不思議のダンジョンシリーズがオワコン化した理由 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自爆しまくってるところにふし幻に喰われただけじゃね 最大の原因ってやっぱ所持品ロストかな?
それが特徴とはいえ流石に今の時代にはそぐわないのかも
実際やる気失せるしな 携帯機PSで出したシレン完全版がろくに売れてないからな
DS系ユーザーも学んで買わないだろうし、携帯機PSで新作は出せないので滅亡 毎回値段覚えるのめんどくせえ
壷の残り回数の値段とかは大まかでいいから
オートで記憶する手帳みたいのなきゃ駄目だ 脱出系アイテムが買えないってのも拍車かけてる気がするな
気軽に潜れないってのはでかい 任天堂ハードでずっと出してればシリーズは続いたんだろうがPSWで出した時点で終わり
仮に6を任天堂ハードで出しても完全版をPSWで出すと思われる時点で売れないだろうしな
まあスパイクのせいなんだろうが >>8
5にはあるぞ
4、5は夜システムがうんこ過ぎる ライト層に受けるドラクエで新作出せって言ってるだろ 東方のDLのやつのランクをみる限り結構売れてたからマンネリ感だけじゃないか?
elonaとか人気高いし
シレンはSFCの一作目≒DS一作目で既に完成されてるのがな 夜システムほんまウザかったな
一応モンスターの落とすアイテムが祝福されてるってメリットもあったけど普通にやってりゃ祝福の壷も拾えるし恩恵が薄い 2006/12 DS:風来のシレンDS 195,052
2008/06 Wii:風来のシレン3 97,227
2008/11 DS:風来のシレンDS2 99,814
2010/01 PSP:風来のシレン3P 18,915
2010/02 DS:風来のシレン4 89,576
2010/12 DS:風来のシレン5 63,269
2012/10 PSP:風来のシレン4+ 6,044
2015/06 PSV:風来のシレン5+ 16,224
これだからな
PS系が信じがたい疫病神で、Wiiでも充分バカ売れだ >>6
むしろ簡単に持ち帰れるようになりすぎて不思議のダンジョンシリーズの面白い特徴だったスリルのようなものが無くなって単調なだけのゲームに成り下がった >>16
東方はDLのランキングで目立っただけで実際はシレン5+より売れてない >>14
まじで、じゃあ次出る時はチェックしとこう >>21
東方のは販売本数非公開のはずだったが公表されたの? アスカがwin10で動かない
セガはPS4に移植しろよ >>23
トロフィーサイトだとシレン5+の方が登録者が多い すこし不思議(=SF)くらいのほうが人気でたからw 装備、レベルがリセットという
宿屋で寝たら全回復というご都合主義以上の謎設定 不思議のダンジョンシリーズの精神性がマイクラやテラリアのサバイバルで十分満たせるから仕方ない トルネコに慣れてた俺としてはSFCシレンは
死んでも生還してもお金が全部なくなるのがなんか切なかった >>30
1つのトロフィーサイトなら充てにならないが複数のサイトでシレン5+の方が登録者が
多い傾向にある
東方が売上本数が非公開のゲームだから同じ土俵で比べるならトロフィー登録数で比べるしかない 効果・特性・合成・etc
覚えること山盛りで近寄れない
新作で微妙に変わり
コラボでアイテム名も何もかも一新て
手を出せないよ ポケダンも散々叩かれたマグナ以下だったな
まあマグナより出来が良かったかというと疑問ではあったが >>36
母集団の性質が違うとはいえそうするしかないのか
ゲハのおもちゃにされたくないから公開しないって言った理由も分かる気がする ・持ち込みアリを軸としたゲーム性に上手く移行できなかった
・もっと不思議がマニアの声に応えて高難度化、理不尽化を続けて先細り DSでじっくり育てたら世界樹くらい安定したシリーズになってたやろ キリの良い1プレイ時間と
ユーザーの余暇時間のユニットが
合ってない
時間レベルのデザインの問題も
CS全体に言えるね 同人の不思議の幻想郷にUIの快適さで完敗してるのはどうかと思う
シレン5+は面白いんだけどさ 持ち込みありだとその辺の見下ろし型トレハンゲーに敵わないから
無し前提で勝負するしか無いんだろうが
アイデアやら技術やら不足し過ぎててどうにもならね >>43
タッチミスが即死につながる不思議のダンジョンはスマホ向きじゃないだろ >>46
じっくりというかDSで乱発しすぎでしょ
1ハードに1,2個位で十分のゲームなのに >>47
ワンプレイ30分〜一時間ぐらいのサクサククリア出来るダンジョンがいくつかあった方がいいよね
あと稼ぎをほぼ強制されたりワンターンキル理不尽とかな 3の出来が全てだろ
その前の砂漠の魔城が売れたかは知らん >>36
中古とか貸し借り含むからそれで比べるのは違うだろ 自社新規IPとして次々と出すべき時期に他社IPでやりまくったせいだろ
それのせいで結局なんも残ってない >>54
乱発しすぎなのも含めて駄目だったということだよ 最大の購入理由って「もっと不思議な」みたいな持ち込み禁止アイテム未識別のダンジョン遊びたいからなのに、
そこに行き着くまでにダラダラ余計なことさせる構成になってるから面倒臭くて買わなくなったわ 持ち込み不可ダンジョンだけ切り取って安く売れば買うやつは居そう メディクリトップ1000見ると
2015/06 PSV:風来のシレン5+ 39,502
こうなって
2010/12 DS:風来のシレン5 65,137+20434(ベスト版)
さらにこうなる アスカ移植かリメイクされないのかなぁ
オオイカリ運ゲーさえなんとかすれば完全無欠なるのに シレン3でやらかしたのが原因じゃね?
評価ががくっと落ちるだろ 死んだら全ロスっていうマゾ仕様をファンが望んだ結果だろ
新規に合わせて変化する事が出来なかったから当然 トルネコ12、シレン1あたりでもう完成してて
過去の良作を適当に回してるだけで満足できる
シレン5plusも楽しんだからまあ新作でたら買うけどさぁ お前らはトルネコ3とシレン3のレベル継続のクソさを忘れたのか?
あれで両方死んだんだぞ >>68
不思議のダンジョンに関してはアフィカスの都合よりチュンソフ党の野望スレからの流れでゲハに居る感じだろ
こんな商材じゃ清水鉄平も対立煽りできなくて不満タラタラでハセカラ並に儲からないし 本当に終わってたら新作すら出さないだろ
しぶとく残るジャンルだよ >>76
トルネコ3はレベル継続よりもダンジョンのバランスが悪くて即死イベントが多すぎるから爆発とワープの指輪で飛びまくるのが安定するんだぞ
罠無駄に多すぎて腹立つワ 今度PS4で出る東方のはどうなん
買ってみようと思うんだが 同人ゲーがたくさん出てるからCSで買う必要無いんだよな
CSはそこら辺と差別化しようとして迷走してるかんじだし というかアイテムメニューがコントローラーだと不便すぎる
マウスならマウスオーバーするだけで壺の中身見れるようにできるだろうしな
CSで遊ぶゲームじゃねえわ >>84
去年出たVitaのやつの追加完全版に位置する
さらに難易度は下がるらしい
過去にチョコボやポケダン、世界樹と不思議のダンジョンにシレンや
トルネコ的なゲームバランスを求めて「違った」と思った過去があるならオススメはしない
どちらかと言うと装備を鍛える作業が好きな人向け ハマってると気にならないけど結構なマゾゲーなんだよな
簡単にクリア出来たらまったく面白くないし >>87
あーならパスかなぁ
装備強化はSFCのカブラと螺旋で卒業したわ 実質アスカが完成形だもんな
あれ以上進化のさせようがない >>86
確かに壺の中身を一々調べるのはだるい
だから初代トルネコしかやらなくなった シレン5plusのUIで旧作やりたい
何だかんだワイド画面のvitaで完全版出てよかったと思うよ
vitatvも使えるし DS1とシレン3が原因だろな
アスカの好評価の後であんなの出したからな
ネバカンに振ってたらよかったのに 装備合成してゴリ押しするゲームにするか拾ったアイテムを駆使して攻略するゲームにするかのどっち付かずだから シレン1が洗練され過ぎてた
シレンもトルネコも3から蛇足要素ばかり増えるし、あれならシレン1のガワを変えただけのゲーム出してた方がマシ アスカなんて動画配信界隈やニコニコで流行る前は誰も見向きもしないPC版800円だったのに
高評価だったとか言ってるエセ信者がいるから >>101
購入を見送った人の数と実際に遊んだ人の評価は関係ないけど HPの最大値が上がる事に回復速度が早くなる
HP回復のシステムがメチャクチャ改悪されて
ストレスばっかり溜まるようになったからな
マジでやっててイライラするんだよ、あれ
深層行く前に余計な稼ぎや強化が必要になって
中級者や初心者が投げ出すようになった
強くなると不利になるとかバカバカしい
やってて面白くなると思うのか、あんなの
不評要素の夜だと回復アップアップが使えるから
わりとストレスなく従来通りHPが回復するんだ謎仕様 >>103
購入を見送られている時点でシリーズの存続に対する評価としては不評未満だけど >>105
それは前作以前の実績の問題でPCアスカ自体の評価とは無関係でしょ
なんでシリーズの存続云々に話がすり替わってるの 深層はじっくり攻略じゃなくて
速足で通り抜けるというスタイル固定なのもなんだかなーと思う
それ前提、前情報なしってのも初心者わかんなくて詰まる
初心者向けに優しくすると旧来のマニアから文句が出て
マニアックにすると初心者お断り
うまくできなかったのかね >>101
発売当初は売れなかったけどアスカは高評価だぞ 不思議の国のラビリンスってシレンの丸パクリだよね?いいのアレ まず不思議のダンジョンがRogueのパクりだから言えた義理でもない 2やアスカを作っていたスタッフが既にいない
次に繋がるアイディアの枯渇
中村光一は優秀なプログラマーだったが優秀なプランナーではなかった >>76
トルネコ3はレベル継続というよりその弊害と鬼畜な罠石像、コピー不可、レアアイテムの入手難度、レアモンスターの入手難度が原因だろ
もっと不思議の五階辺りで二回殴られたら死ぬレベル2ドラキーとかあっさり死ぬ仲間モンスター、ひ弱なポポロで激強モンスターと殴りあって仲間にして育てなければ先に進めなかったりとシリーズの中でも鬼畜難易度だったぞ
格闘場だけは楽しめたけど チンパンが増えたからでしょ
覚えたり先を考える事が出来ない猿が増えた トルネコ3あたりで極まってオワタ
今考えてもシレン4の夜はやっぱ意味が分からんシステム >>116
それは感じる、すぐに答えを求めるというか
ソウルシリーズは人気だから、トライアンドエラー自体は需要あるんだろうけど だからすぐ答えが出る作品ばかり好きだという声が大きいのだろ いまだにDSの4でちょいちょい遊んでる
夜はつまんないけど浜辺だけで満足
基本一作はまればずっと遊べるから続編とかあまりいらないジャンルなんだよ >>116 >>120
シリーズ経験者はまっさらな状態で新作を遊べないから気づきにくいが
今のシレン(4や5)は初代や2に比べて覚えるべきことがめちゃくちゃ多いんだよ
昔のヤツは
・道具の種類が少ない ・装備成長がない ・呪いも限定的
・敵の種類が少ない=対処すべき脅威の種類が少ない ・特殊能力の対処が印1つである程度まとめてできる
・ぶっ壊れ効果のアイテムがあり、それに頼ることができた
だから、今より予備知識がなくても自力で対処して上手になることが容易だった
一回大きく簡略化した作品が出てもいいかと思う 夜システムはバランスを取る上で必要なんだろ
松明がなければ基本即死だからな
気配察知の腕輪があればいいだけ 基本はプレイヤーが有利なバランスにしろっての
クリア後にムズイの入れてさ プレイヤーレベルに差が出過ぎてるせいかな
1からずっとやってるような人はドラクエで言うと最初の城出た時点でレベル40みたいな感じなんだよね
その一方で本当に新規でレベル1で旅立つ人も居るわけで、両方に合わせるとか無理だと思う 夜システム(笑)なんて新規を切り捨てるだけのシステムなのになw
格ゲーみたいにマニア向けにしか作らなくなったらジャンルごと死ぬんだよ このジャンルは全ての可能性を開拓し尽くした感じはある 次回作は不思議のダンジョンメーカーでいいんじゃない?
もしくはオンラインで超巨大ダンジョンを探索でもいいだろう >>135
>もしくはオンラインで超巨大ダンジョンを探索でもいいだろう
おもいっきり感じてくれ DSで売れてたの何でPSP市場で自殺しよと思ったのか >>124
こういうジャンルなのにDS時代に乱発しすぎたよ なんか新作出るたびに作り込みが雑で萎えるんだよなー
もっと丁寧な開発スタッフ集めろよ >>140
そうなんだよなぁ
未完成なゲームの方が続編を出す余地があり
そっちの方が商業的には好ましい 盾ゲーのアスカが未だに持ち上げられてるぐらいだからな
まだまだ新作出せるわ 最初のほうのやつだけ好きだわ
後になるほど嫌になるヌルゲーマーだけどね 唯一ハマったのがシレン2だが
最果て結局クリアできんかったな >>140
全然完成してないだろ
チュンからスパチュンに変わってから進歩が止まったと言っていい
スパチュンにはもう期待出来ないからマトリックスにターン制ローグライクの進化を頑張って貰いたいわ 初代シレンをVR化してくれ!階段降りて暗転後パワー、ゴーストハウス
壁の中からこっち見てるパコやら死神で心臓ヤバそうだがww
当たり前だろうけどもうこの会社挑戦しないだろうな・・
売れないだろうし・・・なんか手はないのかな 初代トルネコの自宅兼お店が持ち帰ったゴールドで段々広がって賑わっていく雰囲気が好きだったから、あれ復活させて新作トルネコ作って欲しい
シレンも好きだが、そろそろドラクエの不思議で遊びたい 入るたびに形が変わるダンジョンとかマイクラでええやん 自宅とか拠点が発展するのいいよな、何を拡張するのかも選べると尚良い トルネコのつーか鳥山デザインのキャラが良かったんだよね。
敵デザも。
それが気持ち悪いデザインのシレンになって
一部のマニアしかやらなくなった。
ゲームシステムが唯一無二だから好きなやつは
どんな絵柄でもやるけど
普通の人には辛い絵だよね チュンソフトはキャッチーなキャラを作れないね
ぞんびだいすきとか金八とか誰得なのが多い 2002年→トルネコ3
2006年→ヤンガス
2008年→シレン3
ここらの立て続けの駄作感でこのシリーズは終わったんだと思ってる 「今作はなんと腕輪が壊れまーす」とか「消耗品も呪われるようにしました!!」と
既存のアイテムを劣化させる形で難易度を上げるんだもの
廃れて当然だわ うっわ超不思議買って積んでたの今思い出したわ
なんか得した気分、今からやるわ >>148
ふしげんのUIの出来とか見るとスパチュンのローグライクゲーは今までどれだけ進化を怠った(もしくは方向を間違えた)か分かるな
変なシステム組み込まんでも快適に遊ばせるように工夫するだけでも面白さがダンチなのに 夜が入らない
シレンを遊んだことあるユーザーだけどPSPの夜あるやつで投げた 他ジャンルのゲームと比べるとデータ量少ないのに手抜き過ぎ
フリーゲームより出来が悪いもん
なんでもかんでもぶち込むのが良い訳じゃないがもう少しなんとかしろよ
索敵範囲すら手抜きだから「見つからない様に動く」「誘き寄せる」といった行動もろくに出来ない
余計なシステム入れる前に視聴覚2種の索敵位入れてくれ エロゲーでも出せるジャンルなんだから物足りないのは当然 >>165
そんな言い方をされたら古典ジャンルは全滅してしまう
スパチュンの怠慢をジャンルに押し付けられても困る やりなおし草とかいうチートアイテムのせいだろ
祝福で壺に入ってても作用するしな ひたすら怠くて面倒臭い
今更一般受けはしないだろいんs こういうゲームのアイテムはサイズで管理するべきなのに
所持数などという時代遅れのシステムを続けているのが死亡の原因だな
草と剣のサイズや重みが同等なはずないだろう? このシリーズ疎いんだけどアスカのどういう部分が神なの? >>172
中身がみっちり入ったツボを何個も何個も持って運ぶとか正気の沙汰じゃないな ポケダンとかチョコボが売れるのを考えると
無双みたいにもっと版権商売をやるべきだと思う
元々が社外版権に乗ったシリーズなわけだし
といってもサクラ大戦とか
中途半端なものと組むのはだめだと思うがw シレン1・2あたりでほぼ完成しているからな。
それ以降は早い話が蛇足。新要素を付け足せば付け足すほどシンプルな面白さがなくなってしまった。
なのでとりあえず原点回帰してダンジョン内の余計な要素は一切削除。
個人的には少し可能性を感じた洋ゲーのローグライクにあるようなビルド要素。
ああいうのを入れるのも一つの手じゃないかな。
実際に振り返りません勝つまではでスパチュン自身も取り入れているんだし。
レベルアップではなくああいうビルド要素で間口を広げるというのも結構ありだと思う。 保存のツボ無くしてそれ前提のバランスにすれば
アイテム管理の煩わしさが無くなってゲームのテンポがすごく良くなりそう 変愚とかElonaの系譜を一般向けにゲーム化するしかない
既存のシレン型ローグライクはもう掘り尽くされた鉱脈でしかない >>175
どんなのあったかと調べたらドラえもんとかガンダムなんかもあったんだな アイテムの種類を増やしすぎたりシステムの複雑化したりは良くないと思う
PS1〜64〜DCぐらいのがいいよ 新作出ても似たような対策で済むような作品では意味がない
それもアイテムの種類を増やしすぎ別に問題ではない
シレン1・2はほぼ完成していない 既に完成してるものに細かく変更点を加えるから批判が起こるんだと思う
いっその事次回作は4人で遊べる不思議のダンジョンのバトルゲームとか思い切ったアレンジとかどうよ 紛い物とかいうクソアイテム
後、時間浪費の罠チェックの虚しさ 新作よりトルネコ1に40Fからの新モンスターが欲しいところ
パワーアップ次第では30Fからアクビがでるくらいの難易度の低さだからな シレンさわったことない人はどこから入るのがおすすめ? 不思議のダンジョンをプレイしたいなら
トルネコ初代、シレンGB1、GB2、DS1、3、トルネコ3
ポケモン救助隊、探検隊、冒険団、超
不思議のダンジョンのようなものをプレイしたいなら
トルネコ2、シレン初代、2、アスカ、4、5、DS2
ポケモンマグナゲート 世界樹 結局アスカって何が楽しいのよ
クソゲーGB2のマイチェンじゃん 何が楽しいって文章で伝えられるものでもないと思うが
UI操作性が完成されてて裏白蛇の難易度が丁度良いから高評価なんだろ アスカPCはもう割れてるからやってみればいいじゃん
まあエレキとか意外と複雑だけどな アスカはGB2ではなく2のマイチェンなんだよなぁ・・・
>>191
実はwin10では正規版持ってても現状できなかったりする
discの認証の部分が問題らしいのでそれこそ「割る」ことができれば動くんだろうが方法がないっぽい Windows 10でアスカ見参プレイ
http://01647.hateblo.jp/entry/2015/12/26/010650
win10はOSも割る必要があるみたいだな P2Pにあるよ このシリーズ、LV5が制作してみたら生き返るかもよ??
すぐ腐らすかもしれんけどw スマホと相性の良さそうなジャンルなのに
スマホのシレンは糞とかホント日本のメーカーはもうダメだわ スマホと相性いいか?
ROGUE系は物理キーできればPCのテンキーがないと遊ぶ気にならない >>197
正確な移動とかアイテム選択とかすごく煩わしそうなんだが… 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb 世界樹はお薦めに入れてるのが信じられんほど手抜きだった スパロボと同じ様なジレンマに陥ってる希ガス
鬼ヶ島を神移植か神リメイクするだけで爆売れすると言うのに ポケモンコラボがあるように
妖怪ウォッチコラボもしたらいいのにな
妖怪4までの繋ぎとして出すならバスターズとかああいうのよりソレの方がいい 不思議のダンジョンと言ったらアイテムロストのオートセーブだけど
リセットやり直し復活したい層もいるんだよなあ かと言ってモード選べるようにしても両方納得してくれるとも思い難い
ファイアーエムブレムも棲み分けでカジュアルとクラシック分けたけどあれだけ叩かれたし 気取る奴のせいで評判悪い様に見える状態になるだろうな >>204
むしろ3にバスターズが実装されるんだがw これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/MCc4VFmPdM ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています