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ゲームはなぜシステムを複雑にするとつまらなくなるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/16(日) 13:38:24.63ID:tHfIjv6i0
例えば?
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/16(日) 13:49:17.26ID:IY04WWaH0
最近のテイルズとか戦闘後のリザルトに長文で長々と説明してくるけど面倒だから読まんし
結局かったるくなって辞めてしまったもう卒業やな
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/16(日) 14:04:04.10ID:Tfv6Bcj70
システムの複雑さが現実を超えたらダルく感じるわ
特にキャラの操作なんか直感的に出来ないとな
まぁ現実は難易度が鬼畜だからいくら操作性が良くても意味ないんだが
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/16(日) 14:05:41.92ID:/vmx8jHq0
自分で考えられないもん。
自分の思考の限界を超えると攻略wikiの言われてる通りしか出来なくなる。
自分の頭で考えられる範囲が一番面白い。

>>9
複雑にすればするほど調整に時間かかる。
海外のシミュだとアップデートで調整続けてくれる。
強すぎる戦法編み出されたら調整して
使えない駒やスキルを強くしたり
無駄な部分を簡略化したり(これは大抵拡張パックで)
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/16(日) 14:30:57.72ID:nB04pJ2k0
Aを作るのにBとCが必要
Bを作るにはあのダンジョンのあの敵、あの宝箱から入手する素材が必要
Cを作るには〇章までに○○を育てて、限定イベントを起こしておく必要がある
…で、Aを作るためにはスキルが必要でそのスキルを入手するには〜

みたいなゲーム考えた人間は死んでくれて良い
入手のハードルを高くするなら、単純に売値が阿呆みたいに高いアイテムとかにすりゃ良いんだよ
何をどうすれば目的が達成できるかって所がわかり難いゲームはプレイヤーが疲弊させるだけ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/16(日) 14:34:11.01ID:QnvEAeTjM
ドラクエの分かりやすさは、今になって完成されてたんだと分かる
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