ペルソナがメガテンより売れるように成ったのは何で? [無断転載禁止]©2ch.net
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だってメガテン総合スレとか見ても真2までって懐古老害しかいないじゃん
今更あんなのウケるわけねーだろ 悪魔交渉というディープな要素まで復活させてこれだからすごい ペルソナの1が結構難しいというか氷のなんちゃらみたいな裏ルートが直ぐ死ぬしロード地獄だしで辛かったけどメガテンってもっと難しいの?
なんかFCやSFC時代ってゲームの難易度よりも合体の情報とか調べるのが大変そうなイメージ ペルソナチームって元は真3ノクターンのチームなんだよね 時代によってユーザー属性ってのは変わるものだ
その流れに作り手が適応できるとブランドは長生きする
FE覚醒、ifも現代のユーザーの嗜好を読み当てて見事に盛り返した 金子デザインのキャラと副島デザインのキャラ見ればどっちが一般受けするかわかるだろ 真4ってそんなに売れなかったんだな笑うわ
いや理由もわかるけど 金子の絵がじつは避けられてたんだよな
それが売りだと思ってたんだけど ペルソナ5の悪魔3Dグラは本当に出来が良かったなー メガテンもPSで出したら売れるよ
儲かって社員のボーナスも増えるんじゃないか
一方、世界樹はどうかなあ、PSで出してもかわらんかなあ ゲハの馬鹿にはわからないんだろうが女神転生はPSに出そうが任天堂に出そうが売れねーよ
今のアトラスには女神転生を作れるスタフがいないんだよ
ペルソナみたいに客の求めているものとアトラスの作りたいものが一致してねーんだよ 金子の絵を避ける人はジョジョとかも読まないだろうな PSで売れるかどうかはまずアーカイブスに真3とライドウをだしてから決めてほしい。 ライドウトレンド入りしてたな
ペル2罪罰とノクターンの雰囲気が好きだったけどやっぱ時代なんかなあ
今のペルソナの明るさについていけんw メガテン4もFEも今度のペルソナも売り上げブーストしたのは
新作をおあづけ状態で引っぱって出したからよ
似たパターンのアトリエもイリス〜マナケミアとまる5年近く従来路線と外れた
外伝だったのでロロナで一気にブーストかかった。飢えこそが最強の調味料なのよね メガテンはオナニー
ペルソナはビジネス
何度も言わせるな マジレスするとメガテン4とかいうゴミをユーザーが受け入れてないからw ちなみにTOXが70万本とかいうぶっちぎり売り上げを達成したのも
アビス以降PSハードで出た5年ぶりのテイルズ新作だからやで 据え置きで55万、作り込まれた3D悪魔モデリング
を見てメガテンチームも「こっちが本家だ、負けられない」て思ってくれるといいんだが
せっかくスタジオ分けてんだから
切磋琢磨してくれんと >>36
メガテンが次にブースト効果つけるとしたらPS展開だから悪魔モデル流用新作あるかもしれん
新作(4F)が初週10万未達とか普通に考えたら一発で首モンなのだが >>37
もう次はペルソナ6のサブタイに女神転生って入るレベルじゃねーのもう わかりやすいから
メガテンはただひたすらに退廃的で暗すぎる
システムが古臭いのと任天堂ハードってところも大きなマイナスポイント そもそもメガテンはライト層に売れるゲームじゃない
そしてペルソナはライト層にも売れようとしたゲーム ペルソナ1,2の頃はメガテンと同じで根暗オタク向けって感じだけどね
ペルソナ1は超難易度高いらしいし 真3が売れなかったから任天堂ハード&携帯機に行った
つまり、買わなかったPS2の自称ゲーマーどもが全て悪い >>26
知っているか?
実はライドウも真3もアーカイブスになっているんだぜ
ただ、日本のPNSじゃ買えないだけよ 確か、メガテンって原作は90年代以前のラノベとPCゲーじゃなかったか?
ある意味、長期コンテンツ >>48
知ってるよ。しかもマニアクス仕様。
日本のアトラスはもうちょい頑張って欲しいよ。 4は何もかもがダサくてストレスだった
あんなもんを有り難がる馬鹿が55万もいるわけねえだろ 女神転生はもともと3Dダンジョンが売りのRPGだったやん でも3で3Dでなく普通のRPGになった
その時点で名前だけの存在になったと思う アバタールチューナーとかペルソナとか派生作品がたくさん出て生き残ったのがペルソナ
いまさら大元のブランドだしても3くらいで終わってるんだよ 忘れられてる だから4なんて売れやしない メガテンだってPS4で本気で作ればそれくらいは売れる >>28
7年ぶりの新作だったスターオーシャン5は前作割れやで
FF15も前作割れの可能性が高い
飢餓感は売上を左右する重要な要素の一つだが
前作以前の実績や新作そのものの訴求力も同じように重要なのだよ メガテン→ゲーオタ向け
ペルソナ→アニオタ向け
母数は圧倒的に後者のほうが多い ps4でちゃんと作ったメガテンなら売れる。
エクシリアの時みたいにおかえりなさい効果もついてな。 >>55
FF15の前作ってもう何かわからんな
13かLRか14かエオルゼアか メガテン好きな層は洋ゲーやりこんでるのが多そうから
アトラスの技術力じゃユーザーが満足できるものが作れない
ペルソナはギャルゲ要素だったりアニメ要素が強いから今でも通用してる 何時間も歩いて目当ての悪魔の交渉で成功できなくて
ふと我に返ってからメガテンペルソナやらなくなった 別に面白くはないからね。
独特な世界観とかは面白いけど
ゲームとしてね 今よりユーザー多いPS2で本気で作ったメガテンはそれほど売れなかったけどな 元々ライト層に受けるように作ったシリーズだしメガテンより売れるのは至極当然ではある メガテンはもう売れねーよ
ぶっちゃけSFC時代からクソゲーだからな
ソウルハッカーズみたいなライトな雰囲気だとまた違うかもだが
それでも厳しいな 世界樹と新世界樹の関係に似てる
大元がライトシリーズときっちり差別化し続けることをやめ、中途半端にそっちに寄ってダメになってるのとかもそっくり キャラゲーになって女ゲーマーを取り込めたから
女がやらないゲームは売り上げ伸びないんよ て言うよりどちらというとマニア向けのメガテンを3DSで売ったからじゃね? >>70
でもマニア向けハードなんて箱oneくらいしかないでしょ
PS系ってライト向けハードだし 内容一緒でも人間の絵が昔のままだったらたぶん売り上げは半分になってると思う >>71
売れてない=マニア向けではないと思うんだけど
それとPS系がライトユーザー向けなら3DSはどうなるんだ? イメージ的に最新作が爆死の状況でほっとくとは思えないから
真5はもうすでに動いてて来年には出ると思うけどな
逆にこの状態でまた5年だか6年だか放置したら死ぬかもな ペルソナ→仲間と一緒に悪に立ち向かう
メガテン→悪魔を仲魔にしないと永遠の孤軍奮闘
この差は大きい >>68
アトリエはロロナで女ユーザー捨てて売り上げを大きく伸ばしたけどなw 売れてるならそれはライトに受けてるって事
コアが多いなんてのは大間違い >>80
PS4にライトユーザーがたくさんいるってこと? >>71
XBOXONEは売れてないだけでマニア向けじゃないだろ
なんでONEってつけたのか知らないのか・・・ >>81
ハードも好調だしそりゃそうだろ
どのハードも例外無く売れ筋ソフトはライトに受けてるから売れてる >>74
メーカーが倒産しなけりゃ売上爆死はまだどうにかなるんだよな
出来が良ければ次の売り上げは上がるだろうから
期間が空くのは本当にヤバイ
やっと出た次作が致命傷を受ける 予言します
このスレに必ずストレンジジャーニー信者が来ます >>86
黎明期のファンしかいないから、スレも初期作同様に陰鬱なのさ >>84
PS4にライトユーザーとか初めて聞いた
3万越えの据え置き買ってオタっぽいアニメ絵のRPG買ってんのがライト中心かぁ
すげぇなライトw メガテン4のときに散々3の売上の話出てたのに
まだメガテンを大ヒットタイトルみたいに言ってるアホは
ろくに興味ないんだなって感じ >>91
金がないからそう思うんだろうが
ぶっちゃけそれだけならライトだよ
金出して買うだけのことが深いと思ってんの? 「ママ」とか「ゆうた」とかの名前引っさげてゲームのリテラシーもセオリーも知らずに飛び込んでくるイカみたいなライト客はほぼ皆無なイメージ
まあこれは極端な例だけど、そういう何かの境界線はあると思う ペルソナ5は喋るうるさい猫の存在が良い感じだと思う メガテン4Fはメガテンのくせに面白かったな
ペルソナ5はペルソナのくせに面白かった >>96
メガテン4Fでも喋るうるさいシャアがいただろ 売れるとライト向け
売れないとコア向け
という分類になる 普通に客が居るところに出しときゃ2枚看板になってたろうに 客って何だ
WiiUや箱のハードルは高くとも3DSなら大抵のゲーマーは持ってるからあれが現状のメガテンの実力だろ
あれ以上狙うならまずビジュアルをもっとライトに受けるようにしなきゃいけないけどそれは外伝でやれば良い事 アトラスは大分叩かれてたがわざわざ電撃PSに宣伝打ったり特集組ませて
3DSでメガテン4を売ってたからな
どこに自分たちの客がいるのかはハッキリとわかってて3DSに出してるのよ
ペルソナQにしても。相当に闇が深いかと 女神転生4finalとかいうの見たけど
この主人公のビジュアルじゃ売れませんわ・・・きっつい 逆にいえばPSに出しさえすれば売れるってわけでそれをP5が見事証明してしまった
アトラスはここからどう切り替えるかが全てだろうなあ >>105
結局戦闘もP4の流れも#FEだったのな
好み分かれる世界観とストーリーで弱点ついて大ダメージ出すだけのクソゲーP5を
騙し売りしたアトラスはP6で痛い目を見るだろう >>107
微妙に日本語怪しくね?
500万売れるゼルダが100万
50万売れるFEが5万
任天堂ハードで売れるのは任天堂が製作した任天堂ゲーだけ、というこったろね
IP借り受けても売れないんだからもう絶望 女神転生は作ってる側ももうどうしていいか分からん感じがあった。
従来の和製RPGのように過剰演出は抑え気味だったけど、そのせいかなんか置いてけぼり感は否めなかった。
ペルソナも罰までは濃すぎるキャラと寒いギャグがちょっと苦手だったけど。
ペルソナというより、P3以降のファンかな俺は。 >>68
正確には女にも、だな
基本的には男向けに作って女にも受けた、ってのが理想 メガテン→携帯機送りの島流しでゲームがショボくなりクソゲーになり最新作が15万以下
ペルソナ→据え置きでゲームが大幅進化で神ゲー評価で55万
これほど差が付いたゲームも珍しいなw そういや幻影とか言う3万レベルのワゴンゴミを持ち上げてた奴消えたな
まぁユーザースコア5.9のゲームを持ち上げるわけにもいかないか これだけ慢心〜環境ってコピペの言葉がピッタリする比較も無いね >>109
ファイアーエムブレムって任天堂製作じゃないのに何言ってるんだこのバカ >>103
ハードを一つしか持ってないユーザーなんていないって判断だよ >>91
それは正にライトだろ
PSユーザーってペルソナ5やダークソウル程度ですら難しいっていうくらい下手だし
別にゲームに詳しいわけでもないし知識があるわけでもない典型的なライト層だらけでしょ >>120
ダークソウルは確かに言うほど難しくないけど、他のハードででてるゲーム
ってそんなに難しいの?
カービィの新作を難しいって言ってるやついたけどあれだってかなり簡単だったろ。
3Dワールドもトロピカルフリーズも歯ごたえあるの終盤だけだったし。 メガテンも本編じゃなくてデビルサマナーシリーズで続けていけば
ペルソナにも人気でひけを取らないと思うんだけどな。 ペルソナは若者がチャラチャラしてりゃいいけどメガテンは重いからな
作れる人間が残ってないだろ >>122
だからWiiUもライト向けだしPS4もライト向けでしょ
他ハードがどうであれPSユーザーがライト向けである事は変わらん 似たようなのあったよな、ps2で。
名前思い出せない、、
ライドーじゃなくて、、なんだっけ?
多分同じアトラス メガテンはスマホみたいな止め絵が残念だった。悪魔の形をした「紙」と戦ってるみたい。
前作のポリゴンとモーションは使えなかったのかな。ドラクエモンスターズやポケモンがやってるように、技術的には可能だと思うけど。 PSなら売れるって言ってる脳みそお花畑連中の何割がメガテンをプレイしたことがあるのか疑問でならない
ハードの問題じゃない デビルサマナーはリメイクしてシリーズ継続してもいいんじゃないかな
探偵物の色を濃くして、ペルソナみたいなスタイリッシュ演出を入れて、街の探索は龍が如くみたいにして、異界での戦闘はダークソウルみたいなアクションRPGにする メガテンが一番売れたのは真2で40万
これを超えれたのはペルソナ4になってからだからなあ
やっぱ明るいキャラゲーと化したのが良かったんじゃね
メガテンもデビサバ1みたいなのを大作として出せてれば懐古が離れることもなく上手くやれてたと思うんだけどね メガテン系のダンジョンが苦手な人がペルに行ったと予想
2時間潜って出口だと思った場所が入口だった時の絶望感 >>134
ライドウとかならともかくデビサマ系でARPG化なんかしてもぶっ叩かれて終わり
DQ9を忘れたか ペルソナ5はところどころ真3思い出す仕掛けがあった メガテン自体がもう売れないんだよ
2作ずつ出したライドウもアバチュも爆死させPSハードに幻想は虚しいだけだな
3DSでもメガテン本編より外伝のペルソナQのが売れてるという現実が全て >>63
ペルソナ自体がPS4で過去最高売上げなんだから
メガテンだってわからんだろ そもそも売れるメガテンをおまえらが求めているのかって話だわ
おまえらがやりたいメガテンは重くて売れないメガテンだろ メガテンファンとペルソナファンって読む漫画も絶対違うよね キャラうんぬんで思ったけどハッカーズみたいな絵の仕様にしたらいいんだな
キャラ絵は副島って感じの メガテン本編および派生系すべては徹底的に任天堂独占を貫いてるから
おそらく任天堂がモンハンと同じで完全に買い上げてるだろな >>148
アトラスのアンソっぷりがそのへんでもハッキリとわかる
姓に「金」がついてる時点であっち系だろうしな
平と岡も同じ意味だ 女神転生はかなりホラー要素があったからな。
もともとホラーものはシリーズ化すると劣化が早い。
エクソシスト、13日の金曜日、エルム街の悪夢、オーメン、リング、
みんなシリーズが進むたびにお約束がギャグ化してる。
今はメガテンシリーズの悪魔も、おなじみキャラもいいところだし、
ホラー要素があっても怖くとも何ともないだろ。
だから、いっそメガテンキャラ使って学園ものとか冒険活劇にして
ホラー感バッサリ切ってエンタメに徹したものが、広くファンを獲得したって事だろ。 ナカジマとユミコじゃねー女神転生なんて・・
でもファミコンの2も相当面白かったな。 >>149
P5も値段が日本だけクソ高いしな
北米でPS3版 $49なのに、日本は9,500円とかふざけてるとか思えないw こっちで出ないのは任天堂とのバランス取りなのかもしれん。
あとは中古屋でプレミアがついてたとか >>154
プレミアがついてるってのは、勲章だからな。
供給すれば、それなりに売れる代わりに値崩れが起きてプレミア価格は無くなる。
メガテンシリーズはプレミアがついてるという心理的宣伝効果と引き換えにするほど、
今更ライドウやアバチュは売れないだろってのがアトラスの判断。 中古市場の相場なんかを気にするなら
マニアクスクロニクルや廉価版を出すかよ こういう売り方してるんだから多分ライドウやアバチュはHDリマスター的なものにしたりして
いずれ高く売ろうって考えてたりするかもしれんな
日本は高くして売れるって思考が明確にわかるし ファイヤーエンブレムが落ち目から復活したのと同じ理由だよ >>153
アトラスのソフトウェア戦略から見通した厳然たる事実だがな
世界樹が売れたという理由でメガテンをDSに出したという会社が
P4Gが売れようがP5が売れようが他のタイトルはなーんもそれに追随させないとかな
ま、糞ロスチャイルド傘下企業だと見てるから当然なんだがな つか、ペルソナってもうRPGじゃなくてアドベンチャーゲームだと思う
女の子と何股かけられるかみたいな話題で盛り上がるゲームって印象になった RPGがオマケに付いた長編ギャルゲーなのは否定しない >>160
ペルソナ4Gが売れたからペルソナ4Dやペルソナ4UはVitaやPS3でリリースしてるでしょ ペルソナ3とFESリマスターしないのかな
個人的にはSJを据え置きリメイクして欲しいが 本編のはずのメガテンが携帯機外伝のペルソナは据置機って悲しいね メガテンはロウ・カオス・ニュートラルを軸にしたシナリオが回を重ねるごとに雑になって行ってた。
ラスボスが創造主とか意外性あったけど、それやったらもう「次」は難しいよ・・・。
真3はもっと友人たちとの対立を上手に描いていればな。
千晶とか壮絶だったけど、そもそもなんでお前そんなに必死なの?って感じが。 もうメガテンをPSに持ってきてもペルソナ以上に売れることはないだろうな 何気にアニメや関連ゲーム出したりして途切れさせなかったのが大きいでしょ 初の3Dのメガテンにしては良い出来だったと思うけど。
オニの腕で口元拭う動作とかマカミのニューって動く動作とかモーションが好きだったわ。
テクスチャも発光上手いこと使ってた気がする、難しいことはやってないんだけど小奇麗に仕上げてあった。
ただ、同じような見た目のダンジョンずっと進むのは忍耐が要ったわ。 >>165
任天堂ハードじゃゲームは退化こそすれ進化はしないからしゃーない 真3のポリゴンは俺も好きだったなあの影の付け方は金子エフェクトみたいな名前あった気がする
アバチュは真3の弱点?だった建築物のディテールが上がって質感もよくなったね >>170
精神病拗らせすぎだろ
メガテンやって養生しろよ いや、単純にキャラ向けオタゲットしただけだろ
P5が内容そのままでも女コミュなしなゲームならあそこまで売れない P5で敵が何の面白みもないシャドーから実質的に悪魔に変わって戦闘がすごく楽しくなった
会話交渉も出来てやっぱりこの方が圧倒的に楽しいと思う >>176
いやその悪魔も個性もクソもないし派生シリーズから比べても
スタンスとか信頼度も無くて正しい選択肢を選ぶだけだから
これだったら会話システム自体いらなかっただろ
その正しい選択も悪魔毎に違うじゃなくて
ほとんど性格で決まってるからパターンも少ないし 正しい選択肢を選ぶだけという意味ならコープもそうで
時間制限があるから好感度が一番上がる選択肢以外選ぶ意味が無くなっちゃってて
これは3の頃から言われてたのにまったく改善されてないんだし
いい加減カレンダーシステム自体が限界を着てるんだと思うんだがな 実際真シリーズって2がピークだからな
真2リメイクしてくれよ
それが無理ならいっその事ソウルハッカーズみたいな世界観で
ペルソナのオサレ感に寄せた方がいい まあ従来のRPGに限界が来てるから
ペルソナがここまで売れてるんだと思うけどな >>179
今のスタッフがリメイクするならどうやっても懐古は叩くだろうし(GBA版みたいに)売れるとは思えん
実際今のスタッフは真4FのDLCでアレフの年齢を2桁だと認識してたりとまともにリメイク出来そうもないしね
まあデビサバ1作ったスタッフがやるならワンチャンあるかな メガテンはマニアクス以上求められないから
元々あった原題もゲームの方ももはや形もスタッフもないからね デビルサバイバーってそんなにいいの?
あのチャラい不良絵が嫌でやってないんだが 俺も基本的にパケ絵で判断するけどデビサバ1には騙された
2はペルソナっぽくなってたが1はメガテンの外伝として十分メガテンしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています