ドラクエビルダーズ、メタスコア85点に到達! [無断転載禁止]©2ch.net
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妥当な感じかな
問題点はいくつかあるけど良ゲーだし IGNは89点か。Gamespotはまだ出してないんだな 歯切れが悪い擁護だなw
おまえら絶対もっといくと思ってただろw いやDQ補正がない海外だと低評価になると思ってたわ >>13
岩田ライン超えられないメーカーもあるんですよ? 岩田ラインがどうであろうと85点はかなり微妙なラインなんだよなw 85が微妙って。任天堂が最後に85超えたのいつだよw 自称海外大絶賛の神ゲーゼノクロが84点なのによく堂々と貶せるなーと思うよ
任天堂信者って不思議生物だな ゲーム内で1日たつ時間が若干早い気がする
何かやってるとすぐに日が暮れる夜に現れるゴーストが糞ウザいねん 面白そうだけどドラクエの世界観を使うのはもはや縛りでしかないのでは?
そりゃ名前で売れるんだろうけどさ >>22
??
1しか出てないのにもはやもくそもなくね 9.0/10 Playstation Universe
『Minecraft』で名を馳せたフォーミュラを隅々まで磨き上げることで、『ドラゴンクエストビルダーズ』は徹頭徹尾楽しめる体験となっている。唯一の制限は、プレーヤーのイマジネーションだけだ。
4.5/5.0 USgamer
RPGと建造ゲームのほぼ完璧なバランスを成し遂げている『ドラゴンクエストビルダーズ』は、その名を冠したシリーズの醍醐味を固持しつつ、『Minecraft』のコンセプトに道しるべと構造を持ち込んでいる。
一流のビジュアル、音楽、魅力を印象付ける脚本など、その結果は見事なものだ。改善の余地はあるが・・・あまり多くない。
4.5/5.0 Hardcore Gamer
実際にプレーするまで、『ドラゴンクエストビルダーズ』に関しては確信が持てなかった。私がなぜ楽しめたか考えてみると、まず私が『ドラクエ』のファンであることと、
『Minecraft』は評価しているものの、ゲームとしては興味が持続しないことだ。『ドラゴンクエストビルダーズ』は止め時が見つからないゲームで、レビューの執筆後も継続してプレーするのが楽しみだ。
街の建造は簡単で楽しいし、モノ作りが好きなプレーヤーにとって限界は存在しないだろう。物語を進めることにしか興味がないなら、街を素早く作って次の目標に進むことも可能だが、
広大な都市の建造に大半の時間を費やしたいなら、それを可能にする自由と手段が揃っている。アクションRPGに建造ゲームを組み合わせるというのは斬新だが、両方のファンが満足できるよう練りに練られているし
、各々のプレーヤーが自分の好きなようにプレーできるのだから、文句の付けようがないだろう。
4.5/5.0 Digitally Downloaded
当然ながら『Minecraft』のことは尊重しているものの、私は『ドラゴンクエストビルダーズ』の方が気に入っている。当然ながら『Minecraft』ほどの底が見えない深みは提供してくれないし、
学校に売り込む「教育バージョン」も存在しない。しかしながら、本作は地に足の着いた隅々まで楽しめるゲームであり、
本作自身が認めるよりもはるかにそのルーツであるJRPGとの共通点が多いのである。我慢強い『ドラゴンクエスト』ファンである私にとって『ビルダーズ』が特別なのは、そこに理由がある。
8.5/10 Worth Playing
『ドラゴンクエストビルダーズ』は、より人気のある作品を真似つつ独自性も維持するという、素晴らしいお手本となっている。
『Minecraft』の系譜にあることは間違いようもないが、『ドラゴンクエスト』のDNAも同じくらい感じられる。チャーミングで笑えて取っ付き易く、
『Minecraft』の熱心なファンでさえプレーする価値があるほど独自性を備えているのだ。腹立たしい欠点や鬱陶しいカメラの不具合が多少の足枷となっているが、
それでもプレーする価値がある。『ドラゴンクエスト』ファンにとってはこのジャンルへの最高の入門編であり、たとえファンでなくとも、多くの『Minecraft』クローンにはない構造と高いリプレー性を提供してくれる。
8.5/10 PlayStation LifeStyle
ありがちな『Minecraft』クローンとか軽量級の『Minecraft』と『ドラゴンクエストビルダーズ』を一蹴するのは容易いが、それでは極めて独創的なアドベンチャーを逃してしまうことになる。
世界を救うという名目の建造がこれほど楽しく、睡眠を奪うものだとは考えもしなかった。私はRPGにおける作成要素が好きだが、本作はレベルが違う。
実際にプレーするまで分からないことだが、本作は建造する者よりも作成する者のパラダイスなのだ。チャーミングな『ドラクエ』の見た目と、『Minecraft』の建造要素は魅力的だが、クエストと作成こそ本作の真髄なのである。 マイクラクローンはいくつも出てるけど
ここまでしっかりRPGしてるのは本家ですら無いからね
いいとこに目をつけたと思うよ >>24
日本と同じような評価だな
劣化マイクラではあるが、それを差し置いてやる価値がある 任天堂の何かより上ならOKって
単なる任天アンチと認めてるようなものじゃんw 劣化と言えるのは大規模なクラフトにこだわった場合の話で、ビルダーズは小さい家や町を作るだけでも達成感を得られる工夫が上手い
膨大な時間をつぎこむマイクラやり込み勢ならともかく、シナリオ楽しみつつクラフト楽しみたい人にはビルダーズの方がクラフトゲーとしても楽しめると思う
それにビルダーズはRPGとしての楽しみの比重の方が大きいゲームだからな マイクラベースのドラクエじゃなく、ドラクエベースにマイクラ要素を加えたゲームがビルダーズ >>27
業界の盟主たるウドンテンニ様が自らお引きになられた
イワッチラインという基準と比較して「上か」「下か」
です。特定タイトルと比較しているわけではありません。 >>31
クラフト要素の取り込み方の按配が絶妙なんだよな
まさにWizやウルティマ持ってきて上手く味付けした初代DQの再来的なゲームだと思う ドラクエファンならって口をそろえるのがどうも気になるが買ってみるかな 良ゲーなのは間違いないよ
マイクラと違ってビックリするほど繰り返しプレイする気にはなれなかったが
ストーリーが良かっただけに、二度目やって薄めるのもナンカナー感があってな 子供の頃ドラクエ1(ハードは問わない)遊んだことあるなら
楽しめることは間違いない 2も作ってるらしいけど、変にクラフト重視に舵切ってないことを祈る >>32
よーくわかったw
ソニー愛より何より任天ヘイトが遥かに勝るって感じかw ビルダーズスレが立つ度に俺は言わせてもらう
いいから早く2を作って下さいよ! 2では設計図をアップロード出来るようになって欲しいな
設計図使って部屋作るの楽しいし
高さと地下の制限もすごく緩くしてさ ツイッタ見てる感じではマイクラ未経験者に受けてるようだ 2は7の舞台でよろ
ダンジョンシリーズみたいにしてこーぜ ビルド石みたいな建物は旅先で見つける方がうれしいのに この中に実際買ってる人が何人いるのか?
内容批判するやつはもちろんプレイしてるよな? >>50
止めようぜ水掛け論
どっちにも信者もアンチもいるだろ? ドラクエブランドの無い海外でこの点数はかなりの高評価だろ >>42
ヘイト?
ネタ要員でしょ今の任天堂の立ち位置は。 >>54
逆だろ
不人気海外のDQ好きはDQならなんでもOKのイエスマンだよ タイムアタック無視して遊べば章毎に滅茶苦茶長く遊べるのもデカい
フリービルドよりもシナリオのが楽しいからシナリオのリプレイ性も高い
自由に作るよりも住人にこき使われる方が楽しいゲーム >>53
海外狙うならOneも入れていいと思うけどね。
国内じゃPSの数字に全く影響出ないだろうし。 高低差もっと出せるようにするのとフリービルドの充実はもっと欲しい >>63
掘れるっちゃ掘れるけどマイクラみたいに空洞があったりとかは無い ゴキブリって馬鹿だからメタスコア85が岩田ラインだと勘違いしてんのなw 本家ドラクエやったことないしヒーローズはすぐ飽きた自分でも
ビルダーズは最後まで楽しめた
タイムアタック要素と、フリーモードのつまらなさだけが残念 >>65
こんな煽りしか入れられない程度には良作だったな いろいろと改善点はあれど久々にはまったゲームだわ
早く2だしてくれ これまで堀井の手柄にするのは違うだろ
堀井の下に堀井のゲーム製作ノウハウが伝わってるのがよかった
老兵にとってはそれが一番大事だ 海外でドラクエの知名度もっと上がったらいいな
ドラクエって海外で知られ始めたの8からだからな
それ以前はマイナーすぎてあんまり知られてないし
8・9とまだ2作だって考えたら海外開拓していくのはこれからのゲームだしな >>1
まーだメタスコア(笑)とか信じてるのかよ
今やファミ通と大差ないゴミだろww >>2-3
あんな死が近づいて頭おかしくなってた岩田の発言をいつまでひきづってんだよゴミが。 >>77
アミーボフェスに40/100点とか付けるしファミ通より遥かに機能してるぞ
因みにファミ通は32/40な そのなんとかラインてユーザースコアもからんでなかったっけ? だってユーザースコアは0点爆撃でどうにでもなるしw ユーザースコア自慢って工作してますって言ってるようなもん 劣化マインクラフトって言われてるけど、その劣化マインクラフトより劣化したものしか遊べない人もいるんだぞ
http://www.Metacritic.com/game/wii-u/minecraft-wii-u-edition
wiiu版マインクラフト メタスコア77 >>34
ペルソナQとか今は両方いわっちライン下回ってんのな…メタスコア自慢なんてするもんじゃねーな 一人称視点モードが無いのが惜しい
特に外人は一人称視点好きだから、あれば90点も行けたはず 85点おめおめ
すごいなあ
外人にも受けるドラクエって は?岩田ラインは任天堂タイトルのみに適用されるんだが?
PSタイトルのラインは100だわ >>94
楽しめるけど、知ってた方がニヤリと出来るかな・・・
ただ1−3をやってたらだから、すげーハードル高いので、あんまり気にしないで良いかも >>96
1,2,3なんて記念セット出てるんだし1本買えばいいだけじゃん
時間も最近のよりはかからないしそれほど高いハードルじゃない
というかそもそもやって損のない作品群だし
ビルダーズ関係なくやったことないならやるべき >>75
中身の無い発言しか出来ない低脳の割には偉そうなもんだなw 上の中ゲーやね
神ゲー連呼されてた補正で低く感じるが悪くないって感じ 岩田はホント豚にとってクソなものを残して死んでいったな(笑)
岩田ライン >>1
Xenoblade Chronicles X Wii U
Metascore
84
User Score
9.0 >>101
任天堂信者にとって何が困るのかが割とマジで分からんのだよな
いわっち大好きな人は活用したがるんだろうけど 日本じゃハーフナックにすら届かなかった爆死ゲーらしいなw 最近中古で買って遊んでるけど20時間くらいやってるのに、拠点周辺いじるのに熱中しちゃって一章の終わりが見えない
ストーリーの評判良いみたいだけどクリアするのいつになるのやら ストーリー進めずに拠点いじくってんのが一番楽しいからな
フリーでストーリーの住人が全員集合してたら神ゲーになってたかも >>34
これは言い訳不能だわ
何でこんなことやっちまったんだ 不満点も多いがそれを差し引いても面白かったし改善+パワーアップした
次回作をやりたい その為にも海外でも頑張ってほしいわ 不満点は制限時間だな
アトリエが必要だがビルダーズはいらないと思う ドラクエやったことない人がやっても
それなりに面白いとは思うがこれ単体だと
80点くらいだな >>111
そんなことはない
例えば住人から建設を依頼されるとき設計図を渡されるけどあれは堀井のアイデアだからね
新納も堀井のアドバイスのおかげですごく良いバランスになったと言っていたし。自分だけだとどうしてもマニアックになりがちになるからってさ まぁストーリーの大部分がDQ1を下敷きにして作られてるからな
「あなたは勇者ではありません」とかもDQしてないと意味合い若干違ってくるし >>112
トロ厨以外はタイムアタック無視してどうぞ こういうゲームでなんでタイムアタックとか入れたんだろう 1点差か
Xenoblade Chronicles X Wii U
Metascore
84
User Score
9.0 >>106
ぶっちゃけ一章が一番楽しい
二章以降も新しい要素は出てくるけど、基本的に同じことの繰り返しだし DQ1やってたらおもしろいから
ニシくんもやったほうがいい
NXにも出るかもしれないし ドラクエの外伝としては
初代トルネコ、初代モンスターズ以来のヒットだわ
ヒーローズはこれらより一段落ちる >>110
制限時間なんて無いでしょ
制限時間内クリアはフリーモードの解放要素にすぎないし トロフィー条件でもあるぞ>タイムアタック
プラチナ狙いなら、事前情報無しだと2周する羽目になるし
1週目にコンプしようとすると楽しくないし、ほんま誰得なのよアレ 海外の発売日おめおめー
今頃外人たちも次世代ドラクエを遊んでるんだろうね
遊べないのはチカニシのみ >>132
他のサンドボックスでも縛りプレイをよくやる俺得、一周目のノウハウもつかって工夫できるのも楽しい
反面建築モチベがないからフリービルドは手をつけてないが
あの程度の日数制限は充分ゆるいと思うけど効率重視の人にはつらいのだろうか
夜ゴーストやリスポーン地点の仕様がちがったらまた別の反応だったかもな 評価が増えてきたら83になったな
テイルズみたいに80から一方的に落ちつづけて60台まで落ちたり
ゼノクロみたいに80からじわ上げで84になったり一方向に動くのはよくあるが
上に行ったり下に行ったり往復するのは珍しい
また上がるか? 最終85を越えてくれないと早まって85以上確定のつもりで
任天堂ガー岩田ガーとヘイトばらまいたやつらの黒歴史スレになっちゃうから85に戻ってクレクレ ドラクエ最大の黒歴史は堀井はPS嫌いだからPSでドラクエは絶対に出ないとかいってたチカニシのことっしょ ドラクエビルダーズはNXでも発表、発売するんだけどな >>146
83じゃゴキブリネガキャン大行進があったDQ9よりそれなりに下だぞw
悪くはないが かなりの良ゲーだからなー
マイクラのパクリ、とか見た目だけで批判する人をたまに見るけど
実際やってみりゃ別モノだってのが分かる 戦闘がつまんない
あとやっぱRPGなら自キャラもレベルアップしたい Post-‘Minecraft’とか言われてるのな
パクリ連呼してたのは日本のアンチだけだった 日本のゲームが評価されて発狂してるやつがいるらしいな
朝鮮人か ドラクエ9ってDS?だったら実質マイナス10点くらいじゃね? それで気持ちが落ち着くならそう思っていればいいんじゃね マインクラフトって言われてるけど、そのマインクラフトより劣化したものしか遊べない人もいるんだぞ
http://www.Metacritic.com/game/wii-u/minecraft-wii-u-edition
wiiu版マインクラフト メタスコア77 2がでるならハードごと買うつもり
1は動画見まくって終わったけど >>166
英語が読めればわかるがWiiU独自の機能がほぼないのが低い理由
低いスコアをつけているところも移植自体は遜色ないと書いてる
つまりU版よゲームプレイ自体を批判することは他機種版批判と同じことになる >>158
豚は自分が本当にやりたかったゲームの場合ガチで憎むからね そしてマルチされて完全版とか持ち上げるけど結果がでなくてキレるな
だいたい二度死ぬ、某英国スパイかと NX展開がガチでありそうだからきっちり予防線ひくあたり虫さんのチキンぶりが際立つ またこれもミリオンいきそうやね
そう ヒーローのように 一人称視点モードが無いのが惜しい
特に外人は一人称視点好きだから、あれば90点も行けたはず ビルダーズ叩いてマイクラ持ち上げてるやつ
ご自慢の作品をどうぞアップしてください 無能なディレクターにやらせたのがもったいなかった
別のチームが作った方が良作になっただろう 思い切ってストーリー主体にしたのが良かったな
マイクラよりも敷居が低いのは確か 85点おめおめ
すごいなあ
外人にも受けるドラクエって 結局マインクラフトを求めてたらフリーモードに入ったときに発狂レベルなんだよな
今はストーリーでおもしれぇ!になってるけどクリアしたらウンコモードしかないし >>177
末尾H=逆引きがおかしい
まずはお前がどこから何で書き込んでるか発表すれば? 岩田の知らないドラクエが岩田ラインを超えていく
かわいそす 虚しいだけだから無理にレス乞食して延命する必要はないぞ フリーモードはいらない
ストーリーがあるからこそ町やキャラに愛着が持てるのに 海外版発売から一週間
metascore 83 (42critics)
userscore 8.3 (79ratings)
ユーザースコアはまだ変動すると思うけどメタスコアは最終かな
ま、良い方だね んだんだ 外国企業42社が評価して83点
こんなドラクエは中々ない これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/MCc4VFmPdM これで海外でもドラクエ人気が高まるね
もしかしたらビルダーズがドラクエのメインになりかねないけど 85点おめおめ
すごいなあ
外人にも受けるドラクエって 岩田ラインは割っちゃったけど良ゲーには違いない
これでフリーモードに中毒性があったら
もっと大ブレイクすると思うから、2に期待 >>196
あくまでも85割ったのは認めないスタンスなのな
まぁこだわる意味もないと思うけど これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/rAU25MAbvy 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb は?岩田ラインは任天堂タイトルのみに適用されるんだが?
PSタイトルのラインは100だわ 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/cVm0RCgZaa ストーリー進めずに拠点いじくってんのが一番楽しいからな 中古で安くなってたからクソゲーかと思ってたら面白いのか
今度買って来よう これは本当に面白かった
2は街の大きさ制限撤廃、一枚フィールド、レベル制の3つを入れてほしい まだ85点だったときの>>120の書き込みがおもしろい
83点になった今も1点差だけど意味合いが180度変わってくるじゃん ゴースト嫌いになったゲーム
ヒーローズでゴースト大量に見かけたときゾッとしたけど雑魚だった ドラクエから離れていた俺でも、これは面白かった
次回は足手まといの低スペックVitaはバッサリ切り捨てて
マップ制限を無くしてマルチに対応して欲しい これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/egbfg9IuPu マイクラもだけど、トロフィーが少し簡単すぎかな。
もう少しやりごたえある内容がないと、プラチナ取った後にモチベーション低下しちゃった。 これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/egbfg9IuPu 半数の中学が下着の色まで校則で指定!…アクティブラーニングと真逆
https://t.co/YX6GlKspxz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています