5年前 ゲハ民「ソシャゲ直ぐにオワコンになる」 5年後 → ゲハ民「…………………」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
165 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW fc48-pu+C)[] 投稿日:2016/10/09(日) 19:28:31.84 ID:IcTIPX4V0
もう無理
スマホゲー
2013 6000億円
2014 7000億円
2015 9000億円
2016 1兆円(予想)
CSゲー
2013 2500億円
2014 2200億円
2015 1900億円
2016 1600億円(予想) まあ、こういうのは高クオリティで遊びたい病の奴が願望丸出しで文句言ってたんだろうな
ビジネスを感情でやるなよ まぁ確かにオワコンにはならなかったが
そっちはそっちでソシャゲにソフト奪われまくるとか言ってたろ
奪われるどころかPS4にソフトでまくってるし
お互い様だわ
任天堂が脱落したがw >>3
だとしたらCSの不調はノーカンになるのかい?? 5年前ってこんなん流行ってたな。
https://www.youtube.com/watch?v=RoyN2Q8pqwY&t=1m
これに比べたら、最近はPS Vitaよりスペック高いスマホも増えて
かなりまともなゲームも増えてきたしな。 >>2
むしろ高クオリティソフトがミリオンでも爆死でワゴン逝き扱いの世界になったせいで、通常クオリティ層がソシャゲに流れたイメージ ■ 発売予定タイトル2
11月02日 ドラゴンボール ゼノバース2
11月02日 フィリスのアトリエ 不思議な旅の錬金術士
11月03日 東方紅舞闘V▲●
11月04日 Call of Duty: Infinite Warfare▲
11月09日 イーグルフライト■●
11月10日 フェイト/エクステラ
11月10日 メタルギアソリッドV: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN
11月10日 The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition
11月17日 DRIVECLUB VR■
11月17日 つみきBLOQ VR■●
11月17日 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
11月22日 SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス
11月22日 モンスターハンター フロンティアZ
11月23日 戦国無双 真田丸
11月29日 ファイナルファンタジーXV ▲
12月01日 ウォッチドッグス2
12月06日 人喰いの大鷲トリコ
12月08日 龍が如く6 命の詩。
12月08日 東方深秘録 Urban Legend in Limbo.
12月08日 萌え萌え2次大戦(略)3
12月08日 Dishonored 2
12月12日 バトルガレッガ Rev.2016
12月15日 アキバズビート
12月22日 よるのないくに2 新月の花嫁
12月22日 不思議の幻想郷 TOD RELOADED
12月22日 シャーロック・ホームズ 悪魔の娘
12月22日 STEEP
12月22日 ローラーコースタードリームズ▲●
【 2017年 】
1月12日 キングダムハーツHD 2.8 Final Chapter Prologue
1月12日 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
1月12日 スクールガールゾンビハンター
1月19日 GRAVITY DAZE 2
1月19日 Birthdays the Beginning
1月19日 蒼き革命のヴァルキュリア
1月26日 バイオハザード7 Resident Evil▲(CERO: D ver /グロテスクver)
1月26日 NEW GAME! THE CHALLENGE STAGE!
1月26日 蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION
2月02日 NARUTO 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO
2月09日 仁王
2月16日 フォーオナー
2月23日 ニーア オートマタ
2月23日 GOD WARS 時をこえて
3月02日 Horizon Zero Dawn
3月16日 閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
3月23日 Re: ゼロから始める異世界生活 DEATH OR KISS >>9
これでも無理だってさ
来年も似たようなリスト貼ってもやっぱり無理って言われると思うぞ サービス終了リスト2015年上半期
ttps://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/pages/80.html
サービス終了リスト2015年下半期
ttps://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/pages/83.html
サービス終了リスト2016年上半期
ttps://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/sp/pages/86.html
はい
ランキングに入れないザコゲーはゴミのように切り捨てられるのがソシャゲの現実です >>11
海外はPCゲームが天下獲ってる。
こっちもゲハ民が散々「割れでオワコンになる」と言っていた業界。
STEAM人口も当時3000万人だったのが、1億5000万人まで増えた。 ガチャ回す→レア出ねーぞ!返金しろ!→詫び石→まあ許したるわ→最初に戻る
さすがのゲハ民もソシャゲユーザーがここまでバカだとは予想出来なかったよ >>12
CSは初動数千本のザコゲーは切り捨てられないの? PSにリソース注力させた途端のこの縮小っぷりと
スマホゲーの台頭な
舵取り間違えまくってんだよなぁ >>19
それだけ任天堂陣営のソニーに対する嫌がらせが苛烈を極めたってことなんだろうな
かつてのソニーが任天堂に対して行ったネガキャンをそっくりそのまま返された結果だわ ソシャゲやりたくないからもっと面白い携帯ゲームだせよ
ビータとか3DSとかさぁ
勇なまとかぶつ森の時代だっだ面白かったのに!
やっぱスマホが悪いのか? 5年前のソシャゲみたいなガチャ引いてポチポチするだけのゲームは実際オワコンになっただろ
パズドラあたりからスマホゲーっていう別のジャンルに変化したと思うわ むしろ今までゲーム専用の携帯機で出してたゲームはどんどんスマホに鞍替えすべきだと思うけどな
少なくとも日本のゲーム業界はそっちのほうがいいだろう >>24
鞍替えして上手くいった例とかある?
上で上がった勇なまとか携帯に行って消えてったようなもんだし
競合はする別市場って印象だな俺は
TVドラマと映画ぐらいの関係性 平井執行役
アイフォーンやアンドロイド携帯で遊べるゲームに対して「SCEが目指しているゲームは『没入感』の点で世界が違う」と強調。
ttp://jp.reuters.com/article/idJPnTK049554820101222
↓
ソニーのCEO平井一夫氏
「Pokémon GOの成功を見て、ソニーで積極的に携帯ゲーム業界に挑みたくなった」
ttp://jp.ign.com/m/pokemon-go/6637/news/pokmon-go >>26
パワプロは同意だな
ただ、本編ドラクエ移植は上手く行ってないだろう
全部出したいっつってたのに頓挫してるし
赤だとは思ってないが計画未達ってところだろう >>25
その前にVITAや3DSで上手く行ってるの? モンハンやってたやつらが今はみんなモンストやってる
ダルビッシュもやってるんだってな。モンハンP3は完全ソロでクリアするぐらいやりこんだようだが、
モンストはエデン初日にクリアするし運極も2桁以上作って1000時間ぐらい遊んでそうだ >>31
だから単純な鞍替えなんて意味がないんだよね
スマホにはスマホ向けのゲームを作る
携帯機には携帯機向けのゲームを作る
据置機には据置機向けのゲームを作る
景気がいいからって同じゲームをひょいと移して上手くいくようなものではない
2番目と3番目は日本ではちょっと境界が曖昧になりつつはあるが >>32
別にスマホに合わせたもの作ったって鞍替えでしょ?
メインにするプラットフォームをどこにするかというだけの話なのだから コンプガチャ規制でCS復活すると思ってたのに
ますますエスカレートしたわ 任天堂やソニーが旧来のプラットフォーム事業を続けるためにはスマホ勢をCSに連れてこなけりゃダメな時代
それをやってるのは任天堂だけだね
サードはそれぞれの利益のためにアプリをリリースしているが、それがCSの売り上げに繋がるという流れにはなっていない
というよりかハードそのものがそのように設計されていなければサードは何もできない
NXがやろうとしていることはスマホ(やその他エンタメ)とゲーム事業の架け橋を作ること
任天堂はスマホで世界的な成功をしておりスマホ勢をNXに呼び込み旧来のゲーム業界にパイを分配する重要な役目を果たすだろう
それに対しソフト開発力のないソニーはスマホアプリで成功することはできず未来がない 今の国内ゲームメーカー大手だってファミコン以前からアーケードかPCのゲーム作っていたところが殆どだからな
ゲーム機が売れるようになったからゲーム機がメインになっただけで
スマホがそうなればスマホがメインになったって何もおかしくない >>34
話の元は
会社や開発チームが鞍替え じゃなくて
携帯で出したゲームを鞍替え だから
俺が考えてる方が意図に近いかと ソシャゲ終わってクレクレ〜
って言い続けてたら逆に家ゴミが終わってて糞ワロタw >>38
そんなことはない
モンハンはPSPから3DSに移行したとき、3DSに合わせた形で作ったけど、
みんなPSから3DSに鞍替えしたって認識だろう
DQ8からDQ9もそのままのものを出したんじゃなくて、携帯機用に作られていたが、
3DSに鞍替えしたって認識だろうぜ? >>41
それらは同じゲームだろ
ドラクエで言えば過去作移植は鞍替えといえるが
星ドラ辺りを鞍替えと言われてもな
まあ言葉の定義で揉めるのも馬鹿らしいし
これでも意図が伝わらないようなら話をそっちに合わせる事にする かと言ってCSのソフトは買わない
口だけ評論家気取りなのがゲハ民 >>36
よーわからんけどソニーはAV機器メーカーで任天堂はゲーム専用メーカーだろ
そんな妄想してないでボケGOやって来いよ
ナンパしまくれるぞ PS4が人気!
とか言ってもたったの30万売れてスゲーとか言ってる低次元だからなあ
大した影響力もない
NXがダメなら日本のCSは終わりだよ
まあモンハン出るだろうから大丈夫だろうけど CSが捨てたドット絵のコマンド戦闘バトルやタワーディフェンスゲーなんかもソシャゲがやってたりするし
今だとゲームジャンルの幅も広くなってるな >>47
その低次元なPS4以下しかないのが今の日本市場なんですが
http://dengekionline.com/elem/000/001/383/1383000/
PS4 475億円(+42.2%)
Vita 175億円(-9.4%)
3DS 359億円(-31.7%)
Wii U 96億円(-53.6%)
2015年度
任天堂:SIE
52.6%:47.0%
2016年度
任天堂:SIE
38.8%:61.0%
2015年度
据置機:携帯機
48.3%:51.7%
2016年度
据置機:携帯機
54.5%:45.5% 今時スマホゲーはゲームじゃない、なんて言ってたら老害だよ CSって新規ゲーイカくらいしか当たってないよな
スマホゲーはいっぱいあるけど
そこがダメなんだと思う なんでスマホは生活必需品なのに、それに付随してるソシャゲを
オワコンになるとか思うんだろう…
ゲハのお爺ちゃんたちは自分がスマホ持ってないから分かんないんだね >>49
その低次元なPS4以下しかない、まさしくそうだからこそ終わりなんだろ
まだ何一つ分からないのをいい事にNXにWiiの再来を期待する、みたいな不利過ぎる博打に賭ける以外の勝ち筋が残ってない壊滅状態 パワプロアプリの廃課金は頭おかC
4桁万円課金が普通に何人も出てきてるがお前ら石油王かと ソシャゲってのはグリーモバゲーがやってたブラウザゲーだろ
実際死滅してるやん >>59
ガチャで課金させてソーシャル要素で競わせたり協力させたりしてより課金を煽るのがソシャゲだよ
競合他社が出てきてシェア争いが激化してクオリティ上がっただけやぞ
例えばスクエニの稼ぎ頭のひとつであるFFRKなんてDeNAとの共同開発だからな >>60
当時の定義ではネイティブアプリゲームはソシャゲとは言わなかった
怪盗コロシアムみたいなブラウザ上で動くゲームがソシャゲ
ガチャやソーシャル要素なんて今はCSゲーもやってるわけで グリーはサイゲと作ったグラブルでボロ儲けやん
というかドリランドがまだ生きててそれなりに収益上げてるから驚く CSゲーは持続性ゼロだからな
ポッと発売してパッと終わる
売れる時期もプレイする時期もわずか、いわば点
スマホゲーは継続していくもの
人気アプリはずっと続いていく
小さく始まりどんどん大きく成長していく、点と違い続く線のようなもの >>61
ソーシャルゲームってのはfacebookアプリが流行ったときに出来た言葉(アメリカではsocial network gameと言う方が一般的)だから
本来はSNSに付随するゲームのことを言うんだよ
GREEやモバゲーはSNS機能があるからソーシャルゲーム
DMMはSNSじゃないから艦これは非ソーシャルゲーム
ネイティブアプリは論外 F2Pの課金ゲーが一番儲かるって話だろ
CSでもやりゃあ良いのに、何か知らんがCSのMMOはソフト有料+課金とかアホな売り方してるよね ガンホー
ラグナロク落ち目からパズドラでボロ儲け
mixi
掲示板落ち目からモンストでボロ儲け
バンナム
CS落ち目からアイマスでボロ儲け
LINE
無料通信アプリからツムツムでさらにボロ儲け
スクエニ
CS落ち目からスーパーライト、星ドラでボロ儲け
コナミ
CS落ち目から実況パワプロでボロ儲け
任天堂
CS落ち目からdenaと組んでmiitomoでボロ儲け
はいゲハカス涙のソシャゲの大勝利!!!!! >>63
サイゲームスはサイバーエージェントとdena…… 五年前なら馬鹿にできたけど今のスマホゲーは馬鹿にできない 世界最大のゲーム企業テンセントも、スマホゲーとPCゲーのF2Pで稼いだ。
世界トップのゲームシェアに成長した中国も、パッケージ売り切りゲーム市場は無い。
いつまでもクソゲー売り逃げしてる日本は遅れ過ぎ。 >>66
今はどのハードもF2Pソフトあるでしょ
まあ既存のオンラインゲームやスマホゲームの移植が多いけどオリジナルタイトルもいくつかはある ゲームの購入はもはやパッケージより課金して遊ぶ時代じゃね? つまらないものは一銭の金もかけずに済むし
ログボとかデイリーだけでも遊べるスマホゲーも増えた
高い金払ってクソゲーつかまされたり、完全版されたり、
数時間で終わる(飽きる)レベルのCS買うよりは手に取りやすい まさかのドラクエがガチャゲー行った時点でオワタ\(^o^)/
無料スタート課金搾取ゲーなんか絶対やらないって言い張ってた任天堂がミートモ出してスーパーマリオラン出す時点でマジCS終了のお知らせ スマホゲーもついに1兆円産業の大台かー
巨大産業の仲間入りだ
一方CSは深夜アニメ以下の市場規模で恥ずかしくないの?wwwww
CSおじさんはまじで月10本新品で買い支えろや スマホゲーをろくに触らずソシャゲ、ガチャゲーって騒いでるアンチはそのまま触らない方がいいと思う
触ったらこういう人ほど嵌るから 自殺しただるまもブログで必死にスマホゲーは一部しか儲かってないとか年間何百ものゲームがサービス終了してる、だからそのうち終わるとか書いてたな
そうなるといいな、天国のだるまwwwwwwwwww CSおじさんがちゃんとDLCまで買っていればこんな事態にはならなかった
全部遊ばせろタダで遊ばせろって乞食かよ ソシャゲをやるって事は負けを認めるって事だからな!
ってのを本気で思ってそう 和メーカーのCSはおてて繋いで仲良しこよしをやってきた結果
互いに競い客を取ることに貪欲なスマホゲーの方が強くなるのは当たり前だな 結婚後は嫁に何言われるかわからないから、結婚する前にPS4買っとかないと、で結局値下げ待ちで買わなかった
みたいなこと言ってた会社の奴も、今は嫁にバレない程度にモンストの課金を毎月やってるからなあ
TVを拘束する据え置きなんてその時点で最悪
あらゆる面でスマホゲームは優秀なんだよねえ >>83
CSは仲良しこよしじゃないだろ?
足の引っ張り合いしまくりじゃんか! 足の引っ張り合いじゃなくてメーカー同士のライバル感がなくなったって言いたいんじゃないの
特にサード >>85
足の引っ張り合いでも貪欲さがあればいい
でも、今のCSはすでに足の引っ張り合いすら起こってない 足の引っ張り合いしてるのゲハだけや
あと死体蹴りな
ファミ通なんかはソシャゲの記事が目玉になるくらいだし、もうソシャゲも立派なゲームなんだよ 5年前
ゲハ民「日本じゃスマホは普及しないガラケーで十分」 数年前は3DSでモンハンやってた小学生が中学に上がりみんなモンストやるようになった 高校生のスマホ所有率は93%(笑)
高校生ほぼ全員がわざわざゲーム機を買わなくともゲームはできる環境にある 電車の中でも学生が普通にスマホゲーやってたりスマホゲーの話とかガチャの話してるからな >>84
マジレスするとPS4はXperiatabletやvitaでリモートできるから家庭のテレビを圧迫しない
スマホのXperiaはサイズ的に除外
>>91
ただ中高生は冷めやすいんだよな
しばらく進んでガチャ限定キャラ必須テンプレパとかで行き詰まって飽きる
ソシャゲおじさん達みたいにハズレが多いデータに月1万円も使えないからね
意外にCSやってる子の方が多いよ CSおじさんが操作性が悪いって言いまくったから改善されたよね
もうスマホに特化した操作のゲームしか無い
ありがとうCSおじさん 結局のところ超絶シェアを誇るスマホ大勝利なんだよ
ゲームの為に4、5万もする専用ハードなんてゲーオタくらいしか買わない
みんな生活必需品であるスマホでゲームもできるから暇つぶしに手を出すんだよ
だからこそソシャゲの基本無料制度は強いフックになってる
専用ハードを買うというハードルがある以上CSで基本無料なんてやっても無駄 周りでソシャゲに課金してどハマりしてるやつって殆どもともとゲームしなかったやつが多いぞ
流れでスマホにしたけど使いこなせないからゲームやってみたらどハマりしたって連中が多い
ソシャゲに引き抜かれたCSおじさんは意外に少ないと思う
逆に3DS支えているのは小学生と中学生だがvita支えてるのはとっちゃんぼーや スマホは生活必需品な上に世代交代が無いからな
一方CSは必需品ではない上に世代交代の舵取りミスった途端に負けハード化だから勝ち目はほぼ無いね スマホゲーは少子化の中で大人を取り込んだからな
しかも金払いのいい層 まあその内行き詰るだろ
パチ・スロも縮小してるらしいから巡繰りで
CSは洗脳されたおっさんがいつまでも残るw
>>101
だからこそスマホが終わればソシャゲも終わり
タッチパネルとアンドロイドの限界がどこまで伸びるのか
キー付けたらそれはもう携帯機と変わらない それ言ったらテレビ終わったら据置CSも終わりやで
そして現状、スマホよりテレビのほうが終わる可能性高いんじゃね スマホゲーの強み
1) 多くの人がスマホをすでに所有
2) スマホはいつも持ち歩くのでいつでもできる
3) スマホ上の広告リンクからすぐアプリ入手できる多くの人に訴求
4) 無料で試して始められるので多くの人に訴求
5) 若者向けである
対してCSゲーは
1) 数万円くらいするCSハードを買わねばならない
2) 据え置きの場合はは家のテレビの前でないとできない
携帯機の場合はゲームのためだけに携帯機は余計な荷物扱いされる
3) ゲームソフトの情報は自分で調べてショップで購入となり接点が限られ訴求できない
4) 試すことができず訴求できない
5) 高齢化していて若者はCS離れ
CSゲーは手足縛られて海に放り込まれたようなもの
スマホゲーは手足自由の上にゴーグルとシュノーケル、足ビレ付けてもらってるようなもの >>104
まだPCモニタが残ってるからそれはない
例えテレビが終わる事はあったとしてもね
でも国営放送で政府が情報提供する国もあるし
一方通行の情報伝達手段としては優秀なんだけどなぁ>テレビ >>106
PCモニタこそオワコンだろ
今PCの主流はノートPCだ
PCモニタ必須なデスクトップ使ってる奴はそれこそCSやらずPCゲーやるだろ
それにPC自体が家庭用は激減、今後も続く
(家には古いPCはあるが使うのはスマホというのが急拡大している) >>107
携帯機と変わらない事をスマホでやる意味が問われると思う
携帯とはいえゲームハードのOSと汎用性の高いスマホOSの差
それで明暗を分けるほどのゲームが出ない可能性もあるけどw >>106
テレビ放送は、スマホタブレットでネット経由で見るようになるだろう
今、ネット上のテレビっぽい動画サービスはその方向へ進んでる 業者やらなんやら一気に増えて皆余所にいっちゃったから… PCなんてクッソ廃れてるやんけ
スマホやタブレットで育った子がPC買わないから
新入社員でPC全く使えない世代が出てきてるくらいだっつーのに CSは徐々に簡易ゲーミングPCになっていってる時点で
既にスマホと戦う立場になってないのよね
PCと狭いパイを取り合う立場 5年前俺「ソシャゲはゴミ」今「ソシャゲはゴミ」
全然変わってなくて悲しいわ これもソシャゲがゴミなのが悪い 5年前とか豚がソニーがスマホ落ちすると馬鹿騒ぎしてたころか
ほんと現実はゴキブリだな >>106
普通の人にはスマホでテレビ、ネットとか色々できるからそもそもPCすらいらないんじゃないのか
そうなるとモニターが、と言ってられない スマホにしてからCSやらなくなった
タブレット買ってからPC使わなくなった
両方揃ってTV見なくなった スマホやタブレットは手のひらサイズのPCだと思う。 ペンパイナッポーアッポーペンのとこが面白いのか解説できる人いそうだな 不動の一位だったパズドラがランキングTop10落ちしても誰も気が付かない程度にソシャゲはオワコン化してるな
モンストは頑張ってるけどここでミスしたら死ぬし、シャドバFateは一発屋で糞猫はもはやオワコンすら言われない終わりっぷり >>124
逆でしょ
多様化して層が厚くなってるってこと
たとえばCSゲームで売れ行き不動トップが3年も4年もスーパーマリオブラザースのままだったら
それこそ終わってるよ >>125
DS時代はNewマリやぶつ森やポケモンやモンハンが3-4年粘ってたような 救世主とみられていたVRは爆死だし
このままだと本当に日本のゲームはソシャゲだけになるぞ
みんなで楽しめるゲームを作れたら可能性あるが、VRの性質上リアルタイム通信は無理
ゲームはモンストだけになる(^ω^)
モンストせいやー >>118
スマホやtabletで事足りるけどやっぱ映画とかスポーツは大画面のテレビでホームシアターからの音声で視聴したい
だからテレビは絶対いる >>124
どこのランキングか知らないけどパズドラとモンストは
App Storeの課金ランキングでは毎週1位と2位争いしているからiPhone持ちには未だに大人気みたいだわ
たまに落ちても5位以内だし
ちなみに星ドラは毎回20〜30位でモンスターズスーパーライトは50位前後
ドラクエブランドは意外に課金されてないんだよな
因みにガチャもコンテ課金もないポケGOが未だに5位に入るw http://i.imgur.com/LmqQhD3.jpg
5年くらい上位ランキングが変わっていないGREEは流行っているのかね
むしろ全く入れ替わりが無い方がヤバイよ ソシャゲ上位は運営が自滅しないかぎりあまり入れ替わらない
パズドラは曲芸師とそれ以降の迷走でモンストと白猫に食われ、白猫は不出来キャラの実装で一気に落ちぶれた
そして運営が自滅して客が離れるケースはCSメーカーの方がずっと多いね
客の要望をくみ取る能力がCSメーカーの方が圧倒的に劣ってると思う CSおじさんが海外ではガチャは違法!悪質!とかデマを広めている間に
最近は海外のFPSなんかでもガチャ類似のシステムを入れてくるものも出てきて
ますますスタンダードになっていきそうだね ソシャゲが終わるなんて言ってるのが負け組みCS民だけだったね 海外でどうかはともかく、日本ではソシャゲは完全に定着したよ
モンストやパズドラもいずれサービス終了するかもしれないが、別のソシャゲが人気になってるだけ ソシャカスって誰と戦ってるん?
自分は無課金のくせに ソシャゲより市場規模が大きいpcゲーム市場
http://gigazine.net/news/20151117-lesson-pc-game-industry/
>スマートフォンや家庭用ゲーム機がひしめき合うゲーム市場でシェア37%を誇りトップに君臨するのはPCゲームで、その市場は成長の一途をたどっています。
家ゲーはオワコンやで なんだかんだパズドラって未だにモンストと首位争いしてるんだからすごいよな
vitaがリリースされて3ヶ月後にパズドラリリースされてvita文鎮化したもんな
ドラクエXより6ヶ月速い
曲芸師騒動あったとこで首位争い
グラブルや白猫系には未だに越えられない壁
もう4年経ってもあの勢いは正直すごい
一方vitaは…… モンストとパズドラたった2つの売上でcs市場規模上回ってるんだけどどうすんの?CSおじさんwwwww
売上が正義なんだからスマホゲーが勝者だよね CSおじさん達勘違いしてるかもしれないけど
iPhoneのゲームはゲーム板にないからな
もちろん携帯ゲーム板にもネットゲーム板にもないからな
よく覚えとけよ
家電製品板→iOSゲームだ
勢いがありすぎておじさん達腰抜かすかもしれんが(藁) CSのテレビCMを殆ど見ないから存在感が全く感じられん
FFなんて映画だかDVDだかのCMしかしとらんし >>144
ミリオンぽんぽん出た時代とは違うからな FF15で歓喜発狂するCSおじさんアワレすぎるでしょ 年々スマホゲー市場の売上がCSと違って増えてるから層は厚くなってるだろ 今や高校生の9割がスマホ持ってるそうな
そんなシェアのハードなんて他にないからね
スマホが存在し続ける限りスマホゲーが一番儲かる構図は変わらない
というか仮にスマホが無くなっても次世代端末に移行するだけでゲームしかできないCSゲーの復権は無い
セールスランキング200位付近とかソシャゲでは負け組に見えるゲームですら
CS和ゲーより遥かに利益出てる現実を受け止めろ
まぁ当然収益上げられない本当の負け組もいるんだけど
それはどの業界でも一緒だわな 客のニーズを読めなかった
続編商法に慣れて新しいものを提案する能力を失った
価格設定から目を背けてしまった >>129
スポーツもスマホで見る時代だしなあ
野球とかネット配信で球団収入の1割稼いでいるし >>133
EAなんかはガチャを洋ゲーに持ち込んだせいで鬼の様に叩かれとるやん >>152
たった1割か
単に家で見れない人たちだろうな
地方のほんと好きな人はスカパーやCATVやひかりTVで
jスポーツとか見てるだろ テレビいらないとか言ってるのはどう考えても独身のおっさんだろ
子供いるのにテレビおかないとか家族が可哀想すぎる テレビ見ない子供が激増してるってデータはどこかで見たな うちの子も見ない方だけど高校息子は映画とかHuluでもスマホやPCじゃなくてテレビで見るし
たまにツタヤやゲオでレンタルしてテレビで見てる
息子はテレビ番組全く見ないぐらいのレベルだな
でもやっぱ映画とかでテレビ使ってるよな
高校娘はドラマと音楽番組録画して時間あるとき見てるよ
スマホやお風呂テレビ(プライベートビエラ)でdlnaで見れるけどリビングのテレビで見てるね
あと好きなアーティストやアイドルのLIVEのBD買って暇なときに見てるな
だからテレビ番組とかじゃなくてテレビは必要 そんな一例だけ挙げられてもな
それに今高校生ってその後の世代はもっとテレビ不要になると思うぞ おい、おまいら!!夕食ができますた。リビングに集合しる!」
父「詳細キボーヌ」
母「今日はカレーですが、何か?」
兄「カレーキターーーーーーーーー」
妹「キターーーーーーーーーー」
姉「カレーごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「オマエモナー」
父 --------終了-------
兄 --------再開-------
妹「再開すなDQNが!それより肉うpキボンヌ」
母「ジャガイモうp」
姉「↑誤爆?」
兄「タマネギage」
父「ほらよ肉>家族」
妹「神降臨!!」
兄「タマネギage」
母「糞タマネギageんな!sageろ」
兄「タマネギage」
姉「タマネギage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「氏ね」
父「むしろゐ`」
兄「タマネギage」
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」 テレビ不要ってのは貧乏な人の言い訳だよ
まだまだテレビの影響力は強い
スマホゲーは大体無料だから子供にはいいだろうね
ただ、無料に慣れちゃうと音楽業界みたく、金を落としてくれなくなるが テレビいらない俺カッコイイ!って人って
映画とかLIVEとかアニメとかドラマとか全く見ない人?
映画館やLIVE会場でしか見ない人?
家ではずっとスマホとかタブレットの小さい画面で満足してるのか
ほんと貧乏をアピールしてるだけのように感じるが
それはそれですごいな たしか今の10〜20代のテレビ所有率は6割くらいだったような…
10年前はいうまでもなく9割以上あった 国がスマホゲーに対して
いい加減にしとかないと規制するよと言ってきてる状態で勝利宣言できる神経がわからん
消費者金融も落ちぶれる前はこんな風だったのかね? フォトリアルゴアゲーも「これ規制しねえとリアル犯罪の温床になるだろ」とか言われてたが 規制規制というが、スマホゲーが繁盛して誰が困るのかね?
テレビ業界…テレビがゲーム用途から解放されて万々歳
広告業界…上に同じ
パチ業界…ギャンブル脳が育成できて万々歳
ゲーム業界…市場規模が1兆超えそうで万々歳
家電業界…高性能スマホが売れて万々歳
保護者…ゲーム専用機を買い与えなくて済むので万々歳
CSおじさん…CSゲームが激減して歯軋り
ぶっちゃけCSおじさん以外は誰も困らないのよね
大規模な規制は無理だろなぁ テレビ業界は宿敵のテレビゲームが青息吐息で大喜びだろうな
ずーっと人のふんどしで相撲を取られていたわけだから >>166
保護者はないだろ
毎月8000円(安くて4000円ぐらいか?)も維持費がかかるスマホ持たすより数ヶ月に一回のCSカセット買ってやった方が安つくだろ
LINEいじめや既読スルーとか出会い系などの犯罪に巻き込まれにくくもなるし >>166
今年からガチャの確率云々の問題で散々話題になったろ
てか三行目のギャンブル脳って誉められたもんじゃねえし、パチンコは規制で全盛期より落ちてるよ
会社の繁栄だけしか見てないとかCSおじさん連呼ってホント業者くせえんだよなあ >>168
そうはいってもスマホの低年齢化は急激なもので…
高校生で93%
小学校高学年でも半数以上だっけ >>168
賢い親は月1000円以下の格安SIMと無料ゲーで遊ばせて、
数ヶ月毎に買わされるソフト購入の負担から解放されているよ 高校生がスマホ持つのはいいけど、自分でバイトして買え
親に払わせてる奴が多くて情けない
しかも社会人になっても支払わせてる奴がいたし… >>172
元々ゲームって低所得層向けの娯楽だけど
これからはスマホゲーの方が安上がりだから、
そっちへ流れるな ガチャよりDLCが何倍も良いのをメーカーはアピールすれば良いのに
ガチャ潰すにはFXを普及すれば間違いないけど、そしたら社会そのものが飛んでしまうのがなー 誰も損しないから、で規制されないなら
パチンコは全く規制されなかったんじゃないのかな
消費者金融もねずみ講も相手に嘘をつかれたわけでも強制されたわけでもない
なんでゲハにはこの手の昔できた規制とか昔からある犯罪とかに疎い奴が大量にいるの? コンプガチャ規制で更に個人の課金額が上がるとは誰も思ってなかっただろうな >>168
今は防犯も兼ねて親が子供に積極的にスマホを持たせる時代 コンプガチャ廃止でソシャゲは死ななかったが類似システムを導入て生き延びていた古いネトゲが大打撃を受けた
笑えるのはそういう古いネトゲにもソシャゲ憎しおじさんがいてソシャゲのガチャは悪質だけどここのは大丈夫とか
何の根拠もなしに自信満々に言ってたら終わったのはそっちだってね >>176
度重なるパチンコ規制は、新台入れ替えでメーカーが大儲け→仕掛け人は天下り官僚
民間系消費者金融の規制は、後の銀行系消費者金融の急成長に繋がる→仕掛け人は銀行屋
で、スマホゲーは誰が規制を仕掛けるの?
上級国民の側の誰かが得しないと法律なんて作らないよん?
正義感(笑)で国が動くとか思ってたらおめでたいんだゾ いま上級国民は東京五輪でどうやって儲けるか知恵を搾っている
その一環で都内のパチ屋を全面禁煙化する動きがあるようだ
行き場を失ったパチンカスがスマホゲーに流れるのは必定
規制どころか市場拡大だゾ >>2
エンタメの成功への道筋ってのは結局
ビジネルとして徹底的にフィールドワークを行うか
あるいはとことんディレクター(制作陣)の感性とテンションを頼りにとことんオナニーするかの別ベクトルの2極だろうなーとは思うよ
ネットの意見は・・・とかファンの声をいちいち・・・と言ってる割に中途半端なローカル会議での意見だけでゲームを
作っていくところはもう失敗するだろうね ギャンブル国家だな
モナコとかマカオ ラスベガスみたいな
そのうち暴力団が絡んでくるだろな ソシェゲが廃れようが、CSに人が戻るわけじゃないし。 くそぅゲームの面白さでスマホに勝てない!国は規制しろ!
バカかよ CSゲー
2013 2500億円
2014 2200億円
2015 1900億円
2016 1600億円(予想)
これ見ると5年後に終わるのCSだよね 2016年上半期のソフト売上は順調に15%ダウン
だいたい計算通り年300億円ダウンのペースだねw >>186
今年はポケモンあるから去年より上向きになるだろ
悲惨なのは来年 1000億きったら今までのようなビジネスとして成立しなくなるかもなぁ
そういやガラケー向けのゲームアプリですら今や800億あるんだってね
化石ガラケーと化石CSはどっちが生き残るのやら 大手サードは、スマホ重視なので困るには零細サードと、
サードに頼らないと死ぬSIEJA位だろ >>186
何故2013年から?と一瞬思ったが
ドリランドか何かで絵合わせ問題が話題になった年か 確か2008年あたりの4000億がピークでそこから年300億くらいのペースで減り続けてたはず 岩田が同じこと言ってたっけなぁ
結局は任天堂だけがオワッタけどw まぁたエロ同人ゴロツキが工作かw
グラブルとかのエロ本売れなくなったら大赤字だもんなw >>193
現実はPSが裸足で全力逃走したけどな
売国奴ハードプレイステーション テレビ要らないって未だにTVCMの
ステマに頼ってる任天堂が可哀想だろw >>89
普及は流行らせたい側からある種の力学が働くから無理矢理にでも流行るときはあるんだけど
ガラケーで充分という話は今でも生きてるね 笑えるのはゲームすらガラケーで十分て流れにもなってるところ
なんだよCS1600億ガラケー800億って
CSザコすぎるだろw 今のCSのゲーム(和ゲー)は内容がものすごく薄いから仕方がないね
ぱっと見は豪華だけど中身が一回プレイすれば飽きるほとんど味のない物
スマホゲーで売れてるやつのほうがゲームとしてはスルメ >>162
そういう受動的な遊びは全部壊滅ジャン
映画は今年ちょっと持ち直したけど
ドラマは視聴率爆死続き
アニメは違法視聴で見てる奴の方が多いし
ライブはそもそもテレビで見るものじゃなくて行ってナンボだろ
んで今はもうちょっと能動的、あるいは双方向っぽい娯楽が受け入れられるから
テレビみたいな受動的メディアはオワコン一直線 TV番組は白けるからなあ・・・
ウオッシュレットの便座を外国の家族にプレゼントするっての見てて
ここでアクシデント!金具が合わない!!
いや おめーそれアクシデントじゃなく最初からわかってるでしょディレクターさんよ
あたふたする所とりたいからわざと意地悪してんのかこのイジメ文化メディアがって感じ
今のTVは基本ぜんぶ胸糞悪いどれもイジメ文化の象徴みたいな感じ >>199
スマホゲー客層の性質を見ると逆な気もするけどなあ
ここの連中にとっては浅すぎるスマホゲーが彼等にとってはちょうどいい濃度、CSはクソ重すぎてまともに遊ぶ段階にすら行けない格ゲー・STG枠って感じ CSで遊びたいのはペルソナみたいにガチなRPGなんだよなー
洋ゲーかぶれのアクション要素なんかいらねーんだよ >>202
いや、ゲーム内容が浅いなら繰り返しのプレイはできないよ
スルメのように面白くないとダメ
CSの方が一回やったらおなかいっぱいなゲームが多いよね
二度目はやりたくないみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています