洋ゲーがイケてて和ゲーはダサいという風潮 [無断転載禁止]©2ch.net
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こうなるちょっと前、PSP末期くらいじゃね 和ゲーがってより
オタク系がダサい
バイオMGSウイイレとかはダサくない 洋ゲ厨が朝鮮気質ってのはずっと前から
言われてることだからなぁ 昔は、「洋ゲーは作りが雑で、和ゲーは細部までこだわってる」って感じだったけど、
今や完全に逆だからな。 和ゴミはテイルズみたいなブランドゲーでも、30万売れたらペイできる程度の開発費になる
その結果PS3グラだの叩かれて痛い目見る >>5
洋ゲーは難しくて不親切、和ゲーはその逆ってのもいまや・・・ 大人になっても深夜アニメ観てるようなキモオタ向けのゲームが増えてから 1994年からだな
某英国人企業が超絶美麗グラフィック、迫力のボイス、スピード感溢れるゲーム性、激アツストーリーでジャップゲーを過去のものにしてしまった
94年を境に様々なジャップ企業がゲーム業界から手を引いたのもそれを裏付けている 洋ゲーがイケてるかどうか知らんけど、和ゲーは90年代に10代に向けて作ってたものと
同じセンスで未だに出し続けてるのがね
そら若い人たちが喰いつかないのは当然かと でもゲームだけのせいじゃないよな
昔は世間的にも硬派が良しとされる風潮だったからそこに向けて出てた
子供が北斗の拳見たり、格ゲーブームもそういうところから来てた 頑張ってる和ゲーはまだいいとしても>>2みたいなキモ和ゲーが氾濫しすぎてやばい >>11
そうなんだよな。 メーカーのセンスが90年代で止まったままで、
和ゲー好きなユーザーも、やれドラクエだのFFだのテイルズだの、90年代の価値観のまま止まってる。 >>12
美少女動物園規制して血と銃の規制解いて1から白人様に学び直さんといかんな 洋題 トゥームレイダー
邦題 墓荒らし
和ゲーはダサい 和ゲー洋ゲーの2択じゃなく一国単位で見れば和ゲーはよく頑張ってると思うけどな
特に戦闘部分 そもそもスレタイのような風潮はこのゲハにしかないし
このゲハで洋ゲー持ち上げてる連中は数年前まで洋ゲー叩いてた連中だから
お察しだろう >>19
白人様のゲームは実際にやらないと分からないんだよ
俺も白人様のゲームやる前は純度100%のネトウヨだったけど
誇り高き英国人様のゲームをやった瞬間「ジャップゲーは終わっていた」という事を痛感したから もうおっさんがゲームしようと思ったら洋ゲー無しじゃ無理だわ >>20
Skyrimセールで買ったけどネズミの死体とか見たくないし魔女倒せる気しないし
スマブラのほうが楽しいゾ >>23
キャラ贔屓とキャラ崩壊とコラムで言い訳かつバランス崩壊のオワブラに比べたら
バランス神ストーリーモード濃密フォーラムでユーザーと対話の英国人ゲーはスッポンと月だよ >>13
キモ和ゲーが氾濫したんじゃなくてそれしか残らなかったが正しい
一般人どころかオタクもスマホゲーばっかりやるんでCSはそのギャルゲーすら落ち目だがな… 多分、オタク向けゲームって基本的に和ゲー以外に無いから、『世界と比較されない』ってのが大きいんだろうな。
写実的なゲームを作ると、どうしても洋ゲーと比較されてしまうから技術力の差が露呈してしまい、相対的に低い評価を受けてしまう。
もう日本のほとんどのゲームメーカーは怖くて主戦場に立つことを止めてしまってる気がする。 前になんかの画像で超イケメン金髪外人の兄ちゃんが楽しそうにCODやってて人種の差を感じた 洋ゲーっていったってローカライズされるような大作ばっかやんけ
面白いの見つけてやろうって奴がいない やはりジャップ語は捨てて英語を共用語にすべきだった >>1
そういう風潮作りたいんでしょw買わせるために 洋ゲーの大作タイトルが数十万本売れるようになったからなー
CoD4なんて360版の方が売れてたくらいマニア向けのタイトルで家庭用が出たことが驚きだったのに
この10年で様変わりした ジャップもいい加減自国のクソぶりに気がついてきたんだろうな >>28
洋ゲーにはローカライズされるくらい世界レベルでイケてる作品があるのに、
なんで和ゲーにはそういう世界レベルでイケてる作品が無いんだ?
ってのがこのスレの主題なわけだが 和ゲーは完全に10〜20代前半専用なのがな
和ゲー持ち上げてる層ももうちょっと経てばキツいと言われる理由が解る筈 >>34
主要な少年〜青年向け漫画アニメから硬波系が縮小し、それがデフォな
状態の若い世代が中高年になれば、今よりさらに「萌や中二」な和ゲー
を支持する層が増えるな。
今の30-40代が和ゲーがキツイと感じる層がいるのは、ゲームなり漫画なり
で「硬波」なコンテンツにそれなりに触れてきたからだが、
最初から「萌や中二」がデフォな状態になってる今の若い世代がスライド
すれば、そのまま「萌や中二」なコンテンツが当たり前になる。 解らんでもないな
2000年以降のジャンプとかで流行ってる漫画とかも
大半は厨二的な世界観、厨二的なノリだからな
そうであるならばゲームの方もそう言う方向性に行くのは致し方ない流れかもな ジャップは自ら自分の首を絞めているってわけだな
出生率もダダ落ちだし会社はブラック企業だらけだしお上を止められる若手もいない 進んでる方向が違うだけで上下は無い
洋ゲーは力を身に付け、和ゲーは知恵を身に付ける
時に人は力を「脳筋」と言い、知恵を「逃げ」と言う コンパとかガストとかファルコムとかが糞みたいなクオリティで量産したせい
その癖キャラだけは萌ヲタ好みだから売上がある程度ある 和ゲーの衰退は90年代前半にはすでに始まってた。
和ゲーの黄金期は80年代。 >>23
君は子供のまま大人になってしまったんだね >>23
君は子供のまま大人になってしまったんだね 当時グラフィックでズバ抜けてたスクエア、FF4が1991年でFF6が1994年なのな
わずか3年であの進化は凄すぎる
その後も聖剣、ロマサガ、FM、ルドラ、マリオRPG、バハラグ、クロノ、トレハン立て続けにばら撒いて
PS1入ってからも多ジャンル攻めまくってたけど
今って5年10年かけてFF13や15の劣化観察日記つけてるだけってどゆこっちゃ ゲームに金かけて遊んでる奴なんて、普通のやつから見たらみんなキモい。
今時イケてるてww >>43
んで94年にジャップがドット絵でシコシコやってる中
ゲームの理論を考えた誇り高き英国人様はヌルヌルポリゴンで大迫力かつ激アツ音楽のトンデモゲーを作っていたと >>35
それって30〜40代は北斗の拳とか見てそだったから洋ゲーに耐性があり、今の若者は萌え育ちだからオッサンになっても萌え要素の和ゲーオンリーのままってこと??そんな好みも子供のままだったら日本もヤバイな... 洋ゲー和ゲーという区切り方がアホ
例えばピクミンは1と2がアメリカ開発だから洋ゲーだけど3は国内開発だから和ゲー
という分け方になるけど
ほとんど中身に差はないだろう >>47
まあ、そういうことかな、実際には20年後にならんとわからんけど
彼らが中高年になる頃は「きららお目目のキャラがごくごく普通に
町にありふれ、それを異質と思うやつは「老害」年寄りだけになってる
かもな。 >>47
北斗の拳がくっせぇ美少女動物園利用して餌のタネにされてる(二次絵とかそういうので)のを見てると
30〜40代もマズイ気がするけどな
洋ゲーやってる奴しか物事の本質を見抜けてない セ・リーグがイケててパ・リーグはダサい
というのと同じかな? >>50
ジャップが一番軽視してる部分だな
物事の本質
ジャップは他人の努力を認めないゴミ民族
周りに流されマスゴミのイイなり
まさにテイノウ ジャップってカッコいい話でも矛盾だの展開だのを気にして本質を楽しもうとしないんだよね
第二次世界大戦もハルノートがどうこうとか言い訳して我々JAPは被害者だとか言ってるけど(それも論破されてるけど)
結局フィリピン人を虐殺して華僑事件起こし従軍慰安婦で女性を玩具扱いにし南京大虐殺を起こし
挙げ句の果てには特攻で少年兵を無駄死にさせてんだからどうしようもない
本質はジャップの下劣性が問われているんであって言い訳はいらない
ジャップは言い訳と重箱の隅つつきに生きている >>53
80年代の頃のジャンプ漫画は突っ込みどころは満載だったが
その分どれも熱くて勢いがあった
今の漫画は矛盾を恐れて細かくゴチャゴチャ設定してるけど
その分小さくまとまっちゃってる感じなんだよな
ネット時代になってちょっとしたことでもすぐに貶して喜ぶ連中が増えたから
中々前者みたいな漫画が作れなくなったんだろうな ジャップの民度が下劣になったのがすべての元凶だろうな >>40
90年代後半には既に英国人が時代を彩ってたな >>32
自民党なら白紙領収書を自分で書いても問題無いらしいからな
法律すら機能してないから国が丸ごと死んでるわ ネットで白人様ジャップジャップ言ってる奴がいて
洋ゲーを好きになる奴がいると思うか?
遊んでいた奴も嫌いになると思うよ?おバカさんw 便所の落書き真に受けて一喜一憂してるのなんてお前と同類のアフィキッズくらいだよ >>59
だな、数字は嘘つかないしワクワクですねw 洋ゲーも好きだが萌えとか昔ながらのRPGの和ゲーも好きだわ
任天ゲーは嫌いだけど ダサい以前にまともなゲーム作ってない
深夜アニメと同じ では、聞くが「萌」はどこまで勢力拡大できると思う?
確かに以前よりは勢力があるけど
果たして、キモオタのガラパゴスカルチャーで終わるのか、それとも
洋ゲーとシリコンバレー(欧米ITカルチャー)を凌駕し、21世紀の世界覇権
を握るとこまで行くのか? >>63
小規模だけど細々と拡大するんじゃない?
台湾のメーカーとかがsteamで日本に影響受けた萌えゲーだしてるし。
海外で一部は共感されるでしょ。 20XX 某欧米コラムニスト
「我々のゲームコンテンツとそれに類するカルチャーは萌と呼ばれる
目の大きい、侵略者に降伏せざるおえない状況になった。
我々の誇るCG技術、AI 物理演算、、、それらを活用したコンテンツが
萌の人気と広まりの前に押されてしまったのだ。」
となるかも。 和ゲーが復活することはもうないだろ
永遠にジャップゲー言われ続けるよ >>58
そもそもそう言う事を言ってる連中はアメリカとかイギリスに行ったこともなさそうw >>62
ほんとこれ
そしてそんなものがジャップランドでのスタンダードなんだからますます終わってる そんな風習は無い
強いて言うなら工作員が言ってるだけ ジャップは映画もダサい
同じ島国のイギリスは素晴らしい 2000円未満の安いDL専用ゲームになら和ゲーの居場所があると思ったが
そこも海外勢に圧倒されていた
日本のゲーム企業がブラックすぎて作る人がいなくなっちゃったんだね じゃあ俺たちも海外のアニメ叩きまくろうか
わざわざコメント欄まで行ってさ アニメ絵が好き和ゲー、リアル絵が好き洋ゲーって感じだな。 ゲームソフトも金を支払って買う商品
悲しいかな99.9%の和グソは
その商品のトータルクオリティーが
洋物に比べて圧倒的に低い
残念なことだよな
頑張ってもらいたいよファルコムには ファルコムって大人が遊べるゲームなくね
辛うじてイースくらいか 毎回思うけど、洋ゲーコンプの人って歪んでるよね、極端というか 実際ダサいだろ
ホストとアホみたいな大剣なんてじゃっぷだけ 洋ゲーコンプw
売れてない洋ゲーにコンプレックスってか?
洋ゲーコンプなんじゃなくてお前が洋ゲーかぶれなだけだろw
日本好きは日本かぶれで洋ゲー好きは正しい、批判するやつは洋ゲーコンプですかw
流石工作員ですねw お前らwwww
見てみこの知性も知識も欠片さえない捨て台詞>>77>>78
和ゴミ信者なんて所詮この程度のレベルでしかない 萌え重視にし始めてから
ついでに同時期にゲーム音楽がテクノ風やロック風から環境音風やオーケストラ風になり始めた ダサいと言うか子供っぽい
CSキッズ言われるのは子供向けタイトルばかりだよ
外国語学習ソフトとかエクササイズを取り入れればwill の客だった層を取り入れられる >>91
https://youtube.com/watch?v=0M5smGedjH0
ジャップは小綺麗にしようとするあまり本質的な熱さというものを見失ったんだよね
ドラゴンボールや北斗の拳とかで矛盾ガー展開ガーで火病り回ってるのとかもそうだけど
だからジャップランドは失墜後進国と化した 64: 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/24(日) 2
おねショタ原理主義戒律
・主導権は常にお姉さんにあること
・ショタは可愛いかブサイクでもよい
・ショタのちんこは包茎であること
・ショタのちんこが巨根でもよい
・ショタは下の毛を生やしてもよい
・兄ショタと言う汚いジャンルは叩くべし
・お姉さんは下の毛が年相応に適度に生えてること
・ショタが仲間を呼んで輪姦してもよい
・エロシーンはお姉さんのみにすることショタは顔を映さない
・ラストはお姉さんは妊娠すること 差別化とか言って萌えに逃げ出したからな
洋ゲーが和ゲーを殺した
俺は洋ゲーを恨んでる >>93
白人様の音楽は今でも口ずさめるゲームが多いけど
今のジャップゲーは耳に残らない音楽しかなくなった
ゲームに限らないが 洋ゲーもグラフィックだけだろ
ゲームとしては全く面白くない >>99
悔しいがジャップゲーと違って面白いんだよ >>99
んで肝心のジャップゲーもバランスどうこう言いだして結局「俺冷めた人間だぜ病」を発症してるんだろ?
まあ白人様のゲームは実際やれば何もかもが完璧なことを目の当たりにしてしまうわけだが
って言ってて思ったが、今のジャップゲーが衰退したのってそれが原因じゃねぇの?
かつて日本という国家が存在した80〜90年代当時は「ゲーム」って概念がなかったわけで、「ずーっとゲームやってる奴」ってのが存在しなかった
だから常に未知の体験の連続で冷めの時期が来なかった。
しかし今はいい年して感性冷めてんのに未だにゲームにしがみついてる馬鹿猿がいるんだよ
そいつらが80〜90年代当時の熱狂を再現しようとせずつまらんつまらん連呼、
そのくせ人間三大欲求である性欲を満たせる美少女動物園だけはオナニーの材料になるからってホルホルマンセーするって土人ぶりを晒してる
その結果がこの惨状と 相変わらずチョンが発狂してんなぁ
ジャップスレ自演上げしなくていいの?
白豚に媚びるチョンとか最低辺だね >>102
これだわなぁ
それこそ冷めたコーヒーを無理して飲んでるようなもの
冷めたのなら作り直す(他のやる)か飲むのやめるかすればいい >>99
グラフィックが良くてリアルだから今の洋ゲーは面白いんだよ。
まあグラフィックだけじゃなくて挙動のリアルさや自由度などもあるが。
昔の和ゲーは面白かったのになぁ。 >>110
リアルってもしかして手抜きの写真ゲーの事? >>110
しかしいざとなったら足を高速でスライディングさせながら振りかぶりつつ突進とかいう
物理法則を無視しつつもカッコいい動きもするからな
白人様はそういう取捨選択か上手くなった ジャンルもそうだし洋ゲーは日本じゃ売る気がそもそもない
日本人そんなフォトリアルもアクションRPGも興味ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています