PSVRのレイテンシー、18ms [無断転載禁止]©2ch.net
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https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3803/20161004-psvr-2.html
Q: PS VRの映像のレイテンシー(遅延時間)はどのぐらいですか?
PS VRのレイテンシー(プレイヤーの頭部が動き、その動きが反映された映像が目に届くまでの遅延時間)は18ms(0.018秒)以下となっています。 今更だな
あと0.02s以下だとほとんどレイテンシーを感じないらしい この遅延を気づくってお前の世界は止まって見えてんのか? ゴミw
みなさーんPSVRは
ゴ ミ で す ! w 左下6番が△、7番がレイテンシー、8番が〇。
左上4番がレイテンシー、5番が△、6番が〇。 PCとくらべたら少し感じるかもしれんがプレイするに支障はないとおもう PSVR2だろうが3だろうが
エロゲー遊べないじゃんCSじゃ >>11
酔うだろ
ハイスペPCでも結構疲労感ある WiiUのパッド画面の1/60秒(0.015秒)でも気付くゲーマー様が
PSVRなんてやったらゲロ酔いだなこれ HMDのレイテンシはモニタのレイテンシより影響が大きいから
ここはもうちょっと頑張って欲しかったが価格的に無理だったか。 18ms(0.018秒)以下
「以下」
なので1msかもしれないってこと。 遅延10フレームか
さすがリコールしない詫びない補償しないソニー製品 >>5
むしろお前のまわりの現実はレイテンシほぼ0じゃないのかと チカニシ乙!
買う奴らの大半はポリゴンデータのパンチラ目的だから困らないというのに! 倍速補完したわりには頑張ったじゃん
この技術をテレビに転用するべき
VRはどうでもいい VR酔いはなあ
レイテンシだけの問題じゃなくて複合的に存在してるからなあ
なかなか困難なハードルだよな >>18 これ
WiiUゲームパッドについてさんざん遅延遅延騒いでた連中が平気なわけがない(棒 ゲーム未満のデモソフトばっかりなのはスペック不足以上にこっちが主な原因なんだろうな
バットマンも1時間ぐらいで終わる内容らしいし PS VRのレイテンシー(プレイヤーの頭部が動き、その動きが反映された映像が目に届くまでの遅延時間)は18ms(0.018秒)以下となっています。
22 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/05(水) 17:49:56.14 ID:SMEuO7Z0d
遅延10フレームか
さすがリコールしない詫びない補償しないソニー製品
0.018秒が10フレームならば1秒あたりのフレーム数は10[f]/0.018[s]≒555[fps]
555fpsの神ハード爆誕 それってファミ通がオキュラスとかでやったときのGTX970より悪いんでは 人間の反射神経の限界の10分の1の時間を認識できるアンチすげーw >>40
反射神経を使わずに認識できるなんてもっとすげぇw PSVRは60フレを120フレに補間してるはずだから1000ms÷120フレで
1フレーム8.3ms
つまり18ms遅延は2フレーム近く遅延するって事でいいの?詳しい人 >>41
反射神経は神経速度の往復で視覚の認識は違う 音ゲーで遅延あると生理的嫌悪感で無理ゲーになんだよな 反射神経は見えてるものに対して反応して動くとかでしょ
これはその見えてるものに違和感を感じるって話だけど 実際に体験したけど遅延は一切感じなかったぞ(´・ω・`)
アンチの超人じみた反射神経と目で見ると気になるらしいが こういう数値はどこぞの車の性能テストみたいに都合のいい条件で出したもんだし
けっきょくはソフト次第でガクガクにもなってゲロ吐くやつ続出だろ 所詮VR風のおもちゃなんだから遅延くらい我慢しろよ
ゴミすぎてどうせ一瞬でなかったことリスト行きなんだから
黙って見てろや人豚 >>42
首振りと映像が完全同期した状態の次の次のコマに反映だな
どれだけ速いハードでも同期した状態からなら反映されるのは次のフレームなので
遅れは1フレーム
(ただし18msが嘘だった場合は当然別) >>51
そうならないためのProなんじゃね?
PS4で酔う人はProに買い替えろっていう PS1の頃は遅延は悪ってスタンスで開発してたのに落ちぶれたな。 WiiUの初期って「遅延は1ms」だとか言って頑張ってる奴がいたな。
それ以上の遅延があるテレビ画面からの遅延が全く起きないはずなので、
実機持ってる人から「そんなはずはない」とツッコミが起こると、全員ゴキ認定されてた。
ピクミン3が60fpsだとかいうデマもあって、
描画コマ送りで、ぴょんぴょんジャンプするピクミンの中抜きアニメが
2コマ程度に視認できるので「60fpsはあり得ない」とツッコまれると、全員ゴキ認定されてた。
豚の妄想を信じないとゴキブリ。
実機を遊んでる任天堂ファンだろうと、過大評価のウソをまき散らしたくない社員だろうと
豚の妄想に逆らえば全員ゴキブリ。 モニターとCPUが皆同じ環境って事で参考にしたいんだけど
Vitaのレイテンシーはいくらなの? >>55
あの頃の国内はfpsや遅延に拘ってたけど、CSに閉じこもってるうちに技術開発から周回遅れになってしまったな 長時間体験するとどうなるかはまだわからんけど
体験する前はもっと遅れが知覚できると思ってたけど全く違和感感じない
任天堂好きな人もPSVRやれとは言わんが他のVR体験してみて欲しい
ハリウッド含めてたくさんの資本が動いているのは確かで
スピルバーグなんかがVRで映画とか絶対やらんというぐらいに波が来ている 首振りの反映だからより直感的で気付きやすいと思う
つーかタブコンより遅いんだな 今までの人生酒以外で酔ったことない俺みたいなやつは大丈夫なんだろうか
もし酔ったらどう具合悪くなるのかめちゃくちゃ不安だわ >>42
ケーキを8等分して2個食べるのと、
ケーキを4等分して1個食べるのを比較しているようなものでは? >>54
普通の人はわざわざ買い替えたりしないでここでもよく言われる押入れ行きだろ
ソニーが差額払えばProに交換してくれるみたいなキャンペーンでもやれば別だけど [カメラでトラッキング]→[PS4本体で処理]→[プロセッサーユニット]→[PSVRで映像出力]
ここまでのトータルで18msなら許容範囲なのかな
実際やってみないと分からんな 描画遅延とフレームレート揺れはVR酔いする原因だからな
3dsで目が悪くなるとかそんなん比較にならんからなお >>72
ノーマルPS4でどんなに重くてもこれ以上は遅くならない
って最低保障された数値
オキュラスやviveと同等かそれ以上 倍速補完の90fpsじゃなく45fpsに合わせた結果だなどうみても・・・ >>73
ノーマルの場合の数値なんだ
Proの場合は向上するとかあるのかな? これ、パネルのHzとfpsを分けて書いてるから分かりにくいけど、インが30や可変60ならそのままだからな
首振った時だけ倍速
そりゃ酔うわw >>75
Proでも一緒
>>76
PSVRは60fps以上の安定が最低条件 >>77
そうなんだ
確かProってVRの質を向上するのに一役買うみたいな話しをどっかで見た気がしたんだけど、ノーマルとの差別化はその部分に関してはしないってことか >>78
Proだから自動で何かが向上するわけじゃなくソフト対応次第なので
現状で対応発表されてるのは無料配布のPlayroomと
日本でまだ予定の決まらないFarpointだけだったと記憶
Farpointはグラフィックが緻密になるとの事 そのうち慣れるもんかね
TPS始めた初期は酔いまくって
酔い止めとか飲みながらやってたけど
半月経ったくらいから慣れて
今では普通に遊べるようになったが… 何だこのスレ……
無知多すぎて流石にワロエナイこれがゲハ民か Farpointは洒落にならんぐらいボケボケなんだけど、開発いわくPS4Proで倍のピクセルを使えるだそうな
要するにPS4ではドットバイドットで描画できないどころかPS2レベルで回してるってことだね
質の向上というかPSProでやっと最低限 PS3のアンチャの入力遅延に気付かない人ばかりだし問題無い お手軽アトラクション系のゲームが多いのはこの遅延のせいなんだろうな VRの酔いって現実の自分の動きと、映像による視覚情報のズレによるものだからなあ
だからフレームレート高めなのに、そもそも遅延によるズレがあるのか
やっぱ安物なりの低品質だな >>85
フレームレートも低いんだ
首振った時だけ倍速
その差にも酔うんじゃないか? VRタイトルの海外レビューも出てきたが、PlayStation VR WorldsのScavenger's Odysseyはゲロバケツが必要なくらい酔うらしい
宇宙を舞台にした面白そうなFPSなのにやっぱ相性は最悪なのか、、、 ソフトの内容に関わらず一定ってことは映像の規格がガチガチに固まってんのかね? >>90
VRは没入感がキモなんだけど、視覚とそれ以外の差が大き過ぎるから酔う
だから歩き回るようなのは身体と視覚が一致しないから吐くし、今までのゲーム的な演出(BGMや状態異常やピットストップ)は使えない
あとPSVRは60fpsと最低の90fpsに届いてない上に、視点変更だけ倍速補完して120fpsなのでどうしようもない >>89
あれはエスコン7が酔うと言われてたのと同じで
無重力で水平がグルグル回転するから大丈夫なんかと思ってたから案の定って感じだな
https://youtu.be/QkmCgByycQ0?t=272 冒頭部分の動画が公開されたけどバットマンもスゲー酔いそう 反応がピーキーすぎても酔うし、逆に悪すぎても酔いそうだしな。
この辺りはなかなか難しいだろうね。 >>91
なる DK2の75じゃ足りないから製品版やVIVEは90になった それなら行けるという判断よ
ヘッドトラック+マウスでオーバーライドだと既存FPSのVR化でもアンダー90なら意外と酔わないんだわ
問題はパッドとfps不足 PSVRはダブルパンチ
例えばPCでもSubnauticaの酔いに金属の反射うねりがfps足りないときついってのが有るけど、PSVRはずっとそれに晒される感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています