超絶劣化糞移植のSFC版スト2(10,094円)が288万本も売上げた時代 [無断転載禁止]©2ch.net
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思い出に引きこもる老害さんはレトロゲーム板へ行ってください 社会現象規模のアーケードやCSはもう出てこないだろ >>2
世界売り上げで煽りまくってる人達に同じこと言ってあげなよ 劣化と言われても、象が減った位の認識だったなあ。
アーケードでそんなにやれてないからな。 ストIIで超絶劣化糞移植だったらタカラの餓狼移植はどうなんのよ グラフィックはまぁ、頑張ってるほうだけど
かっこいいFM音源のBGMにも劣るショボすぎるBGMで萎え萎えですしね
せっかくの下村さんの良質なBGMもショボい音源で台無し >>11
繋がらない技が繋がったりアレはアレで面白かった でもそれしかないしみんなとそれで遊びたいから買われた
今はそこまでのものはない、というか代替えがいくらでもあるからな… >>11
スト2の話してるのに他のゲームがどうとか意味不明 1は基盤買ってやってたんなら別に気にする必要なくない? ハード一杯あったころはほんと売れてたなあ
いまやデススターの支配でこんな惨状に 今見たらスローモーションみたいだけど 当時はなんとも思わなかったな 最弱はSFCだろ
メガドラのガントレットや東亜シューレベルのAC移植はSFCには皆無 SFCで出たストZERO2とかめっちゃがんばってたやないか
ROUND 1 FIGHTの後にロード入るすごい仕様だったけど
見た目はかなりそれっぽかった 最弱はメガドライブ(MCD)じゃなく、SFC(笑)だって
SFCなんて、サンダーフォースV・Wみたいな熱い音楽が流れるゲームもあまりないし
SILPHEEDみたいなSFモノで超カッコいい演出が沢山あるゲームも無いしな ダブラリが2ボタン同時で出る優しい仕様だったな
あの時代にパッドであることを考えてそうするのは中々すごいことだったと思う ストUの出来でこんな扱いされんのなら、
サムライスピリッツとかどうなんの? >>33
SFCは音声にロード時間があるから、ラウンドワンファイッの音声を上書きして少しでもいい音を鳴らそうとしたんだろうな。 TOWNS用ソフトで1本12800円で上下巻2本で一つのゲームが完結
25600円したゲームの名前が「ソリチュード」
データウエストの人と話した事あるが、「こんな雑なアニメーションあるか!DAPS?何じゃそれは!」
「アニメのビデオ買った方がマシだ」
とか結構ひどいクレーム入ったらしい
俺はDAPSリプレイとか感動したけど 劣化だろうと格ゲーとしての面白さはちゃんとしてたし、同じ感覚で餓狼買って大失敗したわw 当時のゲームを今の技術で批判する奴が増えてる気がするな。
技術は一つ一つ積み上げながら進歩していくものなのにな。
技術の進歩に対してのリスペクトがないというか、基本的な素養に欠けていると感じる。
まあ、技術開発には無縁なんだろうけど。 >>44
今でも解像度マンセーでfpsガタガタだったり
動画だけ見て他機種ディスったりする奴らだぜ
素養やリスペクトなんて見たことも聞いたこともないのさ 昔のゲーム業界は華やかで夢があったな
ユーザーも寛容だったしメーカーも挑戦者だった
今は少しでもケチが付くと転落確定のシビアな綱渡りをしている状態だな
移植具合のレスがついてるけど>>1の言いたいことってこういうことだろ? >>44
ドリキャスのゲームをクソグラって言ってたやつもいたな。シェンムーとかね。
そりゃ、劣るだろうと。それ以上でもそれ以下でもねえって話だ。 聖剣伝説3の美麗ドット画を見て、
無茶苦茶、感動したあの頃。
今のHDグラを見ても、「綺麗だな〜(棒)」くらいしか感じない。 スパIIは何本売れたん?
SFCのストIIといえばこっちだと思うんだけど。 そら当時は、デパートのカウンター〔おもちゃコーナーではない〕、小さな本屋、数十メートル間隔でスーファミ専門店、駄菓子屋…
いたるところで売ってたからな。
買わない方がおかしい風潮すらあった。 >>49
俺はFF8だな、当時はめちゃくちゃ綺麗だと話題だった
このあたりの世代はグラフィックの進化を見てきたからHD見ても「うん、想像通り」くらいしか思わないのかもしれない FF6のラスボス1形態目の曲のパイプオルガンみてーな音色はいつ聞いてもすげーわ 中攻撃とかグラ削られてるけど当り判定はアーケードのままって言ってたな 国内市場すら負けた豚が思い出語り出したか
死期を悟ったようだな 劣化だの糞移植だのという、他人から与えられた概念が滅びを導いたんだ。
ゲーセン行かなかったから比較対象なんてなかったのに。 当時のスタッフの努力で枚数減らしてもちゃんとアーケードのスト2再現してたからな
キャラ小さいけど >>49
なんたらエンジン使って無個性な写実的な表現するだけだからな
芸術性がないから実写でええやんとなる ゲームボーイ版スト2は誰得だったな
まだ電池持ち最悪だがPCエンジンGTでスト2ダッシュやった方が100倍マシ SFC版餓狼伝説スペシャルを朝から並んで買ったのに
帰り道にかつあげにあって財布と一緒にソフトまで盗られた思い出 キャラ削ってないし今見てもいい移植だよ
糞移植はファイナルファイトだよ 劣化移植でも格ゲーとしては十分遊べたからな
取捨選択がうまいというか
当時の家庭用チームはセンスがあったんだろうな ガロスペのグラはかなり良かったんだけど
音声とか効果音がしょぼいんだよ >>49
聖剣2のタイトルもやばかった
実写かよと思うようなレベルで
ゲームショップでずっと見入ってた ゲームはグラじゃなくて共有感だってとっくに証明されてたって事じゃねーか 完全移植だけが最高じゃない「工夫が見える良い移植」ってのがあったんだよゴキちゃん
わかんねぇだろうなぁ〜 SFC時代なんてインターネットが研究段階で
庶民は一部のオタクが電話回線からモデムで草の根BBSに接続するような情報暗黒時代
ソフトは高いがバブルの名残で金もあった、まだワープアなど存在しない
今や金が無い親から産まれたガキばかりだからな
額面は同じ1万円でも意味が違う ネオジオとか高過ぎて中々買える代物じゃ無かったしな 新作ではなく日本中がゲーセンでプレイ済。
追加要素も特に無し(単純に同キャラ対戦、ダッシュカラー使用可能程度)。
SFCという事で超絶糞劣化移植が約束されていると分かっており、
そんな物が10,094円で販売される事も分かっておきながら、
2 8 8 万 本 も 売 れ た 時 代 。 あの頃は家庭用ハードで
「どれだけアーケードゲームを再現できてるか」が評価された時代
劣化劣化なんて誰も言ってない
PSロンチのリッジだってアーケードから比べたら酷いグラフィックだったけど、
みんな家庭用ハードの技術進化に感動したもんだ
劣化劣化なんて誰も言ってない >>53
ないわーSDからHDになった時滅茶苦茶感動したし 専用コントローラーのボッタクリっぷり
買えるか、ボケ 超絶劣化だけどあのゲーセンの熱狂を家で遊べる喜びは
今で言うと好きなアイドルを家に持ち帰れる喜びに匹敵したなあ >>11
一回ニュートラルに戻さないとコマンド入らないとか糞過ぎた 今やゲーセンそのままのクオリティで遊べるのに28万本すら厳しいのは単純に人が居なくなっただけなんじゃないですかねえ
みんなで同じ物を遊ぶことが正義だった時代、昭和の空気
PSもVRとかでそういう時代を呼び起こせたらいいですね(棒 当時小学生だったから劣化だのなんだの全然わかんなかったな
アッパー昇竜拳でキャッキャ言ってたわ むしろ男しかゲームやってなかった時代だな
俺より強い奴に会いに行くとか今なら危ないからやめなさいってなっちゃう >>76
「今だってみんなで同じものを遊ぶ事が正義じゃん」ってスマホが言ってた ガイル強過ぎて選択できなかった方が虐殺されるゲームだった
屈中Kとソニックで牽制され波動拳撃てば飛び込み空強K屈中Pサマーでピヨらされる神ゲー SFCのストUって1992年だっけ?
その頃より子供の数が600万人くらい減ってるからな SFCの頃にスマブラが有ったらどれくらい競合したんかな SFCのスーパースト2のOPデモは
妙に感動しちゃったな〜。
アーケードより劣化したにも関わらず。 SFCの頃なんてテキトーに殴り合いしてるだけで楽しかったわ >>64
まあでも2に比べたらだいぶ良かったしスーファミでよく頑張ってたよ >>62
俺PS2のACが移植された奴持ってるけどぶっちゃけ・・・
爽快感ではSFCの方が勝ってる気がする
まあ、SFCの方が慣れてるってだけかも知れんけどね >>89
むしろ2に比べて劣化してた気がしないか?
さすがに1よりは大分良いのだが パターン削られてたりしたけど、SFCの性能や容量を考えれば良移植。
それよりも「あのストIIが家で動く」という衝撃のほうがやばかった。
徹夜で対戦会とかやったやつも多いんじゃ? >>71
あの頃はアーケードもバブリーで、アケ基盤の性能も凄かったからな
家庭用ゲーム機に移植しようとすると劣化移植になるのは当たり前で、
どこまでアケの動作を再現できるかという勝負だったな
ナムコのリッジや鉄拳なんかは、PS1と同一アーキテクチャだったから、グラが劣化するくらいで、
あとはほぼアケそのままで移植できたし、このレベルでも十分革新的だった >>92
ザンギや本田のジャンプグラが簡略化されてたりブランカのしゃがみ中パンチが他の使い回しだったり >>96
あの当時、あの移植度で「糞移植」などとほざく奴は
当時プレイしてないエアプくらいしか居ねえだろうな ダルシムが削除されるのではと懸念されてたから入るだけで感激だった時代 AC移植最弱のSFCであの移植度はカプコンの技術力の高さを証明したな 糞移植だなって思ったのは
PS1で数々出てた格闘ゲームかな
メモリ少なすぎるせいかパターン削られまくってカクカクのが多かった >>103
SSは拡張RAMによって高い移植度を可能にしたな スト2の移植はまだよかった。
後々のストZero2とかの移植は、さすがにスペック的に厳しかったけど。(PS/SS時代になってた) 劣化移植いうても当時はほぼ完全移植扱いだったのに
というかむしろ家庭用発売でさらにブームに火がついて、あのクソ操作しにくいスーファミ版で全国大会開かれたくらい 小学生だから分からなかったよ
売れるというのはそういうこと >>107
まあそもそも小中学生でそんなにゲーセンに入り浸ってる奴の方が少ないからな DQ5より売れたからな
スト2は
どれだけ人気あったか分かるだろう >>109
俺の学校のクラスメイトは結構「今時ドラクエなんて時代遅れだよ。今はスト2だよ」
みたいな事を言ってたのを覚えてる
今思えばジャンルが全然違うから比較としておかしいとは思うがw
まあとにかくそれぐらい流行ってたと言う事 1プレイ50円だったとしてもそんなにガンガンプレイできるほど子供は金持ってないしな
その点家庭用なら1回買えばカーチャンのカミナリが落ちるまで対戦し放題だし スト2はとにかく分かりやすかった
ゲームしない人でも何やってるのか分かるんだから
みんな興味持ってたよ
やるやらないは別にして
RPGとかゲーム知らない人は見てても意味不明だからな 俺の学校のゲーム好きにはストリートファイター1の頃から
ストリートファイターは人気があったからな
異種格闘技好き、プロレス好きが多く
飛龍の拳2ですら流行していた。 スト2が流行り過ぎて、格闘ゲーム各社から出まくったよね
特にキャラゲーは猫も杓子も格闘ゲーム化してたw ストリートファイター2は1よりゲームは面白かったが
ダルシム、ブランカ、バルログ、ベガなどイロモノが多く
スト1好きの異種格闘技ファンはその点でがっかりしていた憶えがある 任天堂もジョイメカファイトとか出してたな
開発中止になったがファイティングポリゴンとか言う格ゲーも作ってたし ある日ゲーセンで豪鬼を操っていた人がいた時の衝撃
Xだったかな? 任天堂のファイティングポリゴン(仮)はヤバいグラだったな
出さなくて正解 >>94
SFCの2は音楽は頑張ったと思う
あと、クラウザー達が使えたのは評価する スト1ってSFCで出てた?
友達の家で6キャラかつPKが弱強2種しかないのやった覚えがあるんだが 当時はどんだけ再現出来るかどうかってのも雑誌で扱ってたんだよ
MDのスーパースト2が大容量で再現度がどうのこうの スト2が海外でも有名なのがすごいよな
やっぱ格ゲーのパイオニアだったんだろう(´・ω・`) スト2の前のファイナルファイトの移植ですら感動したからな SFCのファイナルファイトは全く完全移植などでは無いが
あれはあれで1コインクリアするのが楽しい。
処理落ちやキャラオーバーやら戦略的に考え易く息抜き代わりにもなる。
まぁ個人的にはアケ版の方が好きだし
MDのベアナックル2の方が格段に面白いがな。
ゲームセンターCXでFFの回にナレーションで「完全移植」と言ってたのを
DVDではカットしてたのが笑えたがな。 >>114
セーラームーン、らんま、ガンダム、幽遊白書、ほんと劣化スト2ばかりでしたな >>128
別に面白かったけどな
らんまとかゆうはくとか あの頃に「劣化劣化!」とか言ってる今のゲハ脳みたいなヤツがいたら「何をそんなにゲームにマジになってんだよ」と返されてたと思う
昔はゲーム以外で楽しい事いっぱいあったからなぁ〜わかるかぁ〜?ゴキちゃん! >>127
3人のキャラクターの内の1人がいない
ステージが1つまるまる削除
1画面中に表示されるキャラクターやオブジェクトの数激減
そこまではまあポンコツスペックのSFC版だしねで納得するしかないけど
面白さの肝心な部分の2P協力プレイが削除されてたのはなあ >>102
SFCでも「ターボスピード10」ができるんだったら
他のタイトルの処理落ちとかなんなの?って感じだよね >>123
メガドラの方が移植としては良かったしな >>135
32メガと40メガだっけ
容量が多い分メガドラ版の方がキャラパターン細かいよね
キャミィの立ちモーションとか見るとハッキリわかる
操作性も6Bパッドのおかげで好調だし
よく言われる濁った音声とくすんだ発色はまあしょうがないし >>122
PCエンジンのファイティングストリートかな? >>134
あれは1コマあたりの移動量が大きくなってるだけで時間あたりの処理回数は変わってないからね
もっさりゲームの技術力が低いのはいうまでもない 処理速度についてはキャラの大きさが関係なくて数が問題だから
スーファミは数が多いゲームが苦手 ターボもかなり売り上げたことを考えたら
初代は好評だったんだろう ファイナルファイトはスーファミ後期に移植し直していれば2人同時プレイ出来たんじゃないかな ファイナルファイト2は敵少ない・同時プレイできないを解消するためにキャラクタ小さくなってたからなぁ >>140
なるほどね
「ゲームのスピード」は早くなってるけど処理そのものの高速化じゃないんだ
教わったわ >>132
お前の周りにゲームしか脳のない奴らしか居なかったんだな… あの頃は小学生で移植度とかはわからんかったな。
家のテレビでスト2が動いてる事のほうが奇跡で感動ものだった。
で、家で練習してゲーセンで本番。みたいな現象が起きていた。
懐かしいな。 ファイナルファイトは、AC版よりキャラが大きくなってて、敵がやられた時の「うわあ!」って声もはっきり出るようになったり
(AC版ではあまり聞こえない)、必殺技も出しやすくなり、爽快感自体はSFCの方がむしろ増してる気がする。音楽も俺はSFC版の方が断然良くなってると思う。良アレンジ
無論、劣化した点も多いんですけどね >>149
解像度が低い→キャラが大きい
物は言いようだな サターンのVF2だって完全移植じゃなかったけどみんな大喜びでやってたし
当時はそんなものよ ライバルハード無し
超名作の移植
俺ならアケコン売ってぼろ儲けするのにな 移植に対して取捨選択が必要だった時代のほうが家庭用アレンジのセンスが問われてストIIはそこで成功した部類だろ
ゲーム部分を完全移植してもUI周りとかが不快じゃ仕方ないし >>11
クソだよクソ!
三闘士とか使えたのぐらいだなよかったの 当時はあれで満足できないならゲーセンの台ごと買えってカンジだったぜ ザウルスはワーヒーも移植してたけどあれどうだったんだろ
一応おもちゃショーかなんかで遊んだ時にはそこまでだめな感じはなかった >>149
2人しかキャラを選べなかったし協力プレイもできなかったのは痛いが
ロレントのステージは削除で正解だった
クソすぎていらんかったね 今の子がみたら技がちゃんとでるとかアホみたいなこと言ってるように思うだろうけど
当時これができるところ少なかったよね
まぁスト2でも親指の皮むけたんだが 無茶移植の話題でよく挙がるスーファミのZERO2だけど、あれ買った奴居るのか
あの当時ならPSかSSのどっちか持ってただろ >>162
当時小学生でPSSS買えなかったんだよ 確かに見た目は劣化してたけど判定とかはアケと同じにしてたんだってな
今の時代なら気づくやつもいたかもしれないけど昔はウメハラでさえ気がつかなかったらしい 同時押し入力の再現度がメガドラの方の高いと当時から言われてた
とはいえ最初に出て誰もが遊んだってことでスーファミ版は偉大ではある 中攻撃とかパターン削られて他の攻撃と同じ絵になってたりしたけど
当たり判定はちゃんとアケと同じ中攻撃の当たり判定にしてたらしい
その他の攻撃ももろもろもアケと同じだったらしい >>153
スト2の場合そのどっちかを選ばないといけないわけでもなかったろ
中攻撃やジャンプモーションがないのはカプコンが容量をケチっただけだし MDのダップラが1番アーケードに近かったね
アーケーダーがこぞってメガドライブを買いに走ったのはいい思い出 ダッシュ要素もあったりしたね
ダッシュターボはスピード1にするとベガがダッシュぽい性能になったな
>>162
SS版もってたのになんかノリで買っちゃったよ
両方起動して友達と微妙な部分をネタで楽しんでた SFCのゼロ2は開始時の硬直さえ無かったら十分遊べるレベルだった
他削っても硬直無しの方が良かったのに
PS版サムスピも同じような硬直あるけど、演出offにしたら無くなる スト2の移植にたいしてバランス悪いなぁとは思う
音楽も音声で消えるところあるしさ
似たようなことしてるようにみえるけど内容的にスト2みたいにはいかないんだろうな ゲームボーイ版に関してはタカラの方がセンスあったな
スペックの制約の中で格ゲーっぽいものを作っていた
誰もゲームボーイで本格的な対戦したいなんて思ってないしな
ゲームボーイ版スト2は…グラフィックだけは本家に近づけていたけど、それだけだったな
この世にクソゲーというものがあることをあれで学んだよ タカラ版の餓狼1を写真でだまされた&ギース達が使えると楽しみにして発売日に定価で買ったら、あまりにもクソゲー過ぎて泣きを見たのは俺だけではないはず…だよな…? タカラの餓狼に関してはスペシャルより2の方が出来がいいんだよなw
リョウのテーマ好きだったけど スーファミ版スト2の画面写真を初めて見た時の感動と期待感は忘れない ワーヒーのB級感は異常だったけど、
それでも、当時は猿のようにプレイしていました。 PCEのファイティングストリートが最初にやったコマンド格闘だったが
余りにも必殺技が出ないもんでSFC版2も出ないかもと思ってたら
とても快適に遊べて感動したのであれは大成功だろ。 ファイナルファイトはメガCD版が2人プレイ出来たのが良かった
パンチが遅いが… >>5
社会現象レベルが欲しけりゃそういうのは今はスマホで出る時代だからな
ポケモンGOとか
まあクソニーはゲーム事業20年やっててそういうIP一つも生み出せなかったが クソ移植とか言うが、当時はゲーム機で満足できなければ
ゲーセンに通うか基板買うしかない世界だった。
PC移植なんてやろうものなら、性能不足でさらに劣化。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています