サード「PS4に作ったゲームをVitaで動かすには無理が出てきた、Vita向けにデータ圧縮すると音が割れる」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.gamer.ne.jp/news/201610050001/
――続けて、これまでの家庭用版というとPS Vitaでもリリースされていましたが、今回のBBCFではPS Vita版の発売は考えられていますか。
森氏:残念ながら、無理です。
――それはスペックの問題で?
森氏:それも一つですが、一番は容量です。データが入りきらないんです。
今回は全34キャラクターもいるので、ボイス量が半端なく、専用BGMもそれぞれ用意していますから。
――音源の圧縮には限界があると?
森氏:PS VitaのROMに収録できるギリギリまでデータを圧縮すると、音が割れてしまいます。
一度試してはみたものの、ボイスが何を言っているのか分からない状態になってしまいました。
――私もさまざまなインタビューの場で「PS4版とPS Vita版の違い」を尋ねてきましたが、
今年に入ってからは各社さん、一様に「辛い」という声に切り替わってきました。
森氏:PS4基準で作ったゲームを、PS Vitaのパフォーマンスで動かすには、そろそろ無理が出てきました。BBCFにしてもそうです。
――では逆の方向で、PS4 Proはいかがでしょう? リッチテイストに対する施策などは。
森氏:現状、BBCFでは特別な対応はしていません。PS4 Proに関しては、僕らもまだ研究段階にありますので。 SIEからvita撤退命令が下ったな
和ゴミがvitaのスペックで足りないわけないから 寧ろ今まで圧縮してるとは言えvitaでも出せる程度のものだったのが問題なんじゃないですかね Vitaはマルチで散々足引っ張ってきたからな
もっと早く切るべきだったのに 現状4GBが上限らしいけど、8GBとか解禁できないの? でもPS3は切らないのか
ブレイブルーってPS4版が720Pの無理矢理引き延ばしで出してPS4版がPS3版より汚いってめっちゃ不評だったよね
拘りなんて無いんだからなに言ってるかわからないまま出しちゃえば良かったんじゃね 実際問題もうスペック的な限界は来てるな、PS3水準で作られたゲームに
無理はなくても4基準が標準になってくるとさすがに無理がある。二枚組が
出始めたらさすがに限界に来てる証拠 >>9
ソフィーの話なら素の状態で1.7GBだぞ
初日ギガパッチやらDLCやら含めると4GB超えるらしいが PS3とVitaは捨ててVRとProで
結果を出す必要がある そのうち紙芝居すら容量不足で入らなくなるんじゃないか PS4向けをvitaにするとか無理ありすぎだよな馬鹿だろソニー
スマホよりはるかに低性能なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています