セガってなんでここまで落ちぶれたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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ハードの失敗もあるだろうけどそれだけじゃないだろ
何かがどこかで狂ったよな 商業主義じゃないところがよかったけど商業主義に走って
安易なゲームを連発するようになったからだろ 落ちぶれたかどうか知らないけどセガは結構良いゲーム作ってると思う どこが落ちぶれてるんだろう
国産オンラインゲームNo.2のPSO2抱えてるし日本三大RPGのペルソナを持つアトラスも傘下にいるのに ファンタシースター
龍が如く
初音ミク
(アトラス)
どこがだ? は?ミクさん極上クオリティなんだが?あの天使を作り出せるのはSEGAしかいない
いったいどこが落ちぶれてるんだよ、教えてくれ FT移植も完璧だろ
もしもバンナムとかクソ企業だったら一曲300円とか平気でやってきそう
でもSEGAはパックで配信、マジで神 ハードやってた時代はもととれなくても許されてたけど
ソフトメーカーになって営利主義に走りすぎたな 完全にキモオタRPGとかしたPSOとキモオタ女神転生外伝RPGペルソナを支えるとか落ちぶれたよな‥
でもセガアーカイブス復刻3Dとか出来良いよ まぁM2のおかげだけど‥
少なくとも黄金期のセガが好きだった奴は今のセガが好きだという奴はいないだろw セガには頑張ってもらいたいね
AAAのタイトルを開発してほしい 当時最新のアーケード筐体見ればわかるけど技術力はある会社だったよ
家庭用に関しては、消費者の求める商品は任天堂にあったし
やっとサターンでトップを取れるかと思ったらプレステにやられた
セガサターンで毎年の累積赤字が膨らんでドリームキャストでハード事業が遂に終了
債務超過で会長の個人資産600億で救済、その後サミーに吸収された悲しい歴史 昔ってチャレンジしてたじゃん
今って安定志向じゃん
>>6で書かれてるゲームって今じゃ珍しくないじゃん
最先端先取りしてたセガに戻ってほしいじゃん セガが好きと言われてミクやヤクザの名前出されると萎えるよな >>17
1本だけ例に上げて全体のように語んなよマヌケ
そもそも竜がごとくもエロ全面押しだってのに 今は知らんけどセガなんてダセーよなのCMでダメだこりゃと思った
ファミコンよりセガが好きだったんだけど自虐ネタで冷めた >>20
ブヒー ミクを馬鹿にする奴は許さないブヒー
お前みたいなのがセガ好きとか萎えるよな‥ >>22
ファミコンよりセガが好きって良く分からないな‥ 本当はPSVRはセガが5年前には実現してなきゃいけなかった
それを元に各社が成功するのを指を咥えて見てるセガであってほしかった 俺らが愛した「セガ・エンタープライゼス」はもう無いんだ。
今は「セガゲームズ」という似非な存在だ・・・。 >>33
その程度で200億円の元が取れるかアホ
>>1
まあ朝鮮玉入れの会社に吸収された時点で終わってんねん >>1
がどの世代のセガハードが好きだったか知らんけどもう戻る事はないから
ヤフオクでMD SS DCだったら5000円いないで買えるし
RGBケーブルと尼でフレームマイスター買えば液晶モニターでも楽しめるから買えよ全部で4万超えるけど >>10
それで順調に儲けているならまだしも
規模縮小してやっと儲ける程度だからなぁ アーケードが今、メインだから
やらない人は分からないと思うけど >>32
セガの動きを見てるとVRブームは失敗するんだろうなぁ
って感じがする
流行りそうなものは前もって動くくらいノリノリなのに、
今回は外注にするくらい様子見してるし ミクもdivaシリーズを作ってきたPが退社でどうなるか 今のセガってダメな会社だよね
20年前は時代の最先端いってたけど 蒼ヴァル体験版2.0きたわ
これやって評価きめるわ 昔からセガの家庭用なんて落ちぶれたお荷物だったよ
赤字で許されていたからすごいように見えただけ
いまは輸血元サミーの先行きが不透明すぎて出血が許されなくなっただけ 大川功が死んで以降、好き勝手(冒険や実験)が出来なくなったから。 龍意外見事に全部死んだな特にバーチャとか本家なのに亜流の鉄拳に完全敗北したしソニックは詰まらんし ヲタク化の被害を真っ先に受けたよね。
ヲタ臭くなりすぎた。
今の和ゲーが全滅したのはヲタク化だけど
その一番手だった。 ブランドが弱すぎる
アトラス買い取ったからそこに期待するしかないな
セガのブランドってこれぐらいだろ?
龍が如く
ソニック
total war
エイリアン
初音ミク
football manager やっぱ自分とこでハード事業やるのとソフトメーカーになるのは違うよ
赤字覚悟で大作作ったり恥も外聞もなくパクリゲー作ったりしてた頃のセガはもういない サービス5年目に突入したゲームが稼ぎ頭とか沈みかけた船だろ まずよくわからんRPG作るのやめようぜ
セガってアクション系の方が得意だろうに 龍が如く、ファンタシースター、シャイニングで動いてる 前世代にHD機のAAAタイトルに特攻して全滅したから新規IP作れなくなっちゃったよね
続編地獄のスクエニ以上に保守的に てか、パンツァードラグーンツヴァイのリメイク出せよ
俺の青春なんだよ
セガサターンは俺の青春なんだよ! >>65
でもセガの作るアクションは難しいだけで楽しくない
舵取りが駄目なのもあるけど、作り手も明後日の方を向いてる ・パンツァードラグーンツヴァイ
・ファイティングバイパーズ2
この2つを最近のゲーム機で遊びたい
1作目は前世代ゲーム機でできるのに2作目はでなくなる サクラ大戦ってハードが出るたびにリメイク、リマスターされて
「また出すのかよ!まぁ買うけど・・・」
みたいなブランドになると思ってた >>1
サミーに買収されて社名がセガサミーになったけど
セガの優秀な人材はみんなサミーに引き抜かれた
そして元セガの優秀な人材はパチンコ台やパチスロ台を作ってる セハガのアニメ見て泣いたわ。
あれは良い時代のセガで出来てる。 サクラ大戦3を携帯機で出してほしい。スマホでもいい。手軽にやりたいんだよね。 サクラ大戦1〜4のHDリメイクと新作!
前にあった釣り画像の伯林でいいから >>54
そもそもヲタクに弱いメーカーの代表格だからなぁ
アニメ版権使って名作ゲーを作っても
同版権を使ったバンナムのクソゲーに負けるくらいヲタクに弱いメーカー 龍が如く作ってくれるだけで感謝
あとサカつくだしてくれれば言うことなし >>80
今更サクラ大戦1のPS2リメイク買っちまったよ
今はサクラ大戦出てた当時に比べて藤島康介もだいぶ劣化したなあ……
(´・ω・`) 入交を社長にしたのが間違い
サミーに身売りするなら、ゲーム参入の準備してたマイクロソフトに身売りすべきだった
イサオが断り代わりに個人資産出したらしいが、サミーに書いた叩かれ意味無しだったしな サミーの里見という人が昔セガの大川という人に世話になったことがあって
そのときの恩を返すために救済するという形でセガを買ったんじゃないのか >>84
逆だよ
ずっとサミーの稼いた利益でセガのゲーム部門を養ってた ソニーが潰した!
この一言に尽きる
ステルスマーケティング ソニー
元SEGA米のピーター・ムーアが語った、世界的なSONYの工作
http://www.theguardian.com/technology/gamesblog/2008/sep/11/playstation.microsoft
http://nextgame.exblog.jp/8631175/
しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。
そうだよ。不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。
消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。
特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。 つくろうシリーズもあったな
ダービー馬をつくろうは競馬ゲーで一番面白かった
かなり好評だったはずだけどなぜ作られなくなったのか >>13
個人資産600億円ってマジか?
一国の予算じゃん セガが潰れたら大株主であるCSKも大損害を受けるし、CSKの大量の株持ってる大川も大損害を受ける
だから個人資産出してまで救済した
どっちみち損害受けるしね
だったらセガを救おうというわけ ハードを辞めてソフトに専念すればセガは大丈夫!
↓
CSはもう駄目だわ、代わりにスマホに専念するよ!
↓
開発費が安いから何とかなるけど、それほど儲からないわ…
ユーザーがセガに求めてるのは良い意味のアホらしさなのに、
くそつまらない会社になったよな ワンダーランドウォーズ
初音ミク Project Diva
ボーダーブレイク
アケはこのへんがあるかぎりはまだ大丈夫か…
話違うがYahooにあったボダブレのバナー酷すぎる、あれじゃあソシャゲと思われるだろうが…
まぁ疾風のガンフロントっての出してるけどな >>91
やっぱりつくろうシリーズと言ったらサカつく
ドリキャスと言ったら1は途中で止めちゃったけどサクラ大戦3は面白かった
今のセガは龍が如く楽しんでる >>88
それもあるが、実はそれだけじゃない
里美会長はサービスゲームス時代に、そこのトップセールスマンと仲が良く
無償で働かせてくれと言って働いていたらしい >>95
開発費がまだ安いってだけで
それ以外の費用も入れると結局力入れると大作並みになってくるらしいからなぁ
力入れすぎてるから少し削ってアケビデオゲーと家庭用に回して
大作じゃない規模と期間で新規ゲーでも作るほうが良いわ
そっちのほうがまだ可能性がある セガのピークはドリキャス時代だな
ハード辞めてからほんとどうでもいい
ソフト会社になっちまった極道とか今時時代遅れだし胸糞悪いんだよ。 セガのソフトでよくハード出せたよな
任天堂やSCEにすら劣ってるカスゲーばっかじゃん 業務用(ゲーセン向けゲーム)ではナムコと並んでトップだったらしいな >>105
お前たぶんろくやったことないんだろうけどソニーよりは上だわ ドリキャスとか言ってるおっさんが今時とか草
むしろ今だから龍が如くみたいな作品は良い >>91
セガだからな
需要があるものは作らない
作るなら誰特仕様に変える
需要ないものに大金は注ぎ込むが
需要あるものに小金を注ぎ込むのは躊躇する
しかも最近は手抜きする これだけ信者の多い神ゲー揃えていれば十分だろ
龍
ミクさん
ソニック
ぷよぷよ
ペルソナ
メガテン
ヴァニラウェア
艦これアーケード
三国志大戦
ボーダーブレイク
WCCF アメリカのセガと仲が悪かったからなのかな。
セガサターン出すのにアメリカのセガがスーパー32Xなんてワケわからん物を出した テトリス事件でいけしゃあしゃあと被害者面してんじゃねーよ 昔のセガは頭がおかしい奴だらけという印象だったけど、
今はキモオタに媚びる常識人って気がする 何かというと獣王記をすぐ出す空気の読まなさはセガのまま segaって進歩的な面白いゲームばっか出してたのに
今じゃPSに飼われて龍が如くだもんな
ヤクザものなはずなのに手堅くシリーズものとか馬鹿なのか ハードホルダーじゃなかったらバランスよくソフトを出す必要もないからな。
金になるソフトだけ出せばいい。
あとはガチャゲー >>112
オルタンシアサーガもあるしな
スマホゲーで一番面白い
ギルバトゲーはいろんな奴がいるからおもしろいわw 龍は手堅いけど中身はセガらしさプンプンのゲームやぞ?
昔のセガも好きだったけど今のセガもゲームは面白いもん作ってるわ
セガが爆死するのをプギャーしたいだけのくせして今のセガはーとか言ってる馬鹿ばっか 龍なんかセガゲーのハイブリッドな完成形だよな
龍6でさらに進化しとる 俺がセガに一言あるとするならワルチェや
ワルチェはシナリオが面白い、歴史上の偉人、武将の列伝など
読み物としてよく出来てる
しかしここまでイベらしいイベがないのだよ
ソシャゲーとしてはコンテンツが不足しとる。もっと本気出して
コンテンツ増やせ。襲来日替わり弁当などイベとはいえぬ。 >>112
キャラゲーならセガだな
ミク、艦これは言うに及ばず
三国志大戦やWCCFもある意味キャラゲー
龍も桐生ちゃん大切にしたこれまたある意味キャラゲーだし
ただ看板キャラのソニックがゲームとして評価されないのは残念だな
世界的なAAAタイトルを作る力はない
一回インソムニアックあたりに外注して作ってもらえないもんかね 昔のセガを面白いと思ったことはない
とにかくすごいなって感じ
今のセガは面白いゲーム作れるようになってて普通のメーカーになったな >>90
これだろ
あと名越がソニー得意のパイプ役になり権力もって、他のクリエイターは出てった
落ちぶれたサードほとんどこのパターン 名越がソニーの犬みたいに言ってる奴は名越が龍の話を各方面で検討してたのとかそもそも任天堂とかでもソフトだしてるのを知らないほど無知なのか知らないふりしてる馬鹿なのかどっちなん? セガってだっせーよな帰ってプレステやろ
って他社のCMしてたから セガのCSハードが何故良かったかといえば豊富なAC資産
これに尽きる
今じゃ見る影も無いのが悲しい >>131
神ゲーFZEROGX/AXつくったのにね
あれリマスターしたらまた買うわ 名越が任天堂でも出してるってDSやら今更龍が如くの廉価版の事か
DSは他も遠慮なく手出してるよ
ヤクザになる前と後で変わった PS4のロンチで龍が如く出しながらPS4の1年目は不調→
PS4はスクエニの参戦で2年目から復調したがセガはPS4では全く人気の
ない格ゲーを乱発する→PS4を諦めてスマホに力入れる
→PS4は3年目に大ブレイク。ロンチ時はPS4に全く非協力だった
バンナムがガンガン優良ソフトを発表して誰が見ても躍進しそう→
そんな中セガはPS4にほとんどソフトを出してない→
蒼きヴァルの方が戦場のヴァルよりも売れるとあほでも分かる勘違いを言い始める ぶっちゃけ何もしてないSCEよりは
よっぽど「ゲーム」を作ってるね セガは戦ヴァルやプラチナ製のゲームがマニアウケで終わってぷよテトが壮大にコケてからCS専用の新規IPに消極的になった
アーケードやスマホではそこそこヒット作が生まれてるからそっちは元気だが
ゲーセンは廃れたようで繁華街ではまだまだ客が金注ぎ込んでるからこそスクエニですらアーケード事業やめないわけで
ペルソナ5でさえアーケード・スマホ事業の収益は超えられないだろ 今ではサミーを助けてるのはセガ
黄金期のサミーなんてもうないしセガが無かったらやばかった
よってウィンウィンの関係 >>140
パチメーカー舐めたらあかんぞ年間10万台売るだけで500億の売上やぞ
それも業界結託した言い値で売れるさかい利益率もハンパ無いんやで そういやコーエーも爆死続きだけどメイン収入のパチで生きてるんだったな >>137
おかしなことを言う奴やのう
PS4で売れたソフトトップ20でセガは3本、バンナムは1本
トップ30まで降りてもセガは4本でバンナム1本
PS4市場で存在感が薄いのがバンナムやでw
テイルズもペルソナ5に負けたしな
龍6にも負けるやろ >>112
キモオタゲームだらけになっちまったな、、
大川会長も草葉の陰で泣いてるだろうな 龍派生、ペルソナ5、龍6とPS4躍進にセガは貢献度大やな
秋からの大作の流れに2作品もあるのはセガだけや ちなみにセガは龍、ペルソナに続くもう一つの柱である
ぷよぷよシリーズの新作も出るからな
PSハードで龍6、ペルソナ5、ニンテンハードでぷよぷよクロニクル
往年のファン向けにはセガ復刻3のサンダーフォースV
このバランスの良さがセガ >>150
ぷよぷよみたいなオワコンで売れないゲームが柱かよ
セガやっぱり終わってるな >>151
いやいや全然いいだろ
秋からの大作で2本もあるのはセガだけだからな
まあPS4の躍進を面白くないと思っている人にはダメなのかもしれないが >>152
そこは俺のバランス感覚だよ
ほんとはセガ最強のPSO2にしようと思ったけどそれだとPSハードばかりになるからな >>150
もともとコンパイル開発だったプヨプヨ
アトラス開発のペルソナ
ゴミヤクザ
もともとテクノソフト開発のサンダーフォース
ハードを作ってた時代のセガ知ってたら今のセガが好きとかありえないし
そんな糞の様な例え出さないだろうな PSしか買わない人なんでしょ
にわかはこんなでも神に見えるんだからちょろいわな >>155
何で?龍なんかセガゲーのハイブリッドだし
すでに配信済のゲームが多いセガ復刻3の目玉はサンダーフォース3だろ
まさかターボアウトランなんていわないだろw
ぷよぷよクロニクルはアクションパズルRPGの新作だしコンパイル関係なし ペルソナ55万超えたとこじゃん
どのファーストとも仲良くやってて立ち回り上手いと思うけど ところでよターボアウトランに投票したの誰だよ
今だにあれが1位なのが信じられない
アウトランナーズのほうがいいよね アトラス買収したのがでかいよな
昔から弱かったRPGが一気に稼ぎ頭になっとる セガがRPG弱かったのは昔の話や
今はスマホでオルサガ、チェンクロ
オンラインゲーでPSO2をヒットさせとる >>158
まだ残り2本が分からないからなんとも言えんがVRがくればVRでしょ
32Xが現状もっともマシな移植なんだから
サンダーフォース3は好きだけどセガじゃないしな価値としてはあるのは認める
ヤクザがセガにのハイブリッドとか正気か?馬鹿要素もセガ臭さも無いだろ
DCのレンタのが全然いいわ
プヨプヨについては何も言えんわ‥お前が好きならいいんじゃないか ところでよターボアウトランに投票したの誰だよ
CSに完全移植版のないレアものとはいえ
あれそんな人気あったかよ >>167
全然知ってるよ。セガマーク3の破邪の封印、ファンタシースター
メガドラのファンタシースター2、ヴァーミリオン、闘技王キングコロッサス、ファンタシースター3
レンタヒーロー、千年紀と遊んでいるからね
さすがにウッドストックはスルーしてソルフィース買ったわwwww カプコンのCSの販売本数の減少が著しいというスレで
セガの減少分がその上をいってたな コエテクなんか営業利益落ちまくってるセガとじゃ比べ物にすらならない
当然パチの方もな >>168
その年代の人が深夜4時まで2chにお熱で
朝10時から1時間近くスレに張り付いているってすごいな セガとソニーの2強だったら面白かったのにね。
セガには頑張って欲しかった。
ドリキャスもメガドラ持ってたわ >>168
もしかして破邪の封印フィギュア残ってたりする?懐かしいな‥バックアップ死んでるだろうな‥
しかしリアルタイムかどうかは別にいいけど良く現状のセガが好きでいられるな
変わり果ててるだろ >>171
職人なんですよ。仕事の時間、ペースは自分で決めれる
来週の火曜日までに仕上げればいいんで
今はオルサガでポーカーの貝殻集めながらここでレスしてるよ ハード辞めたからだよ
ソフトの分社化で実質成果主義になったのが致命傷だったな。尖ったゲームが作れる奴を追い出す結果になったし
俺はバイナリードメインまでは期待してたんだけどな。あれで完全に死んだって証明してしまった ダグネスもヴァーミリオンも鳴り物入りで喧伝されたわりには
ガッカリゲーだったよね
ファンタシースター2も1は音楽良かったのに2はドラムうるさいし
パルマいけないしダンジョン巡りばかりでイベ少ないし
3は尖りすぎだし千年紀でようやくSFCの良RPGレベルになったのに
SSで一時シリーズが途絶えるというね
レイアースなんか作らせないでファンタシースター作らせりゃいいのにと
思ったぜ。 スクエニとかバンナムより面白いゲームは作れてる
が
技術力が足りてないのがよくわかる 昔のゲームの方が圧倒的つまらないよね
一時期安いからドリキャスやセガサターンのゲーム買ってたけど昔の人の思い出補正だというのがよくわかる
懐古ジジィは一生「昔のセガは〜昔のセガは〜」ってぼやきながら愚痴るのがお似合い >>177
もしかして前にセガ関連のスレで実機うpれなかった君でしょ?
せっかく俺が北斗までうpしたのに逃走しただろ >>177
なんか怪しいな破邪の封印のマップとかどうしてた? 魂を抜き去り、ギャルやアニメを注入する事で、肉体だけをで延命 ID:tj/gG8CG0
この懐古ジジィの人生すげえつまらなそう
毎日イライラしてそう >>181
攻略本見ながら遊んでた憶えがあるな
マーク3のソフトがいくつか集まる攻略本があったろ アーケード筐体とかつくってた会社なのに家庭用のアーケードスティックをわざわざひどいものにしてくる常習犯だから
周辺機器に高い金を払わせて互換させない常習犯でもある サターンは別に失敗でもないぞ
トップ取れないのはセガハードのいつものことだし
ドリームキャストでの撤退は仕方ないことだよ
ゲームハードが高性能化し過ぎてセガではついて来れなくなった
大手電子機器メーカーのソニーはDVD引っ提げてハード投入
そのあと黒船の世界の巨人MSがPCベースのゲームハードがやってきた
セガにはもう無理
任天堂もついて来れなくなってWiiでお茶濁し
たまたまWiiがブームになって延命したがセガ同様に任天堂もハード進化について来れなくなってる >>184
がっかりした‥付属のフィールド布マップないと破邪の封印遊べないからな当時なら尚更‥wikiでも見てきたのか >>187
いやいや攻略本とそのMAPだよ。ロレッタの肖像も攻略本かゲームボーイという
雑誌どちらか見ながらクリアした憶えがあるな セガはサターン・ドリキャスの敗北のイメージが強いけど、結局はアミューズメント事業によって傾いたんだよね。
ナムコも同様でバンダイと合併しなきゃならなかったわけで。
ナムコともども、アーケード時代の強みは結局金がなくなって霧散した。 セガ派なら当時はBEEPかゲームボーイだからな
サンタの広告もこの二つや 実機うpれない君ID変えてイライラMAX
でも実機はうpれない しかしPSO2は大味な連打ゲーになってしまっていて悲しい
もっとRPG寄りにしてくれ 昔のセガがRPG弱かったのは当たり前の話で、作品ごとにチーム解体して、別メンバーがRPGいろはも知らずに作ってたりしてた。
レースゲームが集中したり、まあ経営陣が無能だったのがセガカラーを生み出してたりもしたが。 うろ憶えなんだけどサンタの広告って雑誌より早くなかったか?
メガドラのソーサリアンや北斗の拳はサンタのほうが早かった気がするんだよw アケの連中にRPG作らせて成功したチェンクロという例もあるけどな 短時間でいかに金使わせるかってのはスマホもアケも似たようなもんだからな >>189
もともとアーケード基板の廉価版を家庭用ハードにすることでやってきたのに
SSDCの時代になると家庭用ハードの方が高性能で逆に家庭用ハードをアーケード基板にするという
それまでと全く違う時代になった
アーケード基板は高価なので割に好き勝手に作って試してみてから
ノウハウためて後から必要部分を安く作って家庭用ハードにできた
家庭用ハードが先だとコストは限られるし入れる機能をガッチリと絞り込みが必要
アーケード先行のセガにとってはとてももどかしい状況だっただろう >>198
アウトラン>ハングオン>スペースハリアー>アフターバーナー>パワードリフト>
バーチャレーシング>デイトナUSA
みたいなあの時は本当に凄い進化だったよね
回顧丸出しでPS3ハングオン絶賛してみるわw
アフターバーナーとハングオンの曲はほんとすげーよなぁ。
昔アフターバーナーのPC88ベーマガの打ち込みやって大苦戦したっけw DCはアーケードよりも処理落ちが少ないSTGとかあったな セガは作品を大事にしないから
次々とブランドを食い潰したり信用を失って落ちぶれた
バーチャなんて不評だったホーミングを逆に強化したり
不可解な食らい判定への文句を徹底無視
糞キャラ作って調整放棄してシリーズ終了
こんなこと繰り返してりゃ落ちぶれて当然
セガはプライドや責任感がないんだよ >>199
デイトナUSAは外部メーカーから技術を買って作られた基板だけどな >>201
昔から続編が下手な印象がある。
継続性がとても弱いと言うか、初代のウケの良さをちゃんと分析できてないような感じ。
難易度カーブを急カーブで引き上げがち。 ゲーム作らせるなら真っ白からやった方が凄いものを作るメーカーだと思う。
ミクさん以降は女の子の表現技術向上が著しい。
今後もこの辺は伸びると思う。 >>178
それない
ゲームジャンル的に日本ではJRPGに勝つのは他のジャンルでは厳しい。
JRPGに全く力入れてないカプコン何かはPSハードでは死にそう。コエテクもガストゲー乱発になってるしあれもあれでやばい >>206
RPGといっても売れるのはドラクエ、FF、ペルソナ、テイルズくらいだよ
RPGというよりはブランドだな
カプコンはRPGよりバイオ7のほうが売れるだろ てかカプコンのRPGって何かあったけ?
ブレスオブファイアくらいしか思いつかない
今更ブレスオブファイアなんか出してもサモンナイト6くらいしか
売れなさそう >>208
サミーって元々ゲームメーカーだったでしょ PSO2が着せ替え要素以外ゴミすぎてつらい・・
特にストーリーがつらい 情報量が多すぎて遊ぶのが面倒くさいです
フリー視点は目が疲れます、固定視点の方が遊びやすい >>205
ミクも誰特化&手抜きで殺したやん
>>215
3DSの最新のも体験版でお腹一杯になる出来だったよ
爽快アクションにはなりそうにないや >>213
セガは昔からRPGが苦手。
PSUのストーリーモードでイーサンなDQN過ぎて全く感情移入できなかった事を思い出したわ。
PC版はそのストーリーモードすらもう遊べないってのもムカつくが。 チェンクロ、オルサガ、ワルチェとスマホRPGのストーリーは良いのにな
ワルチェの偉人、武将の列伝はおもろい >>215
任天堂に出稼ぎに行ってる(`;ω;´) ワールドチェインは宣伝してないよな
確実にこけると思うわ 宣伝どころかイベが今のところ襲来イベくらいしかない
列伝おもしろいから長く続いて欲しいんだが
運営がダメすぎる。さっさとローマ編の話を完結させて
コンテンツ増やして三国志いったほうがいいよ 最新の蒼ヴァル体験版やった
シームレスになってだいぶマシになったけど
行動ゲージが意味不明
ワンボタンで射撃に移りたい
DOD2よりはいいと思う >>186
サターンの失敗というかセガオブアメリカと対立したことが原因
あっちは32X売りたくてメガドラ延命しようとしてたのに、国内はさっさと切り捨てたがってた
NPDは95年から集計してるから、当時のデータもneogafやPDFと化してるんで見てみたら
メガドラ(Genesis)の方が圧倒的に売れてて、サターンは壊滅的だった >>215
2つの外注にメディアミックス系外伝を任せてみたらその内の1社が逃げてしまった
しかもメディアミックス自体は成功しちまったので、1作で捨てるわけにはいかなくなり、
このことで2年に1本出してた内製タイトルが1本で4年かかってしまうくらいの状況になってしまった >>186
さすがにセガをなめすぎ
ドリキャスで撤退せざるを得ない状態になってないなら
2004年くらいにおそらくPCベースハードで出してるわ
そしてセガが撤退してなきゃマイクロソフトが参入してないだろうから
PS3はそのセガ機よりもグラは良くなってもメモリをケチったハードを出していたであろう アークのギルティは逆にセガの養分で出せている気がする
時代が時代なら格ゲーでセガvsアークもあったろうに まだセガのハードが続いていたら2013年にVRのハードが
2020年に脳と直結するハード出してる シャイニングレゾナンスのセーブポイント減らしてリトライを有料にするという課金要素ねじ込んだやつと
ミクXに余計なガチャモドキ入れた奴は同じ奴か? >>186
97年度に270億円の特損、99年度に330億円の特損、
巨額赤字を出したサターンが失敗じゃないとか・・ スーパー32Xがアメリカのセガが出したと最近知った。当時おかしいと思ったんだ。
サターン出すのに何でこんな32Xなんて出すのかと。身内と争ってたら普及するわけ無いよな。 DIVAFTはこれだけでPS4買う価値あった神ゲーだわ セガが落ちぶれたなら落ちぶれてないメーカーはどこなんや…
まじで思い当たらない そもそもサターン自体も2D特化のハードだしプレステに勝てるわけがなかった
世界でボロ負けしたのはメガドライブとの競合だろうが 落ちぶれたってどの時点で言ってるんだろ。
どのみち、倒産するルートしか残ってなかったんだから、開発残ってるだけましなんじゃないの。 >>235
マジこれ
diva fはPS3の時からおかしくなってたしな もう一度言うぞ!
俺らが愛した「セガ・エンタープライゼス」はもう無いんだ。
今は「セガゲームズ」という似非な存在だ・・・。
昔の信者と今の信者も別物だ・・・ この手のセガスレ見ると、シェンムーのCMで「開発費100億円!!」を見た弟(当時小2)が
「回収できるのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwww」と言ってたのを思い出す… セガの奇跡
シェンムー
セガはシェンムーを作り出すために生まれてきたんだ 今後セガで出そうなタイトル
・戦ヴァル(蒼きは多分10万ぐらいしか売れんけど戦はPS4のみでも20〜30万行く)
・サクラ大戦(ギャルゲー&RPG系は今の時代では最も安定してる)
・シャイニング(何か出しそうな気がするけどトニーのせいでイメージが
バンナムのRPGの中では不人気のサモンナイトと同じだから出さん方がいい)
・ミクのアーケードの奴のパッケ版 戦ヴァルリマスター2万しか売れてない
オワコンのギャルゲーというジャンルのマクラ大戦は4で終わってる
シャイニングは知らん >>237
PSも、2Dのゲーム作りに慣れてる現場的にはどう使えば効果的なのか、
そもそも関わってる場合なのかといろんな思惑が交錯してた。
勝算の鍵は海外市場の確率と絶えない需要の存在が大きいな。
それが担保できるならハードの中身は結構どうでも良い。
結局は稼げないとね… 元々過大評価。いちぶのオタクにはまるゲームをだすから過大評価につながった。
いまはパチンコ屋だから反社会的企業だね。 シャイニングもゲーム的に不評なTONY版だけ残ったからな・・・もうだめだよ RPGに今まで力入れてなかったからとか言ってRPG作らなければ
カプコン見たいにPS4で売るものがなくなるだけ。
スマホの影響もあってもはやグラや派手なアクション見せればゲームが売れる時代は終わった。 カプコンはバイオナンバリングがあるじゃないか
カプコンRPGより全然売れる 優先順位がアーケード>家庭用だったからだな
経営センスが無かったんだろう ハード事業撤退後のソフト屋としての身の振り方で失敗した
ちょっと自社コンテンツに自信を持ち過ぎていたようにも見えた
看板タイトルやライト受けしそうなモノはPSへ、
子供向け(を狙ったもの)は任天堂機へ、
コア向けなモノはXboxへと、
一見合理的に振り分けていたようにも見える
が、それまでそれらを横断的に遊ぶことができた
セガハードのユーザーを分散させることになっただろうし、
セガのタイトルにそれまであまり馴染みのなかった
多くのユーザーにアピールする上でも得策ではなかった
ように思う >>240
昔の信者=ゲーマー
今の信者=ミクヲタとぷそにのオフパコ勢 >>227
セガが撤退を発表する1年ぐらい前に
MSは独自にゲーム機事業を始めると発表してたやん 当時は見向きもせずに金も落とさなかった連中が
今になって通ぶってメガドラだのドリキャスだの持ち上げてるのがほんと愉快
なにがセガハードガールだよアホらしい
セガはハード事業撤退と共に死んだ ノイジーマイノリティーの声に応えてレンタヒーロー続編とか出すセガもセガだが >>40
鈴Qが居た頃からバーチャは5迄だと言われていた気がする 今もサターンとDCは大事にしているゾ、このヤロー。
あ〜、でもDCのVGAボックスを買っていない俺。
今はスゴい値段がついているから、萎える。 >>253
最初からPSだけに全振りしときゃよかったのにな
セガユーザーとPSユーザーが一番波長が合うし >>262
まあ、あのタイミングではPS(2)全振りが最適解だったと思うね >>261
廉価のデミロなら安いんじゃね?と思ったがそうでもないのか。
まあ1500円くらいで海外産のVGAケーブル買えるみたいだしそっちでいいんじゃね? >>262-263
ほんとそれ。
おかげでパンツァードラグーンとクレイジータクシーをブチ殺しやがったし。 良い意味でも悪い意味でも全く話題にならないって事はオワコンなのよ
ブランド力が落ちたとはいえ、スクエニは何だかんだで話題になるからな スクエニ話題になってんのDQFFくらいじゃん
それもずいぶん地に落ちて次で終止符打たれるかもしれん PSO2がドラクエ10とFF14よりもヒットするとは思わなかったわ 月額課金ゲームと基本無料ゲームは違うからな。ユーザー数が PSO2が話題になったのってデータ消去した時くらいだろ >>265
XBOXで専属でも良かったんだよな。あちこち分散させて全機揃えないと遊べなくした施策は失敗だったと思うわ。 >>249
需要無い方に舵をきってこそセガなので残当 >>269
PSPo2の時点でドラクエ10より面白かったからな
主に蓄積された過去作あってこそだが ぷそにはゲームとして期待してる層はほとんど逃げ出して、残ってるのは着せ替えSS撮影とオフイベ目当ての人間が大半
残ったゲームやりたい層と着せ替え地雷層の対立がどんどん激化してる 本家が死んだトロとクロがPSO2内ではどっこい生きてるのが凄い ゲーム的には世界で売れそうなゲームをで作ったバイナリードメインとかが
全然だめだったりしたのが痛かったな
PSO2は基本無料でクソ!死ねハゲ!とか思った時期もあったが割とうまくいったな(遊んでるとは言っていない) もともとPSOはアバター着せ替えチャットのアプリだから正常進化だよ >>6
今の若い子はこれがセガの全てなんだと思っているんだな
おぢさん悲しいよ PS3で初めのころは世界トップのソフト屋になるとか年間3000万本売るとか宣言してたんだよ。 PSO2はなー
シナリオ担当が降ろされないのが不思議なくらいのトンデモでなー
英雄は一人じゃない(PSO)→英雄はお前じゃない(PSU)→お前のキャラは俺が作った(PSO2)
正直ファンタの名前使ってほしくないし、PSOともやっつけコラボしかしなかったのに
なんでPSU2じゃないんだって未だに思う >>281
昔の作品なんて今の若いのにやらせてもクソゲー評価されて嫌われるだけだよ スペハリのムービングシートやABUのダブルクレイドルに初めて搭乗したときの
あの感動は今の子にはわからんだろうしなー
OMGでツインスティック握った時の文字通りの意味でビビっと来たりもないだろうし
今の出涸らしがお出しするミクとか龍で喜んでるユーザーがいるんなら
生暖かく見守るしか そりゃあ龍が如く6なんかの方が実際に凄いわけだし
生暖かく見守るも何も、そんな思い出補正ゲーム自慢しても逆に生暖かい目で見られるだけよ 貴重なサターン時代はソニックチームはナイツ推しだったんだよな
売り込むべきだったソニックも出ることは出たがタイミング外してたし
でもナイツ面白かったんだよなあ…… 龍は実際国内の一部しか評価してないからな
商業だけのゲームだよ ナイツはいいキャラクターだから捨てておくのはもったいない
どこかで復活させてほしい >>73
龍にFV2入れてほしいねぇ。
結構好きだったんだけどLBと同じくマイナーで終わってしまった…。 >>254
昔のセガ信者はやたらと他機種スレや動画のコメで暴れてるイメージしかない
マーク3派だった俺ですらこいつら重度の異常者にしか見えん アケ艦これの増台の件で全く変わって無くて噴いた
守るものも無いんだから落ちぶれるわけだわ >>292
ほんとそれ
そしてゲームは買わないw昔のゲームとか出しても
実際の数は極少数だろうけどw >>290
Wiiで復活させて爆死させたじゃんwww >>283
セガはRPGのシナリオがほんとにダメというか。
才能のないアニメ脳が書いてるようなプロットになっちゃう。
普通に面白くないんだわ。 メガドラのファンタシースターとファンタシースターポータブルのシナリオは面白いよ、ナイツも面白い +
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http://i.imgur.com/pwqsrX4.jpg バーチャは60フレームだけど龍が如くは30フレームなんだよね
ここを改善できたら新作として認めてもいい サクラ大戦が元凶だな
あれのせいで硬派だったセガファンが腑抜けになった ミクというが、本来、クリプトンの作ったキャラじゃなく、ドリキャス生まれの
スペースちゃんねるだっけ?のうららを自社キャラとして育てるべきだったんじゃ
ないの?
なんで、外部からきたキャラを育ててるんだ? うたわれるものが初動10万売れる時代何だからサクラ大戦の
新作なら初動30万ぐらい行くよ。最低でも20万は期待できる。
(ただしヒロイン以外を気持ち悪いキャラにするのはNG) >>305
なんで11年前に売上10万で死んだものがそんな売れるんだよ
買った全員が11年間指くわえて待ってても10万程度なのに
しかもギャルゲーが腐る程出尽くした時代に
ときメモと同じでギャルゲーがない時代だったから物珍しかっただけ セガが落ちぶれた?
上手く生き残りしてるし、良いゲームだしてるじゃん >>308
だよな
むしろ「セガってなんでここまでしぶとく生き残ってるの」の方がしっくり来る >>260
あれはvf2くらいの時のインタビューで5までの構想を語ってただけだった気が
バーチャが終わったのは3作も出して飽きられてた4路線を引き継いだ5シリーズを出し
更にそれを3作も出して完全に飽きられてしまったのが原因だと思う
最終作のVF5FSは大味で死ぬほどつまんねーし ゲームとしては1の頃からずっと大味でつまんないでしょ
「3DCGの対戦格闘ゲーム」って技術デモとしてインパクトがあっただけよ
実際他社の鉄拳がキャラの濃さや爽快感重視の攻め側偏重のバランスで追随してきたら
あっさりプレイヤーを持っていかれたからな
5の末期の頃の珍コスプレ合戦になってたアケ版の惨状とかほんともうね いや鉄拳の大味さが受けてヴァーチャが3で変にゲーム性に力入れて迷走したんだが 単に言い方だけの問題だな
鉄拳がエンタメに特化してお馬鹿でも楽しめるゲームに徹したのに対し
バーチャは変にコンセプトに拘ってクドい理屈っぽい詰まらないものに成り果てた 単に新しいものについてけない馬鹿が今のセガに勝手な想像のレッテル貼って貶してるだけ 今のセガこそ新しいことに挑戦できなくなってるんですが >>314
ほんとその通りだな
そもそもゲームすら買ってないからね
ゲハに貼り付いて石投げてるだけの哀れな存在よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています