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【チョンゴキブリ悲報】PSVRレビューが遂に解禁→外人「こんなもん買うカネあるなら貯金しとけ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/06(木) 20:56:14.24ID:GajdiDAP0
PlayStation VR Review
http://www.gamespot.com/articles/playstation-vr-review/1100-6444197/


結論から言ってしまえばPSVRは他のVR機器に比べ劣っていた。
OculusやViveと比較した時、性能の低さが目立ってしまっていた。


――ソニーが6年前に発売したPS Moveを(当初、そんな予定はなかったそうだが)
大幅に改造して発売したPSVRは彼らにとって良い前兆とは言い難い。
その視覚効果はある面においては驚異的だが、全体でみれば不満の方が目立ってしまう。


(中略)

映像は少しぼやけたように見えるし
フレームレート(fps)が低いと激しい震動を引き起こす。
私はゲーム中に何度も吐き気を催してしまった。
正直、120fps以上でないとVRは厳しいように思う。

(中略)

無論、いくらかの楽しい経験もあった。
例えばPSVR Worldsに収録されている
「London Heist」は非常に刺激的なゲームだ。
ギャングが私の目の前に銃を突き付けた時など
ゲームをしているという自覚はあったが
私は思わず顔を手で隠してしまうほどだった。
また私を殺そうとしているギャングに追われた時など
これまでの、どのゲームより恐ろしかったし最高の興奮を味わえた。


>>2以降に続く
0953名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:31:57.16ID:6BscdcX00
酔った!


   ↓





15分休め!

新しい煽りになりそうだなww
0954名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:32:54.41ID:6BscdcX00
>>44
15分休めw
0955名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:44:53.03ID:QDgyLRko0
PSVRがトドメになるな
0956名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 23:06:23.42ID:/BH+QbWo0
>>952
日本語でならそれでも不自然でもないが
英語では間違い

遅延っていうのは時間を指す単語だろ
これに対してlowの小さいっていうのは低い声とか小声とか
音量が小さいの意味
http://ejje.weblio.jp/content/low

時間が小声であると訳すなんてバカもいいとこ
0957名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 23:12:01.43ID:F/uecZKU0
latencyはLower is betterでいいのよ
問題は18msが十分小さいなんてご冗談でしょって事なんだけどね 流石はPC版Low設定でOverwatchのコンペア動画を録画してのけるGamespotというか
だから一般の非ゲーム系メディアが製品版を試用するや「酔う」って連呼し始めた訳で
そしてGamespotですら後半ボロクソ この重みよ
0959名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:21:41.35ID:nTfJvE1M0
>>951
あーわかった君レイテンシって言葉がわかんないんだな

レイテンシ (latency) とは、デバイスに対してデータ転送などを要求してから、その結果が返送されるまでの遅延時間のこと。
一般的にレイテンシが小さければ小さいほど、そのデバイスは高性能で高価である。レイテンシー、レーテンシーとも表記される。レイテンシの程度を「高」「低」で表現することがあるが、「低い(高い)」とは「小さい(大きい)」を意味する。

「low latency」ってのは処理速度が速い高性能なデバイスって意味だよ
つまりlowであればあるほど(小さければ小さいほど)高性能で酔いにくいんだよ
酔い防止に十分なほどレイテンシが小さい=酔い防止に十分な性能があるってこと

例えば宣伝文句で使うときも

Low Latency DRAMは、当社が長年培ったNetwork市場向けの超高速同期式SRAM技術と、Mobile市場向けの擬似SRAM技術を駆使して、新しく開発した Network機器用の大容量・超高速メモリです。
高速ランダム・アクセスを実現する事で、レイテンシーを低く抑えた事が最大の特徴です。

こんな風に、lowだから良いって書いてあるだろ?
性能が低いとかいうのはトンチンカンなんだよ
0966名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 01:05:07.69ID:2J9qCfJup
VR体験の質については話が分かれるが、
ぶっちゃけ俺はオキュラスDK1当時ですら感動したし楽しめたから、
PSVRも初体験する人たちを普通に感動させられると思う。

さらにソニーは開発環境、デバッグ、ローカライズ、品質精査、パブリッシング、想定されるシェア、消費者にとっての購入の敷居や抵抗感の低さ、
全てが圧倒的に優位。

開発が望むものはソニーが全て持ってる。
ただし法人じゃない場合にはユニティなど使ってのオキュラスのがやりやすい。なので、

短くて素人的なゲームがしたい!→オキュラス
遊びごたえたっぷりで日本向けにしっかりローカライズされたゲームがしたい!→PSVR

という将来もありえる。
というか、少なくともローカライズや日本人好みの遊びごたえのあるゲームについては、すぐにそうなると思う。
(※ただしエロは除く)

オキュラスはもともとはゲーム畑の開発がキックスターターで始めた志の高い会社で、
高いクオリティのものを維持してVRを一過性にしないよう丁寧に進めていはずだったが、
フェイスブックに買収され、今やCPU内蔵型も出すと言い始めてる。
0967名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 01:18:11.95ID:8I/e0eGor
初めから「ブームで終わらせない」とか考えてたらブームにもならずに終わるわ
まず全力でブームにする、ブームになるのが大事
その後で後追いがガンガン出て来ればそれが「流れ」になって続いていく
ただ、VRがブームになる気は全然しないので、何か違う事に投資した方がいいと思うよ
0969名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 01:27:14.59ID:2J9qCfJup
だな、オキュラスは先駆者として開発を盛り上げたけど、
体験を優先しすぎて、いざ商品の発売時には高額になりすぎてしまった。
これも実は先にほのめかしてたし、普段から興味ある人たちからしたら想定されてたんだけど(俺はもっと高いと予想してた)、
普段はVRに特に興味のなかった一般の人たちは、オキュラスの製品版として価格が発表された時に始めて衝撃を受ける形なってしまった。
あのタイミングでVRにあまり興味のなかった人のブームは少し落ち着いちゃった感がある。
0970名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 01:28:31.81ID:O7dLfYJmd
どのメーカーにしても無駄にケーブルついてる初号機でしょ
ワイヤレスになってからがやっと本番
それまでテスト機みたいなもん
0973名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 02:08:25.76ID:lrUQwmTv0
フレームレート→高い方が良い
解像度→高い方が良い

こんなの一部の人には昔から当たり前。
それでもCS機の世界では解像度低い3DSとかでもモンハンとか普通に買われてる。
フレームレートも一般人は30Hzか60Hzか区別つかずにやってる。
このゲームはなめらかに感じるとかそれぐらいの認識。
FPSだってレースゲームだって前世代では30Hzがほとんど。
それに文句言わないのがCS機の客層。
だからVRでも、解像度とフレームレート落としてもピクセルの間が見えても文句は言わない。
こんなもんだと思う。
酔う人は、俺には合わないのか〜で終わる。
シェア9割取っちゃえば、多少合わない人が居ても問題ない。
それより、今パソコンのVRで楽しんでる何倍もの人が普通にVRを楽しむ。
これが現実。
品薄商法だろうが何だろうがシェア取ったもんがち。
パソコンでどれだけ高品質なVRゲームが出ようと、PSより安い価格帯で本体含めて手に入らない限りシェアも奪えない。
結果VRゲーム開発の基準もPSVR基準になる。
これから数年のVR業界はソニーの勝ち確。
0976名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 03:03:49.77ID:wthoJcoj0
>>973
その肝心な9割シェア(笑)とるソニーがこんなゴミみてーなもん出してるから問題になってんだろ
ただでさえ気持ち悪い見た目なのにボケボケの映像と酔い
一般人に普及させる道をソニーが自分から潰してんだよ
0977名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 03:10:43.18ID:2J9qCfJup
>>973
そういうことなんだよな
いつまでたっても、解像度もフレームレートも高額な方が高いし、体験もより良いものになる。
そこを追ってたらいつまでたってもVRは高嶺の花になってしまう。
ソニーはそんなことは知り尽くしてて、市場をとれるギリギリのタイミングに、必要な値段で可能な限りのクオリティのものを出してきた。

実際それ以下なオキュラスDK1だって十分感動的で気持ち悪くなるようなもんじゃなかったんだから、オキュラスはそこで戦っても良かったんだよ。
PSVRは初VRな人達を感動の渦に巻き込むのは確実。

それでも新しい市場だ、シェアを奪えるか、不安はあるんだろうけど、
そこはサードが魅力的なコンテンツでサポートしてくれると思うわ。
今回サードは乗り気だと思う。
理由の1つはオキュラスの作った開発者の盛り上がり、
もう1つは国内なんだけど、なんだかんだでCEDEC2015あたりの頃のサマーレッスンとその講演や、体験コーナー。
あのあたりでPSVR(モーフィラス)に集まって戦おうって盛り上がりがはっきりした気がする。
0978名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 03:22:13.14ID:T5qtAe+f0
清々しいまでの自演
0980名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 03:46:57.30ID:lrUQwmTv0
>>976
ゴミみたいな性能の携帯機を任天堂が普及させて、一般人はそれで楽しそうにゲームしてるぞ?
PSVRの性能は本体含めて20万30万とかする物よりゴミだろう。
でも一般人はそんなのどうでも良いんだよ。
家にPS4があるぞ、それにこれ5万で買えば話題のVRできるの?買おうかな!
このレベルの買い物だよ。
画質とか一般人は気にしないって言ってるだろ?
このレースゲームは30Hzだからカク付いてるよね。それに解像度が低いからここの文字とか潰れてるだろ?とか一般人が言うかよ。
鮫が迫ってくる!怖い!あードキドキした。
こんなレベルだわ。

それと酔う酔う押しも結構だけど、体験した何割の人が言ってんの?
酔わなかったって人の話は一切無視?
普通のテレビでゲームしてても酔うヤツ居るのに、VRで全員酔わないとか無理だろ。
それとも、先行してるVR機器では全員酔わないのか?
ネガるのも結構だけど、もう予約でかなりの数が埋まってる状況で今週発売。
もうどうにもならんよ。
0981名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 03:56:59.47ID:piPU+mac0
>>973 >>977
ステマ業者さん早く寝ろよ
0982名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 04:07:08.96ID:lrUQwmTv0
>>981
ステマ業者じゃないけどもう寝るわ。
ネガるヤツは俺が起きるまでにちゃんと反論書いとけよ。
完璧に論破されてて何も言えんだろうけどな。
0984名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 05:12:13.07ID:byVEtvf50
>>980
GTAのTake-Two CEO「VRは高すぎ 遊べる広い部屋はアメリカの家庭にはない 市場が存在しない」
世界最大手テンセント「VRは高い コンテンツ不足」
米最大手EA「VRの課題は市場の小ささ 小さい市場にゲームは作らない」
レベルファイブ日野「VRは利益上げにくい 辛いビジネス 長時間プレイ出来ない まだ動きが重い」
ソニー「VRHMDは長時間遊ぶことに課題がある VRは今後HMDから360°投射型になる」

VRでのノウハウを得る為にサードはソフトを作るだろうけど
試作品や焼き直しみたいな感じで
サードが本腰を入れるのはまだまだ先の話なんじゃね
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