【詐欺】PSVRの内部解像度960×540のDVD画質程度しか無かった【クッタリ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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すべてのゲームは最低スペック基準をベースに作られており、PCでは
オプションとして高解像度化など高品質モードが別途設けられ、スペッ
クに合わせて各自設定を変えていく。家庭用ゲーム機でもPS4Proの登
場でそういった設定の融通が効くようになるだろう
現状、VRで問題になっているボケ画質に関しても、これはパネル解像度
よりもゲームのソフト側の内部解像度が問題であり、最低スペック基準
に合わせた解像度設定にしているからであり、高解像度レンダリングに
設定を変えてやればボケ問題は解消される。勿論パネルの解像度を超
える解像度は得られないが、少なくとも巷で揶揄されているSD画質やD
VD画質になることはまずない
PSVRは、低スペックの現行PS4での動作になるため、SD並みのボケボケ
画質と言われるのは仕方がないが、これが性能がアップグレードされた
PS4Proであれば、2倍化ピクセルによって解消されるだろう。VRは高いフ
レームレートが求められるため、おそらく現行PS4によるPSVRの内部解
像度はフルHDの半分の960×540程度の解像度しかないと思われる。こ
れではDVD画質と揶揄されても仕方がないし、PS4Proであれば、内部解
像度をフルHD以上にパワーアップできるためボケボケ問題は解決する
だろう
今後こういった問題がユーザーの声によってPSVR=ボケボケで画質が
悪い=没入感が出ないというイメージが付けば、メーカー側もそれを払
拭するためにPS4Proに合わせ解像度設定を設けていく。現状、PS4Pro
は4Kテレビによる4Kゲーミングを謳ってはいるが、おそらく建前の面もあ
るだろう。4Kとは言えあくまでアップスケーリングであるため、4Kテレビの
パネル解像度を100%活かすことはできないが、パネル解像度が両眼で
フルHDのPSVRであれば、内部解像度をフルHD以上に引き上げれば10
0%活かすことができる
ビジネス的に言えば、現状のPSVRのターゲット層はこれからPS4を購入す
る新規層ではなく、既にPS4を所有している現行ユーザーであろう。つまり
「お前らの持っているPS4じゃ使い物にならない」なんていう彼らの所有する
PS4を無駄にするような商売はできない。だからこそ、強く押したくても押せ
ない理由がある。しかし、それはあくまで建前であり、ソフト側のレンダリン
グ解像度を引き上げることができるPS4Proのほうが、PSVRにおいてより
高品質な映像を表示できることは間違いなく、既にFarpointというゲームは
PS4Proに合わせた解像度設定を設けており、これが、現行機では低解像度
ゆえに潰れて見えなかった遠くの敵が、PS4Proでは、ハッキリと分かるくらい
高解像度に表示されており、ゲームの快適性にも影響を与えるほどの差が
あったことで証明されている
現状、これはあくまで一部のゲームに過ぎないが、上でも述べたが、PSVR
に対する評価が「ボケボケ画質」で広まっていけば、メーカーもそれを克服せ
ざるを得ないわけだ。勿論すぐには無理だろうが、現状でもPSVRの画質への
不満が多数寄せられている現実を見れば、Farpointを筆頭にPS4Proに対応し
たPSVRのゲームが増えていくことは間違いないだろう
PS4Proはまだ発売されていないため、どのような売れ行きを示すのか分から
ない。しかし、ただ一つ言えることは、VRの為にこれからPS4の購入を検討し
ている人は、標準モデルではなく、PS4Proを選んだほうが後々のことを考えて
も損はないだろう。あなたが、もし今、PSVRはボケボケ画質で没入感が出ない
んじゃないか?という理由で躊躇しているならば尚更であろう
http://indiegame-japan.com/wp-content/uploads/2016/07/00-6-680x337.jpg
http://indiegame-japan.com/2016/07/12/post-1130/ ソニーお得意のqHD (Quarter HD)960×540ですな ボケボケでゲロゲロだわ
コンテンツがゴミだらけだわ
VRを爆死させるテロ行為 ドットピッチの問題だから、演算側の性能アップしてもかわんないよ。
あと HD を左右に分けるんだから 960 x 1080 な。 何で縦方向も半分にしてるのか謎だが・・・ 960 x 1080 を視野角一杯に広げてるんだから、
普段見慣れてる視野角20度程度に使われる画素は300x300 くらい
つまり 3DS 程度の 150dpi くらいの分解能しかない。 イグイグするの当然 ProにVRにHDR機能付きの最新の4KTVにと出費かさみすぎやろ…… >16
解決するには iPhone/iPad の Retina (400dpi) のさらに倍の精度の液晶(現在そんなもの存在しない) が必要な上に、4Kの演算前提だからねぇ >>18
PS4がスペック不足で
PSVRのネイティブ解像度で表示できないって話だろ >19
うん。 それでもイグイグはハード要因だから解決しないけど・・・ >>18
また5年後ぐらいに期待かねえ…
10年後なら確実に到達できてるだろうけど 5〜10年後に他社から安くて高性能のやつが出そうだよな PSVR、エロイのないって聞いてたけど…
https://goo.gl/nP3SAS
おもったよりいい感じだなw
まだ手に入れてない、はよ欲しい ■PSVRをネガキャンするエアPC(PSVR)ユーザーがしらない現実
・パネル性能
VIVE(PCVR) 片目1080×1200 ペンタイル(網目が目立つ) 最高 90fps 10万円
PSVR 片目960x1080 RGB(目立たない) 最高120fps 5万円
PSVRがボケボケならPCVRもボケボケになるんだけど
そしてパネル性能全体で見ればPSVRが上
PCVRゴミだな
■VRをするなら家ゲー、そしてPS4proが性能価格共に最もベストな選択
PS4proの性能知ってる?
4.20テラフロップスだよ
PCのグラボGTX1060と同じ性能だね
でも家ゲーは最適化が深くできるからGTX1060よりかなり上を狙える
一番のお笑いはGTX1060はPCゲーマーが一番買ってるグラボってところw
399ドルのPS4proをかわないでわざわざPC買う貧乏PCゲーマーw
ちなみにこのゴミGTX1060ですら249ドルするw
そういや最近VRの最低動作環境がGTX1060になったね
やっぱPS4pro出したのってそういうことだったんだな >22,23
このスレでHMDの現状も含めてまだ10年早いと言い続けてきたけど、
VR発売してやっと意見に共感してもらえる人が出てきたw
今趣味でアプリ作ってるけど、ARとかこういう方面のが実用化が早いかもしれん。
http://www.epson.jp/products/moverio/bt300/
VRの倍くらいの値段するけど、BREW(自作アプリ)でシステム作れる分すごく楽しいw 2,3年出すの早かったな
中途半端にPS4pro出しても、マニアしか手出さないだろ >>28
そういうやつ実際にさわったことあったらそんなこと言えねーわ PS1・サターン時代のポリゴンはドット絵に比べて粗だらけだったが
価格内のスペックで実現できる限界はこんなもんだという
ユーザーの理解があったからこそ普及していった
PSVRも同じような理解が得られるかが重要だと思う >>29
proはVRの為と言うかPCにユーザーが逃げるのを防ぐ為のハードというか
満足出来なくなった人向けのハードやね >30
そんなことって何?
10年早いとか解像度の話かな? それのことなら利用目的が3Dするわけじゃないから状況が違う。 あと映像認識させるわけでもない 本気のVRを遊びたければProに買い換えろってことか
買い替えしたくなるような本気のVRはProでないと作れないし、ユーザーも体験できないんだな
アレ? PCからユーザーもぎ取るにはグラフィックに力入れれば簡単でしょうな やっぱりGoogleのDaydreamが最良の選択 PS4って高性能と高解像度ってイメージで売ってきたのに
VRに性能が追い付かない姿とか、proの発売とかで
自分でイメージ壊したよな。
なんか日本のカリスマプロ野球選手が海外に出て、凡人扱いされてる姿とダブる 960x1080はPS4pro向けに用意したスペックってことか
で、ps4アマは半分の解像度で我慢しろと >>9
公式によるとPSVR繋ぐとHDR出力は使えないそうだ。
HDR使いたい場合はVRを外して直接テレビにPS4を繋げだとさ。 >46
その時には解像度(ドットピッチ)がマシになってる PSVR Pro EXTERAM あたりのバージョンが出てるだろ >46
VR元年に出さないと意味がないんだよ。
ブームで稼ぎたいだけだし。 >>33
視野角狭いしHMDでさえ文字がくっきり見えるまでいってないのにそっちのほうが先にできるとは思えんよ >49
BT-300 は液晶じゃなくて投影型。
視野角20度の固定エリアに 1280×720 を映すやり方だから原理が全然違う
現状のVRの問題点は液晶パネルを見るタイプだからドットピッチの制約を解決してないだけ >像度はフルHDの半分の960×540程度の解像度しかないと思われる。こ
えっと、1920*1080のSBSなんで解像度は960*1080ですよ?
なんで縦横共に1/2なんですかとw ニシ君計算も出来ないんですかとw 液晶の解像度よりも荒い内部解像度ってことだろ
つーかこれ「PSVRの」ではなくてタイトルによっては解像度落としてるだけじゃね? >>52
>>56
言いにくいんだけど、横解像度が半分だという3D形式に関する話ではなくて、
低い内部解像度を引き伸ばしてる様だ、って話なんだよ…… ゲハを斬るは神!
ヒロくんは神!!
ゲハを斬るこそ真の任天堂ファン!
管理人コメント
つまり「PSVRとサマーレッスン」の購入を検討しているパンツユーザーに対して、こっちの水(VRカノジョ)の方が甘いと誘っている・・・という事なのかな?
わざわざこの日にぶつけるとは・・・イリュージョン、なんておそろしい子! >>52
PS4Proでは二倍のピクセルって開発者の話と縦横等倍がかかるDynamic Super Resolution系技術の挙動を考えると
960x540は妥当かちょっと高過ぎるといえる >>1
お前の文章と写真・記事が全く別物なんだが…
PSVRにがっかりしてPS4 Proに無理矢理期待したい気持ちは分かるが、このViveの写真みたいにハッキリした変化は残念ながら得られないと思うぞ こういうネガティブな話をなくすためにやっぱりPS4Proと同発にすべきだった
ホントなにやってんだよソニー PS4Proは4Kできるんだから単純に解像度は4倍になる >>52
>>56
【悲報】馬鹿ゴキちゃん内部解像度を理解出来ずw
VITAの時も騙されていたよなゴキちゃんwwww >70
ポリゴン数増やしたり、テクスチャの画像サイズを大きくするというのを、「解像度」 という単語に結びつけるには3Dプログラムに関する基礎知識が必要だからな >>62
これ
60fpsの倍速補間だからな
所詮補間だから破綻のない完璧なフレームには出来ない
しかもソースによって得手不得手があるからぬるぬるだと思った次のシーンでは補間が上手く行かずガタガタとかよくあること
不安定な映像は酔いやすいからPCVRは補間をやらずネイティブ90fpsを基準にしている ゴキブリ理論だと画面の中のテレビの中の映像もフルハイビジョンだからしょうがないね。 | / u  ̄ ̄ ̄,, || ・・・あっもしもし?ソニーさん?
/〔`ゝ/ ',. へ  ̄ ̄,.へ | あの、その、今回のPSVRの解像度の件で何か
〔 ノ´`ゝ .・=-\ハ/・=-^.|
ノ ノ^,-,、 __,,,ノ( 、_, )。_、| 間違いがあったのかなぁ、なんつって・・・
/´ ´ ' , ^ヽ `'トェェェェェイ, :|
/ U ノ'"\ |-r-、 | |
人 u ノ\/u ヾニニニ} |
/ \_/| <「ねーよ」
.:√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
:/ ̄ | :
ガチャン :/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|:
:| / u  ̄ ̄ ̄)(||:
ツー /〔`ゝ/ ',. へ  ̄ ̄,.へ |:
ツー 〔 ノ´`ゝ ...-・=\ハ/=・^.|:
ノ ノ^,-,、 __,,,ノ( 、_, )。_、|:
/´ ´ ' , ^ヽ `'トェェェェェイ, :|:
/ U ノ'"\ |-r-、 | |: >72
ジャイロセンサーに1フレ遅延のシームレスが要求されるから、60fps の要求度は普通のゲームよりシビアだよね 今のグラフィックでも割と満足してたけどPS4proでまだグラフィックが綺麗になるの?
早くPS4proで試してみたいなあ >76
フレームが安定しないのは改善される
オブジェクトに近づいた時の粗さは改善される
イグイグは解決されない (ハードの仕様だから PSVR の後継機でないと無理) PSVRのハード的な問題は解決しないんやね
サマレとかボヤッボヤだからPS4proでどう変わるのか楽しみだなあww >>72
補完じゃなくて
画面をスムーズにずらしてるだけだろ ソニーって○○相当とか実質○○とか大好きだよな。
よくよく説明聞いたらなんちゃってだったっていうのが多々ある。 てかそういう話はPS3箱○時代からあったわけで
ニシ君いまごろ何言ってんだって感じだな パネル解像度より更にレンダリング解像度が低いタイトルが多い。だからProでは960×1080でキッチリ描画できてボケが緩和される。
という趣旨なのに、パネル解像度の低さを例に挙げてるアホの子の多い事 PSVRがまだ本気を出していなかった現実を知ってチカニシお漏らししちゃったかw 他のVRも網目感は消えてないし内部解像度上がったくらいじゃそんな変わらんだろう
期待しすぎるとまたガッカリするぞ しかし旧型PS4で960x540の解像度だと
その2倍ちょっとの性能しかないPS4だとフルHDはちょっと厳しそうだね。
解像度を上げるか、フレームレートを安定させるか… まぁスペック不足は散々言われてた事だし、PS4Proでもあからさまなスペック不足。
家庭向けだと、GTX1080相当になるPS6辺りで、やっとまともにVR出来るんじゃない?
まだまだ現段階は途上段階 >>85
PS4Proは入金済みだけど、そこまで性能あるとは思えない。
まずCPUが前々前時代的なJaguarだし、メモリ周りやGPUもキツい。
せいぜいあってもGTX960〜GTX970以下という感じ。
そのスペックでは快適VRは正直厳しい。 PSVRもパネルの解像度はVIVEとかと変わらないからハードの問題ではない
viveとかでもやってるように内部解像度を高くする事でボケ感は解消されるからproを買うことでその問題は解決するね
既にfarpointって言うゲームのpro版は内部解像度が高いので遠くまでくっきり見えると言われてる エロ版を作ってくれるメーカーはイリュージュンぐらいなのかなあ >93
R,G,Bの液晶画素の数という点では30%くらいPSVRの方にアドバンテージあるけど、
PSVRもVIVEも既存のVRの全てがイグイグ状態という前提は、現時点でどうにもならん >>95
イグイグってのがまさに内部解像度が低いの原因だから
内部解像度高めたものを圧縮して表示するだけでだいぶ改善されるよ
シアターモードがイグイグしてるとは言われないでしょ >>28
誰もお前のことなんか気にかけていないだろ
なんだよ言い続けて来たって
もうそろそろ巣に帰って寝ろ KITCHENって内部解像度低そうだね。
内部解像度いくらか分からんけど
Proで960×1080の描画でいくらか緩和されるといいな。 >>67
実際はWQHD程度のアプコンだから内部解像度が4倍になってるわけじゃない viveみたいに瞳孔間距離の設定を機械的に動かす仕組みになってない
228ピクセル(386ppiで1.5cm)を瞳孔間距離調整の為に使っていると思われる
なので片目の横解像度は960じゃなくて846 PlayRoomVRはアンチエイリアスしっかり効かせてるせいか粗さがわからんかった
特にマリオもどきの操作キャラとかUFOキャッチャーの景品とかはいくら眺めてもドット感が無い 実写だと解像度低くてもドット感は無いじゃん。それに近い。エッジがすごく自然。 VRをいきなり終わらせたのは痛いなぁ
完成度低いのに出すなよ 吉田もこう言ってる
吉田氏:
PS VR自体の解像度はフルHD(1080p)ですが,VRの場合,映像に拡大光学系の
逆の歪みを与えて表示する関係で,解像度が不均衡になります。こうしたシステムでは,
元の映像を高解像度で描画すればするほど,表示自体の品質は自ずと上がります。
なので,PS4 ProをPS VRと組み合わせるのはお勧めですよ。4Kテレビを持って
いなくても,PS VRに重きを置く方であれば特に。 凄いな。リンク先に>>1の文章がどこにもない。ソースありの記事っぽくしてるけど全部>>1が妄想して書いた文っていう・・・
文章の稚拙さで俺は数行で気付いたけど、知能の低い任豚だと気付かず信じてマジレスするんだろうな
豚の知能の低さを活かしたうまいやり方ではある 最初はProじゃなくても普通に楽しめますよ
って言ってなかったっけ?
嘘ばっかり
こりゃマルチでもPro優位になりそうだね Proじゃなくても普通に楽しめてますよ。
普通に。 >>106
ノーマンズスカイで詐欺を働いたSIE吉田の言葉を信じるのか? >>108
情報弱者にslim買わせる為に決まってるじゃないの。
ちょっとでもVR分かってるなら、GTX760以下のPS4でまともなVR不可能なのは分かるハズ。
今度はPro買わせて二度ウマー
同じく設計部長による、「PS4Proもストレージ帯域変わらない」も
安心させてslim→Proの二度買いさせる作戦だったんじゃないかって。
(Slim発売後に、SATA3対応と訂正された) VRはProじゃないと楽しめないというが
Proが出るごろにはVRは終わっているだろう 大作多い年末にVR専用のゴミゲーを遊ばなきゃならん理由が何もないからな >113
PSVR 買っちゃった人で PS4 Pro 買う人は少なからずいるだろうからワンチャンあるんだが・・・、
買いたいと思わせるアピールできる面白いゲームは多分その時でも出ないだろうからねぇ PS4の性能も関係あると思うけど、PSVR自体の液晶パネルも解像度が低いからPROに変えたところで安定性は増しても大して変わらないんじゃねーの? >>116
だからまだまだVRは、PCの高級版も含めて途上段階。
携帯電話だって、最初は↓こんなんだった。
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/PIC/HANDY-S.jpg
そこから進化して今の形になったわけで、
VRもPC/CS共にあと15年くらいしたら、もっと進化するよ。 結局VRの進化ってのは液晶の進化だから
VRがいくら進化しても他はもっと進化するんだよなぁ >>116
パネル解像度の問題はどのVRも似たようなもん
むしろPSVRのが優れている方だからソフト側起因だと思うなあ PSVRは安くVRできるって言ってたのに
PS4Pro追加購入せんといかんかったというオチだったと
はー悲しいな だからPS2レベルのグラフィックだと数ヶ月前体験してから言ってたのに
ゴキブリはソニー神が全てだからなあ iPhoneと同じ画質って信じてるソニーハードファンに売り逃げしないとな
目くらだし気づかんだろ >>116
パネルの性能はPSVRの方が上だよ
オキュラスもViveも数字上の解像度はいいけどペンタイル型だから実質解像度はその半分だし網目が見える 実質解像度なんて言って騙されてくれるのソニー信者だけだろw >124
お安くVR体験は手持ちスマホに2000円のダンボールVRメガネかと >129
緑色の画素数だけならVIVEの方が解像度上だし、それもあって2:3くらいしか違わん
画素の網目が見えるのは PSVR でも同じ。 視認できるドットピッチサイズは3DSくらいだし せめてハーフHDくらいでプレイさせろよ
こんなもんよく出したな
Pro出る前に死ぬぞ >>138
1366x768前後
ピクセル数で1080pの半分くらいだからっていうマーケティング用語
PSVRの内部解像度は480x540くらいなんじゃね >>129
瞳孔間距離の調整すら出来ないPSVRを持ち上げるのは止めとけ >139
内部解像度というものを理解してない。
レンダリングした際にどれくらい荒くなるかであって、
テクスチャ画像のサイズ(精細さ)の話だよ? >>141
テクスチャサイズは256x256や512x512の話であって、解像度とは言わないが >142
うん。 内部解像度って言ってるのは正にそれの話だよ。 液晶の画素数
画素密度(ドットピッチ)
分解能
レンダリングスケール(ドットバイドットとか)
ポリゴンサイズに対するテクスチャ密度
このあたりの違いを理解せずに一緒くたに 解像度 と使われてるからな。
単位や評価方法やそもそも概念がばらばら 俺も一時期、液晶画素数=解像度にドヤ顔で突っ込み入れてたわ >>82
内部(ネイティブ、レンダリング)解像度が960x1080未満のタイトルはProで改善が見られるかも知れないが
そもそも片目960x1080でも足りないんだから結局ボケボケだろう
という話じゃねーの?
>>113
Proと同時にキラーになり得るVRタイトルを1、2本出せりゃ分からんけどね キラーを出せばというがそんなソフトがあるんだったらとっくに出てる PS5でも使えるかどうかが鍵だな
互換性無しでシステム全部買い直しとかだとPSVRは終わると思う うん、まぁ無理だろうね
発売前からリロンチ狙うより、ロンチでコケない事を考えるべきだけど
PSVRは発売前から売り逃げの気配してた >>143
テクスチャサイズを内部解像度というのは初耳 >>82
そもそも>>1の嘘ネタになんでそんなに必死になってるんだ?w 6 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage ▼ New! 2016/10/15(土) 21:17:20.15 ID:s7AkGVQT0 [1回目]
>>1
http://i.imgur.com/r7cuZJD.jpg
あのさぁ....偽装して何してるの?
なんだこれVIVEスレか? カメラなしのお値段おいくらなの?
新品69000即決で売れず6万前半ぐらいが相場だな。ハゲに1割持ってかれるから利益微妙だろ?
転売屋ありきの商売ばかりしてるとソニーは信用なくすのにね
中古販売も多くなってきたな、1日やって売りたくなる商品なのか そもそもゲームの周辺機器に成功例なんてひとつもないやん
PSVRも同じ プレイルームは1080pじゃないか?
その分フレームレートで妥協してそうだけど このまえなんかのスレでPROでもボケボケ?って聞いたら、
構造的に変わるわけないじゃんって更にうだうだと説明されたけど、どっちが本当なんだよ ProってPSVR用の本体であって4Kには全然性能足りないんだろ?
そうでないのなら高価なProと周辺機器としたはバカ高いPSVRを
同じ時期に発売するなんて馬鹿な真似はしない >>161
Farpointの開発はピクセル2倍になるのでボケボケ解消になると言ってる
ただ出力先のPSVRが既に解像度不足(半分に割るシステムなので昔のCRTぐらいの実解像度しか無い)な為
ボケボケがジャギジャギにクラスチェンジするだけとも言えるな クッタリ久しぶりのワードやねwwww
久しぶりのゲハ俺もおっさんなったぜ
セガレがデカくなってゼルダ新作買うってつべ見て
言ってた
VRおもろいんか? >おそらく現行PS4によるPSVRの内部解像度は
>フルHDの半分の960×540程度の解像度しかないと思われる。
この1文でもう記事の信憑性が皆無w
なんで縦も半分にするのか意味不明w
PSVRを実際に体験してみりゃ分かるのに、
エアプで記事書いてるかネガキャンしてるのバレバレww >>167
はあ?
1920x1080を3D用に左右分割したら960x1080だろ?
お前は目が4つあんのかよw パネルのネイティヴであんなにボケボケになるとおもってんのかこのアホは 俺の想像だが、あのボケ感は解像度ではなくレンズのピント調整に原因があると思うよ。
汎用性とコストダウンために、誰にでも“そこそこピントの合った”映像が提供できるよう、
平均点的な位置でピントが合うようなレンズを使ってるんじゃないか?
ソフトウェア側でセンサーから貰った値を基にある程度描画位置を調整するみたいだけど、
それでもレンズを物理的に調整できない以上限界があるのでは? >>170
モニタの映像からすでにボケボケだろ
くっきりしてんのはメーカーの広告だけだ >>170
それだと、とんでもない糞ってことになるけど… >>170
PSVRのレンズって液晶の隙間見えなくするのにぼかし入れてるらしいね >>172
なんでそこまで糞になるの?
普通に考えて個人専用設計なんて無理だろ。
左右方向にも物理的に調整できるようにする事なら可能だろうけど。
>>173
「液晶の隙間」ってどこの事を言ってるのか分からん… >>177
どうやっても焦点合わない人は返品できるの?
泣き寝入り? >>177
前後左右に調整できるかできないならできなくてもピント合うようにするのは当たり前だろ
目を悪くする機械かよw 無料で遊べるプレイルームVRだけやたら画質が高い気がするんだけど何故?
作り方が違うのか?
他のゲームも同じようにすればいいのに…とか思ってしまう >>180
内部解像度が高いんだよ
PROだとほとんどのソフトがそうなるはず
これがレンズのせいでボケボケなら変わらないけどねw >>178
それはクレーマーレベルの難癖だろ。
汎用の機械なんだから、合わない人間が出て来るのは当たり前。
>>176,179,181
スマン把握した…俺の考え方が間違ってた。
PlayroomVRとドラクラの差は気になってたんだが、
現行PS4の描画能力だと現実のようなリアルな映像はドラクラが限界って事なのか…
更に引き伸ばして表示してると…
俺はミクとかRezとかPalyroomとかばかりで、
実在の物(風景など)に近づけるようなコンセプトのコンテンツをやってないから、
そこまで画質に疑問を持ってなかったんだ。
で、「ボケボケ」と聞くとHMDの位置があってない時や、
あえて微妙にズラしたりした時に起きる程度だったから、
「レンズの問題だろ」と思ってた。
これだと、目的のコンテンツによって満足度がだいぶ違うって事になるな… キッチンとかVRでフレームレート維持するために
大分とソフトウェア側が解像度落としてるね。
PROだったら、解像度落とさないで
シネマテティックモードぐらいの本来の解像度で遊べそう。 >>183
ソフトが対応するならね
メーカーがコストかけてやるかどうか不明 そういうものだから仕方ないね、この先に期待ってんじゃなく変に擁護するから気持ち悪いんだよな >>176
この現実の方はTVに映した方のスクリーンショットだろうからマシだけど
実際はQVGA程度にしか見えないんだよな。PS1のR4に似ている。
解像感低すぎて曲がる方向すらよくわからん感じ。
ドラクラが特にひどいだけで他はそうでもないのが救いだわ。
キッチンもジャギジャギだけど内容的にわかりにくくはないし。
まあProによる変化に期待。 >>185
Pro対応必須以降の発売だから大丈夫だろう。
カプコンも本気っぽいし。
バイオ7とFarpointがどうなるかでPSVRの未来が決まるな。
MOVEみたく即消えそうな気がするけど
PCで使えたりVR動画ビューアーになるなら買って良かったと思えるわ。 2020年のオリンピックが4kの節目になるからその時にはより素晴らしい製品が出てるさ >>168
レンダリング解像度とパネルの画素数はまた別の話。サマーやドラクラ等の一部タイトルは片目960×1080未満からのアプコンて事でしょ。 用語ふらふらしてるけど、実際、どの段階の話してるかバラバラだからな
物理解像度 (ドットピッチ 単位はppiやdpi)
物理画素数 (端末の縦横のドット数 単位特になし 720p とか。フルHDなら 1920x1080)
映像ソースのサイズ (いわゆるビューポート 描画される際にスケールされたりする。単位、ドットバイドットなら物理画素数に同じ。
iPhone Retina だと 320x568 で表示時に2倍にスケールしたり アプコン処理)
(アンチエイリアス処理 レンダバッファに出力された映像のイグイグ感を無くすために、ここでエッジをぼかす GPUでやったりCPUでやったり)
レンダバッファのサイズ (3Dのシェーダで処理されるサイズ )
テクスチャサイズ (慣例的に 256x256 や 512x512 ポリゴンに貼り付ける範囲をuv座標で指定 拡大しても綺麗にするにはこれを大きくする)
全部、解像度 という単語で説明されたりする。
iPhone 6s を例にとると
デバイス画素数:1080x1920 (映像ソースから拡縮される)
映像ソース:1242x2208 (ビューポートサイズを3倍に拡大している)
ビューポートサイズ:414x736 (プログラムが出力する規定サイズ)
レンダバッファサイズ:プログラムで決める
テクスチャサイズ:素材画像のサイズ >>192
殆どの人が理解してて、慣用的にレンダバッファサイズの事を内部解像度といってたのに
ID:fED2HMtc0 が流れ無視してテクスチャサイズの事とか言い出しておかしくなった(本人はそれ以前のカキコでレンダバッファの事を指してたにも関わらず) >193
恥ずかしながら本人だ。 あと繰り返しになるがテクスチャのことやで。 ゲハに限らずPS3世代以降のゲーム機の話題で内部解像度つったら、ひとつしかないぞ
ふらふらとか言ってるのは本来の定義厨だけだろ >テクスチャサイズ (慣例的に 256x256 や 512x512 ポリゴンに貼り付ける範囲をuv座標で指定 拡大しても綺麗にするにはこれを大きくする)
>全部、解像度 という単語で説明されたりする。
ないないwww >>187
クタタンがもしVRを手掛けたらどうなるか興味はあるw
全身タイツで衝撃まで再現とかやりそう >>199
走行台数8台まで減らして雨も降らない劣化版なのに
マジでPS2画質になってるからなドラクラVR 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb この話のどこにテクスチャが関係あんだよ…
PS時代に3D特化ゲーム機で2Dゲー作るために
画面全体をテクスチャとしてポリゴンに貼り付けちゃえばよくねってのあったけど
それも関係無いし Proの性能がグラボの970程度としてもVRなんて動かすのにはギリギリのスペック
解像度が低いのは仕方ないよ
1070や1080で動かすPCのVRでも解像度低いって言われてるくらいだし
夢見過ぎは良くない、
これはあくまで入門編であって改良版が出てからが本番だろう
改良版が出るほどVRゲーム自体が盛り上がればの話だがな! 3DSの解像度で満足してる豚ちゃんには960×540程度でもじゅうぶん高画質じゃないか >>213
それ面白い!
移動ないからかFPS一瞬で酔う俺でも出来たわ
トラッキング精度もいいからガンコンエイムも最高
ヴァーチャコップ出せ 製品プロモーションビデオの高HD画質はジャロにひっかかるのでは?
と心配になるレベル これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/MCc4VFmPdM 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/hEUpLAUwGm 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/1cMLsDvhyr 酔うのはフレームレート足りてないな。
低性能ps4じゃあ無理だわ。
pro必須。 これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/rAU25MAbvy 低スペックの現行PS4とか書くなよ
ゴキチャンに突撃されるぞw >>189
なんでPro対応必須とか話しが広がってるの? >>227
>PS4®Proの発売以降にリリースされるほとんどのPS4®タイトルが、
>発売日もしくは発売後に提供されるアップデートにより、
>PS4®Proの性能を活かしたより高画質かつ快適なゲームプレイをお楽しみいただけます。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3692/20160915-ps4pro.html 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/cVm0RCgZaa >>233
ほとんどとは書いてあるけど
つまり必須じゃないってことでしょ?
必須なら全てのタイトルが対応だね
行間を読むことは文章が理解できないことは別もんだぞ 日米でソフトの発売日ズレるし
元々11月10以降は対応義務付けられるって話じゃなかった? >>233
こうやってまたサードに無茶ぶり
そして自社タイトルは対応しないっていうまでがセット まあ、ソニポチの国内サードが死に物狂いで何とかしてくれるだろ。
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