オープンワールドは日本では不要なジャンルだと思う [無断転載禁止]©2ch.net
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ただ、ただ、めんどくさい
才能のある製作者によって決められたルートを進むほうが日本人には合ってる お前が勝手に決めるな
お前はお前が好きなゲームやってりゃいいだけ
偉そうに日本を代表するな基地外 グーグルマップをプライバシー保護加工するソフトみたいなの作って
現実の渋谷でのFPSとか作れないのかなw お前の価値観なんて知らんがな
オープンワールドとかもう大量にやってきたけど
不要とか思わねーよ オープン+VR+美女=SAOの世界がすぐそこまで来てるよw オープンワールドって言葉が流行る前は箱庭アクションとか箱庭アドベンチャーって言ってたじゃん
オープンワールドより明らかに狭くって、でも複数の箱庭世界を遊ぶのがいいんじゃないかな
いまPlayStation3のスライクーパーコレクションやってて思った シナリオに変な通行止めがないのもオープンワールド醍醐味なわけで
最初からラスボスと戦えるクロノトリガーを知ってる真の日本人ならオープンワールドの魅力が分かるはず オープンワールドRPGツクールってソフト欲しいなw
ネットから拾った美女の写真やグーグルマップで自由に遊べるw >>1
アホラス信者のアニメオタクは一生ペルソナだけやってろ
あんな窮屈なRPGいらんわ MAPの広さとかじゃなく最低でもNPCとか攻撃できたり善悪プレイ出来る自由度がないと
恐らくオープンワールドとは認めてもらえないと思う
それかマイクラみたいに完全に目的を自由にするとか ポケモンgoのパクリで自宅だけで遊べるバージョン
美女モンgo やることがお使いばかりだからな
これならいっそ戦闘はなくしてシナリオ重視のミステリーにしたほうがよほど遊べる GTAとか逆に
「シリーズ初、カーチェイスや銃撃戦は全体マップとは別の専用のステージで行います」ってゲーム設計にならんかな 全社協力して東京ゲームショーを体験できるオープンワールド作ってほしいw
美女の撮影からナンパから新作体験版から会場で大暴れして警備員と戦闘w ゼノクロみたいなクソゲーしかやってないやつが>>1みたいなこと言いそう クオリティの高い一本道キャラゲーこそが求められている JRPG信者の9割はアニメオタクのゴミ共だからな
自由度なんか求めてないんだよね オープンワールドって内容的にはほぼやりつくされてあとは再生産続けるだけのジャンルでしょ
もはやニワカしかありがたがってないよ
ロックスターとベセスダのやつを数年おきにやるだけで充分 877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 13:04:17 ID:JSEo6jnD
多くの3D探索型RPGにおいて主人公は何らかの理由で無一文、裸同然でスタートする。
プレイヤーは近くの廃屋で錆びたナイフや水筒を手に入れ、海辺を歩いて食料を探す。
浅瀬に沈んだ船の残骸から、封が切られていないワインを見つけ興奮する。
森で採ったキノコと岩場に潜んでいたエビの肉を焚き火で炙り、今日見つけたものを吟味する。
「さあ明日は遠くに見えた村まで足を延ばそうか、それとも崖の洞窟を探検しようか……」
この主人公の放り出しによって、プレイヤーは自ら探索したり決断する基本を学ぶと共に
その行為の中に楽しさを見出すのである。
一方、このような生存を目的とした探索は国産ライトRPGとは無縁の要素である。
ライトRPGの主人公は大抵強力な組織のバックアップを得ており、常に小奇麗な格好をし、
寝食に困ることは無い。飛行艇や宇宙船といった桁外れの財産を所有することもある。 878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 13:04:48 ID:JSEo6jnD
打ち捨てられた馬車の残骸を見つけて何か役立つものは無いかと探ったり、汚い沼地で
食料を漁ったりもしない。
旅自体はそれほど困難なものではなく、問題はマップの複雑さやモンスターの強さである。
そもそも探索型RPGの主人公がボロ布をまといゴミを漁っている間に、ライトRPGの主人公はヒ
ロインと運命的な出会いをし、歴史の大きなうねりに巻き込まれ、ジェットコースターのよう
に次から次へととてつもない展開に直面するのである。
探索型RPGのプレイヤーが鍛冶屋の親父相手にのんびり値切っている間にも、ライトRPGのプレ
イヤーは祭りの途中に突然反乱軍の襲撃に巻き込まれ、牢獄にぶち込まれ、仲間を作り、次々
に試練を与えられ、指定された場所で物語を進めるためのトリガーを引く。
ライトRPGに広大で詳細までな3Dマップは必要ないだろう。
急展開を続ける物語の続きを早く見たいという人にとって、イベント地点までの遠い道のりも
ゴミ漁りも食料探しも、すべて苦痛でしかないのだから。
RPGの問題点・方向性27
http://mimizun.com/log/2ch/gamerpg/game9.2ch.net/gamerpg/kako/1131/11317/1131776087.dat >>30
実際はオープンワールドの中で生活するのではなく
単純なクエストを何百とこなすだけ
一本道ゲームとやってることは同じ オープンワールドの完成形はゼノブレイドクロスとメタルギアが示したでしょ
無一文、裸同然でスタートしながらも強大な戦力の保有にいたって最後は世界に影響力を持つ
自由度がありながら映画のような重厚なシナリオもあった
従来の一本道と新たなオープンワールドの融合 その辺はウィッチャー3が工夫してたな
サイドクエストをメイン規模にしたり始める順番や結果次第でメインも分岐させたり
生き残る人物も変わってきたり最後もマルチエンディング
でも他が簡単にはやれることじゃないな >>34
ウィッチャー3があそこまで出来たのは人件費がやすいポーランドだからってのがでかいだろうな
平均年収が100万円程度らしいし、単純に考えて日本の3倍ぐらいの労力を使って開発出来てしまう
日本があのスタイルを目指しても無理だろう
無論、ウィッチャー3と同じ規模での成功を収めれば赤字になることはないだろうけど
開発費が膨大になりすぎてリスクを許容できるとは思えない 自由がありそうで何もできないのが現実のオープンワールド JRPGって言葉聞いても差別用語だと思わなくなったなw
JRPGという言葉のイメージを変えたイメエポ御影はうちらの心の中で生きているんだなw ユーザーにしたところで指示がなければ不親切だと文句
移動もワープがなければ文句
オープンワールドである必要がない >>36
ウィッチャー3はJRPGとは全然違う路線
JRPGでは主人公が世界の命運を左右する大物になるが
ウィッチャー3のゲラルトはあくまで修行とドーピングでちょっと強いだけの一般人
世界の命運を左右するのはゲラルトが娘のように愛していたシリで
彼女こそ皇帝の娘で伝説のエルフの血脈で唯一世界を救うことが出来る超能力者
ゲラルトはそんな彼女を見てることしか出来ないし
世界をどうこうする力も秘めてない
3つあるエンディングはどれも
バッドエンド→シリは行方不明、主人公は自暴自棄になった挙句死亡
女帝エンド→シリは女帝として国をすべることにする、主人公は日常に戻る
ウィッチャーエンド→シリはウィッチャーとして自立する、主人公は日常に戻る >>35
突然ポーランドは人件費が安いってのが一斉書き込まれ始めたけど、これはFF15がスカスカな事に対する予防線? 無駄に広いマップを長距離移動するのがとにかくつまらん
フィールドの広さを極限まで狭くしてギチギチの高密度になるように詰め込めっつーの
意味のない広さでプレイ時間水増しすんなや >>42
固定画面のゲームサイコー
って事で宜しいかな? 日本人に完全な自由を与えても、何していいか分かんなくなって投げる >>42
オブリビオンとか景色楽しみながら旅するのが好きだけどね
フォールアウトとかスカイリムはどこも殺風景で飽きやすかったけど >>42
分かる、そこが3Dの一番糞な要素だし
Aのアビリティが解放された!(マラソン)〜Bのアビリティが解放された!〜(マラソン)Cのアビリティが解放された!(マラソン)〜これを全ダンジョン
あと何回かこれの繰り返しが待ってるのかと思うと殺意が湧く
無駄に広すぎて移動が大変だしダレやすいポイントってのを分かってほしい
高速移動のアビリティないのかな…ダルいし面倒だよ… >>42,46
マラソンでも何かイベントや意味を用意してれば良いんだけど、和ゲーでは広さアピールやプレイ時間稼ぎなんだよな
スクエニはFF11や14のコンテンツでも長距離マラソンさせて、フォーラムが荒れたら
「移動時間の長さは難易度です」=挑戦回数を減らしてアイテム獲得に時間がかかるようにしてます、ってのが公式回答 そもそもオープンワールドはファミコン時代からあるんだから不要もクソもない ドラクエ2の船入手後とか
正にオープンワールドだよな オープン=広いんだ
もうこれがゲハの知的水準の限界 見えない壁がある以上
真のオープンワールドゲーは未だないかも オープンワールドって言ってもメインストーリーはあるしそれ追いかけたらふつうのRPGと同じじゃん ラスアスくらいリアルで綺麗に作れる時代きたらまた買うかもw このユーザー配信がある時代にルート一本とか流行らんのよね
誰かがプレイしてるのを見たら終わる、こんなの話題にもなりゃしない
しかもたいてい日本のゲームは「○○を100個集めろ」から
「○○と××を組み合わせて△△を1000個つくれ」とか
「△△を10000個用意して〜〜を倒せ」とか・・・
こんなの他人のプレイを見ただけでやろうと思わん
こういうのを実績として評価してるゲームはこれから淘汰される
金貰って仕事でやるなら別だろうけどな、金を払ってやるようなもんじゃない >>42
オープンワールドも乱発気味でそういう内容薄いのは消えていく
もっとゲーム性高めたものしか生き残らない
OWでさえこんな状況なんだからリニア形式のゲームはもっとつらい >>42
面倒でストレスがたまるだけだな
>>44
せいぜいクエストの順番を選べる程度の自由だろ
しかもクエストなんてあれをやつけろだのあれを取って来いだの作業感の塊 >>55
実際はある地点に行って作業を命じられるゲームばかりだろ
ゲーム性なんて全然向上していない
世界で一番売れてるGTAからしてそう どうぶつの森みたいなそこで暮らすゲームならオープンワールドも生きるだろが
アクションやシューティングならステージ制のほうがストレスなく遊べる >>40
アニヲタ大好きなJRPGみたいな設定だな
ヒロインが救世主で主人公は兄妹or幼馴染の巻き込まれ 初代ドラクエやってるけどロトの勇者の子孫に
120Gだけ渡して裸で送り出す王様もすごいと思った
こんぼう(60G)とぬののふく(20G)ぐらいしか買えんw >>60
王様にしたら本命は正規軍であって
「勇者の子孫を送り出した」ってのは暗殺部隊を送り出した程度にしか思ってないだろ
それも表向きになってないだけで勇者以外にも何十組も送り出してるはず
ただ勇者以外は途中でのたれ死んだり堕落して任務を投げ出したりしてるだろうし
そんな多くの予算を割くわけにはいかなかったんだろ オープンワールドを否定する前に極上の一本道を作ってみろよ
一本道さえまともに作れてないじゃねーかよ >>40
外国のゲームの世界観って、何かが起きて文明が崩壊し世界が荒廃してるとか
そんな設定ばっかだよね。ワンパターンだぜ
まあ、そう言う設定じゃないと、その世界の中で何でもやって良いと言う
オープンワールドゲーは作りにくいのかも知れないが・・・ オープンワールドって、ジャンルじゃなくてフィールドの形式とかじゃないの?
ジャンルってのはアクションとかRPGとかだろ オープンワールドは必然的に難易度がガバガバになるから嫌い
自由って言葉で誤魔化してバランス調整ぶん投げてんじゃねえぞコノヤロウ >>61
そんな設定の補完は俺にはできんww
>>62
初代メタルマックスもクリアしたんだけど
さほどJRPGの主人公は恵まれてないと思った バランス調整なんていまやMODでユーザーがカスタムする時代なんだよなぁ
あ、開発企業が発表するたびにリジェクトするハードメーカーがあるんでしたっけ・・・ >>60
ラダトームの町で多くの勇者が旅立ちそして死んだ みたいな台詞があるよ
つまり竜王打倒に乗り出した勇者は彼一人ではないのである
主人公は大勢いる中の一人に過ぎない。どうもロトの子孫らしく期待はされているものの
その時点ではレベル1の雑魚であるし、特別扱いも特にはされなかったのであろう
ただUで自分の息子に50Gしか出さなかった王様は(以下略) >>71
確かに町の人がそんな事言ってたかも
2で酷くなってるのかw
オープンワールドでもメインストーリーはあったりするし
結局はそんなに変わらない気がするな
世界こそ小さいけど、ドラゴンズドグマは良かったと思う だから日本のゲームはもっとラブデを見習うべきなんだよって100回言ってる
チビロボのアクション要素を高めればもう神ゲー作れるだろ
何故ああいうゲームは日本ではラブデにしか作れんのかなあ >>66
フィールドの形式はシームレスやエリアチェンジとか
オープンワールドは開発者が使うレベルデザインの用語でマップやシナリオをどこから進めてもokなノンリニアの事
対義語はリニア(一本道)で→FFとか
ただTESやFOシリーズ・GOTY最多獲得のウィッチャー3のおかげで「オープンワールド=凄いってイメージ」が付いてまったので
和ゲーは宣伝のためにオープンワールドを自称しまくりだし、信者もオープンワールドだと認定しまくりで言ったもの勝ちになってる その通りだね
技術的なことじゃなくて発想によるところが大きい
そこが欠けてるとどんなに広くしても変わらないし
お約束が多いタイプのRPGには基本的に向いてない オープンワールドと言うか3Dの時点で2Dよりどうしてもゲーム性は
低下しちゃう事が多いと思うな。ゲームプレイと言うのは俯瞰で物事を捉えて考える必要がある
その際3Dだとどうしても不利になり、それでもクリアできるようにするためにはその分ゲーム性を簡単にせざるを得ない
無論臨場感って意味では3Dの方が大きく勝るのだが・・・ そこらじゅう歩けるだけで
ゲームとしては全く面白くないからな
こんなものありがたがっている白人がおかしい じゃあオープンワールドめざしたFF15は最悪の糞で確定だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています