PSVRはTVから1.5m離れ3×2mの空間を確保し、周りに壁や家具などの物体を置かず、遊ぶのは連続45分まで [無断転載禁止]©2ch.net
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しかし、「それより小さなスペースでもプレイすることはできる」という。 >>2
今さら出来ないとは言わないだろう。
「やろうと思えば出来ないこともない」みたいなもんだろ。
てかこの仕様は完全に欧米向き。 テレビから2m以上の距離はあるけどソファーの後ろが壁なんだがダメなのかな?
ま、予約出来てないんだけどね >>3
いや、PSVRは座って遊ぶものだから本当にそんなにスペース要らないんだが
つーか、体験したことあれば分かるだろ この約束を守らず怪我とかしても文句いうなよって話じゃないの >>2
PSVRの認識範囲はカメラを中心とした円錐形だから、近くで操作すると認識範囲から出てしまって反応しないよ 1.5×2mの空きスペースを「実際に」確保しないとルームスケールが使えないvive信者が発狂しちゃったのかw
PSVRはカメラの前に座れるだけのスペースがあれば遊べます
ちな俺体験者ね 縦3メートル、横1.9メートルの範囲に家具等の物体排除って結構面倒だなぁ
ソファとかは問題ないんかね、あとサイドテーブルなんかも キネクソより条件厳しくね?
しかもかぶり物だし
ガジェオタに行き渡ったら終了の流れかなー >>8
PSVRはパッド操作メインだからな
HMDだけVR対応させるならカメラのすぐ前に座っても対応できる
でもその状態だとmoveは使えない >>11
認識範囲は近いほど狭く・遠いと広くなる
Kinectは全身認識させようとしたら、それだけ離れないといけない
PSVRはHMDとmoveだけ認識すれば良いので少し近くなる Kinectとムーブ(と言うかPSVRか)の良さを一つに出来ればもっといい物が出来たのかも知れないって事かなァ? こういう仕様は予約とる前に告知しとけよ
さすがソニー >>15
Kinectは30fpsのカメラでVR向きじゃない >>15
素早い操作をするゲーム向きではないけど、Kinectのナチュラルインプット(コントローラ無しの手振りで操作できる)はVRの幅を広げられる
ガチ向きのハイエンドが多いPC用との差別化では重要だったと思う ぶーちゃんの部屋はWiiリモコン振ったらテレビに当たるくらい狭いからね 広い空間が必要なのはあまりにリアルで驚いて転倒したときの安全を確保するため
それとバーチャル空間で自分の今いる場所を失う感覚喪失になるので
狭い部屋で家具にぶつかったりするとけがをするからだよ
PSカメラの認識範囲外に行けば警告&機能停止したりするから安全は確保できる
つまりある程度の広い部屋で遊べっていうだけの話
せめて12畳くらいの部屋じゃないと危ないし公式も座ってプレイする事を推奨してる 画像認識も兼ねてるんだから当然逆光や強い光もNGだし天井にもある程度の空間が必要
できれば18畳くらいの部屋でテレビから適度に離れてソファに腰かけて遊ぶのが理想だし
海外ではそれくらいのスペースは普通に取れるからな 逆に極端に暗い部屋もだめ
ゲームによっては隣家騒音にも配慮しなければならないから
基本的には戸建てである程度広い部屋を持っている事が前提だし
それくらいの所に住んでない人が遊ぶようなガジェットじゃない 腰掛けて遊ぶのに転倒に配慮してるって言い訳は苦しいよ TGSの体験スペースとかそんなに広くなかったし余裕だろ 体験スペースで推奨環境を維持してなかったらダメでしょ
>>25
Kinect同様に左右のカメラと赤外線で深度も計測するから周囲にものを置かないというのは当たり前の話だけどな
VRはヘッドセットだけでなくトラッキング用のカメラも動作して始めて機能するもの 問題なのはスペースというより部屋が片付いているかどうかだ
足元に本が散らかってたりデスクが近くにあれば振り返ったり振り回した時に転んだりぶつかってケガする
リアルな世界が見えてないんだから当然
そういう安全を考えると6uのフラットな空間が必要って事だろ
なんて事はない
遊ぶ時に部屋をきちんと片付ければいいだけだ
それなら8畳の部屋でも普通に遊べると公式には書いてある Wiiリモコンもキネクトもスペース確保は必要だったな >>29
PSのカメラは光る玉の大きさで深度を測る
だからレビューでも深度の精度はクソな上にプルプルするので使えない扱い なんでアホゲハメーカーって客に注文つけまくるの?そんなもん売れるわけねえだろw
そりゃどこでもプレイ可能、持ち運び便利の携帯機やスマホが売れるよな
高性能だとかいって不便なだけじゃねーかww つーかたかが8畳程度のVR部屋を用意出来ないようなヤツが買うな、って話だよな。 だよな
先方から客と見られてないやつがお客様面して批評してる姿は滑稽だわ
壁にでも話しかけてるのか >>30
座って頭さえカメラに映ってれば問題無い。 >>13
子供の健康に配慮しない企業は死んでいく
3dsなんか発売当初、立体視の年齢制限注意書なかったんだぞw TVからの距離じゃなくてカメラからの距離じゃねーの?
TVってかモニターはいらないような気がするが? >>30
座りプレイ推奨だし、基本的に振り返りは無いよ PSVRって周りに人がいないように
ってよく言われるけど
周りに誰かいないと危ない気がする
一人暮らしで怖いホラゲでもやってたら
それだけで心臓止まる人いるかもだし
ビックリしすぎて頭打ったら危ない ここらへんなんかめんどい仕様だな
Q: プロセッサーユニットを繋いだままで、4KまたはHDRの映像をPS4RからTVに出力できますか?
PS VRのプロセッサーユニットはPS4Rから入力された映像をそのままTVモニターに出力できるので、
PS4Rがプロセッサーユニットを介してTVに接続されている場合でも、
プロセッサーユニットが電源につながれた状態であれば、VRヘッドセットを使用せずにTVモニターでVR非対応のPS4Rコンテンツを楽しむことができます。
プロセッサーユニットは通常の1080p信号と、YUV420方式・60Hz以下のPS4RProから入力された2160p映像(Ultra HDまたは4K)をそのままTVモニターに出力できます。
しかし、HDR信号には1080p、2160pどちらにも対応しておりません。もしPS4RのHDR映像コンテンツを、HDR対応TVで楽しむ場合、PS4RとTVモニターを直接接続する必要があります。 俺の部屋だと箱○のKinectも諦めたなぁ
無理だ 頭に被って映画とか見るのってしんどいんだよ。
ゲームと違って被ってる状態で動かないから。
一時間もすると
「・・・あーっ!もう!」って言いながら外すことになる。 真上からVR界最大重量で頭を押さえつけるPSVRを着けたまま二時間映画を見るって
肩やら首やら苦行って世界じゃない
PCのVRだと最初のバランスは悪い替わりに縦ベルトを最大まで緩めて横ベルトをやや頸部寄りに回すだけで問題なくなるけど
PSVRは最初は良いんだが疲労の溜まり易さは随一で構造上対策のしようもない
あと解像度 悲惨やで 45分ごとの休憩って、意識しなくてもそのくらいやってれば外したくなりそうな時間だな 正直スマホの簡易VRゴーグルでさえ首が疲れて気持ち悪くなって酔うのにそれより更に重くて完全にそれ専用に開発されたのとか色々とヤバそう
期待しかないけど 俺、脂性だけどメガネよくずり落ちるんだけどPSVR装着大丈夫かな? PSVRの中でメガネずり落ちるならめんどいって話だろ。
わかれよ。 >>52
後頭部にペルトしかないPC向けHMDと違って、PSVRは頭全体をフレームが囲ってるから
寝転がるとか背もたれ使うと痛い >>59
脂性がやばいな PSVRはクッション部分外せないから汗や脂で臭っても手入れできないのよ
PCのVRは外せるんだけどPSはデザイン重視でああしちゃったから 夏以降地獄だけどしょうがないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています