Vita版のロードも早い!『ワールド オブ ファイナルファンタジー』ロード&グラフィック比較映像公開! [無断転載禁止]©2ch.net
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「ワールド オブ ファイナルファンタジー」のロード比較&グラフィック比較映像が公開されています。
フィールド移動時はPS4版が早く、バトルからフィールドに戻るときは同じぐらい、そしてバトル突入時のロードはVita版の方が早い感じ。
ロードに関してはVita版もかなり頑張っている模様。
[WOFF]ロードの比較動画
https://www.youtube.com/watch?v=5T2J1tpyHYI
[WOFF]グラフィック比較動画
https://www.youtube.com/watch?v=d5AMOsukFU8 流石にグラは全然違うけどロードはストレスフリーだな問題ない 近々体験版来るしそれさわってからだな。売り上げに関しちゃマイクラで開拓した子供が
食いつくかどうかもあるが モンハンストーリーズより
子供に請求しない気がするけどな
子供にはFFとかよりもっと身近にかわいいキャラが多数あるだろ ワールド オブ ファイナルファンタジー ジャンプフェスタ'16トレーラー(2015)
https://www.youtube.com/watch?v=qH60N7i1wbM ワールド オブ ファイナルファンタジー TGS'16トレーラー(2016)
https://www.youtube.com/watch?v=aC63WHC7SQs&list=PLsHA74V3bmZ5zYI412D9i6Gnhccvy661k 光源処理はPS4の方がリアルなんだけど
せっかくサボテンダーの形のランプとかにしてるのにPS4の方はぼやけて無意味になってるよな… 比較動画をちゃんと公式で作ってくれるのは好感が持てるね
キャラのデフォルメが気持ち悪いから俺は買わないけど 楽天で安くなったら買お
P4Dみたいに半額以下になりそう VITA版は5インチだから解像度低くても高画質に見える ヒロインのラインがちょっとえっち過ぎやしませんかね
アメリカのクレイアニメでももうちょっとデフォルメ効かせると思うんだが
ちょっと興味湧いてきた >>9
FFキャラは性格と容姿を引き継いでるだけで設定は「最初からその世界に住んでる」設定だから元ネタを全く知らなくても大丈夫 本スレ
【WOFF】WORLD OF FINAL FANTASY part2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1475392827/
え、今作もUnityなの? Unityはサガ、聖剣2リメイク
OROCHIはこれとか無双とかヒーローズ2とかだっけ >>32
そうか?移動画面の草や階段に映った人物の影の変化とか移動にしたがって岩影の濃さが変化してたり
VITAでここまで表現できるってすごいと思ったけど VITAはみんなで集まって顔を合わせて対戦したほうが楽しい。携帯機だからね。 E3 2015の時点で
「通信関係の遊びは用意したいなと思っています。
とくにPS Vitaは面と向かって通信できるハードなので、その辺りも絡めていければなと。」って既にいってるね
http://dengekionline.com/elem/000/001/071/1071099/ エンカウントから操作可能になるまで11秒… なんだこのゴミ…
今日日このテンポまずすぎだろ… こんなのドヤ顔で公開してどうすんだ? 公式でネガキャンしてんのか? >>1
PS4目線で見ると普通過ぎるなって感じるけどVita目線で見ると相当頑張ってる感があるな >>39
ロード地獄のペルソナ5よりマシ
戦闘後のリザルトやら日付変更やらで時間かかり過ぎだよアレ
飛ばせない戦闘演出も腹が立つわ
ゲーム自体は面白いだけに尚更腹が立つ >>39
普通だと思うけど。エンカウント後1秒で操作可能だったとしても枯淡過ぎて面白くなるとは思えないが・・・
計ったら >>42
エンカウント後11秒が普通て、どんな感覚してんだ? 頭おかしいとしか思えん Wi-Fi出来ないゴミw
モンスター収集&対戦ゲーでコレは判断誤りすぎだろw 何が目的なんだスクエニは
ゴミ同士で比較して何のいみが? そんなストレス溜めるような待ち時間ではないように見えるが Vitaの戦闘ロードかなり速いな
戦闘の方が数は多いからVita版の方がいいかも >>46
これが信者脳ってやつなのか…?
RPGでしかもエンカウント式で エンカウント後に11秒って狂気の沙汰
ストレスMAXってレベルじゃねぇわ
こんなの許してたらJRPGは本当に終わる
客ももう少し厳しくなれよ
無能スタッフがこんなんでも良いんだ、なんて思ったらどうしようもなくなる エンカウント後11秒は普通だろ
ポケモンとか初代からテンポ悪すぎるし
意地でもテンポの悪さを改善しようとしないっていうね 戦闘画面を凝れば凝るほどロードや飛ばせない演出は増える
エンカウント方式の進化の限界 >>41
俺は気にならんけどな
この演出らしさがペルソナで凄い楽しんでるわ こういう糞ロードを許してるからRPGマニアしか買わなくなるんだよ >>50
DQ8の3DS版でエンカウント後8秒は長すぎって散々言ってたのは誰だったかな? このゲームのディレクターさ、完全にハムの諸見里なんだが >>50
> エンカウント後11秒は普通だろ
どこの世界で普通なんだ?
今は2016年だぞ?
90年代のソフト供給が光メディアになった黎明期じゃないんだぞ?
そりゃスマホに全部もってかれるわ
今作るんだったら、エンカウント式戦闘でロードが3秒以上は商品として売っていいレベルじゃない
WiiUの#FEだっけか? あれもディスク版は10秒近く戦闘前ロードあって何考えてんだ、ボケ!って思ったもんだが…
まさかそあれを超えるもんがでてくるとはなぁ…呆れて物も言えん
テイルズとか見習えよ >>54
4はあんなにテンポ悪くなかっただろ
メニュー画面でもほかはそれなりに気を使ってるくさいが
チュートリアルの項目だけ開くのが遅い
あと戦闘後の徒競走やらフィニッシュ時のテンポの改悪が酷いわ 10秒前後なら時間そのものよりずーっと暗転か、演出で誤魔化せているかの違いが重要だと思う
ポケモンXYもエンカからコマンド選択まで約12秒掛かるけど演出が優れていたから気にならなかった
WOFFも同じぐらい時間が掛かるけど暗転自体は2〜3秒で、敵や味方を映して長さを感じさせないように工夫してるから気にならないな PVはよかったが実際のゲーム画面見るとつまらなそうだな・・・
戦闘も一昔前って感じ これコンビニに貼ってあったキャッチコピーが「これが新しいFFの大きさ」とか書かれてて意味が分からなかった 下手に演出挟んでると
いいからさっさと次に行け、とか言いたくなるけどな
ペルソナの移動時に主人公が画面に現れて画面外に出る演出があるけど
地味にストレスが貯まる
いいからさっさと行けよと
つーかPS4なんだからその地域全部メモリに入れるなり先読みしまくるなりしてロードレスに出来るだろ
日付変更のときとか何ふざけてるのさっさと次にいけよと言いたくなる
フィニッシュ時ののリザルトはあっさりしてるんだから
通常戦闘終了後のリザルトの徒競走はもっと短くできるだろう
メモリ6GBあってあのロード時間は酷い
つーかこのFFもメモリアホほどあるPS4版はロードレスに出来そうな気がするけどな くっそつまらなそう
FFの名を借りてクソゲー乱発するのやめろ >>43
11秒なんてすぐじゃん。ランダムエンカウントで歩いてたら突然バトル画面に飛んでコマンド操作可能になったら良いのか? >>68
あのリザルトは総攻撃で終わらせなかった罰です まだこの世にランダムエンカウントするゲームって残ってたんだね
さらにPS1の頃並みのロードまで再現してるし
このヘンのやつは任天堂ハードにでもあげりゃいいのに 元々Vitaで開発してたんだろうな
そもそもグラフィックとかPS3レベルだしPS4で出すとか誇示付けでしかない >>71
>ランダムエンカウントで歩いてたら突然バトル画面に飛んでコマンド操作可能になったら良いのか?
11秒も待つよりそっちのが10000000倍良いに決まってんじゃん 演出は必要でしょ。仮に1秒で操作可能になるとしたら、歩いてて突然攻撃可能になるみたいな感じになるぞ。
んで、敵が倒れた即移動画面に戻るみたいな。余韻もくそもない。
エンカウント→音が鳴って画面の切り替え演出→敵と味方の俯瞰を移す→操作可能
これくらいの演出はないとおかしくなる。単に暗転してnow loading 表示とかだったら話は別だが DSとかWiiでチョコボシリーズ作ってたプロデューサーがプロデュース
Wiiウェア版ファイナルファンタジークリスタルクロニクルのキャラデザインやってた人が美術担当
DSですばらしきこのせかいのキャラデザインやってたノムッチも協力
それがワールドオブファイナルファンタジー >>76
それだとどんな敵が現れたのかすら判明しないうちに攻撃できてることになるぞw
というか仮に一秒だと移動しててエンカウントが起こったことすら理解しないうちに攻撃してしまったなんて状態になるw
とにかく文句付けたいだけだろw >>80
> >>76
> それだとどんな敵が現れたのかすら判明しないうちに攻撃できてることになるぞw
> というか仮に一秒だと移動しててエンカウントが起こったことすら理解しないうちに攻撃してしまったなんて状態になるw
↑
こいつが何言ってるのか誰か翻訳してくれ 3DS版DQ8のロードが長いと言われたのはリメイク元という比較対象の存在と、暗転の長さだろうね
エンカウントからコマンド選択までの時間なら5〜6秒で、時間的には画面切り替え式エンカウントRPGとしては長い方ではない 当たり前だけどキャッシュでもっと短くなるって言ってたけどな >>84
ちなみにキャッシュでみじかくなって、この11秒なw https://youtu.be/SyFkMYdA3fY?t=118
たとえばテイルズなんかこの短さ
これくらいはやってくれないとな
FFの名前が落ちていくばかりだ
横スクアクションしかやってないからわからんのかもしれんがファミコンの初代FF1でもエンカウント演出ないのは考えられんぞ・・・
あんな音が鳴るだけの単純な演出ですら操作可能まで4秒かかる。 >>87
バトルシステムが違いすぎて比較対象にならん。 バトルにも早送りモードがあって、バトル中にR1ボタンを押している間、バトルが早送りになります。
アクティブかつ早送りにするとかなり大変なことに(笑)。
http://dengekionline.com/elem/000/001/291/1291241/
っていってるし速く戦いたい人はフルアクティブの設定にしてR1ボタン押しっぱなしがいいみたいね >>91
エンカウントで画面切り替え式は一緒
そこがキモ
その後がアクションだろうとコマンド戦闘だろうとそっちのが関係ないわ
ド阿呆 >>94
ベルセリアはシンボルエンカウントの上に戦闘システムはアクション要素ありまくりじゃねーか。
よくもこんなのと比較しようと思ったな・・・画面切り替えがあるから同じとかアホかと。
シンボルエンカウントの時点で敵と対峙する演出は省かれてるから必要ないんだよ。それでもシームレスじゃないから
まったくないのはどうかとも思うが しかしド阿呆とか汚い言葉使って粘着するくらい相当イライラしてるんだな・・・一体どういう人なんでしょうかねえ ベルセリアのロードは優秀だったな
あれ街も戦闘も1秒もなかったろ
どんな魔法使ってんだ スマホでRPGにされちまったディシディア持ってきた方が売れそうなのが…なあ…
これは素直にツムツムクローンでパズルゲームにでもした方がいいでしょ
どうせスグにスマホでパズルゲーム送りにされるの前提なキャラデザインなんだし いままで仲間みんなひとりひとり自分用のATBバー使ってたのが
今回は仲間全員、さらに敵も画面中に1本のATBバーを供用しててかなり直感的だな
方向キーでなくってバトルのコマンド選択も○×△□で直接選んで OROCHIだと普通に作れるのか
スマホ移植念頭じゃないならサガがわざわざUnity使った意味がほんと分からん >>98
エンカウント演出て
敵との対峙なら主人公側映す必要なんてないだろ
なんか状況変わるのか? 戦闘かなりシンプルなのにロード時間長すぎじゃね?
1/3くらいに出来るだろ グラがほとんど差がなくてワロタw
携帯機NX以下のVITAと同じ程度のグラしか表現できないPS4
やっぱりPS4が高性能!なんて触れ込みは、ゴキちゃんの妄想捏造だったかw >>107
VITA基準で作って、良く出きるとこはPS4に合わせてるからVITAでも頑張ってる印象あるんだろ。 こんなゴミ作るなら少しでもサガスカに予算分けてやってくれよ
新しいFFなんていらねーだろ
15も12も7もこれから出るんだから >>98
>シンボルエンカウントの時点で敵と対峙する演出は省かれてるから必要ないんだよ。
アホ
エンカウントでの画面切り替え式戦闘にアホみたいな糞ロードが「発生しているか否か」だぞ
それともお前はWOFFがロードは無いが演出で11秒やってるだけ、とでも思ってるのか?
大体シンボルエンカウントだからなんだ? 戦闘システムがアクションだからなんだ?
むしろデータ量的にはこっちのが多いだろ、ボケが >>62
暗転11秒じゃなきゃいいよ
戦闘を繰り返すとメモリキャッシュで数分の一になるそうだし、毎回11秒かかるわけじゃないよガイジくん PSPのFFでもそうだったけど初回のロードが長いだけで
二回目の戦闘からはロード皆無になるに決まってるよな >>112
だーかーらー
キャッシュが効いた後で11秒なんだよ?w
キャッシュ前は11秒どころじゃないんだよ?
https://youtu.be/nilnO7NnrUA?t=552
>なので、え〜、ゲームたちあげ直後に、「あれ!?今見たのより遅いじゃん!」と感じることがあります、はい。
>初回がこれより遅いかもしれないけどそれ以降は先程見た通り、と。そういう感じになるので。はい。
初回が11秒以上でそれ以降がキャッシュ溜まった効果でようやく11秒 PSPのFFのバトルスピードアップのオート操作モードは前回の行動の繰り返しだったけど
今回のボタン直感操作ならR1ボタンのスピードアッププレイに相性よさそう 誰も買わないからコングで23pしかないんだよ
初週3万が関の山 主人公の姉?がどアップになったとき、ぶっちゃけキモいと思いましたマル
スクエニってよくこういう比較動画を自分でアップするけど何の意味があるのかイマイチ分からん
売上アップに影響あるのか?
営業が暇を持て余してるだけじゃないのか 古い作品のリメイクとかなら比較動画出すのも分かるけど
同時発売のマルチタイトルで公式がやる意味があるとは思えん >>12
喋りがヲタ向けでキモいな‥
誰向けなんだよこのゲーム サガスカは何をどうやったらあのシステムであのグラフィックで
あんだけロードに時間かかるようになるんだよ
vitaのunity環境も前よりマシになったんじゃなかったのか? テイルズやペルソナは
流石にオタ向けのツボ掴んでるんだなってのがよく分かるな
PV見てても、こういう悪い意味でゾクゾクくる感じはないからな… >>119
ロードで売上変わるって気がついたんだろ マルチのvita版はロードクソって広まってんだよたぶん 戦闘前のロードひどすぎだろ
FF9から何も学んでねーのか >>125
いやテイルズはゾワッとするわ
悪い意味で鳥肌立つ 同じポリゴンモデル使い回せるって割と凄いな
Vitaが凄いのかPS4がショボいのか分からんけど このゲームフィールドだけはいいな
謎のミニキャラと主人公のテンションが全てをぶち壊してるが
FF9みたいな世界なら買ってた OROCHIって日本製なん?
unity製のゲームよりかなり良い感じに見える
VITAにしちゃかなりフィールド綺麗だし読み込みもそこそこ早いな
サガはなんでunityなんだよ・・・? またPS4版はVITA版に売上負けるんだろうなあw Vitaの売り上げあるからPS4で作ってもらえる
PS4で作るからVitaにもマルチで作ってもらえる PS4版買う奴いんのかねこのゲーム
1980円くらいまで値崩れしそう まあマイクラでVITA買った子供がやれるゲームが少しでも増えたらそれでいいんじゃね
キッズの星戦略打ち出した割にはその方面本気でやる気あるのか首をかしげるが こんなんをPSどころかVitaでだしても…って思ったけどマイクラキッズがいたか どこら辺にマイクラ繋がりあんのよコレ
クリエイトゲーなの? どちらかと言うと、DQBを買った層の方が食いつきそう ロードが速いとか遅いじゃなくて、戦闘が終わる度に一々”ロードがある”ってだけでもう糞なんだがな…。
最近のゲームは店に入ろうが戦闘に入ろうがとにかく一々”ロードがある”ことが当たり前になってきてるんだよなぁ。 洋ゲーをやるとねえ。
いちいちロードとか ありえない 紹介番組にわけわからん声優呼んで限定BOXの話して盛り上がってる時点でお察し
980円の到達が年内か年始か楽しみなところではある >>139
↑
こいつペルソナ5(戦闘前ロード無、演出上コマンド入力までは2〜3秒ほど)を酷いだの糞だの言っといて、このワールドオフファイナルファンタジーは、”まぁ問題ないレベルだろ”
なんだってw
信者脳ってここまで歪むのか?w >>151
訳わからんって人気若手声優だぞ。貴方が知らないだけでは? 敵データの読み込みあるから一番最初が一番重いとか説明してなかったか >>154
そうだよ、最初はもっともっと遅い
一回読みこんだ後、キャッシュが効いたあとの最高の状態でのロード時間が 「エンカウント後 操作可能まで11秒」 次のハードがでようと
それの最大値で、作ろうとすれば
ロード時間あるし。
メモリに吸い上げるスタイルをやめるしかない >>161
どこにもなにも一番良い状態のを見せてるんだからそれが最高の状態だろ
お前は1から100までそっくりそのまま同じ文章が無いと理解できないのか? >>125
テイルズはZでキモオタマジギレさせたじゃねーか マジで面白そうだわ・・・この路線のFFも続けて欲しい >>152
ペルソナはロードよりも飛ばせない演出が最悪だった 二頭身ツムツムみたいなキャラのゲームと思ってたがキングダムハーツぽい感じなんだ >>168
このWOFFは戦闘前11秒の演出は飛ばせるのかい? FFほどこれ誰が買ってんの?と疑問に思うゲームもない サガだけがイジメられてるのかと思ったが単に技術がないだけか 女キャラの正面のアップの顔が、和田アキ○みたいで草だわw
それがなければ予約してたよ・・・ >>170
11秒もかかってない
豚時間は知らんが >>181
何回はかってもピッタリ11秒です、本当にありがとうございました >>185
そこがロード時間じゃなけりゃどこがロード時間だよw ちなみにバトルリザルト出てからフィールドに戻るのにも、nowloading表記までだして4秒かかるのな…
ひでぇ 正直これくらいならなんのストレス無くプレイ出来そうだがおれの感覚がおかしいんけ?
体感11秒もないから全然平気だわ。サガスカみたいにnow loadingで長ロード入るのは無理 ドラクエ8の場合暗転するだけで演出のためじゃないからな。 ロードとか以前にクソゲー臭しかしない
こんなんに金かけるならサガに本気だせよクズエニは ロードも頑張ってるって前提がおかしいよな‥
どんだけごみカス欠陥ハードなの‥Vitaって‥ 公式放送の第4.5回で体験版紹介してたけどロードめっちゃ速いやん >>197
あれからがんばってロード時間短縮したって言ってた >>199
まーた嘘か?
ワールド オブ ファイナルファンタジー 第4.5回公式生放送
https://youtu.be/F9vp39vUw2E?t=2100
これ見るに何も変わってないじゃん… ロード後の演出は倍速できるみたいだからエンカウント→操作可能までの時間は早くなってるぞ>>1より 11秒だったのが9秒になってるっぽいね
まぁ…うん おれは6秒だと思うんだが。アクティブゲージが動き出すタイミングでしょ? >>200
エンカウント演出ちょっと削って短くしたっぽいな。3DSドラクエとかと違って暗転して待たされるとかじゃないんで
前のままでもよかったけど。
どうせ任豚しかクレームつけてないしw てかATBなのに操作可能までがロード時間扱いとか意味不明だしな。
その理屈だとすばやさ上がったらロード時間短くなっちゃうだろw >>205
それでもどっちみち糞ロードでしょ、これ…
はじめのパリン!って画面が割れるのは演出としていいとしても、最低限その次の瞬間にはATB動いてすぐコマンド受付くらいになってくれないと ロスオデは知らないけど、これで糞ロード扱いとかなかなか凄いね。 これが糞ロードじゃないっていうほうが信じられんわ
馬鹿信者がこういうのを許すからどんどん和ゲーのクオリティ下がってんだろが…
ただでさえ快適性が犠牲にされる古臭いエンカウント式だってのにそこを何とかしてないなんてそれだけでもクソゲーとしてもいいくらい
ユキノセツナだの#FEとかポケモンだってそうだ、エンカウントであんなテンポの読み込みしてんじゃないっつーの
HDハード世代になって和ゲーがどんどん洋ゲーに置いてかれているけど、せめて快適性の追求くらいは矜持みせろってんだ
こういう”基礎の土台”みたいな部分を疎かにしてたらもうどうしようも無い vitaセツナとか#FEは糞ロードだと思うけど>>200のロードそんな気になる?
実際のロード時間より短く感じるけどなぁ。 あと40:40のエンカウントは右上に早送りマーク出てるから倍速時の時間が分かる。
これでも糞ロードっていうならもう知らん 良さげなのにデフォルメしすぎのキャラがなあ・・・
最近のスクエニはなんかキャラデザが微妙 デフォルメでもかまわんから、どっちかに統一してほしかったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています