FF15ってウィッチャー3越えれんの? [無断転載禁止]©2ch.net
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グラフィックだけとって見てもウィッチャーの冒険してる感は半端ないで
景色良すぎるとこなんて野グソすらしたくなってくる
https://youtu.be/1fUGFmmikn4 よく見たら遠くの木まで風でちゃんと揺れてるんだな。
てかこの動画、PCとPS4の比較だけど殆ど差がないとかPS4って凄いな ウィッチャー3って今累計でどれくらい売れてるんだ?
600万くらいまでは覚えてるけど
この程度ならあっさり超えるんじゃない? >>6
国家予算ってもウィッチャー3ってこのクオリティーで開発費たった40億だからね
後から出るゲームがそれ以上の費用使ってゲームのボリュームはおろかグラですら越えられないとかないよね!! >>10
お前1PLNが幾らかわかって言ってるか?
平均所得や物価の差は?
こういうのを理解せずに簡単に日本円で○○だからとか脳弱でしょ 無理だよ(´・ω・`)
FF15つまらなそうだし買わない 越えてたらスクエニ見直すわ
もはやクソゲーメーカーに成り下がってるからな 開発期間長すぎて技術もグラもどんどん古くさくなるよな
FFって昔は開発期間の短さがウリみたいなところあったのにどうしてこうなった まずウィッチャーってキャラも戦闘もストーリーもそんなに面白くなかったよ >>7
PCとの差は目立たないようになってるけど、PS4版は遠景の影が無くなってたり群集がリストラされて過疎になってる
まぁ技術力でもスクエニを圧倒してるなPC・PS4・箱一同時ロンチできてるし >>10
なお物価などの生活価値で換算するとすると日本だと120億程度掛けてることになります >>15
そんなこと言ったら国産のゲーム以外みんなそうでしょ?日本の物価云々なんて言い訳にしかならない、それに今調べてたら開発費だけでなく期間も圧倒的な期間で発売まで持っていってるところを見るとこのメーカーの有能さを認めざるをえない >>8,9
ウィッチャー3は1000万本を超えてる
一本道ゲーじゃないからネタバレの影響が少ないんだろな
PC版はプロテクトかかってないのにPC版が売れまくってるという面白い状態 ウィッチャー3が面白くなかったって言ってる奴はもうファンタジーRPGやらなくていいぞ
これは間違いなくRPGの最高傑作
洋ゲーが嫌いとか世界観が合わなかった、とかならまだ理解できるがな 超えるってのが売上ならわからんけど
戦闘アクションは
FF15のほうが遥かに上
というよりもFF15自体が大体のアクションゲーの遥か上 何がどう上なのかわからんけど
細かい事言えないってことはテキトーに言ってるんやろな 体験版や今出てる情報から推測すると
アクションゲームとして見たらかなりやばい出来だけどな
もっさりすぎる。その割に重さがないし ゼノクロ持ち上げるの無理になったからって
ウィッチャー持って来るのは卑怯だぞ!やめろ! お前らウィッチャー3過大評価しすぎでワロタ
未プレイがやった気になってるがウィッチャー3はクオリティはそこそこ高かったがそこまで面白いゲームではないからな?
本場神オンゲーの劣化版だわ
あんなのを傑作とか言ってるのはガチのオンゲをやってないコンシューマー雑魚ゲーマー
ガチPvPゲーやってればウィッチャー3は眠くなるレベル
ウィッチャー3タイプのゲームはいつになったらガチオンゲの面白さを超えてくれるんだよ
ウィッチャー3程度越えてくれないと話にならんわ >>28
あの体験版じゃなくて
零式についてきたやつやれよ
あと体験版のやつも
ちゃんと極めればスタイリッシュに戦えるぞ
ただボタン連打で敵の攻撃くらいまくって
つまんね!って言ってるのなら察しだけど ウィッチャー3って、ヨーロッパの北方がモデルみたいで、
美しい景色だけど陰鬱で寒々しいぜ。
日本で言うと、紅葉が終わった初冬の東北の山間を旅してる感。
北海道の大平原ではない。あくまでも東北。
村歩くと、陰険な農民が主人公に悪口言ってくるし
そのくせロックスターゲームみたいにぶち殺せないしw
終始鬱々となるんだよな >>31
普通にUO、ディアブロから始まってEQ、DAOC、EQ2、WOW、warhammer、Rift、黒い砂漠でチョンゲだがWOWなんてもう7年前だが不眠不休で対人してwarlordにもなったことあるぞ。
そんな俺でも悪いけどウィッチャー3近年稀に見る神ゲームだったわ、ごめんな >>23
さすがに1000万はすごいな
FF13も13−2とかも合計なら970万くらいいってるけど
15単体で1000万いけるかって言われるとさすがに難しそうに思える ウィッチャー3は作り込みとか完成度こそ飛び抜けてると思うけど
特に斬新な要素があるってわけでも無いんだよな
今後越えるものが出るとしたらそこが注目されるようなソフトだろうなぁ
まぁ今世代では無理な気がしないでもない >>36
cyberpunk2077が超えてくるでしょ >>34
もちろんUOはT2A世代でPKかPKKそれなりにやりこんだんだろうな?
DAoCはToA実装前に海外でやりこんだんだろうな?
darkfallがなんで入ってねーんだよ雑魚
初代のほうだからな?
fps枠ねーぞ雑魚
EQ2,warhammer、Rift、黒い砂漠程度の微妙ゲーオンゲ歴にドヤ顔で入れて恥ずかしくねーの?
初代darkfallすらやってないみたいだし雑魚かよ >>38
ゲーム歴見る限りFF15とか見向きもしなさそうなんだけどw ウィッチャー3まあまあやったけど戦闘つまらんかったわ
FF15もデモ版やった感じ操作性うんこだったしあんまり期待してない 偏見乙雑魚が
ff15よりウォッチドックス2のオンのほうが数倍期待してるがな
雑魚はウィッチャー3を面白く感じれてうらやましーわ >>38
daocやdfなんて糞ゲーじゃん
当時似たようなゲームがなかったから仕方ないやってたに過ぎん
5分の戦闘のために1時間マップうろつくゲームとか今思い出すとアホらしすぎる ウィッチャーは最初から戦闘デスマにして
最初こそクェンがメインだったけどイャーデンなど色々経てから
霊薬にシフトしたな
クエストは最初から実績狙いなんでウィッチャーへの依頼以外の
クエストは放置してたけどそれでもめちゃくちゃ多かった
シリ再会から物語のラストまではすぐで助かったが
もっと色々旅したかったとも思った
(まあ逆にフラグ管理がえげつなくなるんだろうけど) >>41
オンゲーと据え置きゲーを比較してる時点でお前もゲームジャンルの区別できない偏見のうんこカスやで いや
デスマでも高ランク霊薬手に入るまで
クェンが最適解だろ… >>46
正確には・・・クェンのレベル上げたらちょっと眠くなってきたというかw
敵の強さを吸収するかのごとく神性能・・・ >>42
あーあ
知ったかぶりしちゃったな?
DAoCはToA実装前って言っただろ雑魚
DAoC末期にちょろっとやって知った気になってんの?
ToA前は鯖パンパン戦闘に困ることなんてなかったはずだが?
知ったかぶり乙
darkfallをクソゲーと言うのは外人にPKされ続けて萎えた雑魚しかいないわwww
PKできずにやめた雑魚乙 >>38
UOがT2Aどうのじゃなくて日本サーバーがまだ無いときだったよ、Napaでしてたよ。
日本鯖できてT2Aきた当初はまだいたけど日本人独特のぬるい思考に嫌汚さして飽きてきた。
ここには書いてないけどアナーキーオンラインとか言うのもスターウォーズギャラクシーも触る程度した。WOWが一番長くて後はやってない。
FPSもやってない 何を以ってウィッチャー3を超えたとするかにもよるけど
日本語ローカライズ版のウィッチャー3みたいにFF15のキャラは延々と独り言喋ることは無いだろうな >>42
DAOCは初期の頃はRVRとしては未だに俺の中では完成度高いと思ってるよ。 >>51
ローカライズとしてはウィッチャー3はかなりいい感じの仕事したなーと感じたなあw
声優さんとか頑張りすぎてモブなどは熱演に対して顔が付いて行ってないレベルというかw
ゲラルトさんはクールだからギャップとかないけど、ウィッチャーえらいこっちゃーのとこだけは笑えた >>49
思い出汚しちゃってスマンなw
でもmmoのrvrやgvgなんて思い出補正と一体感だけで内容はショートカットぽちぽち押すだけw
実際に面白かったなら今もrvrに特化したゲームが出てもいいけどどこのメーカーも作らないし誰も話題にしない
派閥からeveの無限に入ってまでもう嫌になるほど期待しては裏切れてきたんだよ >>53
翻訳もそこまで違和感感じなかったしな。
俺はケイアモルヘン戦前にゲラルド達が酔っぱらってメガスコープ勝手に動かした所が笑えた コンシューマーゲームの国産ゲーにも傑作はある
コンシューマーゲームで最も面白いゲームの1つにメジャーだがFF7が入っている
ウィッチャー3はFF7と比べてどう考えても足元に及ばないくらいつまらん
ウィッチャー3には技術が進歩してもあの程度なの?としか思えん >>55
ウィッチャーズも3人集まったら恐ろしく危険なノリになるのがわかったシーンだな
逆に冷酷な狩人のはずの連中が人間味あふれすぎて感動すらした メタスコアなら同じくらいいくんじゃね?
ウィッチャー並みにGOTY総ナメはきついかもしれんが >>54
ショートカット押すだけと言ってるのが笑えるわ
そんなクソゲーや雑魚プレイしかやって来なかったんだな
戦闘が面白いのは前提中の前提
立ち回りこそPvPの面白さだわ
お前のようなクソゲーチョンゲポチポチ野郎はレベル低すぎて話あわんな
そとそもショートカットポチポチとかキーボードやゲーミングマウスサイドボタンとかに全ショートカット入れてる奴は言わんだろw
そういうゲームやったことない雑魚かよ エロゲ要素が無いと駄目だよ
ホモやまんこなら15も楽しめるだろうけど >>60
FF15がウィッチャーを超えるか否かの話題に他のゲーム持ってきた挙げ句に必死にオンゲまで引っ張り出してアスペなの??必死さがまじ怖いんですけど なんかマゾいゲームしてきた事が俺凄いみたいな昔話聞いてると、俺の時代は先生に殴られるなんて日常とか言ってるオッサンとかぶって笑える 評価の一つとして新規ゲームとして見た場合どうなのかってのも重要なんだよな
GOTYなんかもそこ見ればだいたいわかる ウィッチャーは開発費少なくても
広告費70億だからな てにをはもまともに使えないやつに言われてもなんの説得力もない ゲームだから万人受けするのは無理だから、どっちが面白い?という比較は無理だが
作品としての評価だと、ウィッチャー3は比較できるものが現存してないくらいの傑作
そんなゲームが遊べるなら文句なしに遊ぶわ
それが、GTA6になるのか、RDR2になるのか、スカイリム2になるのか、FO5になるのか
2077になるのかわからんが、FF15がそれらと比較対象に上げられるほどのものなのか?
FF15は予約してあるけど、そこまでの期待してるなんているの? FF15はホストが軽装で野生動物保護地区に乗り込んでウェーイしてるだけにしか見えないのどうにかして カウントダウンがしょーもないことで15本当に終わったわ >>72
ポーランドの物価から考えたら日本だと200億以上かけて作ったってことか…大作やな・・・ >>23
600万ソースしか見たことねえわ
1000万ソースは? ウィッチャー3はワクワク感が凄かったな
冒険してる感じがプレイしてて実感出来た
PT全体操って忙しいよりソロプレイで忙しい方が好きだからFF15は期待してない FFの体験版は戦闘がつまらなかったけど、買わない方がよい?
改善されてんのかな、あれ ウィッチャークソゲーでもねえけど
戦闘おもろないゲームやで、2chで過大評価されすぎやろ
でもステマやろか 戦闘がつまらないと言う人間に下手糞と投げつけるゲームに
未来はないと思うんやがな 2chで過大評価て
世界中でどんだけ評価高いか知らんのか ウィッチャーは序盤はまじやべええって感じでハマったけど中盤くらいで飽きてやめたな
多分プレイ時間自体は100時間いってるんだろうけど。ボリュームありすぎるってのも問題ね 聖剣伝説がちゃんと進化したならウィッチャーになりえたんだろうな 1と2はあれはクソゲーだね
無駄に広くてマップが機能してない、フォント極小で見づらいゴミやった ウィッチャー3の中盤で飽きるであろう一番の原因はスケリッジのマップ埋め
海上の移動だるいくせに拾える財宝ゴミばっかだしセイレーンうざすぎ >>89
これは分かる
海上移動遅すぎの癖にマップに?マークが至るところに点在している
しかもそこには大したものはない
マップを全部埋める癖のある自分にとっちゃ苦痛だったわ >>86
細かいところを潰していける日本のRPGプレイをウィッチャー3を始めオープンワールドRPGでやると大抵絶望するな
適当にやって気がついたら200時間超えや・・・これでも端クエ端折ったんやで >>90
とある人にゲームをコンプしようとしたら絶対途中で心が折れるからやめとけ
せめて実績コンプを目安にしろって言われた事がある
実績でも相当しんどいっちゃしんどいんだけど
ウィッチャー3であれば結構無視できる要素が増えるから気が楽になるんだよな >>93
武器切り替えでコンボとか決めた?
隠し武器入手した?
脳死プレイの雑魚か?アクションつまらんってのは下手だからだろ? 俺もFF15の体験版は最後の戦闘だけ5時間くらいやってた気がする
各武器の特性やできることが分かってくると一気に面白くなるね
ただそれらについて体験版内で一切説明がないから自分で気づくか、ネットで調べなくちゃいけない
たったあれだけの武器種であれだけ遊べて、本編には多数のアビリティ・武器、仲間との連携・成長もあると考えるとFF15の戦闘は結構楽しみ
ただ求められるアクションレベルに対して操作性が悪いっていうのには同意する >>95
ほんそれ
俺もつまんねって思ってて
PS4本スレで 無名実況者の動画URL貼られてたから見たら
別ゲープレイしてるのかって思うくらいスタイリッシュにボス倒してたわ まあウィッチャー3もFF15もRPGの歴史に残るかと言ったら微妙じゃね
既存のいいとこどりであってマインクラフトのような革新性はないからフォロワーとか馬連 >>94
手に入れたよ
ってか体験版のあの出来は流石に擁護できなくない?
髪もジャギってたし、全体的に劣化してた
あれから向上してるのかって質問なんだが >>98
たしかにジャギ酷かったけど
アクションの話だよ
うまい人の動画見てみ
別ゲーだから ウィッチャー3はプレイしたことはないけど
FFXVのマップシフトが見えているオブジェクトのどれにでも剣を刺して移動出来たならまだ評価できたけどあらかじめ決められているポイントにしか出来ない時点で凡ゲーの域
タイタン戦とか動画見れば分かるけどパンチをパリィで何度か弾き返して成功すれば腕をチクチク剣で攻撃しての繰り返しで単なる作業でしかない、見ててもかなりつまらない
https://youtu.be/nou5ifmwiog
マップシフトで頭とか自由に移動して攻撃出来ない時点でアクションの自由性はかなり低いと思う
FFX以降からは信者以外にはもう見放されてるんじゃない
XVは一般受けは確実にしないし更に洋ゲーの本格オープンワールドをプレイしているユーザーには見向きもされない
FFのブランド自体がX以降から落ちてXIIとXIIIで一気に廃れてスクエニ自体もすっかり落ちぶれたイメージ
今時、FFだからで買うのは老害くらいしかいない。勿論DQも
国内で初週ハーフミリオンも厳しいと思う
PS4のみで見れば JRPGは思考停止したエモ臭い一本糞厨二ストーリーを忘れて
Zill O'llをDivinity: Original Sinのように膨大な設定を練り込んで作ればいいんだよ
ゴミアクションゲーなんか出さずに >>104
アトリエシリーズでもやってブヒブヒ言ってろ (´・ω・`)ジジイが主役のゲームはダメだな
かっこいい黒服のイケメン4人旅のほうがいい ほんとこういう
ゲームの区別つかないゴミ困るわ
まあ俺もアニオタで女キャラ大好きで百合ゲー大好きだけど
FF15はFF15のキャラで良いんだから
いちいちFF15に対して女キャラ入れろ!だの言ってるやつマジで嫌い >>107
今までのシリーズと比べて無個性すぎると思うんだが
モデルみたい ウィッチャーって国の金が入ってるとかいつも言われるけどソースがないよな
ポーランドの大統領かオバマに直接ウィッチャーをセールスしたニュースはあるけど
日本のアニメ産業みたいにゲーム産業を重要な国の産業としてるのは本当みたいだけどね ノヴィグラドの音楽よすぎだろw
あの町すげえ広いよなw
スカイリムの町は狭すぎたw >>98
何言っても無駄だよ
面白いゲームをやったことない人間なんだからわかりようがない 重要な産業が児童ポルノとか、本来なら狂気なんやけどな >>31
え?何言ってんだお前死ねよしったか
PVPってはあ?
お前エアプだろ
オンゲーとか貧乏ゲーマーしかやらん >>56
ff7wwwwwwwwwwwww
あんな古臭いゲームで時間とまってるゴミライトwwwwww
pcしか持って無いから無料のオンゲしか出来無いんだろうなこの雑魚ゴミ >>74
広告費は世界相手だから、どの国のメーカとか関係ないよ
そもそも社員200人の会社が4年で作っちゃった事がデカイだろ
FF15なんて開発スタッフだけで300人で外注と共同開発なんだから比較できない
「ファイナルファンタジーXV」、台湾XPECとの共同開発を正式発表
XPEC担当のゲーム後半のトレインパートをノーカットで披露。“Cat Cam”も提案!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/686387.html
そういやこの時に後半は列車移動って公表してたけど、当時のゲハはFF15=オープンワールドの夢を見てたんだよな 古臭いのええんやん
キャラだの声優だの押しつけてこないレトロゲー好きやわ http://i.imgur.com/oogdxAp.gif
こんなバグがあるFF15(笑)
爆死確定してるようなもんだろw >>117
4年いうても素地はすでにあるからな
元ネタが魔法剣士ゲラルトシリーズやし(´・ω・`) >>1
PS4ってやっぱり低性能なんだなw
こんなゴミをありがたがってるゴミ虫共w >>38
オンゲーの対人なんてクリック戦闘やんけwレベル低いなおまえw ウィッチャーってなによ?そんな無名なゲームくらいならあんなホストゲーでも超えるっしょ >>122
お前はクリック戦闘のクソゲーしかやった事がないのだろう
オーソドックスな良作はエイムはマウス、移動やショートカットはキーボードだ
お前の知識がしょぼすぎて話にならん
FF7をディスってる奴の大半はゲームを客観的に評価できないお前のような底が浅い奴だな
他のFFシリーズの中で唯一現在でも通用するゲームなんだが?
あのゲームを評価できていない奴はFFだからとか先入観で評価するアホや自称洋ゲー好きが多いよな
オンゲーマー貧乏とか言ってるみたいだが俺みたいなガチでオンゲやるなら複数PC必要なの知らん雑魚?
戦争ゲーマーでもfps低下しないようにほぼ最新スペックを揃えないといけないのだが?
PCだけで20万はかかってるがお前のようなチョンゲしかやらない雑魚はオンボロ中古PCでもいいんじゃね
お前があまりにも無知だから優しく教えてあげた FF7はクリアしてないけど、ファミコン版のは面白そうやった >>56
FF7なんかを傑作と言ってる時点で
お前がろくにゲームを、やってこなかったのがよく分かる
どうせPCでMMOの作業を、延々やってきたガイジだろ
お前がMMOで作業してる間に数百本のゲームを遊んでいるんだ
ゲーマーとしてお前は下層だ!
あきらめろ 正直ウィッチャー3も凄いけど
やはりTESの方が上だな >>128
お前は作業しかやることないオンゲしか知らない無知ってことがよくわかったわ
数百本もやっているなら近年有名良作ゲーのfallout4、fallout3、borderlands2、ラスアス、minecraftあたりはやってるんだろうな?
それだけやってんなら結構突っ込んだ質問していいよな?
俺は全部やってるからよ 国産ゲーにもたしかに傑作はあるけどDiablo2LODとCiv4を超えたゲームはただのひとつもないな Civ4の欠点は面白くて時間吸われまくるとこ
はまるとリアルに支障出るわ PVからわかるFFの地雷臭分からないとか感覚狂ってんなぁ ff15は最後の国産大作かもしれんしなんとなく買うだけだわ
国産は応援だけはしてやる
本命は余裕でウォッチドックス2
今年の神ゲー期待すんならウォッチドックス2以外ありえんわ ウォッチドッグズwwwwwwwwwwwww
本命はタイタンとCODだろwwwww >>138
同感、FF15は最後の国産大作だろな
ヴィジュアルワークスにまで大盤振る舞いしてるし
FF16はTokyo RPG Factoryで作るんじゃね タイタンフォール2やcodは他でも見たことあるゲームシステムで期待するほどじゃねーわ
fpsあんま経験ない奴には面白そうだと思うんだろうな
クオリティは高いだろうけどな
ウォッチドックス2のシステムの方が斬新な分余裕で期待できるわ ウィッチャーはユーザーインターフェースとロードが惜しい
ホントにこの2つがまともだったら最高なのに W:ETは初期対戦fpsの神ゲーやしな
日鯖暇人とかあった頃は人もめっちゃいて海外鯖も面白かったな
砂漠マップで特殊なジャンプして最初の壁破壊する前に奥侵入して勝利してbanされたのはいい思い出だわ 最近のfpsは良くも悪くも真面目でリアルすぎる
W:ETの一番面白かったとこはカオスなとこだな
外人が作ったよくわからんマップで立ち回ったり次々とカオスなマップが増えていくのも面白かったわ
リスポンや目標物の取り合いとかも滅茶苦茶ですぐ爆散した死体だらけになるしガン待ちもガン勢を蹴散らすのも楽しかった ゲームの区別付いてないやつ多すぎだろ
どうしてFFと比較されるゲームにFPSやらクライムアクションゲーが挙げられるんだよ
よっぽどゲームを知らないんだろうな >>126
TERAとかのチョンゲーが好きそうだなお前 ワイが好きやったのはguildwarsとwowやで >>152
RPG語らないでずっと攻城戦やらなんやらで同じキー叩いてろよ >>153
無知を自分で晒すチョンゲーマー数百本の雑魚やないか
数百本の知ってるわりにクソゲーしか遊んだことない奴やないか 初代guildewarsならギルドトップ10以内に入ったで >>126
自分が場違いなのに気が付かない、周りが引いてるのに自分の事ばかり話し続ける典型的なあすぺ
こいつほんまもんですわー 世界1000万超えて賞取りまくらないと行けないけどどう考えても1000万売れないし、賞も大して取れないよな 世界累計
FF7=1100万本
FF8=804万本
FF9=530万本
FF10シリーズ=1653万本(FF10HDリマスター290万本含む)
FF12=595万本
FF14=263万本
FF13シリーズ=1129万本
FF零式HDリマスター 119万本
任天ハード依存時代
FF6=343万本 (世界では81万だけ)
FF5=284万本(SFC版144万)
FF4=280万本
FF3=140万本
FF2=119万本
FF=141万本
DQ9 542万
DQ8 490万
DQ10 116万
総出荷数
FF=1.1億本
DQ=6400万本
FFはシリーズ1000万本の世界なんだな。
モンハンは国内だけしか通用しない井の中の蛙状態じゃダメだろ。
PS4と二人三脚でやってFFみたく世界1000万本売り上げてほしいもんだな。 おなじRPGなのにまったく別ものとはいったいどういうことなのか キャラ造形奇形度やアナル拡張率と発売後の値下げペースは余裕で越えてくると思う アクションは超えてるし ストーリー良かったら超えるでしょ? 売り上げも恐らく1000万本いくっぽいしな 面白いかどうかは別にしてウィッチャーのマップの作り込みは半端ないで。
絶景ポイントも何ヵ所もあって標高の高そうな所みつけたら必ず登山してた。
BGMもFF15のような壮大な感じでは無いものの、世界観にマッチした冒険心くすぐるもので俺は大好きだったよ。
色々思い出してるとやっぱウィッチャー凄いは BGMは世界観というかその世界の地方の風景に合った感じ わかる、その絶景とBGMが相まって野グソしたくなってくる!FF15もそんな要素あれば買いなんだけどね >>165
こういうJRPGしかやった事なさそうな奴って
アクションとストーリーでしかゲームを見れてなさそうで可哀想
世界観やバックボーンがほかの追随を許さないレベルで優れているからウィッチャーは評価されているのに
戦闘が面白ければいいってならブラボやるっつーの 外人にとってはグラフィックが綺麗な懐ゲーにすぎないだろ。
車が自由に走れるのも、適度に作りこまれた町が複数あるのも
道端でNPC同士が作り出す不意のイベントも、ストーリーに関係なく散りばめられた複数のアクティビティも
見えてる所は登山してでもたどり着けるとか。
世界で極上を名乗る以上世界感とかそういう言い訳以前のできて当然のレベルの機能なんだよ。
見えない壁とか車が道路しか走れないとか失笑もんだろ。 ウィッチャーの良さは人間の心理や平凡な人間に至るまで誰しもあるだろう欲や醜い部分まで表現されてる。
選択肢の殆どが何かを得るために誰かが不幸になる様な事だったり、自分の道徳的な判断で良かれと思ってとった行動が後にとんでもなく後味の悪い結果に終わったりJRPGにありがちな作者の押し付けがましい正義w友情wとか無い。
キーラをケイアモルヘンに呼ばなかったからかノヴィグラドでマンコから口まで杭に刺されて丸焼きにされてたの見たときの衝撃は忘れられない。
ダントツのぶっちぎりでゲーム史上最強のトラウマだわ さすがにウィッチャー3と比べるのはFF15に限らずきつい
ペルソナ5くらいにしといたら また洋ゲー厨が和ゲーガーって言ってるよ
お前は一々何かを貶さないと持ち上げれないのか? >>11
謎の断言w
現実見ろ、もうすでに超えてます >>169
お前の視野の狭さのが失笑もんだわw
ストーリーやバトルが優れてる、これって立派な長所だと思わないの?
勿論、ウィッチャー3も選択肢の量に加えそこから派生する新たな展開や推理的要素、他にもモンスター襲撃を察知して逃げ出すなどのリアルな行動など凄い部分はたくさんあるけど、一方だけを持ち上げてもう一方を叩こうと必死になるお前の方が誰が見てもおかしいわw
つーか、RPGでバトルこそ重要だと思う奴だっているだろう
お前の価値観だけで判断して評価するなって話
これだから洋ゲー信者は馬鹿しかいないと思われるのよ >>173
洋ゲー信者は白人様には頭上がらない典型的な古い日本人思考の奴ばかりだからある意味仕方ない
とりあえずアメリカが作ったものなら無条件で凄いと思いたがる劣等意識の強い連中だから
ウィッチャー3は確かに凄いと思える部分は多いけどFF15と比べるとまだ甘い
同じ洋ゲーで比較してもFo4には及ばないと思ってるしね俺は >>171
>>ウィッチャーの良さは人間の心理や平凡な人間に至るまで誰しもあるだろう欲や醜い部分まで表現されてる。
これFFにも多い要素なんですがw
お前最近の13くらいしかやってねえだろw
FF12を見て正義wだなどと馬鹿にできるのか?
友情wって言ってるけど、大体友情を馬鹿にする奴って現実社会で孤独な奴が多いけどな
お前はそんなこと語ってウィッチャーは深い、FFは浅いなどと否定したい上にそんな崇高なゲームをプレイしてる自分に酔ってるのだろうけど、お前程度の安っぽい考案などFF信者でさえできるがな >>56
つまらんかどうかは好みの問題だが、残念ながらウィッチャー3ではFF7の足元には及ばないと思うよ
成し遂げた偉業が違いすぎる
結局ウィッチャーなどのWRPGがCSでヒットできるのもFF7が作り上げた土壌があってこそだからな
そこを最近の洋ゲー大作しかやらないような情弱は理解していない 洋ゲ信者に「さあ暴れて下さい」
と言わんばかりのスレ >>98
頭悪いFF信者の話には耳を貸すな
そいつらのせいでFF好きには馬鹿しかいないと思われるのもシャクだしな
代わりに答えてやる
確実に向上している、それもかなりの飛躍
そもそも体験版は田畑が今回は現時点での開発状況を知ってもらうという意味でリリースしたと発言してる あんなPS1クオリティを体験してもらってどうするんだよっと FF7を超えてるRPGがあるとすれば、面白いかどうかは個人の好みの問題だが、売上だけでなくシーンに与えた影響など様々な実績要素を考えれば世界中でスカイリムしか思い浮かばないな
スカイリムの凄いところは例えマルチでも、他のアクションやFPSなどのジャンルと比べると人気のないRPGにおいて2000万本というCOD並のセールスを記録して肩を並べたことだな
これは前代未聞の偉業だと思う シャギっていたことでゲームの面白さに何の関係があるんだ? >>184
別に凄くはないだろう
つーか何が凄いと思ってるのかがわからんけど
言い忘れてたけど君の発言のこれ
>>選択肢の殆どが何かを得るために誰かが不幸になる様な事だったり、自分の道徳的な判断で良かれと思ってとった行動が後にとんでもなく後味の悪い結果に終わったりJRPGにありがちな作者の押し付けがましい正義w友情wとか無い。
この程度のことは、あのドラゴンズドグマにすらある
あれはパクりゲーと言われてるが、そもそもシナリオ的な要素を簡単にパクられて表現されてしまう時点でウィッチャー3は大したことないなと思われても仕方がない、人によってはね
俺は実際そうは思わないけどさ
FFのシナリオの展開は他ゲーが真似するにはほぼ不可能、それほど各キャラの言動に深みがある
例えば8で例を挙げようか
最後までプレイすりゃわかるけど8は伏線の張り方が非常に凝っていて、回収時にはプレイヤー側が絶妙なタイミングで驚くような仕掛けになっている
一見ご都合主義展開だと思わせながらも、ゲームプレイとして本編から逸れてサブ要素を楽しんでいるうちにその疑問や謎、違和感が自然と解けていくようなシナリオデザインになっている
特に7、8、9あたりは現在のオープンワールドRPGにも影響を与えたようなギミックが多い
他にもここには書ききれないほどあるけど、ぶっちゃけ13は信者の俺でも糞だと思ったからな
もし13だけを見てFFは安っぽいなどと思ったのならそれはもったいない
そして、ウィッチャー3も評価されただけのことはある名作だと認めてる、特にセリフから選択肢が起点となる展開だったりなどな
粗ばかりを探そうなどと言ったマイナス思考にならなければどちらも魅力的なゲームであることがわかるよ
先入観や思い込みで無闇に一方を貶すのは良くない まぁ越えれるといいな
ウィッチャーは別に売り上げてみてもシリーズファンが持ち上げてるわけでもないと思うし
FF15もそうなれんとGOTYは程遠いと思うぜ〜 >>162
オリジナル版のみならこう
続編は入れてない
FF=130万本、内海外78万本
FF2=76万本
FF3=140万本
FF4=178万本、内海外34万本
FF5=245万本
FF6=300万本、内海外45万本
FF7=972万本、PC版インタ版含めて1140万本
FF8=804万本、PC版含めて860万本
FF9=530万本
FF10=805万本
FF11=不明
FF12=640万本
FF13=752万本
DQ7=441万本、内海外30万本
DQ8=521万本、内海外160万本
DQ9=576万本、内海外139万本 >>188
まあGOTY獲得したから世界一とは限らないけどな
ウィッチャー信者はそう思っていても、例えばTESやFo信者はそうは思わないだろうし、2000万本売れたスカイリムが世界一、または当時で単独行動1000万本を売り上げRPGの土壌が作ったFF7が未だに世界一と考える人もいる
いずれもウィッチャー3でさえ成し遂げられない快挙だからな
それは逆もしかりだけどな
仮にFF15が売上でウィッチャー3を超えたとしても、FF15の方が限らない
結局ある一線を越えて語られるAAA級タイトルともなるとどちらが凄いかなんて素人にはわからんよ
ウィッチャー信者はそのへん少し理解した方がいい
狭い視野でどっちが超えたなどと語り出す時点で幼い >>190
修正
FF15の方が限らない→FF15の方が凄いとは限らない
単独行動→単独 別にウィッチャー信者でもないけどなw
比べるまでも無くFF15はまずFF13越えるかどうかってところでしょ
国内売り上げだって前作の180万届くと思う?
そこ割って日本人の評価がどうかって言われてもちょっと説得力ないよな >>192
お前バカなの?
その大好きなウィッチャーは高度なAIが仲間のように振舞ってくれるんですか?
空飛べるんですか?連携戦闘は?アクションは?
ウィッチャーなんてステマされてるだけだぞ気づかないか? >>192
信者かどうかなどぶっちゃけどっちでもいいけど、確かに13の汚名があるからまず15は13を超えるかどうかという話になるのは自然だが、もしネット上だけの声を聞いて15の前評判も悪いと思ってるのならそれはやばいぞ?
そもそもゲハなんてどっちかっつーとFFアンチの方が圧倒的に多いくらいだ
このシリーズほど世間とネット上の評価に温度差のあるシリーズなんて見たことがないよ
そして売上の話でいうなら正直国内はわからん
FFなんて前作とは全く趣向が違うゲームであることくらい誰でもわかる、そんなシリーズが差ほど前作の不評が影響するとは思えん
もし前作が影響するならドラクエなんてどうよ、あれだけ絶賛された3の後なのに4では売上激減、こんなパターンなどいくらでもある
国内はPS4も不調気味でシーンの流れは完全にスマホゲー、ただ田畑の発言では日本でも予約は好調としている、こういった要素が絡み合うのだから正直読めないが、個人的には160万本程度じゃないかと予想してる
けどだからといって13より駄作だから売れないとは思わない
海外では今も2倍の推移を予約数が保ってるのなら海外だけで800万本とかもありえる だからその辺に面白さや価値を感じるのも人それぞれだろ?
後は売り上げで比べるしかないから
日本の売り上げだとFF15よりウィッチャー3のが全然上だろうけど
前作割れしたら内容を疑われるのはどのソフトも同じさ 間違えた
日本だとウィッチャー3よりFF15の売り上げのが上 >>193
落ち着けw
それじゃ視野の狭い洋ゲー押し連中と同類になっちまう
それはFFならでは専売特許
けどウィッチャー3の専売特許もある
それがテキスト量やシナリオ分岐、凝りに凝った世界観などだよ
同じRPGでもお互い全く趣向が違うゲームだよ、単純比較はできない 逆にペルソナ5なんかはPS2時代より増えてるんだよな
だから信者がでかい顔出来るんだよw
FF15が出てきた頃もGOTYだろこれっていう信者がもっと居たと思うけど
元気無くなってる感じするんだよな >>195
>>前作割れしたら内容を疑われるのはどのソフトも同じさ
まあそうだな >>198
元気がないというより同調圧力に押されてる奴が多いからだろうな
あまり周りの顔色を伺わないで発言する俺でさえゲハでFF15マンセーな内容を書くのはやっぱ抵抗があるよ てか俺的にはウィッチャー3を押したい部分もあるんだけどな
WRPGにしては主人公に人格があるなどのFFとの共通点もあるし、売れてる大作がほとんどプレイヤー視点型が多いなかで、このタイプのRPGは海外的には個性があると思うんだよね
珍しくアメリカではなくポーランド産だし
ゲラルトさんは個人的にちょいMGSのスネークっぽい雰囲気があるから好きだしな
趣向は違うけど共通点は意外と多い、だからこの2作はよく比較されるのかね
信者同士もっと仲良くできりゃいいのになと思うことは結構ある 俺はオッサンだから主人公がガキばっかのJRPGよりも渋い中年オッサンが主役の方がいい ウィッチャー2ってたしかステルス要素あったと思うんだけどなんで3でなくなったんだろ 4gamer FF15の田畑氏のインタビューより抜粋
> 2015年に発売されたゲームの中で最も感心させられた、衝撃を受けたタイトル
> 「ウィッチャー3 ワイルドハント」です
> 初のオープンワールドRPGをあの水準で実現させた開発チームのレベルの高さに感心しました
> 開発だけでなく売り方でもHDゲームの今世代を完全に取り入れていたし
> 発売後に予算配分などを公表してすぐ次の動きを仕掛けるなど
> プロダクション全体のレベルの高さを見せつけられました
このインタビューにあるとおり作っている田畑本人がウィッチャー3を意識してるんだから
そりゃFF15とウィッチャー3が比較されるのは必然だろ 広いだけで密度のないスッカスカのマップにお使いクエストでFF15が本当にウィッチャー3超えるのかね?一応予約はしてるがそこまで期待はしてないわ 15は13とは比べ物にならない位広報戦略にリソース使ってる上に映画スマホコケたから内部的には800万売れて及第点レベルか
世間的には600万台に乗れば体裁は保てるだろうが
目標とは言ってたが1000万売れないとペイ出来ないは強ち間違いでも無さそう >>206
面白さなら超えるだろうな
ウィッチャーはたいして面白くなかったし FFはなんだかんだ話題性とブランド力で売れるとは思うよ
ただ今作の出来が酷かったらマジでFFは終わるんじゃないかと思ってる
いつまでも過去を全盛期と言われ続けるゲームのままじゃマズい ほんとの意味でチャレンジャーになれなかったのはやばいよね。
いちいち技術力不足でできなかった事を言い訳するプライドの高さとか。
車が自由に走れない→ストーリーのイメージに合わないので〜とか
ストーリーを重視するために、ノウハウも無く、余計なバグ要因となるから割り切って排除しました。
でいいのに。 >>209
後出しで開発期間の長さと巨額な費用使ってんだから面白くて当たり前だよね まあ消費者の俺は面白かったらFF15持ち上げるしつまらなかったら叩き上げるだけだから気楽でいいわ >>206
スカスカってお前最新動画とFFやったこと無いのか?
お前みたいなバカが勘違いするから困るわ ここで言うスカスカってのはオブジェクトの多い少ないじゃなくて探索できる洞窟とか建物のことじゃないの? >>214
おまえその程度の日本語能力でよく人に馬鹿とか言えるよな
どちらにせよ発売されて面白ければそれでいいだろ、つまらんかったら叩かれるだけ >>213
お前の当たり前レベルは知らんがな、後出しで負けて当然と言っても後出しで勝って当たり前と言ってもお前は大好きなFFが馬鹿にされたと思って文句いうんだろ?わかる >>217
そうだよ
そして15開発は草や木なんかの事だと勘違いしてしまってるのがこの前の放送で分かってしまった >>131
ディアブロ3ROSの方が好きだ・・・
まあ最初は無印でオンゲオンリかよ糞がとか思ってたけど FF15で何が心配かというと
上がってる動画などで見たところ
ただの洞窟を進んでも全くワクワクしなかったこと
クリスタルなど輝石が覗いてたり、鮮やかな発光苔がむしてたり…
そういう環境はないのかしら・・・ 今出てるのは廃炭坑のようだからね
敵国に近付く程ファンタジーな世界になるという設定が残ってるならあるかもよ
設定残ってる可能性かなり低いが ウィッチャーはスパチュンの死ぬ気の宣伝とローカライズが良かったな >>226
ローカライズはメーカ側の指導、スパチュンは言われた通りにやっただけ
ウィッチャーのメーカは社内にローカライズ専門チームが居るからな
スパチュンとしてはどうしても自社パブリッシュの大作が欲しかったんだろ、だからコストかかっても我慢したし死ぬ気で宣伝した
スクエニがFF15の手前、手を挙げなかったのも大きいけど 越えたら凄いけど無理だろうなぁ
まぁ和RPGの中でもトップクラスってくらいの評価でも上出来じゃないか
今のスクエニなら ウィッチャーはセックスシーン多すぎて逆にウザかったぞ なんでウィッチャー3が評価されてるのか分からん。
あっちこっち移動させられてほとんど話聞いて終わりばかりのおつかいゲームの代表じゃん。
自分が過去したゲームの中で一番つまらなかったんだがな。 実際評価されてるんだから仕方ないよね。
売上で勝てるといいねw 面白さや合う合わないは別としてもどれだけ作り込んであるかってのがわかるくらいだからなぁ
そこだけでも張り合えたら凄い ウィッチャー3はサブクエストがちゃんとストーリー作り込んでて凄いなと思う
原作がしっかりしてるから作りやすいのかね >>235
原作付きって事だけでなく、ゲーム側でも世界観がキッチリ構築されてるのが大きいんじゃね
あとインタビュー記事からだと
・シナリオ担当が5人チームでお互いにチェックしてる
・シナリオが出来る頃には素材担当がベースとなるロケーションを完成させてる→シナリオとロケーションを元にレベルデザイナがすぐ実プレイできるテスト版を作ってしまう
日本だとチームでやるような事を担当者1人がこなせちゃう、優秀な開発体制とスタッフがそれぞれ連携して作ってる
なお、素材担当は「俺が先週頑張ってつくった村が廃墟になってるww」とか切ない模様 ウィッチャー3の本編を切り離して、DLC単体と勝負できるかどうか疑わしいところ
DLCだけでも、これまでの常識を覆すレベル FF15ってPSVRに対応してるの?だとしたら面白そうだと思うが ウィッチャー3 イベントまるごとスキップ不可
FF15 イベントまるごとスキップ可
FF15の勝ち >>231
珍しい意見ですね
向いていないとしか言いようがないが >>244
珍しくないですよ工作員さん
いやここは工作員さんにならって「西洋かぶれ」と呼ぼうか イエローモンキーがま〜た白人様に嫉妬して暴れてるのか
奇形の分際で人間様にたてつくなよw ウィッチャー凄いなあ
やっぱ技術力が桁違いなんだろうな FF15は現時点で映画もアニメも及第点以上のクオリティ出してるし、
ゲームを始める前にこれだけがっつりドラマ性を付加できちゃってるって他になかなかないんじゃないかな?
この面白さをゲームまで持ってこれたら最高の体験になると思う。 随分ライン低いんだな
主役4人が誰も敵国の幹部の顔を知らない
その幹部に騙されて行動を共にする
その後幹部自らバラす
「アーデン・イズニア!本名!」
「帝国の宰相?!」
なおシナリオはこのレベル
しかも共に行動する前に名前聞いて敵国幹部か?と一度は疑ってんのにあだ名という嘘を簡単に信じる池沼4人 あれごめんアニメ?
そんなシーンあったっけ?
映画だと普通に謁見の時レギスは知ってたし、四人も知ってるだろ ゲームの話
最近の動画で4人はアーデンの顔知らないのが判明
本スレじゃスマホがある世界で映画ではメディアに顔出ししたアーデンの顔知らない、イグニスすら知らないのは無理ありすぎね?という話にちょくちょくなってる
まぁアーデンがノクト鍛える意図はまだ分からないがレギスはルシス王家の使命を終わらせる為にアーデンと共謀しレギスから極秘任務受けたイグニスとグラディオも顔は知ってるけどとぼけてアーデンに随行という可能性も無くはないが ごめん、ゲームの話はまだしらんわ。
映画とか、アニメとか、本来の作品となる部分だけ摂取してる。
予告とかまで見たいほどFF15に飢えてないし、ネタバレはつまらないからな そこがオープンワールドと相性悪いところでもあるんだよな
ウィッチャーなんかもストーリー褒められてるけどとにかく分岐→分岐で工夫してる
ただその分TESやFOに比べて自由度というかやれることが狭くなってる かつて発想も技術においても世界に誇れていた日本のゲームは萌え豚の蔓延と共に落ちていった。
そりゃ洋ゲーに目がいくわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています