何故任天堂はジャスラックとのゲーム音楽包括提携を頑なに拒むのか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任ちゃんなんでや?
このせいでドラクエシリーズのVC配信が出来ないんやで?www
そんなにショバ台払うのが嫌なんかね?www
流石はどケチ京都企業wwww そもそも、ゲームミュージックって、ジャスラックに管理委託してないのが多かったような。 むしろドラクエシリーズのすぎやまの方がどケチだと思うが…
ゲーム作る時に未だに過去曲を1曲単位で許諾貰ってんだろ
おかげで便利ツールは無音だったりするし 若手ならわかるんだが、
ベテランで金持ちのすぎやまがあそこまでこすっからいのは異常だぞ
例えば素人が演奏しようとすると他と比べて異常に高い
すぎやまクラスなら過去作品の契約を完全委託しても、印税で充分儲かるレベルなのにな
それに著作権は権利者が守られ過ぎると利用者からそっぽ向かれてしまうからな 椙山御大は元大幹部だったはず
悪名高きCCCDが出た時も推奨して自分のCDにも取り入れてたし
ネット黎明期のDTMでドラクエ曲はそこそこ流行っていたのも全滅させたし 確かにネットのmidi文化を全滅させたのは、長い目でみて音楽の発展にプラスだったのかは疑問だな。
著作権保護の目的として文化発展に寄与する事が求められていたと思うのだが。 CCCDなんて権利者の都合だけしか考えないで数年で大失敗して今やオーパーツだもんな >>6
すぎやまさんが満足してるならそれで
いいじゃん
すぎやまさんはな、自分が満足する
事が最優先の御方なんだよ
いちいち文句言うなボケ 日本の音楽配信の波を遅らせたカッスラックが何だって? >>10
そういうのを老害って言うんですよ
自分の都合しか考えず、音楽業界やゲーム業界の発展は二の次 >>10
老い先短いんだから溜め込む必要ないだろ
所詮はただの人間なんだからイチイチ擁護すんなよボケw >>4
他社の版権は無断使用する癖にまさにヤクザやな >>14
自分の都合しか考えてない訳じゃないだろ
音楽の著作権を守るJASRACこそが
音楽業界のためになると本気で信じてるんだよ
元々頭いい上に凝り固まってるからどうにもならん >>18
JASRACを信仰してるのも極右なのも根っこは同じか でもまぁ本物のヤクザがやってる同人誌とかの
スクエニキャラの無断使用には怒れないあたり小物っぽい >>18
まぁどっちにしろ開発者やユーザーからしたら老害だな シアトリズムDQも、すぎやまになんとか許諾いただいて、と開発者のインタビューの行間から契約料の高額っぷりが滲み出てたよ
FFより曲数少ないのも納得だよね >>8
midiなんて結局廃れるんだから同じ事よ
楽曲発表したければ今はそんなの無くても生音でいける時代だし このままいくと益々DQはスマホに逃げちゃうよ?w
スマホかしっかりと包括提携結んでるからね >>23
ソフト音源を鳴らす為の楽曲データは未だにMIDI規格が主流だよ。 音楽配信なんて各曲のダウンロード数まで明確にわかるようになってるのに、
ジャスラックなんて、その業者の総売上の○○%よこせ、とか言い出すヤクザだぞ。 >>25
んじゃMIDI廃れて無いじゃんよかったね >>25
それはあくまで音源鳴らすためのデータだし結局人に聴かせるのはオーディオに出力してるだろ
midiデータそのまま配信とか今は無いでしょう 音楽は模倣からスタートするし、
裾野を広げる上では、その辺には寛大な方が良いと思う事。
midiは楽器が弾けなくても音楽を演奏できる事。
模倣からスタートでも発表の場がおおければレベルが上がっていくし、それが、オリジナルにも繋がっていくと思える事。
などが、midiを締め上げる事によって、音楽の発展にマイナスだったと思う点。 んんん?大昔の雅楽にまで著作権を主張し始めて
あらゆる音楽を捻り潰したクソ団体がなんだって?あ?聞こえねーよ??
邦楽が糞になったのもCD売れないのもだいたいこいつらのせい 今素人がネットで音楽発表する主戦場はニコニコじゃね? カスラックって取る金のほとんどが作った人じゃなく自分たちとレコードかいしゃだっけ? だから自社レーベルの人はうはうはらしいが、これはいい。曲を作ったんだからな。カスラックにいるとわずかしか来ないらしいね、、、コミック小説もらしいが、、 そもそも権利者にJASRACが嫌われてるのなら最初から登録しないで自分で著作権管理すれば良いだけだろ
それでも任せるのは自分でやるのが面倒だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています