オブリビオンにはたしかにゲームの確信を見たんだよ [無断転載禁止]©2ch.net
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それがどうしてこんなスカスカオープンワールドが増えるような現状になった
VRがもし万が一流行ったらスカスカの映像世界だけを堪能するゲームとは呼べないなにかが乱発されるだけだぞ
はっきり言ってゲームのゲーム性は退化する一方だ たしかにオブリは革新だった
今の目でみたら欠点も多いけどスタートとしては最高の出来
ここからすべてが始まるはずだったのに スカイリムには夢中だったけど、なぜか当時オブリにはハマれなかったなぁ
据え置き本体ごと買うくらいには期待してたんだけど 駄スレ乱立してるな
何か都合の悪いことでもあるのか スカイリムって景色が一辺倒ではまれなかった
やれることもオブリより少ないし物理エンジン的な意味で 始祖はウルティマアンダーワールドだよ
皆アレの盗作 エルダースクロールズ3以前は
やった事ない
面白いの >>11
システム的にはモロウィンドで完成してる
オブリはそれを一般的にウケるように改善した感じ オープンワールドになって世界が狭くなってしまった
かつては世界中を旅していたのに
今じゃたかだか半径数十キロの範囲でお使いして終わりだ ウィッチャー方式で中身も充実してればいい
現実的でもないがそれが無理なら前時代的な物にするしかない FF10が全ての原型だろ
あれ以前とあれ以降で全然違うわ
野村さんはやっぱりすごいわ 一般人NPCの自律行動、生命感という点においては
今出てるオ^プンワールドゲーはまだオブリに追いついてない スカイリムはなー;
どこ行っても先が読めちゃう感じがねえ、多様性が殆ど無いし
出てくる人も似たようだし、何よりストーリーが熱くない オブリは音楽が神すぎるのとRadiantAIが凄すぎて神
後はモロの方が完成度高いな、バニラに近い状態でも遊べる 下水道から外へ出た時の衝撃と感動は今でも覚えてる
歩いてるだけでも面白いと思ったゲームはこれだけ ベセスダはずっと前から同じノリでゲーム作ってるのに
いつの間にか自分たちが作ってるものが後付けでオープンワールドとか呼ばれて面食らっただろうな >>24
ジャンルの成り立ちなんていつもそんなもんだろ >>14
モロウィンドでもアリーナでもやればいいじゃない オブリビオンはストーリーとクエストが面白かった。
スカイリムは味気なくてなー 俺はスカイリムのが面白かったなぁ。
雪山の中をさまよう孤独感はかなり好き。
ホワイトランに帰って酒場の暖炉で歌聞くのがたまらなく心地いいわ。 四季がそろってるしオブリは
スカイリムは自由度下がってる
戦闘バランスは両方ひどいなまあ戦闘自体がチャちいからそこらへんを改善したのが
欲しかったがそういう方向性にも進化しなかったんだよなオープンワールドは 戦闘詰まんないからVATSのあるFOの方が好きです オープンワールド風でいいんだけどなー
もっと広い世界を冒険したいわ UOで革新を感じたMMOが作業ゲーの墓場になるくらいだぞ >>31
完全に埋もれたけどKingdoms Of Amalur: Reckoningの戦闘楽しいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています