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アンチャ開発「大作は開発者の人間性を破壊する」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:02:14.31ID:FukGoaN10
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/amy-hennig-interview-crunch/
「Naughty Dogs時代に勤務時間が週80時間を切ることはなかった。週7日、最低でも1日12時間働き続ける日々が10年間続いたわ。



なお「IW」に生活を破壊され、逃げ出したタイタンフォールの「リスポーン」
http://fpsjp.net/archives/261516
「初代タイタンフォールはバランスが悪くつまらなかった。みんな定時で自宅に帰っていた。
タイタンフォール2は違う。残業代は出ないから帰れと言っているのに、ゲームが面白くて誰も帰らない。
国に怒られて困っているよ」
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:03:34.03ID:HvKfLPaM0
日本も海外も同じようなもんやな
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:04:47.06ID:HAyTZ29/0
リスポーンは少人数だからやっていけてるんだろ
タイタンなんか開発人数2ケタでしょ?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:07:12.27ID:IOp5LIEk0
週80時間ってことは一日16時間勤務か?

ヴォエ!!!
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:07:46.39ID:x6v2vOui0
タイタンはああ見えて低予算ゲーだからな
おそらく大手開発は皆似たような状況だろ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:10:28.28ID:1NcfMNhKd
>>2
日本は残業代タダだけどなw
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:12:05.90ID:zAyDPcBb0
人間性を捧げよ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:13:53.05ID:qE7a6eXf0
演出のためにかなり手間かけてるだろうからそりゃな
アンチャ4の装甲車に追っかけられるシーンとかさ
ああいうゲーム作ってたら人も時間も足りねえよ シングルの1カットだけに手間かけすぎ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:14:40.32ID:vUA/WUJe0
初代タイタンフォール作ってたときのリスポーンの従業員は40人くらいだっけ
今は160人まで増えてスター・ウォーズの新作も作ってるらしい
ちなみにIWの従業員は100人程度だし開発部隊はそんなもん
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:15:40.05ID:qpNAinTB0
>>11
一瞬で通り過ぎる所なのにメチャクチャ作り込んでる弊害かもな
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:18:32.30ID:nWuGYyB30
言うほど顧客がハイグラフィックを望んでるか?って話だよな
絶対過剰投資だわ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:20:56.35ID:d3yYTMPua
アサクリの辞めたスタッフもAAA級タイトル乱造で労働時間酷かったって暴露してたな
どこの国も似たようなもんだなぁ、給与は知らんが
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:21:42.03ID:Jv2ysyoGp
>>8
もうそんな時代は終わってる
即効罰せられる、違法
そんな会社は大手と取引できない
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:23:59.30ID:CrgkoTZ0d
人間性破壊するくらい頑張れば良かったのに
FF15お前のことだ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:40:46.10ID:jyK+B9Z30
エイミー・ヘニング
ノーティ追い出されるみたいな感じだったけど
その辺はこの人鬱なんじゃね?って感じだったな
それを色濃く反映したのがアンチャ3というクソゲーなわけだが
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:45:40.48ID:hLG4T+ZV0
グラフィックは外注に頼むことも増えているからねえ。
少人数でプリプロを徹底的に作りこんで、あとは外注を多用して一気に作るって感じになっている。
理にかなった開発だと思うわ。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:46:56.83ID:LV06zSqQ0
今年になってAAAのゲームの数が極端に減ったもんな
これからはVRなんかにも無茶ぶりされて、果たしてサードはついてこれるんだろうか
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:54:12.26ID:UV2X1Fls0
>>21
ゲームの工数管理と進捗把握やってたら寝る暇すらない。

ゲームのディレクションができる人間というのは、
締切が再来月でも、今日OKの確認取れないと夜も眠れなくなる神経質な奴や、
締切が明後日なら、絶対に明日にならないと仕事始めないバラバラな職人たちをまとめて、
今は休む時間だとプレッシャーに耐えて休息を取り、体と心を壊さない人間だけ。
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:57:19.52ID:iGakxnMv0
こいつの作業効率が悪いだけ
生産性の問題だな
ちんたら作る奴は給料無くてもいい
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 21:59:01.23ID:jyK+B9Z30
>>34
ポリフォニーの山内がどれほどいい加減かわかるな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 22:00:19.25ID:qE7a6eXf0
過剰投資ってのはあるかもなぁ
UBIのゲームとかよくもまぁ続いてるもんだわ やることは変わらんけど演出は新しく作り直さないといけないからな
ただやること変わらんからアサクリもファークライもマンネリの極みに陥ったんだけど
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 22:01:18.78ID:iGakxnMv0
>>37
お前みたいなのがいるからブラック企業は無くならないんだな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 22:18:50.60ID:UV2X1Fls0
自分の能力以上のものを求められたらブラック企業、
自分の能力以下の人間は無能。
典型的な自己中心的ダメ社員。

自分で会社作るべきだろうけど、自分より有能な人間は使えないし、
自分に使える程度の人間は無能扱いするので、経営者向きじゃないな。
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 22:23:47.62ID:JZ+m77PB0
ブラックすぎて開発者が逃げ出すゲーム

アンチャ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 22:24:11.62ID:eKEOZ/TNa
正直、フォトリアル系オープンワールドとか見るだけでもうげんなり
ディヴィニティやウェイストランドみたいなのがいい
キャラだけでもドットならベスト
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 22:26:07.94ID:MbLoqJlv0
やらなきゃいいだけ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 22:26:45.41ID:EBP2WkPR0
週7で12時間労働って下水処理場しかないと思ってたけど
ゲームもかよw
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 22:27:37.72ID:Rxi+zqZp0
サービス残業が恒常化してる企業ってほんとにあるの?
ここ数年でめちゃめちゃ厳しくね?
会社の出入り所か自分のPCのログ調べられて指導入るわうち
むしろサービスでもいいから残業させてくれ少しは
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 22:39:14.12ID:UV2X1Fls0
>>50
開発ってゲームに限らずどこもそういうもんだよ。

みなし残業とかで月々決まった残業代がプラスされてるせいで、
仕事が無くても定時では家に帰っちゃいけないとか、
仕事が詰まってる時は日付が変わる時刻まで残業とか、普通にある。

昔は給料の単価自体が高くて、毎年どんどん上がってたから不満は出なかった。
今は滅私奉公しても、二十年後、安定した仕事があるかどうか疑わしいから、
どんどん人が辞めていく。
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 22:47:13.19ID:XTtHFOxrK
日本でもスクエニでDQから逃げた奴いたじゃん
DQに関わると心身共に疲弊する〜とか言って
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 22:56:52.59ID:EBP2WkPR0
人口知能に仕事やらせれば解決
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 23:07:22.78ID:NR/zn8xpD
>>29
外注使わずに社内で上手く回してるスタジオも有るね
プリプロを作り込むチームと量産チームに分かれてるタイプ

プリプロから量産チームにバトンタッチしたら、プリプロのチームは次のタイトルに取り掛かる
量産チームがタイトル完成させる頃には次のタイトルのプリプロが終わってて、切れ目なく全てのチームがフル稼働
それぞれのチームでノウハウがどんどん貯まるから効率も上がっていく
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 23:08:00.70ID:wDy5iMwH0
>>50
こっちも定時で帰れ圧力が強いわ、なんかネットのブラック話題てんこ盛りなのを見てると
うちの会社だけ異世界にでも突っ込んでんのかと思うけどさ(不当な圧力を受けてる人が声を大きく上げるのはもちろん正しいことだが

まぁゲームやらの開発関係の分野はまだまだ始まったばかりで
未成熟なんだろうなぁとは思う
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 23:16:24.96ID:nIUM4xSh0
タイタンフォール1合わなかったけど、やはりクソゲーだったのか。
自分の感性と開発者の感性が同じで良かった。
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 23:33:56.72ID:8V41O8mq0
>>54
時間掛けて作れば良いものができる訳じゃないもんな
アンチャもくだらない所に力入れすぎて肝心な所はゴミだったし
合理主義のアメリカの方がその辺理解してるはずなのにな
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 00:00:07.05ID:zXPKTyjv0
GDAの発表に対し、DirectXのAPI開発者として知られるAlex St. John氏がレスポンスしたが、これには
多くの批判が集まった。彼の主張としては「ゲームは仕事ではなく芸術」であり、被雇用者目線ではなく、
起業家のようなマインドと情熱を持ち、労働時間度外視で挑むべきもの。彼からすれば、そもそも長時間
労働が問題視されるべき業界ではないのだ。John氏いわく「週80時間労働を愛せないならゲーム業界に
とどまるべきではない」とのこと。

著名なゲームデベロッパーのなかでは少数派と考えられる “Crunch” 肯定派としては、『Populous』や
『Fable』シリーズで有名なPeter Molyneux氏が挙げられる。Molyneux氏は「人間は不可能な出来事に
直面したときにこそ、美しい最善の一手が生まれるのであって、そのためにも “Crunch” というエネルギー
が必要」と語っている。彼が手がけた『Black & White』の開発中、各メンバーは9か月間にわたり週7日
15時間労働を続けたが「当時のメンバーで、開発にかけた時間を後悔している人は少ないだろう。それ
はいまだかつてない、新しいものを生み出すようなかけがえのない体験だった」と振り返っている。

ただしこれはディレクターという立場からの意見であり、『Fable』にてMolyneux氏と開発をともにした
プログラマーのIain Denniston氏は1年間におよぶ “Crunch” 期間について、脳が働かず「まったく
進捗がない日もあった」と述べている。職場の人間関係は悪化し「私をふくめメンバーの多くはストレス
起因の病気により投薬治療を受けていた」という。彼にとってゲーム開発の代償は大きいものだった。
ただそれでも『Fable』に携わったことを後悔していない点はPeter Molyneux氏と共通している。

Naughty Dogsを去ったあとも、Electronic Arts傘下のVisceral GamesにてAAAタイトルの「Star Wars」
プロジェクトに携わっているHennig氏。インタビューの最後に「なぜゲームをつくり続けるのか」と問われた
彼女は「幼いころからゲームや映画にインスピレーションを受けてきたけれど、そうした経験を提供する
側に立てるというのは、とても幸運なこと」と答えている。Hennig氏の作品をプレイした人々からは
フィードバックや感謝の声を、そして彼女の作品がきっかけでゲーム業界に入ってきた人との出会い
もあったという。こうして人々の心を動かす力があるからこそ、過酷な労働条件に私生活を犠牲にしつ
つも、ゲーム開発をやめられないのだろう。


こら和ゲーは絶対に勝てんわ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 00:01:37.69ID:CfdZprnT0
退屈なムービーゲーなんて作るからだろ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 00:08:42.99ID:dY4epZjH0
>50
労組が強いとこは時間に厳しい。
それじゃ仕事が回らないぅてなると黙って出てきたりする。

NTTとか富士通とか日立とかな。
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 00:44:45.33ID:u059mf+J0
タイタンフォールも一本糞ムービーゲーが嫌でシングルキャンペーン入れてなかったんだしな
コストもかなりかかる割にはほとんどプレイされないという
2ではシングルキャンペーンはあっても探索やパズル要素もあるらしくてレールプレイングにはなってないらしいが
まあこの時代に受け入れられるかどうかは知らん
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 00:50:58.59ID:+XROQWjvd
トリコの開発に関わってる一人たちはメチャクチャホワイトな環境で開発できてたんだろうな

10年間ボケーっとしながらPCに向かってそう
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 01:03:53.55ID:u059mf+J0
>>74
初代は過疎ゲーだったけどな
バランスもかなり悪かったし装備も選択肢が殆どなかった
速攻安売りしてなんとかもたせてた状況
あんまり美化するのもどうかと
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 01:19:10.77ID:I7mxI1zk0
>>18
大手自体が契約や派遣とかできちんと残業代出すの知ってるのだと
スクエニくらいだなぁ、他は大概みなしでいくら残業しようが同額
たぶん任天堂とかも出すだろうけど、任天堂自体が自社開発より委託が
多いので委託先は関係ないしね、モノリスの言うような環境できてる所は
あるかもしれないけど知らない
大手の正社員は事情違うだろうけど、正社員だとフレックスとかになってて
色々圧縮する手立てされてる所あるなぁ
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 02:01:14.10ID:XW+x7Pld0
ゲームとかアニメ産業はもうブラックなのはしゃーない
嫌ならやめろとしか言えねえし
見返りはデカイはず
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 02:12:56.31ID:I7mxI1zk0
>見返りはデカイ
どんな?w
収入なら大手でソーシャルとか?衰退確定のパチでもいいけど
ある程度のポジションいかないとどっちにしろ話にならん
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 03:02:39.97ID:lCbdaUj60
国内と海外の開発スタジオは雇用形態も違うしな
一時的なレイオフも日本だとネガティブに伝えられるのと多いね
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 03:24:21.48ID:Sn6fpF+up
FF14の3周年記念14時間放送のサブ放送の最後の方でADの高井がアンチャの接触系描写やら色々と話してたが(フォークに食べ物刺して口まで運んで食べるシーンとか)ゲーム開発目線から言うとめちゃめちゃ大変らしい。
普通、ゲーム開発者からすると製作が大変で避ける表現とかをアンチャではけっこう行っていたりするとか…
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 04:16:50.00ID:hYi3PoZX0
日本でもそうだが終わった後すぐ次のプロジェクトに取り掛かることは稀だからな
基本的に作ったやつは残業分長い長いバカンスを取る
リリース後のサポートなど長期的な視野でプロジェクトに関わるなら体調管理は必須だけどな

疲労や衛生状態が悪くなるから誰かがストップかけないと職場の環境にも傷がつく
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 05:59:02.01ID:Lp1JdO8+0
GTチームは激務なのかな?
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 06:09:00.00ID:frWjdFsJ0
>>91
メタスコア
アンチャ  88
アンチャ2  96
アンチャ3  92
アンチャ4  93
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 08:38:04.82ID:XNVeDfD50
なお給与は日本の倍以上ある模様
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 08:58:07.39ID:EMTNQlo+K
まぁ実際日本でも
家庭用ゲームは採算度外視で馬車馬のように働いてるボランティアだったのに対して
ガチャソシャゲはごくごく末端の人間以外は左団扇で確率だけ弄ってる神様運営様というしなあ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 09:22:52.32ID:QIWQ8VcQr
それだけ頑張ってもマルチ遊ばれてないOrz
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 13:06:42.63ID:B6nylh2y0
>>21
まともな体制なら、プログラマーが期日までに仕事が終わらなかったら、
人員配置と仕事の振り分けしたやつも責任問われるよ
だから随時進捗を管理して必要に応じて手を打たないといけない
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 13:08:27.65ID:CwYWGqP70
汎用性のあるエンジンや生産性の高いDCCツール、3Dスキャナー、フォトグラメトリーなどで開発効率の改善をしているけど、それでも開発費の高さには悩まされる。
リスクやリターンを考えればスマホに逃げるわな。
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 13:26:49.99ID:jHKEPuH20
そんなに頑張ってムービー作ってたのか
途中からスキップしまくってたわ
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 21:11:17.47ID:TOsu1BbdF
この記事ちょっと萎えるわ
海外のトップレベルのスタジオにはもっとスマートな開発の進め方をしていて欲しかったよ
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 21:18:00.50ID:i9oQTjCMd
日本人は働きすぎとか謂われてたけど、今は外人の方が働いてるんだな
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/12(水) 21:38:06.42ID:EMTNQlo+K
>>110
基本的にヒットは良くて年2本
今はスマホでヒットを狙う為に全力かけるメーカーなんて
財力溜め込んでる既存の勝ち組以外いないよ

当たれば儲けくらいの投資に留めないと赤字になってく
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/13(木) 00:11:09.00ID:pvKeP5ACK
ノベルゲーみたいな低予算の使いまわしじゃないともう赤字出ると思うよ

低予算の代名詞だったカードゲーム系は
勝ち組が人気絵師を囲ってるらしいし
目や口がアニメしないと古いとか言われるから
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/13(木) 08:41:21.15ID:rAGdxrfD0
低予算の代名詞みたいに使われるノベルゲームも商業の体制で作れば1000万円くらいはかかる
短編なら安く仕上げる事は出来なくもないけど次に繋がらない
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/13(木) 13:38:35.20ID:pvKeP5ACK
昔はメーカー主流だった開発技術提供も
インターネットが普及してインディーが台頭してきた昨今は
インディーでも技術共有受けられるようになったからな
メーカー神話自体も崩壊しつつある
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/13(木) 15:33:33.59ID:lMt0go/J0
まぁ金はもらってるけどな
ブラックではないけど忙し過ぎてやばいんだな
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/13(木) 16:38:11.95ID:wUcvE9YGd
皆が残ってるから帰りづらい、、とかあるのかな
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/13(木) 23:21:07.37ID:SxiBxNHT0
インディーが企業と同じ情報をもらえるような時代になった
っていってもデスマーチはかわらんだろ

むしろ情報だけあっても機材資金の面で劣るインディーはさらなるデスマーチになるだけじゃないの
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/13(木) 23:30:26.73ID:pvKeP5ACK
インディーはメーカーみたいに受付嬢やら事務職やらが内部にいないことが多く
基本的にメンバー全員が開発者だから
仮にまったく同じものを1から作る場合、開発費は少なくて済む
これはアニメや出版、映画なんかでも同じ

あと基本的にインディーは関わる人間が少ないので
FF15の「おにぎり」みたいな余剰はあまり入れられず
本当に必要な要素だけをギュッと凝縮する必要があるから
現場を手足としか考えてない大規模体制よりはデスマーチになりにくい
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/13(木) 23:34:04.32ID:NbIgkk3y0
シヨベルナイトつくったやつらは水道などを止められながら極貧のなかでデスマーチしてゲームを完成させてたけど
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/14(金) 00:05:18.34ID:Geda5mSzK
ショベルナイトって確か予算の4、5倍出資されてなかったか
それで水道止められたってんなら流石に会計役の見積もりが甘すぎたとしか
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/14(金) 07:31:54.97ID:5pA4AApy0
FF15とかやばそうだな
スタッフのSNSとか見ると、終電後にタクシーで帰ったりしてるし
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