どうしてKinectって失敗したの? [無断転載禁止]©2ch.net
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画期的なデバイスで用途も沢山あるし、楽しいソフトも多いのに、どうして成功しなかったの? おれ結構好きだけど、まぁデフォルトで載せるようなもんでもない ゲハって箱関連の話題で盛り上がるフリするの得意だよな
キネクトの画像うpスレなんて結局数人が自演して回ってただけだし wiiよりゲームの幅が狭くなるっては言われてたしな。
デベロッパーの声をあんま聞かずに作っちまったんじゃないの。 ゲーム以外の用途で活躍しているんじゃ?大学の研究室でよく見かけたよ。(´・╰U╯・`) >>7
このPVの9割未だに出来てないもんな
MSの大言壮語はSIEの比じゃない
ホロレンズもどうなることやらw wiiですぐに飽きられたギミックだからね
魅力なさすぎる アミューズメントや医療他
業務用としては多用途に使われてるから失敗してない
ゲーム用としては失敗だけど操作デバイスとしては悪くない NHKのロボコンでキネクト使われてて吹いた記憶あるわ >>6
あれは酷かったな
外部ろだに白紙を添えた画像が複数用意してあって、個々が自分のIDを合成してうpすれば大ヒットしてるかのように見えた キネクトの高性能さを使いきった、お手本ポーズをしっかり再現しながら踊る系ゲームより
適当に自分勝手に踊りつつ特定タイミングにマーカーに体のどの部位も指定されてなくてとにかく重ねてればいい
BOOM BOOM DANCEは面白かった
https://www.youtube.com/watch?v=q-1JmMZAiOU
本来だったら手で触れるべきマーカーを頭や振りあげた足で触れたり >>10
取り込み関係は実現できてないけどさすがに9割は言いすぎだろ 日本で箱毎失敗しただけで海外では受けてんじゃないの? 今は違うけど最初XBOXOneで必須システムとして取り込んだから
Kinect1みたいに別売のオプションユニットにしとけばいいものを、込みにしたお陰で本体性能にかけれるコストをKinect2に取られて本体性能が下がるという本末転倒ぶり 海外の影巨人と狐お面した女の子?のアクションゲームはなかなか面白い表現だなと思ったよ >>5
きっしょ
Wiiといい、こんなのをゲームと言い張ってた連中がマジでムカついて仕方がない kinectとviveVRで全身VRできそうとyoutube見たらエロVRしてた件 当時も主張したが、既存のタイトルに新たな操作をプラスαさせるだけでも良かったんだよ
無理やりキネクトオンリーの操作でタイトル作らせたから幅が狭くなって
ソフトリリースが先細りになった
ソフトが無いデバイスはどうなるか、言うまでも無いよな
せめて上みたいな活用させたタイトルが増えるまでmsは貫くべきだった
途中であっさり切るなら最初からやるべきじゃない、ど悪手にも程があったよ めんどくさい
VRもそうだが最初だけだろ
めんどくさいものは売れない
スマホみたいにショボくてもサクっと出来るものしか結局は続かない 北米では成功してるし面白いだろ
キネクトの格闘技とか良かったよな
北米以外は家が狭くて住宅環境が悪いから売れないんじゃない? もっと繊細な動きまで把握できて、片手の指で指示とかできるようになってから発表すべきだった
そうすりゃ色んなゲームにも対応できて売れたかもしれん >>32
箱1Sからキネクト2取り外したの見て失望した口
皮脂と汗と視力低下が問題になるHMD型VRは即死になりそう PSVRも結局キネクトとおなじで不用品だよね・・・
なんでや・・・PSMOVE PSVRには鉄機でるの?
ロボゲ好きは何度騙されるの?
子供だましのロボゲーよりも
ウォーサンダー楽しいよ? >>38
一度ああいう決断したんなら途中で諦めちゃいかんよな
オプションじゃなく最初から必ず付属してくるからこそ対応ソフトも増えるのに
外したせいで案の定奇をてらった専用ソフトが稀に出る程度の存在になっちゃったし
まあ最初にそれでgoをかけた判断が間違ってた気もするけど グーパーしか認識出来ないんだったらそりゃゲーム用としては使えんわ
移動すら満足に出来ん >>40
ウォータサンダーとやらがダメな人どうすんの 進化したキネクトとPSVRが合わさればあんな摺り足デバイスOmni使わなくても足踏み移動のVRFPSできるのかな >>43
WTはロボゲーじゃねーよ
ロボから卒業しろって事
フロミもバーチャロンもアーマードコアも鉄機もロボゲはシリーズが死んでる
ロボオタはガンオンとかフィギュアへッズに課金でもするしか無いね >>46
そりゃ乱暴な話やね
ゲームでスポーツなんて辞めて現実で走ってこいみたいな話やんそれ >>42
おきゅらすタッチは出来るのにね
キネクトもPSVRも買う奴は馬鹿だから キネクトは縦横1.5メートルの幅を要求されたからだろ
Viveのルームスケールと同じ失敗。
PSVRは座位だから失敗は無い。 2000万台以上出荷してるし、周辺機器としては成功でしょ。
ただゲームに向いていないので廃れただけ >>18
手術中とか、触らずに操作できるってのは意味あるんじゃないか?
逆にゲームとかだとフィードバックが無いから何か空虚で楽しくない そういやPSVRか知らんけど
ロボのパイロットになるゲームでるらしいじゃん
ロンチタイトルなの?
レールシューターじゃないと酔いそう >>53
そんくらい看護士にやらせるだろ普通
ブラックジャックじゃないんだから 他に操作手段が無い場合には有効な操作手段だが、他に操作手段がある場合は
ほんと無意味だからね。 人工臓器で練習した医者と
仮想空間で練習した医者
どっちの手術が信用できる?
普通前者だよね? 周辺機器を買わなければプレイできない
イチイチ体を動かすのがダルい
無駄に高い キネクトにプレイヤーふたりをスキャンさせて
テレビの前で2人でお互い殴り合う http://www.nichiigakkan.co.jp/service/medical/category/hospital/opect.html
Microsoft社製のゲーム機「Kinect(キネクト)」を活用し、手術中の画像確認の手間を解消し、手術の効率化を実現した非接触型の画像操作システムです。
執刀医の手の動きによって画面上の参照画像の表示や切り替えが可能となり、執刀医が患者のそばを離れることなく参照したい画像をすぐに確認し、施術することができます。 心停止した方が負けな
勝った方はキネクトが110番通報して逮捕
これがゲームだ ゲーム以外の用途ではすげー成功してるんだが
安価なモーションキャプチャとしても使えるし有能デバイスだぞ カナダの医療チームが「Kinect」を外科手術の現場で採用、執刀医の作業負担を大幅に削減
ttp://gigazine.net/news/20110407_xbox_kinect_hospital/
そもそもガンなどの外科手術では、MRIやCRTスキャンの画像を視認するために、手術中に無菌領域を離れる必要があり、
この問題を打開する為に医療チームは手術室のコンピュータにXboxを接続、
Kinect経由によってハンズフリーの操作を行い、患者のスキャン画像を確認できるようにした、というわけです。
ゴキブリはなんか勘違いしてるけど医療方面では需要と噛み合った
ゲーム用デバイスとしてはダンスゲーム以外が続かなかったからな… キネクト自体は成功してるだろ
ゲームでは失敗したけど
Hololensのカメラもキネクトだぞアレ 無理やり同梱して本体がお高くなった上にコストがキツくなりスペックでも負けたからだよ >楽しいソフトも多い
多いの部分の根拠おしえてくれよ
変なデバイスを使ってるソフト多いのはwiiでは? Kinect自体は良いものなのはわかるけどごり押しはアカンね モーションキャプチャーをエンドユーザー向けに届けた功績は評価したい
MMDやらなにやらと組み合わせて動画作ってる人たち面白かったわ
美少女キャラがおっさんそのものの動きをしてる大失敗動画はVRにも通じる未来を感じた
一方でゲームハードの付属品としては大仰過ぎたのかもしれん
遊園地やら含めたアーケード向け目指したほうがよかったんだろうな 安価なモーションキャプチャー・空間認識デバイスとしては価格的にも技術的にもブレイクスルーそのものだった、というか今も現役でそうだからな HALOで音声でグレネード投げたり銃のリロードできる
CoDとかBFやってた人ならわかるでしょ。リロードのたびにいちいちボタン押すのメンドイって
ゼル伝でいちいち攻撃のたびにボタン押すのしんどかった人にはリモコンぶんぶんするだけで
リンクが同じように剣ぶんぶんしてくれる感じ 音声はホットキー実現してるSKYRIMが一番上手かった
あれ一度使うとフォロワーの方いちいち向いてられん kinectが医療現場で標準化されてる訳でもなく
ちょっと採用例があるだけでゲーム以外は大成功とかおかしくね?
検索しても当時話題になった記事ばかりひっかかって、その後普及してるのかとか全く続報が無いし 受信装置としては優秀だけど、送信装置としては劣っていた
だからゲームには向かなかった 配信者のモーション取り込んで実況席に好きなキャラ置いて、
ボイスチェンジャー完備、完全匿名でゲーム実況配信できるようになったら楽しいだろうなぁ
実装はあと何年先だろうな >>76
バンナムのキッズ向け筐体には3タイトルほど
採用されたけど、わざわざ書かないしなぁ
あ、ちなみにこれ2の方ね
1の時はえーでるすなばとダンレボ、ミライダガッキの時は明記したっけかな? PCアダプタ必需品なのに売ってないんだもの
MSストアでかろうじて買える あのポンコツカメラがホロレンズの礎になったと思えばまあ キネクト遊ぶのに、そんな巨大な部屋はいらないがテレビの前にそれなりにスペースが必要なのは
日本には難しいかもと当時思った
テレビーこたつープレイヤー、とかテレビープレイヤーーベッドか勉強机。な配置だとスペース取りにくい ライフイズストレンジなら
手を前に出すだけだから
キネクトでも簡単に応用出来そうだな 360のは面白いの結構あってよかったけどな
D4もクリドラも360で出しときゃマジで何の文句もなかったのに
ONEに強制移行とかホントMSの糞采配ひでーわ >>55
ロボットアームをキネクトにより操作することにより、医者が現地に行かずとも世界中の患者の手術ができる
俺が最後に調べたときはまだ実験段階だったが、今はどこまで進んでるか知らん 体感アクションはゲーセンでたまにやるくらいが面白い
家で毎日やりたいとは思わない
リモコンもキネクトもVRも ホロレンズもキネクトと同じでゲームにどう利用するのかって感じだが・・ キネクトに全身か上半身を認識させるのに
もう少し下がってください。な注意や、もう少し下がらないとテンプレート枠にハマらない・・・・・・
ってなことが起きなかった人はいないと思う 甥っ子がうちに来たときとか結構重宝してるよ
フルーツニンジャを狂ったようにやってる キネクト自体は成功だよ
ただ、箱1糞ロンチの戦犯にされた
キネ1と2の互換切ったのも失敗
まーとにかく、箱1ロンチはホント糞だわ
コレに関わった奴全員スーパーのレジ打ちでもやってろよ、無能共が >>92
逆にいうとその時くらいしか使わんからなぁ…
まぁ箱持ちは俺含めおっさんだらけだからオイッコメイッコ出るのは仕方ないで Kinectの日本での成功云々は単純にダンスエボリューションACの移植をすれば良かっただけ
TVで紹介された時に移植発売予定位言えば普及も倍くらいは進んだだろう。 イルミルームは現時点では売り物としちゃコストが掛かり過ぎるから周辺技術のブレイクスルー待ち >>98
あの頃にはもうNAOKIは退社してるから >>97
やっぱりおじさんの家でたまにできるから面白いんだよ
定番になるのは難しい >>96
2013年のIllmiRoomは単なる技術デモでやろうとしたらクッソ高く付く
という訳で2015にRoomAliveとしてリニューアル、KinectとプロジェクタとPCが有ったら個人で出来てしまう
この辺の蓄積が有ったからMSはVRではなくAR重視でHoloLensになったんじゃないかな
透過型HMDと内蔵Kinectを使えば、部屋中にプロジェクタとKinectを設置する必要が無いから >>102
目隠しして動き回るとか正直危なくてしょうがない
周りに家具置かないVRモーションプレイ用の部屋なんて用意するゲームキチはそう居ないからね
まあ結局この辺が今世代のVRがウケないだろう理由でもあって
結局実用品はほぼ動かない入力系+表示だけVRっぽくにしかならんというところだよね
脳波コントロールレベルのブレイクスルーが起きないと無理筋だと思うんだよVR Kinectの一人称ゲーもそうだったけど今のVRは主観視点ありきなのに「歩く」という人間にとっての基本動作が滅茶苦茶不自然になるという問題点抱えてるから一般層までは行き渡りにくい もしかしてエアプで語ってるやつ多くないか?
実際やれば「すげー」ってなるのに 本来周辺機器としてファンアイテム枠で出すような色物を
強制的に標準搭載にしちまったからだろ >>108
それな
キネクト自体は良いものだとおもうし、いまだにちょこちょこ遊ぶけど
本体に強制同梱して値段釣り上げる行為はまったく賛同できないわ でも標準じゃない周辺機器なんて誰も使わないんだよなあ >>105
VIVEは動き回れるし
Oculusもそういうのだすみたいだけど
結局はソフト側でどう配慮していくかだろ キネクトが失敗?2000万台売れたKinectが失敗? 後続のソフトでてない時点で失敗と言わざるをえないだろう
しかもsからはキネクトやめてるし キネクトは外付けHDDVDプレーヤーよりかは使いようあるか
AmazonでXBOX360 HDDVDプレーヤー2,000円で手に入るがしかし・・・・・・ BOOM BOOM DANCEは日本でもダンエボに隠れちゃって遊んだ人少ないのが勿体なかった
技術的には一番古典的だけど割り切って音ゲー方向に作ってあったのダンスゲーの中ではあれだけだったからな 指先とか腕に補助デバイス着けて細かい操作をしやすくするとかダメなのかな KINECTというガジェットは死にかけだが
それに使われてるDEPTHセンサーは広く使われてるし
ホロレンズにも使われてたりする >>120
発売日組みだけど、割とまじで面白かった
いまでは使う機会減ったけどたまにやる 実際接待では最強に近い
カラオケDAMの出来も異常にいいせいもあるが
ダンスセントラルもぬきんでてるからな
ついでにちょいとD4やってみせると
大抵マツコとおんなじリアクションとるよ
買うとはいわねえけどw キネクトってもうマイクロソフトからも捨てられたと今年のE3ではっきりして悲しかった D4は途中でぶった切れるのに全何エピソードになるか決めてません続編も分かりませんなんて売り方したらそりゃ売れないよとしか言えなかった
雰囲気は気に入ったからその辺しっかりしてくれていればGwGになる前に買ってたと思うけど キャラを横向きにさせようとしても、自分は画面を見る為に顔を正面に向ける必要があるのが欠点、せっかく体の動きを結構な精度で読み取っていたのにこのせいで色々制約ができた
VRやヘッドマウントディスプレイと合わせると最強だと思う BOOM BOOM DANCEは一回転動作にボーナス入ったのは良かった(俺の腕じゃ最高難度には取り入れられなかったけど) >>119
Kinectは業務用で結構使われてるみたいだね
特に医療現場とか 単純に高かったのもあるだろうな。
周辺機器で新品15000円前後は高すぎるわ。 VRもこの後を追うよ
棒振り キネクト この次はVRだよ やれることが結局PSeyeとほぼ変わらないくせにクソ高いから
いくら性能がすごくても実質みたいなところあるよ しかしVR系との相性はほんまよさそう
もうKinect解放してPS4で使えるようにしろよ
そしたら今よりは売れるだろ >>119
WindowsHelloで使うから深度センサ自体はノートPCに標準搭載の方向になって来てるけど
kinectまではオーバースペックだから大分性能落とした、本当に顔認証用って感じだね 海外では小売でかなり導入事例ある
集客のトラッキングとかで
日本もアミューズメントやモールでよく見る
深度センサーだとキネクトはかなりの安さみたいだからね
低価格枠だとトップブランドらしい wii wiiのパクリMOVE キネクト PSVR
どれもまともなソフト出ないで死んでいったよね・・・ >>1
30フレームで遅延4フレーム。
アクションゲームには向かない。 まぁ>>138みたいなキモブタが
ララクラフトやロベルトカルロスや
モハメドアリを完全トレース出来ないし
動作翻訳がコントローラに比べて面倒
くさいって技術障壁はあったね。 体感系周辺機器はめんどうで疲れるだけ
これが陰キャの出した結論
VRも重い、つかれるで終わる
どんなに神ゲーでも人間の怠惰には打ち勝てない VRの未来は分からんが現行PSVRは誰がどう見てもmoveの在庫処分なわけで 箱1の付属品にした割にはキネクトを有効利用するようなソフトをMSすらほとんど出さなかったな デジタルサイネージとかインタラクティブ芸術の分野には革命をもたらしたよな。工業分野向けの物体認識とかも。
MSの考えとそれを必要とした分野が違ってた。 >>145
キネクト1のギネス級の売上でサードがこぞってソフト出したけど
思ったほどのセールスが出なくて、消極的になったんだと思われ
キネクト2でもっとMSが積極的にソフト展開すると思いきや
同梱戦略の失敗で見事にスケープゴートされた感じだな そういや発売後しばらく店頭で体験会してたけど閑古鳥が泣いてて完全に金の無駄だとおもたはwww >>148で思い出したけど、世界各国の住宅事情のイラストがあって日本だけすごく狭いって初代箱の広告がなかったっけ?
ちょっとググったけど見つからなかった 360のキネクトは成功した部類だろ。国内で周辺機器で15万も売れたんだし。 PSVRのセットアップ動画見てKINECTの優秀さがわかった。
箱もはよ安価なVRデバイス出してキネクトと連携しろ スコーピオ出たらどうなるんだろう
360のキネクトソフトは6本くらい買ったけどOneでは全く買ってないな もうすでに書き込まれてるだろうけど、ゲーム以外での用途のほうが有効活用できるよなこれ >>1
ゲームにつけるデバイスとしては高すぎた
PCの周辺機器としてなら妥当な値段だと思うけどね
あとずっと監視されているようで嫌 >>154
30フレームでしか取り込めない。
遅延4フレームの糞キネクトでVRなんか出来るかアホが。 >>157
監視が嫌ならスマホ持ってる時点でダメだろ 箱が大嫌いな人達って箱ユーザーより詳しくてすげぇと思うわ >>158
遅延7フレームのPS4版スト5で問題ないんだから大丈夫だろ チンコン両手持ちという羞恥プレイから脱却できるならなんでもいいよ ホロレンズでもキネクトの技術は使われてるみたいだね Kinectのダンスゲームで一番売れたのって何ですか? 立体的に判別するタイプならDance Central、平面で見るタイプならJust Dance 俺はBOOM BOOM DANCEが好きです(半ギレ) フルーツ忍者とユアシェイプは面白かった
本体同梱のKinectアドベンチャーだったか?はつまらんかった ダンスとフィットネスには最強に近いデバイスだが
他のゲームにはあまり向いてないし かなり広い空間が必要なのが痛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています