ついに日本市場でも据置きハード優勢に、任天堂と携帯ハード市場は大幅に縮小 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://dengekionline.com/elem/000/001/383/1383000/
次週から下半期がスタートするが、上半期(集計期間:3月28日〜10月2日)の市場規模は、前年度に比べて数量でハードが8.8%減の177万台、ソフトが16.8%減の1,235万本と両市場ともに縮小。
金額ではハードが10.5%減の453億円、ソフトが10.6%減の731円となり、全体では10.6%減の1,184億円と落ち込んだ。
ただ前上半期は26週間集計であった為、今年度と同じく27週間で比較すると、数量でハードは13.2%減、ソフトは20.4%減。金額ではハードが15.5%減、ソフトが14.6%減、全体では15.0%減となり縮小幅はさらに大きくなる。
これでゲーム市場は2007年度の3,176億円をピークに9年連続で縮小する厳しい結果となった。
機種別で見ると、PS4は42.2%増の475億円と大きな伸びを示したが、これまで市場を牽引していた3DSが31.7%減の359億円と落ち込んだのをはじめ、Wii Uが53.6%減の96億円、PS Vitaが9.4%減の175億円とその他ハードは軒並み縮小した。
その結果、任天堂とSIEの構成比率を見ると、2015年度は任天堂:SIE=52.6%:47.0%であったが、今年度は任天堂:SIE=38.8%:61.0%とSIEが逆転。
また据置機と携帯機の比率は、2015年度が据置機:携帯機=48.3%:51.7%だったが、今年度は据置機:携帯機=54.5%:45.5%と据置機が逆転するなど大きな変化が生まれている。
この流れが下半期以降どう変わってゆくか気になるところだ。 wiiUnkoが落ち込みまくってるのに据え置きが幅きかせてるのか
PS4様様やな まあ携帯機はスマホに飲み込まれて消えるから、そうなるだろ。 未だに買ってるのはスマホ持てないガキだけみたいな感じか PS4 → 激増
Vita → 微減
WiiU → 大激減
3DS → 激減
結果・国内限定でもソニーの大勝利 >機種別で見ると、PS4は42.2%増の475億円と大きな伸びを示したが、
>これまで市場を牽引していた3DSが31.7%減の359億円と落ち込んだのをはじめ、Wii Uが53.6%減の96億円、PS Vitaが9.4%減の175億円とその他ハードは軒並み縮小した。
ニシくんには厳しすぎる現実w 据え置きはハイクオリティなゲームを安価で手軽に楽しむのに一定の需要あるけど
携帯機は厳しいよな
スマホで携帯機の需要をほとんどカバー出来るからね ピークを過ぎて長いものと今がピークのものを比べてどうする √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ |SCE久夛良木
| / ',. へ  ̄ ̄,.へ | 1999年
| / ,.-=\ / =-、 | 僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,| 人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。
| `'ー=ニ=-イ, :| PS3がでる頃には携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
/´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、
. へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v
. l⌒ | _ _ vヽ任天堂山内組長
. |'⌒| ` ´ ` l'l 2001年
. |"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ 携帯電話の機能が進化してくれば
. l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl こんなもん(携帯ゲーム機)いらなくなりますよ。
. | l`ヽl ヽ 二 / ト 二ノl
. ヽヽ__l \ /ヘ_>、〈 リ
. 〉┬l 〈〆, ─ 、〉 リ
. /l_/ \ ヽヽ  ̄ )/
 ̄  ̄ ̄
/  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
/ ヽ
/ 人 ヽ
| / \ lアホの岩田
| _∠二\ノ/二ゝ、 l 2009
| ノ─( <・))-(<・))-l ノ人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/ 携帯電話が携帯型ゲーム機を飲み込むと言っていた人は
ヽ(__i __,、__ノ |_) 今どう責任を取っているのかちょっと聞きたいくらいです!!
ヽl /~~~~~~~/ // Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y
ゝ、 二二二二ノ /
// \ ___ノ\ だって携帯機なんてどこで使うよ?
外では池沼扱い
中では劣化据え置き
使うとこなんてねえよ >>11
PS4が伸ばした分を3DSとwiiUがまんま減らしてんじゃんw
そりゃ市場規模縮小するわ これからメインが携帯
据え置きにもなるよなんて中途半端なもん出す会社があるらしいね は?
名作が遊べてスマホゲーより作りこんでて
持ち運べるのが携帯機の醍醐味だろうが
携帯機無くなったらゲームやめる 据置が上がったわけじゃなくて携帯機が下がってきただけだろどうせw >>11
PS3の縮小分をPS4がカバーしきれてればいいんだけど、PSWも縮小してるからな どこが足引っ張ってんのかひと目でわかるようにしてくれる電撃さん >>13
もっと長期的にみると傾向としては縮小し続けてるからな
唯一DSがイレギュラーだったのでまたイレギュラーを作るしかない 結局ライトユーザーがCSから離れてるってことだろ
だから比較的ライトユーザーが多い携帯機がモロ影響受けると 携帯機は単純に出てから時間が経ってるからな気はする 携帯ハード=スマホ持てない子供向けのイメージが日本でも強く強く浸透してきた >>13
日本で唯一つ42.2%増と大幅増してるPS4は未だピーク前なんだよなぁ・・
FFドラクエKHが出るピーク頃には当然更に伸ばしてるし
PS4はマジで化け物やで
全てのハードはPS4に屈する ようやく据え置き機が復権できた
携帯機に逃げず努力し続けたソニーの苦労がやっと報われる 世界はとっくに高スペック機とスマートデバイスの二極化傾向なってて
日本もそうなりつつある
任天堂は完全に舵取りをミスったことがわかる 3DSもPSP以下の販売台数になってしまったし、任天堂はもうどうにもならんよ 何回おんなじソースでスレ立ててんだよw
ゴキチョン業者必死過ぎるだろwww /::::: イ壬_月豕::::::::\ イグイグイグイグイグイグイグイグ
i:::::::::::::::\:::::::/::::::iイグイグイグイグイグイグイグイグ
|:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イグイグイグイグイグイグイグイグ
|ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イグイグイグイグイグイグイグイグ
.i⌒|::::::::::::::::(.o o,)::::: |⌒iイグイグイグイグイグイグイグイグ
.、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノイグイグイグイグイグイグイグイグ
!::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イグイグイグイグイグイグイグイグ
ヽ:::::::::: ── _ ノ イグイグイグイグイグイグイグイグ まさに「現実はGK」ってやつだな
都合が悪い現実の前では豚は発狂するしかない
海外の任天堂はこれより更に悲惨だしこりゃ撤退確実かな
任天堂は今後スマホでしょぼいゲームを作り続けるスマホアプリメーカーになるしかねえわ 一体任天堂はどこでなら勝てるんだ?国内12歳以下とかに限定すれば行けるか? ソニーもVRでソフトメーカーにVITAマルチ妨害を働きかけてる感じだしな
VR対応ゲームが増えれば必然的にPS4独占タイトルも増えるわけだし >>37
ミリオンの価値が低下したよな、任天堂プラットホームの爆死で 今はスマホ最盛期なのに携帯機ハード出そうとしてる池沼会社があるらしいな >>43
ファーストパンツゲーの数とか?
ゼノクロとかFE2作とか♯FEとか零とか
ファースト自らがパンツゲー作ってるのって任天堂だけだし 任天堂が不甲斐なさすぎる
PS頑張ってるがですべてをカバーするのは土台無理な話
でも任天堂か売れるって気持ち悪いハードの一発屋ってことだから
業界・ゲーマーどっちにしても複雑な気分やわ この情勢だとNXは据え置きにした方がいいと思うけど
どうするんかな 据え置きはPS4以外死んでるのにそれでも携帯機越えちゃうのか
もう携帯機市場は終わったな >>51
任天堂がバンナムにIPよこせば済む話
子供向けならバンナムがやれる >>48
普及台数ならなおさら任天堂が増えてないとダメじゃね(´・ω・`) なにか魂みたいなものが抜け落ちてるね最近の任天堂ソフトは >>50
ファーストパンツゲーは任天堂の独壇場だしな もう任天堂は傷が広がらないうちにps4にソフト出そうぜ
ハード屋からソフト屋に転換しなきゃやばいよ 完全に携帯機が終わりかけてる海外考えるなら
絶対据え置きは捨てられないと思うが
NXはどうなるんだろうな 据え置き全滅論からの携帯機全滅はまさにお手本のようなブーメラン まあなんにせよ
これでNXはWiiU以下の大爆死するのが確定的になったわけだ Wii程に普及してても死屍累々立ったんだしとっくに化けの皮は剥がれてる VITAさえ潰しておけばなんとかなると思って
アンバサであんな無茶したんだろうな
岩田は携帯機市場が主戦場になると思ってたくさい
任天堂の現状を招いたのは岩田のミス以外の何物でもない わざわざ言われなくてもゲハ住人だったら誰もが分かってた事なんじゃなかろうか
3DSは任天堂がやる気出してたらもう少し頑張れたと思うが急に弾切れしたよな >>68
マリオメーカーやヨッシーの移植発表で更にがっかりだな
もうそんなもんしかだせないのか・・・ってね ソニー復活!というよりは任天堂が勝手に没落してるんだよな
国内だけでみればPS3もPS4も初動はほぼおなじみたいだし
安定して市場保ててる >今年度は任天堂:SIE=38.8%:61.0%とSIEが逆転。
全機種確認 3DSのコア層向けが2015年から打ち止めになってるのがな 一方ニシおじさんはこんなスレを伸ばしていた
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 11/10に大発売★6©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1475646905/ 前年比を比べてもなんの意味もない。
トータルの普及台数で見ないと。 だからトータルで見たらなおさら任天堂は増えてないとアカンやろ(´・ω・`) >>75
おじいちゃんになってから母親の胎内に戻るかのような愚考 しかしイワッチが言ってた事は悉く外れてるのな
本当に無能な人だったわ 末期の任天堂2ハード相手に辛勝のピーク到来前のPS2ハードって構図か >>76
ゲームハード別 ミリオンソフト数 本体販売数
PS2 325本 本体1億5500万台
PS3 243本 本体8800万台
360 234本 本体8600万台
PS1 206本 本体1億200万台
Wii 153本 本体9400万台
PS4 70本 本体4170万台 (発売から2年5ヶ月時点)
FC 62本 本体6300万台
64 51本 本体3300万台
SFC 48本 本体4900万台
GC 46本 本体2200万台
WiiU 19本 本体1280万台 (発売から3年5ヶ月時点)
はい、トータル 正直ドラクエ所かFFすらまだなのに国内でもダントツトップにPS4が君臨するとは思わなかったわ
さすがはPS2を超える史上最強ハード これでもまだコクナイコクナイミリオンミリオン鳴く気か 今のニシくんの望みは国内のミリオン本数だけw
ほんと限定勝負もくるところまできたよなぁ PS3のときはゴキちゃんが今のニシくんと同じようなことを言ってたから負けハード信者の宿命なのかもね >>1
粉飾家電企業はどこから汚い金を捻出してるんだろう。 所詮ゲームなんて暇つぶしなんだし日本は携帯ゲーム機で
しょぼい手抜きゲー作ってればいいよ^^携帯ゲーム機最高ー!
スマホだって日本じゃ絶対流行らない、日本じゃガラケーで十分!
↓
2016年日本
電子機器やゲームに疎い主婦層でさえ普通にスマホ片手にネットしたりゲームしたりする時代に
スマホがガラケーをほぼ完全に駆逐しスマホゲーが携帯ゲーム機を駆逐中 >>81
三年で末期って言われてること自体が異常だということに気付け 三年目というかすでに二年目から世界的にソフトが枯れていたからねぇ 去年までニンテンドーが勝ってたのかw
その割りにゴキは元気だったなw >>90
3年目って普通はピークの収穫期なのに逆に生産終了とか糞ハードにも程があるよね(´・ω・`) >>92
そりゃ去年も世界全体ではPS4の圧勝、国内だけ3DSの辛勝だからね
今じゃあ文字通り世界中あらゆる場所でPS4の圧勝だし 岩田さんの市場を冷やさない、ソフトの谷間を作らないという
戦略を実現できているのがPS4だけだからね
そりゃPS4が国内トップになりますよ 据置き復権?
WiiUが退場したばかりじゃねえか! ニンブタ見苦しすぎるだろ
ソニーガーとか言う前にじぶんとこの惨状に目を向けろや
言ってることがおかしすぎる てか53.6%と大幅減して生産終了したWiiUと
存在自体が意味がない箱1という足手纏いを抱えてるのに
それでも携帯ハード市場に勝利するほど据置き市場を単独で引っ張りあげたPS4が凄過ぎ PS4自体も新型前の調整で8月分はロスしてたのにね 携帯機が強い任天堂自らクソソフト出したり、スマホ落ちしてスマホに誘導してんだから当然落ちるわな 結局携帯機はポケモンで始まってポケモンで終わるんだね
それ以外は取るに足らないごみなんだ 携帯機はスマホのせいもう何やっても増えはしない
だからこそ据置を強化&アカウントサービスでユーザーを囲い込む必要がある
両方ともない任天堂はもうオワコン >>107
都内通勤してるけど明らかにすれ違い減ったと思うわ。 >>108
VITAでモンハン出すくらいしないと無理だな あんだけDSとPSPで携帯機市場を盛り上げたのに殆どスマホに取られたからな 昨日久しぶりにVITA立ち上げてstore覗いたが寂しかった…
やっぱPS4に移行してるんだなって感じたわ
SIEもPS4には力入れてるがVITAにはやっぱ手入れてない感がかなりただよってた スマホゲーのクオリティが上がってきてるね
白猫テニスとか相当綺麗だと思う
内容はクソだけど 2016年1月1日〜10月2日までの国内ソフト売上と2015、2014年同期の比較(9月11日までは確定値、それ以降は暫定値)
既に2015年には金額ベースで国内据置市場と携帯機市場に並ばれており、来年には本数ベースでも携帯ハードが多数派を失う
PS4:6,083,096←3,534,685←1,788,852(前年比+72.1%)
PS3:1,915,493←3,371,142←5,952,954(-43.2%)
WiiU:1,823,929←2,449,343←2,356,338(-25.5%)
XONE:84,375←67,237←67,633(+25.5%)
3DS:8,054,552←10,762,623←13,437,177(-25.2%)
PSV:4,383,782←3,670,468←3,845,584(+19.4%)
据置ハード:9,962,665←9,626,245←10,665,485(+3.5%)
携帯ハード:12,474,831←14,604,123←17,985,843(-14.6%)
PS4+PS3:7,998,589←6,905,827←7,741,806(+15.8%)
PSV+PSP:4,405,712←3,826,945←4,497,012(+15.1%)
WiiU+Wii:1,877,444←2,637,937←2,675,277(-28.8%)
3DS+DS:8,069,119←10,777,430←13,488,831(-25.1%)
XONE+X360:86,632←82,481←248,402(+5.0%)
総計22,437,496←24,230,368←28,651,328(-7.4%)
ttp://i.imgur.com/j9MfHMe.png
棒グラフ化
ttp://i.imgur.com/yrFLNgN.png
前年1年間分はこちら
ttp://i.imgur.com/PYt0PTZ.png
年間国内売上の推移
ソニー据置機 / 任天堂据置機 / MS据置機
2004年 16,444,516 / 3,814,147 / 208,161
2005年 14,987,532 / 2,633,873 / 141,323
2006年 19,985,568 / 2,628,950 / 745,560
2007年 13,503,527 / 12,007,189 / 1,350,662
2008年 11,510,097 / 13,663,481 / 1,892,157
2009年 10,806,726 / 13,328,170 / 2,262,425
2010年 11,100,195 / 12,248,286 / 2,053,287
2011年 13,599,437 / 8,816,647 / 1,934,087
2012年 12,839,633 / 5,838,328 / 1,302,194
2013年 12,734,266 / 4,401,651 / 766,938
2014年 10,365,074 / 3,877,314 / 320,929
2015年 10,183,052 / 4,043,157 / 167,216
任天堂携帯機 / ソニー携帯機
2004年 14,600,303 / 671,798
2005年 16,641,413 / 2,649,159
2006年 40,096,145 / 5,296,101
2007年 37,265,079 / 5,708,766
2008年 26,675,466 / 8,984,487
2009年 26,616,714 / 8,841,809
2010年 22,209,198 / 16,485,250
2011年 14,497,545 / 15,351,167
2012年 21,501,734 / 10,705,204
2013年 23,998,253 / 8,076,381
2014年 23,573,165 / 5,852,664
2015年 17,551,267 / 5,791,595
ttp://i.imgur.com/HE0htfn.png
グラフ化
ttp://i.imgur.com/1mgJX0T.png 任天堂2015年度売上内訳
3DS
ハード 1132億円
ソフト 1092億円
WiiU
ハード 1024億円
ソフト 923億円
携帯機って儲からないんだな
あれだけ売れたのに死んでるWiiUと売り上げ変わらんとか >>59
任天堂にPS4で売れるようなソフトを作れると思う?
スターフォックスやゼルダがあのレベルだよ >>117
携帯機市場が全体の1割程度しかない
日本はおまくに価格で売ってるから利益出てるだろうけど
海外じゃソフト単価安いし、ソフト全然売れないからな >>117
ソシャゲ普及で全く売れなかったからな
3dsのライバルはスマホだったんだけど豚は知らなかったらしい モンハンも携帯機じゃ快適に遊べないね
タッチで瞬間的に調合できるのは便利だがそんなんじゃ補えない 3DSはwiiuと旧DSの屍の上に立ってこの結果
wiiuとDSに合わせる顔もないだろうな トータルでは据置はまだスマホと戦える
国内では厳しいけどそれでも携帯機よりはまだ対抗できてるな ソフトが被ってないからな
携帯機お得意のパズルやらミニゲー、キャラ集め系RPGはごっそり持って行かれた 妖怪もポケモンも持っていかれた
コロコロとかが逃げ出すのも納得だわ >>14
平井執行役
アイフォーンやアンドロイド携帯で遊べるゲームに対して「SCEが目指しているゲームは『没入感』の点で世界が違う」と強調。
ttp://jp.reuters.com/article/idJPnTK049554820101222
↓
ソニーのCEO平井一夫氏
「Pokémon GOの成功を見て、ソニーで積極的に携帯ゲーム業界に挑みたくなった」
ttp://jp.ign.com/m/pokemon-go/6637/news/pokmon-go これで日欧米と据え置きが強くなったか
据え置きはスマホとは違うゲーム性を体験できるから需要があるのかもしれない 元々PS2全盛期に微妙な反応でスタートしたPSP
サードがDSに手抜きゲーで逃げ出して仕方なくPSPを主力機にして
国内サードを引き戻させて続いてた展開なんだよね
PSのメインは据え置きなのに歪な状況が続いてた
サードが据え置きに戻ってくるなら携帯機はおまけでいいんだよ >>107
3DSが31.7%減
PS Vitaが9.4%減
ぶーちゃん数字も読めんのかw スマホゲーで有名になった会社も据え置き参入したりVR参入したりしてるからそういう相乗効果も期待するか PCやスマホのコスパに対抗できない市場から衰退していっているという単純な話 >>134
衰退してるのは国内だけの話だアホ
国内のPC市場なんか死滅寸前でCSより遥かに悲惨なエロゲ市場しかないだろうが ジャップの頭悪いからソシャゲが流行ってるだけで 海外はゲーム市場盛んだよ 市場の話でPC持ち出してくるのはアホとしか
CS上回ってるの中国と韓国だけだぞ
中国人か韓国人が自国内の話してるなら知らんけど PS4が筆頭に踊りだした今の国内市場も将来性が見えてきたと思うけどね
今まで国内市場だけが衰退し続けた理由って世界で唯一つ携帯ハードが主軸になってたせいで
拡大を続ける海外市場と足並みを揃えられずガラパゴス化して日本だけ一人負け状態になってしまったからだし
例えるなら今まではAKBしか売れない今の音楽業界と同じだった
しかしここで世界で猛威を振るってるPS4が日本でも主軸になったおかげで足並みを揃える事ができるようになったし
幸いPS4はキラータイトルを全て温存してる状態のピーク前でここまでの成果を出してると、将来性抜群なわけだしな >>138
国内でもペルソナ5は爆売れだからな
あ、あとなんだっけ?
ファミリーコンピューター(笑)も出るかwwwwww >>138
300万台の普及で主軸になったと言えるほど日本の据置市場は冷え切ってるのか… まーた電撃とかいうソニーの太鼓持ちメディアの印象操作かよ
金額ベースは開発費高い方が有利、総販売数はクソゲー連発で大きくできるし意味ないだろ
ミリオン勝負から逃げてるんじゃあないよっ!(JOJO) >>138
PS4の場合海外シェアも高いから上手くいけばそっちでの売り上げも稼げるかもしれんしな SIEと任天堂、据え置きと携帯機の逆転にばかり目がいくけど
>>1にはもっと恐ろしいことが書いてるな・・・ゲハ的にはあまり重要ではないのかw >>136
それだと海外ではスマホゲームが流行ってないみたいな感じに聞こえるけど
普通にはやってるでしょ
据置とスマートデバイスの2極化しているのが海外 >>104みたいな
現実見えてない信者マインドで叩くやつがヤバイ
任天堂が頑張ればなんとかなると本気で思ってる感じ >>143
GCよりはマシくらいで終わると思ってる >>147
その時は箱がもうちょっとシェア伸ばしてるだろうな
据置というカテゴリそのものは今世代安泰確定よ
wiiuの様に潰れる理由もないんだから 日本に関しちゃ、ブランドとか据置・携帯無関係な売れ要素を商業(海外)の都合で据置に集中する事で無理矢理釣ってるだけのように見えるけどねぇ >>149
3DSにスマブラやら出して客集めて
次のNXでもゼルダを保証、空気を読まずに無理矢理携帯機に集めてるのは任天堂の方 アンバサ含めて任天堂が無理やり3DS普及させようとしたのは歪みだよな
アンバサやソフト供給をもっと大人しい据置を活かす方向性にしてれば
DSは天寿を全うできたし、WiiUももう少しマシだったと思われる
そもそも任天堂はあそこまでして3DSを強引に普及させる理由があったのか?
それでシェアガタ落ちしてんだからいわっちの見る目が無かったんだろうな >>147
流石に頭悪過ぎ
まだキラータイトル一つも出てないのに週販3万超売れてるんだからその程度で終わるわけねえだろ
FF15が発売して国内だけで550万
ドラクエ11やFF7リメイクが発売した後には800万台超は普通にいくわ >>153
普及台数なのになんで減ってるんだよw馬鹿かw PS4は800万台でもかなり控えめな数字だと思うけどね
市場見ても分かるとおりスマホは据え置きと競合相手にならないし
PS3の時と違って競合相手が居ないからゲームユーザーの需要が全てPS4に集まってるし
今後のラインナップをみてもPS3以上に普及しても何もおかしくない
戦ヴァルみたいに携帯ハードに取られる心配もないし
何より世界全体でシェア独占してるのが大きい 基本的に海外は日本の後追いだから、いずれ海外でも据置が衰退して携帯機がメインになる
ってのが数年前までゲハでは当たり前のように言われてたのに
全く逆の現象が起きたな vitaが携帯機が生き残るための条件をすべて突っ込んで今の状況だもんな
今も一定の市場を気付いてるから解るけどvitaは携帯機の一つの完成形よ
vitaが完成形過ぎて、NXがvita亜種にしかならないんじゃないかって疑問が浮かぶレベル >>157
ゲームに限らず無能なサラリーマン上層部のせいで投資しない出来ない企業ばかりが蔓延り
常にどんな業界でも海外の後追いになる日本市場が何故ゲームハードだけ例外だと勘違いしてるのかずっと不思議だった
スマホにしたって日本の普及率は先進国で最底辺所か
発展途上国にすら余裕で負けて南アフリカと同レベルの世界トップクラスの後追い市場なのに・・・ 格闘もかつてK1大ブームだった時はK1がボクシングを駆逐する!
とかも言われてたが結局生き残ったのは大ブームこそは無いし地味だが
ボクシングだったしな。
K1はブームが去ってちょっとゴタゴタがあっただけでいつの間にかオワコンになっていた。 言われてみれば今年度上半期あまり売れたソフトなかったな携帯機。妖怪くらいか?
20万前後の中堅はそれなりにあったけど、それは据え置きも同じだしな >>162
妖怪もワゴンだったし4で一気に落ちるぞ
3の評判も悪いし 9年連続衰退
小売りのソフト販売も激減
完全に終わってます
国内CS 据え置きであれ携帯機であれNXは本当に爆死が許されないハードになった
NXが爆死したら任天堂は完全に終わる 今の若いお父さん、お母さん世代はPS・PS2世代だから
任天堂ハードとソフトに思い入れがあるのはポケモンだから
ポケモン関連は売れるけど、それ以外の商材は親に思い入れが
無いから売れるはずないんだよね
どこにNXが売れる自信があるんだか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています