STG四天王ってグラディウス、ゼビウス、雷電、R-TYPE [無断転載禁止]©2ch.net
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ギャプラスいいよね
俺は一時期毎日やってたよ
でも移植が少ないから殆ど話題にも上がらねえ >>2
それ
つうか生き残ってるのダライアスくらいだろ 双璧なら、グラディウスシリーズ、R・TYPEシリーズ。
四天皇なら、雷電シリーズ、RSシリーズ(銀銃、斑鳩)が加わる。
八傑集なら、さらにダライアスシリーズ、パンツァードラグーンシリーズ、怒首領シリーズ、サンダーフォースシリーズが加わる。 サンダーフォースはシューティングじゃなくて炎上四天王ですよ
・叩きスレが100まで伸びた時点でシリーズ本スレたった2スレ
・シルバーガンより売れてないのにプレミア化せず
・ゾルゲゾルゲ喚いて無関係な有名シューティングスレに出張 本当ならこれで良かったんだろうが現状生き残ってるのがダライアスだけなんで雷電外してダライアスで 何で雷電が不人気なんだよ?
今の縦シューの基礎を築いた傑作だぞ? >>8
グラディウスは既に死んでいる
死んだものに四天王を名乗る権利はない
まあ言っても旧四天王だな
ゼビウス、グラディウス、RーTYPE、ギャラガシリーズ グラディウス=ドラクエ
R-TYPE=FF
ゼビウス=ポケモン
ダライアス=ペルソナ
雷電=テイルズ
そりゃ雷電場違いって言われてもしゃーない PS4で出たとたん急にダライアスダライアス涌くようになって草w 個人的には蒼穹紅蓮隊かレイストームを入れたいですね
ロックオンレーザー大好き >>11
東方は派生同人がメインになっちゃって原作ちゃんとやってる奴は少なそうだからなぁ >>16
流石にこれはダライアス知らないと言われても仕方ないレベル >>12
究極タイガーがの方が先に今のフォーマットを作ってると思うが このあたりだと
グラディウスII、ダライアス、ドラゴンスピリット、1943
が神懸かってたな >>22
今の若者は知らないだろうし、
ゲーセンでは目立ってたけど、シューティングとしてはそこまで評価は高く無いとは思うが。 雷電は無いな。究極タイガーかスターソルジャーかレイフォースで。 メーカー絶頂期のハズレシューティング四天王
ゼクセクス
MJ12
ブラストオフ
あとひとつは >>27
んなこと言ったら今の若者はダライアス以上に雷電なんて知らないと思うが >>29
そこにスターソルジャーはおかしいだろ
メジャーリーグにヤクルト混ぜるようなもんだ 雷電だったら究極タイガーだよなぁ
ゲームバランスが秀逸だった >>1は、縦シューと横シューをちゃんとバランス良く入れてるんだな。
だったら妥当かも。
雷電が良いのか、究極タイガーが良いかは悩みどころかも。
個人的にはギャラクシアン系も捨てがたいが、固定画面系は流石に古すぎるか。 レイストームとかも無いだろ
ロックオンシューティングなんて一時のブームで終わったジャンルだし >>35
一時のブームというわけでも無かろう
PSVRロンチで出るRez∞もロックオンシューティングだし >>36
どっちにしてもレイストームも蒼窮も他のシューティングに与えた影響とか考えると微妙すぎる ロックオンレーザーのはしりと言えばレイフォースになるのだろうが
追尾するレーザーの表現って相当影響与えてると思うが パンツァードラグーンとかも3Dだけどロックオン追尾レーザーで影響受けてたな >>1
なにをもってそのチョイスなのかよく分からんが、
自分は縦、横、全方位、その他からそれぞれ一つ選ぶ方がいいいかな >>39
うろ覚えだが、パンドラの方が先だった記憶もあるが…
ロックオンゲーとしてはアフターバーナーとかあるし、ホーミングレーザーはロストワールドとか、先例は色々あったと思う。
レイストームは3D表現の2Dゲームの先駆けだったと思うので、ビジュアルに関しては後進に影響を与えてると思う。 あの頃のタイトーは追尾レーザ好きだったよな
ダラ外やGダラでもボスがよく追尾レーザー撃ってきた気がするし >>42
パンドラの少し前に
レイフォースによるロックオン革命があったやんか ロックオンは同時代の作品がみんな真似したけど弾幕が流行って忘れられた スペースインベーダー
ギャラクシアン
スターフォース
メルヘンメイズ インベーダー グラディウスII 怒首領蜂
アーケードならこの3タイトルでほぼ確定だろうけど、後一つは決められないな
東亜 彩京 タイトー アイレム ライジング・・・と色んなメーカーから面白いSTG沢山出てたものな 究極タイガー
スペースハリアー
スペハリなくしてシューティングは語れない ワイバーンF-0
イグジーザス
ダライアス
ダライアスII >>32
スーパースターソルジャー大好きなもんで。 グラディウス、雷電、Rタイプみたいなゲームって今でもあんの?
10年くらいシューティング買ってないな スペースインベーダー
スクランブル
ムーンクレスタ
ギャラクシアン 3Dレンダしてスプライトだったネビュラスレイとかだれも覚えてなくて草
(;^ω^)わいはスターブレード(AC)押すわ。 >>40
その他っていうかスターフォックスみたいな3D視点?奥?で良いんじゃね
その枠がスターフォックスかどうかはわからんが >>13
グラディウスが死んでるって言うなら、シューティングってジャンル自体死んでるようなもんだから
新旧とかややこしいから却下 STGの歴史を全て網羅するなら、
インベーダー
ゼビウス
パンツァードラグーンツヴァイ
Rez infinity
こうかな >>62
本当は5天王にしてバーチャコップも入れたい STGで、最後まで遊べたのがザナックしかないわ
俺的には、ゼビウスやギャラガ並の名作 インベーダーさんは日本ビデオゲームの四天王とかそういうレベルだからSTG四天王みたいに並べると一人だけ頭抜けすぎ 俺も雷電の方が好きだけど
革新性とか影響度とか比較評価項目並べると
ダライアスになると思うなー
でもそれだと横ばかりになるからギャラガで 気持ち良くてついやってしまうリーマン御用達ゲー
ギャラ8、ハレコメ、RFJ、アフタバ ダライアスはサントラあればいい
正直ゲームは別に… ダライアスあげてる奴はにわかニコ厨だろ
ゲームの完成度的には雷電外れて東方が入るな >>68
ハレコメはPS2で出てたのね。
知らんかったわ。
今から環境を揃えるのは若干ハードルが高いな。
VCAはラインナップ的にはかなり良かった。 ゼビウス
グラディウス
怒首領蜂
アフターバーナー⇔スペースハリアー ここまでナイトストライカーなし
ナイスト系統の奥画面STGは完全にFPSとかフライトシミュ系に喰われちゃったよなあ スペハリがある以上
ナイストはこういうリストに載せられる格ではないね残念ながら
アタックアニマル学園と同格だよね スペースインベーダー入れないのか?
シリーズ物って感じではないけどエクストリームも面白いし スターソルジャー、ザナック、ストライカーズ、怒首領蜂。 >>78
一ジャンルの四天王というか
アーケード全体でもトップに近いから… エスカトス、オトメディウスG、まものろ、デススマイルズ
うん、箱○四天王だなこれ ここまでガンヘッド無し
ってかSTGってCSオリジナルは過小評価されてると思う ヴォルガード2、ファンタジーゾーン、ザナック、スターフォース エポックメイキングとなったシューティングのリスト
(アーケード限定、家ゲーはザナックくらいしかない)
スペースインベーダー
ギャラガ
ゼビウス
スターフォース
グラディウス
究極タイガー
R-TYPE
雷電
怒首領蜂
あとは派生とかシリーズ多いだけだな それとギャラクシーフォース2とサンダーブレードは? 場違いかもしれんけど東方は入れてもいいだろ
現実を見なさい ディフェンダーとスクランブルはインベーダー以降のターニングポイントだと思う(^ω^) 縦シューの基本形は1942からほとんど変わってない >>85
ガンヘッドはスターソルジャーの仲間なんじゃね。 >>97
敵機の動きに、タイムパイロットの影響があるような…。 >>91
>>95
すまぬ
ディフェンダーを入れるのを忘れた
ファンタジーゾーンはディフェンダーのアレンジであり旦つフォロワーがないので
残念ながらリストから外れる
>>93
首領蜂だったすまぬ
修正版・エポックメイキングとなったシューティングのリスト
スペースインベーダー
ギャラガ
ディフェンダー
ゼビウス
スターフォース
グラディウス
究極タイガー
R-TYPE
雷電
首領蜂
ちょうど10個なのでシューティング十傑ということで レイフォースは入らんのかね
今プレイしても面白いんだが >>103
大型筐体モノとしてアフターバーナー辺りをどっかにinさせたいところ シューティングも歴史が長いからなあ
時期によって四天王は代替わりするだろ
四天王 (初代)
インベーダー、ディフェンダー、ギャラガ、スクランブル
四天王(二代目)
ゼビウス、スターフォース、1942、戦場の狼
四天王(三代目)
グラディウス、R-TYPE、究極タイガー、ファンタジーゾーン
四天王(四代目)
雷電、ソニックウイングス、首領蜂、あと何かひとつ
伝説の四天王としては
インベーター、ゼビウス、グラディウス、R-TYPE
ってとこかな >>105
面白いかどうかで言えばもっとたくさんのゲームが入る
あくまでシューティングの歴史を代表するような
「それまでの流れをー変させるような」で「シューティング好き以外の人もやってしまうような」という
特別の存在のシューティングゲームが四天王の名に相応しい 奇々怪界やコットンといった萌えをぶっこんでも商売になるよって道を開いたのも ショット、ボム
縦シューのスタンダートを作った雷電は文句なし
グラディウスもそうだね。
スタンダートを作った。
ゼビウスも最初の一歩だった。
R-TYPEもギミック系
最初であり完成度最強
1のチョイス完璧すぎ ここまでグラディウスの批判一切なしか
誰もが認める名作なんだな 四天王に入れてくれなんて贅沢言わないけど
エスプガルーダ2BL、たまにで良いから遊んでください 雷電は究極タイガー系のフォロワー
Rタイプはグラディウスがなかったら生まれなかった
この辺は忘れないように >>115
横シューって言われたら結構な人が最初にグラディウス思い浮かべないか 起源の主張とかはどうでもいいけど
正直グラディウスがナンバーワンだろう
常識的に考えて インベーダー
ゼビウス
グラディウス
スペースハリアー
辺りは革命的って言ってもいいかなぁ 思ったけどドラスピとか出てきてないような
トライゴンとか 個人的には道中が短くてボスまですぐたどり着ける
ソニックウイングスとかストライカーズとかの方が
ライデン以上に四天王にふさわしいと思うぞ >>124
固定STG
縦STG
横STG
3DSTG
うん、それで決まりだな グラディウス、ダライアス、R-type、究極タイガー、ツインビー、ファンタジーゾーン、スターソルジャー
この辺は良くやったなあ 全方位シューの代表作って言うと戦場の狼あたりで良いんだろうか
それともジオメトリウォーズとかになるんだろうか 戦場の狼は完成度高すぎたね。
ランボー系でどうしても舞台が似すぎてしまう。
コントラ、ショットクルーパーズとか出たけど
違いを生み出せなかった。 >>132
ボスコニアンとかタイムパイロットとかグロブダーとか サンダーフォース1 サンダーフォース2の奇数面
奇々怪々 グラナダ辺りか 全方位シュー 世界初のシューティングゲームと言われているスペースウォー!がそもそも
全方向シューティングだしね。
アステロイドとかその辺りまで遡らないと。 当時はACグラディウスのながーーいレーザーのかっこよさに惚れ惚れしてた そしてFC版…
家庭用ゲーで 長いレーザーを撃てるゲーム待ち望んでたなぁ… ゼビウスてそんなに面白いの?ガクガク(略
ゼビウス3DGは面白い? ダライアス外伝は特に何も発明してないし
信者が他のダライアスを叩くのに熱心すぎて異常 ダライアスはPSPのバーストが一番好きだわ
ぬるくてお手軽で今でも時々プレイしてる
音楽は2が一番いいけど 個人的には斑鳩、レイストーム、グラディウス5、パンツァードラグーンツヴァイかな
まだ挙がってないやつだと罪と罰なんかも面白かった >>143
ゼビウスは今やって面白いかどうかではない
縦スクシューティングの革命であり基礎となった
逆に言うと今のゲームのベースになっているので
全く知らない人が今やっても「ふーん、それで?」となってしまう
そんな「当たり前」をやって作り出したのがゲーム史的に重要 もはやジャンルごと滅びかけていて
今のゲームじゃないけどな >>143
ゼビウス派生や続編はどれも駄作
どれも元祖ゼビウスを直撃した人たち向けのファンアイテムみたいなもの
ゼビウスは丸2年くらいアーケードの王者としてスーパー大ヒットしていたので、
オールドアーケードゲーマーにはファンは多い
ファミコンもゼビウス移植でブーストがかかり始めたのは有名
ファミコンが覇権を握るまで
第一段階
・価格の安さ、性能の良さ、ドンキーコング移植で少し良くできたゲーム機というポジション
↓
第二段階
・ゼビウス移植、当時ゲーム好きにはかなり話題となり注目が集まる
↓
第三段階
・次々とサード参入、こりゃ凄いとなり、ファミコンがゲームの中心となり始める
↓
第四段階
・スーパーマリオブラザース超ヒットでダメ押し決定打となる
ファミコンへのゼビウス移植がなければサード参入もなく
そのままちょっと良くできたゲーム機で終わっていた可能性が高い 今やっても面白いっつーのは評価の基準にしにくいよな
ヒット作は当時面白いから遊ばれてヒットしたというのは事実なんだし
一方で質の上がったゲームが後発で出てくるのはそれもまた必然だし 「先駆者」を考慮しないで「面白さ」だけの判断なら>>7のリストで大体いいわ
ベストテンならさらに「レイシリーズ」と「ジオメトリウォーズシリーズ」も加えてくれ >>103
ギャラクシアンではなくギャラガなんだな。
そこに若干の違和感があるが、概ね同意できる。
加えてアステロイド、って感じかな。
懐かしいなと。 エポックメイキングな作品あげるのか
本当に面白いシューティングゲームあげるのかどっちだよ >>159
ムーンクレスタはエポックメーキング的な要素あるかも。
怒は操作系に特徴があるけど、シェリフやフロントラインみたいな先例があるから。 イメージファイト
マジカルチェイス
サマーカーニバル'92烈火
レイディアントシルバーガン そういえば、ミサイルコマンドはリストに入らないのだろうか? グラII
ダライアス
虫姫さま
ファンタジーゾーン >>158
面白いかどうかは人によって違うし両方挙げてもいいんじゃね
STG史なんて知らない奴も多いでしょ、このスレのレス見てると
一緒に勉強()しようw >>139
縦画面だけど、
これみよがしにスターソルジャーで
長いレーザー出してきたな。 俺的SHT四天王
スターラスター(FC)
アレスタ(mkV)
スペースハリアー(mkV)
スマッシュTV(SFC) インベーダーとディフェンダーを候補に含むか?
スペースハリアーを候補に含むか?
で、だいぶ話が変わってくるような
どちらにしろ選別基準にその後の流れを作ったものを入れるなら
雷電は傑作ではあるけど影響度は少ないでしょ
ダライアスもドラマティック(主に演出面)系の基礎を作ったかもしれないけど
筐体が特別過ぎて異端児で四天王とは言い辛い
と言う訳で雷電外して弾幕系の流れを作った怒首領蜂で あ、でも日本に特化する(既にしているけど)なら
R-TYPE外してスターソルジャーで
高橋名人の16連射が一般層にも知名度ある事からも
FC専用とは言え日本への影響度ははんぱないでしょ パロディウスが挙がってなさすぎだろ
あんな傑作無いぞ? グラII、ケツイ、スターフォース、ソルジャーフォース スペースハリアーは単に体感で3Dというだけでなく、ロックオンとホーミング弾、
今では珍しくもない人間が自機など現在も受け継がれている要素がてんこ盛りだから
他の3Dシューティングとは別格と言わざるを得ない。 逆に言うと
スペースハリアーで完成されすぎているので
後続の後継ゲームが全く育たない ツインビー、サンダーフォース、鮫鮫鮫、パロディウス
この辺りは好きだった 究極タイガーより鮫!のほうが緊張感あってすき
だけどまあ難易度高すぎるわ武器バランス悪いわで名前上がらないのも致し方なし
達人王はもっと劣悪 打ち込み系最強は達人王
弾幕系は虫姫?
スクロールの方向とかどうでもいい レイフォース
ケツイ
ダラ外
Rタイプデルタ
かな セレクト10回押しからの
1コン左上AB+2コン右下AB同時押しだっけ? ムーンクレスタ
エクセリオン
スカイデストロイヤー
ジャイロダイン Rタイプ3とデルタはコンシューマ専用ながら良く出来てたね
グラディウス外伝も良かった >>30
デンジャラスシード(アーケード版)
メガブラスト
ヴィマナ
スクランブルスピリッツ >>102
バカにしないよ
二人同時協力プレイシューティングゲームの開祖的存在だったっけ?
(ソレ以前に何かあったら教えて下さいm(_ _)m)
通常は二人交代プレイだし
有ったとしても二人対戦シューティング(テーブル筐体の対面で撃ち合う奴)しか無かったし >>114
だからソコは雷電じゃ無くてタイガーヘリだからw >>196
フォースはグラディウスのオプションの発展系って感じ
波動砲の溜めて撃つってのが初物だと思う >>199
R-TYPEのエポックメイキングな点は
・フォースの切り離し合体、フォース撃ち込み
・フォースの自機の前後につける、バリア代わり
・手連射とため撃ちの使いわけ
・巨大戦艦ステージ ←これの後のゲームへの影響は多大
とくに巨大戦艦
これはインパクトが強かった
しかも初心者がある程度操作をマスターしたあたりの前半ステージに配置
これが結果として良かった
シューティング層以外のプレイヤーも巻き込んだのが大きい
みんな巨大戦艦ステージをやりたくてこぞってプレイした
もし巨大戦艦ステージがコンテナ面以降だったり最終ステージだったら
R-TYPEは埋もれて好きな人は好きなちょっと凝ったゲームで終わっただろう >>199
ため撃ちはフォーメーションZですでにあったし、ジャンプアクションゲーだが妖怪道中記にもショットのため撃ちはあった
R-TYPEが初ではないよ
ただR-TYPEではため撃ちを効果的に使っていたと思う
グラディウスからの流れのパワーアップシステムだと一度やられて自機が丸裸にされると
自機が弱過ぎて復活がキツすぎてやる気を削ぐけど
この強力なため撃ちでかなり救われた部分はあった >>200
自己レス
・手連射とため撃ち
これは後々の弾幕シューまでも「押しっぱなし強力ショット、手連射で弾数多くザコ掃討」として受け継がれた 概ね総意としてグラディウスとR・TYPEは固いみたいだな
R・TYPEはFINALでストーリーを綺麗に完結させたからいい
グラディウスも「VI」が出るなら(出ないだろうけど)綺麗に締めて欲しい
問題はどこに外注するかだな ツインビーやファンタジーゾーンもなかなかのstgであった >>199
流れとしては
ギャラガの2機合体
↓
ツインビーの分身パワーアップ
↓
グラディウスのオプション
R-TYPEのフォースは自分とは別に動くので少し違う
あとフォースは通常弾を防ぐバリアでもある
オプション+バリアのようなもの 他社の名作を研究・リスペクトして昇華していったんだよな
STGにとって良い時代だった タダの弾幕系の亜流だからじゃね?
タイガーヘリや究極タイガーといった基礎をつくった作品がある癖に
『数々の亜流が』云々とか言う臭いキャッチコピーを憑けてしまう雷電
の様な存在だと思ってる
(↑信者が勘違いしてるだけだろうケド?)
オリジナルを名乗るのは図々しいと思ってるだけで
雷電も東方もゲーム自体は嫌いじゃないけど >>109
その四天王に異論がある奴はいるかもしれんが
名前を羅列しただけでフラッシュバックしてウキウキするのは確かだな >>208
お前はそんなにこのスレでSAZAE-Aを語らせたいのか >>210
STGのストーリーなんて、何か敵と戦うことになった、くらいだろ >>208
東方は、ゲームとしては下の下だからな
道中もボス戦もつまらない >>124
メーカー的にも
タイトー、ナムコ、コナミ、セガ
とバランスが取れているので、この辺かなと思う ゼビウスはもう眠って大分たつし
雷電 グラディウス R-TYPE ダライアス CAVE系
こんなんでいいんじゃないの ゼビウス グラディウス ダライアス 東亜プラン全般 R-TYPEって難易度高すぎじゃね?
流石に四天王に入れる難易度じゃないわ >>221
Rタイプは2が難易度高いだけであとはパターン覚えればイケるでしょ
イメージファイトの方が酷いわ イメージファイトはRタイプ2よりよっぽど面白かった
死んでも死んでも笑い転げながらパターン作って2周できた イメージファイトは難しかったけどアレも素晴らしいアイデアのSTGだったよねえ 童貞キモヲタの次のマウンティング会場はここですか
だろだろねーよニワカニワカ >>225
イメージファイはボス戦が楽しかったな
R-TYPEより好きだわ 魂斗羅、メタルスラッグ、キキカイカイ、ウルフファングはアクション?シューティング? ロックマンはシューティング?
ま、そういうこった
ジャンプあるのは大抵はアクション扱い フロントライン、戦場の狼、奇々怪界、ゲイングランド、エイリアンシンドローム
このあたりはぎりぎりシューティングの範囲
チェルノブ、メルヘンメイズ、ワルキューレの伝説
弾を撃って敵を倒すけどここからはアクション 全ての世代から4つ選ぶんだろ?
お前ら偏りすぎだよ
ポリゴン以降から1つもないってことはあり得ないし、
ゼビウス、グラディウス、R-TYPE辺りはどれか1つで充分 ポリゴンシューで画期的なのは斑鳩ぐらいだからな
過去作に比べると層が薄い >>234
ほんこれ
演出が派手になっただけでほとんど進化止まってるしね
ジャンル自体の衰退と比例してるというか >>237
と言って変えたり全く新しいものとかお前らはコレジャナイって叩くじゃん
脳ミソ老化し硬直して懐古ジジイばかり >>238
> 変えたり全く新しいものとかお前らはコレジャナイって叩くじゃん
これってどんなのがある? 名前を挙げると変なのが沸く炎上シリーズとかあるじゃろ 基本的に昇華出来てる作品にそういうのが多いからでは 画期的と完成度を両方兼ね備えるのが四天王の条件だと思う
ポリゴンシューならパンツァードラグーンツヴァイとかは候補には入れていいんじゃないか
史上初のちゃんと遊べるポリゴン奥行きSTGじゃないかな >>237
それを言ったらR-TYPEとか雷電とか究極タイガーとかもみんなゼビウスのちょっとパワーアップした程度のものだな プレミア付いてた『コロぱた』がDSiウェアで買えるって言うから
わざわざDSiLLを引っ張り出して、さっき購入しようとしたのに
ポイントが足りませんって表示されて、ポイント追加しようとしたら
追加は9月30日で終了しましたとか出やがる
3DSでDSのゲームを遊ぶと、引き伸ばされてボケボケになるし
Dot by Dot表示にすると画面に黒枠が出るから
実機のDSiLLで遊びたかったのに、どうすれば良いんだよ・・・・ エポックメインキングとか革命的歴史的という条件つけないと、
単に各人が好きなゲーム名を羅列するだけになる
「自分の大好きなもの4つ」のことを「四天王」とは呼ばない そもそも四天王なんて決まるわけねーし
それって革新的4大STGじゃん 画期的と完成度を両方兼ね備えるってのだと
始祖はインベーダゲームとして
ゼビウス(初の地上と空中撃ち分けと練られた敵アルゴリズム)
グラディウス(パワーアップシステムと無敵のオプション)
究極タイガー(初のボム搭載シューのタイガーヘリを洗練した作り込み)
怒首領蜂(ガレッガの弾幕要素を更に煮詰めたシステムとボムバリア)
かな
スターフォース、Rタイプ、ダライアス、ファンタジーゾーン、ソニックウィングス
とまだ他にも色々と名作あるから十傑集くらいは欲しいな >>249
ゼビウスは、空中物と地上物という要素を決定的にしたことと
様々な背景地形に固定配置の地上物というところが革新的だった 20年近く昔の読者の選ぶベストゲーム
(新声社 THEBESTGAME2より)
1 スト2
2 KOF97
3 ヴァンパイアセイヴァー
4 ダライアス外伝
5 ヴァンパイアハンター
6 サムライスピリッツ
7 レイフォース
8 鉄拳3
9 ダライアス
10 ストZERO2
11 G-ダライアス
12 レイストーム
18 D&D SOM
14 KOF96
15 バトルガレッガ
15 スパ2X
18 餓狼スペ
19 スト3
19 スト2ダッシュ
19 バーチャ3
21 ティンクルスタースプライツ
22 バーチャ2
22 バーチャロン
24 グラディウス
25 怒首領蜂
25 R-TYPE
27 マブvsスト
28 ゼビウス
29 真サムスピ
30 ファイナルファイト
時代的に格ゲーばかりのランキングだが
それに食い込んでくるSTGはやはり他とは別格なのではなかろうか 個人的にはゲーメスト大賞までとったグラディウスIIが
入ってないのが意外すね 前回トップだったワルキューレが圏外に吹っ飛んでるアテにならないアンケ 今や当たり前すぎて見過ごされてるけど
シューティングにストーリー性とか設定を持ち込んだのがゼビウス >>245
その中だと明らかに雷電だけそれに当たるな STGはどうしてもアーケード主体になってしまいがちだけど
ファミコンという制限の中、ザナックもかなりの名作だと思うんだけど
ザナック上げる人少ないね ファミコンだったら
スタソル
ガンナック
暴れん坊天狗 >>257
ザナックは名作だけど家庭用シューティングの特性上どうしても長くてダレるのがな
サンダーフォース4やグラディウスVもそうだった
一周30分で終わらせてほしい シューティングというか
弾避けゲーだよね
シューティングって >>260
今時の一部のシューティングゲームだけで語らないで欲しいの(´・ω・`) スターソルジャー、ザナック、オーバーホライゾンとか大好きだなぁ 昔の当たり判定の馬鹿でかいシューティングは撃たれる前に殺すしかなかったが
弾幕シューで当たり判定が1ドットになってしまってからはどんな攻撃でも避けられてしまうので
延々避け続けることを要求されるようになってしまった
懐古にも一応理由はあるのだ >>260
下手くそな同人弾幕シューはそうだがケイブシューみたいに作り込まれたのは弾避けしないように作られてるぞ
パターン作って敵弾発射前に処理しないと詰むし
上手い人ほど避けない(稼ぎとボス戦は除く) 首領蜂はなんかいっぱい弾来たけどなにげに避けてる気持ちいいゲーだったのに 1 元祖(インベーダー1択)
2 縦横含めた平面スクロール(ゼビウス1択)
3 奥行きスクロール(スペハリorパンツァードラグーンツヴァイor?)
4 その他(VR枠?Rez?バーチャコップ?)
こんな感じだろう
議論の余地があるのは3と4 3と4一緒だよそれじゃ
アトラクション型、ナムコのギャラクシアン3みたいのとかが4じゃねーの
R360とかもいいかもな 1 元祖 →アステロイド
2 スクロール → ディフェンダー
3 移動と射撃 → ロボトロン
4 3D化 → DOOM >>268
3DとしてDOOMを入れるならばまだスタークルーザーを入れた方がイイんじゃないかと(もっと前にも有ったんじゃないかなぁ?)
それよりも前に3D(疑似だけど)複数対戦物ならばラストサバイバー(セガ)とかも有ったけど FC全盛期で映画にもなっスターソルジャーの評価が低いな このスレでスーパースターフォースと銀河伝承は…選外ですかね、やっぱ
>>270
スタソルはバリア付いた時のBGMの高揚感がハンパない
基本スターフォースを下敷きにしているとは言え洗練されていて
ハドソンシューの中では屈指の出来だと思う でも何だかんだ衝撃度が最も高いのはゼビウスだと思う
あの移植も素晴らしいし 四天王って高橋名人、毛利名人、橋本名人とかそういうじゃないのか >>270
スターソルジャーも好きだけど、ソルジャーフォースの方がゲフンゲフン 商業系の弾幕も大抵が避けゲーなのは事実でしょ
同人槍玉に上げてみっともない リアルタイムじゃないから基本伝聞。
スターソルジャーは爽快感を前面に押し出した最初の作品って感じか スターソルジャーはスターフォースにバリアと5wayを組み込んだだけと言えなくもゲフンゲフン ハドソン移植販売したスターフォースが好評だったので、その続編としてテクモに
企画持ち込んだらテクモは独自に続編作ってたんで、ハドソンオリジナルとして出す
事にしたのがスターソルジャー。
面白いとは思うのだが、個人的に地形の裏に潜りこんじゃうのが嫌い。 スターソルジャーって爽快かなー?
地形が敵すぎて神経質に敵の出るタイミングを調節して高得点ターゲットを撃つ隙間を作るような…
要求される連射力もだし誘導弾なんて弾幕よりも悪質
急に横から特攻してくる凶悪な敵のアルゴリズム
爽快感とは真逆なゲーム性に思うがw
ファミコンオリジナルシューティングとしてはきわめてハイレベルな出来ではあったけどね グラ2(notII)、ザナック、ゲバラ、オメガファイター
異論は全面的に受け付ける >>280
単純に出来の良い奴を4つ並べただけだな
そのメンツなら代わりがいくらでもいる スターソルジャーが偉大なのはEスポーツの先駆けだからなのよ
全国キャラバンやら高橋名人の出現やらは今のEスポーツ大会やプロゲーマーの元祖
ゲーム自体も競技向けに作られてるしね ちゃんと四天王について考えてる人は殆どいないな
STGの歴史全ての中からの4本を挙げろよ ターミネーター2の映画のなかで出てきたミサイルコマンドとかいうやつ 東亜やCAVEシューのザコ戦車が2段階に壊れるのは何気にすごいアイデアだと思う >>281
ゲバラとカストロを操れるゲームが他にあるってのか?あ"ァゴラァ!?(逆ギレ サンダーフォースだっけ?所詮レトロなのにやたら信者が荒れていて怖い
最近はダライアスもそんな感じに見えてきた >>275
弾幕シューでも優れてるのは避けと撃ちのバランスが取れてるぞ
ケツイは前に攻めてるのに避けも必要となってるし
イライラ棒だけになってるのは単なる駄作
弾幕シューは地形もスナイパーも無く作りやすいからどうしても駄作が蔓延る アクション性があるのはどれもそんなもんだろ
最近はアイテムとレベルでドーピングして脳死プレイできるのもあるが 対戦STG四天王は
チェンジエアブレード、ティンクルスタースプライツ、R TYPE FINAL、旋光のロンド
でよろしいでしょうか? >>292
いいえ。
対戦シューティング四王天は
スペースウォー(カメレオンアーミー)
ポリネットウォーリアーズ
サイバースレッド
バーチャロン アケの基板売れた数とかインカムとか家庭用移植のシリーズ全体の販売本数とかインパクトとか影響力で見たらどうなるんや
インベーダー
ゼビウス
グラディウス
は確定のような気がする
データはないけど印象で >>294
それだと
インベーダー >>(越えられない壁)>> ゼビウス >> (越えられない壁) >>>> グラディウスその他
となるよ
インベーダーは社会的ブームで大人も子供もサラリーマンも一度はインベーダーやってみるくらいの超ブーム
インベーダーは、インベーダーハウス(後のゲーセン)という「店自体を新たに作った」
格が全く違う
ゼビウスはゲームが世の中に定着したところで、ゲーセン来た人が必ずやったというような大ブーム
ゼビウスは、スクロールシューティングという後にずっと続く「大きなジャンルを完全に作った」
インベーダーほどではないが、やはり格が違う
グラディウス自体はすごく良くはできたゲームだが、上の2つほどの現象は起こしていない
良いゲームだし長く続くシリーズとしての価値はあるが >>295
俺も同意
グラディウスはSTGの幅を広げたけど進化させてはいない
インベーダーとゼビウスが決定で、あと2つはどこがSTGの転換点だったかで意見が分かれるだろうな >>287
四天王か知らんけどそこに名を連ねる事については
そのシリーズに信者がいるってのは最低条件だと思うわ
凄いことなんやで(´・ω・`)
ダライアス
グラディウス
R-TYPE
これは確実に信者がいる
サンダーフォースもいるがゾルゲ市蔵が核爆弾落としたからどうなっているかは・・・
怒首領蜂シリーズはコミュニティが掲載されるも確実に小さい
単作として名作であるというよりも
シリーズとして時間という味方を得て信者を増やしてきた作品が強いのかも知れない >>296
STGの転換点でいえば
シューティングをやらない人もインカムを投じたという3D黎明縦シューのレイストームと
弾幕がSTGの黄昏を招いたという悪い意味では怒首領蜂
(本当はバトルガレッガの方が先だけどシューティングをやらない人も知っているという全体的な知名度で) ゲーセンが流行った時は
名作とはあまり見られてないけど
グラディウスと同時期では
カプコンのエグゼドエグゼスとか
名作だけどテーカンのスターフォースがものすごくインカムを稼いでいたみたいだ >>297
インベーダーとゼビウスは古く枯れていておかしな信者がいないから逆に評価が公正になって信頼出来るよな >>299
スターフォースが大人気作だったのは間違いない
でもそれとSTGの歴史的転換点だったかは全く別だ
ゼビウスブームの中でプレイしやすく軽快で派手なスターフォースがあったことで
その後のシューティング黄金時代が確定的になったという側面はある インベーダー
ゼビウス
スペースハリアー
Rタイプ
国産シューティングにしては珍しく海外で大ヒットして世界に影響を与えたRタイプは特筆に値する
ゼビウスは国産ゲーム全てに影響を与えたと言っても過言ではないが海外では全然というパターン
空飛ぶ人間と誘導弾を確立したスペースハリアーは人気売り上げ独創性ともに文句無し AC版スターフォース懐かしいな
よく無敵で遊んでた グラディウス外す割にはそれ以下のゲーム推したり結局自分の好きなの
推したいだけだろw シューティング自体が
最初は国民的ブームとか黄金時代でゲーセンの王者的存在だったのが
だんだんとその後はマニア専用でマイナーなものに落ちぶれて行ったからな
どうしても後ほどショボくなっていくのは仕方がない サンダーフォースは炎上自慢しか語る事がないからシューティングではない >>302
>空飛ぶ人間と誘導弾を確立したスペースハリアー
真顔で冗談言うから面白いw >>307
意外と的は射ていると思うぞ
ショーの発表バージョンでは戦闘機ハリアーだったのに
鈴木裕が「人の方がいい」と言って空飛ぶ超能力者ハリアーとなった
それまでシューティングでは戦闘メカが当たり前だったのに
その後はシューティングでも主人公機に乗ってる人キャラがクローズアップされるようになった
鈴木裕はこのあたりの感覚的なモノは上手い >>298
いまだに弾幕のせいにしてるやつがいるのか…
名人がそう言っちゃってるせいなんかね? >>308
それまでに人が自機のシューティングはあったが戦場の狼、奇々怪界ともに陸戦だからな
空飛ぶのは初めてといってもいいね
他にスペハリは大型筐体の立役者としても凄いな 弾幕とかはデモ画面で一見さんお断りみたいな雰囲気出だしたのはある >>311
「弾幕でこれは無理」って一般ゲーマーに思わせちゃったのは失策だよな
すでに弾幕に慣れてるマニア専用になっちゃった
他のゲームですでに弾幕の避けをマスターしてること前提になってる
これじゃ新規は一切入ってこなくてマニアだけの先細りになる
初心者に弾幕の避けをレクチャーする入門用のゲームもないし > 初心者に弾幕の避けをレクチャーする入門用のゲームもないし
エスプレイド、エスプガルーダ1、デススマイルズは入門用よ
変わり種としてケツイDSもあるがこれは入手困難のがな
DVDなんてつけずに普通に売れや 弾幕以前に「これは無理!」とされてたジャンルなんだけど・・
弾幕もだいたいがマニア向けハードのほうで出てたと思うんだけど…
WiiやPSPとかはグラディウスとか出てたじゃない?
あ、Wiiにカラスぶっこんだ会社があったか >>313
過去作が入門用ではダメでしょうに
入門用が常に新作として出てないと >>151
昔、ゲームに興味無さそうな親父が
ある日ふとファミコンのゼビウス買ってきたの思い出した。
まだ発売して間も無くだったと思う。
あれが初めて遊んだシューティングだったなぁ
親父は今でもゲームに興味無いけどね。 縦シューもはじめは地上敵と空中敵を撃ち分けてた。
それをショットで両方破壊できるようになったのが
スターソルジャーだったはず 式神の城2がSTG下手の横好きには進めやすくって良かった
途中のパズル面も面白いし >>317
撃ち分け必要なゲームって実はそんなに多くない
ゼビウスは、撃ち分けることよりも
敵を地上と空中の2種類とはっきり分けたことの方が特徴
撃ち分けを取っ払って分かりやすさと爽快感を追求したのがスターフォース
以後はこっちの方が主流になる R-TYPEは過大評価だと思うなぁ
さすがにグラディウスより上は無い R-TYPEは完成度があまりにも高い。
無視できない作品 グラディウスはU、外伝、Xだけやればいい
あとは蛇足 >>321
完成度が高いこととSHTの歴史的変革となったかは全く関係ないからな >>323
フォースと波動砲は充分画期的だぞ
あと巨大戦艦
これ以降巨大戦艦を真似するシューティング増えたし歴史的変革だ スペースインベーダー
ギャラクシアン
ムーンクレスタ
スクランブル
ギャラガ
ゼビウス 完成度を計算に入れないならグラディウスの変なパワーアップはフォロワーを生まなかったし
オプションはツインビーの分身の亜流だからツインビーが歴史的転換点になってしまう
横地形はスクランブルだし
グラディウスの個性はなんだろう
地を這うミサイルと復活パターンと撃ち返し弾? 「そのゲーム後が出たあと、急激に採用例が増えた要素がある」あたりが基準かねえ(元祖、だとクソゲーだけどアイデアだけはよかったという作品があるから)
スペースインベーダー: 敵が攻撃してくる(下手な人はすぐ終わるのでクレームの恐れがあると営業に反対されたらしい)
ゼビウス: ストーリー、設定
グラディウス: 選択式パワーアップ
R-Type: 溜め撃ち、切り離し式子機
スペースハリアー: 肩越し視点で奥行きのあるステージ >>328
あ、たしかに選択式パワーアップはコナミ系にしかないか >>329
全画面ボム、弾幕、ステージ分岐あたりもフォロワーは多いと思う ストーリー :キアイダンOO
選択式武器 :キアイダンOO
溜め撃ち:キアイダンOO
熱血:キアイダンOO 2Dの話はもういいよインベーダーとゼビウスで終了
残りの2枠を考えてくれよ
候補はスペハリ、スターフォックス、パンツァードラグーンツヴァイ、バーチャコップ、Rez infinity、
この辺りの周辺だろ 最初に機体もしくはキャラクター選択
シンプルに速くて攻撃範囲狭い機体、遅くて攻撃範囲広い機体の違いとか
パロディウスや雷電ファイターズや式神の城みたいに個性のある選択肢 >>328
コナミ以外でのこう言ったパワーアップ方式を採用したのって
サイコニクスオスカー(DECO)位だよね?
ゲージを2周3周させてパワーアップを変えたりするのはコナミが逆輸入したりとかしたっけ?(よく覚えてない) 『買物』についてはファンタジーゾーン以後'90年代前半以前迄はフォロワーは有ったけど何か廃れちゃったね ボスコニアンがなければいっきもバンゲリングベイも無かった、かもしれない >>333
スペハリとかバーチャコップを入れるならばチューブパニックとかZoom909、サブロック3D辺りも挙がるよね? >>330
選択式パワーアップはコンパイルと東亜プランも有るよ
けどグラディウスの人気のわりにはフォロワーは少ないね といっても2D枠がSTGの本分みたいなもんだしなぁ
3Dもスペハリだけで十分、スタフォもパンドラは別に大した作品じゃないわ
面白いけどね >>336
買物は何故かポツポツ出て今でも続いてる数年前だけどトラブルウィッチーズと来年出るももいろアンダーグラウンド 稼ぐ行為がメリットになるから
買い物は良いアイデアだよね。
競技性が優先されてスコアが純粋なスコアになった。
メインストリームになれなかったファンタジーゾーン。
歴史で淘汰された側も面白いね。 バトルガレッガ 怒首領蜂 ストライカーズの3強で終了 >>343
Mr.ヘリもそうだし以外と多いよね
買い物はゲームの進行が一時止まるけど気にならないのが良い >>339
直感的じゃないからな
アイテム選択式の方が分かりやすい
あとボタンも一つ増やすからオペでの評判も悪くなる
その昔のオペはシューティングのボタンは基本二つしか認めなかったんだぜ
複雑すぎて客が来なくなるってことで >>342
ファンタジーゾーンといえば自機追随スクロールも淘汰されたようなもんかな? >>329
> 「そのゲーム後が出たあと、急激に採用例が増えた要素がある」
これはその通り
でも基準が間違ってる
インベーダー: 「ゲーム」を世に広めた
ゼビウス: 縦スクロールを広めた
グラディウス: 横スクロールを広めた
以下は落選
R-Type: 溜め撃ち、切り離し式子機は広まらなかった
スペースハリアー: 肩越し視点で奥行きステージは広まらなかった >>347
ディフェンダーのフォロワーがファンタジーゾーン
ディフェンダーのフォロワーは今も主にインディーズなどでも根強く存在してる
あんまり表舞台には出てこないので「廃れた」と言ってもいいかもな やたらとスペースハリアーを持ち上げようとしてる人がいるけど
四天王には入らないよ
スペースハリアーは1つのゲーム作品としては素晴らしく面白いゲームだが
その後のゲームの発展に大きな影響を与えたかと言うとそれはほとんどないと言っていい
フォロワーもほとんどない
セガ自身が出したアフターバーナーくらい
ギャラクシーフォースは制限時間内レースの要素が強くちょっと毛色が違う
他社からもほとんど出てない
ナイトストライカーは当時は大コケ
あまりに売れなくて台数が少ないため逆にその後にマニアが幻のアーケードとして持て囃したくらい
当時を知らないと人気アーケードと勘違いされてる
あとはバーニングフォース、あまりに超マイナー
家ゲーだと、とびだせ大作戦、でもこれはスペハリ真似た画面のスーマリ風ジャンプアクション 影響影響いうけど普通に名作としてかなりの位置だからだろ>スペハリ
これを超える3DSTG自体少ないのに四天王に入らない(キリッ)ってw >>351
他社が真似したくても真似できなかったんだろ 選出するにしても、後世に大きな影響を及ぼした作品、先行作品をよく研究し完成度を高めた作品、
理屈はさておきゲームとして面白い作品くらいにわけたほうがいいかもね スペハリっぽいゲーム、コズミックイプシロン
https://youtu.be/DBV16UIPeJw
これで限界 今のシューティングの半分くらいは人間が飛ぶゲームだからスペハリフォロワーじゃん
圧倒的影響力 スペースハリアー自体はゲームの歴史に名を連ねるゲームだとは思うが
シューティングゲームとしてより体感ゲームとしてのような気もする 強引に4つに絞るなら、
元祖
2D
3D
VR
こうやって分けるしかないんじゃない?
これ以上細かくしたら収拾がつかなくなる
元祖はインベーダーとして、残りは完成度と影響力を兼ね備えた各分野のNo. 1を 現時点でVR枠を決めれないならアトラクション枠でもいいかな
そうするとバーチャコップ1強になりそうだが STGの場合2Dが圧倒的過ぎて他のはオマケみたいなもんだしなぁ 元祖・四天王
個性派・四天王
パワーアップ&ボム・四天王
3D&VR・四天王
家ゲー・四天王
弾幕・四天王
ニュージェネ・四天王
にわければいい
空きは適当に
元祖 → インベーダー ギャラガ ゼビウス スクランブル
個性派 → アステロイド ディフェンダー ミサイルコマンド ロボトロン
パワーアップ&ボム → ゼビウス R-TYPE 究極タイガー
3D&VR → スペースハリアー オペレーションウルフ
家ゲー → スターソルジャー ザナック
弾幕 → 怒首領蜂
ニュージェネ→ 東方 斑鳩 >>363
訂正
× パワーアップ&ボム → ゼビウス R-TYPE 究極タイガー
○ パワーアップ&ボム → グラディウス R-TYPE 究極タイガー >>351
ナイトストライカーはゲーメスト大賞8位なんだけど?
さらに稼動2年後のザ・ベストゲームでは4位だぞ
大型筐体だから稼動台数は多くないけど人気はあった
幻のアーケードとか聞いたこと無いぞ
>バーニングフォース、あまりに超マイナー
ナイトストライカーもだけどバーニングフォースもCD出てるから音楽方面での評価は高い
全然マイナーじゃ無いよ グラディウスはパワーアップやオプションが凄かったんじゃなくて、各面がまるで違うのが革新的だと思うんだけどなあ
あれ以降各面を火山ステージとかモアイステージとか沙羅曼蛇だと細胞ステージとかR-TYPEだと戦艦ステージとかそう言う言い方するのが当たり前になった
で、当時のゲーマーは自分の妄想したオリジナルステージをノートに書き連ねてた訳だ >>365
ナイトストライカーの全国300台(だっけ?)は将して多いのか少ないのか? 俺以外誰も四天王決める気が無さそうでワロタ
ただの雑談スレだな まあ四天王なんて各々の思い入れがあって決められんよなぁw
ま、雑談でもいいんじゃない?懐かしい&知らなかったゲームや歴史が読めるしw でもナムコのは完成度が違うな
ゼビウスとギャラガは今でもやれるわ 一つ前にスーパーコブラがあるケド(現物は見た事無いのでどうとも言えないのが残念) >>377
ソレを言うならば続編のSCIの方じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています