何でアドベンチャーゲームって廃れてしまったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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なおサウンドノベルも含む。
オホーツクに消ゆやポートピアなどが流行ったファミコン時代や
かまいたちの夜以降のサウンドノベルブームは良かったなあ。 ソシャゲでスタミナを消費してページを送る方式に変更されたから リング∞とかいうバッドエンドしかないゲームがトラウマでこのジャンルに手を出せなくなった
固定じゃなくマルチエンドなんだから、せめて一つくらいハッピーエンドやギャグエンドを入れろよバカ RPGから戦闘と育成を取っ払った下位互換ジャンルだから 最近流行りのウォーキング・シミュレーターとかあるし
ウォーキングデッドとか作ってるTelltaleのアドベンチャーは凄い売れてるけどね そういうのが淘汰された上で今のゲームがある。
今のゲームの方が面白いんだから今のゲームをやればいい。
思い出に生きる老人は思い出だけに浸っておけ。 ボリュームを水増しする手間と利益の兼ね合いが取れなくなってきたからじゃないかな
今は一定のグラ作るのにも手間かかるし、
繰り返し遊ぶアクションやFPSみたいな要素、RPGの戦闘シーンとかないから
ひたすらストーリーを増やし続けるしかない
逆裁みたいな売り上げ見込めるもの以外死滅したよね
Level5も一時期力入れてたのに、レイトン以外新作出なくなっちゃったね シルバー事件、HD化したし、シャーロック・ホームズの日本語版出るし、楽しみはあるよ。 日本の話ならまず書ける人が減った
ADV以外にも言えることだけど 書ける人というか書く人がいないんじゃないかな
ギャルゲ要素抜きでいいなら本格的に書いてみたい人はいそう 一回やったら終わりだからでは
RPGには戦闘やアクションというゲーム要素が残るけど ウォーキングデッドなんかは
違う展開見るために何度もプレイする人多いみたいよ
そういや最近もライフイズストレンジってアドベンチャー出てたな 昔のADVは移動して総当たりが面倒くさ過ぎる
サウンドノベルは知らん こないだシュタインズゲートが結構売れてなかったっけ?
あれアドベンチャーじゃない? >>25
あれの後追いの形でアドベンチャーゲーム幾つか出てたけど、どいつもこいつもカスってたイメージしかない シュタゲももう7年前のゲームなんよな
そういえば逆転裁判はまだ人気じゃないか? いいゲームシナリオライターが日本にはいなくなったから ゲーム機の表現力上がって紙芝居である必要が無くなって
アドベンチャーもキャラクターを動かせる物が今は主流なんじゃね?
ライフイズストレンジとか >>30
でも遊び比べてみるといちいち歩きの伴う3DADVはかったるいだけって気がするのも確か
3DSで出てる旧校舎のなんとかみたいに、ポイントクリックADVにキャラ要素強めたものを
安価に出して行くのがいちばんいい道なきがするな PCの洋ゲーならまだまだアドベンチャー多いよね。
シャーロック・ホームズとか面白いのになぜか日本では流行らない アドベンチャーは動画で十分
これにどれだけのアドベンチャーゲームが潰されたことか ジーザスとか楽しかったな
結局RPGに食われた感じか >>31
『ひぐらしのなく頃に』からだっけ?アドベンチャーゲームで選択肢がなくなって、文章を読むだけになったのは・・
結局プレイヤーの利便性を考えると選択肢無しに行き着くんだろうけど、それが終着点だったね >>36
同人で出してたひぐらしは犯人当てゲームを売りにしてたけどアドベンチャーじゃないだろ >>9
検索したら誰もクリアした事が無いとか決してクリアできないとか出てきて笑ったww
逆にやってみたいw >>39
是非
ベストエンドの存在を証明して俺のトラウマを消し去ってくれ >>40
サウンドノベル登場以降もPS2〜DSと新規アドベンチャーはいっぱい登場したし、関係ないぞ
アドベンチャーが、特に国産が少なくなったのは今世代から >>40
本家サウンドノベルの名作かまいたちの夜、街、428も駄目だったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています