【任豚悲報】妖怪ウォッチがいくら売れても全国の学生に存在自体認知されていないことが判明 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.famitsu.com/news/201610/13118035.html?page=2
――(笑)。ちなみに、松山さんの講演はどのような内容になっているのですか?
松山
いま、学校講演で47都道府県まわっているんですが、全国の学生さんが、いちばん勉強が足りていないなと思うのがここかなと思っています。
たとえば、「『妖怪ウォッチ』ってそんなに売れてるんですか?」と質問をしてくる学生もいるんですね。
じゃあ、去年日本国内だけで売上本数が100万本超えたゲームソフトは何があったかを聞くと、出てこないんですよ。
それで「『妖怪ウォッチ』……」とか適当に答えるわけですよ。そこを「『妖怪ウォッチ』の何?」って聞くと、「『妖怪ウォッチ2』?」とか。
「『2』は一昨年でしょうが!」と(笑)。みんな『妖怪ウォッチバスターズ』って、パッと出てこないんです。
それで今度は、「USAのやつ!」とか。「それは先月でしょうが!」と(笑)。
多くの学生が、フワっとしているんですよね。家庭用ゲームの市場に対してあまりにも無頓着というか。
いやいや、あなたたちがこれから進もうと思っている業界だろうと。
お客さんに何が受け入れられて、何が思いのほかうまくいかなかったのかは、当たり前にアンテナを張っておかないといけないことです。 妖怪のシリーズ作品がどうだとか細かく賛否両論まで飛び交うのは幼稚園児とゲハの大きなお兄さんだけだろ
ちょうどPS遊ぶような学生層は妖怪なんかに興味示さないわ CC2松山氏の“全国行脚”プロジェクト途中経過報告! 20周年記念ファンイベントの開催も発表【インタビュー】
ttp://www.famitsu.com/news/201609/23114888.html
そこで、50人くらいの学生たちに「PS4を持って いる人?」と質問させてもらったところ、5人もいな かったり……。 大多数は販売本数なんて知らんし
人気のあるものを上げるのは当然じゃないの 学生層はPSなんかやってないよ
びっくりするほどスマホだけ スマホ世代が3DSに単純に馴染めないだけなんじゃね
プレステ世代がスーファミに馴染めないみたいに
もうそれか不景気で買う金が無いとか
ていうか昔からゲームなんて早々買ってなんかもらえなかったと思う 学生ってもこれ就活してるか専門とかだろ
これがゲーム作る会社目指してんのかと思うが企画はいらなきゃ大丈夫か 専門学校通ってて和ゲーCSメーカー入ろうとしてて
妖怪ウォッチ知らないとか売り上げ言えないとか終わってるだろ
スマホゲーメーカー目指してるのなら妖怪ウォッチぷにぷに大ヒットしたの知らないわけないだろうし 確かにモグリだとは思うけど
今の若いのってスマホがゲームの入口だからな
だからマリオもスマホで出る 松山の言いたいこともわかるが、実績のある開発者が就活のとき
業界のことに無頓着だったという例がいくつかあるから一概には言えないな はぁ、そんな売り上げランキングがぱっと出るキモイゲハ民みたいな学生がいるわけねえだろ
いたらドン引きだよ >>1
> 日本国内だけで売上本数が100万本超えたゲームソフトは何があったか
PSWwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 大学生だろ
ユーザーの対象にしてないのに何言ってんだ? >お客さんに何が受け入れられて、何が思いのほかうまくいかなかったのかは、当たり前にアンテナを張っておかないといけないことです。
上に立つものならそうでなきゃいけないけど、
若いうちは信じるものをゲーム制作にぶつけていってほしいもんだが まあそこで自分の関わったゲーム出せないようなやつが
恥ずかしげもなくドヤ顔で講義した上に更にそれをインタビューで
話せるくらいの恥知らずじゃないとこの業界生きていけないんだろうな 松山がなんで無関係の妖怪を語るんだ?こうだろ
「お前らジョジョASB知ってる?」
「あれ作ったの俺」
もう次の瞬間会場はドワッ スマホが本格的に普及しはじめてもう8年ぐらいだからな。
リアルにCS機でゲームやってない奴が出てきてもまったく不思議な事はない。 いやぁこれ笑い事じゃなくて
マジでゲーム業界目指してる若い連中もCSなんか興味なくてスマホ業界を目指してるって事やろ 妖怪ウォッチはブス眼鏡が出てきてから視聴率下がったししゃーない Cyberagent(Cygames)、mixi、コロプラみたいな成功してる部類に入る
スマホゲー配信会社に入ってくる奴でもスマホゲーすら
ゲーム自体に全く興味がない連中が最近は多いそうな
高学歴者はスマホゲー会社で経営を学んで2,3年で退社して
次に流行りそうな業界で独立ってルートが流行ってるらしい
残るのは社長になりたい一部の高学歴と日東駒専や四工大レベルの奴ばかり 低学歴で昔からゲームやりまくってて、本気でゲーム作りたいから入ってくる奴と
高学歴でゲームには興味がないけど、就職の為に業界研究で3ヶ月程度知識を詰め込んだ奴と
どっちがゲーム会社では使えるんだろうな >>26
低学歴は引き出しが少ないからなあ。
学歴というかある程度教養がないと。 >>26
そんなことで適正がわかったら採用担当は苦労しないだろ >>1
PSソフトなんか売れなさ過ぎて誰も知らないレベルじゃないの?
1位 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 1,257,448
2位 3DS ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 609,603
3位 3DS 妖怪三國志 545,673
4位 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 425,567
5位 PS4 ペルソナ5 340,783
6位 PS4 ダークソウルIII 313,187
7位 PSV ドラゴンクエストビルダーズ 287,521
8位 3DS ポケットモンスター (DLカード版) 271,059
9位 PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 266,761
10位 3DS 逆転裁判6 258,757 うーんとサイバーコネクトツーはゲハ民が欲しいってこと?
簡単に言うね
うちらは高いよ? 妖怪がどうしてそれだけ成功したのかを松山に教えてもらいたい 妖怪ウォッチは妖怪体操TVでやってた時はうちのちっこいのがTVに張り付いてたのになあ
歌がどんどん変わってなんか興味示さんようになった 妖怪自体は見るけどな 新作?マイナーチェンジ?みたいなの出るの早すぎないか
パクリ元らしいメダロットってゲームみたいに寿命縮めそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています