさわしいオーラってのものが必要だろう。
ケフカは、威厳とかそういうのがなんにもないからなあ。 結果的にはセフィロスの次に覚えてるボス
音楽も演出も格好いいし あれだけのクズを倒せるのって爽快感ありそうだけどな
悪役だけど目的がちゃんとしてるのとかは可哀相なパターンも多いし 声優が千葉繁だったのでもうそれだけで満足だなw
確かにラスボス感なかったけど。 (´・ω・`)マシリトが最後に認めたのは松野
松野は天才だったと言ってる 一人称が(たぶん)最後まで「ぼくちゃん」なのはなあ
だんだん増長して「俺」とか「予」に変化するとか
格のあるキャラ付けはできたかも ケフカはラスボス戦の演出がズバ抜けて神掛かってただけでキャラクターとしては中ボスポジション
ケフカの描写が足りなすぎる >>1
個人的には激しく同意だな。
ドラクエのピサロとかFFのケフカとか。今一つ大物感を感じられないと言うか。
やっぱりラスボスはベタだけど邪神とか魔王とか○○を総べるもの的なスケールがあった方が達成感がある。 桃伝のあいつとかもケフカポジションやなかった
そういうキャラがあえてラスボスになるのが変化球として使われる時代やったのか 小物に世界滅茶苦茶にされる絶望感がいいんだろ
所詮ガキと言いなり作家相手にしてた編集者の感性やね キチガイや洗脳された操り人形はウザいだけだよな
悪の組織は自分の信念で地球を滅亡させて欲しいw エクスデス戦で燃えた後のネオエクスデス戦もかなり萎えた 弱すぎて、ただの畜生
あれで激強だったらフリーザに並ぶキャラだったのに まあファンタジーの中にある人間ドラマを描きたいというのがケフカをラスボスにした理由なんだろう。
確かに5までと6以降を見てみるとラスボスの傾向に明らかな変化があるし。 7はキャラは良かったけど演出がショボかったのでリメイクで大幅パワーアップ希望。強さ的にも 中盤から出てくる明確なキャラがラスボスという時点でそんなに嫌いじゃない
終盤いきなり出てきて「誰だよオマエ!?」みたいなのがキツイ ケフカより格上のラスボスだそうとすると、
三闘神だっけ?実は伝説では四闘神で、ティナがそれ関係でケフカに取り込まれた昔の仲間にかたりかけるも
ケフカがダメ押しで悪行を行って人間許せない!ケフカが暴走。こんな世界破壊して無に返してやる。
といういつもの展開へ。ストーリー忘れてるからこの展開も矛盾あるかもしれんがw FF6ってキャラが多すぎて描写やバランスがイマイチだからな
雰囲気や世界観は良かったが ケフカが殺ったのがモブや犬皇帝ぐらいだから
いまいち倒したくなる感じじゃなかったな
あ、顔が残念な将軍もやられてたか >>45
単に狂ってるだけでドラマがないからつまらないんだよ アナ雪のハンス的な
心の闇の描写が薄すぎだろっていう キチガイ こんな世界イヤや
僕がめちゃくちゃにしてやる←ほう
命…夢…希望…どこからきてどこへ行く?
そんなものはこの私が破壊する!←大言壮語吐いて激弱
だからケフカダメなんだよ 昔セリスかティナのどっちか庇って実験に使われてキチガイになったんじゃ トワプリのガノンも
確かに超有名悪役ではあるけども
終盤で急に異次元からひっぱり出されて
特にセリフもなくリンクにぶちのめされるっていうお粗末な脚本だった あれこそゲマがラスボスでいいのに
派手な演出あるかと思ったらきったない塔の地下でポツンと立ってて
普通に戦って終わりだからな
んでミルドラースって元は人間だったんでしょ。なんだよそれ 最近のはこれでもかとドラマチックにしてきて胃がもたれる
ケフカくらいアッサリしてるのは嫌いじゃない マシリトはドラクエは4が好きらしいが
まあいかにもマンガ的なゲームではある ff6で一番魅力が無いのは皇帝
全く良い所なし
今の表現は悪役にも見せ場を作るのが現代的だからあれこそ古臭い 30年以上前にゴブリンと呼ばれていたなんて
まさにゴブリンジャップの鑑 キャラ立ってたか?
設定的にコロコロ喋り方が変わる奴なせいで
結局どういう奴だか良く分からんまま終わった印象 ガストラは問題ない。ケフカがそれ以上の畜生ぶり演出させる傀儡だし
停戦申し入れてやっぱうそでーすのくだりは嫌いじゃない
時代劇でいうと一話完結の印象に強く残らない悪代官 >>57
最後以外畜生状態のスカウォも大概
しかもスカイウォード使えないというギャグ
ガノンドロフは野心を燃やすゲルド族の覇者であって前世の因縁で戦う陳腐な転生キャラじゃねえ ケフカは最初のほうから小物臭が酷すぎたから余計ラスボスになることに違和感あるんだよなぁ >>62
あれはあれでゲーム的な部分が少なくて自分はあんま好きじゃなかったり >>68
大国を率いるポジションになるわけでなく
孤軍奮闘だからな。カリスマとは無縁 FF1のカオスの目的がよく解らない
なぜ倒さなければいけなかったのかも解らない
2000年かけて世界に与えてる影響は微々たるもの
四つのカオスもリッチが土を腐らせる以外は特に悪さしてないっぽいし 三闘神をラスボスにしたほうがマシだったのか?
ケフカ前座でさ それに比べて7以降のFFってすげーよな
敵味方どれもキャラ立ってるやん まあケフカは主人公と因縁があってドラマがある最近のトレンドボスってよりは
理由なく世界を滅ぼそうとする古典的魔王タイプだな とりあえずアナゴさんボイスにしたらちょっとましになるかも ケフカがラスボスというのは意外性があった良かったよ
FF6とかケフカがラスボスとオペライベが長かったのとドリルくらいしか
憶えてないしwww
それだけインパクトがあったということだよ 魔大戦再び!?言う割には帝国の幹部殺害してんのケフカだからな
謀反で帝国崩壊したようなもんで主人公視点からすればポカーンよ あんまり一辺倒なのもよくないが
ラスボスはカーネル、ジャギやアミバよりラオウがいいってこった 魔大戦とか全然憶えてないwwwwww
悪役でキャラ立ちしてるのケフカだけだよ FFのラスボスってだいたいぐちゃぐちゃしたクリーチャーだったから、ケフカは新鮮だった ケフカは前座だと思ってたらそのまま終わって、ん…?とはなったなw
未だにアリナシを行き来する評価だわ 20連以上したらエンディングで天に帰るし間違いなくラスボスやろ FF6って散らかりすぎで意味不明だと思うわキャラはたってたけど
確かにケフカどうでもいい >>84
6もケフカ前座のボスはぐっちゃぐちゃで名無しのごんべえ マシリトの指摘を素直にとると
明確な目的をもったキ○ガイなら逆に誉めてたんでないか
ケフカの描写が少なすぎた >>57
ゼルダの場合、アクションや舞台の仕掛けや戦闘のギミックっていう仕様が先にあって、
それに合うように逆算してストーリーや世界観作ってるから薄っぺらくなるんじゃない?
その点ドラクエも似たような作り方してるのに落とし込むのが異様にうまい マシリトがクソゲーって言ったのは「FF13」じゃなくて「最近のFF」全般 ケフカはああして下剋上しなければプレイヤーの誰にも相手にされない小悪党で終わったけど
実際に下剋上して、なんであんなキチガイが、あんな弱い張り合いのないラスボスのくせに、
そもそもなんでキチガイになったんだ描写すくねーよと気にしてもらえるようになったんだから成功だろ
たぶんゲームの中の住民もそういう感じで、そうこうしていくうちに狂信者の塔がそそり立つんだぜ やっぱヤムチャみたいな解説枠いるわ
ケフカを熟知したやつでもいたらまた違ったろうに
なんやこのキチガイ!グエーって言われてばかりだったもんな マシリトって本当ブレないなぁ
言ってることに納得できるから口が悪くても信頼されてるんだろうな ただマシリトはゲームと漫画を一緒にしてる
キャラ立ってなくても面白いゲームはいくらでもある
DQ3はDQ4よりキャラ立ってなくてもゲームとしては3の方が面白かっただろ 99がいいこといった
DQ3と比べたらFCのDQ4とか微妙ゲーに片足つっこんでますよ
ラスボスのデザインもダサくて風格ないしな マシリトは復活のFの脚本褒めてたの未だに信じられない マシリトはドラゴンボールに甘すぎるwwww
続編もので評価できるのは今のキン肉マンくらいだよ ラスボス登場のタイミングが難しいよな
こいつやピサロみたいに比較的序盤からいると中ボスみたいな印象持たれちゃうし
ペプシマンみたいに本当に最後の最後に突然出てこられても威厳が感じられないし DQ3は自由度だな
船手に入れてエジンベア行ってかわきのつぼ→最後の鍵手に入れたら
好きな順番で攻略出来たからな >>5
これ
キャラとしては面白いけどアレがボスはねーわ セフィロスのがイミフで嫌いだったけどな
ケフカはちゃんと悪役やってくれてたし良かったと思うけど 劇中描写とゲームとしての強さは切り離して論じるべきだろう
そりゃラスボスは強くあってほしいし、ケフカがゲームのインフレに対して弱すぎってのは頂けないが
個人的にはラスボスとしてはむしろ理想的なくらいに思ってる
中盤で帝国が魔大陸浮上させて世界征服するよ!ってのは、まだ社会と秩序が残る
そこで理想も野心もない、ただ刹那的な快楽を求めたキチガイが全部ひっくり返して、世界まるごとぶっ壊しやがった
理屈のない混沌しか残らない絶望の世界の中で、希望を手繰り寄せて仲間と力を再び集めて、
もう一度世界を生き返らせる為に混沌の権現となったケフカを倒しにいく…このストーリーラインが良いのだ
理屈の通らないキチガイだからこそ、打倒して止めなければいけない存在っていう、わかりやすいゲームクリアの指標になってると思うがね セフィロスも違う方面でキチガイだったしな
DQだけどゾーマみたいなボスが一番ええわ ちゃんとプレイヤーのヘイトがケフカに行くようになってた
セフィロスはなんかよく分からん人がラスボスだった感じだし ゾーマはバラモスあってこそのカリスマ性だな
あれがしもべの1人でまだおるんかいと
更に連戦でバラモスをゾンビとして復活させてるんだから
バラモスあってこその大魔王の貫禄 小学校低学年とかだとエクスデスくらいわかりやすい悪役の方が良さそう
実際FF6以降は対象年齢どんどん上がって新規が入らなくなったから今残念な事になってるんじゃないの どんなラスボスでも結局最後は主人公サイドが
守りたい世界があるんだあああで終わるんだから
何でもいいじゃん FF4と6は思い出補正なしで面白いと思ってる人は大人としてまずい
>>117
小学高学年〜中学生が中学生になったくらいには上がってるじゃん ケフカは新桃のカルラより怨念や執着が欠けていたのがな
そこら辺はジャンプと関わりの深いさくまの方が優れてたな まぁ、シナリオだけ見たら本当にただ単にキチガイなだけで描写少ないし大してキャラ立ってない
あれは割と序盤から出てくる小悪党だと思ってたら、結局お前がラスボスかよっていうガッカリ感と
ラスボス戦で大仰な演出で出てくる割にクソ弱いっていうゲーム的なギャップで逆説的にキャラが立ったと思う そう?ゲーム中の露出は歴代の中でも最多レベルだしやってる事もストレート
弱いのはシステムの方の問題だから仕方ない
ただ下克上が早すぎた気がする もっとラスト付近なら盛り上がったかもな FF外伝聖剣伝説の後だったから
また中ボスが成り上がるのかよ、としか思えなかった >>84
最終形態はいつものぐちゃぐちゃじゃねーの >>126
下のは3闘神だろ?
ケフカは最後の携帯だけ MADARAの影王
新桃太郎伝説のカルラ
FF6のケフカ
この辺は子供心に「マジか…」て驚いてたな >>127
そいつらと一体化して塔みたいになってるんだと思ってたがどうだっけかな >>111
FF7はセカイ系で、主人公との因縁だけがモチベーションだからな
ラノベみたいなもん カルラとかケフカみたいなのは
もっと早く仕留めとけよ無能ども、としか思えなくていらいらする
ジュリアスみたいなのは正体隠してるのならわかる >>129
塔みたいなの倒していって、最後にペーペーて降りてくるのがケフカじゃん
何故か技使ったときにだけ出てくるハゲ頭はガストラ皇帝かシドだと思ってたけどあれはなんだったんだろう 小悪党にすぎなかったケフカが狂気を孕んでラスボスになる様は当時衝撃を受けたけどな >>17
それ一番最悪だわ
ポッと出がラスボスとかFF9かよ こいつが復活のFのシナリオを絶賛したせいであのクソ映画が世に放たれた ケフカごときがなんでこんな強くなるの感が半端ないからな
セフィロスみたいに闇落ち前から最強クラスの方がいい FF6の悪役はロックだろ
ロックはイライラするわぶち殺してぇ >>38
新桃のカルラがケフカと被ってシナリオ面でほぼ全て負けてるのは有名だからな
有名なわりにケフ信が少ない最大の理由 仲間だった誰か一人がラスボスのほうが今なら受けそうだな レッドリボン軍で
ブラックがラスボスなのはショボい
なら分かる ケフカは本来なら魔大陸で死ぬべきキャラだよね
何勝手にラスボスになってるんだよと が、しかし最近のFFってどうだろう
誰だオマエ!?みたいなパターン多くない?
FF8くらいからそう感じる 9ならクジャをラスボスにしてほしかったし10ならジェクトかシーモア…みたいな
クロノトリガーのラヴォスみたいな常に影にいて、みたいなのが理想 >>147
10はシンだしいいだろ
シーモアとかマジケフカと同レベル ケフカなんて言動がキチガイっぽいだけでキャラクターに深みがないしな >>131
ケフカなんか初見でラスボスだと思う奴いねーよ 10は実質ジェクトがラスボスだろ
その後なんてイベントバトルだし >>1
過去の武勇伝しか語れないのが落ちぶれたなあ >>45
FFは1からバックストーリーがある悪役だし
ストレートな悪役がラスボスである2〜4にしたってダークナイト、ザンデ、ゴルベーザがラスボスの一つ下にいる
むしろ6は過去の魔導実験のせいでおかしくなった以上のことが語られないから薄い カルラは最後の最後で、溜まってた鬱憤もろともブッ飛ばせてスカッとしたな
あれは本当に上手かった 同じスーファミ下衆ラスボス枠だけど
新桃カルラより数段格下だからなケフカ・パラッツォさんは 最悪のラスボスはセフィロスだろ
本当に何がしたかったのかサッパリ分からん ドーガの館で
「ザンデがくやらみのくも呼びだそうとしてるのフラグあり
エアプレイ電通バズはもっと資料持ってきなよほら
137 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/10/03(月) 19:54:02.73 ID:yKmfs0YUd
>>135
3だよ 正直、FF6はクリスタルFFにすべきだったと思う
クリア後シナリオで幻獣界へ向かってそこで真ラスボスの光のクリスタルと戦うでいいんじゃないか
「魔法と幻獣の失われた世界は死んだも当然」って言ってクリスタル軍が攻めてくるってふうに
真ラストダンジョンの幻獣界に向かって光のクリスタルと戦ってクリスタルに過ちを気づかせるって感じで >>158
永遠の闇には敵わない
存在意義すら不明 永遠の闇は後の解説でクジャの死の恐怖と絶望からクジャが召喚した召喚獣と説明されてる
9の召喚獣は人の思いから生まれた存在という設定がザブイベで分かるのと命のリミットを知って暴れてるクジャの行動理由的に一応ゲーム本編内に盛り込まれてはいるんだが説明されないと分からないよな 語られないから薄いってのがなぁ
いわゆるキチガイってのは、支離滅裂な言動してるように見えて
実は本人の中ではメチャメチャ考え抜かれた結果
理路整然とロジックが汲み上げられてるのが普通でしょ。
その道筋の中で小さいながら致命的な間違いがあるが故
常人には理解不能な方にぶっ飛んでいくけど
人間観察と洞察力が足りないんじゃねーの? 語られないから薄いってのは、違うよな
ついでに言えば、大物でもなくて何考えているか掴めないからこそ、世界を壊して後のことは考えてないってわかるわけで、これこそ邪悪って充分伝わるしね >>92ゲームとしてはその方がいいんだけどね
だいたいミヤホンもストーリーありきで作ると無理が来るって言ってたし スクウェアなんか典型だよな
まずムービーありきだもん >>163-164
何考えてるかじゃなくてどうしてそうなったかが中途半端に語られないから薄っぺらいつってんだよ
ばかなんじゃないかな 「複数の武器を召喚し、武器を投げたところに瞬間移動できる」主人公とか、これどーやってゲームに落とし込むんだよ!ってレベルだよ本当… つーかついでに言うとその語られない部分に
6信者がケフカはセリスを庇って実験台になったとかいう妄想設定を流布するくらいに
6信者もそこの描写が弱いと思ってるんだよね >>167
うーん、これから殺す奴の過去なんて知らなくていいし、知りたくもないかなぁ
目の前でしでかしたことの方が遥かに重要だろう 君スクウェア以外のRPGあんまりやったことないでしょ >>170
同意だが設定だの世界観だのを語る時は別だろう
逆に言えばそれらはゲーム内で全てを長々と語るべきではないし
ゲーム内で描写されない事も加味すべき
で、それがどこで考えられるかだけど
ファンブックみたいな公式でもいいしファンの間の妄想でもいいだろうな >>140
発売日でも新桃に先を越され二番煎じ感
実際カルラを三倍希釈したようなキャラだったな 世界崩壊したあとでケフカ全然出てこなくなるのが残念 FF6はクソゲーだけど冨樫がヒソカつくるのに役立ったのならそれだけで価値がある ケフカは最後までキチガイを貫いたから遠慮なくぶっ殺すことが出来た。
最悪なのが幻想水滸伝2のルカとかいうやつ。
同じようなキチガイかと思いきや、最後の最後で「実はこいつもかわいそうなやつなんですよ」という演出が入って
全くスッキリしなかった >>169
初めて聞いたw
要するにケフカの描写が薄いって言ってる奴の考える
薄くない描写の理想系ってのがそのレベルって事でしょ。
多分女の趣味なんだろうけどロマンチシズムに溢れすぎてるかな。
それならレオとケフカの相反関係を補強した方が良いかと。 >>177
もうだいぶ前で覚えてないけどルカってそんな演出あったんだ
世間で言われてるようなイメージとは全然違うね >>172
そうね、まあ過去に何があろうと知ったこっちゃないってのは言い過ぎたな
でも過去回想イベントとかで明確に描れてるわけでもないけど、帝国の魔導研究の倫理観ぶっとび具合とかは見てきてるしな
あとなんか、当時のなんかのガイドブックでケフカのキャラ説明に「魔導実験で精神に異常をきたした」って書いてあったのは記憶している
異常をきたすって言葉をそこで初めて知ったから記憶に刻まれてる
それがセリスを庇ってかどうかは知らないが、どっかのモブのセリフから汲み取れるのもあった気もする、気のせいかもしれんけど
このくらい考察の下地があるキャラに対して薄っぺらいってのは違うと思う ケフカって音楽と演出だけは立派だけどセリフだけは最後まで幼稚だった
オルトロスといい勝負 セリスとティナは洗脳されて犯されまくったんだよな
クラウドもセフィロスにやられた設定みたいだけど 9のラスボスはわかりやすかったろコカコーラと契約しちゃったから
ライバル会社のペプシがラスボス たしかに棚ボタ的悪役なんだよな。かなり珍しいラスボスで
中盤の小狡い山賊が何故かラスボスっていうか 鳥嶋「もっと強い自分を持ったやつじゃないと」
これは少年誌的な考えだと思うわ
鳥嶋はテイルズとか好きそう 棚ぼた感はないけどね
ドラクエ5で例えるとゲマがそのままラスボスにスライドしたみたいなもんじゃん 新桃はダイダ王子ラスボスの方が良かった
VIはガストラ皇帝ラスボスの方が良かった ケフカは遊んだ当時はすごい衝撃的だったけどな、最初はただの雑魚かと思ってたのに
あんだけキチガイでぶっ飛んでてそのまま悪の極みまで上り詰めて行って、その最後が天使の姿とか
まじですごいインパクトだった。
ただたしかにケフカが狂った理由はしっかり見せておくべきだったとは思う。
あそこまで愛とか夢を憎める、あざ笑えるってのはどんだけ闇が深かったのかと思ったもんだ。 敵ボスキャラには大まかに2パターンある
強い自己を持ち、覇道を歩み高みへ昇るアッパー系の奴
自己が弱く、闇に呑まれて沈み堕ちていくダウナー系の奴 ケフカってゲマほど強そうなイメージがない。
この機会に再プレイする手もありかもな。。 FFはいつもわけのわからんやつがラスボスだからそれに比べればケフカはわかりやすくていい 最後の会話では破滅願望に捕らわれてるが
途中を見ると出世欲のためのように思えるんだよな
いつ切り替わったのか
ガストラを蹴落としたのは破滅に向かうためなのか?帝国を乗っ取るためなのか?
レオを殺したのは帝国内での政敵を落とすためなのか? FFの3と4と5と9はなにげにみんな同じタイプのラスボスだったよね。
光に対する闇、愛に対する恐れ、クリスタルに対する闇の具現
FFはけっこうオカルト知識ある人が作ってんだなと思う。 >>195
天使の力(魔導の力)得て外見が人間やめたときに悟り開いてああなった まあ確かに小物感MAXでガッカリラスボスだったな
ゲーム的にも糞雑魚だし FF6は仲間集めゲーだからな
フラグ回収したりするの楽しかったよ >>195
「ボクちんを無視するなー!」的なセリフなかったっけ?
出世欲とか野心というより、もっと幼稚な自己顕示欲、自己承認欲求なんだと思う
おそらく実験で精神が退行し、同時に魔導の力という超人的な力を手にしたから、
「こんなにすごいボクちん」「この力を見せつけてやる!」「オレサマを認めない奴なんか殺しちゃえ!」って思考になってるのかと
それで魔大陸でやらかして、自分を否定するものの大多数を排除できた
そしたら、気が付いたら自分のすごさを見せつける相手すらもいなくなっていた
なんかもう今更どうしようもないし、どうだってよくなってきて、
「そうか、全てを破滅させればいいか」という思考に至った
…そう見ております 確かにこいつが最後?的な微妙な印象だった覚えはある
人気ってのもFF6じゃなくディシディアで再認識のおかげじゃないかな ケフカが人気なのとラスボスとして相応しいかは別問題 人気って言っても、じゃあカオス、皇帝、暗闇の雲、ゼロムス、ネオエクスデスとかは人気あるのかと >>202
俺もしっくり来たのでその論を支持する
最後のも 達観しての破滅欲求 と言うよりも
構って欲しくて暴れる子供 って感じなのかもな
最後の会話も 説教されてムキーってなってるだけ とも思えるし >>202
この辺のFFはみんなしてシナリオ継ぎ接ぎしてるからそんなもん考えてある訳ないよ ケフカと似たタイプでMOTHER2と3のポーキーとかもいたな
心底くそ、人間的にくそ、卑怯で姑息で正確最悪、最低最悪のくず野郎
でもそのポーキーの子供時代の生活を知ると、、、歪んだのが納得いく
ポーキーも承認の欲求が満たされない、愛されないっていう心の闇だったな
ケフカもなにかそういうのがあったんじゃないかと想像させるキャラ性はあると個人的には思う 【RPG三大不幸ラスボス】
ストーリーや設定が同情を誘う可哀想なラスボスは多いが、
その中でも特に話題に上がることの大きいTOP3のことで、以下の三者を指すのが一般的。
・ライブアライブの魔王オディオ(オルステッド)
・DQ4のデスピサロ
・TOPのダオス >>202
ケフカの技に「こころないてんし」てあるからそれは違うんだよなぁ >>212
個人的にはピサロはクソだわ
魔族の王としては自分の彼女という極個人的な感情で動き挙句負けるし
大事ならちゃんと手元に置いとけって事で一人の男としてもダメだし ハンターハンターのヒソカもケフカのデザイン参考にしてるとかいないとか >>210
ポーキーんちは弟はマトモだけど、親が酷かったしな
3での姿は醜悪でもあり、哀れでもある
最後の最後のあの仕打ちは、確かに相応しいかもしれないが、あんまりにもあんまりとも言える
なにより、ネスのマジカント内では「いつまでも友達だ」って言ってるのがな、ネスの心情的には救いを与えてやりたくもあった
…だから敵のバックボーン知るの辛いんだよ!
>>213
どういうこと?すまん、よくわからない
「心泣いてんし」? マシリト的には指輪物語のゴクリとかも最低評価なのかな? つうか無駄に考察せんでも普通にググればケフカの詳細すぐわかるやん
ガストラ皇帝直属の人造魔導士。
かなりの実力を持つが、初期の人造魔導士であるため、魔導注入による副作用で精神が崩壊している。そのせいか、常に道化師の格好をして、幼児語で話すなど、ストーリー序盤はギャグメーカー的ポジションだった。
だが基本的に性格は幼稚で残虐。
皇帝にこそ重用されているものの、その気まぐれで身勝手極まりない言動や傲慢かつ冷酷な態度等のために人望は皆無に等しく、ほとんどの帝国兵からも嫌われている
詳しく知りたかったらググれ 最後はネオエクスデスみたいなわけわかんない化け物になるのかと思った
まさかあれで終わりなんて 最近のケフカチックなラスボスとなるとハンサムジャックくらいか
まあジャック本人はキチガイって訳でもなく、自己顕示欲の塊でしかなかったけど ナルシェ侵攻、フィガロ侵攻など数々の作戦を指揮し、
ドマでは司令官のレオ将軍に無断で毒を水源に流して、捕らえられている帝国兵諸共ドマ城内の人々を虐殺した。
さらに幻獣の力を手に入れようと画策、幻獣を探すティナ一行を尾行し、
封魔壁を開かせて大量の幻獣を呼び込んだ。
しかしこの行為により、帝国首都ベクタは怒った幻獣達の総攻撃を受けて壊滅。
反帝国組織リターナーと帝国との休戦の証として、ケフカは拘束される。
しかし、帝国が休戦を反故にして裏切ったのを機に解放され、レオ将軍達が和平のために会いに行った幻獣達を不意打ちで魔石に変えるという暴挙を犯す。
そして、それに怒って襲い掛かって来た他の幻獣達をも立て続けに魔石に変えていき、さらにその悪行に業を煮やして剣を向けてきたレオ将軍をも返り討ちにする。
その後、帝国が魔大陸を復活させたのを機にガストラ皇帝に随行し、世界支配を画策する。
だが、ケフカはガストラ皇帝を裏切り、三闘神の力のバランスを崩し、世界を崩壊へと導く。
そして世界崩壊後は、三闘神から奪った力で「裁きの光」を用いて自分に歯向かう者や、
その者の家、村などを容赦なく破壊、虐殺していった。
世界崩壊を防ぐには、バランスを失った「魔導」を消滅させるしかないため、
その源たる神=ケフカを倒すべく、主人公達は戦いを挑んでいく。
人型(世界崩壊前)、デフォルメ型(戦闘はギャグ的要素が強い)、
最終形態(瓦礫の塔)と戦闘シーンではいくつかのスタイルをもつ。
ちなみに、FF大全集では、14人の主人公の相手をたった1人でしたことを評価されていたりする。
「神」化する以前から幻獣を魔石化する技術も含めて遊び半分で戦いながらも、
本気を出せば恐ろしいほどに強いようだ。
wikiより
実は14人相手に1人で戦えるほど強キャラなケフカ >>221
そのせいでパッとしない感がある
形態変化はラスボスの花 >>212
そこには入らないけどゼノブレの我様は友達がいないって理由で本当に泣けた >>225
いやだって、友達欲しいならやること違うだろって…
泣けるけどさ、泣けるけど…ぼっち的な意味で… >>224
ケフカも実はHP減ると形態変化あるらしい
ただケフカの総HPが6万3000しかないこと、9999ダメージ連発できるみだれうちや夢幻闘舞などがあることなど
ダメージインフレが起こってしまっているFF6ではケフカを瞬殺してしまうため拝める機会が少ない
こんなにダメージインフレがおこってしまった原因は、世界崩壊後はいつでもラスボスに挑めるゲームの仕様上、「少ないパーティメンバーでも倒せるラスボス」にしたためだそうだ
ググッたらわかった >>226
ジャンプの元編集長の鳥島さん
ドクタースランプでこの人をモデルにしたドクターマシリトというキャラがいた
調べずにあやふやな記憶でレスしてみた
>>227
本スレの扱いにも泣ける ■ケフカは三重人格
魔導注入初期の被験者であったため精神が崩壊している。三つほどの人格があり、しゃべり方がよく変わる。
「私は〜です」という、魔導士らしい丁寧な言葉遣いをするもの。
「俺は〜だ!」という、乱暴な言葉遣いをするもの。
「ぼくちんは〜だぞー!」という、子どもっぽい言葉遣いをするもの。
しかし、残酷で非情な性格だけは、すべてにおいて共通している。
ちなみに1人称は最初のセリフも最後のセリフも「わたし」。
「俺」が素の自分で「私」は社交上の態度、「ぼくちん」は精神崩壊で発生した原初の性格といったところか。尤も作中ではすべてが入り混じったような言動になっているため区別はつかない。
一人称が不安定なのも、心が崩壊した一面なのかもしれない。
ググればめっちゃでてくんね >>230
鳥嶋和彦氏、な
ドラゴンボールなどの担当編集で伝説の編集者と言っても過言ではないな
ドラクエの誕生や普及にも一役買ってるから、RPG的にはそっちの方が大きいな
DSゲームのジャンプスーパースターズではドクターマシリトがラスボスとして登場したけど、
メタ的な意味で漫画キャラとは文字通り次元が違うラスボス的な存在ってことで上手いなぁと思ったもんだ
ググったら、90年代後半のいわゆるジャンプ暗黒期からの打開の為、ピンチヒッターとして編集長として登板したらしい
その時の連載開始作品にワンピースやナルトが(あとハンタとかも)あったりして、再ブーストかけたりしてたんだな
功績を見ると、割とマジで漫画界の偉人の一人だな ケフカは俺も嫌いだな
まぁFFのボスって大抵よくわからんとこからぽっと出の奴だけど ケフカほどわかりやすい悪役はFFのラスボスではめずらしいんだけどなぁ >>202の破壊衝動うんぬんのやつは合ってるの?
ググるのめんどい >>237
間違ってる
■ケフカが破壊衝動になった理由
ケフカが破壊を求め続けたのは、壊れてしまった自分の心を満たす唯一のものが破壊活動だったためで、
彼の口癖である「つまらん!」も破壊以外で満足できない彼の心を表したもの。
「どこから来て、どこへ行く? そんなものは、この私が破壊する」も虚無感からのもの。
前述のように原作では申し訳程度に人体実験が語られただけなので分かり辛かったが、
DFFでのティナとのやり取りで詳しく描写された(詳しくはこちら)。 ケフカは最初ギャグキャラだしな
えーこんなしょぼい奴がラスボスかよって思ったわ >>237
クグレカス
ていうか個人的な考察見解だから答えとかないよ、それに日付変わってから聞くなよ
そもそも>>233とかもそうだけど、Wikiのそれだって公式見解じゃなくて誰かの個人の考察のひとつだし、ググったら答えが得られるとか大間違いだから >>241
なんでこいつ急に発狂してんだよ
お前考察した本人か?嘘つきは黙れ >>241
すまんが公式なんだ
DFFのゲーム中会話文
ティナ「もう止めて。これ以上の破壊は無意味よ。」
意味のある破壊などつまらん!
意味もなく壊すから楽しいんだよ!
滅ぶとわかっていて なぜつくる
死ぬとわかっていて なぜ生きようとする
死ねばすべて無になってしまうのに
命――夢――希望――
どこから来て どこへ行く?
そんなもので心満たされることなどない!
破壊―― 破壊こそ ぼくちんの生きる輝き!
ハカイ!ハカイ!ハカイ! ぜーんぶ ハカイだ!
ティナ「壊れた心―― 破壊することで 埋めようとしていたの?」 >>242
すまん、ググレカスは反射的なネタだ…
考察した>>202本人だよ、合ってるかって聞いてたから答えたんだよ、日付変わってるけど
最後に「…そう見ております」で結んだ通り個人の見解だし、間違ってるかもしれんが
別に嘘ついてるわけではない まぁこれはジャンプ編集だからだろ
「理由のあるわかりやすい悪党じゃないとダメ」っていう >>243
OK、自分の心のケフカキャラ考察ノートに書き加えておこう
ソースがDFFってのは大事なとこだ、確定説ではないが有力説になるな
ソースのはっきりしないネタの鵜呑みはいかんからな、自分の考察も含めてだけど FF8のリノア=アルティミシアみたいに既に考察されまくってるものを今更得意げに書いちゃって恥ずかしいね
恥ずかしいね ジャンプは「漫画」ではなく「ジャンプ」という読み物を載せる場所だからな
そんな所の編集にゲームの話の作り方を語られても ケフカて神には一応なってたんだな
弱すぎるイメージしかないが >>247
やめて、二度も言わないで
恥ずかしくないんだからね! ケフカが復活させちゃうなにかがラスボスと思いきや
そのまま終わったからな そもそもケフカHPを16bitに収めたから今の印象もあるだろう
何故6桁設定させなかったし
PTキャラ総数、進行度で強くなっていく仕様でも良かった気がする ただマシリトは今の小便漫画の悪役も
北斗でいうモヒカンレベルなところもちゃんと苦言を頼む 三闘神とかいう世界崩壊させるほどの力もった神々の力を得て神化したのがラスボスケフカだからね
ケフカの上はいないてのはわりと理に適ってる >>252
コンセプトは少ないPT人数でも倒せるラスボス
でも弱すぎたという自覚はあったからその反省が8で活かしてると書いてあるよ
8もラスボス戦で少人数やアビリティ制限あったからね 8のボスはアイテム盗むまで手加減
盗んだらゼルがフルコンボだドンで処理
この繰り返しでラスダンもすべてのアビリティを解放する必要もなかった 夢幻闘舞とゴゴのモノマネと乱れうちが強すぎた
ケフカのHP高くするよりも9999ダメを連発するのを緩和しておかないと >>257
それでもケフカに比べたらマシになってる バリアントナイフ乱れ撃ちとかいうクソ組み合わせを忘れるな >>259
塔の一ヵ所はモルル一匹で走って
中ボスみたいなのも一人で倒せちゃうし
6も8も初見での味見ラフプレイでいけちゃうしな
そんでそれっきりという 8は発売当初はラスダン難しすぎるとか言われてなかったっけ?
攻略情報出揃ってるいまだからこそテンプレみたいなゼルがあるが 完全攻略は難しいらしいけど
いつでも任意にラスボスに突っこめるから簡単
ボスよりラスダン攻略が難しい(らしい)ので
たぶん内容的には矛盾してない おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 確かにアレをラスボスにしたのは失敗だな
違和感が半端なかった
ケフカは真のラスボスに殺される役だ
鳥嶋の言ってる事は正しい ケフカラスボスは成功だよ
これだけ記憶に残ってんのはそれだけインパクトがあったという事
ドラゴンボールなんかたまに昔の友達と話題に出ても
宇宙最強フリーザがトランクスの噛ませになった話ばかりが出る
宇宙最強からゴミくず扱いの雑魚に転落したフリーザの転落と比べれば
ケフカラスボス昇格などかわいいものよ マシリトにあれだけ長々やった宇宙最強フリーザを次のシリーズで
ゴミくず扱いでトランクスの噛ませにしたのは
どう思ってるか聞いてみたいよな
タフの鬼龍を超える転落ボスがフリーザwwww キモい以前に弱すぎて萎えた記憶があるわ
アルテマ9999連発してたらすぐ死んだ 狂気と理不尽のかたまりということで歴代ラスボスでも存在感ある方だしな
ぶっちゃけこりゃマシリトが化石みたいな視点なだけ
成功した人間はその成功体験が新しいものへの順応を拒むからな
一家言あるのは結構だが自覚ももってほしいところ DBで言うならキュイがナメック星のラスボスみたいな感じ ドラクエ8のラスボスはあれで良かったのか?
ドルマゲスがラスボスのほうが良かったという意見もあるんだが。 >>273
攻略頼りの知識で固めフルコンプした状態で弱い弱い言ってる奴ばっかりでいい加減うざすぎる >>277
ドラクエ8の場合馬姫vsゼシカのヒロイン論争の方がこれに近いんじゃね?
敵関連はラスボスうんぬん以前に賢者殺害見学ツアーでたらい回しにされ
こっちは完全にしらけきってるからほぼ印象残ってない >>51
ほんとこれ
まあ6のストーリー自体が酷いが ラストバトルのインパクトが足りないんだよな
単純に強いってだけでも記憶に残るもんだけど
こころないてんしでHP1くらいしかないもんなこいつ いやインパクトはあった前哨戦のなぐるとかマリアとかさ
ケフカ登場の神々しさ()もね 下からてっぺんのケフカまで含めての一戦と考えるとなかなか歯応えあるよ >>267
ケフカが魔大陸で死ねばよかったんだよな 正直誰がラスボスとかどうでもいい
FFってもともとそういったストーリー面は大したことなかったし
演出が凄かったからそれで満足してたわ オリジナル・・・ケフカがラスト
王道・・・ガストラがラスボス
厨二・・・魔大陸に残ったシャドウがラスボス
ロマサガ風・・・3闘神が合体してラスボス
突然意味不明型・・・ケフカ無しのガレキ前哨戦のみでラスト ケフカはプレイヤーが見えてるから「この世界ラスボス居なくね?じゃあ俺がしてやるか!」とかもあり得るな まさかケフカがラスボスなんて予想もしなかったからな
あんな事故で死にそうなキチガイがラスボスなんて ケフカがラスボスなのを知ってるかそうでないかで印象が変わりそう FF15のラスボスがアーデンだったら拍子抜けだな
あんな飄々とした小物がラスボスだったらシナリオ短いの確定だろ 小物が成り上がってラスボスってのは嫌いではないんだが、もうちょっと補完が欲しいな
あとメガテンifの魔神皇 フリーザもケフカよりだと思うがな
まぁフリーザなりの道理があるとはいえ
好き勝手に虐殺してるし フリーザには圧倒的な戦闘力、カリスマがあるが
ケフカはただの胸糞野郎 フリーザは最初からナメック星編のラスボス的な存在として登場してるからな
ケフカとはそこが違う ドラクエだと幹部の成り上がりがラスボスパターンって無いな マシリト的にはFF6でラスボスならガストラにやらせるって感じじゃない? >>298
5はゲマをラスボスにするべきだったと今でも思うわ ケフカは本当にただの小物のキチガイが力手に入れてラスボスにまでなりましたってだけだからな
まぁ、そのギャップのせいで印象に残ってかえってキャラが立ったとも言えるが あんまり覚えてないけどケフカはキチガイっていうか幼稚でバカっぽいんだよね
世界崩壊後に三闘神の力で理性を取り戻した姿をしっかりと描写すれば受け入れられたのではないかな? >>298
リメイク4くらいか
裏ボス的な扱いだけど ケフカって確か帝国の犠牲者だよ
度重なる実験によって精神崩壊したって
そういう話があった気がしたんだけど ゲマは主人公から見りゃ両親の仇だが教団のトップってわけじゃないんだからあれで妥当
リメイク版はむしろプッシュし過ぎだと思う 結局FF6死ぬほど嫌いなんだなお前らw
任豚らしさ丸出しのスレだなw >>305
もう子供と冒険してるから親の仇がどうこうってテーマとしてもう薄いんだよな ラストの背景が光を放っている神々しいデカイケフカ様ええやんけ 5はこち亀でネタにされるくらいブームになったのに
6はいまいちだったな マシリトみたいな極端なことしか言えん自己中で時代遅れのおっさんが語んなや
さっさと隠居しろ MOTHER2のギーグみたいなよくわからんけどすげー怖いみたいなのも好きよ サガ2のアポロンくらいのポジションで終わればよかった
ラスボスとかがっかり ケフカは、バットマンのジョーカーがモデル。
だからラスボスでよい。 ケフカが狂った背景を知ってるかどうかで感想は変わるな >>210
ケフカはティナと同じで、実験体だった。
無理やり魔力埋め込まれて、皇帝を恨んでた。 ケフカ一番好きだわ
プレイヤーがストーリー進めていく裏で小悪党も(まぐれだけど)三闘神従えてラスボス化果たすとか
崩壊後の世界も如何にもケフカの王国らしくて実にいい いや変わるだろ、人の悪意に押し潰されて悪意の塊になった男が世界に復讐した物語だからな
悪役の造形としては洋物の古典ファンタジーなんかではあったが当時の日本じゃまだ新しい切り口だったぞ
でその後の創作物の流れを未定ったらどっちが正しいかってと坂口だしな明らかに >>313
そういやサガ2の最終防衛システムもポッと出じゃね?しかも2体いて片方は女神がソロで倒すとか
あれならアポロンがラスボスでよかったんじゃ 当時"アレ?幼稚なキャラに浅いストーリーだなって思った
初めてゲームやっててそう思ったね、ケフカのクダリでハッキリ覚えてるわ
俺も大人になったなって実感したね、まだ学生だったけど
正直FFシリーズはそれ以降はだいたいおんなじ感想だね >>321
新しい?
ドラゴンクエスト4って知ってますか? 幼稚な奴はこうやって何の根拠も理由説明もなく
何かをつまらない、幼稚、駄目と貶めることで、逆説的に自分はすごい自分は出来ると必死になる。
出来るヤツはダメ出しするにしてもココの部分はこうすべきだった
あそこをああしていればより良くなったと、具体的に指摘する。
それならば再反論も可能で、より作品に理解が深まる。
作品を出しにして必死に俺を褒めろと叫んでるのとは根本的に違う。 考えてみればロマサガ2もそうだな
サンサーラナーガ2なんかもたしかそんなだったな
>>326
散々書かれてるのをまたいちいち説明しないとなの?アホ?
そもそも知識としてDQ4やロマサガ2を知らないようなやつは同じ土俵に上がってこれないと思った方がいいですね ケフカに至っては何でそうなったか本編で描写無いしなあ
変に同情引かないようにしたのかな ケフカは何故ディオみたいになれなかったのか
ディオも最初は小悪党だったのに FF6はケフカに限らずみんな設定は濃ゆいのに描写不足で薄っぺらいんだよね
ロック、エドガー、セリスあたりが特にペラい RPGゆえかどうかは知らんが
プレイヤーキャラを深く掘り下げ過ぎても今度は置いてけぼり感が スーファミまでのゲームでそこまでキャラ描写の多いゲームなんて少ないんじゃないの >>332
>>333
キャラが個性的でもやりようはいくらでもあると思うんだけどね
DQ4みたいに一回プレイヤーキャラにしたり、クロノトリガーみたいにそのキャラの世界観を明確にして掘り下げたり
FF6はDQ4の5章だけやってるイメージ ああしたほうがいいこうしたほうがいいって結局そいつの趣味に寄せてるだけだからな
FF6はファンもいっぱいるし一つのパッケージとして過不足なく出来てると思うよ シナリオに何人も関わってごちゃ混ぜにしてるから中途半端になってる ドラクエ4はつまらなかったな
トルネコの章とかはよ終われと思いながらプレイしてたよ
同じ複数スター制で4でも龍が如く4は面白かった FF6はケフカラスボス、ドリル、オペラ長い
これくらいしか印象にない
SFCのRPGでストーリーが良いのはヘラクレス3、4とエスポリス2くらいじゃね おっと間違えたぜエストポリス2な
あと真女神転生2も良かったな エストポリスは最後すごく盛り上がるけどそれだけでつまらないよ >>330
三部までやったディオと比べるなよ
ケフカは1部で終わったようなもんだぞ エストポリス2の最後の盛り上がりと比べたら
ドラクエ4のストーリーとか全然印象にないよ
空気みたいなもん そらあんたエストポリス2みたいなもんをストーリーがいいなんて言うくらいだからドラクエ4なんか残らないわな ドラクエ4はAIがアホとかデスピサロのデザインがラスボスのわりには
風格なくてダサいとか
そっちのほうが印象が強いな キャラの深み出すのってなにもストーリーだけじゃないと思うわ
6は固有アビリティ、召喚獣のステ補正で主人公固定パーティーじゃないのもいい
今のFF違って装備品も充実してたし、あそこまで武器グラフィックが反映されたのって6からだよな?
伸びきったアルテマウェポンとか河童装備とか面白かった ケフカはどうしても最後まで小者臭が消えなかったからね
ラスボスとしてはイマイチさがある
ラストで三闘神の力を吸収しようとしたが失敗して自滅
合体した三闘神がラスボスで良かった 三闘神に吸収されたとかだったら収まりよかったかもね >>336
FFは継ぎ足し継ぎ足しで作ってたから整合性取るためにどうしても薄くせざるを得なくなるからなぁ
ドラクエは堀井がまとめてるからなんだかんだそこは強いね そのせいかどうか
何故ケフカを倒したら平和になるのか良く分からんのだよな
別に崩壊しかけてる世界がケフカ倒したら再生する訳でもあるまいに・・・
まあ、破壊してる三闘神の力は消えるから、少なくともそれ以上の破壊だけは免れるか ピサロは歴代ボスの中で、珍しく目的が「世界征服」とかじゃ無いトコロが良い。
『自分の最愛の存在を人間にいじめられた→だから人間を滅ぼす』っていうのがさ…
自分の野望の為に世界を征服するんじゃ無くて、復讐の為に人間を滅ぼすっていう方が、説得力があってずっと良い。
ピサロにそうさせるだけの理由が人間にあるので、
他のボスに対する「テメェ何勝手なコトほざいてやがる!世界征服ってお前は子供か!」みたいな理不尽さを感じさせないのが良いなぁ、と。 中ボスみたいなやつがラスボス格を乗っ取ってしまうとやっぱなにこれって感じになっちゃうわな
全滅してなきゃ復興できるから破壊するやつ消えたらそりゃ良くなるだろ
どう頑張っても人間が住めないとか結局世界爆発するエンドとかでもない限り 滅茶苦茶なのはヒゲも認めてるな
その滅茶苦茶なものをを最後にまとめるのは
マシリト譲りのジャンプイズムだとも言っている >>351
>「テメェ何勝手なコトほざいてやがる!世界征服ってお前は子供か!」
サガの神を思い出した
あいつがラスボスで一番腹立ったな
そして初見では恐ろしく強く感じた ff6が魔導を巡る物語だから、ラスボスが「人間の魔道士」っていうのはドラマチックだと思う 後半の自由度が話が薄まった一因ではあるのかな
イベントの順番も参加するメンバーもかなり勝手にできるもんね FF5は暁の戦士からの2世代の宿命の敵だけど
ケフカじゃなあ
やっぱガストラにすべきだわ >>280
当時小学生で
ネットとかない時代だったから
攻略とか見てなかったけどアルテマ連発ですぐ死んだよ >>351
それで追加の6章とかで仲間にならなけりゃ綺麗に纏まってたと思うんだけど
あげく発端になったロザリー生き返らせちゃってるし >>359
敵対種族に恋人を殺害されるという同じ悲劇を持ちながら、その道を違えた二人。
仲間に恵まれ世界を救った勇者と、部下に裏切られ孤独の内に滅んだ魔王。
勧善懲悪が基本の当時のDQとしては、なんともわだかまりの残るラストだったFC版。
一応6章もクリアしたが正直蛇足な気がする。
勇者とピサロの悲劇が上手い具合に対比されていたのに6章で何か台無し。
安易なハッピーエンドも考え物。 FF6も最初のほうは人間と幻獣はどう付き合っていくべきか、またその間にいるティナはどう生きるべきか
っていう割と難しいテーマだと思ってたんだけど終盤になったらただ悪いやつ倒してみんなハッピーってだけのお話になってしまったな しかもエンディングでは幻獣が消滅し
オイオイ、共存はどうなったんだよ って感じだったw それは世界崩壊前までだな
崩壊後はそれぞれが崩壊した世界で戦い生きる理由を探すのがテーマ
幻獣要素はティナと一緒にあくまで多くの主人公の中の1エピソードに格下げ
後付けて2部制にした弊害か別ゲーになってる そのテーマをぶち壊すからケフカの狂気が強調されるんでしょ >>361
序盤の話まとめてたやつと、終盤をまとめてたやつが別人みたいな、
つまんない理由でぶれたんだろうなきっと 魔大陸までが坂口が書いたプロットでそれで物足りなくて北瀬が追加案を出して
それが採用されて今の形になったとかじゃなかったっけ FF6最高の×チガ×はケフカじゃなくロックだと思う
どうやって腐らせず保存してたんだっけアレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています