FF15がミリオン割れの大爆死を遂げた場合誰が責任とんの?田端?松田? [無断転載禁止]©2ch.net
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株主への責任は松田(他取締役)
社内的には開発トップにもなんかあるだろう FFブランド崩壊させた13制作者が責任とるべきだろw 年度通しての業績さえ良ければ国内ミリオン割れしようが責任とらんと思うぞ
宗教かなんか知らんがFF15叩いてる人らは辞めてほしいんだろうけどさ wiids時代から盛大な右肩した任天堂関係者は責任とらないの オリンピックみたいに責任者が居ないというオチかと思ったら
違った 予約数全然増えないし
ミリオンどころかハーフ割れすらあるんだよな そもそも世界で売るのにミリオン割れると思うの?
国内基準なら国内でミリオン割れようが世界で売れれば黒字なのになんで責任取るの?バカなの? >>7
こう言う事?
〜株主総会にて〜
株主「主力商品のFFブランドが低迷しているようだが、舵取りに失敗した責任は誰が負うのか説明してほしい」
松田「えー、 お言葉ですが、それなら、wiids時代から盛大な右肩した任天堂関係者は責任とらないの?と言う、話になりますから」
株主「貴様は何を言っているのだ?」
松田「えー、ですから、任天堂がー、」
株主「」 決算書見ればわかるけど
国内はぶちゃけ期待してない
極端な話
国内300万売っても海外で10万しか売れなかったら大失敗だし
国内はで10万しか売れなくても
海外で990万売れれば大成功
据え置きゲームに関しては国内だけで生産とれる時代じゃないんだよ 誰も責任とる必要なし!
なぜならスマホで儲かってるから
普通にFF16からはスマホゲーになるだけです リアルな想像して良い?
多分、誰も責任を取らない
責任を取る=FFの敗北=スクウェアの敗北
だから死んでも失敗を認めない
そのかわり、DLC、続編(15-2、15-3……)、関連グッズ、映画、OVA、コラボ、舞台、スマホゲー
ありとあらゆる手段で展開し、それで儲かるかどうかは別にして有耶無耶にする とりあえず13の責任を誰も取ってない時点でクズエニでは開発者は誰も責任とらないな もう誰もミリオン取ると思ってないのがなぁ。
FFナンバリングってダブルミリオンのタイトルだったのに。 >>18
13はあの出来でも世界で660万売ってるから
大成功扱いだよ
今時国内売上しか見てない企業なんで存在しないぞw え?まさか田端と松田は責任を取らないで済むと思ってんの? >>20
でもここ日本なんだから
日本で失敗すればやっぱり日本ではラ・フランス(洋ナシ)だろ そもそもヴェルサスの糞箱マルチは和田の方針だから
田畑だけで終わりじゃね
その田畑は延期時点でどっちにしろ死んだし >>23
まずね、責任論を語るなら日本市場でミリオンいくかどうかではなく、世界累計になるわけよ。
君は世界が狭い >>24
責任とるという事は企業として利益がでなかった場合だろ?
海外で売れたら利益が出るんだから
国内だけの話じゃないだろ >>13
また会話形式か
FFソシャゲ成功しまくってるからそんな流れなるわけねえだろ池沼任豚 >>24
日本でFF13より売れてないスプラトゥーンスタッフがまず責任とれよ というか日本人がゲーム売れてる売れてるなんて時代ではもう無いんだよな
完全に日本なんてパンツゲーメーカー以外は海外で売るのがメインだし
そんなパンツゲーメーカーですら海外向けにSteamに脱Pしてる時代なんだから 世界で売れなきゃ爆死だろうが
日本で売れなくてもスクは痛くも痒くもないだろ >>23
大体、松田さんの手腕が発揮され始め、2015年度はスクエニ始まって以来の営業利益200億円以上で最高益を出したばかりじゃんw
FF15がパッとしなかろうと、まだ盤石であり、責任論なんて出るわけないのに ゼルダミリオンもハーフもとっくに割ったけど宮本責任とれよ >>35
1000万が目標だから
それに近い数字をスクエニは求めてる
AAAソフトは500万売っても赤字というのがあるくらいだしね >>38
累計1000万本は会社が設定してる公式な目標ではなく、開発側が勝手に言ってる目標だけどな。
経営的にどのくらい売れてほしいかとかは謎 大体、外野が責任どうこう言ってもしょうがないよな。
その企業に自浄作用があるかどうかが問題だし。
相当やばくならなきゃ株主がどうこうとかはならないし。
2010.5予想 → 2011.3実績
売上 1兆4000億 → 1兆0143億
営業益 3200億 → 1710億
2011.4予想 → 2012.3実績
売上 1兆1000億 → 6476億
営業益 1750億 → ▲373億
2012.4予想 → 2013.3実績
売上 8200億 → 6354億
営業益 350億 → ▲364億
2013.4予想 → 2014.3実績
売上 9200億 → 5717億
営業益 1000億 → ▲464億
2014.5予想 → 2015.3実績
売上 5900億 →5497億円
営業益 400億 →247億円
2015.5予想 → 2016.3実績
売上 5700億 →5044億円
営業益 500億 →328億円
2015.4予想 → 2017.3実績
売上 5000億 →
営業益 450億 →
世の中にはこんな実績になっても、責任者が変わることなくひょうひょうとしてる企業だっってあるわけで 責任なんぞ誰も取らない
仮に洒落にならない損失出しても
契約の首切って終了 ミリオン割れても責任問題にはならないけど
前作660万は超えないと責任問題にはなると思う 責任を取らないというより、取れる奴がいるのか
損失の埋め合わせはできっこないし
ただでさえ人がいないスクエニからこれ以上いなくなったら何も無くなる
有耶無耶にする以外無い >>42
普通前作から右肩するのが当然だから責任ならないよ そもそもペルソナが露払いしてくれたおかげで13より売れるかもしれんよ 田端だろ
責任取ることはないだろうけど、全責任は田端
松田は株主への責任を取るためにスマホ全力投球するだろうね
実際にSOやサガなど、もうCS展開は無さそうだし、今後も加速するだけ 誰か責任とったの?(´・ω・`)
マリオカートWii/8(バンドル) 3,701,492 →1,043,046
スマッシュブラザーズX /U(3DS先行) 2,303,103 →69,7056
wiiスポーツ/ wii sports club(DL先行) 3,724,264 → 2500
wiiパーティ/ U(バンドル) 2,382,177 → 799,873
wii fit plus/ U (同梱版先行発売) 2,409,957 → 176,265
スーパーマリオギャラクシー2/ 3Dワールド 1,043,028 → 602,234
ピクミン2/ 3 483,027 → 232,313
マリオパーティ9 /10 700,442 → 157,867
ドンキーコング リターンズ / トロピカルフリーズ 977,034 → 118,774
ゼノブレイド/ クロス 163,442 → 106,696
太鼓の達人wii 超ごうか版/ 特盛り! 654,842 → 58,045
ジャストダンスWii/ WiiU 653,888 → 56,060
タッチ!カービィ /スーパーレインボー 315,211 → 68,371
おどるメイドインワリオ/ゲーム&ワリオ 658,422 → 63,567
ベヨネッタ/ベヨネッタ2 PS3版306,142/箱版111,829→ 任天堂 48,462 FF13の時は出荷数以上に売れるという奇妙な現象が起こったからなあw
なんか小細工してくるんじゃないの 世界売上がよかったら責任どころか功績だろ
日本の売上にこだわって日本人向けに作って世界で売れなかったら目も当てられない
とはいえ15が海外向けなのかはしらん >>51
スクエニのそういう体質はSCE並かそれ以上だと俺は思っている
ありうるね
ただし、流石のスクエニ様も影響力が弱まっているとは思うから
何かしら綻びが起きるだろうな
そこも楽しみ FFはドラクエと違って海外でも売れる作品だから、世界全体でどれだけ売れるか、だろうなー 会社にとっちゃ全体でどれだけ売れたかだろ
それこそ世界で一千万本とか売れれば国内で少ししか売れなくても会社的には万々歳だし決算では英雄みたいな取り上げ方されるよ >>54
普通に株主や債権者等の利害関係者に対して
主力商品の低迷を招き業績に悪影響を与える意思決定を行なった責任を取るのだが 世界売り上げにしてもちゃんと売れるのかねえ。
正直なところFF13は世界のどの人間がやったって微妙な出来だし
その後変な続編作り続けたせいでFFの新作に対してかなり懐疑的な姿勢が予想されるけど。 >>58
それこそ株主はスクエニにどんだけ利益もたらすかしか見てないだろ
まさか世界累計で売れてるけど国内アカンから投資はできへんなとか思う株主が居るとでも? >>61
まあ本質はそこだろうね
良いものなら売れるし悪いものなら目標未達の可能性有りだ ニシくんいくらなんでも世界でミリオン程度はいくはFF本編舐めすぎ
零式リマスターですらミリオンだぞ
しかもその頃よりPS4ONEも普及してるし(´・ω・`) なぜ世界で売れる前提なんだ?
海外も売上は据置かやや低下で終わるだろ
日本における大爆死を補填出来るほどの業績が上がる根拠あんの? 世界でミリオンはさすがに行く。
国内50万米国20万欧州20万他10万くらいはさすがに当然のレベル。
逆に世界単位で100万くらいだとスクエニが潰れかねないコケだろ。 >>53
オープンワールドのARPGはどう見ても世界向けじゃね? ゴキブリが言うには国内ミリオンには何の意味もないから
売れなくても誰も責任取らないんじゃない? PS3に抜かれそうなUnko買ってやれよ
ハード別 ソフト販売本数 2016年度推定販売数
http://dengekionline.com/elem/000/001/377/1377899/
PS3 860,828
WiiU 866,952 まともな反論出来ないから
IDチェンジしながら必死なんて貼ってからに
ほんとゴキブリは脳味噌が低性能だな >>67
負けハードのps3360で660万だから勝ちハードの今回はそれ以上いってもおかしくない
外人好みのアクションゲーオープンワールド
FFはハード切り替わると売り上げ上がる
ff7 初ps
ff8
ff10 初ps2
ff13 初ps3
初ps4の15は確実に売れるだろ >>20
13ナンバリングがあれだけ下がったのにそれはおかしい 年末商戦あるからミリオン行くだろ
行かなかったらホント終わりやで PS2 バックミラーに誰の姿も映っていない
PS3 Wiiよりは売れている
PS4 セカイガー >>2
確かにいつものゲハ理論なら全てソニーが悪いことになるなw
PSの時だけサードが悪いというのはおかしな話だ XBOXONEマルチなのにすべてソニーが悪いか(´・ω・`) >>80
お前さんの書いてることそのままだよ、セカイガーでいいんだよ
>>82
劣化版ということがすでに判明してるから叩くしかないだろう もうPS3にも負けそうになってて
発売前でしか叩けないんだからほっとけよ どうせ欧米で売れるから問題ないでしょ
FF7には及ばないだろうが歴代でもかなり売れると思うよFF15 FF15もオーバーウォッチもvrも箱もやれるのになぜか任豚がソニー認定して発狂続けるという
チカニシなんて存在しないで任豚ってよくわかる そうだな、欧米でもそっぽ向かれないようにしないとな
ホモ臭いけど 15は欧米評価恐ろしく高いよな
MGS5みたく海外で絶賛されて、国内amazonはアンチと信者で大荒れするパティーンだわ
実質はMGS5と同じく良ゲーなんだろうに 世界で売れると思ってるお花畑信者は笑えるw
体験版の評価をneogafで見てたけどイグイグカクカクだのホモホストだので評判最悪だったぞw
まあ現実的に
日本80万
北米50万
欧州50万
アジア20万
累計200万ってとこでしょう >>76
下がっても利益出てるなら良いのでは?
お前が許せないとか知らん ゲイアンチも多いがゲイフレンドリーやノンケもゲイもまったく気にしない人も
いるから問題ない >>70
とうきでんだっけ?あれもオープンワールドを売りにしてた気がしたけど世界向けなの? 欧米の評価が高いつっても
それの根拠は体験版の感想比率だろ、どーせ
今FFやっているやつは海外含めて信者比率が高いだろうからね
売り上げに繋がるとは言えない クライシス コア ファイナルファンタジーVII:ディレクター
MONOTONE:ディレクター
キングダム ハーツ コーデッド:Coディレクター
ファイナルファンタジー 零式:ディレクター
ザ・サード バースデイ:ディレクター
クソゲークリエイター田端を信じろ オープンワールドこそ世界じゃ評価厳しくなるだろ
スカスカだの自由度ないだのお使いばかりだの
その上車は車道だけとかじゃねえ 豚は日本で売れなきゃ意味がないって頭だから解らないだろうけど、ミリオン割れるわけ無いじゃんw世界でミリオンいかなかったらWii U100台買ってやるよ そんな行くに決まってる賭けとかどんだけビビりなんだよ
いっそ500万行くとか言ってみろっての 発売後に本編から外伝に降格となります(テイルズ方式 >>109
別になにも賭けてないから言うだけならできるぞ
そもそも趣旨変わってるがな 13の糞ゲーから続くFFブランドの失墜に加え時代遅れのスカスカオープンワールド
海外でも間違いなく爆死する
日本でさえ受けいられないものが海外で売れるわけがない
信者は現実を見ろよ 田端とか現FF15スタッフは、実体があるかどうかも怪しいプロジェクトを
こうして具現化して販売までもっていった…それだけでも神扱いされると思うわ
悪質なキャラクターや設定みたいな負の遺産を背負いつつだし 売れるだけ売れて評価悪くてFFブランド終わるパターンだと思うけど >>117
そんなもんで終わるなら13でとっくに終わってる 国内でもPS4ってPS3以上の勢いうんぬん言われてるのに
なんでミリオンいくいかないの話なの?13以上売れる売れないなら分かるけど 世界ミリオン割れなら当然辞任だろ
国内だけなら別に責任もクソもない 10年も開発した超大作なんだから
国内300万は余裕だろ >>122
時間かければかけるだけ売れるなら例えば任天堂のゼルダも同じぐらい売れる理屈になるけど つーか
累計
1000万本いかないと
意味ないんだれ 10年分が国内ミリオン、国外300万で黒字になる世界 >>121
えっお前本気で売れると思ってんの?
本気の本気で? >>119
普及ペースはどっこいぐらいだけど
FFが出るまでの期間はPS4の方が短いから
FFが出た時点での普及台数はPS4の方が少ない(´・ω・`) 海外はPS2以上に普及してるので世界累計ではFF13超えも可能
国内は無理にでも出荷で100万達成させるだろう PS3 2006年11月11日発売 FF13 2009年12 月17日発売 FFが出るまでの期間約3年1ヶ月
PS4 2014年2月22日発売 FF15 2016年11月29日発売予定 FFが出るまでの期間約2年9ヶ月
約4か月FF15の方が出るのが早い(´・ω・`) ペルソナがある程度じわ売れしたらそれ以下も充分有り得る この際10年の開発費だの人件費だのそういうのは忘れよう、はいなかったそんなものはなかった >>122
算数すらできなそうだな
小学生でもそんなばかなこと言わないわ
皮肉にすらなってない もう素直に売れたら悔しいおれは買わないからお前らも買うなと言えばいいのに 売れると思えない物に悔しいも何もないと思うんだがなあ
情報が出るたびにしょぼくなっていって
極上のクオリティが木や草の量だけでしょ?だって 映画もアニメも作って宣伝して
10年もゲーム開発したのに誰も売れると思ってないのか
FFシリーズ終わってるな FF13-2は確か普通にミリオン割ってたよな
それとも-2はナンバリングからジョガイか? 今みたいなセンスのものにFFという冠かぶせて売るなら
一回落ちたほうがいいんじゃないかな ドラクエですらPS4だけじゃ駄目だと思って3DS版も出すのに
PS4と箱1でもミリオン行く気がしない 300万の土台なら100万位いけるだろう
腐ってもFF 腐り過ぎて微生物に分解されて土に還っていてもおかしくないレベルだな しかし、FFの正当ナンバリングが、国内でミリオン行くかどうか心配されるレベルになるなんて、
20年前に言ったら頭おかしいと思われたろうな。 >>95
ホストなんていう職業は日本以外じゃほぼないよ
なのに外人が「ホストだ!」なんて言うと思うのか? 日本のゲームやるような外人なら
日本のホスト文化も知ってるだろ
海外にホストがいないってことが知られてるぐらいには FFだと世界販売数だから、日本が100万売れなくても
問題ない。 どう考えても、くそ野村。
ディレクション無理だろ、あのアホ。 ミリオンは売れるだろw
問題は500万越えるかどうかだな 気持ち悪いセンスで7のデザインも、酷いもんだ。
ゲーム、ストーリー、世界観はまったくまとめれないクズ! お前ら去年のff7発表の盛り上がりみたらわかるだろ
求められてるのはff7だけで、ff15はどうでもいい人が大半
15は延期しませんとか大嘘ついた特に実績のないタバティス
クラウドやセフィロスを考案し、海外でffを有名にした大正義ノムティス
ノムティスはあのディズニーから直々に指名されるほどの尊いお方だぞ ひれ伏せ すでに特損出したりしてそのままかかることはないんだろうけど
これだけ長期化した開発経費をペイするのはほぼ不可能に近いだろうしな シェア的に日本単体で100万はハードル高そうだけど
トータルでミリオンはさすがに大丈夫だろ 世界で売れるなら日本で売れなくても問題ないっていうけど
国内トップブランドのFFが国内ミリオン割れって相当衝撃だと思う >>159
ねーよw
FF7は名作だから、そのリマスターが盛り上がるのは当然だし
FFというシリーズにはそれだけの魅力がある、という事でもある、新作にも当然注目は集まるわな 世界は読めない
日本100万世界合計500万以上で500は超えてくると思うが
こんなに自由度が低いアクションオープンでも高評価なのかね? FF7リメイクはショーとしては成功だったね
ショーとしては
だが、現実を見せてもなお評価に耐えうるかは疑問だ
逆にハードル上げちゃってるからねえ
当時でも「ミニゲームが一番楽しい」と言われている内容なんだからな
そこでゲーム性を変えるとなるとほぼ別物、スクエニの新作と変わらない扱いになる
CCFF7みたいな
やはり今のスクエニのゲームを作る力、そこに左右されるだろうよ >>168
エグザイルファミリーとかとちゃうんか。 >>166
FF7はそのキャラクターとストーリー、そしてゲーム性が評価され、国内外で今だに高い人気を持つ作品
お前さんが言うように、「ミニゲームが一番楽しい」なんて作品なら、リメイクが発表されようがそこまで盛り上がりはしないし
スピンオフがダブルミリオン以上売れたり、映像作品が記録的な大ヒットしたりせんよw 田畑のこれまでのインタビューでの発言
・1000万本も可能性としてはある
・欧米の予約数は目標の倍いってる
・7月末に一度受注をまとめている日本国内の流通関係からは、かなりいい数字提示してもらっていた
これらの発言からして、発売日に初回で全世界500万本ぐらいは出荷出来ると予想する
500万本も出荷すりゃあ開発費なんて余裕でペイ出来るだろう 欧米ではダウンロード版が5割になってるからね。
欧米でパッケージ予約が当初の倍になってるなら、ダウンロード版もそれだけ見込めるわけで。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
パッケージの予約も好調だと聞いています。
田畑氏:
非常に好調です。しかも日本では,まだPS4やXbox Oneを持っていないという方々が,
かつてないくらいの割合で予約してくださっているとも聞きました。
それって本当にすごいことですよね。また欧米でも,おかげさまで当初の目標の倍の数字を達成しています。
その意味では,すごく安心しました。
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。
ただ,これから発売日までに何が起きるか分かりませんから。途中,何かがへし折れるようなことがあるかもしれませんよ(笑)。 まあ、去年のホリデーシーズンに比べれば、今年はライバルはそんなにいないから
海外のAAA作品に埋没するという可能性は低いかもしれんが。
去年はGOTYクラスのゲームの豊作の年だったからなあ。
ウィッチャー3、ブラッドボーン、MGS5TPP、FO4等々があり、そこに毎度おなじみの
CoDとアサクリが加わってたんだから。 FF15が売れないとマズいのブランド力も有るけど
なによりも開発期間、かかったコストに対して じゃないの? >>175
こういう馬鹿たまにいるけど、発表がFF13と一緒で早かっただけで
10年の間にFF13とFF14、FF13-2、LRが出てて、最後にリリースされてから3年も経ってないってことを理解してんのかな・・・
ナンバリング作れるラインが何本あると思ってるんだろうw ニシ君は10年ガーとか言うけどね、その間どれだけ取り組んでいたかなんて分からないからね。
田端が開発に加わり、ハード変更も決めて、FF15として今の形のゲームを作り始めたのは2012年7月から。 なんだかんだで世界単位ではいい成績残すんじゃね
国内はかなり酷いことになるだろうがそこはセカイガーで目をつむるのかどーするのか
13シリーズと14とでの継続性の中でのブランド毀損だしFFはスクエニの聖域だから社内で糾弾する勢力がでてくるのかどうか 出だしで失敗したFF14について、FFのブランドを守るために、旧生FF14を改善しながら
同時並行で新生FF14を開発するということをしたため、他のHDゲームの開発資源を
FF14に振り向けた関係で、玉突き的に他のHDゲーム開発に影響が出たことはスクエニ自身が
決算で認めているところだが。
ヴェルサス開発に旧生FF14改善・新生FF14開発の影響が出たのかどうかはどうだったんだっけ? 任豚って出荷連呼好きだけど任天堂が公式サイトに書いてる数字全部出荷としってんのかね 大丈夫だよ13みたいに世界設定を使いまわして外伝を量産するから
あとはsteamでセールしまくって小銭稼ぎだ >>171
国内での予約数はもう話題にさえしてないし
FF15って少なくとも国内で売れないのは開発側ももう察してるんやろなw 売り上げだから橋本の責任じゃね?
田端は延期したり発売中止したら責任あるだろうがディレクターだから直接の責任はないだろ 大量出荷して数ヶ月後には2980で中古が大量に並んでるからなぁ
任天堂のゲームはこうならないのは不思議だよ >>188
ソフトメーカーは卸せば勝ちなので、
小売りにいろいろ期待させて出荷させれば、その時点で儲かるからな。
ジョジョとかその典型。
そういう売り方するところは値崩れする。 ミリオン割れ?
スクエニは国内のみで商売してるわけじゃないんだから
そんなのどうでもいいだろ
世界でペイライン割ったら誰か責任取らされるだろうけど >>189
???
ID被ると死なないとならんの?
さつばつとしたいんたーねっつだな!! 任天堂も大量に出荷してるが
クリアしても何回も遊べるって要素が強いから中古で売ろうというか人が少なく中古になっても高く売れるんだろうな
FFはクリアしてストーリー終わったら即売る人が大多数
2週目に分岐点増えるストーリーとかにすれば売られにくいのにな 許してやれよ300万本しか売れて無い弱小ハードなんだから… クリアしても二週目をやろうとは思わないもんな
特に最近のFFは >>194
手元に置いておくと良いことがあるかもしれません >>198
ああ、そんなゴミハードあったね
そのゴミとギリギリの競争してるカスみたいな現行機もあるねぇ >>199
めっちゃイライラしながら書き込みしてそ >>202
クラウドもスコールもヴァンもホスト顔じゃん 鳥山
野村は10年作ってただけで、それと今の売り上げ減とは実は関係がない
田端も野村の後を引き継いだと言っても、引き継ぎから3年は開発していた訳で
スクエニの人材と予算をそれだけの期間注ぎ込めれば普通に良い物が作れる筈
対して鳥山は10-2、13-1、13-2、13-3と誰も望んでいないFFを作り
先人達が積み重ねてきたブランドそのものを破壊してしまった
今の状況は鳥山が作った ていうか普通に俺は買わないし、プレイ動画すら見ないと思うわ。
ホントのFFやりたいわー ノムティスの回避っぷりはやべーなw
無責任を通り越して無責任なことは信用できるみたいなことになってるw 経営としては松田だろうし、開発側では"元"ディレクターでFF7に逃げちゃった野村だろうな
しかし世界で云々言ってる奴が上にいるが〜FFって本来そんなタイトルじゃなかったんだがね
国内ダブルミリオン、世界でも売れて当たり前だったのに
予防線張らなきゃいけないくらい落ちぶれちゃったんだな、と
しかし第一の連中は基本責任取らねぇよな
松野なんか4年開発してただけで責任問われたのに、
10年開発して何も問われずに他の企画に逃げるのが許されるなんてな おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w いやあハーフ以上じゃゴキ大絶賛でしょ
微妙すぎてつまんね
30万程度まで落ちないと日本終わる ソニーが在庫として買い取るからミリオン割れあるわけないじゃん
MSとソニーで全世界分のザイコニングできるんだぞFFナンバリングだぞ?
もう糞スレにしかならん >>1
スマホ版のドラクエとか、FF9やFF7があんな感じでも誰も責任とってないけどね。 Q.FF15がミリオン割れたらどうしますか?
A.任天堂を攻撃します >>7
任天堂なら取締役全員、役員報酬50%カットとかやってた。 責任→会社として
だよね?
だから会社が販売してどれくらい利益が出たかだよね
そうじゃなかったらなんの責任?
まあ、国内でいくつでしょぼいとかは良いけど、
それは責任にならないのでは つーか、よくよく考えたら、50%もカットだと税金払うの大変だっただろうなー。 一番の戦犯なのは和田だろうけど
責任取らんといかんのは田畑だろうな。
こいつの作るゲームは全部糞ゲーだし >>222
参考までに、FF7の出荷は全世界1100本。 宣伝の仕方が悪い
Pが出しゃばりすぎ
開発の事情とかユーザーは知ったこっちゃない 売れようが売れまいが鳥山求められないはさっさと追放してしまうべき ニシブタあほすぎやろ
ペルソナ5がいくら売れたと思ってるだ
ペルソナ5が今の経緯で売れたとして、軽く見積もって70万はある
ペルソナ4の30万と比較すると、ペルソナ係数は70万/30万=2.3あることになる
これをFF13(14はネトゲのため除外)に掛けると、200万×2.3=460万
まあ、これ概算だが、これだけ売れるポテンシャルを秘めていることを忘れるなよ そんだけポテンシャルあるのに100万行かないのか
イカ以下か >>225
あの文字だけで埋め尽くされた車内広告は無いわな
ユーザからしたら興味も無いような内輪向けの自賛話を見せられてもハァ?としか思わん >>231
100万いかないのはお前の願望だろw
ミリオンイカニデクレクレwwwww あの広告はほんと引いたわ
キモいとか以前に受け付けなかったな
まさしく上で言ってる通り内輪向け
褒めて褒めてと催促してくる子供のままオッサンになった奴らって感じ >>233
P5ミリオンいったのか?そりゃめでたい
イカの150万もすぐ追いつけそうですねw 初週65万〜85万本
メディクリランキング内累計105万〜120万本
スクエニ大本営発表130万〜150万本
おそらくこんなもんだろ >>237
糞ゲー濃厚だし初動で9割じゃねえかな
速攻ワゴン行きもある >>237
あれ?
ブーちゃんミリオン割れじゃなかったの?wwwwwwwwww
なにハードルあげてるのwwwwwwwww ペルソナ係数wwwww
しかも何故FFに掛けたしwwww newマリやマリカがどれだけ売上落としたことか
でも誰も責任取ってないだろ? まずは50万本、最終的には100万本のセールスを目指す 先ず50万越えられるか?って所からだよね
ムリオンとか夢みすぎ 国内に限定すればP5に負ける可能性もありそうw
昔のユーザーを切り捨てていった報いを受けるのは今だな >>248
世界で1000万本が目標と言う話だよね。 LR13の売上みてたらP5以下の可能性も否定出来ないわ。 >>255
つかFF15の予約数見れば
P5以下になる可能性高いだろ 予約はセブン一択でしょ
他の予約数見て安心してるんなら初週で発狂しちゃうんじゃない? DLガーとかセブンガーで既に売れない理由考えてて笑った 真に責任をとるべきはヴェルサスを15に変更した奴だろ
誰だか知らんが
いくら頑張っても題材が悪すぎる セブンもDLも売れた数字が出てくるわけじゃないから何の意味もないけど >>261
もうヴェルサスの要素ほとんどないけどな LRに近い売り上げになる可能性はある。あれも全くJRPGっぽくなかったもん グラは確かに凄いしチョコボで走るのは面白そうだけどそれがピーク
PVで見ると「すげー!」って思うけど実際に探索するには明らかに広過ぎてすぐ飽きる
それに戦闘がヘボ過ぎ
中途半端にリアルで全体的にモッサリだし、大技がスティック倒しながら攻撃ボタンだから通常の攻撃から綺麗に繋がらない
モンスターはどいつもこいつもスーパーアーマーかかっててペチペチ戦法になる
そしてフレンドリーファイアで燃える仲間 仮に大爆死したところで田畑信者は野村の所為にして遁走するだけだよw >>261
ヴェルサスを発表してから1・2年後に、会社の方針でFF15へシフトすると示唆されていた。
当時はヴェルサスの発表後、時間が経っていたのでヴェルサスというタイトル名が定着してたし、
FF15と決まっていたわけでもなく、ヴェルサスのままになる可能性もあった。
FF15にしようとしたのは、FFアギト13がFF零式にタイトル名を変えたとき。
そこからFF15というナンバリングタイトルとして制作を行ってきた。
対応ハードが変わる事情もあり、自分の裁量だけで変更の発表を決めれることではなくなっていたため、
各調整を経てE3で変更の発表をさせていただいた。
最初はタイトル名が変わるのは複雑でしたが、ありがたい話ではあると思っていた。
ナンバリングにするからといって内容の変更はしなくともいいと言われた。
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しかしこれが和田の嘘だったってオチ こんなん日本だから甘いけど
外資だったら戦犯をクビにしまくってると思うわ
FF13の時点でもね >>270
日本はクソゲー作っても売るのが上手くて黒字になればそれでいいみたいな風潮あるよな
田畑は将来バンナムの馬場みたいなポジションになると思う >>272
すでに馬場の雰囲気があるよな
野村よりも更にドヤ感が凄い あれえ?武器から武器へワープする動画は何だったの? >>269
いや和田は嘘付いてない松田が社長に変わった2013年6月に今の仕様の15企画を田畑が出した(ソースはアンカバ後のインタビュー)
つまりE3で大々的に発表した直後に田畑が裏切って松田が承認という流れ お前らスクエニを舐めすぎ
小売りに無理矢理押し付けてミリオン行かせるに決まってるだろ だだ余りの同梱版押し込んだからな出荷ミリオンは行けるだろ 血反吐吐いてでもミリオン出荷して100万本突破とファミ通あたりに宣伝させるだろう 和田があほすぎる。
時代によってユーザーが好むゲームは変わってくんだから。PS4一発目何だから普通のキャラの普通のRPGでよかったのに >>92
13は、海外では売れたけどナンバリングでは最低評価でしたが? >>237
大本営発表とかいうパヨクワード使ってる奴まだいるのかよ >>284
野村案のままなら多分予算半分で完成したけどな
アクション重視のエリア制だし、誰得映画や誰得アニメや誰得スマホゲームが作られる事もなかっただろう
田畑が強引にオープンワールドにしたもんでアクションが雑になり、ストーリーも開閉したから野島ファンにキレられた
田畑は適当にヴェルサスを完成させて実績にして、オープンワールドは次の企画でやるべきだった
そうすればヴェルサスは少なくとも野村信者とアクション好きには売れただろうし、次の企画ではオープンワールドの為のゲームデザインを一から組み立てる事が出来た
今の15はゲームデザインが滅茶苦茶な上に野村信者からは執拗なネガキャンを受けて完全にグラだけのゲームになってしまった 河津が糞ゲーに仕上げたサガを発売しようとして、発売前に爆死確定してて、FF15より利益が出ない赤字だろうから、FF15が爆死したら河津の責任。 サガは佐賀コラボなんてギャグで散々利用して古伊万里とかくそ高いグッズ信者に買わせておきながらリターンであるべきゲームに予算出さないとか松田が糞酷すぎてな 13は発売後はともかく発売前の評価では普通のRPGだったな。 数多のクズエニゲーのように地雷臭を包み隠さず見せた点だけは評価出来る ただ、ヴェルサスホモ13を15のナンバリングで包むのやめろよなw >>288
野村に信者なんていませんから
それに出来てもいないものをタラレバで比較なんて出来ませんから
全ては作りかけの途中で放り出した野村の責任以外の何でも無いでしょ
そんなに自分好みの仕様を押し付けたいなら、何で最後まで作らなかったのかな?
他人にケツ拭かせてる時点で恥じるべきだと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています