ドラクエ11に転職は必要か [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1
難しい所やな。ドラクエ4みたいにキャラが多かったり、
5みたいに、モンスターが仲間になるシステムだったら必要ないかもね。
何れにしても情報が少なすぎて判断付かんな。 PS4版のあのグラで色々と変化したキャラ見てみたいしな
個人的には欲しいわ転職 いろんな要素との兼ね合いだからなぁ
でも現状職業システムがハマったと言えるのって3くらいだよね 一々ダーマまで行かなきゃならんとかいう誰も得しないウンコ仕様を未だに引きずるのであれば無くていい 3は、レベル20になったら能力が半減するけどレベルが1から始められるというシンプルイズベストなシステム。
6は、レベルが上がりすぎると、熟練度が上がらないという、モタモタレベル上げしてたら苦労するという。
9は、ちょっと複雑すぎて大変。 スライムが武道家に転職できて
足が無いのに回し蹴り覚えたり
手が無いのに正拳付き覚えたりすると
世界観が壊れるから興醒めするんだよな
しゃくねつは許せる。口はあるからね。 3は呪文を覚えたら本来呪文を使えない職業に転職しても呪文が使えたからなあ
それ以外のDQは基本使えない仕様だったし
個性とやらに拘りすぎて、プレイヤーの利便性を殺すプランナーマジ無能 みんな同じ技使えるのがつまらない
FFのマセキとかマテリアみたいに
持たせた時に技使えるとかの方が良い。
せんしのこころとかそんな感じの。
あとはFF6みたいに、それとは別にキャラ固有技があるとよさそう。
きかいとかあおまほうみたいの >>11
Zリメイクの転職は下級職の魔法と特技はどの職業でも使えて、上級職のものは職業に就いてる間だけ有効って仕様だったな
あんくらいがいい塩梅だと思う
モンスター職は全部共通で使えるけど… 最近だと魔物の転職みたいなのがあってキリがねーからな、転職性は
スフィア盤みたいのでもええぞ >>17
そうでもある
あんなもんデフォルトで出来て当たり前のことなのに
1990年にwiz6で既にやってた事が何で未だに当たり前のようにできないのか
ユーザビリティ犠牲にした様式美なんてクソくらえっす >>18
そこまで様式美いらないと思うならドラクエ向いてないんじゃないかな 転職システムはあっていいが6以降のはガラクタ
あれじゃキャラの意味もないし 3の転職したらレベル1になって元の職に戻しても1のままっていうシステム最悪
ストーリーでも盗賊商人遊び人のザコを賢者に変えるときにしか使わないだろ そもそも3の転職はクリアまでに1回するかしないかぐらいの頻度を前提に作られているからその仕様で全く問題ない
だからダーマ縛りでも問題なかった
6以降の転職のゲームデザインがゴミなのは何回も繰り返すのを前提としているクセに中途半端に3の仕様を継承しているところ
だから煩わしさばかりが目立つ 転職システムとシナリオ進行の相性がさっぱりよくないからなぁ
9から申し訳程度に職業クエスト導入し始めたけどサブクエの域は出ないし、6の隠しダンジョンの入口ギミックもどちらかといえばやりこませの領域
結局メインシナリオで職業システムが絡んだのって3の商人バーグが最初で最後なんじゃないの 7で転職繰り返して上級職になって進めたらヌルゲー過ぎて飽きて売ったな
転職いらね >>25
3DS版はあえてそういう風に作ったマリベル着せ替え用のヌルゲーだったけど、
転職システムを一度行き詰らせるくらいにはマゾ仕様だったPS1版でそれは単に稼ぎ過ぎだろう… >>24
シナリオ進行上のバトルバランスはスキルシステムの方が楽だもんね
6もムドー戦はかなり語り草になってるのに、
それ以降が空気になってるのは選択する職業でバトルバランスがまちまちになって共通体験が得づらくなったのも関係してると思う ちなみに10は宝珠システムといい強さ選択といい、バトルバランスを放棄したからなw いつからか個性を出す為の職業が逆に無個性を助長する糞システムに成り下がったからなぁ
和ゲーって何でこんなにRPG作るの下手なんだろう >>9
6は魔術師の塔がレベル無制限で熟練度上げられるから苦労しないだろう
7はレベル上げすぎると熟練度あげられなくなって詰むことがあったが 個性無くなるからいらんわ
ドラクエ4のようなのがいい ドラクエ8形式が分かりやすいからジョブとかいらない >>35
だけど、やり込み要素が希薄になってるでしょ?8。
一周すればもういいわって。ドラクエ3とか何週した事か…… 転職はほどほどに
キャラメイクシステムを導入して欲しい
が、今回は良くも悪くもドラクエ8の正当進化だろうな
装備でグラフィックが変わるとかも無いだろうな
あっても一部のセクシーかネタコスチュームくらい ドラクエらしさ()は皆無だけど取捨選択による分岐があるスキルツリーか選択式のクラスチェンジがいいな
6 7 8 9 10のシステムなら転職スキルイラナイ アクションRPGにした方が、転職システムは活きると思う 転職いらない。
万能になるしよぉおお。
8みたいに、役割は決まってるけど
いくつかルートがあるぐらいでいいよ。
転職あっても、戦士 勇者 魔法使い 僧侶だしさ。 上級職を無くそう
魔法を使えるけどMPが低いから数回しか使えない戦士とか、汎用性なんてそれぐらいでいい
今なら威力で調整してもいいし 転職でバランス崩壊してたのはDQ6
ハッスルハッスルとかだな キャラで転職幅が狭めるなら構わないけど何にでも転職は要らんな
役割分担はきちんとして欲しい キャラごとに職業の適性があって得意な職業が違うってのは良いかもしれない
もっと言えばキャラごとに覚える技変えてほしいがそうすると仲間キャラの数が極端に少なくなりそうだしな メタルマックスみたいに固定キャラとは別にキャラクリさせてほしい 6、7みたいな職業、熟練度、特技システムだけは絶対やめてほしい >>44
ドラクエって転職無いタイトルのが多いんじゃね 転職がないタイトル
1、2.4、5、8
転職があるタイトル
3、6、7、9、10 3と10は万能キャラ作れないからいい。
679は、何でもありでつまらん。 パーティで役割り分担でいいじゃん。
脳筋、中途半端、魔法。
これでいいだろ いつもダーマまでは面白いのにそれ以降絶対バランス壊れるから要らない
特に6のムドーまでは歴代最高のバランス >>61
7もダーマまで行くまでが面白かった思い出 ダーマから、なんでもありになって
バランス取るの無理になるし。
8はシンプルだから、バランス崩壊しないし。
11は、主人公があんまり、カッコよくない スキルを覚えるようになってからゲームバランス崩壊したよなぁ。
強スキルを覚えればヌルゲーで覚えないと何かの縛りプレーか忍耐修行みたいになるし。 呪文と必殺技みたいなのだけで良いのかもね
ただキャラメイクはやりたいなぁ 最近のも消費しないのか
モンスターズは消費するようになってたが ダーマは転職じゃなくてスキルツリー伝授場兼スキル関連リセット施設でいいんじゃね
スキルツリーの保持数を外せない固有1と汎用4の5とかにして ドラクエ的なライト層にも分かりやすくかつゲーム性を高める育成システムってのは結構難しいんだろうな
9は新しい職業はレベル1からというシステムにした事のバランス取るためなのか
ゲームバランスが相当ぬるくなってたのが残念だった とりあえず特技はHP消費型とMP消費型、HPMP消費型の3種にしよう 個人的に10で転職は今もたっぷりやってるし
9は転職でバランスあんまり面白くなかった感じするので無くてもいいかな そろそろライトゲーマー目線のシステムじゃなくてもいいんじゃないかなドラクエも
同僚のメジャーゲーしかやらんようなチンピラくずれが普通にFF12のガンビットとか楽しんでたし ライトゲーマー目線というより堀井目線だな
堀井がめんどくせえと思うシステムは実装されづらいんじゃないか 8のシンプルな感じでいいよ。
呪文 特技が無限にあっても
使えるのなんて限られてるし だkらライトゲーマー目線じゃなくて堀井目線なんだよ >>76
そういや10の時にもそんなこと言ってたな…
結果ヘイト管理が相撲になったんだっけか 安牌として選択肢狭めたシステムにした8ですらバランス取れてない地雷や壊れスキル生み出したからな
DQの開発はそっちのセンス無いから余計な事しない方がいい
勇者戦士僧侶魔法使いで一生やってた方がよい コマンドRPGで戦略とかプレイングの妙を高めようと思ったら、育成システムの前に
敵の行動パターンや特性、弱点等を強調しないと厳しそう
メタル狩りが楽しいのはその為の装備や技といった立ち回りを考えるのが楽しいという面もあるし 個人的にはFC版2の、2回攻撃当たれば敵も味方も概ね死ぬくらいのバランスを復活させてほしい 10の相撲は、やってること自体は悪くない
見た目に違和感が残るのと、ネトゲ特有の効率化と相性が悪かっただけで 転職とジョブチェンジって同じ
元々どっちも洋ゲーの亜種だから被るのは当然だけど
違うのがFFは感単にチェンジできてDQは一々ダーマとかにいかなければいけない
セーブもそうだけどFFは簡単にできDQは教会で長い祈りをする必要がある
前からDQは無駄をさせることをゲームだと思ってる節があるFFは早い段階でレベル上げというものをしなくてもいいバランスを考えだしたしな
流石に最新作は教会とかでセーブとか馬鹿なことはきえてるんだろう? >>75-77
変わったシステムに拒否反応示すのは案外ライトゲーマーより自称コアゲーマーだったりするんだよな
自分の中の理想のゲーム像が固まってるから >>86
そりゃ転職とジョブチェンジって日本語か英語かの違いでしか無いしなぁ エクスペリエンスのメインジョブとサブジョブは良かった。
FFも良いしね。
ドラクエはしょぼい。 >>86
まぁFFもやってること未だに5と変わらないんですけどね
20年根幹の進化はなし、名前挿げ替えて種類増やしただけ
wiz6のスキルシステムの真似事をまだ看板ソフトがやってるとはJRPGとは何なのか DQ10はしらんが転職があるのならまだ経験値関係ない戦闘回数でアップとか馬鹿なことしてるわけじゃないよな
比較的シナリオとかはいい思い出がある7はべつだがゲーム内容にかんして良い思い出まったくないんだよねDQて >>91
10は9と同じ職ごとのスキルツリーだよ
ある意味89の進化系
よく指摘されるのはパッシブ前提のゲームバランスで、他職のレベル上げをしなきゃいけないのがつまんないって話かな ドラクエは5 FFも5までで完成してた。
複雑にして、手順を増やして面倒になってるだけ 転職よりもカジノとモンスター仲間に出来るようにはしろよ
モンスターズは違う感じがするしな 転職は職業ごとに能力が違っていたものを、すべての能力を備えた万能キャラを作るために編み出されたものだ
やりこみ厨向けについているのはいい 絶対にいらない
今ならプレー時間の水増しに使われるだけ ドラゴンクエストヒーローズ1の
スキルツリーが一つの答えかもしれん
ヒーローズ2はナンバリング10ほどじゃないけど
主人公が他職のパッシブスキルも
適用できるようになったからなぁ ネトゲでもなきゃパッシブ全取得なんて時間潰したいやつしかやらんだろ システムばかり複雑になって、肝心のシナリオが薄くなると言いたいんだな 早くFF15発売してこっちの情報解禁しろいヽ(`Д´)ノ >>106
そこは最低要件だよな
仮にも次世代なんだから
FF15がロエンとのコラボで捨て去った部分を
ドラクエが拾ってほしい 転職しようとする→呪いのBGMが流れて転職に失敗→永久に無職 / ̄ ̄ ヽ,
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●をダブルクリックするとクチバシが伸びるぞ! 職業固定でモンスター使いの仲間入れて欲しい
主人公だと劣化5になりそうだから仲間キャラで 装備で見た目変化ってどうなの?
鎧とかゴツゴツな感じになるんだろドラクエだとなんか変な感じだわ >>111
普通にドラクエXみたいな装備品で外見が変わるという話だよね。 DQ9とかDQ10も装備で見た目がかわるけど変な感じはしないな
というか今のご時世で装備を変更したのに
見た目がデフォルトのままのほうがおかしいと思う
3DS版の2Dモードはまた別だけど
>>111
DQ10の画像でも漁ってみたら?
どんなものか参考程度にはなると思うぞ 装備で見た目変わるのが自然だけど
パーティーの外見上のバランスが崩壊するのが難点、9や10みたいなので元となるキャラクターデザインがあるわけじゃない作品なら良いんだが
7のリメイクとかは違和感あった、元デザインはやっぱり良い感じにまとまってる 逆に、逆算するとジャンフェスに実機お披露目されないと、周年までの発売は無いだろうね
一応その間に闘会議もあるけど、イベントとしては格落ちするし >>120
まるで8が超面白かったような言い方じゃねえか 聖剣3のクラスチェンジみたいな感じなら何周かしようって思うんだけどね
色々な組み合わせ楽しめるし >>18
9ではダーマに行かなくても、特技で転職できるようになるよ sfcドラクエ3みたいな、性格による得手不得手を用意したらどうかな?
初期性格を設定してそれは変えられない仕様にし、性格によっては覚えられない特技があるとか。 少なくとも2chでは目茶苦茶叩かれそうだな
選別面倒くさいって いわゆる転職系のシステムではFF5で一つの完成形が出来ちゃった感があるからな
同系統であれ以上のシステムは、もう中々出て来そうにないよね 特技を消費なしかHP消費にして消費抑えめだけど威力も抑えめ
魔法はMP消費で回復しづらくリスクも大きいけど、威力も大きくして欲しい 火力は魔法が最強がいいな マホカンタとかマホトンというリスクもあるんだし
特技は万能過ぎて困る 物理カウンターでもあればいいけど、それだと戦闘がダルくなるんだよな 9ほど細かくなくても良いから
武器はもちろん鎧、兜、盾くらいは
反映して欲しいね 装備の見た目反映はあってもいいけど設定で各部位の見た目の反映オンオフできるようにして欲しい
強い装備にすると必ずというほどチンドン衣装になるから回避できるようにしておかないとな >>138
見た目と装備分けてくれればいいんだけどな
MHとか見た目こだわれない Fは分けてやれた気がするけど >>606
むしろ攻撃呪文は魔力依存になった8から10にかけて強化され続けてるよね
6、7あたりのイメージで語ってるんじゃないの? 見た目変わる仲間キャラって
モブキャラっぽくならない?
結局9みたいになりそう 8のゼシカククールを思えば、無個性の方がまあ・・・ 職業と特技を増やしすぎた感があるから、キャラによって転職できる職業が違うってのも個性付けとしてアリだと思う
例えば同じ前衛でも主人公なら海賊、キーファなら戦士、マリベルなら魔法剣士みたいな感じで 二回三回とプレイしたくなるようなゲームを目指すなら、転職かそれに近いシステムはあるべきだろうな
8のスキルはだめだ
選択肢があるように見せかけているが、結局はレベルアップを強制している
あれではレベルアップごとに覚える特技や呪文を取捨選択させられているようなもの
選択肢が増えているどころか、減らされていることに気づかないのか そうかー?
熟練度+転職はレベルアップの楽しみが減っちゃってつまんなかったけどなー
ベースはスキルツリーにして、アバター作成がないなら、スキルツリーとは別にキャラ毎にレベルアップで覚える呪文特技を散りばめたら楽しいんでないかな スキルツリー自体に異論はない
その場合は同じスキルに何度もポイントを振れることと、代償を伴って振り直しができることが望ましい
8はその両方ができない
どうして剣と槍と斧を無視したプレイヤーがメタルを狩れないのか
気づいた時には路線変更ができなくなっている残酷なシステム >>149
そりゃ転職に比べれば減っているが、キャラの個性を出すためには取捨選択させられるのは当然
選ばなかったものは次に選べばいいしな 8のスキルシステムのクソなところは実質正解振りが決まっているところ
テンションもその地雷振りの救済のために導入されたんじゃないかと思っている 8は楽しくなかった 合成も糞 早く消せよ合成
9でもイライラ 10ではさらに悪化させてるのに堀井本当に遊んでるのか? / ̄ ̄ ヽ,
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●をダブルクリックするとクチバシが伸びるぞ! >>153
無職もあったほうがいいな
ゲーム内で手に入れた称号があればそれと併用して自称〜とすればその能力が備わる感じで 転職はあってもなくても良いけど
キャラクリは欲しいね 1245みたいに職固定のほうがいい
6以降は熟練度上げに膨大な時間を取られるし
3は主人公以外の個性がなさすぎる、というか空気 >>165
わざわざ熟練度上げなんかしなくても普通に進めればいいじゃん
ただし6の隠しダンジョンは許されない >>165
熟練度上げは結局67だけだぞ
不評だったからやらなくなったんだろう
最近の作品もせめてやってから語ってくれ まぁ必要かどうかは分からないけど
11は集大成的な作品になりそうだから
いれてきそうではある。
予想としては9からキャラクリを取っ払った
感じになりそう。
セティアやアイラ、ゲルダみたいな俺好みの
キャラが入れば良いが… 竜王とロトの末裔が旅する話ならいいな 竜王がなぜあーなるのか
3で生まれた竜族は竜王だろうし / ̄ ̄ ヽ,
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●をダブルクリックするとクチバシが伸びるぞ! DQ11も楽しみだけど、実際遊ぶとDQH3のほうが楽しいんだろうなと思う お荷物だった遊び人がある日賢者に進化!ってのがやり込み要素だったのではないか
ああいう効率よい攻略を取るか足枷とその先の喜びを取るかみたいなのは欲しい キャラをたくさん出すと作るのが大変になるじゃないか
(戦闘のアクションかなんかで、あと着替えでも)
それでシステムを複雑にしてやりごたえをつけようとしているんだな だな、だから俺はおそらくPS4版とNX?版に関しては
ドラクエ8の進化形?になるかも…とも思う
一部のキャラは一部の装備でグラフィックが変わるかもしれんが
全部ではないと思う。 / ̄ ̄ ヽ,
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●をダブルクリックするとクチバシが伸びるぞ! 特技はMP消費ゼロでも構わん派。ただし、正拳突きとか、ドラゴン斬りとか、属性攻撃。
DQ7とかで目立ったけど、「真空波」とか「岩石落とし」とか、MP減らんくせに強い特技はいらん。 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb 堀井ゆうじが全部指揮とるのに限界があるんじゃないか?
6以降こんなにバランスとれないならバトルプランナーみたいな人に考えて貰えば良いのに 復活の呪文がどういう効果をもたらすのだろうか
やはりキャラクリ機能があって
復活の呪文で配信できるとかそういうのかな >>186
8でバトルバランスまたかなり変えてるからその指摘はちょっと的はずれ
67だけで言うならわかるけどね
俺的にはジョーカー1のエンディングまでのバトルバランスはベストだと感じた
堀井もギリギリまで数字を弄ってたって言ってた 8も言う程優れたバランスじゃないよ
優れたスキル系統と使えないスキル系統の差が激しい割に
特に前情報も無ければ、振り直しも出来ない仕様
錬金にしてもレシピを自分で発見するのは難しく
ほぼ偶然に頼るか攻略情報に頼るかくらいしかない
しかしその強力なスキルや錬金アイテムは非常に強いので、あるのと無いのでは
大幅にバランスが変わってしまう と言ういびつな感じになっている 一言で言うなら、スキルや錬金が前提としてバランスが組まれているにも関わらず
攻略本でも無ければ十分に使いこなせない要素になっていると言う事 ヽ`
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´゙゙´`゙``´゙`゙´``´゙`゙゙´´ これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/rAU25MAbvy 全然情報ないけどほんとに来年の5月までに出せるのかねえ
これが出んことには10のVer4も出ないしはよ発売してほしいところだけど 奇数ドラクエ恒例の発売日が正式な日付まで決まったのに延期ってパターンだろ 10のバージョンから見ると来年春〜5月辺りには11なんだよなぁ
11発売で10は少し休憩的な?w 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/hEUpLAUwGm ヽ`
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https://t.co/hEUpLAUwGm 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/1cMLsDvhyr これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
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