X



ゲーム機市場規模が9年連続減少へ…若者のゲーム機離れが深刻 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止 ©2ch.net(3級) (ワッチョイW a643-xaNP [59.85.88.125])
垢版 |
2016/10/09(日) 19:12:11.09ID:jhyA1V0y0

http://dengekionline.com/elem/000/001/383/1383000/
次週から下半期がスタートするが、上半期(集計期間:3月28日〜10月2日)の市場規模は、前年度に比べて数量でハードが8.8%減の177万台、ソフトが16.8%減の1,235万本と両市場ともに縮小。
金額ではハードが10.5%減の453億円、ソフトが10.6%減の731円となり、全体では10.6%減の1,184億円と落ち込んだ。

 ただ前上半期は26週間集計であった為、今年度と同じく27週間で比較すると、
数量でハードは13.2%減、ソフトは20.4%減。金額ではハードが15.5%減、ソフトが14.6%減、
全体では15.0%減となり縮小幅はさらに大きくなる。

 これでゲーム市場は2007年度の3,176億円をピークに9年連続で縮小する厳しい結果となった。
機種別で見ると、PS4は42.2%増の475億円と大きな伸びを示したが、
これまで市場を牽引していた3DSが31.7%減の359億円と落ち込んだのをはじめ、
Wii Uが53.6%減の96億円、PS Vitaが9.4%減の175億円とその他ハードは軒並み縮小した。

 その結果、任天堂とSIEの構成比率を見ると、2015年度は任天堂:SIE=52.6%:47.0%であったが、
今年度は任天堂:SIE=38.8%:61.0%とSIEが逆転。

 また据置機と携帯機の比率は、2015年度が据置機:携帯機=48.3%:51.7%だったが、
今年度は据置機:携帯機=54.5%:45.5%と据置機が逆転するなど大きな変化が生まれている。
この流れが下半期以降どう変わってゆくか気になるところだ。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ササクッテロ Sp4d-pu+C [126.247.156.223])
垢版 |
2016/10/09(日) 19:13:35.62ID:7r/lW7/+p
任天堂のせいか?
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ f8b5-ZtzQ [101.140.84.43])
垢版 |
2016/10/09(日) 19:18:28.17ID:vyOEdUND0
>>5
逆だろ
スマホと差別化できる据え置きは生き残る
携帯機はスマホに取って代わられる

事実ソニーは据え置きは継続するが
携帯機に関してはvitaを最期に撤退するからな
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 9143-ztiV [42.126.76.204])
垢版 |
2016/10/09(日) 19:18:49.90ID:xC8zEDFi0
>>4
落ち着かねーよバーカ
スマホやソニー中心のゲーム産業など滅びろw
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 355c-yd9a [126.120.232.158])
垢版 |
2016/10/09(日) 19:23:30.79ID:byXqTU570
>>6
何が差別化できてるの?
キャラ・ブランド等のコンテンツなら携帯機に持って行こうが本質的には大差ないし、
性能だったら寧ろゲーム性が重くなって逆に嫌われるだろ

継続・撤退は殆ど海外の割合がデカいせい
日本市場の好みは海外と真逆だから海外好みに引っ張られた日本人が嫌うモンばっか増えて衰退
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 3083-xaNP [61.122.58.3])
垢版 |
2016/10/09(日) 19:24:17.47ID:7zfhZmEU0
万一国内CS市場が壊滅してもソニーは海外で生きていける
死ぬのは海外で絶賛テタイテタイ中の任天堂だw
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 8bb3-xaNP [220.100.11.4])
垢版 |
2016/10/09(日) 19:24:43.57ID:ehAbV9Cs0
スマホゲー
2013 6000億円
2014 7000億円
2015 9000億円

CSゲー
2013 2500億円
2014 2200億円
2015 1900億円
2016 1600億円(15%ダウン)

年300億円の減少で今のところ順当だね
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スフッ Sda8-4PXq [49.106.212.240])
垢版 |
2016/10/09(日) 19:26:53.26ID:+9HijqFOd
PS4=5割以上は在日外国人外国人購入またはシナ転売

これだから
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワイモマー MM66-OgZ0 [223.135.34.63])
垢版 |
2016/10/09(日) 19:29:27.64ID:XojECJMeM
任豚完全脂肪で飯がウマイwww
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 219b-43nv [122.18.130.244])
垢版 |
2016/10/09(日) 19:34:53.20ID:4tIg2aV80
>>1
当たり前でしょ。ユーザーに価値観を押し付けるという事はお金のことしか考えてないんだし。
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウ Sac5-Nuoi [182.249.245.152])
垢版 |
2016/10/09(日) 19:37:06.76ID:UpjUKJeTa
>>17
ん?

【超悲報】国内市場 任天堂がソニーに完全敗北【38.8%:61%】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1475751174/
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウ Sac5-Nuoi [182.249.245.152])
垢版 |
2016/10/09(日) 19:39:08.98ID:UpjUKJeTa
PSの市場規模はほぼ横ばいで任プラがめちゃくちゃ落ち込んでるね
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 3409-xaNP [113.35.91.87])
垢版 |
2016/10/09(日) 19:41:44.94ID:I5BA+EqJ0
カジュアルゲーマーが、皆スマホに移っちゃったからなぁ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ガラプー KKdb-Va30 [KtA3nbA])
垢版 |
2016/10/09(日) 19:48:54.32ID:COhDt2XSK
スマホにやられてなきゃ任天堂が膝を屈してAppleやGoogleのサードになる必要もないわけで
あれだけ抵抗してたんだからな
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW f4a4-xaNP [49.156.194.21])
垢版 |
2016/10/09(日) 20:17:32.98ID:qfYjB9J40
ゲハでスレが立つ
【超悲報】国内市場 任天堂がソニーに完全敗北【38.8%:61%】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1475751174/

嫌儲でスレが立つ
ゲーム機市場規模が9年連続減少へ…若者のゲーム機離れが深刻、今時ゲーム機でゲームやってる奴をCSおじさんと呼ぼうか [無断転載禁止]©2ch.net [113554418]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1476004809/

また同じソースでしかも嫌儲のスレタイパクってスレ立てる
ゲーム機市場規模が9年連続減少へ…若者のゲーム機離れが深刻 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1476007931/

1度で3度美味しいアフィブログの養分へ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (オッペケ Sr4d-xaNP [126.237.43.199])
垢版 |
2016/10/09(日) 20:21:21.54ID:9Bw95QtVr
オンラインゲーム市場からの流出もあるので一概にコンシューマゲーム市場からの流出だけで
スマホゲーム市場が成り立っている訳でもないんだけどな

スマホゲームの基本形は特に日本はオンラインゲーム市場でよく言われてきた韓国量産型だぞ
それで培われてきた基本無料ガチャをスマホゲームに場を移してそっくりそのままやってるに過ぎないんだし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況