坂口博信「FF15は凄い、FFなんだよアレは」 [無断転載禁止]©2ch.net
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坂口「言ってやったんだよ、車でチマチマ移動してないでラムウの手に乗って移動した方がいいじゃんバーカって」
坂口「でもFFって昔からそうで、飛空艇で飛び回ったり世界崩壊させたり、おっきい事はやりたいんだよ」
坂口「そのチグハグな世界・矛盾をギリギリキャラクターで結びつけてんのがFF、それを15はやろうとしてんだよ、だからFFなんだよアレは」
坂口「ジャンプイズムでもあるよ、兵器も効かない世界を滅ぼす強大な悪を剣持った2〜3人が解決する」
坂口「"タイタンに潰されたら死ぬじゃん"みたいな説得力に世界観が負けちゃ駄目なんだよ」 FFではあるとは言ってるけど15凄いとは言ってなくね コンセプトは受け継がれてるけど
アプローチの仕方を間違えてるって言いたいんかな ん?15って大きいことあんの?
国家の首脳部が暗殺されてそれを取り返すだけっていう幻想水滸伝以下の規模だと思ってたんだけど 今回は世界観がリアリティに負けている気がするのだが
それは「リアリティを含んだ映像、世界観」が原因だと思うのだが 坂口の言うことも田畑も言うこともわかるし正論だと思う
問題は実物のFF15から二人の語るような魅力が感じられないこと 言ってること間違ってない
ただし、それが出来てるとも言っていない それ程FFに物申したいのならFF7R製作の舵取りを 硬派なRPGにしたいから男だけのパーティという浅はかさ
なぜかPTの服は硬派とかけ離れたチャラ男専用ブランドロエン(笑)を意識
FFに「新宿」を登場させる事でリアリティを生み出そうという浅はかさ
全てが軽い糞ゲー必至 言ってる事は分かるけど
今のところ出てきてる情報を見る限りFF15にそれが出来てるようには見えないんだが 女キャラが出しゃばらない点には
素直に好感がもてるね
男性キャラだけで十分だし でも、このジャンプの様な世界観が和ゲーだよ。洋ゲーの世界観は現実縛りから抜け出せないし。あっ、ウイッチャー3三周しました。あれは良いものだ。 ペルソナだって相当つっこみどこあるしな
ジャンプ漫画だってそうなのにFFだからって叩きすぎ FF13の発売前は神PVで期待に満ち溢れてたよ、実際はゲーム内じゃ出来ないデモムービーだったけど >>1
FF15は凄い、(アレで)FFなんだよアレ 結局FF病にかかって発狂してる奴が一番馬鹿なんだよな 荒唐無稽もエンタメの一態様なのは否定する理由ない
けど滑稽さを面白さに昇華できなかったらそれはただのデタラメだから FF15で自動車レースをいれなくて、チョコボレースをいれたのはすっごいFF病だと思うけど 不思議なことやりたいなら画作りもそれにあわせろ
ありふれたフォトリアルなんてもう見たくねーんだ 魔法とかのあり得ないエフェクト系すら物理現象に適合させて表示するのをシーグラフで発表したり、
ジャンプ出来たりとただでさえインタラクティブな判定がアクションゲーム並なのに、
それを日本ゲームAIの第一人者が参加して常時4人パーティ全員がインタラクティブに冒険するオープンワールドとして実現したし、
普通に考えてありふれたフォトリアルではなくない?
大抵孤独なひとり旅だろオープンワールドなんて。 女キャラがでしゃばらなくても、女作家は余裕ででしゃばってるからな
バトル中にいきなり肩抱いて笑いあったりタッチでスキンシップ()とか
男同士はまずやんねえよっていう 正直坂口にFFの何たるかなんて全く解ってないから、老害の戯言だと思って聞いとくべきかと
こやつの発言に中身など無い ゲハで擁護してるのは今のところシーグラフ君くらいだな 俺1人かよ
第一人者のAIを3人くらいパーティに欲しいな オープンワールドというとTESやFALLOUTみたいな様々なクエストがあること期待するけど
FF15はせいぜいメインクエ以外は討伐や収集くらいでしょw FF15なんて懐古にしか売れないのに、その懐古にすら見捨てられてるから終わってるんだろw
今の中高生見ろよw
PS4?VITA?そんなもん持ってねぇwスマホをただひたすらにいじってるだけ >>57
必死チャッカー監視したり盗撮したりするようなゴキくんとは違うんで
流石にそこまではわからんなw >>1
そこは分かる
後はプレイしてて凄いだけでなく楽しめるかが不安なんだよな
移動中の掛け合いとかは見てて良さげには思った >>54
サブクエはかなりあるっぽい
きっとメインシナリオってなんだったっけ位あれば嬉しい
寄り道してたら疲れる可能性があるのもオープンワールド系の弊害だけどw そもそもジャンプイズム全否定だからなFF15は
確かに若造4人で世界を救う話ではあるんだろうけど、主人公の魔法は使えば使うほど老化する両刃の刃で、実際に主人公が劇中でオッサンになる
無事に巨悪を倒して世界を救っても主人公は老化しているという爽快感とは無縁の陰鬱ストーリー グラがリアルになると、そういう所にどんどん無理が出てくるってのは
ずっと言われてたし、坂口自身も色々考えてやってたでしょ
まあ結局克服できないままここまで来ちゃったけど >>62
グラがリアルになると、なんてのはあんまり関係がないな
やってることは同じなんだから、その表現が広がっただけ でもね、今は真のFFであるグランブルファンタジーでみんな遊んでますよ 俺実はそのグラブルをFFだーっていう流れが嫌で、FF15応援派になったんだよね 今のお前らなら坂口、天野、植松が集まってFF16作っても難なく叩けそうだな ジョブ 属性 多彩なキャラとアビリティ 召喚獣 4人バトル
中身は完全にかつてのFFを彷彿とさせる物だから仕方がないね
それに対してFF15はもう洋ゲーに媚びたなにか
グラブル嫌いって感情だけでは本質の差は埋まらない >>69
FFらしさなんてものは存在しないってのが坂口をはじめFF創始メンバーの考えだからなあ
FF15が洋ゲーモドキってのは否定しないけどね
野村が考えたオサレアクション特化ゲーの方がまだよかったわ >>70
創始者の考えはゲームは常に進化していくべきもので
固定されているわけではないってクリエイターらしい意見だよ
過去のFFに囚われていたら新しいFFはできないという戒め
クリエイター目線であればその考え方は理解できるよ
ただしユーザー側にはユーザー側の意見ってのも存在するからね
客側がこれがFF的内容だって感じてしまう要素がグラブルに大量に含まれている
FF15よりも大量に含まれている
だからグラブル側が真のFFって言われてしまう
進化って言っても客の好みを無視した進化をしたらいけない
グラブルもまったく進化していないわけではなく進化の要素は多い
大人数でしかも簡単に協力プレイできるという所が新しく加わっている
つまり内容的にはスマホ向けのオンラインFFになってるわけだ
FF11が大人数でできたじゃんと言うだろうが簡単さに欠けてる上に
据え置きクラスのハードが必要で長時間プレイ必須としてた
ここを真逆に改良してスマホで手軽にできるオンラインJRPGと言う境地にいち早く到達したのがグラブルだった
FFが先にそこに到達できなかったのは驕りだろうな
スマホをバカにしてたんだ
「進化」を「豪華にする」事だと考え豪華にするには据え置きだと言う理屈
ゲームを進化させることを忘れた
JRPGが簡単手軽にオンラインで大勢でできる
これはものすごいゲーム内容の進化なんだよ
グラの向上より遥かにゲームの形態として進化してる
そういう事まで含めると真のFF(クリエイター目線でもゲームの進化のリーダー的存在)がグラブルという意味合いまで出てくる グラブルはJRPGでは最も進化してるJRPG
スマホで(ハード的制限がゆるい)
簡単手軽に(難しくなく長時間拘束もなくマイペースでプレイできる)
大勢が参加できる(オンラインであるがいわゆるギスギス要素を極限まで排除に成功)
JRPG
それから比べたら他のはひとつ前の時代のもの
クリエイターならそれこそグラブルがクリアした上記の要素は
ゲーム史観を覆すほどの発明レベルだと気がつくと思うが FF15を洋ゲーもどきという奴がいるけど
具体的にどのゲームと似てるんだ? ホモ15は計り知れない強さの開発費を無駄にしてるよな 似てすらいないよ
目指してるだけ
自動車を見た猿人が木彫りの自動車作ろうとしてるところ
見た目の形だけ真似れば走るんだろうって考えで いやこれは作ってる側が一番理解してるはずだから
追いつきたいけど全然追いつけてないって
自動車ではなく木彫りの自動車だとね
オープンワールドではなくオープンワールドっぽいだけとね
はっきり言って偽物だってね 極上のトロッコ
オープンホモワールド
偽物がここにある。 たしか坂口はWiiでRPG出して爆死ワゴンだったような 極上のオープンホモワールドまじ楽しみだわ
ディテールの凝ったモンスターを倒しながら、高度なAIを積んだホモ3人と苦労を共にしながら絆と括約筋を強くするの楽しみだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています