【朗報】NXはNVIDIA Pascal Tegra搭載、性能はWiiUの3〜4倍 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://wccftech.com/nintendo-nx-34-times-stronger-wii-multiple-sources-confirm-nvidia-pascal-tegra-4k-upscaling-hdr-rumor/
・NXはアンリアルエンジン4などの最新のゲームエンジンをサポート
・フロップス性能はWiiUの3〜4倍
・複数のソースがNVIDIAが関わっていると主張、NVIDIA Pascal Tegraを使用する
・HDR、4Kアップスケールには非対応
まあ値段次第じゃ悪くないと思うよ俺は これマジならグラフィックが半端ない
横スクロールアクション出そうで楽しみ Flopsがどれだけ上がろうがメモリ帯域がまともじゃねーと性能はでないぞ
せめて100GB/sはないと NVIDIAがCSに食い込みたいってのはあるだろうけどどうだろな?
任天堂はARMのほう向いてると思うんだが・・・ つーか、日経以外リークが当たったことねーじゃんかよ
携帯機でWiiUの3倍とかアホかと >>6
今時ARMをラインナップに入れてないのっているのか?
intelですらARMを使う時代 >>11
ポケモンもFEもスプラトゥーンもピクミンも出るね そもそもTegraはARM。
別にARMが良いってわけでは無いが。 2016年上半期日本ゲーム市場 任天堂:SIE=38.8%:61.0%
http://dengekionline.com/elem/000/001/383/1383000/
機種別で見ると、PS4は42.2%増の475億円と大きな伸びを示したが、
これまで市場を牽引していた3DSが31.7%減の359億円と落ち込んだのをはじめ、Wii Uが53.6%減の96億円、
PS Vitaが9.4%減の175億円とその他ハードは軒並み縮小した。
その結果、任天堂とSIEの構成比率を見ると、2015年度は任天堂:SIE=52.6%:47.0%であったが、
今年度は任天堂:SIE=38.8%:61.0%とSIEが逆転。
コクナイぶーちゃん息してる?www
また据置機と携帯機の比率は、2015年度が据置機:携帯機=48.3%:51.7%だったが、
今年度は据置機:携帯機=54.5%:45.5%と据置機が逆転するなど大きな変化が生まれている。
この流れが下半期以降どう変わってゆくか気になるところだ。
据置死亡って言ってた奴〜 >>16
携帯機レベルでのデバイス相性では圧倒的優位
性能面では必ずしも優位って訳ではないけど
他も上を覆してまで選ぶもんはない WiiUの3、4倍でもPS4や箱に届かないんじゃないの? リークじゃなくて正式情報なのかな?
もしそうだとしたら、任天堂ファンには朗報だろうね
スタフォ零なんかでも
「グラが良くなったとして、果たしてゲームとして面白いのか?」
みたいな話題も出てたけど、そこら辺は任天堂に頑張ってもらうしか無いね
PSVRのネガキャンスレ増えた
これである程度落ち着くといいな >>19
携帯機ならそうだね。
携帯機確定なのかな? 箱1レベルの携帯機を任天堂が求めるレベルの低消費電力でって難しいと思うがなあ
携帯機モードの時はかなりのクロックダウンがあると思うよ >>27
NVIDIAとAMDなら倍ぐらいは違うからな
これがどうかは別だけど >>1
ふ〜むなるほど
つまりこれ以下だったら存在が許されないぐらいのゴミなのでクソミソにぶっ叩いて下さいってことかな?
しょうがないにゃあ NXが携帯機ってないだろさすがに
NXでわかることが1画面ってことぐらいだろ
WiiUが完全に死んでるのにDSの後継機だったら任天堂がヤバイだろうに 死んでるのに後継機なんかいらんだろ
Vitaだって後継機は無いだろう ソフトが足りない任天堂がハード一個にすんのはありだし
そうするとポケモンある携帯機は捨てれないと思うけど PS4は作らないと言っていたのに実際は作ってたって例もある。
VITAも後継機作ってててもおかしくない >>31
携帯機なんておまけみたいな市場なのに携帯機だけでやっていけるわけないだろう
CSは据え置き売れなきゃやっていけない 据置機だよ
最新のリークだと据置機に携帯機セットするタイプ
Eurogamerのリーク以前の形に戻った
あとAMDだろ
3つ目NXしか候補無いやん >>35
任天堂の据え置き機はおまけにもならないゴミだろう
いらなくね? >>32
3年ってどういう事?
WiiUって2012年の年末発売じゃん
2017年にNXが出るのにどう計算したら3年なの? NVIDIAならもう性能評価の段階はとっくに過ぎてるはずだがなんの動きもないよね ま〜たデマでスレ立てか。
バカは死ななきゃ治らないって言うが、何回同じこと繰り返すんだろうね。 もう信じられるものが何もない状態だもん
チラ見せでもいいから見せてくれマジ メモリが8GB搭載してないとマルチソフト出ないが、携帯機のNXでメモリ8GBも搭載したら値段が高くなりそう いくら高性能でもソフトが出なければただの箱なんだよねぇ… >>36
AMDの3つのデザインは PS4PRO 箱スリム 箱蠍 で確定してる。
まさか箱スリムはサイズだけ小さくしたものブヒーとか妄想してた?4K対応した別物だよ。 こういうハズレリーク
こそ
後でまとめあげて
笑うべきだな NXがWIIUの3倍以上ならFF15やバイオ7でとっくにマルチが発表されてる。
性能が満たしてるならマルチハブする理由はないしな。
DQ11の検討以外ではセガのソニック?しかマルチ発表されてない時点で低性能だとわかるわ。 いやいやnからチップ買うなんて悪手だぞ
PS3もRSXのコストに苦しめられた 高性能とは思わないけど
まだDQ11検討とか言ってるやついるんだな
どれだけ出て欲しくないんだよw 携帯機だったらWiiU程度の性能で十分だけどな。
同程度の性能でも解像度が下がる分、WiiUよりリッチな画面に出来るだろうし。
つか結局携帯なのか据置なのかどっちなんだよ >>1
えぇ…今さらそのネタでスレ立てちゃうの?
NX本スレでさえ相手にされてないスカスカなリーク()じゃないの >>34
PS3は結局債務超過ではあるが末期の売上は回復基調だった
だから次の開発がGoになったんだよ
計測不能のまま浮上の気配無いのに次作るはずねーだろ 快適さ考えて箱1よりちょい上くらいあって欲しいけど
下回るんかなやっぱ >>20
WiiUの3倍なら1TFLOPSを何とか超えるぐらいで、1.31TFLOPSのXBOには及ばない。4倍なら約1.4TFLOPSなんでXBOを若干上回る
でも肝心のPascalのTegraが約750GFLOPS程度で、WiiUの2倍チョイしかないのがこのリークが嘘ネタだとバレバレなポイント >>54
まずDQ11スレではNXは据置ニダーと叫び、モンハンスレではNXは携帯ニダーと叫ぶ病気を治すことをお勧めする。手遅れかもしれんが。
まともな知性があれば任天堂がポケモンGOやマリオをスマホ展開してることで、NXが携帯ハードじゃないと連動できないということぐらい容易に推察できるだろう。
今の任天堂の経営方針がNXはテレビ出力可能な携帯ハードだと示してるんだよ。 >>54
据え置きに持ち運べる何か機器を読み込ませると携帯版として遊べるらしいよ
どういう仕組みか知らないけど ゴキブリはPS3のコストの悪夢があるから
NVIDIAと組むのが悪手と思い込んでるけど
あれはCPUとGPUの統合が出来ずにコストに苦しんだが
今のNVIDIAから買うならTegraにしろ最初から統合されてる状態なので
PS3の時にソニーが苦しんだ問題自体が無い 据え置きだったら死ぬだけ
携帯ベースのハイブリッドでしょうな >>36
ソースロンダリングしてるだけじゃねーか
最新もクソもねーわ >>62
据置きベースで携帯機能ってどっちにも敬遠される最悪の形だからな
問題なのが携帯機として一人で専有する形状なのに値段が据置き機並の値段になっちゃう点だ
特に子供、ポケモンユーザにもモンハンユーザにもそっぽ向かれる
で、据置機じゃない以上確実にボトルネックで性能は劣るわけで >>58
一つ重要なことがあってな
AMDとNVIDIAじゃFLOPS値における性能差がかなりあるんだ
AMDの5.8TFLOPSのRX480よりも
NVIDIAの4.4TFLOPSのGTX1060の方が圧倒的に高性能なんだよ
http://bto-pc.jp/btopc-com/2016/08/15/passmark-vga-2016-08-14.png >>46
ゲームコンソール向けセミカスタムチップの2件(うち1件はAMD初の64ビットARMチップ) MSもソニーもNvidiaと組んだことあるけど
どっちももうこことは組みたくないと思ったのか
次のゲーム機では別の会社と組んだな >>61
あの時代の2社の差は選べる程度の差だったけど今は1世代違うからなー >>63
よく知らんができる技術あるのね
隠したいギミックは別にあると思うよ
新しい体験だっけか >>68
PS3で選んだあのGPUはCPUのI/Fが変態仕様だったが故に
それに合せたGPUがその時用意出来たのが型落ちだっただけ
そもそもそんなものを土壇場で乗っける羽目になってること事態が初期検討が杜撰だった証拠でしょ
nvidiaよりもSCEのプロダクトマネージメントの問題だわ >>67
ソニーとMSはPS4/箱1で
パフォーマンスCPUとミドルGPUが欲しかったんだ
それを当時、1社で満たせるのはAMDだけしかなかった
もっとも、パフォーマンスCPUが遅れてモバイルCPUを選ぶはめになったがね
今はNVIDIAでもそこそこのCPUと
最高のGPUが用意出来るようになってゲーム機での採用が可能になったってだけ 無知だったわ
ソースロンダリングってそういう意味か… >>65
PCゲーでの実効性能は基本的にGeforce優位だね
ただそういう話ですらなく、>>1を見てもらえば分かる通り「FLOPSがWiiUの3〜4倍」となってるわけよ
実際のPascalのTegra(=Parker)は単精度の演算性能が約750GFLOPSあたりだから、リーク話として既に破綻してるってこと PS3ってかCellはGPUの役目もする予定だったから
統合が事実上不可能なNVIDIAを採用したのは苦渋の選択だったんだろう
NVIDIAを悪く言うのはおかしい
元々ここは自社のGPUと他社のCPUを組み合わせるなんてしない会社だったのに
それでも選んだのはソニーだからな >>67
前世代は両社ともPPCコアをベースにしたカスタムプロセッサだった
(当時x86で柔軟なカスタマイズを受け入れてくれる会社がなかった)
それに合せてGPUを選ぼうとするとAPUに力を入れてるAMDよりもnvidiaの方が細かい注文を聞いてくれたってだけ
で、今世代はCPUからして外丸投げなんで、イチイチカスタムよりもセットで使えるものがいい
そうなるとAPUセットがないnvidiaよりもAMDの方が都合がいい
x86だとそんな事情だけど、ARMだと打って変わってnvidiaにはTegraプラットフォームがある 別に任天堂信者じゃないけど
仮にNXが高性能だと困る陣営の信者がいるな〜w テグラ使うのはいいんだけど
あのウワサのモバイルと据置両方対応とかやめろよ >>74
CellがGPUなんて出来るわけないだろ
馬鹿かこいつ >>79
据置きなら据置きだけでやるべきだよな
仮にハイブリットにするなら基本は携帯機プラットフォームだけで考えるべき
テレビ出力とか小技は全然構わんが、変に拡張性能系を突っ込んだら
値段が上がって携帯機需要向けから総スカン食らって爆死する >>66
2件のうち一つはゲーム用途を超越したデバイス向けで、もう一つはPSVR向けだな。 予定だったって書いてあるやん
グラフィック描画もCELLでやろうとしたが失敗したので
Nvidiaと組んだということか >>73
そりゃ君、任天堂に限らずゲーム機のチップはみんなカスタマイズしてるじゃん
仮にPascalのTegraとした場合、
任天堂向けに手の入った物と考えるのが自然でしょ >>81
こいつも馬鹿だ
Cellが出来るのはVS処理だけ
PSを高速で処理する機能はない
CellにVSを担当させて専用ピクセルシェーダーを用意する予定ではあったが、
それがCellGPUと呼ばれているものであってCellじゃねーし これがWiiUのタイミングで出せてたら勝ちの目もあったのに
今更このレベルは遅過ぎて誰もやりたがらない
結局PS4メインに作ってから、こんなTegra用に移植する際に採算取れないと判断されてハブられる
つまりWiiUの時と同じ似の舞になる >>86
据置きだとそうなるね
ようやく市場シェアが取れ、サードも準備ができてる
PS4からあえて離れるメーカーは少なかろう
携帯機となるとまた別の事情 Uちゃんの3倍の性能ってことを考えると据置だよな?
モバイルではありえrない >>89
まあ、大体が妄想だから
今ん所出てきてる情報は大体が特許ネタとソースロンダリング >>84
>任天堂に限らずゲーム機のチップはみんなカスタマイズしてるじゃん
そういうカスタムで、既存チップから更に強化された例とかなくない?
XBOにしろPS4にしろ、ベースとなったチップから歩留まり改良の為にCUを幾つか無効にしたりしてFLOPSは低減してたけど
オリジナルのチップが持つ演算性能を超えるようなカスタムは無かったでしょ?
NVIDIAもコンソール向けの為にオリジナルのParkerを上回るようなカスタムチップを作るってのは考え難いかと。コストの問題もあるしね >>65
そらもうPCゲーの環境がゲフォ有利にしとるからな
CSだとこうはならないんよ、各ファーストの技量による >>92
任天堂がやるカスタムは基本的に任天堂ハード共通のライブラリの補助演算回路を入れるくらいだね
基本的な性能に影響が出るようなカスタマイズはやんない
今世代のハードはどこもそうだと思う >>92
PS4 APUのACEs(Asynchronous Compute Engines)は
当時のハイエンドのRadeonHD7900系と比較しても4倍の8個に増強されてるんだが?
HD7850には2基しか載ってないんだが? コンソールと携帯デバイスのハイブリッド説
携帯デバイスとドックステーションのハイブリッド説
NXは主にこの2つの説がある
まぁどちらかだったとしてもハイブリッドハードが全てではないだろうから
正体当てるのは諦めたほうがいい >>95
いやだからアンカ先を辿ってってよ、FLOPSの話だってばw
もちろんコンソール向けのカスタムとして他にも手を入れてるのは分かってるよw >>77
日本人はデマ嘘捏造が大嫌いだからね。
デマを探してきてはゲハにスレ立てして据置高性能ニダーって荒らしまくる行為を非難してる。
NXが発表されて大嘘だとバレると今度は「スレ立てたのも高性能据置と連呼してたのも酢飯ニダー」ってまた嘘吐いて開き直る。
この繰り返しにうんざりしてるんだよ。任天ハード買うのは朝鮮人しか居ないから息を吸うように嘘を吐く行為を悪とは考えないDNAが君らにはあるんだろうけど。
そんなだから君らの民族はノーベル賞が取れないんだよ。嘘や捏造を嫌う我々日本人はノーベル賞が取れる。 >>92
PS4の場合、アーキテクチャはHD78xxだけど
改良されててHD7850ともHD7870とも言えない物だからなあ
ARMだとCPUコアの増減や変更が簡単だし(ARMは元々それが売りだし
GPUコアを増やすのは何も難しくないけど
そもそも、任天堂は元のチップから大幅に改良したものを採用する会社だし
何がおかしいのかさっぱりだな マリオ64かサンシャインのリメイク出すなら5万でも買う >>100
NXが携帯機(もしくは噂されてる様なハイブリッド機)だった場合、Parkerベースの強化カスタムなんてのは消費電力・コストとも見合わないし
かといって据え置きだとしたらTegraである必要性がない。むしろおかしい所だらけじゃない? >>25
tegraを使うって事は携帯機かタブレットの可能性が高い
据え置きなら普通にGeForce使うはずだし >>103
だからこそパフォーマンスユニットなんて変態アイデア妄想が出てきた訳だが
そんなことしたらコストが見合わない上に、変なボトルネックが出来たり性能検証が複雑化して開発者泣かせのハードになるからなw
あり得ないよ、Tegraが真実だとしても、リークに語られてる妄想の最新のものは使われてないと思う >>102
WIIUレベルのソフトを開発するのでも任天堂は苦労して予定真っ白にまでやらかしたのに、それ以上のスペックに対応したソフトなんて作れないだろ。
NXが低性能携帯ハードだとする決定的根拠が、任天堂のソフト開発能力の著しい低さなんだよ。
機械が勝手に出力してくれるわけじゃないんだよねえ。 もしコレが本当なら…
3Dマリオが8頭身のイケメンになって、
黒を基調としたファッションに身を包み、
難解な単語が羅列された世界観の中を
シャープな動きで暴れ回るようになるんじゃないか!? >>103
全貌は分からんけど、携帯モードと据え置きモードがあるとして
携帯モードだと使用するコア数を減らしたり
クロックを下げるって方法があると思うよ
据え置きだとしてもTegraはおかしくも何ともない
任天堂はWii、WiiUで連続して低消費電力のチップを採用してるんだからね
ソニーやMSとは違う DL販売したソフトだけどアカウント紐付けになった?
まだだとしたら一番の問題はそこだよ そういうめんどくさい仕様だとソフト開発の面倒さが今の比じゃないが
携帯据え置きそれぞれに最適化しないといけないわけだしな >>99
何年ゲハにいたらこんなキチガイ染みたレスが出来るようになるんだろう いい加減こういう噂話じゃなくてちゃんと公式情報出せよ >>109
>任天堂はWii、WiiUで連続して低消費電力のチップを採用してるんだからね
それは低コスト優先で低性能のチップを使ったから結果的に低消費電力になったというだけの話で、省エネ性を重視した結果ではないよ
例えばWiiU発売当時だって省エネ重視ならプロセスルール28nmや32nm、チップももっと新しく効率の良いものを選べた訳だけど
実際に採用したのは十数年前のアンティークみたいなCPU(45nm)と4年前のDX11にも未対応のGPU(40nm)なわけで…
そんな任天堂が省エネの為に掛かるコストの割に性能はそんなに出ない最新車載SoCの強化カスタムを採用するなんて、流石に考え難いかと ゼルダにしろ、マリオにしろ任天堂のハードでしか遊べないんだから、PS4やXoneと比較しても意味がない。
NXが少なくとも3DSとWiiUより性脳が向上しているなら合格だよ。 >>109
そんなお手軽に行くわけない上に
そうやって作って携帯機主要層には買ってもらえないんだが・・・ >>114
いやMCMという工夫をしていたけど
コンシューマーは全てSoCになってしまったのでその工夫が
目立たなくなっただけ
PS3やXBOX360相当の性能をあの筐体でやることが眼目だったから
最新プロセスでないという批判は的外れ
つうかWiiUの批判ってすべてそこだよな
俺が想定したGPU水準じゃないっていう >>114
>低コスト優先で低性能のチップを使ったから結果的に低消費電力になった
↑大きな間違いだね
任天堂が求めているのはあくまでもワットパフォーマンスだ
任天堂のゲーム機に求められる消費電力の枠内で
最大限、パフォーマンスを出せる物を求めている
Wiiの頃からそういう話が任天堂のサイトにも掲載されている
任天堂が求める物は今はNVIDIAにしか作れない
AMDのワットパフォーマンスはNVIDIAと比べると天と地の差がある 結局、スリム化されたPS4は驚くほど当初のWiiUのコンセプトに近いだろ
コンシューマやろうと思ったらやることは似通ってくる
2012年にやったか2016年にやったかがWiiUとPS4薄型の差 >>116
何を根拠にうまく行かないと言ってるんだ?
ARMには使ってないコアに電気を流さない仕組みが前からあるけど?
クロックを下げるのはCPUもGPUもありふれた技術だぞ
スマホやPCじゃ普通に使っててもユーザーが知らない間に行われている DQ11考えればUE4は妥当だけど他はどうなんだろうね 任天堂ハード高性能厨ってGC辺りまでの残党か何かなのかね
任天堂ハードは安売りしないと売れないハードなのに何を期待してるんだか 当の任天堂が自社のゲームで
汎用エンジンを出来るだけ採用すると言ってるので
UE4等のメジャーな所はNXで使えるように動いてるだろうね どのハードにも言えるけど出てみたら実際ショボいんだよね wiiuの3〜4倍ってps4の何パーくらい?
60%くらいの性能はあるの? 参考程度に
PS4 1820GFLOPS
箱1 1310GFLOPS
WiiU 352GFLOPS >>115
今はマルチタイトルの時代からなぁ
まずマルチタイトルありきで+ファーストのソフトでいかにユーザー囲うかだから
結局マルチハブられる性能なら今のジリ貧は続くと思う
もう任天堂タイトルだけでユーザー囲い続けるのも限界だよ 据え置き携帯機ハイブリッドなんて誰も欲しがってない機能でハード作ってるのが本当なら
確実に次の負け戦だなぁ
任天堂ハード信者が気の毒でしかない >>128
いやいや、僕はマルチソフトはPS4で遊びます。
流石に最新のゼルダやマリオが前世代機に負けていたらファミコンからの任天堂ファンでも失望するので、NXの最低ラインは3DSやWiiUは超えて欲しい。 ゲーム次第だろ
現行世代機に満ち溢れている映像だけで中身のないゲームはいらん 俺はPSPにテレビ出力が付いてたのが気に入ってたから
Vitaで無くなったのは失望したなあ
PSPの頃はモンハンをテレビでやるって紹介記事が多かったな
レグザなんかPSP専用の機能を付けたりね
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1001/12/news081.html WiiUプレミアム買ったけど結局外付けHDD必須状態になったから
NXはベーシック買うお >>117
>最新プロセスでないという批判は的外れ
プロセスだけの話じゃなく、アーキテクチャも時代遅れって書いてあるよね
そもそも>>109の「任天堂はWii、WiiUで連続して低消費電力のチップを採用してる」っていう話に対して
省エネ重視なんじゃなくコスト面を重視した結果、低性能・低消費電力になってるだけだよという話なんで、その返しは的外れ >>136
お前が勝手にそう思ってるだけで岩田は竹田に対して
Wiiのサイズを指定して性能決めるように指示してる
あとそこで言ったのは「お前の性能に対する期待なんか知るか」
って言ってるんだからアーキも含んだ発言 >>118
任天堂がワットパフォーマンスを最重要視しててコストは二の次という姿勢だったのなら、
WiiUはそれこそSTAR&GCNの28nm APUか、もしくはINTELのCPU&NVIDIAのGPUで作ってたでしょ >>106
君、勘違いしてるみたいだけど任天堂よりもSIEの方がソフトの開発数少ないんだよね…
任天堂はハード開発がクソだからサードパーティーが寄り付かないのよ SIEはファーストがでしゃばって任天堂みたいにサードの信用失うのを嫌ってんだろ
自社だけ税抜き表示とかいう糞みたいな会社なんてお断りでしょ >>140
正確には電力を下げるの最重要
次がコスト
その範囲で性能だ 据え置き携帯ハイブリッドはいいんじゃない?
俺はPS4とVITAのマルチだとどちらを買えばいいか迷うことが多いし
切り替えで両方可能ならかなり便利でしょ
WiiUコントローラープレイも便利だけど家からは出られないからね >>119
>結局、スリム化されたPS4は驚くほど当初のWiiUのコンセプトに近いだろ
…えーと、その新型PS4とWiiUでコンセプトが近い部分っていうのは、例えば何処ら辺のこと?
ちょっとその見解は初めて見たんで興味あるわ なーんか勘違いしてるけどここで語られてるようなものが真実ならハイブリットじゃなくて据置き
ハイブリットなら携帯機のプラットフォームになるからTegraだろうがAMDだろうが
もっとモバイル向けのもんを使う、周波数はバッテリー駆動や排熱の関係上フルクロックでは動かせないから
性能に関してもそれなりのもんに落ち着く
ハイブリットなら性能と携帯性を両立できるとか思ってるのは中二病のニワカだけ >>145
いやだからお前の言うように世代遅れのアーキと性能じゃん今となっては
APUで省電力
弱いCPU
性能的には数年遅れ
コストやサイズ重視(PSの場合サイズは結果論だろうが) ノートパソコンのように電源を繋いでいるかいないかで
クロックを変化させることは技術的にできないのかね
例えば家で電源に繋いでテレビ出力ならWiiU以上のフルパワー描写
持ち運ぶ際にはWiiU以下の省エネ動作になるとか >>139
ん?だからプロセスにしろアーキテクチャにしろ、もっと新しいものを使ってればワッパは上げれたよって言ってるんだけど
岩田さんの指定通りWiiのサイズに収めるにしても、現行のWiiUより性能を上げられた訳で
だけどそうしなかったのは省スペース・省エネ以前に、コストを抑えるっていう大前提があったからでしょ
まぁそれは当然の事だよ >>149
それであっても性能可変にしてもゲーム側がそれを考慮して柔軟に動かせる訳じゃないから意味がない
というか、そういう細やかな気遣いが嫌でPCやスマホ市場にはいかずCS市場で勝負してるのに
そんな面倒くさい仕様突きつけたらサードは逃げ出すぞ >>150
いや違う
お前がものを知らんだけ
岩田は「このサイズに抑えろ」って竹田に指定した
それはハード的には電力を抑えることを意味する あ、読み違えてるが
Wiiを一定のサイズのするように指定して
Wiiの時からの話 ヌヴィヂアはぱっとしないTegraを売りたいってのもあるし任天堂もそこそこのものを安く手に入れられるからありえない話ではないねこれ >>147
いやいやいやw、初登場した時点から十数年前のCPUと4年前のGPUがベースだったWiiUと、
初登場から3年近く経ったお陰で採用チップが旧式化した新型PS4とでは全然違うでしょw
しかもそれ、ハードのコンセプトって言う?新型PS4は時間経過でチップがコストダウン、省エネになったから小型化&廉価にしたものだけど
WiiUはその前身にもっと高価で大型なハードがあって、それの小型廉価版だったの?「コンセプトが近い」っていうならそういう話だよ? おいおいwwwwwwww国内市場規模で3DSがVITAのたったの2倍てwwwwwwww
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1475772352/
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/10/07(金) 01:45:52.08 ID:CHGWy+zh0
国内市場規模
PS4 475億円
3DS 359億円
VITA 175億円
Wii U 96億円
ハードメーカー構成比
ソニー 61.0%
任天堂 38.8%
MS 0.2%
据え置き携帯機比率
据え置き 54.5%
携帯機 45.5%
http://dengekionline.com/elem/000/001/383/1383000/ >>155
逆ザヤで任天堂に売ったという話はどっかで聞いたけど真実かどうかはNXの仕様が明らかになってからだな モバイルプラットフォームで既存品をベースにしようとしたらまあ、Tegraが無難なのは間違いない
スナドラはスマホ利用が主眼になってるせいでゲーム機には不必要な機能が多すぎる
MTKは価格は安いが性能イマイチ GPUは敵わないのは当然だがCPUはどうだろ
Denver×2コア+A57×4コアとAtomにも劣ると言われてる古いJaguarのCPUだとGPU程の差は無い? 携帯機ならvitaみたいにiPhoneパクってarm+PVRがベターだと思うんだけどねぇ >>152
だーかーらー、電力を抑えてあのサイズにするにしても、コストが二の次ならもっと高性能に出来たって言ってるのw
実際はコストも重要視してるからあれだけ前時代的なチップと仕様になってるわけでしょ
てかコストの枠内での最善を追求するってのは普通のことなんだし、そんな認められないような話かな? >>162
原価が安いというかボッタクリすぎなだけだと思うのだが
どの道ハードウェア構成にスマホはあんまり参考にならんよ
要らない部品が多すぎる
VITAみたいになんでもVITAでできるー(笑)みたいなことして爆死したいんなら構わんけど もとにしみたいに低価格でPS4を凌駕しろみたいなゲーマーが言っていいレベルじゃない幼稚なことは言わないから
低スペならそれに見合った低価格にしてほしいだけ
任天堂はギミックに付加価値があるって言いたかったんだろうけど3DSもWiiUもそのギミックが糞な上に低スペで値段も高いからゴミだった
3DSはソフトでごまかせたけどWiiUはソフトがないから死んだ
WiiUはまさにソフトで支援できなかった3DSの姿だった
19800円位なら許容できた 東方projectやご注文はうさぎですか?がNXのゲームとして出してほしいな NX出たらPS4とPSVRが同時に死ぬってのが面白いなw
まさかの一手だな
妙手ってやつだ
NXはPC超えるだろ
最初からドラクエ本編、FF本編、モンハン、バイオが確定してるハードなんて今まであったか?
それだけでも強力過ぎるのにさらに任天堂の4kソフトが遊べちゃうんだぜ?
これ、統一機だわ、ついにSFC以来の完全統一機きたわ
これでゲーム業界盛り上がるだろ >>163
何だお前まだいたのか
サイズと電力が最優先なんだよ
あと任天堂が25000円重視してるの知ってるだろ
少なくともWiiUまでの段階でそれより性能重視することなんかない
言い訳が苦しいぞ
あと「薄型PS4」とWiiUが結局事実上驚くほど似通った本質に
なったことをコンセプトが符号するといったんであって
そんなのを新ハードのロンチと同義にとらえるのは野暮なやつだな
なんとしても言い負かされたくない必死さが伝わってくる 任天堂最後のゲーム機NXの製品名
Nintendo NC(ネクストクロス)
Nintendo GC(ゲームキューブ)ではありません
NCです 任天堂が旋盤事業に転身??? > Nintendo NC しかもよく読んだら俺は「PS4スリムをそういうコンセプトで出した」とは言ってないのな
PS4がWiiUのコンセプトに近くなったとしか言ってない
こいつの曲解上での出来事だ >>168
>サイズと電力が最優先なんだよ
>あと任天堂が25000円重視してるの知ってるだろ
1行目の直後に早速矛盾してるってのも凄いやね…
繰り返しになるけど任天堂がサイズと電力を最優先にしてるなら同サイズでももっと高性能に出来たし、
25000円が枠っていうんなら、それこそが更にもっと前にあるコストという大前提って事だよ
>あと「薄型PS4」とWiiUが結局事実上驚くほど似通った本質
いやだから全然似てないからw まさか初期型発売の数年後に小型・省エネ・APU化されたゲーム機はWiiUと同コンセプトとでも言うわけ?
その場合WiiUは360Sのコンセプトの後追いって事になるんだけどw
俺はWiiUのハードコンセプトはそんな所じゃないと思うけどなぁ。てか、WiiUのコンセプトとかは任天堂が発表してたよね >>176
分かりにくいみたいだから誇張して言うわ
>同サイズでももっと高性能に出来たし
しねーんだよバカ
>WiiUと同コンセプトとでも言うわけ?
WiiUのコンセプトに近い状態になったっていっただけだろバカ あとお前が知らないだけでローパワーの話は何度もでてんだよ
それくらい知らないでこんなスレでデカい顔すんなバーカ >>177
>>同サイズでももっと高性能に出来たし
>しねーんだよバカ
だからその"出来るんだけどしない理由"がコストなんでしょうよw
お前さんの言う通りコストは二の次、小型化と電力が最重要視されてるんだったら
もっと高性能に出来たよねって、何度同じ話をさせんの?本当にアタマ悪いなぁw
>>WiiUと同コンセプトとでも言うわけ?
>WiiUのコンセプトに近い状態になったっていっただけだろバカ
いやはや、そのWiiU(てか、任天堂?)中心視点が何とも気色悪いよ…
小型省エネ化なんて相当昔からどこもやってる事なのに、PS4が通例どおりにそれをやったらWiiUのコンセプトに近くなった!ってw
いくらゲハとはいっても、ここまで典型的な信者さんと出会うってのは中々ないねw >>179
それはコストと性能の比較だろバーカ
あとコンセプトという言葉にやたらこだわってるのはお前だろ
俺が言ってるのはコンシューマで売れるものを作っていくと
やることは近くなっていくってだけだし
中身が無いし知識も間違ってるのにうるせーうるせー >>180
>中身が無いし知識も間違ってるのにうるせーうるせー
ちょっとホントに声だして笑っちゃったじゃんw なんかもうカワイイなw
まぁお話し楽しかったよ、おやすみー シュリンクするのと最初からゴミクズ産廃を出すの同じにしないで >>181
俺は話をした記憶も楽しかった記憶もないなあ〜 >>182
じゃあなんでわざわざコストをかけてシュリンクするの?
それに意味≒価値があると思ってるからやるんだろ
だったら最初からそれを選択する方向性もある
性能至上にこだわるならもうPS5を出せ
真面目に話すとこうなるんだよ あと、仮にお前らが差営農大好き開発者だったとして
なんでハイエンドPCで大好きな超々大作ださんの?
金にならないからだろ?
およそ会社のやることは同じ
金になりそうな方向性を探っているのだ シュリンクなんてPS2からやってることじゃん
何を今更 >>186
あのね、シュリンクしてこれから何千万台売れると思ってるの?
WiiUより売れるんだよ、WiiUの開発費よりコストかけてもいいんじゃねw >>188
そうだな定石なんだよ
だから性能大好き君はとっととハイエンドPCで蝶々大作出せやボケっていってるんよ PCガーPCガーw
マルチから脱落する産廃ゴミ作るのやめなよw 任天堂はスマホとマルチでしょ
スマホの人気ゲーどんどんマルチしちゃえよ フロップス性能は→ゴキ算だと全性能換算、3倍と4倍で1台分性能差があるのに。 Tergraかはともかく性能がWiiUの3〜4倍って何もおかしくないよな
箱1に劣るけどDQ11やソニックはマルチできる
WiiUよりソフト作りやすいハードで関係者の発言と合う
諸々のリークとも合う
PS4ProやScorpioが出るなか高性能でもない
何故頑なに否定したがるのかな >>38
どちらにしろ4年とちょっとで次世代機とかやばない? 携帯機で据え置き機でアンドロイドで
グラボは外付けでtegraで
コントローラーが分離して合体して
PS4より高性能でWiiU並みの性能で
サード大集合でサードモンハンだけで
次はなんだ?まだやるのか? 性能が足りなくてまたマルチハブからのソフト日照りでお陀仏定期 >>197
セガサターン→ドリームキャストDisってんのか? でも敢えて低性能を出しても先は、見えてるよね
こんな事をまた同じ繰り返しやるかな? まともな性能出せる会社じゃないし、価格考えたらさらに厳しくなる会社なんだから考えるだけ無駄なんだよ
どんだけ価格を無視した夢のハードを考えたところで高性能路線とスマホ路線の中間という一番いらないゴミになるだけなんだから またハードル上げか
ゲハカスは何処までも業界の癌だな 普通に考えて3DSの後継機なんて出す意味ないから
ちゃんとした据置作ってほしいですねえ ほとんどクチコミ業者の電通ガーラバズだと思うと寒気がするな Tegraなのは確定だろう
3月発売ならさすがにこの期に及んで嘘リークしかねーとか異常だ
Vitaなんて発売の2年も前に採用チップのリークされてたのにな ぶっちゃけ性能なんてどうでもいいわw
今のWiiUは専用になってるし
NXもイカの為だけに買う予定
PS4でイカが出るならPS4買う >>140
任天堂が最優先に選んだのは互換性
NXはWiiUの失敗から互換性を捨ててるはず
だから、ARM採用が噂されているわけで 今年はShieldシリーズの新型が出なかったからParkerがどんなもんなのか 据え置きならOne未満の性能で予想通りだけど
携帯機ならUのゼルダがマルチの時点で高性能路線じゃないって話はどうなったんだろう VITAよりはるかに高性能っぽいな
今までVITAのアイデンティティーだった「高性能携帯機」の株が奪われるぞw >>218
そもそもSIE自身、携帯機市場に興味持ってないからこのままお株を奪われた時点で
満を持して撤退だろうな、既に爆死状態の米国や欧州からは手を引いてるし >>183
新しいアーキテクチャを採用した方が電力効率良く性能もいいことが理解できずに最終的に涙目で敗走かよ >>220
確かにそうなんだけど使用実績がないものだと
たまにとんでもない落とし穴にはまることがあるからね DQ11出る予定から見ても3DSの後継機の可能性が高い
ゼルダ出るから性能もそこそこある
素人でもわかることだな 来週ぶつけてくるのかなあ
発表の時期的にはちょうどいいタイミングな感じはするな Nvidiaはない
今のNvidiaでゲーム向けに安く卸すかってのw >>220
世の中の技術改革ってのはトレードオフの関係のバランスからは逃げられないのですよ
新アーキの優位性ってのもその辺がどこまで吟味されてるか次第では簡単に覆る
型にハマればきちっと性能出せんだろうが、その型が分からんのが新アーキの問題点
歩留まりの悪さで供給問題起こすリスクも高いし 複数のとこからtegraだと情報出てるからtegraは確定だろうな >>76
細かいことはIPをそりなりのお値段で売ってくれるAMDの方が融通きくだろ >>221
>>226
WiiUの検討を開始した半年も前にEvergreenが出てるのにそれはないだろ。 最低限の役目としてVITA以上の性能でPS4とVITAなんてマルチの壁を破ってほしい
マルチで底辺ハードも考えたときにどうなるかってハードルを上げて欲しいんだわ
まあそんなのを望むのは和ゲーだけし和ゲーでWiiUがそうならなかったんだから
無理なんだろうけど X1なの?P1なの?
X1ならその時点でボロ負けだろ >>225
中華がk1を使って据え置き出してる。
光栄もソフト提供してる。 任天堂は中華にすら先行された。
周回遅れオワコン企業。 テグラK1はTSMCのHPM28nmプロセスでモバイルのは向かない
X1は20nm 業務内容:任天堂のスレには本体紐付けを絶対に書き込む事
関係ないスレにも唐突に書き込むからバレバレ過ぎるだろ 宮本「おで、HALO作れる!おで凄い!QOLも新しい体験も作れる!」 宮本さんのHALOの話が出るたび思うんだけど
任天堂のHALO=スプラトゥーンじゃないの? HALOやったことすらないか。
シューターってだけで一緒くたにするなよ。 宮本さんの中じゃネットで武器を選んで協力対戦できるシューティングはひとまとめ何だと思うよ
FPSとTPSの違いなんてどうでもいいと思ってそう 対戦内容はおいておいて壮大な世界観を作る力あるんかいな
HALOのいいところは対戦以外にも楽しめる部分があるところだよ >>243
お前もFPSとTPSの違いを理解できてないのか
てか、そもそもスプラに宮本関係ないじゃん まあゼルダがUちゃんより綺麗になるならこれでもいい
実際はこの性能も難しいんだろうけど・・・ いやアドバイザーとして関わってる
スタッフが色々お伺いたててたみたいよ
そもそも宮本さんがソフト開発の責任者なんだから息がかかってないはずがない
世界観は良いよ
ユーザーが対戦以外も楽しんでるのは明白じゃないか
シオカラーズ含めて Wii Uの3〜4倍てのは消費電力、排熱の問題を無視すれば、だろう
そのチップを使うとしてもVitaみたいに速度を落とされて
実行性能はWii Uと同程度が限界だよ
電源を繋げば据置モードで高速動作なんてのも無いよ
余計な機能にコストを割く余裕は無いからね >>140
ワッパ最重要、コストも重要ってだけの話でしょ
0か1みたいな低レベルな奴だな >>225
安価な中華機種だけでなく
自前でも安いゲーム機を作ってますな >>249
TPSとFPSの区別も付いてないのにアドバイザーか 携帯機ならホカホカカイロになりそうやけどどうするんやろ ギャラクシー並みに爆発させて世界の注目集めれいいと思うw ぶーちゃんWiiウンコの時も高性能高性能言ってたよね。
1080p60fps可能だとかエフェクトリッチだとか。
まぁ結果はアレだったんだけども。
また同じ事繰り返すの? "フロップス性能"って言葉の使い方として正しいのか? 高性能とか誰も言ってなくね?
噂が事実でもせいぜい箱1レベルで
PS4には全く届かないし、最新のTegraだろうとPascalだろうと
任天堂の価格内や電力に収める必要があるし
システム全体で100W以下となるとGTX1050も載せられない 1080p60fpsのリッチなゲームはPS3のときに聞いた 何故tegraがスマホに殆ど使われず死んでいったか考えると自ずと答えが見えてくる >>266
任天堂はスマホは作ってないから関係ないな >>197
箱○とPS3の世代が長かっただけで
大体4、5年のサイクルだろ >>266
サポートが糞だっただけ
用途が多機能に渡るスマホはベンダーのきめ細かなサポートが必須
そうしないとチューニングが杜撰でヒドいことになる
qualcomはそれを売りにしてた >>65
そもそもflops値が無意味なレベルまで上がっとるだけやからな
ゲームである以上必要な演算を先にこなすと、表示の限界が来てる >>268
4年で世代交代は割りと早め
これまでの任天堂の据え置きは勝ちハードは6〜7年程度、負けハードは5年ってライフサイクルだった
WiiUは任天堂据え置き史上最速で終息 >>271
過去に4年程で交代したのはGBAと初代箱ぐらいだっけ
前例はあるけど、まあ珍しいわな XBOX 2002/02/22
360 2005/12/10
WiiU 2012/12/08
NX 2017/03/04と仮定すると
XBOX→360は3年9ヶ月18日
WiiU→NXは4年2ヶ月24日
史上最速ではないな
ちなみにGBA→DSは3年8ヶ月11日
GBA 2001/03/21
DS 2004/12/02 Wii Uだと持ち寄ったゲームパッドそれぞれに、
別々の映像を送るというような遊びができなかったけど、
NXだと液晶側で好き勝手に処理できそうだから
Wii Uのような遊びでもより複雑なことが出来そうかな。
考えれば考えるほどスーパーWii Uに近いものですよね(笑) >>274
ちゃんと読め > WiiUは任天堂据え置き史上最速で終息、と書いてある GBA 2001/03/21
↓3年8ヶ月11日
DS 2004/12/02
↓6年2ヶ月24日
3DS 2011/02/26
↓6年0ヶ月6日
NX 2017/03/04
携帯機と仮定するとDS→3DSの間隔とほぼ一致 >>266
むしろ余計なモデムが付いてない分ゲーム機には向いてるんだよなぁ >>245
どれもまあ似たり寄ったりだからな…
やってる人じゃないとその違いに気づけない位の差しかないし実際 スマホで使ってたTegraがベースとしても
モデムは必要ないからカットしてゲームに役立つもん入れるだろうね Uの3-4倍て、火傷で焼死する奴が続出するパターン >>283
スマホに入ってるやつはモデム入りだぞ
入ってなきゃ電話出来ない >>285
Tegraを採用していたスマホは別途ベースバンドチップを載せる必要があったのよ
スマホでの採用競争に負けた理由の一つ
それに気づいてようやくTegra4iという内蔵したチップを出してきたけど
スナドラ一強になった後だったので遅きに失した >>274
XBOXはリソース豊富なMSだからこそ出来たんだと思うよ
Jはほんとに凄かったなあ
それと360までは調度4年だ、アメリカじゃGCとロンチ丸かぶりだったんだが というかWiiUって延命治療で辛うじて行き長らえててほぼ死にかけなんですけど >>289
ていうかもうほぼ開発に力入れてなくて
NX全力してんでしょ
作りかけだったペパマリとゼルダだけはでるけど >>287
Tegra乗っけるNXオワタ
さようなら(泣) 演算性能はXBOX1レベルになりそうだな
NX版ゼルダが今から楽しみじゃ >>291
中見てればゲームとは関係ない機能の有無で争ってるようだが
それすら分からないにわか? ・Nvidiaはコンソールのマージンを軽視してはいたが、コンソールの契約を取れなかったことは彼らのプライドを傷付けた。
「Shieldへ全力を挙げる」件は、MSとソニーとがNvidiaに関心を持たず、交渉にも入ろうともしなかったことへの対応だった。
・Nvidiaのチーム(コンソール向けセールスチーム)はコンソールの契約を取れなければクビだといわれていた。
この取引を急いでまとめるのに非常に良かったのは任天堂だ。この時点でこれはNvidiaにとって一体「勝利」なのか、
SemiAccurate は疑問を呈している。
・SemiAccurateが得た情報では、Nvidiaはソフト、サポート、そうした全体を極めて安いコストで提供することを約束している。
情報源の一つは、Nvidiaは逆ザヤを出しているとさえ言うものがいる。
・Tegraのどの世代、どのプロセスが採用されるのか、またこの携帯機がリリースされるのかのスケジュールについての言及はない。
・コンソールについての言及もない。だが、それがどんなものであるか、誰がチップを供給するのかについては推測することができる。 昔Tegra4搭載のタブレット持ってたけど爆熱&バッテリーの減りがやばかったわ
tegra4とか昔だからx1とか新型はよく分からんがそこら辺の問題は解消されとるんか? 任天堂ハードは信用がた落ちだからなあ
性能なんてどうなろうと関係ないな >>295
自分は3もってたけどあれもイマイチだったな
でもpascalだったら大丈夫かもしれない ぜってー嘘だわ
こんなん100%無い。WiiU以下の性能も有り得るぞ ありえるぞ、じゃなくて以下は確定だよ
携帯機ベースならWii U以上なんて不可能
尤もCPUはWii Uよりはまともになるけどね
GPUをWii U以上にするのは無理 据え置きとしても使えるってことだから
携帯機の消費電力問題は大丈夫じゃね またタブレットみたいな中途半端なことやるのか
携帯機兼用は理想論に見えてしょうがないな 携帯機+ドッキングステーションでGPU、メモリ強化して据え置き化 ってのが一番 任天堂がいってる「携帯機と据え置き機の融合」でスマートだと思うけども
結局なにをしようと 何か(携帯機の性能 or 据え置き機としての性能 or 本体値段 )は犠牲にしないといけないだろう
あれもこれもとはいかないのは当たり前の話でね
本体値段、は絶対に高くしないってのはほぼ確定
となると携帯機の性能か、据え置き機の性能かどっちかはスパっと諦めるが吉
個人的には、ドッキング形式だとドッキング後のCPU性能が携帯機のほうにひっぱられてネックになるだろうからここを思い切った仕様にしてたら面白いと思うけどね
具体的には、携帯機のほうはCPUx2のようにして片方のCPUをGPU的に使う と(ドッキング後は両方をCPUとしてフル活用)
こうなると携帯機のグラ性能はウンコになるけどそれでいい、どうせ携帯機なんかメインになるのは日本市場だけだし
>>303
NXスレにも湧いてたCPUx2君やんけ >>303
全然スマートじゃない
ゲテモノになってサードに逃げられるだけ
すなおにプラットフォームは携帯機として組んだ方が劣化移植しやすい分マシ あと、ゴキブリは任天堂が築き上げてるポケモン市場を無かったことにするからな
携帯機が世界にないのはVITAだけだ >>303
そんな奇形で無駄に開発難度上げちゃってどうするの
任天堂の据置に未来は無い
携帯機で台数確保して、今まで据置機で出てたソフトも全部携帯機に出す
それが一番スマートな選択
ドッキング機構なんて普及しないのは歴史が証明してる それも言い過ぎだと思うけど
まあ、今世代じゃどうあがいてもそっぽ向かれるんで
ひとまずは携帯機ベースで組み上げて利益を確保して
次の世代交代に備えるべきだと思う >>305
据え置き機としての性能確保するための工夫だぞ?
むしろ下手に携帯機にもそこそこのGPUつけたり、携帯機をそのままモニタ表示させるだけ〜のが性能確保できなくて劣化移植すらできんだろう
>>307
開発難度なんかあがるわけがない
どっちみちAPIであれこれするだけだし、携帯機のほうで「使えないシェーダー」がでてくるだけの話よ
ドッキング後の据え置きverになったら、それは普通の既存の据え置き機と構成は変わらんのだからな
そもそも携帯機のほうに、据え置きであるPS4や箱1とのマルチなんか出さんでええでしょ
ドッキング後のほうにマルチがだせりゃいい
>ドッキング機構なんて普及しないのは歴史が証明してる
アホらしい
過去とはなにからなにまで状況が違う 携帯機で利益確保ねぇ・・・
【超悲報】国内市場 任天堂がソニーに完全敗北【38.8%:61%】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1475751174/ >>309
何故ソニーがPS4proでメモリ増やさなかったと思ってるんだ? >>310
出て7年と棺桶に片足突っ込んでるハードと争ってる時点でどうかと思うけど
海外のPS4の実績は否定しようがないけど 本体が安価な据え置き機で、専用合体コントローラとアプリを介し、
現在普及してるタブレット等でリモートプレイできるとか?
これなら別に新しくないが一応の性能と価格を満たしながら純正
タブレットも出して商売できるけど… >>314
それ、一人暮らしならいいけど他にプレイする家族が居たら無理だよ
据置機を人数分買うとかありえないでしょ
それはあくまで据置を基本とした考え方
でもそれじゃWii Uの悪夢を繰り返すだけだ >>314
まあ、国内じゃ爆死確定だな
携帯機を望んでるやつはそんな面倒くさい仕様じゃあ手を出さない
日本で据置機の需要は少ない
PS4が7年選手の老兵相手に勝ち誇ってるような状態だぜ? 日本じゃ売れるの携帯機だけだからな
PS4速攻で抜かされそう >>44
別にゴミ速度メモリ積めば8GBはいける
任天堂はキッズにはわからない帯域とかよりコスト重視するからゴミメモリでくる どうでもいいけど、アプデしたらログイン必須になって意味ないからロールバックした
先月には降りてきてたはずなのに、つい先日きたわ
PCパーツでアプデやらが登録必須ってキモいわ〜 コストダウンのために多分また階層メモリにする
もしくは4〜6GB位になるのどっちかだと思う 2万以下にするにはメモリは2GB
頑張っても3GB(システム1GB、ゲーム2GB) NXなんて信者以外に売れないって。性能云々じゃなくて、世界はps4とスマホで完結したんだから CPU TPU GPUをトライフォース接続〜神秘の力で大勝利
キーワードはAR VR AI ARはポケGO VRはストリートビュー AIはディープラーニング
カメラで撮影した笑顔の感じで体調を診断してくれるCMみたいな事ができる
ゼルダ姫が笑顔が歪んでいます精神安定剤を飲みましょうねと言ってくれる >>317
携帯の普及率の据え置きを売ることが目的だからね
他のゲームメーカーも期待するわな
300万程度じゃPS4もWiiUにもソフト作れないわ NXがどうなるにせよPSこそ大規模なTegra採用する方向にしとけばPROが蠍にスペック負けることもなかったかもしれないのにな。 最新のTegraでようやくPS4並みなのに無理だろ >>329
PS4や箱のAMD製チップだって既製品ではない特注品だしPS用の高性能Tegraを作ってもらえばよくね? PS4はPS3の8倍だ!proはPS3の16倍だ! そういや当時PS3をパワー偏重型の超サイヤ人に例えてるコピペがあったな >>328
えーと、そもそもTegraがどういうモノなのか分かってない…? スマホやタブレットとかの省電力な機器に使われるものだと言いたいのか?
それを言ったら現行のPS4も元になったのはkabiniっていう省電力な小型ノートPC向けのAPUで
それを据え置きゲーム機向けに大規模にカスタマイズしたものを使ってるわけじゃん。
それと同じように据え置きゲーム機向けに大規模にカスタマイズしたTegraを使えばという話をしてるわけだが。 >>337
>現行のPS4も元になったのはkabiniっていう省電力な小型ノートPC向けのAPUで
そこも勘違いしてるよ。CPUがJaguarで何かしらのGPUを組み合わせたAPU=kabini、ではないからねw
PS4のAPUはあくまでモバイル用CPUのJaguar+デスクトップ用GPUのPitcairnを組み合わせたカスタムチップ
んでTegraに話を戻すけど、これはARMと小規模なGPUを組み合わせたモバイル向けSoCの事ね
敢えてこんなローパワーなチップを使って据え置きを作る必要はないし、TegraベースのカスタムでScorpioに勝つなんてのも土台ムリ
NVIDIAのチップが使える前提なら普通に妥当な性能のCPUと、デスクトップ用のミドルレンジGPUで据え置きを作ればいいだけ NXはAndroid搭載って噂もあったよね
3DSカートリッジが動作して、テレビ出力機能と専用周辺機器を用意したようなモノになるのかな?
3DSや任天堂独自ソフトはAndroid上のアプリでVMとして動作する、とか
まぁどんなものになるやら ARMとx86じゃフィールドが違う感じなのかな
x86→PS4・XB1=PCとの親和・互換重視
ARM→NX=スマホとの親和・互換重視
NXはスマホ系の無料ゲーム誘致したりして >>340
既にパズドラとかやってんじゃんw
てかそっち方面に行かないともう無理だろう
純粋なゲーム機はPS4で事足りてるし、携帯機はスマホに食われて右肩下がりだし。 スマホからゲーム機に繋げるのが今の任天堂の路線みたいだから可能性無くはないけど果たして というか全世界で売れる任天堂製スマホをつくったほうがはやいだろうにな…
親御さんが子供に持たせるのに丁度いい値段&さまざまな仕様(ペアレンタルコントロールやなんや)のスマホつくれたらワンチャンあるかもよ? >>339
VMなんてクソ重たくなるような処理は入れんと思うが
Linuxベース、泥に近い実装をした任天堂OS上に泥のDelvikなりARTなりの
環境の簡易版みたいな環境を乗っけてるってとこだと思う
ビルドはスマホ向けに作ったものがほぼそのままコンパイル通るだろうけど
流石に泥そのものを載せてる訳じゃなかろう
せっかくのCS機に汎用OSはリソースの無駄遣いでもったいない >>345
確かにCSっていうか専用機に汎用OS搭載は意味無いね
でも、果たしてNXは専用機かどうかも判んないし、任天堂が携帯ゲーム専用機って路線で上手く行くと考えてるかどうかも良く判んないな
据置/携帯ハイブリッドなら携帯ゲーム専用機ではないから活路が有るって考えかね
任天堂は難しい局面に居るよな 携帯ゲームだろうが据置きゲームだろうがゲーム専用機ってことには変わりないだろ
汎用OSとゲーム向けOSの最大の違いはタスク管理、メモリ管理の類
汎用OSは様々なアプリケーションが同時に動くことを前提にしてるから無駄にリッチな構造を取ってるし
アプリケーション側にその管理の権限を渡さないのが普通
ゲーム向けOSは逆に一つのゲームがリソースのほとんどを専有しリソース管理すらゲーム側でやってる
まあ、今のゲーム機はネットワーク機能やら一部BGで動く機能やらで完全な専有はしなくなってきてるけど
それでも、汎用OSと比べると圧倒的に1個のアプリが独占的なりソース確保をする >>347
所謂、携帯ゲーム(専用)機かどうかもまだ判ってないよね
Android搭載の廉価タブレットが2万で買える今の状況では、携帯ゲーム(専用)機としては1万切らないと厳しそうだけど
そこで据置/携帯ハイブリッドっていう話がでるんだろう
発表無いから憶測しかないけど
そういう俺も任天堂は独自のゲーム(専用)機路線で来るだろうと予想してる
AndroidでVM云々書いたのはそれ以外の可能性で一番有り得るかなと思った予想 いやいや、ゲーム機が泥タブより安くある必要は必ずしもないと思うんだが
そもそも1万円で買えるタブなんか中華の粗悪品じゃねーか
ただ、2万前後じゃないとまともに普及はしないと思うかな 3DSの後継機的な役割も担うのだとすれば、それを買っていた
ユーザー層に手が届く価格帯にしないと、その買い替え需要を
全て潰すことになりかねんしな
周りでも、3DS(携帯機)は普通に買ったけど据え置きでかつ少し割高な
Wii Uまではちょっと…って人は多かったというか大多数だったし >>350
国内では据置きは売れんよなあ
テレビを持ってないorテレビを家族に専有されてるor家族が専有を嫌がる
ってな感じのところ多いからね >>349
勿論ハードやソフトの仕様次第だけど、現状その中華タブでも基本無料のゲームが賑わってるなか、それと違うハードを売るのは難しいと思うって話
ユーザーの携行品のスマフォ/タブ枠を奪うのは至難の業だろうし、二台目として持ち歩いてもらえる機器ってどんなの?っていう疑問が拭えない
それに3DSだってMade in Chinaだろ、WiiUは知らないけど
>>351
多くの人がそう思ってるだろうからしゃーないけど、据置機はリモートで遊べれば問題ないしPS4もXboxOneもリモートで遊べるしな
WiiUは知らんがNXはテレビ占有もテレビ必須にもしないだろうからそこは大丈夫そうじゃない? >>352
リモートプレイが大衆受けするとでも思ってる辺り、ずれてるんだよ リモートじゃ駄目だから逆やるんでしょ?TVプレイがおまけなら別に問題無いし
PSやXboxとも競合しないし >>353
そんな事は書いてない
今の据置ゲーム機はテレビ必須じゃないって事
尤も、何がしかの表示装置は必要だけど
リモートプレイ機能は有るに越した事無いし付けない理由もない >>355
つったってリモートプレイを理解できないライトユーザには
それでテレビを専有しない根拠にならんのだよ >>356
リモートプレイ理解できないとか無いだろ
まぁリモートプレイに対応とかって宣伝と簡単な説明は要るだろうけど、別に難しいことでも何でもない >>357
それは俺らの感覚だからだよ
わからない奴は説明しても理解できないし
理解しようともしない 3ds互換ついて、開発と販売リソースが一本化するだけである程度、市場としては鉄板でしょ
据え置きにも足場を残して
#feとか、すげー勿体なかったよ… >>266
最適化問題だろ
intelも結局そこ超えられなくて撤退した
いくら高性能でもシェアが低けりゃ最適化は後回し
インテルが気前良く配ってた無料の開発環境のxdkとか今後どーなるんだろうね… >>359
俺らって何だ
それはともかく、リモートアクセスなんて仕事でwinPC使う人なら当たり前にやってるだろ
NXはwinやmacからリモートアクセス可能って書くだけで多くの人は意味を理解すると思うけどなぁ
まぁ個人の感覚や経験で言い合うのは不毛だな
っていうかそれ以前になにも発表無いしな >>362
普通にやってる人間なんかゴクゴクわずかだろ んーそんなもんかね
会社の会議の時とか出張先に、いちいち自分のPC持ち運んだりせず持ち出し用PCでリモートアクセスするのがウチの職場では一般的だが縁がない人も多いのかな
まぁでもそこらは宣伝次第でしょ
Androidアプリから遊べます、とか分かり易く宣伝すれば技術的な事まで知らせる必要ないし
ちょっと話それてるけど、WiiUのgamepadだけでテレビ使わずゲームできるような機能は、WiiU同様NXにも付きそう >>368
日本じゃ同じ
海外じゃ流石にVITAほど悲惨な状況じゃない トータル台数ですでにWiiU1300万、VITA1400万なのに、そのWiiU上げ底は苦しくないか。 >>371
ソフトウェアの売上で見てみればVITAがどんだけ死んでるかよくわかるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています